相馬大ののっとムフフな日記


2011年04月04日 (Mon)
 ■新チーム
仕事で配属変更になったので、今日はチームの若い人たちとご飯。
新しいチームと入っても、去年の研修旅行の幹事で一緒だったり、普通に飲み会で話したりはしたことがあるから、そんなにアウェー感という感じでもなし。まぁ、ほのぼのしつつも、年齢の差はやはり感じる(笑)。

人間関係はとりあえずのところは大丈夫かな?昔のチームが人間関係的にはかなり平和だったので、今度もまた平和だと良いなぁ。
人間関係で苦労している人の話を聞いていると、楽しい仕事も楽しくなさそうなので、少なくとも自分からそういう環境を作らないように。
前のチームでは両隣もおっさんの、自分含めたおっさん並びだったけれど、今度は隣が女性で、これはこれで楽しい。やっぱりジブリは魔女宅!で一致!

仕事は先日から新しい仕事が始まったばかりだけれども、飛び交うメーリングリストについていけずに、右向いて左向いてうろうろ状態・・・。超急ぎで戦力にならないと・・・。チーム的には新人でも、会社的には中堅どころだからうかうかしていられるのも1日・2日。そろそろダッシュかけていかないとまじやばいっす。

トイレで一緒になった別のグループリーダーに、チーム移動の直前に、さらに別のチームに配属になったことを『引き取り手がいなくてたらいまわしっすよー』といったら、『いや、それはない。本気でない!』と心強い言葉をいただいたので、嬉しい反面、プレッシャー?畑違いを言い訳にしないで戦場でも鍬で戦えるようになれれば・・・。


チーム移動、まずはそんな感じでスタート。

No.1

2011年04月05日 (Tue)
 ■インフルエンザ流行中?
回りでインフルエンザが流行中。
自分の近辺だけで三人も。
そのうち二人は発症中にそばにいたので自分もヤバイ!?
冬用に打ったワクチンは4月んはもう効果がないということなので感染してたら拡げないように気を付けないと…。
こわいこわい。

No.3

2011年04月06日 (Wed)
 ■スーパー節電しすぎ!
最近原発停止の影響で、色々なところが節電しているが、スーパーが節電で営業時間を繰り上げられるのはきつい!
11時まで営業のスーパーが9時までとか。1時まで営業のスーパーが11時までとか…。
その時間に帰れない人たちの生活が脅かされる!

最近は晩御飯をかみさんに用意してもらったり、外で食べてきたりしてたのでそこまで困らなかったんだけど、かみさんがインフルエンザでダウンしてしまったので、帰りにスーパーで買い物をして帰ろうかと思ったら、帰り道のスーパーが全滅。しかたなく家を通りすぎて別のスーパーで買い物。今日はいつもより早い帰りだったんだけどなぁ…

電力不足は昇がないとはいえ、これが二年三年と続くと流石にきつい。
夏とかもどうなるのか心配だなぁ。

No.2

2011年04月08日 (Fri)
 ■会社飲み
職場で地下をバーカウンターに改装して、
毎週金曜日は職場バーが開催。
取締役達がマスターを務める社員交流の場。

今回も参加。
去年今年で既婚者がかなり増えたせいか、
ここ半年以内に入籍した人、挙式した人がいっぱい。
めでたい。

自分を含め、新年度になって所属が変わった人もいて、
新しいチームの話とかも盛り上がった。

いつもおっさんばっかりだけれど、今回は帰り際の女性陣を捕まえ(?)
参加させたのでいつもに比べて華が。
新潟出身のYさんをいつも新潟ねたでからかっていたのに、
Oさんが同郷だとわかり、2対1で戦いを挑まれるとは・・・。

お酒は最初にチョット強いの入れてしまったので、一杯だけで・・・。

No.4

2011年04月30日 (Sat)
 ■4月観た映画
劇場映画
映画:『マクロスFサヨナラノツバサ』
映画:『仮面ライダー』
映画:『ザ・ライト』
映画:『英国王のスピーチ』
映画:『エンジェル・ウォーズ(字幕)』
映画:『高校デビュー』
映画:『まほろ駅前 多田便利軒』
映画:『阪急電車』

DVD/BD
BD:『プリンセスと魔法のキス』
DVD:『ラッキーユー』
DVD:『アドレナリン』
DVD:『アドレナリン ハイボルテージ』
DVD:『僕と駐在さんの700日戦争』
DVD:『スピード』
DVD:『ライフ・イズ・ビューティフル』
DVD:『レインマン』
BD:『ガンダムUC Vol2』
BD:『ガンダムUC Vol3』
BD:『第9地区』
DVD:『スピード2』
BD:『バーレスク』
BD:『ほぼトワイライト』

No.5