相馬大ののっとムフフな日記


2014年04月01日 (Tue)
 ■早起き早起き
昨日は朝活で早起き、今日は仕事で早起き。
8時の仕事のウェブサイトのメンテナンス解除前の確認のために今日は7時半出社。

早起きが続いて眠い…。辛い…。

No.1

2014年04月02日 (Wed)
 ■メンタリストDaiGoのパーソナリティチェック
あなたは「休みなく働きまくるドMタイプです。」


あなたは、苦労は買ってでもしたいドMタイプです。

サービス精神が旺盛で、常に周囲の人を気に掛けていて、
人や集団に貢献することに喜びを感じます。

協調性が高く、様々な集団や状況に柔軟に適応できます。

枠にハマることが嫌いで、非常にマルチな才能を発揮します。
もしかすると、この性格診断もあまり好きではないかもしれません。

普通の人に比べて多趣味で、器用に何でもこなします。
しかし、飽きっぽいところがあるので、
やり遂げたり、極めたりする前に興味の対象が移ってしまいます。

アドリブが得意です。
結婚式などのスピーチを急にお願いされても難なくこなすことができます。

また、あなたは何にでも合わせることができます。
例えば、本当は好きでもないのに、かなり体育会系なスポーツや仕事もできます。
しかし、合わせる能力が高すぎて、自分が本当は何がしたいのかわからなくなってしまうことがあります。

チームワークを重んじる性格ゆえに、
誰かに背中を押してもらったり、認め合える仲間がいないと、
集中力が欠けて、本来の実力を発揮できないことがあります。


ワロタ。
こういう診断系って、割りと誰にでも当てはまるようなことばっかり言ってるわー
そう言われたらそういう面もあるわーっていうことが多いけれど、
自分で見ると、これって結構あたっているような気もするなぁ。
友達とかから見たらどうなんだろうか(笑

脱!働きまくるドM体質!
最近は大分脱却できてきている気もするけど。

これ。
メンタリストDaiGoのパーソナリティチェック

No.2

2014年04月03日 (Thu)
 ■S崎さんと昼
昼に出るタイミングがS崎さんと同じだったので、一緒に昼ごはんに。
そういや、S崎さんと昼に行くのは初めてか。

今、糖質カットダイエットをしているとのこと。
ご飯とかパスタとかパンとか食べられない…。
…て、食べられるものないじゃないかですか。

結局しょうが焼き定食のご飯抜きを頼む。
近所の定食屋では、糖質カット定食が数量限定で出ているらしい。
へぇ〜。
ご飯の代わりに豆腐なんだとか。なるほど。
そこの店はすでにランチ時間終了していた・・・。

そして自分で作るボンゴレが美味しいという話を聞く。
話を聞いているだけで美味しそうだったから、今度つくろう。
貝料理ってちょっと面倒臭いんだよなぁ。
でも、話聞いているだけでボンゴレ食べたくなった!作るぞ!

No.3

2014年04月04日 (Fri)
 ■デジタル花見
去年の前期同じチームだった人たちと一緒にお花見。

どうも音楽配信業界の人たちがやっている大規模花見に参加するとか。
ということで、花見に参加!

千鳥ヶ淵の一角を団体が陣取ってお花見中!
人がたくさんいて大混雑!ウヒャーこりゃすごい。
今回誘っていただいた執行役のM村さんはさすがに顔広い!
歩いていると、いろいろな人から声をかけられてる!うはー!

僕は顔見知りは取引先のK社さんの人しかいらっしゃらなかったなぁ。
やっぱり音楽サービスとかは全然やって来なかったからなかなか・・・。
というか、こんなに音楽知らない自分が音楽サービスとかやって良いのだろうか…。

そこでお酒をもらったり、いろいろな食べ物を振る舞ってもらったりしながら、
ひとしきり花見をして、ひと通り挨拶もできたので、
一段でフラフラと千鳥ヶ淵を歩きながら桜見物。
お花見季節真っ盛りということで、花見客も多かったなぁ。

お花見を終えたら、新宿に移動して飲み屋に。
途中から部長のS上さんも仕事を終わらせて合流。
新年度になったけれど、まだ体制変更になっていないので、
なんとなく一年の締めの飲みたいな感じの飲みになった。

一年間お疲れ様でした。

No.4

2014年04月05日 (Sat)
 ■お花見@昭和記念公園
同僚のS口さんと、もと同僚のF谷さんと昭和記念公園で花見。

ちょっと曇り空が怪しかったけれど、集合時には晴れ。
みんなでスーパーで買い物をして昭和記念公園に。
しかし、これが超混んでる!何これ!?
入園のためのチケットを購入するのに30分くらいかかった!
これは…日本人はお花見好きだなぁ。

そして、公園内に。
公園内では桜も見事に咲いていてお花見日より。
ただ冷たい風が吹くとちょっと寒い。

スーパーで買ったお酒やらおつまみやらを広げてお花見モード。
周りも割と人がいて、去年の昭和記念公園花見よりも断然お花見っぽい!(笑
ということで、飲みながらの花見。

しかし途中で雹が降ってくるとか!なんとなんと!
でも、通り雨ならぬ通り雹で、割とすぐに晴れ間が出てよかった。
昭和記念公園のお花日和!

No.5

2014年04月05日 (Sat)
 ■ディズニー・ライブ ミッキーのマジックショー
ミッキーたちが送るマジックショー。

去年に引き続きディズニー・ライブを観に行った!

マジックショーを披露するトゥーンタウンの仲間たち。
相変わらずグーフィーとドナルドはボケボケ。

口が動いて瞬きするだけでキャラクターがほんといきいきしてて楽しい!

ディズニー・オン・アイスも行きたくなったなぁ。
ティアナ姫がカードに載ってたんだけど、登場するのかなぁ。

No.6

2014年04月06日 (Sun)
 ■映画:『サクラサク』
感想未記入

さだまさし短編小説原作の映画化。

No.10

2014年04月06日 (Sun)
 ■映画:『白ゆき姫殺人事件』
湊かなえの小説の映画化。

ツイッターやYouTubeなどのwebサービスを実名で使って作っているから、
非常に馴染みのあるものが出てくる映画だった。
ツイッター上でのつぶやきを画面にだすことで、
登場人物のつぶやきが(狭い)世間にどんんば影響を与えているか
わかるような作り込みはなかなか面白い手法かも。

あと、オープニングのタイトルの出し方が気が効いていてよかったなぁ。


ここからネタバレ含む---------------------------------


ミステリーとしては、ヒントがなさすぎて難しいなぁ・・・。
結局真相がどういうことなのかわからなかった。
誰が犯人なの?

城野美姫が書いていた手記について、
中学時代の友人へのインタビューなど、
赤星が取材をした人の供述に対して言い訳がなされていたのを見ると、
ホテルに閉じこもっている間に観たワイドショーなどの報道を見て、
全てに対してうまく説明ができるような嘘を書き連ねていたということ?
三木典子が芹沢ブラザーズと付き合っているという噂を掲示板で流したのも彼女?
しかももしかすると三木典子のほうが先にファンだったりした可能性もあるよなぁ。
三木典子が「芹沢ブラザーズと付き合ってると言った」、と言っているのは、
城野の手記だけだからその辺は信ぴょう性が全くない。
死人に口なし。

あとはレズビアン(かな?ギルバートってそういうこと?)の友人が
嘘をついている内容もよくわからないなぁ。
美姫を助けるためになんらかの助けをしていたのか?

それとも真実は結局闇の中で、噂や伝聞では表面しか見えないよっていうオチなのかな?

もしかして、あのパートナーの里沙子が本当に犯人?
そうしたら車ってどうやって運転したんだろう?
美姫はさすがに鍵付きで車置いといたりしないだろうし・・・。
どうやって車を開けたのか、
どうやって車を動かしたのか。
偶然車を見つけた際に、凶器はどうやって手に入れた?
車を手に入れたあとに凶器を買いに行った?それはリスク高すぎる。
もともと凶器を持っていた?それこそ車見つかる前提・・・。
(着火剤は車に積んでいたBBQ用のものだけど、包丁もそう?
 着火剤は車に置きっぱなしでも、刃渡りの長い刃物はさすがに置きっぱなしにしないし)
そもそも計画殺人なのか、衝動殺人なのか。
衝動殺人にしては、冷静に森まで連れて行った上で殺害しているけど、
計画殺人にしては、睡眠導入の仕方や車発見・車ゲットが危うすぎる。
(三木典子の風邪っぽいは演技だったであってる?演技だったら薬も飲まないよなぁ
 どこまで城野の嘘かがわからない・・・。)
そう考えると、やっぱり理沙子が犯人だと考えるのは相当不自然。
里沙子が自白したというのも、報道されたシーンでしか描かれていないから、
自白内容や自白の取り方とかが歪められている可能性が高い(そもそも今回のテーマでもあるし)。
実際にあったシーンは赤星が取材しているシーンか、テレビで流れているシーンだけで、
それ以外は回想だったりとか、想像だったりしかしないんだよなぁ。
自白のシーンを作らなかったのがうまく煙に巻いている感じで上手い。

やっぱり赤星に対する城野の一番最後のセリフ「いいことありますよ」は、
単に城野も嘘を付いているッて言うことだけで、
真相はどうでもいいのかもなぁ。
たぶん、真相を明かさないでどうとでも取れるようにしてもやもやさせるための映画(笑

原作読んだらわかるかな?
解説サイトとかを漁りたい・・・。


…とか、考えてたら普通に里沙子が犯人だったのか。
ひねくれて考えすぎて自爆・・・。
てっきり芥川龍之介の「藪の中」みたいな話なのかと思ってしまった。
※「藪の中」もかなりおもしろい!短編だからさくっと読めるのでおすすめ!

ちゃんと観てた友人によると、車の鍵は美姫が閉めてなかったらしい…、
くそー!完全に見落としてた!

No.7

2014年04月06日 (Sun)
 ■映画:『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-1章』
感想未記入

映画としては全然大したことないのに、
かなり満足度が高かった。いやー、パトレイバー!

No.8

2014年04月06日 (Sun)
 ■映画:『昭和ライダー対平成ライダー 仮面ライダー大戦』
感想未記入

昭和ライダーも平成ライダーもオリジナルキャストは燃える!
Xと555が良かったなぁ。

No.9

2014年04月07日 (Mon)
 ■朝活会
朝活、早起きが安定してきた。
でも、朝の早起きが日常にはなかなか生きてこない…。
普段から早寝早起きをせねば!しよう!

今日は瞑想に加えて、自分への手紙とか書いた。なんか小学校みたいだなぁ。
折をみて郵送するとのこと、ちょっとおもしろい。


しかし、昨日結局夜寝るのが遅くなってしまって睡眠不足気味。
超眠い!
缶コーヒー飲みまくってたら気持ち悪い!

朝活もいいけど、ちゃんと睡眠をば!

No.11

2014年04月08日 (Tue)
 ■カラオケ&走る
早く帰れたので、カラオケに寄って一時間歌ってから、帰って走る。
走り終わって、晩御飯作って、撮りためたテレビ観て早寝!
充実!

カラオケはアナと雪の女王の『Let it go』が入っていたから歌った!
英語は簡単だけど、音取りが難しい!
そして、アニメ映像が流れる!これは嬉しい!

あとは、戦隊とかマクロスとか。
トッキュウジャー入っていたけれど、TVで流れないメロディーはわからん!

明日もフリー参加の飲み会に出られるように早く帰ろう!

No.12

2014年04月09日 (Wed)
 ■シェアオフィス飲み
朝活に参加している場所の夜の会に行ってみた。
朝がイレギュラーで本当は日中〜夜に使われてる場所なんだけどw

食べ放題+ドリンク2杯で3000円!安い!
お酒よりもご飯派の自分には非常に嬉しい!しかもご飯美味しい!
ケータリング事業をやられている方がご飯担当なのだけれど、
いつも美味しそうなご飯の写真がアップされてて食べに来たかったんだよ!
今日のご飯も美味しゅうございました!

いろいろな人と話ができて面白かったなぁ。
広告をやられていたり、文化保全をしようとしていたり、
ヒーラーだったり、フェルト洋裁のインストラクターだったり、
司法書士だったり、週刊誌のライターだったり、
なかなか今まであったことのない職種の人たちがたくさん。面白いなぁ。

しかしここに集まっている人たちは意識高い系(笑)ではなく意識高い人が多そうで、
ここに入り浸ると、自分が意識高い系(笑)になってしまいそうな不安感はあるなぁ。
いい方向に感化されるのはいいことだけれども、
人が言っていることをあたかも自分が考えていることのように錯覚したり、
できていないああすべきこうすべき理想を語るようにならないように、
目指せ、意識低い系!

そして朝は瞑想会をやっていたけれど、瞑想の人と今日新しく会った人で、
朝合唱会をやるということでこっちも参加したい!
合唱やりたかったんだよなー!!
しかも、主催の人の友だちがおいしいパンを焼いてくれるということで、
それも超楽しみ!
なんか朝から焼きたてのパンとか完全に僕に似合わないおしゃれライフっぽい!
そんなこんなで充実の朝を過ごそうとしているけれども、
普段早起きができない…(汗
健康生活になりたい願望はあるのだけれども・・・。

No.13

2014年04月10日 (Thu)
 ■送別?飲み
4月で退職されるS貫さんと飲み。
情報解禁になるまで全然知らなかったなぁ。
付き合い長いんだから教えて下さいよー!
ホントに、もうすぐで僕の外注時代から数えて8年くらいの付き合い?

今日はA田さんに誘われての飲みだったけど、
出発直前にA田さんが仕事でトラブル発生ということで、まずは二人飲み。
そうかー、形式的にはちょっと特殊だけど、寿退社か!
S貫さんが寿退社するなんて思っても見なかった!(笑
(いや、結婚しないとかじゃなくて、結婚しても仕事続けると思ってた)

この飲みでもまぁ、色々あって、またなんか楽しい方向に動いてきた(笑
こんなことでいいのか?いいんだよな(笑

会社辞めてもお幸せに!

No.14

2014年04月11日 (Fri)
 ■ドラマちょくちょく
今季もまたドラマをちょくちょく。

でもやっぱりテレビって時間泥棒だなぁ。
最近は1.5倍速で見ている感じに。

あとは、絵を描きながらとかのながら観に。
ドラマのほうがアニメよりもながら観に向いているなぁ。

アニメは絵を見ていないとどうなっているか分からないことが多いかも。
特に朝ドラは非常にながら観しやすい。

もうそろそろ録画した決まった番組を見るというのを卒業してもいいかなぁ。
つけた時にやっているテレビを見る、みたいな本来のテレビの見方的な?

テレビとの普通のつきあいかたがわからなくなっちゃったなぁ。

No.15

2014年04月12日 (Sat)
 ■COLOR RUN
元同僚のA野さんに誘われて、COLOR RUNに参加!
参加者はA野さんと、友達のいしさん、I川さんの奥様のS子さんの4人で参加。
またしても僕以外全員女性というハーレム状態!
なのに、ハーレム状態と言うというよりも女子会ノリなのはなんでなんだぜ?

COLOR RUNというイベントは、白いTシャツを着て走り始めて、
コースの途中でカラーパウダーが撒かれ、走りながらTシャツや体が
カラフルに染まっていくというイベント。
これは、リア充イベント!周りを観てもリア充だらけだぜ!やばい!

今回の会場は相模湖プレジャーフォレスト。
相模湖駅って降りるの初めてかも?降りたことあったっけな。
都内では葉桜になっている桜も、ここはちょうど見頃で満開!

到着がちょっとギリギリになったしまったけれど、
受付・支度をしてスタート地点に!
そしてスタートもリア充っぽい盛り上がりの中走り始める!


走り始めると、これ、結構やばいイベント!
道が全然走るような道じゃない!(笑
いきなり山道を下るとか、もはや走ったら危険なんですど!
もともとタイムを計って競うイベントじゃないのでみんな歩きながら下る。
100mくらい下ったらようやく平らな道に。この辺りでみんなジョギングくらいに走る。
そのまま平坦かと思ったら、今度はすごい上り坂うは!これはすごい!
結構普段走り慣れていない人たちが多いようで、ここでみんなジョギングからも脱落。
また100m位山登りをしたあとで、最初のパウダーコーナー。

パウダーコーナーは別に機械とかでかけているわけではなく、
手にパウダーを持った人たちが走っている人にカラーパウダーをかけてくる感じ。
最初の粉はブルー。
いきなり寒色系の粉か!
S子さんがいきなり顔面に青パウダーをかけられ顔が半分アバターのように真っ青に!
しかもかなり強く当てられたらしくすでに満身創痍…大丈夫ですか・・・。

そしてそのままアップダウンの激しい山道コースを走る。
アップダウンは確かにきついけれど、普段街走りをしているから、
こういうトレイルラン的な走りは気持ちがいい!

ブルーの次はイエローパウダー。
ここではヒャッハー!って感じでくるくる回りながら
粉を受けていたらメガネが粉まみれ!視界最悪!
ガンシューティングゲームとかでダメージを食らった時に、
画面に血痕が飛び散っているみたいな状態に(笑
でも、せっかくかかった粉を落とすのも違うのでそのまま走る!

グリーン&ピンクパウダーゾーンは、
せっかくだから人がいないところでソロ浴びをするために、
人の隙間をめがけてダッシュ!
ダッシュでパウダーゾーンに飛び込んでいくと、
のスタッフさんたちもテンションが上って面白い!
グリーンとピンクは多勢に無勢で粉をかけられまくった。


コース自体は5kmのコースなので、あっという間にラン終了。
そんなに疲れることもなく気持よくゴール!
ゴールしたあとは、ゴール付近にあるよくわからないイベントブースで、
DJの流す音楽に合わせてみんなでカラーパウダー撒きまくり。
これもよくわからなかったけど楽しかった!

走り終わったあとは、お昼ごはん!
ビールと豚のハンバーガーに焼きそば!
走った後だからお腹すいた!
しかし、ハンバーガー屋はすごい行列で大人気!
…と、思いきやなかなか列が進んでいなかっただけだった…!


帰りはバスに乗ったんだけれども、バス到着が電車が行った直前。
次の電車が30分後だから駅前の喫茶店で一服することに。
…が、飲み物がなかなかか来なくて、結局最後にきたいしさんの飲み物はがぶ飲み。
ホットなのに…。大変そう・・・。
でも、とりあえず電車には間に合ってなんとか無事に帰路へ。


いやー、よくわからないイベントだったけど、テンション上がって楽しかった!

No.16

2014年04月12日 (Sat)
 ■映画:『愛の渦』
あるマンションの1室で行われる乱交パーティーの一夜のお話。
キサラギとか、大洗にも星はふるなりのようなソリッドシチュエーション。
『愛の渦』予告編(ロングver.)


ほとんどのシーンで服を着ていない!みたいな宣伝の打ち方だったけど、
服を着ていないほとんどのシーンでバスタオルは巻いていたので安心(?)。
正直人と人との会話劇的な部分に面白さがあるので、
セックスシーンは面白く無いんだよなぁ。

愛の渦(?)を表している演出のシーンも映画ならではだけど、ちょっとなぁ〜。

初参加の人同士の探りあいながら、同性同士で話しだすあたりとかは、
なんとなくリアルっぽい感じが面白くて、そういう人間観察的映画。
なんとなく参加者たちがその空間に慣れてきたあたりで一回ダレたけど、
そこでまたアクシデントが起こってちょっとおもしろくなってくる、みたいな。

キャストはいい役者使ってるんだけど、主要人物よりも脇の人たちが良かったかも。
田中哲司の店長、窪塚洋介の店員、赤澤セリの常連がよかったなぁ。アングラっぽくて。
赤澤セリってあまり知らなかったんだけれど、劇作家とか演出家で、
女優としてもかなり映画出ているんだなぁ。へえぇ。

ん〜、どうしても乱交パーティというモチーフのせいで、
出オチっぽくなってしまうのがもったいないなぁ。
別に乱交パーティーをモチーフにしなくても、同じような作品は作れると思うのに、
なんか色物映画になってしまって残念。

No.20

2014年04月13日 (Sun)
 ■旅行申し込み→ブロードウェイ→飲み
旅行の申し込みに某大手旅行代理店に行ったら、
ネット価格のほうが断然安すぎでビビった。
店員さんに何が違うのか聞いたら、
人件費がかかっていないから、それ以外は殆ど変わらないとのこと。
あとは、トラブル時の電話サポートがネットのほうだとなかなかつながらないとか、
サポート面は店舗で申し込んだほうが良いらしい。
へぇぇ。旅行初診じゃなくてネット使える人はネットで申し込んだほうが全然いいな。
あとは、ホテルとかもネットだと1つだけで選べないから、
そのへんとかも価格の違いになっているのかなぁ。

結局ネットからの申し込み…といっても、申し込み自体は電話。
無事に申し込みもできたっぽくてよかった。


その後何故か同僚のA田さんと中野ブロードウェイ。
ガッツリ回る。
中野ブロードウェイは実はそんなに来ることがないんだけど、
ガッツリ回ると疲れるなぁ。(笑

この前買ったおもちゃのカードを探したけど、
昔のおもちゃだからやっぱりカードもおいているものが少ない・・・。
やっぱり自作するのがいいかなぁ…。


その後はそのままA田さんと中野で飲み。
軽く飲んだだけなんだけど、昨日の走り&移動疲れと、
今日映画のために早起きをしたせいかすごく眠くなってしまい、
帰ってそのままばたんきゅー。

No.17

2014年04月14日 (Mon)
 ■またしても不調
朝起きて…というか、4時位に目が覚めて絶望的に体調不良。気持ち悪…。
もはや仕事休みたいレベルだなぁ〜…とか思ったけれども、
少し休んで、6時、8時とだんだん調子が良くなってきて、
家を出るくらいには絶不調から微不調位になったので出社。

今日はいつも飲んでる缶コーヒーとかもすごく不味すぎて、
体調の変化がわかりやすい日だったなぁ。

しかし、マジで最近週末張り切って遊びすぎて、
月曜日に体調がよろしくないことが多い。
う〜ん、週末張り切って遊ぶことはよいことだけれども、
もうちょっと体を休めたりしないとなぁ…。

平日にちゃんと早寝早起きの生活を頑張ろう!(←何度目の決心かわからない…)

No.18

2014年04月15日 (Tue)
 ■送別飲み?
今日の夜、部長のS上さんから「今日暇?」と声をかけられ、
仕事が終われば暇ですと答えたらば、
先日退職(というか最終出社が終わった)したN尾さん&F原さんとの飲みに。
もともと3人で飲むはずだったらしいけれども、自分参加しちゃっていいんですか?

ん〜、なんとも。

S上さんからF原さんに対する人生アドバイス会?
N尾さんは次が決まってもう5月から次の仕事らしいけれど、
F原さんは現在転職活動真っ最中。
でも不思議な方向に進むなぁという感じは確かにあり。
なんでそっちなのかを聞いてみたけれども、ちょっとよくわからないなぁ。

N尾さんは某大手に就職が決まって上に、
覚悟の程が格好良かったっす、さすがっす。
あと、辞めたから、ということでのご自身に関する告白!
ぶっ飛んでて笑った!いや、でもまぁ納得(笑
実際いるんだなぁ。すげー!

でも折角やりたいことをやるために、退職をしたんだから、頑張って欲しいっす。
今日は年上に対して偉そうなこと言ってすませんでした…。

No.19

2014年04月16日 (Wed)
 ■アプリ開発者さんと飲み
先日知り合ったアプリの開発者の方と打ち合わせ飲み。

まずは現行アプリのスクショやアイコン作成のラフデザインのフィードバック。
あとは、今後作成予定のアプリの話を聞いたり。
なるほど、そっちで攻めるんですね。おもしろいおもしろい。

フリーランスでアプリを作っている方なのだけれど、
色々とアプリ周りの話を聞くことができてなかなか参考になったなぁ。
あとは、アプリ開発者コミュニティの話だったり。
やっぱりフリーでやっていると、同業者コミュティ大事すなぁ。
特に開発系だと自分の知らない技術の話とか、GooglePlayやAppStoreへの申請系の情報とか
そういう一人でやっていると詰まりそうなところの情報ももらえて良いっぽい。なるほど〜。

ちょいちょい色々と話を聞けてよかったなぁ。

No.21

2014年04月17日 (Thu)
 ■合唱部
朝仕事に行く前に歌おう!
ということで、朝から合唱部。

今日は第一回ということで歌を決める。

用意された楽譜を見ながら、YouTubeで聞いたりして。
懐かしい!
君をのせてとか、怪獣のバラードとか、
最近の楽譜にはポップスも色々入っていて、
アンジェラ・アキの手紙とか、いきものがかりのYELLとか、
YUIのFIGHTとかは、もう定番の合唱曲なのね。

いろいろ聴いて、合唱曲は
翼をください、マイ・バラード、気球にのってどこまでも
にすることに。
なんとなくマイ・バラードと、翼をくださいを歌って今日の活動終了!
焼きたてのパンと、昨日のバーで出してまだ少し残っていたサラダをいただいて、
行ってきます!

うん、朝から声を出すとなんか健康的だぞ!
昔一人録音混声(全部自分だから男だけど)四部合唱とかしていたのを思い出す(笑

No.22

2014年04月18日 (Fri)
 ■社員旅行@山梨 1日目
毎年恒例の社員旅行。
今回は山梨へのバス旅行。

まずは朝集まって全体会。
パイプ椅子に座り続けて尻が痛いです。
となりのI崎さんが後半ずっと「ケツいてーケツいてー」
って言ってて相当辛そうだっだ(汗

んで、お昼ご飯を食べてからバスに乗って移動!
移動中のバスでは早速お酒が(笑
そして今回はバス旅行なので初!バスガイドさんが!
(自分たちで用意した)お酒をカゴに入れて持ってきてくれるサービス(笑
社員バス旅行ってこんなかんじなのか!

そしてホテルへ。
今回のホテル、なんか今までよりも断然豪華なんですけど!
やっぱり飛行機代が浮いて、更に1泊になった分宿泊施設にお金が!
いや、これはいいんでないですか!

ホテルについてから、夕食までは割と時間があるので、
茶室に行ってお茶を出してもらったり、ホテルの庭園を散歩したり。
このホテルの庭園がすごい!
都内では2週間くらい前が見頃だった桜も、この辺りはまさに満開!
庭園に植えてある桜が非常に綺麗に咲いていて素敵!
少し雨が降ったあとで、富士山は見えなかったけれども、
雨上がりの露が花や樹の枝についていたり、しっとりしていて良い雰囲気。

ざざっと大浴場に入ってから宴会。

こんなテレビみたいな宴会場で宴会するの初めてだ(笑
活きアワビの姿焼き(?)すげー!
アワビがグニャグニャ動いておった!
料理も美味しかったなぁ。
今年は一発芸が少なかったのと、ステージから遠かったのが残念。
もはやテーブル芸じゃなくて、ステージ芸が必要な一発芸(笑

宴会が終わったら、ホテルのロビーでやっていた太鼓を見て
(ホテルのスタッフさんがやっているとか!結構見ごたえあり!)
カラオケスナックにみんなで(笑
ホテルのカラオケスナックとかも初めて行ったよ

その後は部屋飲み。
一回部屋に戻ったらH井さんと、K澤さんが飲んでて、
結婚についていろいろ話してた。
結婚するかどうかの悩みはなかなか難しいなぁ。
結局3人でちょっと話したけど、K澤さんは今は結婚しないほうがいい!という結論に(笑

その後、飲み部屋に行って飲み。
O縣さんのアイドル話を聞いていたら、後ろのほうで盛り上がっているゲームに誘われる。
「いっせーの 2!」
って!修学旅行の小学生か!
負けたら酒飲むとか、そういうところだけ大人。
いや、でも、僕これ系のゲーム強いんすよ!
結局一杯も飲まずにゲーム終了!
酒好きだったら辛いかもだけど、すでに飲んでるし僕は良かった!(笑

そしてピンポンパンゲーム!
これはもうみんな酔いすぎてひどい!(笑
K沢さんが弱すぎる!
パンで指されると、ピンで絶対指差しちゃう(笑
ゲームが続かないので、指さないようにしていたけど、
正面にいるからつい指しちゃう。
「やべ!K沢さん指しちゃった!」と、
思って「あっ!」って言ったら僕のお手つきになった。。。がーん。

そんなこんなで朝の3時頃まで飲んでた。
いやー、なんか変に若い楽しみ方だったけど、楽しかった!

No.37

2014年04月20日 (Sun)
 ■映画:『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』
感想未

1作目よりも面白かった!
キャップ格好いいぜ!
スーパーヒーローものは強い敵キャラと戦うのが本筋になりがちだけど、
そうならないのがキャップらしさ!いや、よかった!

No.23

2014年04月20日 (Sun)
 ■映画:『クローズ EXPLODE』
感想未

団体がいっぱい出過ぎてちょっと散漫。
あと、主人公になかなか感情移入できんかった。

やっぱりクローズZEROの最初のが一番おもしろかったなぁ。

No.24

2014年04月20日 (Sun)
 ■映画:『うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE LIVE 3rd STAGE in THEATER』
一緒に行くはずだった友人がいけなくなったということで、
お誘いを受けたうたプリシネマライブ。
今や大人気コンテンツの乙女ゲーのライブ鑑賞ということだけど、
おっさんが行って大丈夫か?というドキドキの心境で参加。
まさか、うたプリライブに参加することになるとは。。。

「うたの☆プリンスさまっ♪」は男性アイドルと恋愛するアドベンチャーゲーム?
主人公の女の子(プレイヤー)はコンポーザーか何か?
で、実際にキャストがキャラクターソングをいっぱい出していたり、
ゲームと同じキャストでアニメも2期やっていたりするのだけれど、
そのキャストによるライブがうたプリライブ…多分。
んで、そのライブの映像を映画館で流すというのが今回のイベント。
情報がフワフワしすぎてて自分でも何を言っているかわかんない(笑


劇場入りしたら...見事に女性ばかり。これはヤバイ。
恋愛映画にしても、ジャニーズ映画にしても、韓流映画にしても、もうちょっと男性率高いぞ…。
全席満席の劇場の中で確認できた男は、僕以外には前方の端に座っていた白人のおっさんのみ!
これが、四面楚歌というやつか!ゴクリ…。

すごいのが、映画が始まる前のアニメ映画予告編から黄色い声援が。
声援というか絶叫!?

ライブ自体は意外と面白い。
キャラクターを演じている声優さんが全編通して出ているけど、
キャラクターを演じる時と、本人に戻る時があってなかなか不思議な感じ。

歌は意外と皆さんお上手。声のプロだから意外じゃないか。
(あれって生歌だよね?口パク?)
GRANRODEOのボーカルもやってる谷山紀章はやっぱり上手い!
ソロでバラードを歌っていたけれど、歌唱力ないと歌えないバラードもしっかり。
蒼井翔太も上手いなぁ、と思ってたらこの人は元々声優じゃなくて歌手なのね!
あとは宮野真守はめっちゃパフォーマーだなぁ。
かっこいい&おもしろいはステージ上でも健在だった。

そして、声優さんたちがみんな仲良さそうで微笑ましい。
前日にホテルの部屋に集まって飲むとか、学生か!


しかし、会場の絶叫がすごかった!
序盤は黄色い声援に気が散ってなかなか集中できんかった(笑

いや、貴重な経験。
これを皮切りに、歌のプリンスさまっ♪のアニメでも観てみようかしらん。

No.25

2014年04月21日 (Mon)
 ■非公開
また今度更新予定
No.26

2014年04月21日 (Mon)
 ■朝!
瞑想会。
カーキさんのオフィスが隣ということで、カーキさんも誘ってみた(笑

今回は参加者の一人がお誕生日だったので、
主催のMさんがパウンドケーキを焼いてみんなに。
ということで、いつものおにぎりに加えてケーキもご相伴!
朝からケーキ嬉しい!

今日はちょっと気分が落ち着かなかったけれども、
朝の瞑想でなんだかうまい感じで自分の気持ちが整理できたかな。

No.27

2014年04月21日 (Mon)
 ■お絵かきおしゃべり会
この前のお花見お絵かきオフで会った人に誘われ、
夜メシでも食いながらお絵かき、ということで平日夜お絵かき。
メンツはこの前の新宿お花見オフであったお二方。

新宿ジョナサンでおっさん三人で飲みながらお絵描き楽しす。
行こうと思ってた飲み屋が満席だったからジョナサン、ということだけど、
むしろファミレスのほうが明るくてお絵かきしやすいです(笑
お酒もあるはあるし。

前回のお花見お絵描きオフの時の最後残った人達だったんだけど、
この3人はみんな同い年なのね!なんかちょっと嬉しいな。
なんかいい感じでペースの合う人達で、
全員個性バラバラだけど居心地がいい感じなのは年齢のせいもあるかも。
みんなで絵を描きながら雑談してるっていうのもいい感じ。
普通は話しながら別のことしていたら、話し聞いてないと取られちゃうけど、
それがないからみんな思い思いにお絵かき。

久しぶりにペーパーナプキンにお絵かきしたり、
女の人とか花とかの絵を描いたりして調度良く酔っ払って、
まだ月曜日ということだから少し早めに解散。(…といっても23時過ぎくらいか)

週のはじめから楽しく過ごせてよかった!
あざっした!また是非に!

No.28

2014年04月22日 (Tue)
 ■サービス終了打ち上げ
3社でやってきた、DVDサービスの終了の打ち上げ。
ということで、立ち上げメンバーを中心に計3社総勢14人で打ち上げ。
僕もサービス中盤で主体で関わらせてもらったり、
終了時にアシストしたりしたので、ドサクサに紛れて参加させてもらった。

3社合同で楽しく飲めました!
久しぶりにお会いする方とかもいて、参加できてよかった!

2次会にはわが社の社長や、クライアントのGLなど
偉い方々も参加して、3時過ぎまで飲み。

取引先の方に、「Sさん(部長)と相馬さんの関係は羨ましいですよ」
と、言われたけど、こっち一方的にいじられてるだけっす!
信頼関係と愛とかじゃないっす!!!

楽しく飲んだけど、明日からが辛そうや!
まだ週の半分行ってないのに!

No.29

2014年04月23日 (Wed)
 ■S貫さん送別会
長い間お疲れ様でございました!

なんかすごいと思ったのが、S貫さんが応募のきっかけになった、
とらばーゆの切り抜きが引っ越しの整理をしたら出来たということ。
まだ社長の一人会社だったから、人事担当が社長の名前!
うわーこれはすごい!

退社後は海外に行ってしまうということで、退職した仲間も駆けつけたり、
最後にはみんなからのプレゼントがあったりと盛大な送別会。
最初はやらないって言っていたけど、できてよかった!

二次会はみんなでカラオケ。
なぜか女性社員によるコスプレ大会が始まる(笑
ナースに、ハルヒに、AKB風?に、メイド服。
おっさんを囲んでコスプレ女子社員がいると、これ何の店?状態(笑
が!しかし!これはメインイベントへの布石だった!

主賓S貫さんのお着替えタイム!
ということで、登場したのは、なんとウェディングドレス!(笑
結婚するS貫さんへの送別会企画の人たちによるプレゼントはウェディングドレスで、
それをこの場で披露!なんとなんと!
会場中大盛り上がり!
そしてそこで歌は長渕の乾杯!最高っす!
いやー、盛り上がった!

S貫さんと働いていた期間は、
朝会った時、傘で隠れていた顔見た瞬間に「(傘がいい感じだったから素敵な人かと思ったら相馬で)がっかりした」と言われたり、
物忘れが激しくなった自分への戒め、と言われながら何故か僕が叩かれたり、
車に弱いと言ってるのに、タクシーの中でケータイで延々と怪盗ロワイヤル見せられ酔わされたり、
新入社員に「これが変態の相馬くん」といきなりひどいレッテルで紹介されたり、
まぁ〜ひどい思い出がいっぱいあるけれども、
深夜3時過ぎまでジョナサンで仕事のありかたについて話し込んだりとか、
よくわからないけどコンビニで酒買って歩き飲みしながら帰ったり、
いろいろと楽しいは楽しかったっす!
(当然、仕事でもお世話になってましたが!)

今回は結婚して、遠距離結婚生活だったけれど、
「これじゃ結婚の意味なくね?」と気づいての寿退社。
(いや、遠距離結婚生活する前に気づきましょうよ!)

今後ともお幸せに!

No.30

2014年04月24日 (Thu)
 ■朝合唱会
連日飲み続きで朝起きるのが辛くなってきた!
でも、なんとか起きて合唱会!
頑張れば朝起きられるんだな。
なんで普段起きられないんだ…なんと意志薄弱なことよ…。

前回決めた楽曲に音符&パート音源をもらったので、それぞれ自主練。
今日はパート練習&合わせをしたけど、
う〜ん、一緒に歌うとメイン旋律につられてしまう。。。
むむむ。

練習練習!

No.31

2014年04月24日 (Thu)
 ■4月の会社バー
今月も会社バー。
給料日前の木曜日に、ただでお酒が飲めるという福利厚生の一貫。
意外と来る人少ないんだよなぁ。

と、思ったら今日は意外と早い時間に人が来て、
カウンター席が満席状態で、バーチェアが足りなくなってた。
いいねいいね!

去年の上期にいたチームメンバー5人勢揃い!おぉ!優秀(?)
そんなこんなで10人ちょいくらいで飲んで閉店でお開き。

お開きのあとは、M村さん、I川さん(て)、I川さん(ド)、N江さん、A住さん。
なんかちょっとおもしろいメンツだ!
話の内容も色々とおかしかったなぁ。
アイドルの話にはじまり(でんぱ組の最上もががよいらしい)、
古今のBLの話から(なぜ腐女子が一定数いるのか、BLの魅力とは)、
海と山との話(冬の富士登山、死ぬなら海か山か?)、
M村さんが立ち上げた某有名情報雑誌の話とか。
色々と面白い話を聞けたり、話せたりして楽しかったなぁ。

M村さんごちそうさまでございました!

No.32

2014年04月25日 (Fri)
 ■日高屋ご飯
仕事帰りに同僚T橋さんと日高屋でご飯。

たまこまーけっとをを観ろと言われる。
あぁ、劇場版は今週末からか。。。

日高屋でご飯を食べていたら、
ガヤガヤした喧騒の中に聴こえるBGMが、どうも水樹奈々っぽい。
しかも先日発売されたばかりのアルバムを流しているではないか。
こういうのってCD流そうとしたら権利団体とかに報告とかいるんだろうなぁ…。
なんてことを話しながらの金曜夜。

No.33

2014年04月26日 (Sat)
 ■公園似顔絵
吉祥寺の井の頭公園で似顔絵描き!
記念すべき復帰第一回目。

今日のお客様は13組15名様。ありがとうございました!

もう2007年にアートマーケッツが始まるまでは、
ちょっと野良似顔絵描きをやっていたけれど、
登録制のアートマーケッツが始まってから来なくなっていた路上似顔絵。
なんともう7年ぶりか!およよびっくり!

正直人が全くこなかったらどうしようかとドキドキ。
…が、蓋を開けてみれば、天気が良かったおかげか、
お客さんにたくさんついていただき過去最高くらい描いたかも。

1.元人力飛行機研究の男性
 加藤登紀子と一緒に歌ったことがあるとか!
 すごい!
 人力飛行機研究は仲間との青春そのものだったらしい。
 そういうの羨ましい!

2.台湾から旅行に来た女性
 似顔絵いかがですか?と、言ったら通じなかった!
 え…英語!
 でも話せない英語で色々とコミュニケーションとれてよかった!
 このくらいの英語力でも頑張ればコミュニケーション取れる!という変な自信!
 日本ではどこいったんすか?って聞いたら「レイモン!」って言われてわかなかった。
 ipadに書いてもらって理解、「雷門」!なるほど!

3.ビジネスセラピストの女性
 「20〜500円」っていう価格設定は弱気だから良くないわよ!
 って、言われた(笑
 絵かきだったら自分の売り込み方も考えないと!と。はい。
 色々と勉強になる話も。
 「こんなこと言って、似顔絵も描かれずさるのもね。。。」
 と、言ってお客様になっていただく人柄。

4.日本女性と結婚したフランス人男性
 フランス生まれのイギリス育ちでドイツであった日本人と結婚して日本在住。
 フレンチ、イングリッシュ、ジャーマニー、ジャパニーズのマルチリンガル!
 奥さんに買ってもらったNiconの一眼で色々と撮りたくて公園に来たとか。

5.日本在住20年のドイツ人男性
 仕事で日本に来て在住20年!
 ウェブ系の仕事をやっているとのことだけれど、
 今興味があるのが、bit

6.柏から来たカップル2名

7.60歳過ぎのご夫婦2名
 奥さんが無理矢理旦那さんを引っ張って二人で。
 微笑ましいなぁ。うららかな午後の日に二人で散歩できる夫婦に憧れます。

8.音楽の先生をやっている女性
 前の方を描いている時に次の予約を頂きました。有難うございます!
 「なんの仕事していると思います?」と、聞かれて、
 話し方なんかから、直接お客さんと対面している人かな?と思って
 「販売とか営業とか」と答えたら、音楽の先生(学校&自分の教室)だった!
 そっちかー!いやでも納得。対人スキルがとっても高そうなのも合点!
 次のお客さんを引き入れてくださいました、こちらもありがとうございます!

9.近所の男性。
 前の女性が引き入れてくださったお客さん。
 この辺りに住んでいてよく歩いているとのこと。
 他の似顔絵描きの人にも似顔絵書いてもらったことがあるらしく、
 似顔絵を見せてもらった。なるほど〜。

10.家族で遊びに来ていた女の子
 緊張していて表情が硬かった。
 こういう時にどうやって接すればよいのか難しいなぁ。
 今後の課題の一つ。
 でもできた絵を見たら笑ってくれたので嬉しかった。良かった良かった。

11.中国から留学中の女性
 日本の大学院に。
 似顔絵を描いている間に、次の順番を待っている親子と中国語(何語かはわかんない)で会話してた!
 「中国は地域によって言葉が違うから日本語より難しい」とのこと。
 なるほど。

12.中国から家族で旅行中の女の子
 コミュニケーションが超簡単な英語でしかできない。
 しかも緊張して全然笑ってくれないよ!
 こういうとき対子供相手のコミュニケーションの弱さに絶望。
 子供好きの人ってきっと言葉通じない子供とも仲良く出来るんよなぁ。

13.中国から家族で旅行中の男の子
 12枚目を描いた女の子のお兄ちゃん。
 お兄ちゃんも全然笑ってくれない。。。う〜む。
 変顔とかしたところできっと笑ってくれないと思うし、(しなかったけど)
 難しいなぁ。

お客さん全員書いていくのは難しいな・・・。
最後は描いている最中次の方が
ずっと待っていただいていたので、
休むまもなく描き続けられた!ありがたや!

皆様どうもありがとうございました!
やっぱり課題は絵を描くスピード。
14〜18時はひっきりなしに描き続けていたけれど、
描いている最中足を止めてくれても待ちそうだからと、
去って行ってしまった方々も何名かいらした。。。

頑張ってもう少し早く描けるようにしたい!
でも、今の絵柄は崩したくないなぁ。
色鉛筆はどうしても時間かかるけど、やっぱり色鉛筆画が好き。

No.40

2014年04月27日 (Sun)
 ■いろいろとくるくると
なんか今週末はまた自分の人生が動いていく音が聞こえた気がした!
がたんごとん。

いや、そんな音はしていないんだろうけど、
そういうイマジネーションが大事だってトッキュウジャーも言ってた!

次の駅まで導けイマジネーション!

No.34

▼哲夫 
くるくると転がっていくイメージ。
下に
..05/01(Thu)  (35)

▼そーま 
転がる石には苔が生えぬ、だね!
僕が実践しようとしたら、アメリカ的な意味もイギリス的な意味も両方当てはまるキガス・・・。
..05/02(Fri)  (36)

2014年04月28日 (Mon)
 ■A田さんと飲み
帰り時間が同じくらいだったのでA田さんと飲み。

サイゼリアで安めに。サイゼリアうまいよ。僕あまり飲まないし(笑
A田さんは毎日飲み歩き食べ歩きで金を使いまくってお金がないとか。
言っても相当お金持ってるくせに!(鉄板ネタ)

一時期、別部署のSさんの恋人候補にA田さんを進めるのが流行っていたらしいけれど、
(それもよくわからない)バッサリお断りされていたA田さん。
理由は「仕事以外で話が合う気がしない」・・・確かに!
バッサリお断りされた側のA田さんも「確かに!」
「俺もだいたい頑張っていけそうな人はわかるけど、Sさんは無理ですね」とのこと。
確かに、お二人が何か趣味こととかで楽しく話してる図の想像が難しいな(笑

あとは最近退職をしていっている人達の話とか。
う〜む。人生いろいろ。

No.38

2014年04月29日 (Tue)
 ■G.W公園似顔絵
今日のお客様は4組5名様。ありがとうございました。

今日は11時くらいから初めてボチボチやっていて、
人が増えてくる13時くらいから快調になってきたんだけれども、
14時位に雨が降ってきたので3時間弱で撤収。残念。

曇り模様だったけれど、やっぱり描いているところを観られると、
お客さんもつくことが多いので、描くことを途切れさせないことが大事かな。

描いていない時に立ってればよいか座っていればよいか悩む。

あとは、もうちょっと高さが高い椅子がいいな。
お歳を召した方に低い椅子は辛い…。

No.41

2014年04月30日 (Wed)
 ■A田さんと飲み
最近A田さんとばっかり飲んでるな(笑
なんか仲良しの人たちみたいだ。。。

水曜映画サービスデーの映画館で映画を観ようと思ったら満席。
ということで、映画を諦めて飲みに行くことに。

居酒屋のタッチパネル注文の話から、
レジやカスタマーアナライズを同梱したiPhone/Androidアプリの話。
お店側に月額8000円くらいで提供されているらしい。
へぇぇ、これはすごいな。
なんかITとリアルの組み合わせっていいなぁ。

あとは会社を辞めて独立したAさんの話題に。
独立したあとのプロデュース方法とか。
やりたいことをやるのは大事だけれども、
どう成功するかも大事だよなぁ。

がんばれ!

No.39