相馬大ののっとムフフな日記


2016年10月01日 (Sat)
 ■サバゲー@立川 MEGA G3
メモ

ドンキの上の屋内サバゲーフィールド。
駅チカで行きやすかった。

仕事帰りにサバゲーとか結構ありな感じがする。

2チームに分かれての対戦だったけど、敵チームがかなり強かった。
一部メンバー変更で敵チームに入ったけど、
コミュニケーションをちゃんと取っていてなるほどーという感じ。
こういうのがちゃんとできると楽しいな。

No.2

2016年10月03日 (Mon)
 ■VR ZONE
メモ

VR ZONE
・ガンダム
・脱出病棟Ω
・ARGYLE SHIFT
・高所恐怖SHOW
・SKI RODEO

大したことないけど、一部ネタバレ含む。

VRプラス現実を感じたのは高所恐怖SHOW。
高所感はあったけど、意外と高所が平気っぽくて足はすくまなかったけど、
板はずれには思いの外ビビる。
プレイ中「落ちられますか?」と、聞いたら落ちることはできないと言われたけど、
エレベーター降下中にエレベーターから顔出せますよ、ということで顔を出してみたら落下感あった(笑

ゲームとしての可能性を感じるのは、ARGYLE SHIFTと脱出病棟。
ARGYLE SHIFTの視線で照準をあわせたり、顔の傾きで避ける操作ってのは、
今までのゲームではなかなかなかったり、あっても精度いまいちだったりしてたので、
こういうゲームはなかなか未来っぽい。
脱出病棟は協力プレイでコミュケーションを取りながら進むというのが面白い。
独りの人がスタッフと一緒にやってたけど、おっさんスタッフが怖がって泣いてたのが笑った。

SKI RODEOはまさにゲーセンっぽい。
おもったよりも自在に操作できなかったので、
物理演算とか甘くしてももうちょっと自由に操作できると爽快感あるかも。
自分の息吐く瞬間と、目の前に見える白い息のタイミングがあうと、
すごいリアルに感じるから、息センサーをぜひ付けて欲しい(笑

ガンダムは、まぁガンダムを見られる楽しさはあったけども、
VR体験という意味では他のもののほうが面白みはあるかも。
持ち上げられるときの高さ感は結構あった。
ヒートホークの演出笑った。てっきり錯覚かと思ってたよ。

No.1