相馬大ののっとムフフな日記


2012年01月01日 (Sun)
 ■新年初映画
新年初映画は映画の日!
今日は映画が1000円なので、ユナイテッド・シネマ豊洲で5本立て。

ニューイヤーズ・イブ
宇宙人ポール
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
源氏物語 千年の恋
ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル

ニューイヤーズ・イブは安定の面白さ。
ラブ・アクチュアリー以降の群像恋愛劇は水準が高いものが多いけれど、今回はテーマも良い感じで最後までかなり良い感じで見られた。個人的にはザック・エフロンの今年の目標を叶えてあげるエピソードが好き、賞金付き妊婦の話はなくても良かったかなぁ。

宇宙人ポールはサイモン・ペッグとニック・フロストコンビで結構期待していたけれども、エドガー・ライト作品のような作品の疾走感がなかったので、普通のコミカルロードムービー。他と比べなければ、それなりに楽しめるのだけれど、多分SF好きに向けた細かいネタが沢山散りばめられているので、そのへんを拾えないのが残念。宇宙人が出ずっぱりだったんだけれども、CGに違和感がなくて、非常にすんなり宇宙人を受け入れられたのはだいぶ良かった。

タンタンは二回目の鑑賞。新しい発見はあまりないエンタメ映画だったけれども、前回楽しかったところは今回も変わらず楽しい。CGでやる意味ないという意見をたまに見るけれど、動物系の演出や、カメラ周りの演出など、実写ではで絶対にできない演出を自然にできるのと、漫画でやると痛くないけど、実写でやるとすごい痛い演出をコミカルに見せるのはCGアニメならでは。まぁ、これだけ金をかけてスピルバーグ以外誰が作れるか、作る意味があるかというと難しいかなぁ。

源氏物語は、残念ながらだいぶ眠気に負けた・・・。なんというか盛り上がらない。もっとも残念なのは濡れ場に色気がないこと。いきなり冒頭濡れ場から始まるのだけれども、エロくない、というかちょっと笑ってしまう。その後もなんとなく物語が盛り上がらずにうつらうつら・・・。現実と小説がリンクしてくる発想は面白いんだけれど、なんか映画と言うよりテレビドラマを見ているようなスピード感で、CMでも挟まらないと間が・・・。雅楽演奏と、舞は非常に良かった・・・というかなんかもったいない・・・。

m:iは、シリーズのなかでもかなり盛り上がった。アクションの豪華さやハラハラ感は相当かけたお金が良い方向に働いて見ていて飽きないし、スパイ道具やその使い方などは007を見ているような夢がある感じで大変楽しい。序盤、ある施設が破壊される時は、これやっちゃって大丈夫なの?と、別の意味でハラハラ。結構時間は長いけれども、割と丁寧に作られていて、最後まで飽きずに山場の連続で盛り上がれる作品。

No.1

2012年01月02日 (Mon)
 ■監督が
新宿シネマートに、映画『CUT』を観に行ったらロビーにアミール・ナデリ監督がブースを作ってサインをしていた!この監督の作品は一本も見ていなかったけれど(申し訳ない・・・)、劇場のスタッフがポストカードをくれたのでサインをねだってみたら快く了承。おまけにロビーでブラブラしてたら、一緒に写真も撮ってくれた!強面だけど、気さくな監督!

そこで、なぜか記念写真撮影のカメラマンに任命されて、映画が始まるまでカメラマンを。一人で着ている人も多かったしお役に立てて何より。

映画自体はかなりマニアックな映画だけど、なんつーか、映画通とかには見ておいて欲しい作品かなぁ。この劇中の映画監督のBEST映画100みたいなものを劇中であげていたのだけれど、ほとんど見たことがなかったので、これからみるものの指標にしよう。

見終わってもまだ監督がいらっしゃったのと、映画も良かったのでパンフレットを買ってそちらにもサインを。「さっきはカメラマンサンキュー」みたいなことを言われ、パンフにも快くサインを。映画についてもいろいろ聞きたいなと思ったけれど、意外とサイン待ち列が長くなってしまったので、いい映画でしたとだけ。

貴重な一刻だった。よかったよかった。

No.2

2012年01月03日 (Tue)
 ■新年ディズニー部
新年三が日からディズニー部の活動。
今回のメンバーはうちの夫婦と、Sさん、Aさん、Hさんの5人。いつものレギュラーメンバーは新年からようやります。

正月モードのTDRは来たことがなかったので貴重な体験。
今回もまた朝もはよから集合。集合時間8:00舞浜とか・・・。
しかし部長のSさんとAさんは僕らが着く以前からチケット待ち・入場待ち早起き偉い・・・。

さすがに正月はTDRもそこまで人も多くないのか、舞浜駅もいつも程の込み具合ではない模様。今回はTDLなので、うち夫婦とHさんで合流したら歩いて移動。Hさん、年末年始誰とも会話してないとかワロタ。

前回のシーでも開始時のフォーメーション(?)がすごくて色々スムーズだったけど、今回のランドも開幕がすごかった。
・レストラン予約組
・ファストパス取得組(チケット預かり)
・アトラクション並び組
に別れて三方へと散り、レストラン予約とファストパスが取得できたらアトラクション並びに合流・・・、ということで開始15分にして、次のファストパスと、昼の心配がなくなる。流石すぎる。

最初にスプラッシュマウンテン。アトラクション並び組が並んでいたけれど、開幕ダッシュしすぎて、合流者を待って何度も並び直しという事態に。早すぎワロタ。
相変わらずHさんのビビり方が芸術的で素敵。何度かコースターがレールを登りだすと、「やばいやばい!」状態に。ラストまでは急落下はないのでビビリ損なわけだけれども、メンバーそのたびに爆笑。ちょっとかわいそうな気もするけれども、これはもうイベントの一貫として本人には今後とも楽しませていただくとして・・・。
最後はマウンテン系の名にふさわしく急落下と水浸しなわけだけれども、その時にHさんの顔が、マジ泣き状態で大変なことに。いや、涙ではなく水ですね、スプラッシュの。

スプラッシュが終わったら次は、最初に取ったスペースマウンテンのファストパス。と、その前に次のファストパスが取れるようになったので、ビッグサンダーマウンテンのパスを取得して移動。これまたスムーズ。

スペースマウンテンは、暗闇の中の急旋回が意外と三半規管にダメージをあたえ、何名かよい気味。当然僕も酔い気味。

スペースマウンテンが終わってからお昼までは若干時間が開いていたので、ここで今回のうちのかみさんの目的であるトートバッグに並ぶ。トートバッグの申し込みをするだけなのに意外と時間がかかる。確認作業に時間がかかっているのか・・・。結局一時間近く並んで無事発注。何をするにも並ぶことが多いなぁ、さすが大人気ディズニー。ここでは、かみさん目的のトートバッグと、弟への出産祝いも注文できてよかった。弟夫婦は相当なディズニー好きだからなぁ。

その後、3人と合流してホーンテッドマンションのファストパスを取得してお昼。
お昼はカリブの海賊に併設してあるレストラン。昼間からみんなでちょっとお高いコース。Hさんだけ、乗り物から回復せずご飯はちょっと。いつも大食なのに大丈夫か・・・。

昼終わったら、正月限定のパレード。ディズニーキャラクター達のご挨拶ということで、時間は短いのものレアな和装ディズニーキャラ達が。去年・一昨年と会社の女性社員が獅子舞見たい!といって神社を回っていたけれど、こんな所でプルート獅子舞がみられるとは(笑)

その後明るいうちにみんなで写真を撮ろうと、シンデレラ城前で写真撮影大会。通りすがりのおじさんに頼んだらやる気満々で写真とってくれた・・・のは良いのだが・・・これは・・・。あまり上手じゃない写真過ぎて微妙なテンション・・・だが、おじさんはテンション高いので何も言えず・・・が、ありがとうございました。再来年くらいにはあなたのセンスに追いつけるよう、がんばります。ちなみに自分のカメラの二枚、Sさんのカメラの二枚、あわせて四枚すべてお上手じゃありませんでした・・・。

先ほど取ったビッグサンダーへ。本日の目標の一つである三大マウンテン制覇があっという間に完了。流石すぎる。Hさんもこれだけ乗れば慣れてきたかとおもいきややはりダメ。その様子をカメラでとっていたSさん、マイクアナウンスでに係のオネイサンに注意される。まぁ、危ないですよね。

その後、パレードをちょろっと横目に見ながらカントリーベアシアターを見て、その後トゥーンタウンへ。ここでのシティ・ホールって今まであまりきたことがなかったけれども、こんなにキャラクターがわんさか出てくるところだったのね。みんなで調子に乗ってキャラクターと撮影大会。しかし、一緒にとってもらうんじゃなくて一緒に映り込むというやじうま撮影大会・・・これはひどい。はしゃぎながら色々なキャラクターと一緒に(?)写真を取ったけれど、牛女のキャラクター・・・誰?(部長解説によるとグーフィーに言い寄る悪女とのこと、やっぱり知らない)。
トゥーンタウンではガジェットゴーコースターに乗って、また乗り物数を稼ぐ。今日の乗り物はホントに休日とは思えない数こなしているなぁ・・・。

その後は食事タイム。グランマ・サラのキッチン。店員さんが「グランマ・サラのキッチン」ってちゃんと言っているのに、文字で見るまで「ガラムマサラ」のキッチンに聞こえていて、全然スパイシーな店に見えないし、メニューもカレーとかないのなぁ・・・とか思ってた。ひどい。
ここでも割りとゆっくり食事をできて、寒さから逃れたあとは、エレクトリカルパレードに向けて出発。やっぱり外は寒いので、ここでホッカイロ発動。温かいけれども、局所的すぎる・・・。

エレクトリカルパレードは節電モードらしく、電飾関連はLEDとのこと、ほぅほぅなるほど。ちゃんとエレクトリカルパレードを見るのは久しぶりだなぁ。と、エレクトリカルパレードが通り過ぎた瞬間に、次のアトラクションフィルハーマジックに移動。

前回相当ならんだフィルハーマジックだったけれど、今回はパレード直後で待ち時間なし。うちの軍師はなんと素晴らしき策を練るものよ。
前回見た時も楽しかったけれど、今回はちょっと冷静に見ながら仕掛けを探ったり。でも、やっぱりこれよくできているなぁ。前回は見ながら全然気づけなかった(見ながらいつの間に!?状態)変化も、今回は見逃すことなく把握。
しかし今回は座席が端の前方だったせいか、3Dの像が2重になってしまった感じ。これは座席によってちゃんと見えないところもあるのか。やっぱり基本中央寄りで見ないとなのか。

ファストパスでのホーンテッドマンションを終え、シンデレラ城に並んでいる所で花火。この花火も間近!ちょっとタイミングずれていたら屋根の中だからほんとうにタイミングが良い感じで進む。

シンデレラ城はリニューアルも何も、最後に来たのが3歳とかそういうレベルだから、全く記憶にない。シンデレラに関するアート(絵や立体物)で絵巻のように物語を綴ってるものだったのね。最後に写真撮影用の女王の椅子があるんだけれど、みんなポーズ気合入れすぎ。気合入れすぎて、一瞬周りの人たちまで「あのグループ一体・・・」と注目する自体になる程楽しい感じでよかった。

最後にいつもの写真撮影タイムで締め。
今回は乗り物、おみやげ、食事と、無駄なく満喫の一日でございました。
メンバーの皆々様ありがたう。

No.3

2012年01月04日 (Wed)
 ■仕事初めと飲み
正直、昨日まるまる一日ディズニーだったので、超疲れたし、新年一日目だしどうせ業務もそんなに動かないだろうし、なにせ体が超だるいし、体が超疲れてるし、疲労が激しいし、休んでもしょうがない状況ではあったけれども、仕事に出向いた自分偉い。・・・普通です。

出社してみると意外と普通に仕事できた。頑張れる。
が、がんばれない。
ということで定時チョイ過ぎくらいまで仕事して上がり。

仕事の後は戸越銀座で哲夫くんたちと飲み。
戸越銀座に来るのも久しぶりだなぁ・・・と思って来てみたら、お店についてびっくり。
昼はフリーランスのゲームクリエイター、夜はカフェバーのマスターという人がやっているお店で、知り合い同士で飲むというモノ。哲夫くんと、専門時代の同級生一名以外は知らない人、しかも自分以外全員ゲーム業界人という超アウェイで飲み。一人だけ部外者だよ・・・。人見知りの自分にはハードル高すぎる・・・

なんてこともなく、いやー、ゲーム業界の人は面白い。
なんかみんなそれぞれ自分がどっぷりな世界を持っていて、話を聞くのが楽しいな。
専門時代の同級生なんかも、ゲーム業界人が多いから結構そういう感じだけれども、最近歳のせいか、昔話や将来の話などおっさんじみた話ばかりで色々忘れてた気がする(笑)けど、みんな結局根っこのところはそうだからなぁ。自分も好きな事に夢中で一生懸命にならなければ・・・。

ゲーム業界の人と話をしているとゲーム業界にも戻ってみたいなぁとも思うけれども、現在のスキルの低さとか、生活のためのお金とか考えると色々と難しいよなぁ・・・。なんかそういうことを考えるオトナになっちまった・・・。

なんつーか、どこの業界も大変だけれど、やっぱし楽しく仕事したいもんだのぅ・・・。
ここのお店(?)また来て飲みたいなぁ。

No.4

2012年01月05日 (Thu)
 ■走る走る俺達
新年初走り。
やっぱり10時〜23時とかフルタイムで仕事をしたあとに走ると、疲労の蓄積を実感。
一年間のブランク+去年無理やり増やした体重のせいかもしれないけれど・・・。

10.9 km 59 分 52 秒。

ところで、使用しているスマートフォンで、距離と時間を図っているのだけれど、たまにGPSがばいーんって変な場所に行っちゃうの何とかならないのかなぁ・・・。もうちっと正確にお願いしたいところ。あとバッテリーがなぁ・・・。

今日は走りだした途端にMP3プレーヤーの電池が切れて50分音無のションボリジョグでした・・・。家にルームトレーナーとかおいて映画見ながら走りたい!

No.5

2012年01月08日 (Sun)
 ■実家とか
実家帰ったり、弟に超おくればせながらの出産祝い渡したりしてバタバタしたけれど、今日のメインは、急いで家に帰って近所のブックオフ50%引きセールに行って、うはうはしながら漫画を買いあさったということか・・・。半額セールおいしいです。

それにしても入間のアウトレット混みすぎワロタ。
アウトレットに行ったわけじゃないけれど、その近くの飯屋に行こうとしたら渋滞すぎて全然車が動かない。アウトレットに行く人達が渋滞にハマるならまだしも、生活道路に使っている人は大変だなぁ・・・。

No.7

2012年01月09日 (Mon)
 ■レェッドロブスター
家の近所にレッドロブスターがあることを知ったので、かみさんと二人で突入。
まぁ、近所といっても歩いて30分という微妙な近所なんだけれども。

レッドロブスターといえば、子供の頃にやっていたCMが心に響いたものの、実は一回しか行ったことがない、というか大人になってからは一回も行ったことがないという、メジャーなのかマイナーなのかよくわからないお店。うちのかみさんもCMは知っているけれども、一度もいったことがないくちだったので、この機会に!ということで、レッドロブスターランチ。

店内に入ると、水槽にロブスターがみっしり。何かのきっかけでこの中の一匹が、巨大化し人々を襲う、そんな怪獣映画ができそうな感じ。いや、そんなことはないです、おいしそう。座席についてオーダーしたあとにせっかくなので水槽の前で記念撮影。夫婦でなにやってんのやらという感じだったけれど、それを見ていた店員さんがこちらへ・・・。てっきり咎められるのかとおもいきや・・・
「よかったら水槽から出しますか?」
なんと!?
水槽からロブスターを出しての記念撮影。出してのと言うか、手づかみした状態で記念撮影!これは記念になる(笑)

料理はハーフロブスターとシュリンプ料理をいただき、ランチタイムなのでそこそこお安く食べられて満足。かみさんはハーフロブスターとハンバーグのセット。海鮮系だけじゃなくて、グリル系も充実。

チャージしてお得なレッドロブスターカードも作ってしまい、また来る気まんまん。
なぜか店員さんがみんな感じ良い人で好感度抜群。とっても好印象だったので、「店員さんみんなとても感じよかったね」と、かみさんに言ったら、「あの社員教育の徹底ぶりが逆に怖い・・・」とのこと。なんてこった。

No.6

2012年01月11日 (Wed)
 ■おっさん定例
去年飲んだ、うちの会社のIさん、Nさん、そして哲夫くん、僕の4人でおっさん飲み。
年末に「定例にしましょう」と口々に言っていたので、第二回が無事開催で嬉しい。

今日のお店は、前にIさん、哲夫くんと飲んだ時にIさんが連れてきてくれたけれどもいっぱいで入れなかったホルモンのお店。今回は予約してくれていたとのこと。さすが。いろいろな部署の焼き物があって美味しかった!ブタの喉とか、あまり食べたことないものも食べられてよかった。

今回も映画やら音楽やら落語やら、色々なジャンルの話で盛り上がって忙しかった。
まさかこんな場で「ゆきゆきて神軍」の話が出るとは・・・・。あと、ご飯食べ終わったからといって、飲み屋・飯屋でウンコの話はやめよう。隣の席のグループの大声がそうとう出かかったのはご愛嬌。

今回の話題メモ
三谷映画
12人の怒れる男
淀川長治ネタばれしすぎヒドス
ゆきゆきて神軍
ピンクフラミンゴ
ジョニーは戦場へ行った
ローマの休日
ヘプバーンはやばい
東京事変
歌手としての柴咲コウ
ディズニーのロック歌手カバートリビュート(なんだっけ!?)
談志
春風亭柳好『野ざらし』
柳家喬太郎『午後の保健室』
白いコーヒープリンが白いのにコーヒーでめちゃうま!
レンタルチェーンのせいで、個性あるビデオ屋が消えて行く・・・

あとはなんだっけ、いろいろ話しすぎて忘れたけど、とにかく楽しいな、この会は。

演芸場また行きたくなったなぁ。
この会は会社の人とか他にも連れてきたいな、大人数にならない程度に。
あ、ちなみにウンコの話をしたのは自分。もうしわけない。だって、聞くんだもん・・・。

No.10

2012年01月15日 (Sun)
 ■寝過ぎた!
朝の6時くらいにねて、10時に起きて家を掃除して、12時から親がかけた保険の保険屋と面談して、13時くらいからちょろっと昼寝しようとしたら・・・起きたら20時だった・・・。
時間無駄にしすぎて死にたい・・・。

しかもその後眠れなくなって、結局寝たのが朝7時・・・。
ちょっとだけ寝て会社とか・・・死にたい・・・。

いや、もちろん全然死にたくないけど。

No.9

2012年01月16日 (Mon)
 ■まさかの防火扉
職場では都の節電規制により、暖房が20度で設定されているのだけれども、これが割りと寒くて、普通に仕事をしていると手が冷えすぎてやばい状態なのだけれども、個人的には頭が涼しくてあまり眠くならずに快適。

しかし女性社員らはブランケットに包まって凍えていたり、室内なのにコート&手袋で仕事をしていたりとそうとう仕事に支障をきたしているのではないかという寒がりっぷり。おそらく各所から不満がいろいろ噴出しているのか、寒い階段からの空気を遮断し、少しでも温度を上げるための挑戦が始まった・・・、プロジェクトXっぽく言ってもアレ、防火扉閉めちゃった系。

まさかの防火扉クローズに戸惑いながらも運用開始。実際に寒い空気が入ってくるのは緩和されたけれども、バタンバタン締める人も多く、普段の開け閉めを想定していない防火扉はそのうち壊れるんじゃないか・・・。あとは足元が段差になっているから、そのうちノートPCもったまま転んで怪我したり、PC壊す人とかもでそう・・・。

こういう涙ぐましい対策を重ねていかねばならないこの状況はいつまで続くんだろうか。もっと寒い思いをしている人はたくさんいる!とか、誰か言い出しかねないけれども、いつも思うのは、それはそれ、これはこれでしょうと。節電が必要ならもう、石油ストーブ導入ですね。もしくは焚き火!

No.8

2012年01月18日 (Wed)
 ■人を馬鹿にした食事
今度手術があるKさんは、手術後も食事制限があるとのこと。
食べられるもののリストを出されたが、Kさん曰く、
「ところどころ人を馬鹿にしてるんですよね」
とのこと。

??

でも、まぁ、消化器系の手術があれば、食事制限は当たり前で、
まぁ、消化にいいものとか食べる感じですよね。
人を馬鹿にしてるってのは?

「例えば、茶碗蒸し」

まぁ、消化によさそうです。

「・・・ただし具なし」

ワロタwww

No.12

2012年01月19日 (Thu)
 ■天罰てきめん
最近雨振らないなぁと思っていたら、今日は雨。

ふはは、こんな時のために我が軍の備蓄は万端よ!

と、勢い良く出口の傘置き場を見れば、置き傘が・・・ない・・・。

がびーん

月に一回、傘立ての整理と称して、放置傘が処分される中、ちゃんと傘処分の前に傘を回収、その後戻すと言ったことを行い、続けてきた置き傘なのに兵器で持って行かれることに絶望・・・。ビニ傘ならまだしもある程度ちゃんとした傘持って行かないでよ・・・。しかもうちの部署の傘立てには2〜3本しか刺さってなかったのに、その内一本持っていくとか・・・。

冷たい雨に当たりすぎて、顔が寒い通り越して顔が痛かった!コンチキショー!

こんな日に、人の傘を黙って持って買えるような不埒な輩は、風が吹いたら桶屋が儲かる途中の輪廻に巻き込まれてどうにかなっちまえ!

日頃の行動が悪いのはわかってるすけど、こういうピンポイント天罰は良くないです・・・

No.11

2012年01月20日 (Fri)
 ■雪!
寒いと思ったら雪が降ってた・・・。なんとなんと。

そして、今日は会議地獄で仕事がなかなか進まず。
う〜む・・・。こまったことよ。

お昼が食べられなかったのでまた痩せそう・・・。
がびーん。

No.13

2012年01月21日 (Sat)
 ■さすがNHK 水樹奈々特番
水樹奈々東京ドームライブの密着番組の出来が素晴らしく良かった!
NHKの水樹先生に対する愛にあふれていて感激。
そして、それを放送するのが誕生日というのが・・・。

紅白出場決定の瞬間とかも、ちゃんとビデオに収めていてよかったです。

払っていてよかった受信料。

それにしても、この特番と、その後の公式ページでのライブ日程発表があったために、ツイッターのタイムラインが水樹奈々ばかりというのが・・・。どんだけ水樹ファンが多いんだ、自分のタイムラインは・・・。

受信料払っていてよかったけれども、衛星放送がアナログ映らなくなった時から見られないので早く支払い停止処理しないと・・・。

No.14

2012年01月22日 (Sun)
 ■割引券いっぱい
ワーナー・マイカルで年始から割引券を配っていたけれども、
最初にもらったときに、映画を2本見たけれど、1枚しかもらえなかったので、
「これって一枚しかもらえないんですか?」と、聞いたら、
「あ、何枚でもどうぞ!」と、言われてとりあえず10枚程頂いたんだけど、
10枚と言ったらかみさんと二人で5本見たら終わっちゃうなぁ〜と、思いながら
この前映画を観たら、その割引券もらえず。
配布終わったのかなぁ〜とおもいきや、今日一人で映画を見に行ったら、
2本しか見てないし、特に何も行っていないのに割引券20枚近くくれた。
わーい、これで当分は心配ない!・・・が、何を基準に渡しているのだろう・・・。
配布期間が残り少ないからバラマキ作戦か?

No.17

2012年01月23日 (Mon)
 ■カーテン設置
会社にカーテンが!

今まではブラインドのみだったのだけれども、節電対策でオフィスが寒いせいでまだまだ苦情殺到。
特に窓際は窓から冷気が来るらしく辛いということで、週末を利用してカーテンが設置された。

これまでの防寒対策は、
・全員にブランケット支給
・防火扉
・カーテンの設置
いろいろしてきたけれども、社内では寒いの声続出。
コートを着て仕事をしている人、手袋をして仕事をしている人も。
支給されたブランケットにくるまりながら仕事をしている人が多く、ここは一体どこだ・・。
一応20度設定で、柱付近の温度計は20度を指しているけれど、下の方はもっと寒い気はする。

有給を使って自宅で仕事をしているTさんが、
「寒い中仕事をするくらいなら、有給でも自宅で仕事したほうが捗る」とのたまわれた・・・。
でも、それって正しい有給ではなi(ry

No.18

2012年01月25日 (Wed)
 ■送別の宴
今週いっぱいで会社を辞めるK島さんの送別会。
会社を辞めたらとりあえず半年くらいで世界一周をしてくるとか・・・ウラヤマシス・・・。
その後飲食経営の方にということで、夢が広がりんぐ!とりあえず世界一周してきたら飲みたい!

K島さんとは若干席が離れてしまったので、普通に飲み。
どうもイラン人の方が今度入るらしい。
客先での取引中でも、お祈りの時間にはお祈りをかかさないのか、とかそういうことが話題に・・・。

No.19

2012年01月26日 (Thu)
 ■昔の取引先と
今日は、以前取引があった会社さんとの会食に参加。

会社自体は取引は継続しているけれども、部署異動があったため僕は昨年度でここの会社との関わりはおしまい。しかし、以前付き合いのあった担当者の方が、今回の飲みに是非相馬も呼んでくれ、とのことなので僭越ながら参加させて頂きました。ありがたいことです。

以前も、ここの取引先さんとは会食を何回かやっているけれども、いつも楽しく過ごせるのでいい!お固い会社なのかとおもいきや、かなりバラエティに飛んだ人材がいるので、飲みが楽しい!・・・お仕事の時にはそんなキャラじゃないのに・・・いや、そうでもないか。

しかし、この取引先との会食は、どっちの社が選ぶにしてもいいお店をチョイスしてくるのでご飯がうまい!肉部、ミート部と呼ばれるよくわからない会合で、いつも肉食系多め。今回もホルモン最高でした。今回はI川さんチョイスでうまかった!かなり肉厚のレバ刺しにせんまいや、ローストしたロースやハラミが最高!思わずがっつり食べ過ぎ。さすがミート部。

仕事抜きでも呼んでいただけるのはありがたい!
今後もそうあるよう日々努力。疲れすぎない程度に。

今日の自分用メモ
店員さんがマジイケメンヤバい
カワイイおじさん
変身ベルトは持って来なかったんですか?
レバーヤバい
実は○○の妹というのは社内では意外と知られてない
クリスの息子のケニーは娘からパピーと呼ばれているらしい
 →純日本人のうちの執行役員だが・・・
友達申請してくれないのに共通の友達だけ増えていく現象@facebook
小学校お受験のために戸籍を移すとか・・・
ロースヤバい
やん☆
幼稚園に行っても仕事は明かせない
(確かに御社は・・・)
烏龍茶で酔っぱらえる

No.16

2012年01月27日 (Fri)
 ■似顔絵
今年の年賀状は、去年した結婚式の報告を兼ねて、
自分とかみさんのバリ風衣装の結婚式のイラストを入れたものにしたけれど、
その年賀状を見た友人から、結婚式で使うウェルカムボードの似顔絵制作依頼が来た。

昔、路上で似顔絵を描いていたときにも、結婚前のカップルが、
ウェルカムボード用イラストを描いて欲しいといって来たことがあったなぁ。

結婚関係の仕事をしていないと、なかなか人の結婚式にゲスト以外で
かかわれることは少ないので、こういう機会は大事!
人の幸せのお役に立てるなら、そんなうれしいことはないので一生懸命がんばろう!

No.15

2012年01月30日 (Mon)
 ■K島さん送別会再び
先日行った送別会と、別企画の送別会。
こっちにも参加。
会社自体は金曜日で辞めているので、今回は店で合流。
なんと、週末で断髪式をしてきて坊主に!
確かに世界旅行するには坊主が楽そう。

K村さんちょいすの、K島さんへの餞別、
単眼鏡と、トラベルダイアリー、世界旅行のおともによさそう。
トラベルダイアリーは恥ずかしながら今回はじめて存在を知った。

今回のお店が、世界の山ちゃんだったのは、
世界旅行をするK島さんへメッセージ!?ってことは全くなさそう。

No.20