相馬大ののっとムフフな日記


2013年05月01日 (Wed)
 ■廃墟居酒屋
同僚のM口さん、S口さん、会社を辞めたF谷さんと高円寺の廃墟居酒屋。
廃墟コンセプトと聞いていたから、もっとボロボロな感じを想像していたら、
コンクリート打ちっぱなしに赤いカーテンみたいなおしゃれ廃墟だったなるほど。
ご飯は意外とおいしかった!

今日の話とか
・めでたい話
・うたプリ話
 1キャラの同じストラップ48個携帯につけるとか狂気!
 「I want you H」が「おぱんちゅ」にきこえる
・今年の研修旅行話
・相馬さんそんなに出会い欲しいんですか?→欲しいんですっ!(泣)
・じゃあオフ会ですね→・・・そこですか・・・。

No.1

2013年05月02日 (Thu)
 ■フットサル…のはずが
仕事帰りにフットサルに行くはずが、
全然仕事が終わらずにいけなかった…がびーん。

23時を過ぎて帰りがけに一緒になった、
N江さんとA羽さんとご飯。A羽さんと飯食うの珍しいなぁ。
日高屋で皆で定食やら餃子やら。

終電遅い人達だから遅い時間からでも割りと余裕で飯食えるなぁ。

No.14

2013年05月03日 (Fri)
 ■GW四日目
今日は行きつけの映画館で映画1000円だったので、
一日中映画館に引きこもって映画鑑賞の日。

■名探偵コナン 絶海の探偵
今年のは面白かった!
結構過去最高レベルかも!
隠されている真相は、よーく観ながら考えてればわかりそうだったけど、
次々と緊迫する事件が起こるから、そっちに気をとられてあまり考えられないのがよい。
そして、毎度お約束のコナンか蘭のどっちかがピンチになる系
助け方が無理矢理じゃなくて、伏線バッチリ回収で(ご都合主義じゃないってば!)気持ちいい!

■ジャッキー・コーガン
原題の「Killing them softly」でいいじゃん・・・!
殺し屋物だったけれど、ちょっとあわなかったなぁ。
ブラピ鑑賞映画になってしまったような。

■スーパーヒーロー大戦
ん〜なんつーかVシネっぽい!
以前のスーパーヒーロー大戦で全員集合やっているのに、
全員集合しない一部ヒーロー集合とかだと、
途端にスケールダウンしてしまうのが残念な感じ。
あとは、メタルヒーローの扱いがひどい…!

■ドラゴンボールZ 神と神
思ったのと全然違った!
結構予想と違って満足!毎回こうだとアレだけど、十何年ぶりの映画でこれっていいと思う。
いつものドラゴンボールの、超強い敵が出てきて、
地球破滅のピンチ!しかも敵強い!絶体絶命!でも、なんだかんだあって、悟空が倒すよ!
という流れだと思ったけれど、地球破滅のピンチがほのぼのすぎる。
全体的にコミカルテイストで、悲壮感がまったくない番外編みたいな映画。
どうやら、311で色々なものが破壊されてしまったから、
街が破壊されたり、悲壮感があったり、そういう映画ではなく、
皆が元気になる映画を作りたいという鳥山明の意向があったとか。
なるほどー!

■死霊のいけにえ
内容的には古典的山小屋物だけど、安定のスプラッター。
オマージュとかはあまりわからなかったなぁ。
オリジナル3部作観てみるか。
死霊のいけにえは昔みたけど、1・2は見てないんだよなぁ。
人はなぜスプラッターを観るのだろう・・・と観ている最中考えるような、
どスプラッターだったなぁー。

No.7

2013年05月04日 (Sat)
 ■GW五日目
今日はGW初の寝坊。
いつも会社に行く時間よりも早く起きていたから、
だんだん体が疲れてきていたのかも。

劇団四季、オペラ座の怪人。
劇団四季のオペラ座の怪人はすごいらしいので期待。
しかし、期待度を上げすぎたせいか、個人的にはそこまでではなかったかも。
映画のオペラ座の怪人が非常によく出来ていたので、
劇での情感や迫力をもっともっと期待していたのだけれども、
なんとなく映画のほうがよかったんだよなぁ・・・。

あとは、劇団四季はにぎやかなものの方がすきなのかもなぁ。
好きな題目もマンマ・ミーヤとかだし。
オペラ座の怪人も、ファントムとクリスティーナが歌う表題曲より、
皆で歌って踊るマスカレードの曲が一番楽しめたしなぁ。


今年はオペラ座のあとにやるウィキッドと、リトルマーメードとか行きたい。
リトルマーメードは混み過ぎ!あれ?マーメイドか。

観劇の休憩中に哲夫君から連絡があり、
夜にカラオケに行くことに。
連休中の更新業務が終わっていなかったので、
ちょっと会社によって仕事をして、夜合流。


カラオケでは先日観たスーパーヒーロー大戦を思い出しつつ
ヒーローソングを歌ったり、さっき見たオペラ座思い出しながら
オペラ座の怪人(劇団四季版日本語バージョン)を一人で歌ったり。
哲夫君は合流前に酒飲んでたらしくのどの調子悪すぎ(笑

ファミレスではめでたい話とか小田原の話とかしてたけど、
隣に座ってた女の人がうつむいてフラフラしてたため、
場所を変えてプロントでコーヒー飲んで解散。
哲夫君は昨日小田原へ、僕は明後日小田原へ。
北条五大祭は混みそうだったから避けたんだけど、ニアミスか、あぶねー。

No.2

2013年05月05日 (Sun)
 ■GW六日目
映画

カフェランチ

ボルダリング

もんじゃ焼き

■映画 舟を編む
なかなかよかった。
「辞書作りってそんなに簡単なモンじゃない!」と、
原作を読んだ同僚は言っていたけれど、まぁプロジェクトXではなく、
ヒューマンドラマだと思えば全然問題ありません。
出演者がうまくはまっていてよかった。
松田龍平・オダギリジョー
石井裕也監督もいい映画撮るなぁ。


■吉祥寺カフェランチ
映画を観終わってからカフェでランチ。
ランチは美味しかったけど、コーヒーがあまり美味しくなかったなぁ・・・。

■ボルダリング
ドラゴンさんとボルダリング。
過去の日記見返してみたらボルダリングはなんと5年ぶり。
今回はドラゴンさんと、奥様のパピコさんと、友人のだいちゃんさん。
二人ともだい!(向こうはだいすけだけど)
久しぶりのボルダリングだったけれども、自分の体力の限界が、
わからなくなりすぎて、もっといけるだろうと思ったら全然行けんかった。
今回も出来たところ、出来ないところと、出来ないけど出来そうなところが
なんとなくわかって次回へのモチベーションアップ!

■もんじゃ焼き
ボルダリング後に下北でもんじゃ焼き。
やっぱり腕が重すぎて、食器やジョッキが重い!(笑
飲みながら出会いの話とかなんとか。
パピコさん、女性紹介してください!
あとは、キスマイBUSAIKU!?の話とか。
意外と観ている人多い(笑

No.3

2013年05月06日 (Mon)
 ■GW七日目
先日カーキさんから、GWどっかいくなら一緒に行きません?
という話があったので、もともと行こうと思っていた小田原へ。

小田原では、到着後にちょっと早めの昼ごはんで、海鮮丼。
11時過ぎくらいにお店に入ったのだけれども、店を出たら、
順番待ちの人達がわんさかいてビックリ!人気店だ・・・。

その後、小田原城見物。
やっぱり城はあがるなぁ〜。
風が強くて、天守閣前の広場では看板倒れたり、
アイスクリーム売っている人のお金が飛んだり大変だった。

小田原には何度か来ているけれど、行きかったけど、
一度もいけてなかった五百羅漢のある王宝寺へ。
小田原駅前の人に比べ、誰も居ない王宝持。
五百羅漢のある本堂も入ってよいのかわからないレベル(笑
寺の女性(多分)に、「羅漢様は本堂にいますから、どうぞ」と言われたので、本堂に。
500体以上の羅漢像はかなり圧巻!
いや、ここは来られてよかった!
観光客も自分たち以外にはあとから1組来ただけだし、
一人で来ていたらもっと長時間ここに居てもいいかもなぁ。

そして小田原に戻り、今回の最終目的のあじわい寿司屋禅へ。
相変わらず美味い!
先日訪れた哲夫君のアドバイスを聞いて16時に入ったらガラガラ、
17時になったら並んでいたのでこれは大正解。
寿司もおいしいんだけれど、寿司タイムが終わってからが本領発揮!
どっしりしたものを食べ終えてから、
ワイン飲みながら生ハムやらチーズやらをつまむ至福。


帰りの電車で夏柑ゼリーを食べようと、菜の花に寄ったら、
既に閉店時間を迎えていて意気消沈・・・。
が、無事に他の手段で菜の花の夏柑ゼリーを手に入れることができ、
ラストの締めも最高の小旅行でした!今回も美味しい旅だった!

No.4

2013年05月07日 (Tue)
 ■連休おしまい
充実してたぼっちゴールデンウィークをもっと充実させるために、
エア彼女をしたてあげようと思ったけれど、周りの人がリアルリア充で敗北…。
「GWどこか行きましたか?」
-山に登って帰ってきて映画を観たり、秩父に行って帰ってきて映画みたりしました。
「え?誰かといったんですか?」
-・・・。
「あ…(察し)」

ここで、
「いやー最近いい雰囲気の子がいて、ちょっと山デートっぽい感じで登ってきたんスよー」
とか、そういう感じでサラッと(嘘を)言えるようになりたい・・・。
エアリア充…。

いやいや、目的変わってる!リア充になるぞ!今年度は!
早くもGW終わってしもうたけれども…。

連休お金つかっちゃったなぁ〜と思いながらも、今週末も金・土・日飲みに行っちゃう。あらら。

No.5

2013年05月08日 (Wed)
 ■ライスショック
ちょっと疲れていたのか、
お米をたくときに、炊飯器の蓋をせずに炊いてしまった…。
なんとー…
どうりで後ろでブスブスいつもと違う音がするなぁとは、
思っていたんだよなぁ…。
出来たものは、水分のとんだライスプレートでした…。
農家のかたがたごめんなさい…!

先日中学の時の同級生女子が、米に水を入れずに炊いたことがある
という話を散々からかったのに、レベル的には同じじゃないか…。

結局お米をたきなおす元気もなくお菓子だけ食べて寝てしまった。
ドンマイ!(Don't 米!)
やった!お後がよろしい!


全然関係ないけど、ネットで名前が「米」と書いて「めい」と読む人が、
結婚相手が林さんで、林米になってハヤシライスになってしまったと読んで笑った。
こっちもドンマイドンマイ。

No.6

2013年05月10日 (Fri)
 ■旧チームお疲れ様飲み
去年度が終わったタイミングも、
今年度始まったタイミングもバタバタだったので、
GW明けのこのタイミングでお疲れ様会。

去年は皆様色々お世話になりました。
チームメンバー減りすぎて色々きつかった!

今年度も仕事は仕事でがんばりまーす

No.8

2013年05月11日 (Sat)
 ■専門時代飲み 中華料理
専門時代の友人達で飲もうぜ!というメールがあって、
行きたいところを出せ!と、言われたから
皆でよさそうな店をあげていたら、最後は投票で決定という新たなシステム(笑
結局決まったのが蒲田の中華料理屋。
今日の面子はぐっち君、もちゃ君、アップりん君、哲夫君、Y口君。
蒲田とか来ないなぁ。降りたつの久しぶり?って最後いつ来た?何しに来た?
そんなことは置いてといて中華。
ちょっと仕事が終わらなかったので、皆より少し遅れてお店へ。
お店の前に結構人だかり(待ってるお客さん)が出来ててすごい。

焼き餃子・水餃子・あげ餃子・水餃子・炒め物とか角煮とかレバニラとか!
安かったなぁ。
お酒は紹興酒を少々。
最近ビールじゃないお酒の方がいいなぁ。ビール苦手。

今日の話
・静岡行こうぜ!さくらえび!
 再来月は静岡になりそう。楽しみや。
 うなぎとかも食べたいです。
・辛い物ダメな人達が多いから麻婆豆腐が甘め。
 こどもか!
・一人暮らしの料理
 あっぷりんくん毎日弁当毎日自炊!偉い!
 料理は冷凍保存
 →冷凍すると放置しちゃうから逆に冷凍できない
 5/8のライスショックの話(笑
・このレバニラきっと大丈夫だよ!
 →大丈夫じゃないやつ・・・。
・二件目のお店ではY口君の常連様特典がでてくる!すげー!
・仕事の話じゃない来ないという噂・・・(汗
・最近関わってるプロジェクトとか
 みんなちゃんとゲームにかかわってんなぁ。
 ためしにもちゃ君のゲームDLしたら僕の端末だと見切れてますぜ!(笑
 ぐっち君の会社にはいつもお世話になってます

帰りはぐっち君と同じ方向。
そういや引っ越してからこの面子で飲むの初めてか。
割と近めなので、近場でも飲みたいな。

No.9

2013年05月12日 (Sun)
 ■焼肉リベンジ
人気の焼肉店リベンジ!
以前20時頃に行ったら、案内が23時30分頃になりますといわれ、
いやいや・・・と断念した焼肉屋。
普通の予約とかも受け入れていないに等しいので、今回はリベンジのため並ぶことに。
夜に食べに行こうとしたけれど、夜の順番を昼に予約できるので、
予約受付開始11時半の1時間前、10時半くらいに並び始める。
・・・が、一時間前の時点で前に30組弱くらい?すごいなぁ。

時間の予約&肉の取り置き予約だけれど、肉については先に並んでいた人達で
なくってしまったらご用意できないことがありますとの事、なるほど。
並んでから入るまでの説明や、肉の注文や肉の部位説明とかも一組ごと丁寧にしているので、
11:30から受付が始まって僕のところまで回ってきたのが12:15くらいだった。
ちゃんとまわってくるかドキドキしてたけれども、無事に時間予約できた!

19:00〜20:00のご案内で30分前くらいに電話入れます、って事だったので、映画を観て待ち。
今日肉の会をやる元同僚のYさんとは19時に待ち合わせ。
しかし、19時時点でまだ連絡がなかったので、とりあえずお茶しながら待ち。
・・・と、そこで連絡が来たので、30分ほどお茶してからお店に。
そこでお茶しているときに、今の職場の人からYさんにされた話(速報!)を聞いてビックリ!

お店に行ったらすんなり入店。さて焼肉開始!
ファーストドリンクのオーダーを取られながら、取り置きの肉の説明と、肉のオーダー。
肉の説明受けている間にドリンク来た、さすが。
今回はヒレとかハラミとか5種類くらい取り置きを頼んだんだけれど、
ハラミ・マキなどが既に品切れ。ザブトンとかもなかったなぁ。
なくなっているものがかなり多かったので、やっぱり早く行って取り置きオーダーだ。

そして肉はうまい!ヒレとかヤバイ!
あとは、メニューに載っていなかった今日のオススメの極上モモニクとか、ブリスケも美味しかったなぁ。
あとデザートとソフトドリンク安すぎ(笑
食べログ4点オーバーは伊達じゃなかった。
あとは、フロアの広さの割りに店員さんの数も多くて、
皿下げたり、アミ交換だったりがちゃんと行われていたのも好印象。

焼肉屋は人気店なので2時間の時点で終了。
時間が早かったので、もう一件ハシゴ。

今日の話
・「アニメ映画かおめでとうございます」
 いや、僕はイエスじゃないです・・・。
 そのネタいつまで引っ張るのよ!
・うちの会社のあるチームの現状速報(一昨日の話)
 それ僕も知らんかった!まじか!!!
 一年近く前に辞めたYさんにヘルプ(やり方教えて的な)行くとか・・・(汗
・肉うまい!やすい!
・どうすればモテルか
 →女 ゲーム女子アピール(ただしぬるゲーマー)
    オタク女子需要があるらしい
    料理で家庭的女子アピール
 →男 ディズニー好きアピール
    スイーツ男子アピール
    ペット好きアピール
    カフェ男子アピール
 僕、結構もってるのに、まったくモテナイ・・・ひどい話!
 アピールしなきゃいけないのか!
・「デザートバニラアイス以外全部ください!」
 抹茶アイス・ゆずアイス・チョコアイス・イチゴアイス・ライチ。
・SNSとの距離感。
 SNSに対して冷めている人同士の共感話が盛り上がり過ぎ!(笑
 FBはリア充アピールの場
 夜中につぶやいちゃうけど、冷静になって後悔する
 久しぶりにつぶやいたら「生きてた!」
 ツイッター見てる前提の話はやめて!
 でも、「あ!ツイッターに書いてたよね!」と言っちゃう自己嫌悪。
 (→無意識の読んでるよアピール乙)
 主婦になった人のツイート内容(ライフスタイル)の変化
 でも、たまに思い出したようにオタクネタとかで「結婚しても変わってないから」アピール
 でも、どれもこれも自分が見えない敵と戦っているだけ
・この前行った合コンがめっちゃつまらなかった話
 終了後Yさんが一緒に行った連れと「仕事を抜いた時の自分の価値について話し合う」くらいつまらん。
・ホームページ(笑)時代はよき時代でありましたなぁ
 「あなたは○○人目の訪問者です。TODAY ○ YESTERDAY ○」
 マウスカーソルについてくる十字架
 黒背景に白地
 ジオシティーズ
 BBS
 ネチケット
 掲示板あるある
・日記・ブログ読んでるならコメント残してよ!
 会ったときに、「そういえば○○してたよね」って不意打ち!
・変わったカフェの話
 ハンモック/フクロウとかとか

いやー、何かすげー笑った。
ちょっと後れた時代のネットあるあるたまらん。
テレホタイムとかは2つ下のYさんには、ギリギリ通じないだろうか(笑

今日観た映画
『アイアンマン3 (3DIMAX)』
おもしろかった!正直もうアイアンマン作らなくってもいい!って位ハードル上げたなぁ。
2を観たときも思ったけど、酔っ払いながらクライマックスを観ていい気持ちになりたいぜ(笑

No.10

2013年05月13日 (Mon)
 ■「彼女欲しいなら」
「彼女欲しいなら男とばっかりつるんでないで、女の子がいる場でも遊びなよ」

いや、女性とも遊んでるんですけど・・・全然無理っす・・・。

「あ・・・(察し)」



何これ・・・!(泣
涙で視界が曇って何も見えないぜ!

No.11

2013年05月14日 (Tue)
 ■黄色い日
遅くまで仕事をしていたら、T辺さんにチョコをいただく。
疲れた頭に糖分が効く!ありがとうございます。
今日がバレンタインデーだったら愛情のしるしなのに!
とか、くだらないことを考えていたら思い出した、今日はイエローデーじゃないか!

バレンタイン、ホワイトデーという恋人イベントがあるにもかかわらず、
恋人が出来ないもの同士で黒い服を着てジャジャ麺を食べるのが4/14ブラックデー、
それでも出来ない人は黄色い服でカレーを食べないと恋人が出来ないという日。
なんてこった!
しかし、友人の恋人できた話を聞いてから、やっぱり恋人欲しい気持ち再燃。
そういう気持ちが大事!あまり独り身期間長くなると、強がりじゃなく
「まぁ、一人は一人でいいか」という気持ちになっちまうので・・・。


話を戻すとイエローデーとか、こういうどうでもいいイベントごとでも、
意識してこなしていくことで、矢の如く過ぎていく日常が少しゆっくり流れる気がするので、
イベントごとは色々とやっていこう!。

今年は夏のイベントも色々満喫するぞ!

No.12

2013年05月15日 (Wed)
 ■焼肉
まつなみさんと焼肉。
秋葉原でいきたい店があるということだったけれども、
僕の仕事終わりが遅くいけず・・・次回リベンジ!
その後、若干焼肉難民になりながら、結局神田まで。
当初の安くたらふくというコンセプトから上手そうな店ということで、
神田ゑびす本廛。
うまい!
まずは2軍の平から攻めて、その後に上というコースだけど、普通のカルビとか美味い!
上カルビとか思わず、会話止まって「何これ!うめー!」って感じ(笑

最近漫然と焼肉食べるだけじゃなくて、美味い!またここ来る!
って感じのお店が増えてきていい感じ。
目指せ肉食系男子!

そして、まつなみさんはDLHはまりすぎ!(笑
次は香港ですか!熱い!
残念ながら、僕はそっち側へいけません。
お金と時間と情熱が・・・!

No.13

2013年05月16日 (Thu)
 ■今期視聴ドラマ
テレビを見る習慣がないけれど、頑張ってドラマ観てる。
・ガリレオ
・でたらめヒーロー
・ラストシンデレラ
・GARO
・みんな!エスパーだよ
・35歳の高校生
・ご縁ハンター(全3回終了)

・ガリレオ
これ東野圭吾原作なの?
と思えるくらい適当にトリックや人間描写に辟易してきた・・・。
シーズン1がそこそこ面白かった気がするのは気のせい?
トリックや、主人公変人ガリレオの行動動機がひどいんだよなぁ・・・。
毎回次こそは・・・と見ているんだけれど・・・。

・でたらめヒーロー
1話、2話あたり観た感じだと、もう早送りでいいかなぁ〜って感じだったけど、
最近なんか面白くなってきたかも。今後に期待。
力に対しての制約や特色が見えてきて、
それが話にどう絡んでくるかというところと、
ヒーローというものに対しての、登場人物たちの向き合い方が、
これから見るポイント。

・ラストシンデレラ
結構面白かったんだけれども、最近話があまり動いていない気がしてちょっと停滞気味。
主題歌のスターラブレイションがちょっと好き。
ちょっとエッチなドラマっていう売り?っぽいけど、まぁ、そんなでもないよね。

・GARO
特撮。
ん〜、やっぱりオトナが観られる特撮を売りにしている割に、
やっぱりお話が面白くないのが残念。目が楽しいだけなんだよなぁ。
30分だから仕方ないんだけど・・・。

・みんな!エスパーだよ
これも、最初は微妙だったけれど、回を増すとちょっと楽しい感じ。
エスパー達が集まって・・・というのが、いい。
園子温でやる必要があるかはあれだけど・・・。
そして俳優がいい味!

・35歳の高校生
当初想定していた通り制服姿の米倉という出オチだったかなぁ。
切るタイミングを考えるドラマ。
今は1.5倍速。

・ご縁ハンター
もう終わったけど、さすがNHK。面白かった。
リアルっぽい婚活事情と、説得力ある劇中の婚活アドバイザーの言葉など、
なんかよーく取材して作ってるな〜って感じで、ある意味ブログのドラマ化みたい。
最後もご都合主義でちゃんちゃんとならなかったところも好印象。
やっぱりNHKの番組ってよくできるよなぁ。
あと、全3回で観やすかった。余計な伸ばしもないし。

視聴前の期待度と比べると、
・ガリレオ がっかり
・でたらめ がっかり→意外とよいかも
・シンデレラ 想像通り
・GARO 想像通り
・エスパー 期待とは違うけど意外といい
・35歳 想像通り
・ハンター 想像以上におもろい

しかし、そもそもドラマを見るのに疲れてきた・・・時間がかかる・・・。

No.15

2013年05月17日 (Fri)
 ■ファミレス会
昨年度退職したK村姐さんのお疲れ様会がなかなかできなかったので、今回実行。
メンバーはK村姐さんと、A田さんとH井さん。N江さんはお仕事終わらず・・・。残念。

前回ファミレス会をやった流れか、今回も飲み屋ではなくファミレス。

K村さんとA田さんの漫画話がマニアックどころを突いててでいいなぁ。
さくらの唄の話とかで盛り上がる。読み返したいな。
読んでなくて薦められたもの。
「宮本から君へ」
「度胸星」
そしてA田さん、ここでも薦める(持ってきて読ませる)渋谷直角著
「カフェでよくかかっているJ-popのボサノヴァカバーを歌う女の一生」。
K村さん大爆笑(誤用)。
あとはH井さんの彼女の話とか。
遠距離恋愛大変そう。

K村さん・H井さんとは帰り道が同じ方面で、K村さんとは同じ駅。
H井さんが降りるときに「社員旅行のお土産です」と言って、
お土産渡していて僕も思い出した!お土産買ったけど忘れた!
ちょうど、K村さんの旦那さんが次の電車で帰ってくるということだったので、
少し駅で待っていてもらい、お土産を渡すことに。
旦那さんも帰ってきたので、ちょろっと挨拶したら、
「折角だから一杯どうですか?」とのことで、一緒に飲む。
…が、財布置いてきてしまった!出してもらっちゃいましたすいません。

旦那さんと会うのも去年のキャンプ振りだから半年以上振り。
彼女を作るための三重苦をどう克服していくかという話(笑
あとは、今年もまたキャンプへ。
去年行った10月だとちょっと寒いから今年はもう少し早めに?
でも、そうすると混んでいるし…と、ちょっと悩みどころっていう話とか。
ちょっと一杯のつもりだったけれど、気づいたら3時前!
いやいや、楽しかったです、また飲みましょう!

No.16

2013年05月18日 (Sat)
 ■THE BOOMライブ
お昼ごはんは地元の行きつけのカフェで友達とランチ。
ここのカフェはよく来るのだけれども、
いつもお茶とデザートばかりで食事を食べるのは初めて。
ハンバーグおいしかった!
友人にも評判は上々。

その後、THE BOOMライブ。
ファンとかでは全然ないんだけれども、
まつなみさんがいけなくなってしまったということで、お声がかかる。
こんな機会でもないとブームのライブとか行かないし、折角なので行ってみよう。
ということで、ZEPP。

正直ブームは沖縄風楽曲時代しか知らないんだけれども、
ライブのセットリストはほぼそういう感じ。
島唄20周年記念&新しいアルバムのコンセプトもそっちだったからっぽい。
僕の前にいたおばちゃんはずっと盆踊りっぽい踊り(沖縄舞踊??)をしてて、
なんかすごく楽しそうだったなぁ〜。
沖縄楽曲コーナーではエイサー隊が出てきたりと、不思議なステージ。

インストコーナーとかもあって面白かった。
トークもゆったりしててなんかいいね。オトナの余裕。
不思議なパワー、あまり耳なじみない曲だったけど、よかった。元気出る。


ライブ終わった後に友人T坂さんと高円寺のカフェで晩御飯。
ここはゆったりできるのと、ご飯がおいしいのはよいのだけれど、
店員さんとのアイコンタクトが非常にしづらい。
居酒屋とか定食屋とかだと「すいませーん」って叫べるけど、
カフェだと、なんとなくアイコンタクトでスマートに済ませたい・・・。

No.17

2013年05月19日 (Sun)
 ■映画・ヒトカラ
午前中に掃除したり髪とか髭とか切ったり。
家でちょろちょろDVD観たりしながら洗濯して、午後から映画。
映画終わったらヒトカラ。
今週末はあまり動かずに随分ゆったり過ごしたなぁ〜。
先週なんかよくわからないけれど疲れ果てていたから、
(そんなに疲れることしてないのに)
丁度予定も入っていなくてよい休養の週末。

■『17歳のエンディングノート』
ダコタ・ファニング映画。
ずーっと子役のイメージなんだけど、すっかりオトナだなぁ。
「ランナウェイズ」とかも観ようと思って観てないな、そういや。
死ぬ前にリストを作る系もの。
癌で死が間近に迫った17歳の少女が、死ぬまでにやりたいことやってく。
でも、内容がセックス、ドラッグ、法を破る等々…。
退廃的に描かれているわけでも、死を綺麗に描いているわけでもなく、
なんとなく身近に死を描いているような感じ。
死ぬことよりも、病気でいることに対する制限のほうが何か心に来るなぁ。
デートでウキウキ準備中に・・・とか・・・。
弟の無頓着さが死の受け入れに近いかもと思った。
「姉ちゃんが死んだらさー」とか、不謹慎!と思うけど、
自分が死ぬ前は、周りの人にそういう話して欲しいわ。

映画の後はヒトカラ。
なんとなく歌いたくなって英語の曲とか。
バクダット・カフェとかロッキー3とかネバーエンディングストーリーとか。
映画の主題歌しかシラネ。あと、ラプソディーとディズニーとか(笑
ダバダバ発散したから、来週からも頑張ろう!

No.18

2013年05月21日 (Tue)
 ■筒抜け
日記見られてると私生活が筒抜けだ!
その話はしてないのに知ってるとか!(笑
web上に公開しているものだから、
基本的には誰に見られてもそんなに困らないものを書いているつもりだけど、
フェイスブックとかツイッターとかと違って、
書いたことに対してのリアクションが全然ないから、
あまり読み手を意識することがないから、
ふとした時に日記に書いてたことの話とかされるとちょっと恥ずかしい。

でも、反省はしないでこれからも日記続けます。
最近はあまり空けずに日記かけてるなぁ。
余計に筒抜けだ・・・。

No.19

2013年05月22日 (Wed)
 ■夢日記「微妙な居酒屋」
会社の同僚(?)に連れて行ってもらった居酒屋がすげー微妙だった夢。
「全然おいしくない居酒屋があるんだよ!」と、言われ連れて行かれ、
(なんでそういうところに連れて行かれる役回りなの!?)
んで、料理も確かにおいしくない(夢の中で味は感じないけど、おいしくない)、
確かに微妙でしたねーイマイチでしたねーなんつって、飲み終えて外に出たら、
そのお店の名前が「大衆居酒屋 今市(いまいち)」だった。

というところで、目が覚めて、
おぉ、夢なのにオチがついてた!と、ちょっと楽しかった。

文字に書き起こすとたいしたことなさ過ぎた…(笑

No.20

2013年05月23日 (Thu)
 ■夢日記 「友人とその彼女」
今日の夢もなんか変な夢だったなぁ…。

よくわからないけど、友人(誰かわからん)とその彼女と3人で旅行か何かにいって、
出発時間になっても友人の彼女がホテルの部屋から来ないから呼びに行ったら、
まだ準備をしてない。
早くしてくださいよ、と急かしていたらなぜかその場で着替え始める。
そこへ、友人が。
変な誤解をされたら嫌だから隠れる。
そうしたら、なぜかその友人の彼女が男であることが発覚!
(顔はすごく女性っぽい、体型も痩せ型だから一見わからない)
友人ビックリ!僕ビックリ!その彼女(?)はそ知らぬ顔。
よくわからないけれど、呆けた友人と、普通にしている彼女(?)と3人で、
観光バスに一緒に乗って旅は続く…。

最近はちょっとおかしい夢ばかり見るなぁ。
二日連続で、夢の話を書いたけれど、
人の夢の話って、自分が思っているほど面白くない、
と自覚しつつ書く。

No.21

2013年05月24日 (Fri)
 ■目標提出
仕事の上半期の目標提出。
業務に関わる3つの目標とは別に、自主目標なるものも立てるのだけれど、
これはいつもなんとなく、業務の延長線上(Androidアプリ作ってみるとか)だったけど、
業務の延長線上ではなくて、プライベートなことにしろというお達しだったので、
色々考えた末、次の3つを目標に。なんで3つかというと、それぞれどれか一つだと、
達成が簡単そうだったけれど、一つの難易度を上げると途端に達成困難になりそうだったから。

・ランニングorジョギングを月平均60km以上
 →引っ越してから一回も走ってない。これを契機に走るぞ!
・映画orDVDを月平均15本以上
 →今のペースを維持、最近他の事しすぎて映画館いけてない
 他の趣味を充実させながら今のペース持続をどうするかが鍵
・生の公演を月1本以上(ただし知り合いの出演除く)
 →水樹奈々・さだまさし・上松美香にまず行きたい。
 あとは、落語・演劇とか。スーパーヒーロー魂も行きたいな。
 ちょっとハードなトライとしてはバレエとか。
 (山岸凉子のアラベスク・テレプシコーラ・牧神の午後の影響w)

これを達成して習慣化することが目的!
誰も価値を認めないだろうケド、自分で自分を認めるための自分磨きかっこわらい!

No.22

2013年05月25日 (Sat)
 ■休日お仕事
仕事が忙しくて終わらない!という状況ではないのだけれど、
外注の方が出社するというので、自分も出社。
どうせ開発してもらったものの試験・評価は僕がやることになるので。

ぼちぼち仕事をして今日は早めに帰る。
地元に戻ってからは、カフェで読書。
「いつもありがとうございます」を
言われるようになったのはもう常連です。
お店の名前のブレンドをいつも飲んでいたけれど、
今日はちょっと気分を変えて別のブレンド。
やっぱり、酸味の強いコーヒーはちょっと苦手。
3つのうちもう一つを今度試してみよう。

そして明日に備えて今日は早寝。
1時半くらいには就寝。おやすみなさい!

No.23

2013年05月26日 (Sun)
 ■一人ディズニー
ついに!一年越しの目的達成!一人ディズニーランド!
なんかすごくディズニー好きの人みたいだが…(汗

■前置き
なんで一人ディズニーをやろうと思ったのかというと、色々あって、
一昨年・去年と職場のディズニー部でTDRの楽しみ方が少しだけわかって来たということ。
彼女や妻などパートナーと一緒にディズニーに行くと、どうしても「楽しんでるかな?」が気になってしまって、
自分一番で楽しむことが出来てなかったことを、友達同士で行ってわかったこと。
だったら、そもそも友達も一緒に行かずに自分だけで行ったら、もっと楽しめるんじゃないか!?
ということで、決行にいたる!
TDRの中でも、個人的にはTDSじゃなくて、TDLのほうが楽しいので、ランドにゴー!


■レポート
※【ATR】…アトラクション
 【SHW】…ショー
 【PRD】…パレード

◇到着〜入園
朝はちょっとだけ早起きして、舞浜に7:45位に着。
そのままディズニーランドに向かってチケット列に並ぶ。
しかし入場列も長い!これチケット買ってから並んだら大変なことになりそう・・・!
並んでからチケット購入。
そういうばいつも健康保険のチケットって、入場列並びながら、
誰かに換えに行ってもらっていたから自分で引き換えるの初めて!
ちょっと緊張したけれど何にも問題なし!
チケットは何のキャラクターかな〜、と思っていたら30年記念絵柄だった!
チケットを交換したあとにはもう列は動いていたけれども、
まだまだ長い列の最後尾に並んで待機。
一人でアレだけどワクワクしてテンションがあがってきた!

◇インパ!
いよいよ入園!
今回は、新しいアトラクションで混みそうなスターツアーズの
FPをとりあえず一番最初にとってしまおうという作戦で。
ということで、エントランスはスルーして抜けよう・・・としたらミッキーさん!
子供たちと戯れるミッキーさんを見て、ちょっとだけ写真をとって、トゥモローランドへ。



◇スターツアーズFP取得
まずは新しいアトラクションスターツアーに話の種に。
FP瞬殺かと思ったら、8:55の時点で、まだ15時位のFPゲット。
意外と回転率がよいアトラクションなのかも。余裕でゲット。

◇【ATR】ピノキオ
乗り物は皆と来たりデートで来たらあまり乗らないものから攻める!
ということで、ピノキオ!乗ったことない!(笑
人形系のライドは実は結構好き。イッツアスモールワールドとか、TDSのシンドバットとか。
ピノキオも割りとよい感じなんだけれども、ライドのスピードが速くて、
なかなかゆっくりと人形鑑賞をできないのが残念。
背景の大部分が立体じゃなくて絵で作られているのもあって、
もうちょいゆっくりみたいなぁ〜という感じ。
まぁ・・・オトナ同士で来たらなかなか乗らないよなぁ。

◇【ATR】白雪姫
もはや20年以上ぶり!
ってか、これバッドエンドじゃないか!怖いよ!
(あとから開園当時のお化け屋敷的扱いだったらしい。なるほど。)
もっと白雪姫フィーチャーなライドかと思ったら、
ほぼお妃様フィーチャーのライドじゃないか!
乗り物にDOCって書いてあって、なんだろ?と思ったら、
七人の小人の博士のことか!

◇【AT】フィルハーマジック
もうね、TDLに来たらこれを見ないと・・・というアトラクション。
何回観ても海のシーンで視界が広がって、
アリエルが泳いでいるシーンはなんか胸が詰まって泣けてくる!
TDLで一番好きなアトラクションかも!やっぱりこういうミッキーさんをはじめとした、
トゥーンタウンのキャラクターが出てくるアトラクションが好き!
今回は食べ物の香りがあまりしなかった気がするんだけど、座席のせいかな?
一人で来ている人にはあまり香り出さないのかな?(違

◇七人の小人遭遇!
フィルハーマジックから出てブラブラ歩いてると、
やけにビビットな色が見えた・・・と思ったら小人達がいる!
子供が群がっていたので、近くから小人達みんなの写真を激写!
おこりんぼとか、ホントに怒ってて子供が怯えてるよ!(笑
でも、怯えた子供の頭をなでたりしている!その顔でやると逆に怖い!

◇フック船長&Mr・スミー遭遇!
なんと、その流れでフック船長&Mr.スミーも!
フック船長は悪役なのにゲストの写真にノリノリで写ってて素敵!
写った写真確認して、サムズアップとか!
近くに居た女子校生が「"チクタクチクタク"って言おう!」って言ってて、
女子校生にいじめられるフック船長かわいそう!

◇ベル発見!
そして、ベル発見!
写真撮影列で人が並んでいたけれど、
望遠レンズでバッチリ激写!よく撮れた!
一緒にいる人がいないと、こういうところで、
ずっとシャッターチャンス狙っていても気兼ねないのがいい!
そろそろ行かない?とか、言われたり思われたりしない!
ビバフリーダム!


◇メリー・ポピンズ&バート遭遇!
ベル綺麗だったなぁ〜と、思っていたら後ろにはメリーポピンズとバートが居た!
二人とも子供たちと写真を撮っていたので、またちょっと離れたところから
写真を撮っていたら、メリー・ポピンズが僕カメラに気づいて手を振ってくれた!
ありがとうございます!
二人ともとても表情豊か!
バートが、帽子をかぶった女の子に、
「おー!君と僕、帽子おそろいやん!(英語)」って言ってた!



◇ポップコーン購入
その後は次のショーに向けて並ぼうと思ったんだけれど、
早朝から動いていたためにおなかが空いてきた・・・ということで、
ポップコーンを購入して並びながら食べることに!
とりあえず小腹を満たせればよいかなぁ・・・と思っていたら、
ポップコーンバケットが素敵!
・・・これは・・・。
キャラクターの顔が蓋についているポップコーンバケットとかだったら、
まぁ、僕が持ってもアレだし・・・と思って買うことはなかっただろうけれど、
30周年記念のポップコーンバケットはかなりイイ!!
開園当時からのミッキーさんの衣装で飾られたバケツが・・・。
ポップコーンに10分間位ならんだこともあって折角だから・・・
と、ついついスーベニアバケットごと購入!やっちまった!が、悔いナシ!

◇ドリンク購入
そして、暑い中熱中症や脱水症状になったら困るので、飲み物も。
じつはこちらもおまけ(おまけのほうが高いけど)を購入。
これは実はさっき人が持っていたから目をつけていた、
ミッキーさん&ミニーさんのドリンクキャッパー!
これも30周年の衣装を着たミッキーさんとミニーさんで素敵!

ポップコーンバケットに、ドリンクキャッパーと、おっさん一人なのに浮かれすぎ!
幸いなのは、園内に鏡などを設置していないため、
自分の姿を不意に見て我に返ることがないというところ!
さすがディズニー!さすが夢の国!
不意に自分の姿を見ることで、日常に戻らないようにと、
鏡がないことは知っていたけれど、まさにこれか!と実感した瞬間(笑



◇【SH】ワンマンズ・ドリーム
そして来ましたワンマンズドリーム!
1回目・2回目のショーが抽選じゃなかったので、
2回目のショーに並んで見る。
ショーが始まるのが12:40だったけど、11:00過ぎくらいから並ぶ。
炎天下の中の、ジリジリ腕とか背中とか焼けている感じ。
これは家帰ったら真っ赤になっていそうな感じ。
12時過ぎには会場に入場。割と中央寄りで前から6列目くらいで、
座席に段差がつき始めたくらいのところを確保できた!たかまる!

ショーは楽しかった!
冒頭のシーンがめちゃくちゃ好き!
ライブパフォーマンスなのに、映像作品を観ているかのような不思議感じ!
キャラクターにプリンセスにと、大賑わいで盛り上がった後には、
最後にトゥーンタウンのキャラクター達がきらびやかに盛り上がるのがたまらない!

そしてこの回のワンマンズ・ドリームは抽選じゃなくて先着だったけれど、
もう一回見たかったので、夕方の回のショーの抽選にチャレンジ!
・・・が、ハズレ・・・。残念。
これはまた次回来た時に並んでも見たい!

◇Mrインクレディブル&イラスティガール&グリーン・アーミーメン発見!
ショーが終わってさて次はパレードの場所を陣取るか・・・というところで、
Mr.インクレディブルとイラスティガール、
そしてグリーン・アーミーメン3人組みというピクサー集団に遭遇!
ここでも写真激写!
そういやフューチャーランドって、ピクサーじゃない
ディズニーのキャラクターって出てこないのかな?

◇【PR】ハピネスイズヒア
今日の目玉!!
30周年記念のパレード!『ハピネス・イズ・ヒア』!
今日はこれを観るためにやってきました!
フロート停止なしのパレードだということだったので、
場所はそんなに関係がないことはネタばれしない程度に事前調査済み。
ということで、入り口近くの最前列を確保!
最前列で見るショーはキャラクターたちも近くて最高!
ショーはバッチリ撮ろう!と思って、望遠レンズにしていたら、逆に近すぎて失敗!
でも、プリンセスたちは綺麗だし、キャラクターはかわいいし、
フロートは楽しいし、いやーめちゃくちゃよかった!
そしてそして!なんと今回はパレードにラプンツェルが!!おぉぉ!!!イイネイイネ!
巨大フロートではなくて、割と低めの位置だったからかなり近くで見られた!
今回はわくわくしすぎたから、今度はもっと落ち着いてじっくり見たいなぁ。
あとは、ホーンテッドマンション側で取ったのだけれど、昼間のパレードは、
逆光になってしまうから、今度はダンボ側から行きたい感じ。

そして、パレードが終わった後は、早々に移動してパレードの終わりのほうの、
トゥーンタウンの入り口まで!
さっき最後尾を観たパレードの先頭がちょうど帰ってくるところ!ベストタイミング!
僕の持っているカメラが動画撮影中は写真が取れないタイプだったので、
最初は動画、移動後は写真でパレードも二度美味しい!
しかもさっきは外周側だったけれど、今回は内周側なので、
さっき見られなかったキャラクターたちが観られる!これはナイス方法!
一人できたときにはこれで二回パレードを楽しむのが吉!




◇【AT】スターツアーズ
スターウォーズのアトラクション。
実はリニューアル前のに来たことがなかったり・・・。
アトラクションに乗るまでのQラインが結構楽しい!
エンジンの名前がILMって、特殊映像作ってる会社の名前!とか、
乗り込むまでの通路にいるドロイドが面白いことを行っていたり、
(セキュリティチェックのドロイドが面白かった!)
行くまでもいろいろと楽しめる感じ。もちろんC3POもいる!
リニューアル後はパターンの組み合わせで50通り以上の組み合わせ。
今回は
ファルコン港→タトゥイーン→レイア通信→コルサント
参照
だったから、次回乗るときにはかぶらないといいなぁ。
2X3X3X3で合計54ルート。
うまくいけば3回乗るだけで全部見られる可能性も・・・?(笑
まぁ、流石にそれはないか。

アトラクション自体は面白かったんだけれども、
やっぱりディズニーランドにあまりSFは求めていないんだよなぁ。
個人的には未来とかSFよりも、ファンタジーとかキャラクターの方がいい。
スターウォーズ好きはこの世界観を3Dライドで楽しめるのはかなり楽しいかも。
あと、顔の角度を変えたりすると3D映像が崩れる(2重に見えたり、色が変わったり)ので、
ライド自体が動いても、顔の角度自体はできるだけ変えないように(笑

◇写真撮影タイム!
ショー観た、パレード観た、スターツアーズのファストパス消化ということで、
いったん落ち着いたので、ちょっとおなかを満たすためにチキン&サラダクレープを食べて、
入ってきたときにちゃんと写真を撮っていなかった、シンデレラ城やエントランス、ワールドバザールの写真を撮りに。
30周年は風船&ゴールド!
エントランスのところにある、トゥーンタウンの仲間たちのオブジェも、
金色の衣装でハッピーな感じ!
そして風船のカラフルさ&浮遊感があって、にぎやかなお祝いと、
空に向かって飛び立ちそうなこれから羽ばたく感ですごいワクワク!
ちょっとゴチャついている感じがするから、一点から観るだけだと、
全部のキャラクタをちゃんと見切れないけれど、周りをくるくる歩きながら、
色々なキャラクタの表情を確かめるのもいいね!
エントランスで一杯写真撮っちゃった!
しかし夕方の時間帯も写真撮影をしている人がいっぱい!
この時間帯にエントランスにくることってあまりなかったけれども、
時間によらずここには人が一杯いるんだなぁ。

写真撮影をしたあとは、ミニー・オー・ミニーを観にいったんだけれども、
このショーはすでに満席になってしまったとのこと・・・う〜ん…残念!これは次回!

その間に、外国の方に呼び止められて、ポップコーンバケツがどこに売ってるかを聞かれる。
マップを広げて、トゥーンタウン!イレブン!とか言って場所を。
あの人無事にポップコーンバケツ買えたかなぁ。
このバケツ素敵ですよね!

その後は、歩きながらスモークターキーレッグを食べたり、ピザを食べたり。
本当は一人レストランとかもやりたかったんだけれども、レストラン入る時間がない!
意外と忙しい一人ディズニー・・・!


◇【AT】イッツ・ア・スモールワールド
そろそろEパレに並び始めようかという時間になってきたので、
安定のすいているイッツ・ア・スモールワールドへ。
今日も15分待ち程度だったのですぐに乗れます。
このアトラクション好きなんだけれど、全然人気ないよなぁ・・・。
んで、「何人ですか?」と、聞かれて一人と答えたら、
ではこちらへ〜、とおそらく3人組か2人組と組み合わせて乗ろうとさせようとしたら、
丸々一列空いているところへ、お姉さん「アレ!?」という感じだったけれど、
もう一人のキャストさんと顔見合わせて笑ってた、なんだそりゃ。
ということで、幸いにも同じ列に誰も居ない状態だったので、写真激写!
音楽と一緒に楽しいはずのアトラクションだけど、写真だけ見るとちょっと怖いな(笑


◇【PR】エレクトリカルパレード・ドリームライツ
スモールワールドが終わったら、Eパレの場所取り!
開始時間の1時間半前の18:00位から場所取り。
また、入り口付近の前から2列目に陣取る。
一人で来ないときにはEパレはそんなに気合を入れて場所取りをする感じじゃなかったから、
この距離でバッチリ見られるのは初めて!おおぉぉ!ワクワク!
やっぱり間近で見ると違うな!
間近だったからバッチリ動画も取ったんだけれど、動画も割りとよく撮れた!
でも動画を取りながら見ていたけれど、やっぱり実物と動画を比較すると全然違う!
やっぱり間近で観るのは楽しいなぁ。
なんか技術とか金かかってるとか、そういうのを忘れて、
魔法!って思い込むとすごくファンタジーの世界に浸りこめる!

そしてEパレもフロートが全て終わったら、またトゥーンタウンの入り口に!
Eパレのほうが長いのか、見終わってから移動したら先頭の何台かは間に合わなかった・・・。
残念。

◇【アトラクション】アストロブラスター
Eパレ終了後はワールドバザールでお土産物色。
そして花火を待つために表に出たけれども、上空の大気が不安定なため、
本日の花火は中止・・・う〜ん残念。
と、いうことでファストパスを取ったバズ。
一人でバシバシ打ちまくった!・・・が、LEVEL3ギリギリ。
これLEVEL4以上とか無理じゃね?(笑

◇さよならディズニーランド!
バズが終わって、そろそろ帰ることに。
また、帰りのエントランスで写真を撮る。ライトアップされたオブジェもいい感じ。
一人ディズニーまた来るぜ!さよなら!




■終わって…
いやいや、正直思っていた以上に楽しかった!
行くまでは、おっさんが一人ディズニーとか何考えてるんだ…と考えなくもなかったし、
おっさんの一人ディズニーだと浮いてる感を感じすぎて楽しめないんじゃないか、
周りのカップルがうらやまし過ぎて頭の中で呪詛を唱えて一日終わるんじゃないかとか、
そんなことも考えたりもしたけれど、全然そんなことなく楽しい!
ファンダフルディズニーへの入会や、年パス購入まで頭をよぎる・・・。
う〜ん…まずはファンダフルへ入会か…。


■よかったこと
まずはパレードとショーにちゃんとならんで、場所を確保できたこと!
一人だから場所も割りと隙間に入り込めるので、3時間・4時間前から粘らなくても、
パレードであれば最前列が十分狙えてバッチリ観られた!
ショーも、皆できたときにショーのために並ぶモチベーションがある人が
そんなにいないから、やっぱり皆を一緒に並ばせるのもなぁ・・・という感じだけど、
一人だったら並び放題!いや、並ぶのが目的名わけではないけれど。
でも、その甲斐あってよいところをバッチリ確保!
そしてキャラクターグリーティングでシャッターチャンスを延々狙えること。
他の人と一緒に行くと、ずーっとそのキャラクターの前で写真撮ったりとか、
レンズ換えて写真撮っていたりとかなかなか出来ないからなぁ。


■よくなかったこと
まず、時間が足りない!
友達とか何人かのグループで行くと、FP班・スタンバイ班・場所取り班などに別れ、
フォーメーション活動が出来るのだけれど、一人で行くと全部自分で回るので結構大変。
今回はスタンバイが長いアトラクションについては、乗らない方針でよかったのだけれども、
ショーとパレードはやっぱり並んでいいところで…というのがあったので、
いいところで見るには何分前に…とか考えて行動していると時間がないんだよなぁ。
お昼ごはんもホントは一人レストランとかやるつもりだったけれども、そんな時間ない!

そして、なんで一人で来てるんだ…って我に返った瞬間BEST3!(BEST?)

□第3位 チケットを買う列に並んでいるとき
→並んでいるときに唯一感じた「アレ?なんで一人で来ちゃったんだろう」感。
 パレード待ちやショー待ちや、入園待機列では結構テンションがあがっていて、
 あまりそういうことも思わなかったのだけれど、入場待ちのワンステップ前の、
 チケットを引き換えるまでは、販売前だから列も動かないし、テンションが上がる前だし、
 このまま一人で行って大丈夫なんだろうか・・・感が半端なかったなぁ。

□第2位 スモークターキーレッグ食べてる瞬間
→クレープとか、ピザとか食べてるときはそうでもなかったんだけど、
 スモークターキーレッグは、なんか自分の中でイベント感がある食べ物で、
 アレ?なんでこれ一人で食べているんだろう…という気持ちに(笑

□第1位 Eパレを見終わって、お土産を買いにシンデレラ城を抜けて入り口に向かう瞬間
→いや…なんか、シンデレラ城を抜けてみるワールドバザールがロマンチックすぎた!
 友達同士で来ている時には感じなかったのに、このロマンチックさは何!?
 しかもこんなところになんで一人で来てるの!?って感じ?
 こんなところに女の子と二人で来たらそりゃ好きになっちゃうわ。(そうでもないか)

第3位まであげたけど、実はこの3回くらいでそのほかは
一人出来ていることが全然気にならなかった!ディズニーってすごい!


■出来なかったこと(次回の目標!)
・ミニーオーミニー
 これを見るのも一つ目標で来たんだけど、
 時間があう回を観にいったらすでに満席だった…あわあわ。
・入園時のグリーティング
 スターツアーズのファストパスを取りに行くために
 急いでエントランスを抜けてしまったけれど、やっぱり開園時のキャラグリ大事!
 探したり発見したりしなくても多くのキャラクターがいるのは醍醐味!
 しかも皆で来るととりあえずファストパスorスタンバイになってしまうことが多いし。
・ディズニーキャラクターブレックファスト
 クリスタルパレスの朝ごはんはキャラクター来てくれる!
 いっそ乗り物は割り切って朝の時間は、
 入り口のグリーティング→クリスタルパレス→ショーという流れもアリ!
・シングルライダー
 →スプラッシュだけで実施。時間なくていけなかったなぁ。
・キャラクターとの写真
 →正直人に写真頼むのが恥ずかしかった!
 それプラスこのキャラと!っていうほどテンション振り切れるキャラと会えなかったor会っても写真受付終了してた
 次回はキャラクターと写真撮る!(誰かにとってもらう)
・記念撮影
 一人記念撮影しなかったなぁ…次回は!
・キャラクターの名前叫ぶ
 来る前はやろうとも思わなかったけど、周り見てるとやりたい!
 でも、心構えがなくて一人で出来なかった!次回は…!
・グーフィーのペイント&プレイハウス
 前回来た時一人でパレード待ちしてる間に皆が行っていて
 次回来たときに行こう!と思ってて今日は完全に忘れてた!次回!
・乗り物のお見送り、出迎えの時に手を振り返す
 一人出来ているからって恥ずかしがる意味がわからん!
 いや、嘘、めっちゃ恥ずかしい!
 でも、それを越えればもっと楽しめるはず!
 おどらにゃ損損!


書いてたらボリュームありすぎた。
もうちょっと推敲して、読み物にしてもいいくらい(笑

No.24

2013年05月27日 (Mon)
 ■ネムス!
昨日早起きしすぎたせいでその後遺症が!
今日も朝早く起きてしまってその反動で夜眠い!
ムガー!

本当は日ごろから早寝早起きが良いのはわかっているのだけれどどうにも・・・。
健康な食生活、健康な睡眠リズム、適度な運動で健康を心がけます!
今年はやりたいことがいっぱいあるので、まずはやりたいことができる健康な体を!

No.25

2013年05月28日 (Tue)
 ■カメラ映像見返し楽しすぎ
カメラに接続するミニHDMIケーブル買った!
一人ディズニーの時に撮ったパレードの動画とか観るの楽しい!
テレビで見ても全然綺麗じゃん!すげー!
勿論アングルとかカットとかあるから、
この前買ったBlu-rayのものとは比べ物にはならないけれど、
シーンシーンで見ると全然遜色ないな!フルHD動画楽しすぎる!
まじで、これは何回も同じパレードを録画して、編集したいところ!

カメラの画質もいいから、スライドショーでも楽しい。
あとは写真を撮る腕を・・・。

ホントに一人ディズニーが加速しそうな勢い・・・あわわ・・・。

No.26

2013年05月29日 (Wed)
 ■汚い話だけれど・・・
昨日ペペロンチーノを作ったんだけれど、
ちょっと辛くしたいなと思って、鷹の爪を多めに投入。
ペペロンチーノはかなり辛くて、唇腫れるかと思ったんだけど、
それはそれで美味しかったのでOK。

んで、何が汚い話かというと、今日トイレで放出する際に、
その鷹の爪が来て、肛門が燃えるように熱い!

激辛カレー屋とか、激辛ラーメンとか食べた後に、
こうなることはよくあるけれど、自分の作った料理でなるとは・・・。

唐辛子は入れすぎ注意!

ペペロンチーノににんにく刻んで入れるの面倒くさいなぁと思って、
チューブのおろしにんにく入れたけど、これで全然いけるな!
チューブにんにく汎用性高し!

No.27

2013年05月30日 (Thu)
 ■大盛りカレー
O本さんと、O山さんと昼ごはん。
相馬も、O本も、O山も社内に二名ずつ在籍とかちょっと面白い。

その3人で洋食カトーへ。
久しぶりの洋食カトー。

いつもどおり、大盛りカレー。1200g!
食べるの4回目くらいだけれど、毎回注文するたびに、
「食べられる?」と何度も念押しされる。大丈夫っす!

カトーは、お店がやっているときには、
店の外でパトランプが回っていて、これは実は、
『開店』と『回転』をかけてるんだ!と、気づいた話をしたら、
O山さんが、お店のお母さんに聞いたんだけど、
その事実を聞きだすことが出来なかった・・・。違ったのか・・・!?


そしてカレー大盛りは無事完食!!
お店のオヤジさんに「また挑戦してね」っていわれたけど、
普通にお昼食べただけだから別に挑戦したわけじゃないですから!
しかし、食べ過ぎて午後眠かった!

No.28

2013年05月31日 (Fri)
 ■原宿飲み
仕事の上がりが同じくらいだったので、同僚のA田さんと原宿で飲み。
新体制の話やら、キャリアプランの話やら。
ビールを飲むと、頭が痛くなったりするので、
最近は日本酒とかを飲んでいるのだけれども、
今日の日本酒はあまり美味しくなかったなぁ・・・。

もう新年度も2ヶ月終わり。
早かったような、プライベートで色々遊んだから長かったような。

No.29