相馬大ののっとムフフな日記


2017年04月02日 (Sun)
 ■水樹奈々 出雲大社御奉納公演〜月花之宴〜
CDについている応募券による抽選ライブ!
この手の抽選に当たったの初めて嬉しい!

しかも出雲大社ということで、普段のライブ会場とはまた趣の違いが。
さらに出雲大社の東神苑野外特設会場ということでまたも野外ライブ!
ここ近年野外ライブがホントに楽しいので嬉しい!

今回は会場のキャパがだいたい4,000人くらい?
事前の情報では1,600人とかいうのも見たけど、全然多かった。
70列×70行弱くらいかな?
そんな中でも今回は12列ということで、かなり前目!
沖縄・埼玉・出雲と、座席運はかなり良好。
良い運をいただいたので、日頃の行いを良くしていきます。


一発目の曲がまさかの「アヴァロンの王冠」!
意外すぎて度肝を抜かれる!
神の集まる地、出雲で壮大なこの楽曲はいい感じ。

今回のライブはツアーじゃないから初心者が少ないと見込まれたのか、
結構マニアックよりなチョイスに思えたけれど、中堅どころのファンである自分にはなかなかいい。
いつもと違った感じの変わり種ライブというイメージでかなり楽しめた。
新しいアルバムからも「君よ叫べ」「GLORIA」と、
この前のライブツアーで歌われなかった曲を入れてきたりも嬉しい。
直前のライブツアーがジパングのツアーということなので、
神社でのライブでも和にはせずに、
出雲大社→縁結び→ラヴソング・出会い というチョイスとのこと。
イケイケドンドンなイメージのいつものライブより、少ししっとり目のような感じ。

とは言え個人的に結構好きな超壮大系ラヴソングの
「残光のガイア」、「Astrogation」の2曲があったのがめちゃくちゃ良かった!
神話になるような恋をしないか!
夢を語るには、宇宙じゃなんか狭すぎるから!

そしてサプライズとして、バックバンド・チェリーボーイズのドラマー
マーティンのご子息が登場という演出も!
初の親子共演の舞台ということで、なんだかこちらまで感慨深い。
最初にゲスト登場のMCで「この方ですー!」と、出てきたときの、
会場のぽかーん感が大変だった!
あれ?事故った!?とおもったらまさかの、マーティンの息子という。
今後のご活躍お祈りしております。

そしてやっぱり一番はチェリボタイマン勝負。
バックバンドのメンバーと、楽器VS歌唱で1対1でのセッションをするという、
今年のツアーの核の一つである企画だった。
長らくバックを支えている渡辺格さんは、多忙や奥様のご病気・死去等で
前回のツアーにフルで参加することができず、この企画にも結局参加することはなく。
そんな渡辺格さんがこのライブでまさかのタイマン企画!
そしてその楽曲は「愛の星」!!
もうこれだけで観に来た甲斐があった。
エンタメというかステージパフォーマンスというか、を楽しむ際に、
その人のバックヤードをあまり汲み取りすぎるのは良くないことと分かるけど、もうこれだけで涙涙。
隣の人も泣いてた。泣くしかないよね。

渡辺格さんのブログ
こちら
こんなん読んだらまた思い出し泣きしちゃうわ。


来てよかった!見られてよかった!
今回も良いライブをありがとうございました。

No.3

2017年04月03日 (Mon)
 ■島根観光
せっかく島根に来たので、ゆっくり観光も。

十数年日本庭園のNo1を誇る、足立美術館。
日本庭園よかった。
暑いガラス越しに観るところが多かったのはちょっと残念かな。
コーヒー1杯1,000円の喫茶室があるけれど、
高い!と、思わずに入ることをオススメ。
ここでゆっくり座りながらコーヒーを楽しみつつみる庭がとてもよろしいです。

ちなみにここはかえりの送迎バスの整理券があるのだけど、
その時間にあわせて入り口に戻ってきたら、
さらに展示室&新館があることにそこで気づき、
スーパー大急ぎで回ってしまい新館はほとんど見ないで帰ることに。
ちゃんとパフレット見ましょうね。

その後松江城を回って、宍道湖のほとりに建つ美術館内のカフェで入日を見物。
日の入り時間はカフェ内にも、美術館の中にも外にも、
見物客が大賑わい。なるほどー。

No.4

2017年04月22日 (Sat)
 ■銀山温泉
山形県尾花沢市にある銀山温泉へ。
温泉街らしい温泉街。
滝の迫力ド迫力でよかった。
あとは、ガス燈が焚かれた夜の町並みもよかった。

新幹線
東京駅→大石田 10:00 - 13:15

送迎バス
大石田→銀山温泉 13:40 - 14:00

シーズンではなかったからか、
深夜0時くらいには宿の温泉も貸し切り状態でよかった。

No.1

2017年04月23日 (Sun)
 ■お花見
今年は3月〜4月の中盤がかなりバタバタしていたので、
落ち着いた4月の後半にお花見。

東京の桜は散ってしまっているので、少し北上して東北へ。
山形県へのお花見を敢行。

今回行ったのは、山形駅からバスで20分くらいのところにある、
馬見ヶ崎川と、駅から10分の霞城跡。
どちらも見応え抜群、天気にも恵まれてよかった。

馬見ヶ崎川は人も少なかったので、
2km以上に渡る桜を歩きながらゆっくり見物できて良いスポット。
歩いていったけれど、車で行くのもオススメらしい。

No.2