相馬大ののっとムフフな日記


2015年03月01日 (Sun)
 ■立川シティハーフマラソン
立川シティハーフマラソン。
今日のお天気はあいにくの雨予報。
朝時点では降っていなかったけれども、どこまで持ってくれるのか。

今回の大会はハーフの大会としては初めて人と一緒に参加!
こういうの中々なかったので楽しい!
今回はもちゃくん、まっちゃん、カーキさん、タイガーさんの4人が参加。
タイガーさんは先週東京マラソンを完走したばっかりなのに、
無理やり参加させてしまった(笑
でも、「もうすっかり大丈夫!」とのこと!さすが!!

今回のスタート地点はなんと自衛隊の滑走路!
滑走路を走れることなんてそんなにないから楽しみ!


そして9:30のスター時間!
スタート時点でスタッフや応援の人たちが脇で手を振っているから、
はしゃぎまわって跳ねながら手を降ってたらポケットのスマホをいきなり落として、取りに戻る。
いや、普通にあってよかった!蹴られたり踏まれたりしてたら大変だった!
と、いきなり10秒以上のロスから始まった大会!!

最初の滑走路はほぼ団子状態で自分のペースでは走れないのは折込済み。
次の1kmではコースのアウトよりを走ったら意外と人が少なく快適快適。
一周回ってスタート地点に戻ってきたら、千葉真子とワイナイナが皆とハイタッチしてた!
これは!と、思ってちょっとした列に並んでハイタッチ!記念記念!

そこから先はサクサク!
…と、タイムを見ながら、最近の走り具合からすると、思ったより早いかなー…
なんて思っていたんだけれども、とりあえず辛くなるちょい手前くらいまでは頑張ろう、
とそのままのペースで走る。

5km時点で自衛隊の滑走路を出て昭和記念公園の外の一般道を走る。
と、折り返しからもうトップが戻ってきてる。
早すぎ!折り返しってどこだよー!と、毎回思う例のやつ。

そのまま一般道を走って13km地点くらいまで。
10kmを過ぎたくらいで集団なかでペースが落ちる人がちらほら。
自分のペースで走っているとサクサク人を追い抜いていけて気持ちいい!
13kmあたりくらいで公園の中へ。
この位からはタイムは見ないで自分の疲れ方と相談して走る。

17kmを過ぎてもちょいちょい足にだるさが来るくらいで、まだまだ全然行ける!
走っている感じスピードもそんなに緩くなって気もしない!
あとはいつも足が駄目になる18km時点で足が動けば!
今日はそのために途中の塩分補給もバッチリ!

いつもの塩切れの18km時点に到達しても、足はバリバリ動く!
さすが塩分!強い!
残り3kmということだけれど、このままペース落とさずに行けるんじゃないか!

19kmの標識を見逃してしまって19kmなげー!と思っていたけれど、
さすがにこれは1km以上走ってるなーと思っていたら20kmの標識!
最後の1kmは頑張ってバリバリ走るぞー!バリバリー!

ラストの1kmは自分の目標タイムが見えてペース落とす人と、
足が残っていてペース上げる人の2パターンだったかな。
わりと足が残っていたのでちょっとペースを上げてゴール!

時間は手元の時計で1:48:12!
(チップ計測では1:47:58!)
5年前のハーフマラソンは塩分切れを起こして1:52:00だったからやっぱり塩分大事!
もう少し走りこみや体づくりをちゃんとしてもう少し頑張ろう!
1:45:00を目標に!1kmを5分で走れば行けるなら、なんか行けそうな気がしてきた!

走り終わった後も、走って荷物を引き取ってゴール地点でカメラを構える余裕も!
前回とかは走り終わった後余裕なかったもんなぁー。
みごともちゃくんのゴールシーンを撮ったぜー!…他の人はわからんかった…!

また近々なにか出たい!

No.1

2015年03月02日 (Mon)
 ■ハーフ翌日
これまでのハーフマラソンはゴール直後に筋肉痛、
翌日は筋肉痛で動くのも一苦労…みたいな感じだったけれど、
今回は翌日も多少の筋肉痛程度で、階段の昇り降りも軽く走るのも問題ない。
ばっちりばっちり!
レースの1週間前に飛び込みだけど12km、15km2日続けて走ったり、
走り終わった後に銭湯に行ってゆっくり筋肉を解したのも良かったんだろうなぁ。
…まさかさらに翌日に来たりしないよなぁ…。

ファミレスでちょろちょろ仕事をしたり、
家に帰って録りためたテレビ番組を見ながら確定申告の書類づくりをしたり。
確定申告書類が思ったよりも時間がかかったけれども、無事完了。

今年はちゃんと経費に乗せるものは乗せてもうちょっと節税を…。
でも、そもそも去年はあまり働いていないから源泉徴収もそこまで多くないんだよなぁ。
ということで期待していなかったけれども思ったよりも戻ってくるので、
還付されたらパーッと使おう!(モチベーションアップのために必要!

No.2

2015年03月03日 (Tue)
 ■確定申告
今年も確定申告おしまい。

来年はちょっと頑張ってちゃんと65万円控除を頑張ろう!おー!

複式ってなに?腹式しか知らないです。

3/2 ハーフ翌日
これまでのハーフマラソンはゴール直後に筋肉痛、
翌日は筋肉痛で動くのも一苦労…みたいな感じだったけれど、
今回は翌日も多少の筋肉痛程度で、階段の昇り降りも軽く走るのも問題ない。
ばっちりばっちり!
レースの1週間前に飛び込みだけど12km、15km2日続けて走ったり、
走り終わった後に銭湯に行ってゆっくり筋肉を解したのも良かったんだろうなぁ。
…まさかさらに翌日に来たりしないよなぁ…。

ファミレスでちょろちょろ仕事をしたり、
家に帰って録りためたテレビ番組を見ながら確定申告の書類づくりをしたり。
確定申告書類が思ったよりも時間がかかったけれども、無事完了。

今年はちゃんと経費に乗せるものは乗せてもうちょっと節税を…。
でも、そもそも去年はあまり働いていないから源泉徴収もそこまで多くないんだよなぁ。
ということで期待していなかったけれども思ったよりも戻ってくるので、
還付されたらパーッと使おう!(モチベーションアップのために必要!

No.3

2015年03月04日 (Wed)
 ■映画:『ラブストーリーズ コナーの涙』
2つの恋愛を男コナーの視点、女エリナーの視点から1本ずつ描いた映画の男版。
男は最近ますます絶好調のジェームズ・マカヴォイ。

これは2本とも観てみないとなんとも言えない!
コナー側だけ観ていると、エリナーの行動に謎が多くて、
一体どういうこと?って感じになる。う〜ん!

映画の雰囲気とかは悪くないし、これでエリナー側を観て
ピタッとはまってスッキリしたら大満足なんだけれども…どうだろうか。

とりあえず「エリナーの愛情も」も観てみる!

No.4

2015年03月05日 (Thu)
 ■映画:『ミュータント・タートルズ』
感想未記入

パーッとみてスカッとする感じのポップコーンムービー!
いや、楽しかった!

No.5

2015年03月06日 (Fri)
 ■映画:『きっと星のせいじゃない』
感想未記入

日本プロモーションだと恋愛をおしすぎる気がしたけど、
やっぱりもっと余命を考える感じの映画。

余命がわずかになったら、自分の余命を笑いのネタにするくらいの明るさで死んでいきたい。

No.6

2015年03月07日 (Sat)
 ■映画:『スペシャルID 特殊身分』
感想未記入

う〜ん、期待しすぎた。
イップマン序章・葉問のドニー・イェン&るろ剣のアクションスタッフ!という触れ込みで期待していったのだけれども、イップマンやるろ剣のほうが断然アクション良かった。

ヒロインのジェン・ティエンが可愛かった。
常盤貴子とともさかりえ足して可愛くして2で割った感じ!

No.7

2015年03月07日 (Sat)
 ■映画:『ムーミン 南の島で楽しいバカンス』
感想未記入

絵本がそのまま動いているようなムーミンの世界は楽しい。

それにしてもムーミン一家はニートなのに人気者だなぁ。
でも、普通にあの世界の中では普通に迷惑ジャマイカ。
ホテル代を踏み倒しそうになった時にはこっちがドキドキだわ(笑

No.8

2015年03月08日 (Sun)
 ■青春18きっぷの旅 喜多方
先日前職の会社を退職したO懸さんと一緒に、
同じく前職の会社を退職して実家の喜多方に帰ったK田さんに会いに喜多方へ。
それも青春18きっぷで!

O懸さんと赤羽の電車で待ち合わせてひたすら喜多方へ向けて電車の旅。
もう3月だけれども会津の方は雪がガッツリ積もっていた!

喜多方ではK田さんと一緒にラーメンを食べ、
和菓子屋でゆべしなどとお茶を。

そして帰りの終電が16時位なので少し早めに喜多方を出発。


帰りは郡山の駅ナカにある向山製作所のカフェでパンケーキを。
ここも出来たばかりらしい。おぉ〜。
パンケーキを頼んだら、本日のおすすめ生キャラメルもおまけでついてくる!嬉しい!
…が、パンケーキが来るまでに25分…電車が行ってしもうた。

1本逃したら1時間以上の遅れが出ることが18きっぷの旅でござい。
ということで、うちに帰るのは終電ギリギリ。


ちなみにOさんはそのまま会津から新潟方面へ。すげー!

No.9

2015年03月09日 (Mon)
 ■おうちお仕事
週末遊んでしまったので少しまじめにお仕事。
家で仕事をしないと、録りためたドラマやアニメが溜まりっぱなしに...。

次はスマホ・タブレットに持ち出せるHDDレコーダー欲しいなぁ。

No.10

2015年03月10日 (Tue)
 ■映画:『テラスハウス クロージング・ドア』
感想未記入

正直ここ5年くらいで観た予告編の中で、一番興味がわかない映画(笑
TV放映版もまるで観ていなかったし、そもそもターゲット違うし。

だからこそ逆に観ないと…と思って観る!


シェアハウスで住む男女をドキュメンタリー風に追った、あいのりシェアハウス版。

思ったよりも楽しく観られたは観られたんだけれども、
やっぱりもツッコミどころに突っ込みたくなっちゃうのがオトナになってしまったということか…。

あと、役者じゃない人がカメラを意識しているものをスクリーンで見るのはなんか恥ずかしいな。

No.11

2015年03月10日 (Tue)
 ■映画:『ソロモンの偽証 前編・事件』
感想未記入

クラスメイトの突然の死。
自殺なのか、殺人なのか、警察もおとなもあてにならない。
真実は一体どうなのか、私達が裁判を行ってさばく!

雰囲気もいいし、先がどうなるのかも気になる!
後編も観ないと!

No.12

2015年03月10日 (Tue)
 ■映画:『パシフィック・リム 4DX』
感想未記入

なんだかんだで、パシリムを映画館に来るのも4回目か・・・。
4DXだったけれど、やっぱり没頭するのに効果的な演出って難しいなぁ。

ベイマックスの時にも思ったけど、振動や水よりや煙やニオイよりも、
フラッシュが一番効果的な演出かな。

スクリーンの中の登場人物(やロボット)が背中を攻撃された時に、
背中を押すのやめてくれないかなぁ・・・。
登場人物は背中攻撃されてても、こっちの正面で起こっているんだから…。

No.13

2015年03月11日 (Wed)
 ■ハーフ結果
3/1に走った立川ハーフの結果が出てた!
当初の目標は全体の半分以上でゴールできれば!という感じ。

タイム 1:47:58

16歳〜39歳以下
834位/2262人中

総合
2068位/6978人中

やったー!なんとか半分より上!
よし、次は上位1/3を目指してスピードを上げるトレーニングしてこう!

No.14

2015年03月12日 (Thu)
 ■週末は
また福島に18きっぷ使っていこう!
先日O懸さんから聞いた原発に一番近い稼働駅まで。

日帰りで水戸まで回ろうかと思ったけれども、
いわきあたりで一泊するのも良いかな。

No.15

2015年03月13日 (Fri)
 ■ザ・チャレンジライブ@渋谷クアトロ
インディーズでラストのライブ!

今日も楽しかった!

そして、メジャーデビューのCDからの曲も良かった!
「僕はアイドル」がよかったなぁ。

そして僕が好きな「新しい何かを探す旅」!
すごくすごくすごく久しぶりに聞けた!
メドレーだけど…(笑

終わったあとには前職の後輩のW辺さんとM浦さんとばったり会ったので、
せっかくだから一緒にご飯。

No.16

2015年03月14日 (Sat)
 ■青春18きっぷの旅 福島
青春18きっぷで福島原発に一番近い稼働駅の竜田まで。

駅を降りると、家は建っているのに誰も住んでいないという、
なんだかゴーストタウンかのような町並み。
車も5分に1台走るくらいであまり人の気配もしない。

スパリゾート・ハワイアンズにクレヨンしんちゃんがやってくる!
っていうポスターが貼ってあるんだけれど、日付が2011/3/19〜って…。

それでも解体工事をやっている重機がいたり、
自分のような観光客(と言っていいのか?)がおりたりと、
人の気配は全くしないわけではない、という感じ。
宅地販売の看板もなにか虚しい感じがするなぁ。


竜田駅からいわき駅まで戻って、蔵を改装したカフェでコーヒー。
お茶を飲みながら晩ごはん処を探すと、湯元駅に在る海幸なる居酒屋がおすすめとか。
ということで、駅を2つ移動して湯本駅へ。

湯本駅で降りたら、目の前でタクシーがすごいスピードで街灯に突っ込む!
ビックリ!
けが人はいなかったみたいだけれど、歩道を突っ切ってたからヘタすると危ない。

ということで、気を取り直してお店へ。
なかなかの人気店っぽかったので開店後すぐに行ってみる。
4人がけのテーブル席が1席と、カウンター2席しか残っていなくて、
カウンターの1席に着席。
そのあと料理を待ってたらもう一席も予約で埋まってしまった。
魚美味しかったなぁー!


いわきのホテルに帰って、少し酔っていたので、2時間位仮眠をとって、
大浴場でオフロに入って、ラウンジでお仕事。wi-fiもばっちりっす!

No.17

2015年03月15日 (Sun)
 ■青春18きっぷの旅 日立→水戸
3/15 青春18きっぷの旅 日立→水戸
昨日いわきのカプセルホテルに泊まって、
朝起きていわき駅周辺を少しをぶらついてから常磐線で南下。
もう少ししたら磐城平城跡が公開だったのか。
タイミングがちょっと悪かった!惜しい!


日立駅にある海を見下ろすシーバードカフェに立ち寄り!
ここ前から来たかったんだよな!
海を見下ろすカフェだけれども、今日の天気は曇り。
これはちょっと残念。


その後は南下して水戸へ。
水戸の偕楽園に梅を観に来た!
水戸駅からぶらぶら30分ほど歩けば偕楽園。

偕楽園では梅まつりが開催中なので、
梅を見ながらブラブラ散歩。
ひとしきり偕楽園を歩いたら駅に戻って、
カフェで洋風あんみつなるものを食して東京へ。

今回の18切符旅行も楽しく出来ました。

No.18

2015年03月16日 (Mon)
 ■映画:『イミテーションゲーム
感想未

アカデミー賞主演男優賞のカンバーバッチの演技はさすが!

No.19

2015年03月16日 (Mon)
 ■映画:『プリディスティネーション』
感想未

タイムスリップ物だけど、面白かった!
最後どんでん返しというわけではないけれど、
どんどん紐解かれていって謎が解けていく感覚がすごくいい!

監督&主演が同じデイ・ブレイカーに続いて快作!

No.20

2015年03月18日 (Wed)
 ■ドラマ最終回色々
ドラマの最終回をまとめ見

残花繚乱
最後のシャボン玉+高笑いは笑うしかない!
浮気モノ、不倫モノは全く感情移入できないけれど、
奥さんこと若村麻由美の演技が面白くて見続けてしまった。

ゴーストライター
最終回の途中までは盛り上がりがすごい良かった!
ゴーストライターが明かされた作家とそのゴーストライターで共作とか熱い!
息子が作家に…という話も展開的には好きだけど、もう少し掘り下げて欲しかったな。
一番最後はなんか緩やかにまとまっていって、まぁ、こんな感じかーって感じに。
サスペンスっぽく期待を裏切るラストでまとめて欲しかったけど、
そもそもサスペンスではないのか。

銭の戦争
全体的にまぁまぁ面白かったかな。
序盤〜赤松の20億を奪うあたりの方が終盤よりも盛り上がったな。
最後の戦いの決着はカタルシスが弱い感じも。
一番最後の最後の赤松みたいになっちゃった白石のシーンはいらないんじゃないか…

女くどき飯
いやー、最後まで面白かったわ。
最後はハッピーエンドかとおもいきやいつもの。
いや、よかったよかった。
「シリーズ化しねーかなー」って言ってたけど同感です!
女くどき飯は男の恋愛モチベーション上がる話だと思いますん

問題のあるレストラン
もっと裁判とか閉店に至るまでとか描いて欲しかったなぁ、と思っていたら、
打ち切りで1話短くなったという噂も…。
真偽はわからないけれど、スゴく納得。
一番感情移入できたのは引きこもりで対人恐怖症のパーカーちゃんかな。
ドラマ全体としてはそこそこ面白かったんだけれど、
無理やり女性問題にしてないかなーと思っちゃうこともあったので、
もう少しフラットよりでもよかったかな。なんか色々惜しい。
あと、最終回のきゃりーさんいらないなー。


来週はデート最終回だ!楽しみ

No.21

2015年03月19日 (Thu)
 ■前職飲み
前職の同僚のI川さん、N江さん、K野さんたちと飲み。
新宿のお好み焼き屋さんで飲んだんだけれど、ココは朝までやってるのか。いいな。

今日いるメンバーも3/4が卒業生。
一人しか残っていない(笑

最近こういう飲み会ばっかりだよ、ホント!(笑

No.22

2015年03月20日 (Fri)
 ■映画:『ラブストーリーズ エリナーの愛情』
ラブストーリーズ コナーの涙 と対になる映画。
コナーの涙を観てからコッチで正解だったけれども、
2本ならでは感はそこまでかなぁ。

コナーの方を観ていた時には、エリナー謎女だったけど、
それがこっちを観て少しだけ解消って感じ。
最後まであまり感情移入できなかったかも。

No.23

2015年03月21日 (Sat)
 ■甘いモノを食べに行こう
高校の時の先輩、S田先輩と一緒にスイーツを食べに行く。
先輩とも久しぶり!

今回行ったお店はマキシム・ド・パリ!
一人スイーツはよくやるけれど、こういうハイソなお店はさすがに一人で来られない!

行ったらすでに行列が!おぉ!人気店!
少し早めに着いたので並んで見る。
こ…こんなハイソなお店で一人で並んでいると浮きっぷりがすごい…!
自ら並んでしまったものの、先輩早く来て!ボスケテ!

ほどなくして先輩無事着。
高校時代の先輩なので、変わらずに敬語で話していたら、
「こっちも敬語で話さないといけないんだっけ?でも途中から敬語とか変だし…と5分位悩んだ」
と言われる。やや、昔からじゃないっすか!つか、こっち後輩っすから!

今日は春ということで、いちごデザートを食べに来たので、
イチオシのいちごのミルフィーユを!
クリームが風味濃厚なのにベトベトしていなくて美味しい!
パイ生地はサクサクしていて、立って出てきたらそのまま食べらんないと思ったけど、
出てきた時から寝かされているのでそういう心配も不要(笑
いちごも贅沢に使っていて春らしくて非常によろしいです

お店も混んでいたからゆっくり出来ないかな、とおもいきやゆっくりする場所。
それに16時くらいになってくると店内に空席も目立ってきたので、
ちょうど混んでる時間に来てしまったよう。

S田先輩とは前(2005年の5月!10年も前か!!)も二人で飲んだけれども、
前回も飲み屋が開店してから終電ギリギリまで話してたなー。
久しぶりにあって積もる話があるってのもあるんだけど、楽しいっす!

仕事の話だったり、映画の話だったり、まぁ色々と。
ディズニーリゾートの話の時に、「中の人ってさー」と言われたので、
「中の人?」と聞き返したら、泣くほど笑われた。ぐぬぬ。

No.24

2015年03月22日 (Sun)
 ■甘いものを食べに行こう2
昨日に引き続きスイーツ会。本日は前職の後輩N島さんと。
直前にヒルトンでも、という話が出たけれどもやっぱり予約など空いておるわけもなく、
せっかくなのでスイーツビュッフェを近くのムフタール・ドゥ・パリへ。

ここでもストロベリーフェア中だったので、
いちごのケーキやら何やら沢山。

僕もやめてから半年以上経ったけれど、
N島さんも辞めてからもう2年も経っているって時の流れ怖いわー

結局ケーキを食べ終わった後も、色々と話が終わらず、
駅近くのカフェで話す。

一緒に仕事をしていた人たちの今の話とか聞けるのは、
なんかフェイスブックの近況とかよりよっぽどつながってる感じでいいっす。
ホント、自分アナログ人間だなぁ。IT業界にいていいのか?(笑

No.25

2015年03月23日 (Mon)
 ■ガツガツ
仕事をしてたら久しぶりに午前様。
ファミレスじゃない普通のオフィスでこんなに遅くまで
仕事をしたのはめっちゃ久しぶりだな。

体力的には意外とまだ行けそう、よかったよかった。

No.26

2015年03月24日 (Tue)
 ■お昼あんみつ!
たまに上野で働いているのだけれど、
今日はオフィスに僕一人しかいなかったので、
お昼ごはんを食べたあとにみはしにあんみつを食べに!

春だから桜あんみつが出ていたのでそれを食す。

まわりおじいちゃんおばあちゃんばっかりだったけれど、
午後の休憩に調度良いな。

でも、僕が入った時は待ち時間ゼロだったのに、
急に行列になったから時間は選ばないと…。

No.27

2015年03月27日 (Fri)
 ■朝から晩まで
朝7:30から日付変わるまでオフィスでお仕事。

こんな仕事の仕方をしたのは会社員時代もなかなかないな。

しかし、意外と体にこたえてないから、モチベーション持ってできる仕事は
体力的には辛い様な状況でもそんな辛くないんだな。

もしくは遊びまくったおかげで体力ついたか…むしろこっちか…。

No.28

2015年03月29日 (Sun)
 ■さだまさし&水樹先生
さだまさしの夜中の生放送番組に水樹先生登場!(2回目)

今回は色々話していたし、歌も結構たっぷりめで歌ってくれてよかったー!

しかし、主演をやっているアニメの最終回とと出演の時間帯を完全に被せてくるとは、
試される水樹奈々ファン…。
アニメを録画して、生放送観たけれど、生放送の内容を録画で残しておきたかったー!

No.29

2015年03月30日 (Mon)
 ■ゲーセン復帰?
カーキさんとゲーセンで鉄拳7。
鉄拳やるの久しぶりだー!
ちゃんとやってたのって鉄拳4くらいだから、
かれこれ10年とかになっちゃうの?

今の鉄拳は店舗間のネットワーク対戦あたりまえで、
そこそこ実力伯仲の相手とマッチングしてくれるらしいけれど、
カードが無いので、カードを使っていないヒトとのマッチング。

オンライン対戦、5、6回やって1回勝てた…!
意外と触り心地は4とかとそんなに大きく変わらないけれど、
相手の技も自分の技もわからない!立ち回りも思い出せない!

いやー、もうちょっとちゃんと動かしたいなぁ〜!
鉄拳復帰がんばろう!(遊ぶのに忙しくてゲームする時間ない…)

No.30

2015年03月31日 (Tue)
 ■お花見飲み
前職で一緒だったドラゴンさん、N江さん、K野さん、K又さん、A野さんたちとお花見飲み

半分が辞めてるんだけど(笑
最近前職つてで飲むと過半数が退職者な事が多くて…

目黒で電車をおりて、目黒川を上っていく感じ。
桜がちょうど満開くらいでお花見日より!
コンビニで買ったお酒を飲みつつブラブラお花見楽しい。

その後は中目黒の居酒屋に入ってみんなで飲み。

No.31