相馬大ののっとムフフな日記


2010年06月01日 (Tue)
 ■またモス
今日は仕事が22時くらいにあがれたので、モスで2時間程勉強。

う〜ん・・・・・・仕事を長くやることに対して、
それほど抵抗はなかったんだけれど、
やっぱり、早くあがれた時間を有効に使えると、
この長くやってる時間ってもったいないよなぁ・・・って思える。
やはり、日々、変化なく流されるのは危険。

たとえばその二時間で画を描いたり、勉強したり、運動したり。
あ〜・・・なんか毎日24時まで仕事をするの、ホントもったいないぞ。


明日は水曜日だからフットサル。やたー
腎炎って運動しても大丈夫なのかなぁ。

No.1

2010年06月02日 (Wed)
 ■フットサル
今日は会社の人たちと、個人フットサルに参加。

今まで、会社でメンバーを集めてってのはあったけど、
個人フットサルに参加するのは初めて。

チームは参加メンバーでばらばらのチーム組み。
つうか、どう見ても、全員サッカーorフットサル経験者!
初心者ってぼくだけなんじゃ!!

そこはとりあえず、明日を考えない目いっぱいプレイでごまかしごまかし。
でも、2コート9チームあったので、休みもかなり多め。
これだったら大分体力には余裕ができるなぁ。

これくらい軽めのに月一、二くらいで参加できるといいかも。

No.2

2010年06月03日 (Thu)
 ■やっちまった!
完全に寝過ごしました。
もうしわけない。

普段寝過ごすと、一瞬何がなんだかわからないんだけど、
今日は起きた瞬間、昼の明るさで、わからなくなるより前に
やべぇ!!!と思った。
いや、思ったところで遅いんだけれども・・・。


自分が使っているプライベート携帯電話の端末が、シャープなんだけど、
シャープの変換がうんこすぎるって、言ったら、同意者が。
やっぱりシャープの変換うんこだなぁ。
今まで、しっかり遣ったことなかったけど、
なんとなくシャープの端末は使いやすいって思っていたけど、
実際に使ってみると、かなり普段使いの細かい部分に手が届かなくて
いらいらすることが多いなぁ・・・。
スペックだったり、できることが多いのはよいけれども、
かゆいところに手が届く以前に、かゆいと思わせない
使い勝手を実現してほしい・・・


って、自分が作るサイトか・・・。
ほんとに設計をすげーじかんかけて、
普段使いがすげー使いやすいサイトを作りたいのです・・・。

No.3

2010年06月04日 (Fri)
 ■終電のがす、が終電あった!
今日はメトロを逃し、山手線で帰宅。
池袋より先の駅にいく電車がない時間だったけれど、
電車の待ち合わせのため、終電ゲット!

日ごろの行いがよくてよかった!

そういや、昨日交通費清算締め切りだったけど、
先月のタクシー代清算するのわすれた・・・
なんてこったぁああああ

No.4

2010年06月05日 (Sat)
 ■宅飲み
宅飲み。
大体いつもの面子に、会社のIさんや、元同僚のOさんなどが参加するという
よくわからないカオス面子での飲みだったけれど楽しかった。

やー、なんか作ることについて、みんな色々と思うことがあったり、
考えながら作ったりしてるんだなぁと、
当たり前のことなんだけど思い返してよかったわ。

音とか絵とか立体とかタイプの違う作り手がいると、
共通する部分も違う部分もあるのは当たり前なんだけど、
ある程度ちゃんと作っている人たちの話はみんな説得力があって
ちゃんと共感できるってのがすごいなぁ。

あと、相馬よいしょ合戦が発生してちょっとワロタ。
でも、上司に向かないのは確か。
上司になるための勉強・訓練する気も今のところあまり・・・(笑

BGV
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破
・キルビル
・ベストキッド
・NANA MIZUKI LIVE FEVER2009

No.5

2010年06月06日 (Sun)
 ■またうち飲み
BJE君、哲夫君とのみ。
なんか、こう会社を辞めた人とか、やめる人の話をきいていると、
会社との縁ってそんな強いもんじゃないなぁと思う。
会社のためにってのは、あっても良いんだけど、
結局自分のためになることっつー前提じゃないと、
あんまし意味ないよなぁ。
自分のためにってのは何でもいいんだけど、その動機付けはしっかり。
スキル習得だったり、社内地位向上で給料UPだったり、
そういうことを根幹に置かないとモチベーション続かない。
まぁ、無理にモチベーション上げて今いる会社でっていう選択肢以外にも
色々選択できるのが今の世の中だから、周りもそんな感じなんか。

とりあえず自分はもうちょい今の会社でやってみっか。
転職とか、個人事業主とか、企業とかも考えながらではあるけれど。
やめるときにはこの会社にはもう耐えられん、じゃなくて
こっちの方がすげーやりたいから、でやめられる感じがいいなぁ。

No.6

2010年06月07日 (Mon)
 ■首痛すぎ!
昨日寝違えた首が朝起きたら激化してた!
起き上がるのもつらい!
Tシャツに着替えるのに激痛過ぎて絶叫・・・とまでは行かないけど
うめき声をもらしてしまう始末。

どうしようもないくらい痛いので、病院にいって
痛み止めを打ってもらおうかと思ったけれど、
今日はやることがいっぱいありすぎたので、就業時間の1時間前に出社。

いつも早く来ている人に、後ろから見られ
「なんで、朝からそんなに具合悪そうなの、やばい人だよ!」
といわれた・・・がびーん

No.7

2010年06月08日 (Tue)
 ■またもや早起き・・・
二日連続の早起き
そして、昨日はいつも以上に遅寝・・・。
やばい、やばかった!
超眠すぎてどうしようもない。

そんななか、隣の席のNさんの助言。
『コーラとコーヒー一緒に飲むと超目がさえますよ』
なるほどなるほど。

ということで早速試す。


来た!確かに来た!
これは利いた!
またあんまりやりすぎるとよくないので、
本当にやばいときにまた試そう。

体の疲れが取れるわけではないので、だるいのだけど、
1時間くらいは眠気飛ばせた。


今日はさすがに眠気で仕事が進まなくなりそうだったので、
早めの帰宅。合掌!

No.8

2010年06月09日 (Wed)
 ■病院送り
今日は先月の休日出勤分を振り替えてお休み。
やることといえば、病院やら役所周りやら。

しかし、やっぱり総合病院の待ち方が半端ない。

受付で待って、診察券発行で待って、問診で待って、
検査で待って、検査で待って、貧血で倒れて、診察で待って、
検査説明で待って、検査用の容器をもらうのに待って、
会計で待つとか・・・あまりに待ちすぎてひどかった。

それにしても病院に行くと、時間とお金を使いすぎて、それで具合悪くなる・・・。
なんだかなぁ・・・。


次は手術して検査をするか、検査をしなくてよいかの判断をするための検査。
ん〜検査が大事なのはわかるんだけど、そんなに検査しないとわからないってのもなぁ。


病院はシステムについてもっと工夫したりできないのかなぁ。
ただ大きければ大きいほど大きな改変って難しいんだよなぁ。
患者の呼び出しとかも医師によっては声が小さくて全然聞こえないから、
なんかもっと別の方法にするとか・・・。
会計が近年は自動清算機になっていて、
アレは非常にすばらしいと思った。
自動清算機がわからない人用に、手動会計を設けているのもGood!

No.9

2010年06月10日 (Thu)
 ■終電一個前!
今日は終電一個前だったので天鳳の閉店時間に間に合う。
ラーメン、餃子うまい。
しかし、ラーメンで1000円ぶっとぶのは厳しいなぁ。

帰りがけにみたときめきメロンパンが気になるなぁ。

No.10

2010年06月11日 (Fri)
 ■小倉優子
グループの決起会というなの焼肉会。

場所が焼肉小倉優子
こちら

いやー、なんかすげー店だったなぁ。
店内にいっぱい貼ってある小倉優子の顔だとか、
メニューにあるのは○○りんこって書いてあるものだったり、
から揚げ頼んだらでかい十字架でくるし。

芸能人の店って言うよりもメイド喫茶に近いよな。
対象がそこにいる店員ってわけじゃなく、
小倉優子っていうメジャーアイドルって言う違いは大きい。
いや、そんな大きくないか。


おかわり自由のドリンクがグラス交換制なのに、
コーラ頼んだらグラスが超でかくてワロタ

No.11

2010年06月12日 (Sat)
 ■夜通しイベント
石川龍さんのイベントになぜか似顔絵描きとして参加させてもらえることに。
よくわからないけれど楽しそうだから参加!

20100612〜139.703 35.695〜
こちら

実は初の新宿LOFT。
いやー楽しかった!
酔っ払いながら音楽にグラグラのって似顔絵って。
こういうのは初体験!おもしろい。
酒入ったりして絵がおぼつかなかったりもするけれど、
仕事じゃないのでそんなことは気にせず、
自分も楽しく、皆も楽しく。


単純にイベント楽しかったってのもあるんだけど、
やっぱり久しぶりにお客さんに直接絵を描けたのが嬉しい!
そうしたいなぁ。
ネットとか、もっと別メディアとかで、
自分の作ったものだったりかかわったものだったりが、
手から手で渡すよりもずっと広範囲の人に楽しんでもらえたりするのは
すっごく嬉しいんだけど、やっぱしお客さんの笑顔が
その場で見られるのはめっちゃめちゃ嬉しいなぁ。
もっと色々がんばって最終的にはこういう形に
戻ってくるというか、到達するというか、

なんか久しぶりに酔っ払った。
朝なのにテンション高くて大変だった。
いやーたのしかった

No.12

2010年06月13日 (Sun)
 ■映画:『告白』
原作よりも浅めに、見た目を重視した中島監督らしい映画。
ん〜、先に映画を見るべきだったか。
しかし、原作を読まずに見ると退屈にならないかなぁ、という感じもしなくはない。
コレまでの中島作品に比べると色彩は非常に地味。
陰影と動きのインパクトというこれまでとはちょっと変わった趣向。

No.13

2010年06月13日 (Sun)
 ■映画:『アイアンマン2』
前作よりも派手派手に。
コレは楽しい。

スタークの堕落姿は賛否両論ありそうだけど、
人間的な感じが個人的にはイイ!

あとスカーレットヨハンソンが美しすぎ!
見所がいっぱいだけど、情報仕入れずに行くのが吉!
ど派手すぎて疲れるよ!


丸ごともう一回見なくていいけど、
BGVとして流しながら映像に浸りたい。

No.14

2010年06月14日 (Mon)
 ■ワールドカップ
のおかげで、皆帰るの早かった。
さすがワールドカップだ。

地元駅に着くくらいでちょうど試合が終わるのを、
隣の人のラジオの音漏れで知った。

No.15

2010年06月15日 (Tue)
 ■ミート部の集い
取引先との会食。
こちらの会社さんとは前回も肉だったけれど、今回も肉。
1kgの肉の塊はテンションが上がる!ひゃっほー!
出てきた肉もめちゃめちゃうまい!
会社の近くにもあるんだけど、昼位しかいけない
(経済的問題により)ので、夜来たのは初だが、ここまでとは。


取引先との会食とか数えるくらいしかないけど、
ここの会社さんとの会食は楽しいっす。

あとは、もうちっとがんばって結果出したいなぁ・・・。


なぜかテーブルを挟んで先方側に座る・・・

No.16

2010年06月16日 (Wed)
 ■お誕生日会
お誕生日会に参加。
6月誕生日の人おめでたう。

普段あまり話していない人たちと話せて楽しかった。
自分が知らない人のいい一面は、他の誰かが知っていることが多いから、
いろんな人と話をして、いろんな人のよい一面を知ることは大事。
逆もあるけどそれはよくないなぁ。

No.17

2010年06月17日 (Thu)
 ■ケータイ見ながら歩くのはよくない
ケータイを見ながら10分くらい歩いていたら、
自分がどこにいるかわからなくなって一瞬ホントにあせった。

いやー、ケータイ見ながら、普段どおりじゃない道を歩くのはよくない。
というよりも、画面見ながら歩くのは危険だからよくない。
やめましょう。>自分

No.18

2010年06月18日 (Fri)
 ■恐怖の週末
というほどでもないけれども、いくつかたまった案件の締め。
・・・が、終わらなかったものが・・・。
今週中!といわれていたものが残ってしまったけれども、
今週中って日曜も含むよね!・・・と解釈し、
(というかかえっちゃってたんだもの)週末に家で終わらせることに。

納期ものが大分大分終わったので、来週はゆっくりできるかな。
と思いきやできるわけがないわけで・・・。
恐怖の週末が終わると今度は恐怖の月末へのカウントダウンが…。


恐怖っていっているから恐怖なのであって、
もっと希望をもって月末を迎えねば!

No.19

2010年06月19日 (Sat)
 ■映画:『シーサイドモーテル』
シチュエーション限定の芝居型映画。

演出とかところどころ面白いんだけど、
ストーリーにもうひとひねりあってもよかったかなぁ。
同時展開的にお話が展開していくので、
最後のほうもっと絡んでくるのかと思ってた。
一個一個単体で組んでもよかったのかも。

原作はどうだったんだろうか。


中盤の窓の外を男が5人連続で通ったら…
のエピソードは、演出もオチも最高!
しかし、一番の盛り上がりがここになってしまったのが残念。

No.20

2010年06月19日 (Sat)
 ■映画:『座頭市THE LAST』
(^^;)

まぁ、みなくていいでしょう。
みちゃったけど・・・。

映画館が貸しきり状態でした。

No.21

2010年06月20日 (Sun)
 ■一日中
小便を容器にためるというプレイ・・・。

いや、プレイじゃなくて検査・・・。
ん〜、本格的に手術をして調べるか、様子を見るかの検査。
尿検査は今までもやったけど、
一日中分の尿検査とか初めてだ。

この前も散々血を抜いたのにまた抜くらしい・・・ぐむぅ・・・。

No.22

2010年06月21日 (Mon)
 ■病院
ということで昨日とった尿を持って病院へ。
やっぱり血を抜かれて気分が・・・。
しかし今回はあらかじめ横になってとったので倒れない!

あかちゃんに使う用の針だから痛くないですよー

いや、痛くて横になってるわけじゃないんだけどなぁ・・・。
結果は水曜日!

No.23

2010年06月22日 (Tue)
 ■CS5の罠・・・
家でFlashCS5を使って仕事を進めたら、
CS4まででしか書き出しできないでやんの・・・・。
なんということだ・・・。

会社のPCがCS4だから互換性がないじゃないか・・・。
なんとかならないのかなぁ・・・。
これはひどい・・・。

No.24

2010年06月23日 (Wed)
 ■腎臓検査の結果・・・
病気だろうけど、どこが悪いかよくわからない・・・。
何じゃそりゃ!

腎臓はよく調べないと具体的にはわかりにくいらしい・・・
う〜ん。

ということでとりあえず経過観察。
通常通りの生活でよいらしい。
ただ、週3回10km走るとか、
フルマラソンの大会にでるとかは控えたほうがいいと・・・。
う〜ん・・・。

ところで毎日終電まで仕事をするのは大丈夫なんすか?

No.25

2010年06月23日 (Wed)
 ■10周年
10周年おめでとうパーティー

おめでとう!

飲んだ、歌った。
まぁ、たのしかった。

しかし、大人数だとじっくり話し込めないのがなぁ。
飲みの席くらいしか話す機会がない人も多いから色々話したいわ。

No.26

2010年06月24日 (Thu)
 ■すげー
巷でうわさのワールドカップ。
実は全然見ていなかったんだけど、
今日はデンマーク戦を観に哲夫君が来た。
ということで、途中まで一緒に観戦し、
結局途中で寝る・・・次の日あるし。
しかし、その時点でも2-0で勝っていたので、コレは大丈夫。
そしてその期待通り日本が決勝トーナメントへ。

おめでとうございます。


まぁ、ただ、普通の人ほど興味がないので、
前半戦見て寝たといったら会社で非国民扱いされた・・・!

しかしどこ行っても非国民非国民言ってるなぁ。
オリンピックのときはそんなこといわれなかったのに、
なんでサッカーのサポーターには非国民って言われるんだろうか。
非国民って言ってる人たちは普段Jリーグとか見ているサッカー好きなんだろうか。

No.27

2010年06月25日 (Fri)
 ■結局タクシー
なんか金曜日はいつもタクシーだ・・・。
う〜ん。

毎日定時で帰ってトレーニングしたり、勉強したり、
絵を描いたり、作品作ったりして、
それを仕事にもFB(トレーニングはFBできんかw)
とかしたら技術面は伸びていきそうだけれども、なかなかそれができない・・・。

う〜ん、う〜ん・・・。

No.28

2010年06月26日 (Sat)
 ■ぐっすりgood sleep
超寝た!夕方まで寝た!寝すぎだなぁ。

地元の回転寿司に寿司を食べに。
100円寿司の割にはいい感じ。
しかし人が横並びにぎっしりつめられていて
そこに寿司が次から次へと流れてくるので、
まるで家畜の飼育場みたいとか思っても口に出さない。

いや、出したけど・・・。

しかし100円寿司はいいな。

No.29

2010年06月27日 (Sun)
 ■お食事会
つつがなく。
No.30

2010年06月28日 (Mon)
 ■月末進行!
色々やばい!

納期が月末の仕事があったり、
月末に向けての報告がいっぱいあったり、
月初に向けての仕事があったり

ぎゃー!

まじでもうちょっと積まれたら完全にあふれる!
いや、まだやれる!
・・・やれるか?てか、やれてるか?
いや、やる!

No.31

2010年06月29日 (Tue)
 ■今日もきょうとてワールドカップ
今日はワールドカップ決勝トーナメント一回戦。
海外ワールドカップ初の決勝トーナメントです!

とはいっても、そんなに興味がなかったりするので、
テレビにかじりつくこともなく、家に帰り着いたのが
後半のロスタイムが始まったときという非国民ぶり。

そのとき哲夫君から連絡があり、
飯屋で飯食いながらサッカー見ようぜとのこと。
ということで、ベトナム料理屋でチキンカレーを食しながら、
サッカーの延長戦。
となりの団体が、選手のプレイに上から目線でイライラしているのを観て
素人ながらもイライラするなぁ〜と、思ってたら、延長戦が終わり、
PKが始まる前に、哲夫君が『出ようぜ』とのこと。
同感だったらしく、PKだけうちで観る事にw


結果としては惜しかったけど、
なんか日本って意外と戦えんなー
って素人丸出しの感想を得た南アフリカワールドカップでした。
選手のみんなさんお疲れ様でした。

No.32

2010年06月30日 (Wed)
 ■ひとから!
ひとから!(けいおん!)のノリで。

水曜日は定時であがりなので、一人でカラオケ。
水樹先生、仮面ライダー、エルドランシリーズなど。

No.33