相馬大ののっとムフフな日記


2013年11月01日 (Fri)
 ■新宿ご飯
カーキさんとご飯。
色々と変化の時期。お互いに。

No.3

2013年11月02日 (Sat)
 ■池袋方面
何の因果か、また引越しをせざるを得ない状況になり、物件探しを。
あわわ、あわわ、マジ金がないっす、ヤバいっす。

今日は池袋の不動産で物件巡り。
少し荷物を処分して身軽に過ごそうと思ったけど、
それでもある程度の広さは必要。
でも、今まで家探しをしてきた中では、
予算を落として選んでいるからなかなかマッチする物件がない。

それでも、色々と探す中で候補物件を3件見に行く。
ん〜、どれも一長一短。
部屋自体がすごくいい物件は初期費用が高かったり、
敷礼ゼロゼロ、フリーレント一ヶ月の物件は古くて風呂が狭くて遠いとか。

今日行った中では大山の物件がよさげだったけどなぁ。
新しく出来たサミットは思った以上にでかかった!
大山に住んでいるときに出来ていればよかったのに・・・。
むー明日三鷹を回って、決めるとしよう。


物件みたあとはちょっとだけ出勤。
S井さんが、休日当番で出ていたけれど、当番の仕事おわんねー!
と嘆いておった・・・ご愁傷様でございまする。
今月末は僕当番なんだよなぁ。
今週から当番の仕事が多くなったようで戦々恐々。

No.4

2013年11月03日 (Sun)
 ■近所方面
今日も物件周り。先週に続き近所2回目。
今すんでいるところの近所で探して引越し代を浮かせる作戦。
いや、まじでお金がヤバイ・・・。
引越ししたくて引っ越すわけじゃないから、
引越し資金とか全く考えてないよ!
初期費用は出来るだけ落としたいけれども、
初期費用を落とすとやっぱり微妙な物件が多いんだよなぁ。

ということで、仲介専門の会社なので、
ネットで拾った情報をあらかじめ送りつけて店舗へ。
ネット掲載の情報も既に決まっていたりしてキツイはキツイ。

結局今日は2件回り、条件的に難もあったけれども、
そのうち一件に決め。

No.5

2013年11月04日 (Mon)
 ■映画:『劇場版SPEC 〜結〜 漸ノ篇』『謝罪の王様』
『劇場版SPEC』
大分今までの話を忘れているなぁ。
段々とSPECが超能力合戦になっている気がするけど、
本当に前編!っていう感じだったので、とりあえず後編見ます。
評価は後編を見てから。
なんとなく惰性で見ている気もする・・・。

「劇場版 SPEC〜結(クローズ)〜 漸(ゼン)ノ篇/爻(コウ)ノ篇」予告


『謝罪の王様』
阿部サダヲ!いや、面白かった!
群像劇で、ある話が上手いこと別の話に繋がったりという
脚本の妙が非常に楽しく見られた!

謝罪という日常見る行為を色々な味付けで面白く見せてたのがいい。
でも、その日常の延長上にあるから面白かったので、
なんとなく外交上の問題で、日本の常識が通じない国で・・・となると、
スケールはでかいけど、なんとなく日常の延長から遠くなってしまって、
個人的には国内で展開しているほうが楽しかったかな。

笑いはあうあわないは大きそうだけれども、まぁまぁ笑えて楽しめた。
社会をちょっぴり風刺したブラックジョーク的なものも多くて、
リアクション芸でワハハ、皮肉でにやりという感じ。

最後のE-Girlは、まぁ、なくてもよかったかな。


「謝罪の王様」予告

No.10

2013年11月05日 (Tue)
 ■リハビリ
10月もなんだかんだ忙しくて走れなかったので、
今週末の6耐に向けて走る。
6耐は2kmごとに交代可能なので、長く走っても6km位かな?
ということで、ざざっと6km。
やっぱり体なまったなぁ。やばいこれ。

No.6

2013年11月06日 (Wed)
 ■まだ、夏服・・・
来週寒くなるから、そろそろ秋服に衣替えしよう。

今はサマージャケット&Tシャツなので、せめて中に長袖。

No.7

2013年11月07日 (Thu)
 ■リハビリ2
6耐にむけてまたちょろちょろ走る。
6耐(6時間耐久リレーマラソン)と、言っても、
今回参加するのは42.195kmマラソンだから、
4時間くらいで走り終わるだろうし、6人だから1人6〜8km。
ということで、今回は8kmを走る。

No.8

2013年11月08日 (Fri)
 ■The Challengeライブ@恵比寿リキッドルーム
おおぉ!今までの主催ライブで一番会場が大きいかも!
年末はCDJだし、盛り上がりを感じる!

チャレンジすげー!

今日は職場の人もいっぱい来ていたなぁ。

No.11

2013年11月09日 (Sat)
 ■味スタ6耐
味の素スタジアムで行われた、6時間耐久リレーマラソン。
一応6時間の過酷コースと、42.195kmを走るコースがあって、
僕らは42.195kmコースに参加。

もちゃ君、ぐっち君、哲夫君、quoz君、ともちゃ君の知り合いのたかはしさん。

1週2kmのコースで、一人何周走ってもいいし、一人何回走っても良い。
とりあえず2週交代で走って、2巡目は1週の人と2週の人がいる感じ。
頑張って走った!
とりあえず半分よりは上に行こう!がゆるい目標だったけど、それは無事達成。
上位1/3にはちょい届かなかったなぁ。

ヤマザキパンのトラックのコスプレとか、
ダークナイトとかジョーカーとか色々いて面白かった。

途中で家の鍵がなくなって、探したけど見つからなかったけれど、
落とし物コーナーに行ったら朝一で届いていたとかで・・・。
しかし無事に見つかってよかった!

帰りに深大寺の温泉で体の疲れを休めて解散。

No.23

2013年11月10日 (Sun)
 ■休日出勤祭り
今月もなんか良く休日出勤。
毎週出てるなぁ・・・。
今日は昼前から出て、夜まで仕事して、
当番で出勤していたF原さんと飯食って帰る。
ピザ500円のイタリアン、安い!美味しかった!

ピザ1000円で大きいのより、500円で小さいほうが色々食べられていいな。

No.9

2013年11月11日 (Mon)
 ■秋の装い
昨日までTシャツにサマージャケットだったけど、長袖を一枚着た!
秋 ! 到 ! 来 !

街がクリスマス模様になってて置いていかれた感が半端ない・・・。

11月終わったらジャケットを秋モノにかえよう。
今年は夏が長かったなぁ。

No.2

2013年11月12日 (Tue)
 ■日記かかなさすぎた・・・
サイトにつぶやく窓作って同でもいいことをつぶやいていたら、
なんとなく日々を記録に残している気になって、
日記を書くモチベーションが落ちてた!これはまずい!

ちなみにつぶやき窓は精神衛生上非常によろしい!
つぶやきたいはつぶやきたいんだけれど、
誰かのタイムラインを侵食してまで伝えたいことなんてないんだよ!
僕がつぶやこうとしていることは、人のタイムラインにまで侵食してまでつぶやくことか!?と、
思って振り返ると、そういうつぶやきなんてホントないよなぁ。
っていうかつぶやきなんて独り言だからつぶやきなのに、人のタイムラインに載せるなんて・・・。
別に他の人がどうでもいいことをつぶやくのはいいけど、
自分がどうでもいいことを人のタイムラインに載せたなぁ、と思い返すのがストレス。

IT社会不適合者でごめんなさい!

じゃなくて、日記を書くモチベーションもあげないと。
いつの間にか1月近くあいてしまった過去分もサラッとでいいから書こう。

No.1

2013年11月13日 (Wed)
 ■外務省
「仮面ライダー鎧武ショー」と「仮面ライダー外務省」が発音同じらしい。
遊園地などで、「午後○時より仮面ライダーガイムショーが始まります」という
アナウンスを聞いて、外務省って!今仮面ライダーは何をやってるんだ!?
という大人が発生中。笑った。

No.12

2013年11月14日 (Thu)
 ■振替休日
前回の休日出勤の振り替え休日で今日はお休み。

役所に行って書類を取ってきたり、
お役所に行ったり、カフェでお昼食べたり、
映画「セブン・サイコパス」を見たり。

そこそこ色々しょりできてよかった。

No.13

2013年11月15日 (Fri)
 ■酉の市
朝から昼まで取引先で打ち合わせ、
その後に職場に戻って自分の仕事を1時間ちょっとやって、
また同じ取引先で夜まで打ち合わせ。
一日中渋谷ヒカリエにいたよ・・・!

その後、職場の部で花園神社の酉の市。
同じ会議に出ていた部長のS上さんと僕は遅れてタクシー合流。

メンバーみんなで熊手を買って商売繁盛を祈願!

そのあとは新宿やまちゃんで飲み。

そのときにいた唯一の女性社員のAさんに、
そこにいた独身彼女ナシのA田さん・F原さん・相馬の三人のうち、
合コンでどうしても誰かと付き合わないといけないとしたら・・・という順番をつけて、
1番もらったーわーいわーい、でも理由が「とにかくやさしいから」。
それって実際に男選ぶときには大抵選ばれないやつ・・・。がびーん。
「じゃあ、明日10時に渋谷まちあわせでいいですか?」って聞いたら、
「いえ、結構です」ですよねっ!

っていうか、部長こういう質問するのはセクハラっす!

無事に熊手を買うことも出来たし、
来年は商売繁盛しますように!

No.14

2013年11月16日 (Sat)
 ■映画:『グランドイリュージョン』『キャリー』
『グランドイリュージョン』
楽しかった!
ハリウッド的な派手な楽しさと、マジックの種などのミステリーらしさがバランスよく、
頭を使いすぎずに気楽にみられてスカッとする話でかなりグッド!
予告編で使われている銀行強盗がクライマックスかと思ったら、
あれが序盤で予告編もいいつくりだったせいか満足度もプラス!
こういうだましとネタばれの少ない予告編を作ってほしいっす!
オチもなかなかいい感じ!

超人ハルクに、ダークナイトのアルフレッド&フォックスが出演と、
途中アメコミ映画を見ている気分に(笑)

『キャリー』
デパルマのリメイク。
ジュリアンムーア怖すぎ!
フォーガットンとかもそうだけど、
こういう狂いすぎてない狂ってる役がはまりすぎていい!
(フォーガットンは狂ってないけど、狂人だと思われる役)

サラッとみられていいホラー映画。
それにしても、こういうさえない子が主人公の映画は、
感情移入しすぎて胸が痛い・・・。

No.15

2013年11月17日 (Sun)
 ■映画:『THE ICEMAN 氷の処刑人』『サプライズ』
『THE ICEMAN 氷の処刑人』
実話もの。
氷の処刑人っていう邦題がなぁ。
こういう一回やっちゃうとトントン転がっていって、
引き返せなくなっちゃう話ってなんかやるせない。

『サプライズ』
サスペンスお馬鹿B級映画!
ハラハラとビックリと大笑い。
血も結構でるけど、大げさスプラッタという感じでそんなに痛くないかな。
いやー、満足。
薦める人を選んで薦めたい映画!
できるだけ事前情報を入れないで見て欲しいわ。
とりあえず、田舎の別荘に集まった大家族が、
動物のマスクをつけた集団になぜか襲われる、という話。
それくらいの事前情報で全然!

ドゥワイト・トゥイリーのLooking for magicを聴いたら、
もうこの映画しか思い出せないわ(笑

No.16

2013年11月18日 (Mon)
 ■低血圧?
朝出るのが少し遅くなったので、始発駅の空いている電車じゃなくて混んでる電車に。
そうしたら低血圧のせいか血が頭に回らずくらくらふらふら。
めまいと吐き気までしてきて大変だった。
朝一で打ち合わせがあったんだけど、
「顔が白いけど大丈夫ですか?」と、心配された・・・。
どよーん フラフラ・・・。

No.17

2013年11月19日 (Tue)
 ■吉祥寺ドンキ
おぉぉ!吉祥寺にドンキホーテがオープンしてた!
しかも24時間営業!これは便利!
生活用品に困らなくなる!はかどる!
徒歩・チャリンコ圏にあるとイイ!

No.18

2013年11月20日 (Wed)
 ■怒ってる?
今日の朝、普通に仕事の電話をしていたら、
「あの相馬さんが怒ってる、って話題に・・・!」と言われた。
えぇー!まじっすか!全然、怒ってないし、怒るような電話でもなかったのに!
電話先の人にもそういう印象だったらやだなぁ・・・。
何でだろう?社内だとへらへらしすぎて、
真面目に電話しているときのトーンと違いすぎるとか・・・。
あわわ。

No.19

2013年11月22日 (Fri)
 ■台湾一日目
初!台湾旅行!!
水樹奈々の台湾LIVEに参加するためのオフィシャルツアー!

羽田にて友人もちゃくんと待ち合わせをして集合。
受付表を見たら今日僕らと同じ便で羽田から出るのは10人くらい?
受付をしたら明日のライブのためのグッズを渡される。
しかも、この袋はライブ物販の袋!まさか空港でこんなものを渡されるとは!

そして、保険に入って空港をぶらぶらしていたら、
もちゃくんが、台湾に行くと言ったら同僚がくれたるるぶを置いてきたというので(えぇ!?)、
本屋でるるぶ(同じやつ)を購入。

そして軽食食べてコーヒー飲んで飛行機に搭乗。
今回はEVA航空だったんだけれど、チケットからキティちゃんですげーなーと思っていたら、
飛行機の機体もキティちゃんだった。ポケモンジェットみたいなキティジェット!
それどころか中に入ったらシートカバーとか枕とかゲロ袋までキティちゃん。
安全説明の映像とかもキティちゃんが出ていたりコラボ感かすごすぎる!
出てきた機内食にもキティちゃんのかまぼこが入っていたり、
スプーンやフォークがキティちゃんだったり。

向こうについたらツアー客の人たちと合流。
おぉ、この人達が今回の仲間か!

なんとなく二人で来ている人たちには話しかけづらかったので、
一人で参戦している人たちにちょいちょい話しかける。
超古参の人たちかとおもいきや、僕と同じくらいのファン歴な感じ。
よかったよかった。

ホテルについてから少しもちゃくんと少し散歩へ。
歩いてホテルの前の大通りを歩いて行くと、日本で見慣れたものがたくさん(笑
セブン-イレブン、ファミリーマートはまだしも、吉野家や大戸屋まで!
日本の食べ物が恋しくなっても困らないなぁ(笑


夜はオプショナルツアーで九ふん(にんべんに分)へ。
向こうについたら、とりあえず食事処で食事。
ライブ参戦組の人たちもオプショナルに来ていたので、
ご飯を食べながら、二人誘って4人で一緒に回ることに。
いろいろなところに赤い提灯が出ていて、すごくごちゃごちゃしていて、
なんかアジア!って感じでいい!
都市部よりもこういうところのほうが好き。
かなり立派な寺院があったり、提灯やランプの夜景が綺麗だったり、
観光としてはかなり良かったなぁ。
お茶屋さんで、喫茶を楽しんだけれども、
意外と自由時間が少なくて、あまりゆっくりできなかったのが残念。
もう少し時間があるときに、じっくり満喫したかったなぁ。

仇ふんのあとは夜市へ。
屋台の胡椒餅が美味しいという同行者の方の情報を元に胡椒餅にトライ!
焼いてある肉まんみたいな感じだけど、これはうまい!
夜の市場は活気があって楽しい!
臭豆腐の臭い臭いが漂ってきたり、海産物や肉を焼いている匂いが流れてきたり、
食べ物やお土産物や、ネイルなど、いろいろなお店が出てたので、
歩いているだけで観光!実際観光客も多かったし。
ここで、猪血カオ(ツウシエカオ。カオは米へんに羊)という豚の血を餅米(?)で固めて串にさした食べ物も食べる。
生臭いかとおもいきや、香草を色々と使っているせいかそれほど食べづらくない。
むしろ香草とか苦手な人が苦手そう(笑
これもいい経験になったなぁ。
日本だと、血の食べ物ってそこまで一般的じゃないもんなぁ。


初台湾、一日目楽しかった!

No.24

2013年11月23日 (Sat)
 ■台湾二日目
二日目はライブだけど夕方まではフリータイムなので、朝から観光。

昨日はタクシーに乗ったので、今日は地下鉄にトライ!
ここの切符は、紙の切符じゃなくて非接触型のコインなんだ!新鮮!
プラスチックのコインを改札にタッチすると改札が開いて、
出口改札でコインを入れて出る感じ。なるほどなるほど。

そして、まずは行天宮という寺院へ。
いや、ここはすごい!
寺院を見に行ったんだけれど、駅を降りたらすぐに線香やお供え物を
売っている出店がいっぱいあり、そこでお供え物を買っている人がちらほら。
そして、実際に行天宮に入ってみると、何百人単位でお参りをしている人たちが。
ぎっしり人が埋まっていてみんなでお参り。
日本の神社みたいに賽銭入れるのに並んでいるとかじゃなくて、
お経に合わせてみんなでお祈りをしている姿を見ると、
日本とはまるで違う信仰の深さをみてなんだか圧巻。

行天宮のあとは、その近所にある公園をぶらぶら。
ソーシャルダンスをやっている団体が二組あってちょとした流行り?
あとは、公園にリスがいたりとか。

そこからエリアを移して、台北101の方へ。
台北101は509.2メートルの超高層ビルで、遠くからでも一目瞭然。
ということで、いくつかブラブラと観光。

そして、台北101についたけれども、展望台への入り口がわからず、
ショッピングモールを二人でふらふら。
いや、CHANELとか見るような二人組じゃないから!!
んで、無事に展望台への入り口に辿り着き上まで!
このエレベータは世界一の高速エレベーターなのだとか。

上についたら、さすがに高い!
マジでミニチュアを見ているみたい!
ミニチュアを見ているみたいだけど、地面にできるビルの影が巨大さを実感!
この展望台では、日本語の無料の音声ガイドをレンタルしていたので、
それを聞きながら展望室を回る。
いやー高いところ楽しい。

ひと通り観光をして、ライブ会場への送迎バス。
ライブでの様子はライブの日記で言及してあるとおりなんだけど、
ライブ会場についてからライブまで2時間位ある時間を潰しに周り徘徊。

しかしライブ会場エリアのカフェはどこも満席で、
ライブ会場の周辺を歩いてもなんか昔の秋葉原みたいに、
電気屋とかケータイ屋ばかりで飲食店が少ない。
たまたま見つけたバーガーキングも激込み!
と、そのとなりに、もちゃ君がHTCカフェなるなぞのカフェを発見。
HTCショップの2階にある謎のお店。とりあえずカフェと書いてあるので4人で行ってみることに。

中で飲み物を頼んで待っていると、カウンターに美人のお姉さんが入ってきて、
プロジェクターをつけたと思ったら、北京語(多分)でペラペラと話し始める。
「???」
とりあえず英語で静止してみる、
「そーりー、うぃーきゃんとすぴーくちゃいにーずあっとおーる!」
そうしたら、お姉さんは、英語で話しだした。
え〜、英語もそんなにわからんぜよ!
なにか思ったらHTCのスマホのカメラ機能についてのプレゼンテーション。
いやー、観光客だからここでスマホ買う気はないんだけどなぁ(笑
その独演会を30分位聞いて店を後にし、ライブ会場へ向かったのであった。

No.25

2013年11月23日 (Sat)
 ■NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013+ @Legacy Taipei
水樹奈々初めての海外ワンマンライブ!
そして、僕自身も生涯初の海外まで追っかけてのライブ参加!

台湾でのコンサートはもう最高!
コンサート内容も良かったし、現地の人の熱気や温かみやおもてなし!の心も!
単に演目だけではなくて、色々な物を一体となって感じられた最高のライブ!
西武ドームで初めてライブに参加して、ホールには当たったことがないので、
万人規模のライブしかみたことがなかったので、1000人規模会場でのライブも初めてでそれもよかった!
叫んで、歌って、跳んで、泣いて、最後終わったときにはクタクタで、酸素足りなすぎて意識朦朧寸前で、
日本のライブでもこんなに出し切ったライブないっ!という位出し切った最高のライブだった!


■開演前
ホテルから、同じホテルの人達とバスに乗って会場まで。
会場へ到着するのはライブ開始の3時間近く前。
意外と早くつくので物販とか見られればいいなぁ〜と、思ったら、
ガイドさんが連絡を受け、「物販売り切れです」とのこと。なんと!さすが!
向かうバスの中では、北京語講座。
とはいっても、「こんにちは」とか「これいくら」とかの旅行会話じゃなくて、
「シュウェイシュー ナイナイ」をみんなで練習。
「水樹奈々」の中国語読み!

会場到着後は、会場待機まで自由行動。
現地でコール本(合いの手の入れ方が書いてある自主制作本)を、
配っている現地ファンの方々がいてコール本もらってしまった!
これがとても良く出来ていて素敵!解説とかは北京語で読めないけど、
感じだからなんとなく意味がわかる。
ということで、もちゃ君と昨日一緒に回ったお二方と近場でお茶。
Legacy Taipeiがある場所は電気街のような場所で、食べる場所が(笑
HTCのお店に備え付けのHTC Cafeという謎の穴場スペースでお茶。
ココの話は別途。

そして開演45分前、会場前に移動して開場待ち。
列に並んでまっていると、なにやら現地語と日本語で色々と叫びながら物を配っている人が。
「ファンをまだもらってない人いますかー?」
何かと思ったら、うちわ(ファン)を配っている現地のファンの人。
「水樹奈々」「NANA MIZUKI」と、両面に書かれたうちわ!
『アンコールでこれを振ってください、アンコールまでは隠しておいて!』
・・・って!これ全員分つくったんですか!すごい!すごい!素敵!

しかも日本語もお上手!
日本語上手ですね、と言ったら
『日本語科で勉強しているんで、ちょっとだけ』と。
いやいやいや、充分ですよ!

そして、並んでいたら列誘導のアナウンスが。
勿論現地語なので、何を言っているのか全然わからない!日本人やばい!
・・・という話をしていたら、現地の女の子が通訳してくれた!優しい!
日本で同じようなことあったら、こんなにスマートに教えてあげられる人少ないだろうなぁ。
本当に皆良く日本語を勉強してるんだなぁと、なんか日本人として胸が熱くなる!
ライブハウスの入り口でも、チケットを持っていない人達が集まって、手を振ってる!
行って来ます!

ライブハウスの中で、はじまるまで待機。
やっぱり1000人くらいということで、かなりステージとの距離が近い!
平坦な場所なので、人と人とのスキマから見る形だけど、それでも充分!
水樹奈々ライブでオールスタンディングは初めてだから、座席とかもなくて
周囲の人との距離も近い!否が応でも盛り上がる期待感!

■ライブ
そして、ライブ開始!!!
バックバンド、チェリーボーイズたちの動いている影が見えて、オープニングの音が。
そして水樹奈々登場!!会場大いに湧き上がる!!
テケテーテケテーテケテーテケテー
おぉ〜!!!Gimmick Game!!!
いきなりジャンプ!跳ぶぜ跳ぶぜ跳ぶぜー!
そして、ほとんど台湾の人達ばかりなはずなのに、「HEY!」だけじゃなくて
「ハーイ!ハーイ!ハイハイハイハイ!」みたいな変則コールもちゃんと!
すごいよ!日本で参加しているライブと全然変わらないよ!!

二曲目は、コールも全員本気のLovely Fruits!
全員で歌う「いただきます!Lovely Fruits!」とかも、会場中でフルパワー!
日本語わからないんじゃないか、とか、日本のファンがやってるコールとかわからないんじゃないかとか、
そういうのでテンションあがりきらなかったらやだなぁ…とか思っていたけれど、そんなことはまったくない!
むしろ、会場が狭い分だけ、圧倒的に一体感があってすごいテンション!

前回の西武ドーム公演ではやっぱり会場が広くなって、一見さんとかも増えてきて、
会場全体の盛り上がりは歩けれど、皆同じテンションでの一体感って難しいなぁ〜と、
思っていたけれど、今回のライブは台湾の人達の待ち続けてきたテンションが爆発した感じで、
こっちもそのテンションにつられてすごく高い興奮度でライブを体感!
序盤からもう最高にあがっているライブに!

楽曲は日本では盛り上がりの定番曲がかなり組み込まれていて、
スパジェネ、パワゲ、ちゅるぱや、エタブレと、全部一緒に聴けてかなりお得!
そして、CIRCUSでは1曲だけだった混声デュエットがCIRCUS+では2曲に!
『革命デュアリズム』も『Preserved Roses』も両方とも歌った!!
会場中で、T.M.Revolutionパートを熱唱!
すごいよね!すごいよね!日本で売られている日本語の曲を、
台湾で歌詞カードもなく、みんなで合唱しているって!
皆超楽しそうだよ!僕も楽しい!!楽しすぎる!!


MCでは自己紹介を北京語で!!おぉ〜!!
さっき僕らも練習した「シュウェイシュー ナイナイ」って言ってた!
通訳も何もない日本のMCでも会場中盛り上がってる!
っていうか、お前ら日本人だろ!!!
MCではどこから来ているか聞いていたけれど、
ざっとみた感じは、台湾から85% 日本から10% それ以外5%くらいかな?
それ以外の人は香港とかも言ってた!
でも、日本のライブTシャツを着ているファンも沢山いたから、
日本でのライブにも参加している人、たくさんいるんだろうなぁ!

他のMCでは、リリカルなのはの話をしたら、映画が台湾でも上映されていて、
台湾の人達もみんななのはのことをバッチリ知っていて3も上映して欲しいって盛り上がる!
そして日本原作の台湾ドラマ「イタズラなKISS」の吹き替えの話や、
演じた女優さんアリエル・リンさんとの対談で、
「私より若く見えます!」と言われた話をしてたり、
台湾のドラマ「蘭陵王」で引き続きアリエル・リンさんの声を当てる話をしたり。
蘭陵王の話の時には、会場がどよめいてた!!
ごめん!日本人、勉強不足でどれくらいのものかあまりわからない!
でも、逆にそういう地元との温度差(向こうのほうが高い)を感じる瞬間、ちょっと嬉しい!

そして台湾のファンからまさかの「回って!」コール!
衣装チェンジをしたら、「回って」コールが入って、くるりと一周して衣装をお披露目、
というのが日本でお約束パターンとしてあるのだけれど、それが台湾でも!
もう一回コールでは、バックバンドメンバーからトム君が一緒に回る!

他にはチェリーボーイズから阿部様をステージの前に出して、
台湾の街の印象について二人で話したり(阿部様『素敵です!』)、
小籠包を食べた話をしていたり、

そして台湾で公演を行えたことが出来た喜びを語るMCで涙!
なんかこっちまで胸がいっぱいに!


そしてアンコール!
外で台湾のファンの方が配布していたうちわをみんなで振りながら奈々コール。

ステージに出てきて、会場のうちわを見て
「なにコレ!?すごい!」とサプライズ大成功!
最前列のお客さんから
「ちょっと見せて!」と言って、借りてみていて、
本当に嬉しそうだった!!よかった!

アンコールで歌った曲はSynchrogazer、POP MASTER、深愛!
Listen to my song!で、私の歌を聴けー!からはじまって、
不可能なほど燃えるでしょ!と、来た上でのしっとりバラードの深愛。
盛り上がる系ではないバラードはいつもしっかりじっくり聴いているんだけど、
今回の深愛は、
『あなたのそばにいるだけで ただそれだけでよかった』
の歌詞を北京語で歌い上げて、それを聴いた瞬間に鳥肌がビリビリ、胸がドキドキ、呼吸が止まって、
10秒後くらいに涙が。
深愛という曲は、歌の道に引き入れて、いつも一番近くにいた父親がなくなった後に作った自作曲で、
同名の自叙伝も出しているほど、メッセージが強く強く込められている曲。
強いメッセージが込められている曲だからこそ、自分の口から聴く人の耳にちゃんと届く形で、
声にして伝えたかったということがわかった瞬間にこっちも涙。
台湾の人にもきっと届いた!というか、あの場にいるファンの人達にその気持ちが届かないわけがない!
ニュースでもツイッターでもなく、この瞬間をこの場で感じることが出来て幸せすぎる!

そして終演・・・と見せかけて、1,2,3,4,5,6,奈々!のコールから、
本日も歌ったスーパージェネレーションをみんなで大合唱!
この合掌も、ファンの方が外で皆に歌詞カードを配って、ライブが終わったら歌いましょう!
と呼び掛けて実現したもの。
みんなで歌うのとか合わないんじゃないかなぁ?とか思ったけれども、見事な大合唱!
なんつーんだろうか、異国の地に来て、自分達の国の大好きなアーティストのライブで、
自分達の国の言語で、その土地の人達と、大好きな歌を一緒に歌うって言う行為が、
鳥肌で胸が熱くなる、こんな経験日本のライブでもしたことない!

一番のサビに近づいてきたら、舞台袖から本人登場!
そして皆と一緒にアカペラで歌唱!うぉお!!
そして折角ステージに出てきたということで、
「何か歌っっていいかな?」と、MC。
堰を切ったように、様々な楽曲がワーワーと飛び交う会場。
さっきまでのそろった合唱はどこへやら、皆それぞれに想い想いの曲あるんだなぁ〜!
「恋の抑止力?いやいや!」と、確かにアカペラ向きじゃない曲が飛び出して笑いを取ったりしながら、
結局歌う曲は、なんとデビュー曲の『想い』!!
うわー!すげー!しかもアカペラ!!!これは普通に聞くよりも嬉しい!!


■終演後
ジャンプしすぎたのか、ビックリするくらい脚がガクガク。
ライブ中はドーパミンドバドバ状態でトランスしてたけれど、
息ゼーゼーで、脚はプルプル、日本のライブでもこんなになったことない!
オールスタンディングで一度も座らなかったせいもあるかもだけれど、
それくらい大興奮エキサイティングならライブだった!
ホテルへ戻るバスでみんなでホテルへ。
朝出発組の人達は5時に集合という超絶スケジュールであることを知り(バス集合時点で23時)、
いやー、昼出発組でよかったよかった。

ホテルに戻ったはいいけれど、ライブで頑張りすぎておなかが空きすぎ!
とはいってもこの辺りでのご飯場所とかわからない。
現地ガイドの馮(ふー)さんに聞いてみると、ホテルの近くにカフェバーみたいなところがあると。
ということで、もちゃ君と、昨日観光したり今日一緒にライブを見た方と行くことに。
すると、昼出発組の他の二方もご飯を食べたいということだったので、5人で一緒にご飯。

今日のライブの話だったり、観光をしてきた話だったり


う〜ん、レポート書いていたらまた泣きそう!
本当に本当に素晴らしいライブだった!こんな体験もうそうそう出来ないだろうなぁ!

No.20

2013年11月24日 (Sun)
 ■台湾三日目
3日目。
朝起きて、ホテルで朝食を食べて空港への出発前に小籠包を食べに行くことに。
ホテルの朝食も美味しかった!オムレツうま!

昨日同じツアーの参加者の方に、有名店ディンタイフォンの支店が、
近くのSOGOに入っていることを聞いたので、そこに。
ガイドブックとかなくてもなんとかなるもんじゃ。

そしてSOGOの開店時間にディンタイフォンへ。
行ったらすでに混んでる!
でも、回転が早いのかすぐに番号を呼ばれ(日本語)
小籠包うまい!
薬膳スープも美味しそうだったので注文!こっちも美味しかった!
その後、SOGOでおみやげを買って、マンゴーアイスを食べてホテルへ。

ホテルから空港に行ったら、ツアーの参加者の方と、タピオカミルクティー。
これでひと通り食べたかったものは食べた!充実!

初台湾!良かった!

No.26

2013年11月27日 (Wed)
 ■会社誕生日会
会社の11月の人の誕生日会!
僕は7月なので、祝う側で参加!

しかし、いつものごとく仕事が伸びに伸びて結局遅れて参加。
う〜ん・・・。

M村さんが合コン開いてくれるらしいよ!さすが!
男側がその場にいた、A田さん、S元さん、相馬・・・これは・・・。
ちなみにもしちゃんと開かれなかったら、
社長権限でボーナスカットらしいです!
男3人の!・・・え!?

どうせ飲みの席の話だからやんないんだぜー
毎日「合コンまだですか?」ってメールおくってやる!!!
・・・そして社内で問題に・・・。がびーん。
でも、合コンとかリア充ワード過ぎて怖い・・・。

No.21

2013年11月30日 (Sat)
 ■色々
ブックオフに本を売りに行ったり、荷造りをしたり、鍵受取に行ったり、
今の家に内見に来た人に対応したり、カーキさんとご飯を食べたり、実家のほうに戻ったり。
住んでいる家に内見に来るって初めて!
ご迷惑をお掛けするので、ということでケーキいただきました!
わざわざお気遣い、ありがとうございました!

カーキさんが僕の住んでいる沿線にいるということで急遽ご飯。
教えてもらった女子が使うべき合コン「さしすせそ」
さ さすが!
し 知らなかった〜!
す すごいですね!
せ センスいいですね
そ そうなんですか!

なるほど(笑

料理のさしすせそで充分です!!
せうゆ!!

No.22