相馬大ののっとムフフな日記


2012年09月01日 (Sat)
 ■映画の日
毎月1日は映画の日!
ということで、今日は映画を観る日!

・ひみつのアッコちゃん
・コロンビアーナ
・あなたへ
・プロメテウス(2D)
・るろうに剣心

コロンビアーナがそこまで期待していなかったけれど、かなり面白かった!
ひみつのアッコちゃんは楽しめるは楽しめるんだけど、まぁ、アッコちゃんオマージュくらいか。
なんとなくテレビ局が作ったラブコメって韓国のラブコメと同じ感じ。
見ていてまぁまぁ楽しかったのだけれども、どこターゲットなんだろうか?
20代前半女子?
子供に向けるには大人向けの表現が気になり、
大人に向けるには子供向けの表現が気になったところ。

コロンビアーナはリュック・ベッソンっぽい爽快感!
アクションが相当楽しめる!ちょいバイオレンスが強めだけど、
グロ系バイオレンスではないので、苦手な人も少なさそう。
次々と仕事こなしていく女主人公カトレア超かっこいい!
序盤の障害物走アクションに始まり、格闘アリ、ガンアクションアリで
てんこ盛りがスピード感ある展開で進んでいくのがいい感じ。

あなたへは、地味目落ち着きロードムービー。
なんか最近こういう老人主役物が多い気がするなぁ・・・。
悪くないけど、まぁ、普通といえば普通。役者が豪華。
割りと満足して見られたけど、こういう映画は見る時期を選ぶなぁ。

プロメテウスこと、エイリアンエピソード・ゼロはエイリアンなんだけど、
エイリアンになるまでの探検系SFで一瞬エイリアンの事を忘れる。
あと、ドラゴン・タトゥーの女が出ていることにエンドロールまで気が付かなかった。
シャーロック・ホームズの時もそうだったなぁ・・・。
リスベットの印象が強すぎ。
シャーリーズ・セロンは相変わらずお美しい。
それにしても、グログロでうわぁーって感じ。

るろ剣は、なんつーか、すごい・・・。
あそこまでごっちゃり盛り込むとは・・・。
左之助とか、なんで戦ってるのかよくわかんないし、斎藤一も何故出てきた?だし、
般若かと思ったら外印だし、十字傷エピソードは今回無理していれなくても・・・だし、
抜刀術とか説明皆無だし、恵さんは麻呂だし・・・いや、なんだろうか・・・、
2時間かけたダイジェストを見せられた感じだなぁ・・・劇場版ルーキーズを思い出す。
素材は悪くないと思うんだけれどなぁ・・・アクションシーンのスピード感だったりは目を見張るシーンも結構あるし、
剣心とか左之助とか刃衛とかキャスティングもそんな悪くないし、
何より原作面白いのに、なかなかそれぞれの持ち味を生かし切れないまままとめてしまったような。
う〜ん・・・なんか残念。

今日は綾瀬はるかと香川照之びよりでした。

No.1

2012年09月02日 (Sun)
 ■今度のライダーはそうま!!?
本日から新番組仮面ライダーウィザード。
昨日開店5分前から並んだだけで運よく変身ベルトを手に入れ
(ビックカメラは7:45で完売だったとか・・・)
準備万端でテレビにかじりついて見ていたら、
なんと今回の仮面ライダーウィザードの変身前の名前はそうまって言った!?
ウィザードが登場する映画のパンフレットを引っ張りだしてみたら、操真(そうま)晴人!
そうまキター!

今期の日曜日の朝番組は、聖闘士星矢に主人公パーティにそうま、
そして仮面ライダーは主人公がそうまと、そうまづくしすぎて熱い!!
これは発売日にベルトを手に入れたのも運命か・・・!
もう、なんちうか、ウィザードは作品の出来とかオモチャの出来とか関係なく、
なりきりおもちゃ全部買ってなりきってやる!

去年は東日本大震災からの原発事故の影響で、
生まれてから一番「相馬」という単語をテレビで耳にしたけど、
今年はそれを越えるくらい「そうま」を耳にしそうな気がする!
主人公は下の名前で呼ばれやすいから、苗字で呼んでくれるレギュラーキャラ希望!

と、いうことで、またサイフの中が寒々しくなりながら、
オモチャをちまなこになって探す一年が始まってしまった・・・。

No.2

2012年09月02日 (Sun)
 ■さだまさしコンサート
初さだまさしコンサート!
八王子はオリンパスホール!

さだまさしのコンサートは歌よりもトークが多いと聞いていたけれど、
今回のコンサートは、前夜祭・後夜祭と2日構成で、
1日目はトーク、2日目は歌というような構成だということを行って知った。
いやー、二日目の歌メインの方でよかった・・・と思いつつ、トークも聞きたかった。

歌は好きな春爛漫や、かなり古い曲「転校生(ちょっとピンぼけ)」などが
聞けてよかった!

しかし、3部構成の2部目が酷かったなぁ。
なんというか、まぁ、おふざけなんだけれども、
1回目は確かに笑えたけれども、2回・3回と見なくてもいいかなぁ。
回数みるなら普通の歌とかトークとかみたい聞きたい!
でも、「普通なら定年っていう年で何やってんだ?ていうことやりたい」と、
言っていたさだまさしの言葉をちゃんと体現しているのはすごい。

3部は、さだまさしのコンサートにきたなぁ〜という曲を集めたらしい(笑)
たしかに超有名曲がてんこ盛りで、さだまさしベストを聞いているような。
次々とギターを持ち替えて、たまにヴァイオリンになったり。
精霊流しや関白宣言や風に立つライオンなどなどヒット曲バンバン。
いやー豪華。
しかし、やっぱりヒット曲はいい曲が多かったなぁ。

なんだかんだ言っても、満足。
トークで笑って歌で笑ったり泣いたり、そしてトークでちょっと考えさせられる。

No.6

2012年09月03日 (Mon)
 ■GALAXY SV
めちゃくちゃ使いづらくて、動作重くて、ストレージが衝撃的に少なくて、
電源オンからの起動時間がとにかく長くて、タップしたとき押せてなくて誤動作して・・・
etc...というように、非常に色々なところで、
日常利用に支障をきたしていた端末をようやく機種変更。

実質負担額が2万円くらいで、支払いも後1万円くらい残っていたけれど、
GALAXY SVは月々サポートで実質負担額3千円・・・。
月々の支払いが100円ちょっと・・・。
これまで月々800円くらい払っていた使っていた端末はなんだったのか・・・。
ケータイが水没して、何も調べずに買ってしまったからなぁ・・・前回。

今まで使っていた端末に比べてサクサク。
電池のもちは1日普通に持ち歩いて、
ネットやったりメールしたり、ちょっと音楽聴いて
家に帰って10%切るくらい。
やっぱりモバブーがないと通常持ち歩きはチョット不安。

内蔵ストレージがむっちゃあるから、
気にせずにアプリを落としまくれるのがいいなぁ。

いやー、こんなに機種変してよかったの思うのは久しぶり!
この機能が素晴らしい!とかじゃなくて、日常の使いやすさで満足。
今思えばひどい端末を使い続けていたものだ・・・。

せっかくだからAndroidで色々遊んでみよー!
(前回の端末はストレージが小さすぎてまったく遊べんかったからなぁ・・・)

LINEとかの機種変更設定し忘れて、グループやら履歴やら何やら全部消えた、がびーん

No.3

2012年09月04日 (Tue)
 ■チーズ蕎麦消滅
職場の近くの蕎麦屋に、チーズ蕎麦なるアグレッシブなメニューがあり、
以前一回食べて、毎回は食べなくてもいいけど、たまに食べるのは良いかなぁ、と思っていた。
そんで、今日がそのたまにの日で、今日はチーズ蕎麦!と、蕎麦屋へ。

・・・しかしメニューを見てみると、チーズ蕎麦がない。
あれ?壁に貼ってあるだけだっけな?と思い壁を見てもない。
しょうがないので、店員さん「チーズ蕎麦ってありませんでしたっけ?」と、聞くと
「あ〜、ごめんなさいね、あれ終わっちゃったんですよ」
-そうなんですか、残念です。
「いやー、アレ全然でなくって、結局2個しかでなかったのよ」
-おぉ・・・自分も一回食べてますよ・・・。
しかし、2食しかでないってどれだけ!?

うお、自分以外1人しか食べてないのか・・・レアすぎる(笑)
半年以上は出ていたと思うけれども、それで2個か・・・世知辛い。
くそー、チーズ蕎麦復活しないかな・・・。

悪くなかったけど、めちゃくちゃ美味い訳でもない上に、
そもそも蕎麦にチーズが印象的はゲテモノだしなぁ。

「あわないわけじゃないのにねぇ」とはおばちゃんの言葉。
いやいや、ほんとっす、ざんねんっす!

No.4

2012年09月05日 (Wed)
 ■ヒトカラ
今日は早く帰れたので一人カラオケ。

先週末、先々週末のライブの影響で、今日のヒトカラは陰陽座とさだまさし。
あと、今週末のライブへ向けてテンション上げるためにおまけで水樹奈々!
やっぱりコンサートとかライブへ行くとテンション上がる。
上がったテンションでのヒトカラ楽しい。

やっぱり一人遊び上手が加速・・・。
面倒臭がらずに、飲みに行ったりとか、人と会う機会も積極的にやらんと・・・。

今週末も豊洲が1000円だから、また一人映画ハシゴへ・・・。う〜ん・・・。

No.5

2012年09月06日 (Thu)
 ■ハッピースパイラル
今月末は同僚のM口さんの結婚式。
11月に中旬にはもと同僚の○さんの結婚式。
その一週間後に昔の知り合いの結婚パーティー報告が今日!
なんというか、本当にここ1年位結婚ラッシュという感じ!
これまで周りであまり結婚がなかったのに、本当にバンバンバンという感じ。
2010/10/10とか、2011/11/11とか、2012/12/12とか、
ゾロ目が続くからそこで・・・という人も多そう・・・というか多い。
うちの職場でもその体で入籍を決めた人たちも何人か(笑

今日連絡があった人は十年近く付き合いのある人で、僕が尊敬する大人の一人。
今回の結婚の連絡をきっかけにパーティーへの参加はもちろん、近々飲む話も。
仕事の忙しさにかまけていたけれども、8月で一旦仕事も落ち着いたことだし、
飲みに行ったり、何かをやりに行ったり、仕事が忙しい時には
面倒臭がってやらなかったことをやろう!

色々うごいて、ハッピースパイラルに巻き込まれるようがんばろう!

No.7

▼哲夫 
君も一年前は・・・な
..09/17(Mon)  (17)

▼そーま 
うっせー!
まだまだこれからよ。
..09/18(Tue)  (20)

2012年09月07日 (Fri)
 ■キリンが出てる映画
今日の会話

『きりんが出てる映画ですよ』

 え?キリンが出てる映画・・・?
 最近だとあれしか思いつかん

相馬「マダガスカルっすか?」

『いや、そっちのきりんじゃないっす!』

 え?そっちじゃないって・・・麒麟?
 おぉ!あれか!

相馬「あれですね!麒麟の翼ですね!?麒麟出てるっていうか麒麟像だけど。」

『いやいやいやいや、そっちのきりんでもないです』

-え?どのキリンですか!?

『樹木希林っす』

あ・・・そっちのキリンか・・・!
どうりで話が噛み合わないわけだよ・・・。

No.8

2012年09月08日 (Sat)
 ■水樹奈々ライブ!
水樹奈々のライブ!@千葉マリンスタジアム!

6月から始まったツアーライブユニオンも今回でラスト!
今回のツアーは3回見に行ったけれども、だんだん良くなってて
ラストが一番良かった感じ!

初めての野外ライブ!
今回は天井がら空きなのでヘリからの空撮も!
そして、今回は水樹先生空を飛ぶ!
海賊船で球場一周!
「星空と月と花火の下」は、本当に星空と花火(月がなかった惜しい!)の下!
そして最後のご当地キャラはやっぱりチーバくん。

ニューアルバムの発売日の発表、
そしてこのライブの模様がNHKで放送されるという発表、
さらに1月にさいたまスーパーアリーナでのフルオーケストラライブの発表!
いろいろと嬉しい発表もあって盛り上がったなぁ。

次の平安神宮は見事外れたけれど、ニューアルバムと、
次のライブを楽しみにがんばろう!

No.10

2012年09月09日 (Sun)
 ■UC豊洲6周年記念
今日はユナイテッド・シネマ豊洲が6周年記念で映画が1本1000円。

・デンジャラスラン
最近ライアン・ゴズリングとライアン・レイノルズが混ざるけど、こっちはレイノルズの方。
ハラハラドキドキの普通のアクションモノ。
緊迫感があって割りと満足感高めなんだけれども、
ちょっと予告編で煽られすぎてハードルが上がった感じだなぁ。
工作員まで行かないCIA職員が割りと一般人に近い、一般人巻き込まれ型映画。

・踊る大捜査線 THE FINAL あらたなる希望
オープニングがすげーかっこいい!
なんか集大成って感じでかなりワクワクした!
・・・が、踊る大捜査線大好きなわけじゃないけれど、これでラストって、
踊るファンが求めているラストなのか甚だ疑問が・・・。
派手な事件と、警察内部のゴタゴタを、混ぜ合いつつ、合間にコメディをはさみながら、
最後はなんとなくワーッと感動させてスッキリして終わるってのが、
なんとなく劇場版の踊る大捜査線の用な感じがしていたのだけれど、
ファイナルはなんか事件自体が地味なんだよなぁ。
社会派の香りを強くしようとしてしまったのか、なんだかエンタメ感が足りない。
いやーファンじゃないからで、ファンはこれを求めているのかなぁ・・・。
あと、なんかすみれさんの話とかも最後すっきりしない感じねぇ・・・。
深津絵里さん、なんか当時とあんま変わんないのがすごいね。

・夢売るふたり
ディア・ドクター、ゆれるの西川美和監督作品。
松たか子と阿部サダヲ主演。
いろいろと考えさせられるんだけれど、うまく言葉に出来ないなぁ。
シンプルな一本筋の話に、いろいろな人生の機微が乗っている感じ。
ディア・ドクターでは、椅子が倒れるエピソードが印象的だったけど、
今回は、夫婦げんかのシーンがなんかリアリティがあって
(リアルかどうかは別として)すげー胸焼けする。
こういう気持ち悪さがいいなぁ。
西川監督すごい。
あとは、松たか子に色気をかんじないのはなぜでせう・・・。
濡れ場的なアレは要りますか?

No.9

2012年09月10日 (Mon)
 ■怖い!
職場の自販機から、執務室へ帰る途中に女子トイレがある。

職場のトイレのドアには顔の高さあたりに20cm四方くらいの丸い窓枠があり、
その枠にはの鉄板がはめこまれており、小さい丸い穴がたくさん開いていて、
中の電気がついているかわかるようになっている。
(説明がわかりづらすぎる・・・)


今は節電のせいで自販機の廊下も暗い。
今日もコーヒーを買って、オフィスに戻ろうとする途中に、
女子トイレの前を通ったら、電気がついていたので、
何気なく顔をあげたら・・・


誰か女子トイレの中から覗いてる!!!!!!


薄暗い廊下で、しかも誰だかわからない人がジーっと覗いているのが、
背筋がゾクゾクッ!ってする怖さで、心臓発作寸前!
多分人がいない時を見計らってトイレから出ようとしていたのだろうけど、
音もなく、動きもなく、ジーっと覗かれている状態ってのは恐怖!

うわー・・・ドキドキドキドキ。
残暑が厳しい9月に、背筋も凍るような涼しさを体験した出来事。

No.11

2012年09月11日 (Tue)
 ■おやすみ
夏休みを取得したので、役所周りや雑務を。


朝起きてまずは洗濯。
布団のシーツ、洗面所、台所、トイレの足拭きマット、
タオル類等々朝から洗濯機の3回転。洗濯日和。
最近雨が降ったり、夜まで家に帰らなかったりで、
なかなか干せなかった布団もこのチャンスに干す!
掃除機掛けをしてから、区役所へ。

区役所で住民票を取得して、その足で警察署。
免許証の住所変更をして、帰ろうとするとなにやら入り口が騒がしい。
どうも、定年退職か何かの職員のお見送り。
こんな昼時に行われるのか(笑)

帰る途中でお昼ご飯。
家からそこそこ近い距離のところにあったイタリアン?が
気になっていたので、そこでお昼ご飯。
ママ友的会合が行われて騒がしかったけれども、
味はまぁまぁ。
ホッケンハイムがイチオシらしいけど、既に売り切れ・・・残念。
日曜日定休日なのがアレだけれど、
土曜日とかのお昼にまた行って見よう。


家に帰ってからクリーニング屋へ色々持ち込む。
クリーニング屋がどこにあるかわからなかったけれど、
この前家の周りを徘徊していたらコンビニ風商店の中にあったので、そこに持ち込む。
コンビニ風商店閉店後に行ったときには、クリーニング屋は看板しかなくて、
入り口どこだろう・・・と思ったら、商店にあった。なんかおもろい。

その後に時計の修理へ繰り出そうと思ったら取引先から連絡が・・・。
急ぎ対応して欲しいということがあったけれど、休みなので出社している人達に頼むことに。
しかし、自分の連絡用端末が十数分で充電が切れてしまうという状態なので、
仕方がないので充電器を挿したまま家で対応完了まで待機・・・。
結局色々と対応してもらって、その件については解決したけれども、
家を出るのが夜に・・・。コレだったらむしろ午前休にして、
午後出社して定時で帰ればよかった・・・(笑)

その後時計修理へ。
店先に貼ってある修理の額見たら、ン万円〜
となっていてびびる・・・しかしいつかは直さないと・・・と思い、
修理の見積りを依頼しようとすると、
「このタイプはうちで修理するとかなり高くなりますねぇ。」
とのこと・・・う〜む・・・。
「ちょっと見てみますね。・・・あ〜ここのネジがゆるんでますね」
と、その場で裏ブタを外してネジ締め。
「これで大丈夫だと思いますよ。また使ってみて遅れとかあったら持ってきてください。」
お・・・御代は・・・?
「今回はネジを締めただけなので、御代は結構です。また何かあれば来てくださいね」
とのこと、ありがたや・・・。
こんなにすぐ済むならもっと早くもって来ていればよかった。
修理費用に怯えて持ってこなかったことを後悔・・・。

晩御飯は蕎麦屋で蕎麦食って1人カラオケ。
映画を観ようと思ったのだけれども、良い時間帯に見たいものがなかった・・・。


雑務しかしなかったけれど、一日雑務に掛けられて良い夏休みだった。
なんにしても時計が直ってよかった。
残りの夏休みは、特撮博物館行ったりしたいな。
あとは、遠くの知り合いと飲みに行く。よし。

No.12

2012年09月12日 (Wed)
 ■体調不良を気遣われる
昨日、夏休みを取得してお休みをとったところ、
仕事の用事があって僕のところに昨日来たT橋さんが、本日出直し。

『相馬さん、体調大丈夫ですか?』

「え?いやいや、全然ダイジョブですけど?」

『なんか、体調不良でおやすみって聞いたんですけど』

「いあいあ、昨日のは普通に夏休みっす!充実のお休みっす!」

『なんか、髪の毛抜けすぎて前が見えないって・・・』

「・・・」


人のハゲはほっといてくれ!!

僕の周りの席の人達まじ酷すぎるわー

No.13

2012年09月13日 (Thu)
 ■会社ビアガーデン
毎週職場の地下で、会社バーが開催されるのだけれど、
最近はあるプロジェクトで増員したため、地下にも人が入っている。
そのためか、毎週の会社バーが一時期だけ、屋上のテラスを使った
会社ビアガーデンになるとのこと。

毎週木曜日は、夕方から外で定例会議があるため、
なかなか会社バーには出られないのだけれど、
今日は打ち合わせも終わったので戻ってきて会社ビアガーデンに。


最近は9月に入ったというのに朝は非常に暑いのだけれど、
夕方は調度良い気候になって外飲みをするのにとても良い季節。
屋上で焼きそばを頬張りながらビール片手に夕涼みをするのもいいもの。
まぁ、片手にはビールではなくてコーラだけれども。

今日は意外と色々な部署の人達が(食べ物につられて)来ていて、
なかなか楽しくおしゃべり。

今日の話題メモ

・社内の謎のキャンペーンの話。
・相馬さんは挨拶したあといっつも舌打ちしてますよ、実は。
・線香花火買った話は放っておいてください・・・
・三十歳で仮面ライダーのベルト買ってもいいじゃないか・・・。
・ヒーロー好き仲間だと思って話をしたH瀬さんが話を広めていたとか、悲しす・・・。
・「ウチの子供が飽きたらシンケンジャーの剣あげよっか?」 ください!(笑)
・バトルコサックの悲劇の話。
・異業種交流会でのうち新人さんが、入社一年目だから自社の説明うまくできないのに
 見た目の貫禄がありすぎて、[ベテランなのに仕事できない人]に見える話(笑)
・他グループの仕事も楽しそうだなぁ・・・。もうすぐ社内ニートだし。
・地元に若い綺麗な女の人がいないと思ってたら東京に集まってた・・・らしい(笑)
・魔法学園(ココ?)につぎ込んだ金額200万円・・・Oh・・・。ダイジョブすか、Yさん。
・土曜のテニス部参加者全然いないとか・・・。やるのか・・・?
・ギター部作ろう!
・屋上からの椅子片付け、まだまだ若いものに負けんす!
・屋上と地下を走って行ったり来たりしてたら汗ブワーッ


今日もお疲れ様でした!楽しく飲めました!
後かたづけしてたら、残って仕事していたK山さんとすれ違う。
うぅ・・・のんきに焼きそば食ってて申し訳ない・・・。

No.14

2012年09月14日 (Fri)
 ■第2回K-POP部
K-POPについて韓国料理を食べながら語らう謎の部活K-POP部、第二回会議。

今回は、新大久保のスーパーで食材や韓国コスメを物色した後、
チャン・グンソクが訪れたらしい韓国料理屋でご飯らしい。
前回は、K-POPグループの話題しかついていけなかったから、
今回は、チャン・グンソクちょろっと勉強した!・・・けど、まだグンソクの魅力がまだわからない・・・。
ドラマの中のオレサマキャラがやっぱりダメみたい・・・。

メンバーが女性4人に男性1人というスーパーハーレム状態なはずなのだけれど、
全員が口をそろえて女子会と言うのは一体全体どういうことか・・・。
非常に残念すぎる皆の認識に加えて、そっち方向で馴染んでる残念すぎる自分の習性・・・。

スーパーでは、それぞれ色々購入。
万能の素(調味料)、えごま、ホットクの素(ホットクって初めて知った!)等々。
あとは、なぜかスーパーの2Fにある韓国コスメコーナーで、
女性陣が毒蛇やらカタツムリやらのパックを購入。
カタツムリは聞いていたが、今や毒蛇とは・・・と思っていたら毒蛇も古いらしい。
今の最新はカニ?もうなんか色々わからないけど、なんかすごいな・・・。
僕は飲み物を何本か購入。
食材買ってもガスコンロをまだ買ってないから何もできない・・・。

飲み屋では、いろいろな(店を訪れた?)有名人のコースが。
チャン・グンソクは、まぁわかるとして、イ・ジュンギコースとかもあった!
イ・ジュンギとかなんかすでに懐かしいなぁ、という感じ。
王の男の時は非常に良かった。
最近見ないなぁと思ったら今年の頭まで徴兵行ってたのね。

K-POP部ではあるものの、今回はそちらの方向に話が行かず・・・(笑)
色々と衝撃的な話しがてんこ盛り過ぎてそれはそれで楽しかった。

衝撃的な事いっぱいでイニシャルトークですら書くことがはばかられるけれど、
とりあえず、浮気とか不倫はよくない!
おごりおごられの価値観って大事。
そして、女性ってやっぱり難しい・・・わからない・・・。

K-POPも、女性についても不勉強すぎてあれだけど、頑張ります。

ちなみにいまのイチオシは全米でも大人気のPSY
オッパガンナムスタイル!
女性ダンスグループが踊ってるコレとかも素敵。
街中で増えていくコレとかコレも好き
女性陣は誰も好きにならなそう(笑)

No.16

2012年09月15日 (Sat)
 ■地元めぐり
地元ぐるぐるまわる。
引越ししてからあまり近所をゆっくり周っていなかったので、近所めぐり。

お昼ご飯は近所にあるカフェでゆっくりまったり。
人気があるようで、結構な込具合。
店の雰囲気も、店員さんも良い感じだからまた来よう。

カフェのあとは図書館。
看板は見ていたけれどこんなに近くにあったのか。
特にすることがない休みとか、ここで勉強とか読書とかにいい感じ。
家からの近さが魅力。

夕方には近所の神社で夏祭り。
かなり小さい神社で、今までどこにあるかも知らなかった。
お祭りも手作り感いっぱいの町内会祭りという感じでなんか懐かしい感じ。
じゃんけん大会とか、ビンゴ大会とか、クイズ大会とか参加してしまった。

ひと通り地元を楽しんで夜は映画。

自転車圏の映画館でレイトショーとスーパーレイトショー。
深夜の映画は楽しい!
鍵泥棒のメソッドと、白雪姫と鏡の女王。

ある意味充実だけど、ソロ充過ぎてアレ…。

No.15

2012年09月16日 (Sun)
 ■映画とか色々
映画観る。
・ファインディング・ニモ3D
・バイオハザードVリトリビューション

DVD観る。
・空飛ぶペンギン
・眠れる森の美女

なんかみんなツイッターですげーバイオハザード映画の話してんなぁ、と思ったら、
テレビでバイオハザードの3だか4だかやってたんね。

友達に電話してみたら、お客様の都合により電話できないとのこと・・・。
う〜ん、また止められとるんか・・・。

No.18

2012年09月17日 (Mon)
 ■3連休最後
3連休はいつも起きて、いろいろしていると、あれ?今日休みだっけ?
と3回くらい不安になる。休みだよね?

気になっていた雑貨屋併設のカフェでランチ。
ん〜、一昨日のパーラーの方が良いなぁ。
駅前の音楽喫茶も気になるところ。そのうち行ってみる。
引越し前に住んでいたところは、チェーン系のカフェが多くて、
なんとなく軽くその辺入ってしまったけれど、引越し後はそもそもカフェが少ない。
カフェもチェーン系はないので、そのお店それぞれな感じでいい。
あとは美味しいケーキ屋さんとか、美味しいスイーツが食べられるお店とかあれば・・・。

池袋で桐島部活やめるってよを見ようと思ったらそうそうに完売。
では場所をかけて最強のふたりを見ようと思ったらこっちも完売。
こっちは夕方の回があったので、夕方のチケットを取る。
池袋をブラブラしながら、カフェでお茶とか金券屋めぐりとか。
ドコモのモバイラーズチェックがどこに行っても売り切れ。なんでじゃろ。

今日見た映画は『最強のふたり』。
今日見たDVDはハードキャンディ。エレン・ペイジのやつ。
結局3連休は映画を見るくらいしかしなかった気がするなぁ・・・。
折角の休みなんだからもっと飲みに行ったりすればよかった。

No.19

2012年09月18日 (Tue)
 ■色々ダメ
がんばろう。
No.21

2012年09月19日 (Wed)
 ■三十路カラオケ
友人哲夫くんとカラオケ。
先日、誕生日を迎え、三十路になった哲夫くん。
周りの同級生たちが次々とこっち側に来るぜ、フフフ。

先日のライブを思い返すために、水樹奈々ライブ映像のカラオケを。
キャンペーンをやっているだけあって、JOYは新し目のライブ映像いっぱいあるなぁ。
LIVE CASTLEの映像とかもたくさんあってよかった。クイーン衣装イイ!

あとは、先月今月ライブに行った陰陽座やらさだまさしやら。
哲夫くんはミスチル往年のヒット曲とか。そうか・・・もう20年前か・・・。
アニソン、特ソンはいつもどおり。

No.24

2012年09月20日 (Thu)
 ■嵐の日
定時過ぎて1時間くらいしたくらいの職場。
「今日は嵐だから早く帰ったほうがいいよ」
そんな声が遠くで、聞こえてくる。

うわ、マジで!?
嵐来るのか・・・急いで帰らないと・・・。
と、ちょっと焦って仕事を早めに切り上げようとしたら、
なんだかどうも様子が?

嵐と言えども、ストームではなくジャニーズの方だった・・・。
今日は職場の近くで何やらやっているらしい。

そういえば夕方取引先に出かけた時に、
駅前が女性でうめつくされて、化粧やら制汗剤やらの臭いが臭かった!

自分の帰り駅はそっちの駅ではないので、
焦ることもなく、仕事をして帰りました。あーびっくりした。

No.22

2012年09月21日 (Fri)
 ■連絡用端末機種変
職場で支給されている連絡用携帯端末が、スマートフォンに!

今まで、よくそれ使っているなぁ・・・というくらい、
ズタボロになったお下がりのガラケーを使用していたのけれど、
さすがに外観がまずくなってきたのと、
最近電池の持ちが本当に悪すぎて、いざというときに連絡できない
連絡用端末と成り下がってしまっていたので、機種変の承認が!

いやぁ・・・長かった。
お下がりの携帯を受け取った時からすでに外観が剥がれている状態で、
昨日も取引先の人に「いや、前から相馬さんのケータイ奇跡だなぁ・・・と思ってたんですよ」
と、さえ言われてしまうような状態の携帯だったので、もう変えられればなんでも・・・。

電話帳にいろいろ登録したり、電話帳データを移したり。
しかし、名刺リーダーの認識精度が思いの外悪くて泣いた・・・。
使用端末に名刺からデータを入れることないからあまり使ったことなかったけれど、
う〜ん・・・なるほど・・・。
しかし、株式会社を有限会社と読み取るのはあんまりすぎる・・・。

しかし、これで私物の2台とあわせて、
Android3台もちになってしまった・・・いっそガラケーとか、
WindowsPhoneとかにしてみればよかったかなぁ・・・。

No.23

2012年09月22日 (Sat)
 ■リーブル2本立て。
シネ・リーブル池袋で、「天地明察」と、「桐島、部活やめるってよ」の二本立て。

桐島よかったなぁ。
チクチク痛い青春モノ。
映研の話が、ちょっと映画好きな人にはすげー笑える。
でも、秘宝とかロメロとかのネタで会場が全然笑ってなくて残念。映画ギャグ滑った!みたいな・・・。
が、そんな中、隣に座ってたおばさんがちょっと映画好きらしく、笑うポイントが一緒だった!
感想を語り合いたかった・・・!
あと、高橋愛きれいかわいい。

天地明察も、観客女性ばかりで、ジャニアイドル映画か・・・と不安に思ったけど意外と良かった。

観たDVD は「ゆれる」

No.25

2012年09月23日 (Sun)
 ■わくわくディズニーシーハロウィン
わくわくディズニー部のディズニーシー!
今回はハロウィーン期間中、そして初トイストーリーマニア。
あいにく天気は雨が降っているのだけれども、前回買ったレインコートが大活躍。
今回のメンバーは、部長・A野さん、Oがたさん、そしてなぜか哲夫君。
哲夫君は完全外部の人なのにディズニー部全員顔見知りなんだよなぁ、不思議(笑)


今回の布陣は、トイストーリーマニアFP組、タワーオブテラースタンバイ組、
レインコート購入組、ファンダフル会員限定ショー並び組で入園後に四散。
僕はファストパス瞬殺のトイストーリーマニアのために、開幕からダッシュ!
雨のせいか、ゲートオープンから入場までが意外と時間がかかる。
ゲートを通り抜け、みんなのチケットを受け取りダッシュ!
雨のせいで床がツルツル見事に滑って、こける・・・が、負けない。
トイストーリーマニア付近に来ると、既に行列。
どっちがスタンバイで、どっちがFPなのかわからない。
「ファストパス列はこちらでーす!」という、お姉さんの声は聞こえるものの、
人は多いわ皆傘をさしているわで、"こちら"がどちらかわからない・・・。
そんなところを乗り越え、無事列に並ぶが、開園10分でFPの列は大行列。
いやー・・・ダッシュしてよかった。

FP発券を待っている間に、他の皆はタワーオブテラーへ。
発券が終わったら合流しようかと思ったら、意外と並ぶ。
ぐるぐる列を回されなかなか終わらなさそうだったので、
タワーオブテラーは諦めて、FPを取得後にファンダフル会員パーティの席取りに合流。
結局FPは16時位の時間のが取れた。いやぁ・・・すごい人気だなぁ・・・。

タワーオブテラー組も乗り終わった後にパーティー待ちに合流。
部長のがんばりのおかげで、先頭から6組目!これは最前列も期待できる!
・・・と、入ったら既に最前列が埋まっている・・・なんと、ファンダフル会員より、
さらにVIPな待遇な人達が既に陣取っていらしたか・・・。

ファンダフル会員限定ショーは、覗いたら夢の世界が見られるという
望遠鏡を使って、色々な夢の世界を回っていくというショー。
ライオンキングや、プリンセス、トイストーリーなどなど様々な世界が
色々と見られてかなり盛りだくさんで超楽しい!オーロラ姫とミニーさんがお美しい!
トイ・ストーリーのコーナーでは、一緒に体を動かされたりと、
ショーとアトラクションの一体化?
最前列ではなかったといえ、2列目、3列目でキャラクター達とはかなり近くて
こんなに近くで踊っているキャラクターたちをずっと観られるのはイイ!
ステージ物はこんなに近くで見ることなかったから大満足!

楽しみにしていたハロウィンのパレードは雨天でのため中止。残念・・・。
その後は、インディージョーンズのファストパスの取得をして、
少し早めのお昼ご飯からマーメードラグーンへ。
マーメードラグーンでは、アリエルシアターへ。
何気にディズニー部でココに来たのは初めてだ・・・!と、思ったら、
以前僕らがビーマジカル並んで観たときに皆で来てたのね(笑

マーメードラグーンの面白探検コーナー。
こんなところがあったのか・・・初めて来た。
意外とここで皆はっちゃけた写真を撮ったり、
A野さんが子供にナンパされて、どこまでもついてこられたり
なんだかんだで楽しみ過ぎ!意外な楽しみ方マーメードラグーン。
乗り物もないスポットにこんなところがあったのか・・・これからちゃんとMAPを読もう。
その後は平和なクラゲライドに乗って、ショップを回ってから外へ。
相変わらず雨は振ったり止んだり。しかし少々弱くなってきた?

そとでは雨に負けずに雨を配っているキャストの人がいたので、
全員で元気に「トリック・オア・トリート!」子供かっ!

そしていよいよ、新アトラクショントイ・ストーリー・マニア!
しかしファストパス時間ちょっと前くらいに、止まってしまうというハプニングが!
まずい・・・?と、思ったらどうやらもうすぐ動く模様。
とりあえず、ちょっとお店を回って戻ることに。
お店を回って戻ってきたらちょうど動き出したところ?
丁度よかった!と、並び始めたら、みるみるFPの列が伸びていき、
FPを持っている人たちがグルグル後ろに並ばされていく!ナイスタイミング!

トイストーリーマニアおもろい!
ディズニーリゾート史上最多の待ち時間にも納得!
ランドのバズっぽいアトラクションだけれども、
3Dのスクリーンを使っているから、色々出来るのが楽しい!
これはリピーター増えるよなぁ。
ピクサー系アトラクションは、カーズといいバズといいかくれんぼといい、
カメトークといい、インタラクティブ系なアトラクションが多いなぁ。
しかし、ピクサー系アトラクション増えてきたなぁ。
同系アトラクションのグーフィーのペイント&プレイハウスも行きたい!

ファストパスのインディジョーンズに、雨天のためスタンバイが短いレイジングをまわり、
さらにいつもどおりスタンバイの短いシンドバッドと色々と乗り物制覇。
この季節の雨の日なのに、なぜか半袖で来ていた哲夫くんがごきげんなミッキー迷彩柄のパーカーも購入。

最後のファストパスセンターオブジアースに乗って、そのままファンタズミックへ。
ファンタズミックを観終わったら、そのまま晩御飯をSAKURAで食べて、
タートルトークのラスト回になんとか滑り込み!
タートルトークでは子供のキラキラネームと、大人の普通ネームのギャップワロタ。
いつもは名前聞いた後もなんどか名前を呼んであげるクラッシュが、
子供の名前を聞き返した以降呼ばなかったのが印象的(笑)
がいゆ(?)君ってすげー名前だ。それに比べて大人は「なおと」わかりやすい。
そして哲夫君もクラッシュとお話!前回に引き続きディズニー部引きが強い!
ヒャッホイ!

タートルトークからでて、外のハロウィン飾りの元写真を撮っていたら、
さっきクラッシュと話していたなおとがいた!
せっかくなので(?)写真を頼んだら快く引き受けてくれたので、
皆でタートルトークのお決まり文句「なおとサイコーだぜー!」

その後、帰宅前にディズニー部の次回着るためのユニフォームを買いにボンヴォヤージュへ。
シーのなかでは売り切れになっていたものがバッチリ!
皆おそろいのユニフォームを購入して、次回のランドハロウィンへ向けてテンションアップ。

今回は外でのパレードがなかったこともあり、乗ることが出来たアトラクションも、
タワーオブテラー・ファンダフルショー・アリエル・クラゲ・シンドバッド・トイストーリーマニア・
インディージョーンズ・レイジングスピリッツ・センターオブジアース・タートルトークと、
割とメインどころは乗っていけてかなり充実。
お昼ごはん、おやつ、晩御飯とご飯休憩もしっかりと取れた充実のディズニーシー。
なおとサイコーだぜー!うおー!

これにてディズニー部卒業!
一年間ディズニー部のめっちゃ楽しかったなぁ!
これからもディズニー部の皆にはディズニーを最高に楽しんで欲しい!

しかし、今回はやっぱりハロウィンパレードが見られなかったのが心残り・・・。
これは来月こそ1人ディズニー決行しか・・・!

No.30

2012年09月27日 (Thu)
 ■つかれるSNS
フェイスブック疲れをフェイスブックの趣味にしているくらい、
SNS疲れだけれども、その中でも特につかれるのが、
2ちゃんで話題になったコピペを引用でもなく
自分が聞いたり見たり言ったりしたかのように書き込む書き込み・・・。

ツイッターとかで晒されている文にはいいけれど、
フェイスブックとかでやられようものならば、
中学時代の遠い友達とかだと、バカにして笑うわけにも行かず、
疲れるなぁ・・・。

本当にSNSに向いてない性格に困ったもんだ・・・。
ひっそりと自分のホームページ(笑)に引きこもっていたい日々・・・。

No.27

2012年09月28日 (Fri)
 ■またも配置転換
職場でのちょっと特殊な形でのグループ変更。
いろいろなところに飛ばされ続けてアレ・・・。
まさに左遷族・・・。

上司が変わること今回で5回目。
今回の上司は、フリーランスの時に誘ってくれた上司。
またも出戻りだなぁ。

新天地でも昔の仕事は相変わらず引きずるけれど、
新しい仕事もがんばらう!

No.26

2012年09月29日 (Sat)
 ■M口さん結婚式
職場の同僚M口さんの結婚式&披露宴にお呼ばれ。

同じく同僚のA野さんと待ち合わせをして行こうとしたのだけれど、
家を出ようとして昨日もらった待ち合わせのメールを見たら・・・
アレ?この集合時間って既に始まっている時間じゃ・・・。
昨日見たときには、勘違いして、1時間早い時間だと思ってた・・・。
もしかして結婚式からの出席ではなくて、披露宴からの出席!?
・・・でも、参加者はみんな式からって聞いていたしなぁ・・・。
とりあえず電話をかけて確認。

「結婚式の案内もはいってました!!すぐ出ます〜!」とのこと。
どうやら、披露宴の招待状だけ見て、
中に別紙で入っていた結婚式の招待状については見落としていた模様。
あぶないあぶない・・・。
僕も昨日メールをちゃんと確認しておけばよかった。

待合室では、同僚と、元同僚がずらずらっと。
今年に入ってから退職した二人がいたり、去年一昨年にやめた
Y利さんとかS藤さんとかN織さんとか懐かしい顔もぞろぞろ。
女性が多いグループなので、女性人のドレスアップ姿も華やか。

ということで、結婚式。
ホテルの屋内チャペルで行われる結婚式だったのだけれど、
雪を降らせるような演出などがとても綺麗。
背の高いM口さんに、さらに高い新郎と、まるで式場のモデルかのようなお二人の晴れ姿!
美男美女カップルでおうらやましい。
昨日約束していた通り、上司と二人で賛美歌フルパワーで歌って満足。
今日の役目は果たした!

披露宴では、新婦M口さんの上司I野さんが挨拶。
昨日の夕方、「今日の夜考えます!」と言っていたけれど、無事に挨拶完了。
知っている人が披露宴の挨拶をするのを聞くのが初めてだからちょいと新鮮。
同じテーブルだったんだけれども、挨拶が終わった瞬間リラックスしてて、
ホントお疲れ様でした!という感じ。
お色直しの最中には、M口さん監督・撮影・編集による、
新郎友人たちからのおめでとうの言葉集が放映!
いやー、なんかこういうことをやってしまうのがM口さんらしくてイイ!
新郎・新婦ともにお色直しの最中には、二人の成長過程という、
披露宴お約束のVTRが流されるんだけれども、M口さんのBGMは星間飛行(fromマクロス)ですか・・・!
会場から漏れる笑い声・・・、いや、今笑ったやつは皆仲間だろ!

お色直しのカラードレス当て遊びをテーブル内でしていたら、全員残念和装にチェンジ!
和装でのキャンドルサービスだったけれど、流石、ふたりとも和装でも絵になる!
お色直し後には新郎から新婦への歌のプレゼントや、
海外武者修行までしている新婦弟さんによる歌のプレゼントがあり、
新婦から家族への感謝の手紙。
この手紙が非常に感動的な上に、笑いも取れる、
今までの披露宴での花嫁の手紙の中で一番印象に残るものだった。
泣きそうになる涙も引っ込むオチを入れてくるあたりがさすがM口さんです。

お二人とも末永くお幸せに!

No.28

2012年09月30日 (Sun)
 ■The Challenge ライブ
台風だけど、ザチャレライブ。

今回はThe Challenge VS アコースティックだったのだけれど、
観たのはThe ChallengeとD.W.ニコルズのわたなべだいすけさん。
どっちもよかった。もっと前から来て他の人も見ておけばよかった。

前回タラチャレ氏の脱退の噂などもありつつも、
今回もフルメンバーのThe Challenge。
芸能事務所への売り込みの話なども出つつ、
これからもチャレンジな感じだなぁ。

いやー、今日も楽しかった!
ビデオ撮影のせいもあるかもしれないけれど、
今回もスーパー盛り上がったなぁー!

No.29