相馬大ののっとムフフな日記


2010年01月01日 (Fri)

 ■おめでとうございます。
ということで、弟が結婚するらしいです。
新年一発目のメールがそれか!

とりあえず、弟が結婚するということで今年の3月には結婚式。
どんな感じでやるのかわからんけど、まぁ、幸せになって欲しいものです。


ミナサマ今年もよろしう


2010年1月1日 AM1:33 職場にて

No.1

2010年01月02日 (Sat)

 ■カニ鍋新年会
専門時代の友人達と新年会。

今日はたらばカニの鍋。ワーイ!
カニもうまいがそのあとに作った雑炊もだしが聞いていて美味い!

こたつでだらだらしながら皆で近況報告したり、
ガンダムVSガンダムNEXTPlusっしたり、
ニコニコ動画でミリしら物理みてわらったり。

終電で帰るはずが結局朝まで・・・。
うひぃー

久振りの人達と色々話せてよかった。

No.5

2010年01月03日 (Sun)

 ■映画『アバター』の立体視が酷い
アバター観た。

絶賛の人たちが多いけど、世界観とかストーリーとかは触れずに3D立体視について。

アバターは3D立体視の出来が非常にむごい。3D作品はまだ10本くらいしか観ていないけれど、ここまで気になってしまったのはこれがはじめて(もちろん出来についてはそこまで悪いわけではなく、最も気になったという作品)。おそらく実写パートと3DCGパートに分かれていたからだと思う。

アバターは人間がメインの実写パートと、異星人がメインの3DCGパートに別れているんだけど、実写パートの立体視があまりに酷く、気になって集中できないほど。3Dパートはまぁ、普通。実写パートのみだったら多分観ているうちに慣れるんだろうけど、3Dパートで自然な立体が見せられるから、実写に切り替わったときに不自然さを毎回新鮮な気持ちで感じてしまうから慣れなかったんだろうなぁ。。

実写パートでの特に気になるのは以下の点
・ハイライト・反射光の照り返しで遠近がおかしくなる。
・煙で遠近がおかしくなる
・差し込む光で遠近がおかしくなる
・ガラスに映ったものなどで遠近がおかしくなる
右目と左目(カメラ)で見えるものが違うもの、反射の角度で変わってしまう反射光の形などや、粒子系の立体視にまだまだ問題がありそう。


3DCGパートでは、立体を意識しようとしていることが分かり、「こういうのを見せたい!」というシーンがよくできてる。まぁ、でも普通のシーンではあまり立体を感じられるような構図にしてなかったりするから、観ていると3Dであることを忘れてしまう感じ。あとは、横にカメラが動いたりするようなスピードがあるシーンではぼけたりちらついたりしてしまって、臨場感が感じにくいのが残念。


こういう作品を見ると、やはりロバートゼメキスの3D作品は非常に立体が良くできていると再実感。最新作のクリスマスキャロルでは、なんてことないシーンでも、手前オブジェクト・中間オブジェクト・奥オブジェクトというのが意識されて配置されているシーンが多くて、見ている間中かなりの臨場感。
3D立体視映画でよく遠近が狂う煙・雪・照り返しなどでも遠近が狂ったりすることもなく、スピード感のあるシーンでもあまりブレなく見れたりする。ポーラーエクスプレス・ベオウルフと3D立体映画を作り続けてきただけのことはある。

ただ、今回の映画で初めて長編映画を立体で観るという人は多そうだから、そういう人にとってはかなりすごいのかも?今までは子供向けだったり、色物ばっかりだったから、そういう意味ではジェームズキャメロンがこのタイミングで出してきたのは非常に作品評価的にも、興行的にも大きい気もする。

う〜ん、アバターは2D字幕でもう一回観ようかなぁ・・・。3Dになってしまったことで、逆に画が気になって集中力が切れたりしてしまったので、普通に見てみないとなんとも(汗)
あと、立体とは関係ないけど、3Dを楽しむために字幕を読まなくてすむよう吹き替えで観たんだけど、原住民の喋りが原住民というよりも、わざとらしく原住民のしゃべり方を演じている人って感じで違和感が・・・(笑


今回見た劇場はワーナーマイカルで、上映方式はREAL D。バルト9などではドルビー3Dでの上映だから、そっちでも見てみたい気もするけど、3D映像で感じた違和感は上映方式の違いではない気もするけどなぁ・・・。

No.6

2010年01月05日 (Tue)

 ■2009年映画観たものリスト1〜4月


◆◆1月DVD
・ALIVE(1/10)
・地球を守れ!(1/13)
・ムーランルージュ(1/17)
・スペーストラベラーズ(1/18)
・ネクスト(1/19)
・少林少女(1/20)
・スペースカウボーイ(1/25)
・ギリーは首ったけ(1/26)
・フライトプラン(1/27)
・シューテムアップ(1/28)
・東京少年(1/29)


◆◆1月劇場
・ミラーズ(1/1)
・ワールドオブライズ(1/1)
・トミカヒーローレスキューフォース(1/2)
・青い鳥(1/2)
・SAW5(1/6)
・ヘルボーイ ゴールデンアーミー(1/11)
・ディザスタームービー(1/14)
・動物農園(1/15)
・永遠のこどもたち(1/15)
・ハイスクールミュージカル1(1/19)
・ハイスクールミュージカル2(1/19)
・ヘルライド(1/21)
・誰も守ってくれない(1/24)
・ミーアキャット(1/24)
・感染列島(1/24)
・009慰めの報酬(1/24)
・その男ヴァン・ダム(1/24)
・チェ・28歳の革命(1/24)


◆◆2月DVD
・ダニー・ザ・ドッグ(2/2)
・ドラゴン・キングダム(2/3)
・オリバー・ツイスト(2/5)
・ミニミニ大作戦(2/10)
・マッチスティックメン(2/12)
・ドラえもんのびたと緑の巨人伝(2/17)
・潜水服は蝶の夢を見る(2/23)
・60ミニッツ(2/25)


◆◆2月劇場
・マンマ・ミーア(2/1)
・レボリューショナリーロード(2/1)
・20世紀少年 最後の希望(2/1)
・シャッフル(2/1)
・009慰めの報酬(2/6)
・ヘヴンズドア(2/7)
・ベンジャミン・バトン 数奇な人生(2/7)
・チェ 39歳別れの手紙(2/7)
・ラーメンガール(2/11)
・ハイスクールミュージカル(2/11)
・ララピポ(2/15)
・river(2/15)
・ハイスクールミュージカル(2/18)
・少年メリケンサック(2/21)
・チェンジリング(2/22)


◆◆3月DVD
・母べえ(3/2)
・パリ恋人達の2日間(3/10)
・Ai(3/19)
・アイアンマン(3/22)
・アイム・ノット・ゼア(3/29)
・ファーゴ(3/31)


◆3月劇場
・ハイスクールミュージカル(3/1)
・ディファイアンス(3/1)
・ストリートファイター(3/1)
・オーストラリア(3/7)
・フェイクシティ(3/7)
・ヤッターマン(3/8)
・ドラえもん新のび太の宇宙開拓史(3/8)
・ジェネラルルージュの凱旋(3/15)
・ドラゴンボールエボリューション(3/15)
・アンダーワールドビギンズ(3/19)
・7つの贈り物(3/21)
・ワルキューレ(3/22)
・ベッドタイムストーリー(3/22)
・イエスマン(3/28)
・ドロップ(3/29)
・ウォッチメン(3/29)


◆◆4月DVD
・インクレディブル・ハルク(4/5)
・ダウン(4/8)
・ハプニング(4/10)
・パパにさよならできるまで(4/14)
・プレデター(4/15)
・マーズアタック(4/16)
・ナショナルトレジャー(4/17)
・REC(4/20)
・催眠(4/21)
・ラッキーガール(4/22)
・インディ・ジョーンズ レイダース失われたアーク(4/24)
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序(4/29)


◆4月劇場
・レッドクリフ(4/11)
・トワイライト(4/12)
・クローズZEROU(4/25)
・グラン・トリノ(4/25)
・バーン・アフター・リーディング(4/25)
・鴨川ホルモー(4/25)
・名探偵コナン 漆黒のチェイサー(4/26)
・おっぱいバレー(4/26)
・スラムドッグ・ミリオネア(4/26)

No.2

2010年01月05日 (Tue)

 ■2009年映画観たものリスト5〜8月
◆5月劇場
・クレヨンしんちゃんオタケベ!カスカベ野生王国(5/2)
・電王・ディケイド(5/2)
・マンマミーア英語歌詞字幕(5/2)
・GOEMON(5/3)
・ある公爵夫人の生涯(5/6)
・フィッシュストーリー(5/6)
・バンコック・デンジャラス(5/10)
・チェイサー(5/10)
・天使と悪魔(5/17)
・鈍獣(5/17)
・17アゲイン(5/17)
・マンマミーア英語歌詞字幕(5/23)
・重力ピエロ(5/24)
・BABY BABY BABY!(5/24)
・スタートレック(5/31)
・ラストブラッド(5/31)
・お買い物中毒な私(5/31)


◆◆6月DVD
・アラハン(6/2)
・スパニッシュ・アパートメント(6/3)
・プロジェクトBB(6/5)
・ヘアスプレー(6/7)
・ベストキッド(6/13)
・隠し砦の三悪人(6/16)
・ボーンアイデンティティー(6/18)
・ボーンスプレマシー
・300(6/20)


◆6月劇場
・チョコレート・ファイター(6/1)
・ハイキックガール(6/3)
・ターミネーター4(6/14)
・ROOKIES-卒業-(6/27)
・愛を読む人(6/27)


◆◆7月DVD
・ゴーストワールド(7/13)
・普通じゃない(7/22)
・ザ・ビーチ(7/25)


◆7月劇場
・ヱヴァンゲリヲン破(7/1)
・MW(7/11)
・それでも恋するバルセロナ(7/11)
・蟹工船(7/11)
・ウィッチマウンテン(7/11)
・モンスターVSエイリアン(7/12)
・ノウイング(7/12)
・ハリーポッターと謎のプリンス(7/19)
・クヌート(7/25)
・ディアドクター(7/25)
・モンスターVSエイリアン3D(7/26)


◆8月劇場
・アマルフィ(8/1)
・サマーウォーズ(8/1)
・そんな彼なら捨てちゃえば(8/2)
・ボルト(8/2)
・劇場版侍戦隊シンケンジャー(8/8)
・劇場版仮面ライダーディケイド(8/8)
・HACHI 約束の犬(8/16)
・ナイトミュージアム2(8/16)
・G.I.ジョー(8/16)
・南極料理人(8/30)
・女の子ものがたり(8/30)

No.3

2010年01月05日 (Tue)

 ■2009年映画観たものリスト9〜12月

◆9月劇場
・BALLAD 名も無き恋のうた(9/5)
・ココ・シャネル(9/5)
・96時間(9/5)
・サブウェイ123(9/6)
・ホッタラケの島(9/6)
・サンシャインクリーニング(9/9)
・火天の城
・TAJOMARU
・ウルヴァリン X-MEN ZERO
・トウキョウソナタ(9/20)
・ノン子36歳(家事手伝い)(9/20)
・しんぼる(9/20)
・カムイ外伝(9/22)
・キラーヴァージンロード(9/22)
・男と女の不都合な真実(9/22)
・くもりときどきミートボール(9/23)
・ココ・アヴァン・シャネル(9/23)
・20世紀少年(9/23)
・新宿区歌舞伎町保育園(9/26)
・のんちゃんのり弁(9/26)
・大阪ハムレット(9/26)
・劇場版侍戦隊シンケンジャー(9/27)
・劇場版仮面ライダーディケイド(9/27)
・ウルトラミラクルラブストーリー(9/27)


◆10月DVD
・ダークナイト Blu-ray(10/3)
・ウォッチメン Blu-ray(10/3)
・アホリックス(10/9
・マンマ・ミーア Blu-ray(10/12)
・ハイスクールミュージカル Blu-ray(10/12)
・スナッチ(10/28)


◆10月劇場
・幸せはシャンソニア劇場から(10/4)
・リミッツコントロール(10/4)
・ヴィヨンの妻(10/10)
・カイジ(10/10)
・空気人形(10/10)
・私の中のあなた(10/10)
・クヒオ大佐(10/11)
・さまよう刃(10/11)
・REC2(10/24)
・THEダイエット(10/25)
・扉を叩く人(10/25)
・戦慄迷宮3D(10/25)


◆11月DVD
・ウォッチャー(11/5)
・ガタガ(11/9)
・デザートブルー(11/11)
・13日の金曜日(11/14)
・ロックストックアンドトゥースモーキングバレルズ
・裏窓
ーー
アニメ
・東のエデン-全11話


◆11月劇場
・あなたは私の婿になる(11/1)
・風が強く吹いている(11/1)
・引き出しの中のラブレター(11/1)
・THIS IS IT(11/1)
・MOONWALKER(11/7)
・君が僕を見つけた日(11/7)
・ホワイトアウト(11/7)
・母なる照明(11/7)
・沈まぬ太陽(11/8)
・ソウ6(11/11)
・わたし出すわ(11/15)
・泣くもんか(11/15)
・スペル(11/15)
・ゼロの焦点(11/15)
・イングロリアスバスターズ(11/22)
・ブラック会社につとめてるんだが、もうオレは限界かもしれない(11/22)
・まがれ!スプーン(11/22)
・マイマイ真子と専念の魔法(11/23)
・クリスマスキャロル 3D(11/23)
・大洗に星は降るなり(11/23)
・チャーリーとチョコレート工場(11/27)
・コープスブライド(11/27)
・スウィニートッド(11/27)
・PUSH 光と闇の能力者(11/28)
・理想の彼氏(11/29)
・ニュームーン/トワイライト・サーガ
・アンヴィル(11/29)


◆12月DVD
・風とともに去りぬ
・蛇拳
・旅するジーンズと19歳の旅立ち


◆12月劇場
・仮面ライダーディケイド&仮面ライダーW
・大怪獣バトルウルトラ銀河伝説
・東のエデン劇場版T
・パブリックエネミーズ

No.4

2010年01月07日 (Thu)

 ■振り替え休日
年末の休日出社があったので、振り休をとらなくてはいけない・・・。
けど、仕事の量は変わらんので結局家でも仕事するんだよなぁ・・・。
むしろコレって振休というより無給・・・いや、休みは休み!

今日やったこと
仕事 サイト更新・ユーザーサポート・企画書作成
大学 学習センターで映像視聴 2限分
カラオケ 水樹奈々・マクロス・マクロスF・JAM・ライダー・福山(芳樹)
走る 14km/1h20m 時速10km位でのLSD
めし 夜、哲夫君と

意外と充実した休日だった気もする。うむ。
カラオケがいつもながらヲタ臭しかしなくてやばい。いや、やばくない。

No.7

▼そーま 
LSDとか偉そうに書いたけど、LSDってもっともっとゆっくりはしらないかんのんなぁ・・・。
確かに体力的にはつらくないが精神的につらそうだ。
..01/08(Fri)  (8)

2010年01月09日 (Sat)

 ■マクロの空を貫いた
哲夫君とカラオケ

水樹先生
マクロス
マクロスF
ライダー

どう見てもオタクデス。本当に有難うございました。
マクロの空を貫いて宿命に磔られた北極星が燃えてる!
高気圧この星の氷河を襲う方が方がずっとたやすい飛行機にお熱なの!

「どっから見てもオタクだね」といわれたけれど、
マクロスとかテレビドラマとかより全然面白いんだよなぁ・・・。
コレはしょうがない・・・。
ただ、テレビドラマとか毎週続けてみるってのがなかなか出来ない。
う〜ん、困った・・・。


今度はユニバーサルバニー覚えて歌いにいくぞ。
あと、マクロスFのメドレー曲。

No.11

2010年01月10日 (Sun)

 ■3連休最後
この三連休は休んだ!
かなり休んだ!

ということで連休最終日。

今日やったこと。

映画:『マッハ2』@シネマスクエア東急
映画:『ソフィーの復讐』@新宿ピカデリー
新宿紀伊国屋
要町BOOK OFF
要町ドトールで読書3時間
要町から家まで歩く
仕事

うむ、充実なり。
今思えばドトールじゃなくてジョナサンでドリンクバーすればよかった。

No.10

2010年01月14日 (Thu)

 ■振り替え休日
今日は12月年末分の振り替え休日2日目。


起きる、仕事。
社内の人にリンク依頼作業と、
サイトの更新作業と更新確認等々。


ユナイテッドシネマ豊洲
プレミアメンバーズに入会!
入会金5000円、年会費25000円!すげー!たけー!
あと、12月に紛失していたカードはやっぱり豊洲にあった。
107ポイントが無駄にならなかった・・・よかった。

午後
U君に頼まれている仕事関連の打ち合わせ
ラーメン。


カーキさんと飯。@北千住
ゲーセンで、久しぶりにスト3、スト4。
手が全然動かないけど、久しぶりに対戦格闘ゲー熱が・・・。
つか、スト4カードどこいった・・・?

深夜⇒仕事

ちょいちょい仕事が挟まっているのが気になるけど、
まぁまぁ、充実した良い休日だった。
それにしてもユナイテッドシネマ、
プレミアメンバーズ、ついに手を出してしまった・・・。

No.9

▼ワイルドA 
12月に豊洲ってまさかあの時?
..01/16(Sat)  (12)

▼そーま 
そうそう、あん時(笑)
落とした日時と、名前を言ったらすぐ出てきた。
ん〜オンラインチケッティングでチケット出したときなんかなぁ。
..01/18(Mon)  (15)

2010年01月16日 (Sat)

 ■高校部活飲み@品川
今日は高校時代の部活の先輩後輩と飲み会。


そういえば、高校卒業以来の再会の人もいて、
『髪がある!』
と言われた。
『髭がある!』はよく言われるけど、髪の毛について言及されるのはそういや新鮮かもだ。
昔は超短髪だったからなぁ。また短くしようかしらん。
短くすると自分でちゃんと切るのが難しいから躊躇するけど、風呂上がりとか楽だよなぁ…。

前回(2007年8月25日…日記によると)からすでに2年か…。
今回の面子はS山先輩、T原先輩、K下先輩、S原先輩、Sさん、N田さん、T野さん、T橋さん、M本さん。
当初参加予定だったH間先輩とS馬先輩は予定やら体調やらの都合がつかず不参加残念!

今回はなんと言っても新婚さんが二人もいたことがニュース!
ちょ!びっくりだよ!
ってか、そういうおめでたニュース教えてよー!
「自分だけ浮かれモードだったら、なんか温度差があって嫌だから報告しずらいよね」とのコト。
ん〜…まぁ、確かに!


今回の場所は品川。
品川で飲むことってあまりないので新鮮。
といっても駅前ではなく、駅からちょいはなれたところにある
個人経営(?チェーンではない)居酒屋。
創作料理っぽい感じだったけど、料理がうまかった。
居残り連
こちら


今回ご結婚された先輩は、夢だった仕事についていたのだけれど、結婚と同時に住まいと職場の関係や子供を生もうとしたときに問題になるのでその仕事をやめたとのコト。『その話するとお酒が深くなっちゃうからやめて』…と、冗談めかして話していただけど、半分冗談じゃないんだろうなぁ。なんかちっと切ない…。しきりに、「週一くらいで会うのはいいけど、毎日会ってるとあーー!!ってならない?」って他既婚者に聞いてるし…(笑)だ…大丈夫ですか?(笑)

その他今日の話題
・昔は飛影、蔵馬だったけど、今は恋人⇒幽助、夫⇒桑原 で話が合うK下先輩、T野さん
・まさか相馬君が水樹奈々にはまってるとは…
・給食費払わない親はネタとかじゃなくてガチ実在
・実は今日転職の面接でした
・付き合って3ヶ月で押し切られて結婚(S先輩)
・家はダンナさんの祖父母の家、家賃・ローンなしウラヤマ!(Nさん)
・相馬の健康やばい
・ヘタリアわからんす
・オタクを3年隠して付き合った。アニメの発音はアニメ(↑)じゃなくア(↑)ニメ(笑)
・漫画は読むけど、キャラが好きとか理解できないのが非ヲタ

皆変わらない、変わらないんだけどやっぱりだんだん落ち着いてきてるなぁ
ってか、結婚している人が段々増えてくる!何それ!怖い!


今回は二年ぶりだったけど、もうちょい短いスパンで
のみでも飯でも茶でもいけたらいいなぁ。

No.16

2010年01月17日 (Sun)

 ■プレミアメンバーズすげー
先日入会したユナイテッドシネマ豊洲、プレミアメンバーズ。
こちら
↑多分2010/3/31まではページあるはず・・・。

今日一日でドリンク6杯、ポップコーンSサイズ3つをもらった。
(2名、映画3本ずつ)

これだけで本来だったら3000円ちょい。
1ヶ月に豊洲で観る映画が6本位だとしても、
1本につき、ポップコーン1個とドリンク1杯×2名のペースだと、
それだけで72000円以上…。

さらに劇場鑑賞券(一般席)10枚って、
本来2000円の3D上映にも使える(本日確認済み)ので、
全部3D映画で消費したらそれだけで20000円分相当。
(すでに今日2枚つかっちまったけど)

んで、食事券が10000円分だから、
もし上記全部フルで利用したら100000円オーバー!
ん〜、これは相当安いわ。


あと、車利用者は駐車場関係もお得だし、
誕生日にケーキもらえるし、
これって実はかなりお得なサービスではなかろうか。


ユナイテッドシネマの回し者みたいな日記だ・・・。

No.14

▼volkovidiotsuka 
こちら 珮 蒡矜裔珞
こちら volkov pidaras
  ..02/02(Tue)  (19)

2010年01月21日 (Thu)

 ■加須飲み
加須飲み
今日はまた会社が振り休だったので、加須で飲み。
う〜ん、やっぱり加須は遠いな。
久しぶりに会いに行ったのは手錠さん。

手錠さんの今の仕事の話とか、
会社員は守られてるとか、
映画の話とか、
昔話とかそういう話。

やぁっぱり会社の人の愚痴やダウナー話を一杯聞いて
こうやって自分のやりたいことやって生き生きしている人の話を聞くと
なんかいろいろ思っちまうことがあるなぁ。

あと、やっぱり映画をいっぱい見ている人の話を聞くのは楽しいなぁ。
なかなか話についていけなくて聞く一方だったから、
僕ももうちょっと映画を観たいなぁ…。
せめてメジャーな映画くらいは…。
ニューシネマパラダイスが怖くて観られないというのが
ちょっと印象的だった。
買って家に届いたのに、パッケージすら開けられていない、と。
むむぅ・・・。なるほど。

No.18

2010年01月26日 (Tue)

 ■両国・ラーメン
今日はわりとガッツリお勉強。
午前仕事、午後勉強、夕方移動で夜ご飯。

夜はMさんと両国でめし。
墨田区で一番うまいと評判のラーメン屋まる玉へ。
確かにうまかった。
味玉ラーメン食べたけど、角煮ラーメンも食べてみたいな。

早めの時間からだったので、ラーメン屋の後は、
カフェ2件はしごで23時くらいまで。

今日の話
・めざまし・ズームインの水樹奈々特集について
・一気に3皮くらいむけた水樹センセー。
・THIS IS ITは良くできたステージメイキング、映画じゃない
・映画としては5点満点はつけられない!
・まぁ、僕らは世代ぢゃないから・・・マイケル・・・。
・Mさん指が飛んで、夜間救急に…@一人暮らし
・まさかのキャベツ切ってたら指を…漫画的行動
・ダンボール400箱からの盗掘(笑)お宝は十数万円に…!
・手塚・石ノ森・藤子Fはすごい
・藤子Aは俗物、がそれを全力で作品に反映してるのはすごい(笑)
・結局A先生が長生きしてる
・A先生はパーティー好き
・ポコニャン(原作)は超カワイイ…らしい
・人気声優堀江結衣(2002年時)のせいで人類は滅亡する
・鳥山明は次元が違う
・プレシディオ(笑)
・あぁ!あの映画もプレシディオ!なるほど確かに!
・パラノーマルアクティビティはプレシディオ史上最も力を入れている

No.17

2010年01月30日 (Sat)

 ■単位認定試験
今日は大学の単位認定試験。
一個確実に間違えた。あとはわからん。
範囲が広いのに、問題数が少なくてヤマが晴れない。
まぁ、合格してるでしょう。
合格しても4年生とかじゃないから、特に役に立たない単位が2単位もらえるだけだけれども。

それにしても知識問題の2択が10問のみで50分の試験時間って・・・
ほとんどの人が10分で終わっているのではないだろうか・・・。

これをもって今年の放送大学の勉強が
一通り終わったわけだけど、なかなか良かった。
来年もなんか受けてみようかな。

No.20