相馬大ののっとムフフな日記


2010年12月06日 (Mon)
 ■胸キュンアルバム
ヤバゲー怪盗ロワイヤルのイベントらしいけど、
こんなに一般の人達の顔写真貼り付けていいのか(笑)
もしも自分がこんなんやって知り合いに見つかったら
恥ずかしすぎるから、このURLの拡散とか魚拓保存とか
ダメ、絶対!
こちら

追記
2011/2/15
追って見てたらちゃんと全部消えてた。
良かった良かった。

No.20

2010年12月08日 (Wed)
 ■アニカラ定例
今日は病院のあとアニカラ定例。
病院の検査ではまた数値が上がっていたんだよなぁ・・・。
また、来週も病院です。

そして、午後休だったけれど、そのご会社の付近に行って同僚とカラオケ。
定例アニカラ、今年最後のアニカラです。

今回はIさんとFさんと3人でのアニカラ。
年の瀬で皆忙しゅうございますなぁ。

ハイパージョイだったので、ミクさんをはじめとする
ボーカロイド曲がいっぱい。
全然わからんです・・・。

No.16

2010年12月10日 (Fri)
 ■映画:『ソウ ザ・ファイナル3D』
長年続いたソウシリーズもついにラスト。
このシリーズは惰性で見ていた感もなくはないので、
終わりが来てしまうのが残念というよりちょっとほっとする。

結局ラストのどんでん返しは、シリーズで一番どんでんがえされなかった。
途中で怪しく登場して、結局犯人でしたーってのは、
怪しそうだから、逆に犯人じゃない!ってののどんでん返し?
だとしたらひねりすぎな気がする。

しかし、これもまた3Dにする意味が・・・
飛び散る内臓が画面から飛び出まーす!
って、むしろギャグな気がする(笑)

長い間お疲れ様でございました。
本当に本当にSAWの1は名作!

No.24

2010年12月11日 (Sat)
 ■IS01迷い中
今ネットで祭り中のIS01の購入を迷い中。

スマートフォンのアプリを趣味程度にちらっとさわりたいけど、
iphoneにすると、マックがないと開発できないし、
完全乗換えは余り考えられないので、
そうするとコストを考えなければいけないし。

というところで、やはりIS01がとりあえず触る分にはよさそう。
OSが1.6なのが難点か・・・。

あと物理キーボードがやっぱり好き。

No.17

2010年12月13日 (Mon)
 ■なんとなんと
忙しくて日記をかけぬまま平気で一ヶ月以上たっていた・・・
時間の流れ恐ろしい・・・。

せめて、観た映画の感想くらい書き溜めたいなぁ・・・。
あとは読んだ小説とか・・・。

しかし最近通勤中にゲームをしていて、
通勤中アニメや通勤中読書や通勤中映画がまったく進まない・・・。

No.2

2010年12月14日 (Tue)
 ■ギレンの野望アクシズの脅威1-1クリア
2週間くらい通勤中や寝る前などにやっていた
PSPの『ギレンの野望 アクシズの脅威』(500円)の
連邦編の第一部をようやくクリア・・・難しすぎた・・・。
これって、本当に全部やるとしたら半年がかり位になる気がする・・・。
そこまでモチベーション持つのか・・・?
連邦編クリアとかで満足してしまいそうな気が・・・。

DSのガンバライドもやりたいし、
PSPのクライマックスヒーローズオーズもやりたい。
う〜ん・・・しかしゲームは本当に時間を吸い取られるなぁ・・・。

No.1

2010年12月15日 (Wed)
 ■IS01申し込み
定時帰りの日ということでわりと早めに帰れたので、
地元をぶらぶらしながら、携帯屋などをのぞく。
閉店間際だったけれど、店員に話しかけられたので、
先週探していたIS01があるかどうか聞いてみる。
他店舗にあるということだったので、その場で申し込み。
週末には手元に。

やったーはれて8円端末ゲット!
これでアンドロイドのアプリとかちょっとためしてみたいなぁ。

No.15

2010年12月16日 (Thu)
 ■MNPの落とし穴
昨日申し込んだIS01が端末代金0円で、
かかる費用が事務手数料だけだー!と思っていたら、
ナンバーポータビリティーの転出元でも手数料必要なのか!
なんということだ!

ってことで、事務手数料は合わせて5000円位。
あと、何気にイーモバの解約料もちょびっとかかるんだよなぁ。
来月までキャンペーンやってれば解約料なくなるのに、残念。

No.18

2010年12月18日 (Sat)
 ■映画:『トロン:レガシー』
感想未記入

映像がよさそう!
というところで期待して行ったけれども、
正直黒と白とオレンジの世界に飽きる!!
2Dで充分だし、さらにいうと静止画で充分な気が・・・。
非常に格好イイんだけれど、2時間のうち1時間半が
あのバーチャル世界で、変化が泣く見えてしまったのが残念。

アバターに続く個人的がっかり映画。

No.23

2010年12月18日 (Sat)
 ■あきばのみ
哲夫君、まつなみ氏と飲み。
秋葉のイタリアンで。
しかし、ホントに秋葉は食べるところや
飲むところに困らなくなったよなぁ・・・。

そっかー、思えば随分と長い付き合いだなぁ・・・。
しかしマリ見て話しに花が咲きすぎワロタw

マリ見ても読み返し分を含めて、もうちょい先まで読んでみたいけど、
読みたい小説や積読小説やゲームがたまっていて
なかなか手を出すことができんです・・・。

No.7

2010年12月19日 (Sun)
 ■映画:『ロビンフッド』
感想未記入

序盤の城攻めが非常面白かった。
が、そのせいか、クライマックスの戦闘が意外と盛り上がらなかったんだよなぁ・・。

俳優達は良かったのだけれど・・・。

No.21

2010年12月19日 (Sun)
 ■映画:『最後の忠臣蔵』
感想未記入

忠臣蔵のその後の話。
討ち入り前日に脱走という不名誉を浴びながらも、
なぜかその後も生きながらえ続ける赤穂浪士の生き残り。

クライマックスでは涙!

No.22

2010年12月20日 (Mon)
 ■ぶっとんだ!
外付けのHDDがぶっ飛んだ・・・
音楽データとか、色々入ってたんだけどなぁ・・・
とか思っていたら、やばい!
年賀状の宛名データとかあの中だ・・・

アチャー・・・
年賀状どうしよう・・・。

起動させたらカチッカチッとか言って
止まってしまうのだけれど、これって物理的に壊れてるんだよねぇ…
う〜ん、復旧させるのもお金かかるしなぁ・・・。

No.10

2010年12月21日 (Tue)
 ■アンドロイド
アンドロイドといっても、人型ロボットのことではなく、
googleのOSという認知が高まってきた今日この頃。

androidの開発の人とあった。
う〜んIS01も手に入れたことだし、
実際にandroidアプリの開発もしてみたいなぁ・・・。
1月になったら簡単なものから手をつけてみよう・・・。

あぁ・・・あとオーズ待ち受けも続き作りたいなぁ・・・。
やりたいことがどんどんたまってきてやばい感じ・・・。

No.9

2010年12月22日 (Wed)
 ■忘年会
忘年会。
色々な人に、年明け早々飲みましょうよ!
と声をかけてしまったので、年明けたら仕事はほどほどに
色々な人とのみに行こう。有言実行!
有言実行シスターズシュシュトリアン!

こんなことあった。

・クイズ第1問目で笑いものに
・脱落式クイズで最後の2人まで残る
・最後の二人になったときのクイズで、
 まさか自分が舞台の上で腰を振る回数を競うとは・・・
・そして3人中一番腰振り回数が多く見事に1位とは・・・
・キモイっていったやつでてこい!
・ビンゴ大会はBの1という縁起の良い数字で見事ビンゴ!
・ビンゴ大会3年連続商品GET!わーわー!

No.8

2010年12月23日 (Thu)
 ■映画:『仮面ライダー×仮面ライダー ムービー大戦CORE』
仮面ライダーWと仮面ライダーオーズの映画。

W編のおやっさん話がよかったなぁ。現行ライダーはオーズだけれど、W側の仮面ライダースカルが格好良くて、オーズを食ってしまっているような感じ。子供向けにはオーズなのかな・・・?
スカルのほうは夜の戦闘だったり、子供にはわかりにくそうなギャグがあったり、若干犯人探しのテイストが入っていたり、そもそもキャストがオトナ好み。
左翔太郎のめざすハードボイルド探偵がこれか!という感じでかっこえー!

仮面ライダーW編の過去のおやっさん話は、どうやって仮面ライダースカルに変身できるようになったのかという、テレビ版や前回までの劇場版では結局謎のままだった部分にスポット。言わば仮面ライダースカルのビギンズナイト。
おやっさんと若かりし(?)シュラウドとのやり取りのほうが、本来の相棒よりも相棒っぽいなぁ。アノ二人で1作作って欲しい。
最初からこの設定を作っていたのか、それとも帳尻併せにこの設定を作ったのかはわからないけれど、娘の前に姿を現さなかった理由もこの映画で判明。一番愛する者の解釈、そう来るだろうと思ってもいても良かった。

冒頭の所長の身内が仮面ライダーばっかりっていうのはちょっとウケタ。確かにその通り。ギャグも結構飛ばしてたなぁ。


オーズはおそらく、テレビ版のキャラクターが固まる前に撮影したと思われ、なんとなくキャラクターがテレビ版と微妙に感じが違う(笑)。主人公火野映司は、TV版だとふわふわしているけど、芯がある感じだけれど、劇場版はふわふわしすぎ?一見弱そうに見えて、自分が正しくないと思うことを正しくない、という強さが今回の劇場版では見えなかったというか。アンクもなぜか普通に人助けしているし(笑)
そういえば、去年のシンケンジャーも、6人目の戦士はテレビ→劇場の順で出ていたけれど、撮影は劇場版が一発目とか言っていたなぁ。

今回はオーズの二号ライダー、仮面ライダーバースのお披露目映画化と思ったら、オーズの新コンボのお披露目もあってビックリ!覚悟のススメみたいでかっこいいぞ!
また、つなぎが割りと強引な気もしたけれど、お祭り映画なので気にしない。というかオーズとダブルが普通に同じ世界の住人というのは、TV的につながりがなくてもなんか嬉しい。


ライダー映画としては、まぁまぁの及第。
やっぱり前回の映画AtoZは良すぎたなぁ。

No.19

2010年12月24日 (Fri)
 ■IS01からテスト
勢い余って公共無線LANを契約してしまった。
今って安いんだなぁ。
何千円かするのかと思っていたら月額380円。
お試しでやるには十分。

今はマックからのアクセスだけどかなり快適。
これはIS01生活が充実しすぎて今度はモバイルバッテリーとかに手をだしちゃうかも


当分はこれで試してみよう。
なんかフォームへの挙動がおかしくなるのはなんのバグだ?
CGIとの不整合?

No.3

2010年12月25日 (Sat)
 ■余裕で…
世間では、ジーザスクライストの誕生日にかこつけて
浮かれている人も多いけれど、勿論仕事です。がびーん。

クリスマスイヴにヒトカラ、クリスマスに仕事だなんて…。
大丈夫!
なぜかって!?

それは、僕がクリスチャンじゃなくて、
空飛ぶスパゲッティーモンスター教だからさっ!


…ケーキおいしいです。

No.6

2010年12月26日 (Sun)
 ■魚角大盤振る舞い
魚定食が食べられる、牛角の姉妹店魚角。
メール会員になっていると、ちょくちょくお得クーポンが来るけど、
この3日間はすごかった!
毎日定食が200円引き、さらに今日はスタンプ5倍!

ということで、魚角へ。
定食といいつつ、丼物も200円引きになるので、
アナゴとづけマグロ丼。
490円が200円引きで290円!安い!


しかし、こういうクーポンを乱発していると、
逆に通常時に行きにくくなるなぁ・・・。
マーケティングにユーザー心理、難しい・・・。

No.5

2010年12月27日 (Mon)
 ■お餅いただきました
取引先の会社さんからお餅をいただきました。
皆にということだったけれど、かなり大量だったので、
二袋、計20個のお餅をいただく。
これで、無事に正月を越せそうです。
ありがとうございます。

ところで、昔さだまさしの寒北斗という曲の
『昔、晦日に餅もなく、子供の顔を見つめてた』という歌詞で
餅も買うお金もなかった…という部分なのだけれど、なぜか
『昔、味噌、蟹、餅もなく…』と、聞き間違えていて、
味噌と餅はともかく、蟹なんて結構高級品じゃないか、
全然貧乏違うよ!と思っていた頃が僕にもありました。


寒北斗はとってもよい曲です。

No.4

2010年12月28日 (Tue)
 ■仕事納め?
今日は会社での大掃除もあり、仕事が納まった。
だがしかし、当然31日まで出勤!
きっとガラケーで稼げるのは今年がラスト!
くいの内容にやり遂げるぞー!おー!

No.13

2010年12月29日 (Wed)
 ■水樹先生大会
ウチで水樹先生のライブアカデミー@新浜のブルーレイ鑑賞会。
いけなかった新浜。
アリーナとかに比べて会場が狭い分近いなぁ〜
ライティングの雰囲気とかもやっぱ横アリや
大阪城ホールとかとは大分違う感じ。

それにしても凱旋公演だけあって、
なんかいつもの水樹先生とはちょっと違う、
どこかリラックスして力が抜けた感のあるライブ。
楽しいというより、なんか嬉しいっていう感情が出ていたように思った。

しかしホントに故郷に錦だよなぁ・・・
31日は紅白でファントムマインズ&プリキュア!

No.12

2010年12月30日 (Thu)
 ■専門忘年会
今日も普通にお仕事だったけど、終わってすぐに専門忘年会。
今日はかに鍋でございました。うまうま。

かに鍋→かに雑炊→ケーキ
おいしゅうございました。

I君の家のエスプレッソマシーンでいただいたコーヒーも旨い。
エスプレッソマシーンいいなぁ。

しかし、モンハン率たっけー!
皆モンハン。
やったら面白そうだけれども、
その時間で壮大な量の何か犠牲にしてしまうのが
火を見るより明らかなので、
今の生活リズムで行動している限り、
モンハンには手を出さない!

あとは、あっぷりん君がようやく会社を辞められた(笑
とりあえず、しばしニート生活を満喫すべく
技術学習したり映画観たりするらしい。うむうむ。
忙しいとなかなかできんからなぁ

それでは皆さん良いお年を。

No.11

2010年12月31日 (Fri)
 ■仕事納め
例年通り、12/31は朝までお仕事。
しかし、今年はいつもよりしずかだったなぁ。
他のチームも来ている人はあまりいなかったのと、
うちのチームも特にばたばたせずに落ち着いた感じで年明けを迎えられた。

今年も社長の鳥丸ごとスープのお雑煮とラーメンいただきました。
おいしゅうございました。

仕事をしながらワンセグで紅白の水樹先生のプリキュアと、
水樹先生のPHANTOM MINDSも見られてようござんした。

No.14