相馬DIEののっとムフフな日記



...2005/05/07(sat) No.576
   実家帰り

とりあえず、荷物をとりに帰ると同時に
母の日が近いので実家に。

家に帰る途中にケーキ屋さんでケーキを
花屋さんでカーネーションを買って帰ったのだけれど
フットサル用の着替えと、
朝寒かったから着ていた上着とを持っていたので、
なんだかすごい荷物に・・・。

そして家族と一緒に食事。
久しぶりの家族団欒?
といっても2〜3ヶ月ぶりくらいだけんども・・・。

...2005/05/08(sun) No.574
   机!

ようやく実家から机を持ってきた!
これでアナログ作業がしやすくなる!

今まで座卓や寝そべりながら(笑)を絵を描いてたもんだから。
やっぱりちゃんとした状況で描かないと・・・。
絵だってちゃんと描けないし、目も悪くなるしね!

やっぱり椅子に座って、机の上で絵を描くのは落ち着く。

...2005/05/08(sun) No.575
   BBQ

今日は赤羽のかわらでバーベキュー。

曇り模様で少し寒い天気だったけれど、
肉やら雑炊やら食って体を温め楽しかった。
そして隣にいたゼミっぽい人たちが
猫耳をまわしてつけていたのは一体なんでしょう・・・。
ねぇ・・・。
それを見て
「可愛くないの女は猫耳つけるな!」
と、力説してるこっちのメンバーもどうかと思う・・・。
がびーん。

もちろんマシュマロ・・・だけれども、
用意されたマシュマロが小さいフルーツマシュマロ。
炙るの難しいー・・・。
やっぱりノーマルなプレーンマシュマロだ!
BBQといえばマシュマロ。うん、これで決まり!

前日あまり寝てなかったから寝転んだら
ついついうとうと、そして寒くて起きる(笑

今日も自転車で行ったので赤羽までも
自転車で行けるように。
帰りは川添いに帰ったらかなり楽だった。
そりゃあ、道一本だし。
サイクリングロード、ジョギングロードとしてよさそう。
まぁ、問題はそれをするための時間があるかどうかなのだけれども・・・。

...2005/05/10(tue) No.573
   北千住、新宿、家

 今日はいろいろ合ったので、自転車で頑張った。

まずは自宅から北千住、そして北千住から新宿、
そして新宿から自宅。

やっぱり自転車で色々と行動できるのは楽しい。
なんか自分の力で動いてるって感じ!
自転車での行動半径が広がっているので
なんだか楽しい!

新宿、池袋、上野、赤羽、北千住、西新井etc...
明日は水道橋で予定があるので、
水道橋まで自転車で行ってみようかな。


今日ラーメンを食べた池袋の『瞠』。
魚のダシのスープ。
魚の香りがすごい。
でも、食べているとだんだん臭いがくどくなってくるかも?
メンマに厚みがあって食感がよかった。
今度はつけめんを食べにいこう。
ラーメンとつけめんしかないのがなんか潔い感じで好き。
魚介スープは人によって好き嫌いが激しそうだなぁ。

...2005/05/13(fri) No.577
   女性の同性愛について

女性アンケート
【同性を好きになったことが】
  ◇ある                524票(30%)
  ◇ない               1215票(70%)

【同性に告白されたことが】
  ◇ある                349票(24%)
  ◇ない               1088票(76%)
(女子まぐ!アンケートより)

へぇ・・・意外と高いなぁ。
これって多分男性だったらもっと減るような気がする。
女性の方がホモセクシャルに対して抵抗がないのだろうか。
たしかに女性の描く同人誌には、
男性の描く同人誌と比べて
同性同士の恋愛を描くものが多いことが明らか。
(ただこれは女性同士ではなく男性同士が主。)

ただ、線引きがどこまでかという部分も微妙かもしれない。
上のアンケートで言う「好きになる」というのは、
特定の同性に対して肉体的関係を持ちたいというレヴェルなのか
それとも単に友情を越えた好意というレヴェルなのか。

今までの経験上男性の考える好きは
やはり性的欲求に直結しているように思われる。
そういう意味で言うと日本人男性に対して同性を好きになったことがあるか
と聞くとその絶対数は女性のものと比べて随分落ちるように感じる。
ただし、上のアンケートに答えた女性が、
性的欲求というよりも、友情を越えた好意という意味で答えたとすると
男であっても、その範疇に分類されることは多いのではないか。
昔から男惚れという言葉もあることは確か。

実際にはどうだかはわからないが、
物語などに描かれる友情は、男同士の友情の方が
女同士の友情よりも濃く描かれることが多いようにも思う。
イメージする友情の範囲が、男性の方が深いのかもしれない。

女性にとって友情を越えて好きと言える範疇でも、
それは男性にとっては友情の範疇であるということであれば、
上記にあるアンケートの結果にもまぁうなずける。
もちろん個別差はすごくあるとは思うけれど、
男女間の平均的なものの考え方にはやはり格差があるのだろう。


まぁ、もちろんそんなことなく
女性が普通に女性に恋愛してるのかもしれないし
僕に見えていないだけで
男性の同性愛も上記のアンケート結果と同じくらいあるのかもしれない。
特に日本では同性愛者が差別視されがちなので、
あまり表面には出てこないだろうし。

確かに自然界の法則にのっとって子孫を残すと言う意味では
同性愛者は異端かもしれないけれど、
同性愛は同性愛で認めてもよいんじゃないかと。


あと、アレだ!イケメン同士がくっつけば、
僕ら最下層男性にも女性と出会うチャンスがあがるはずだし!
・・・空しい(笑

...2005/05/24(tue) No.578
   歯医者で

 通っている歯医者のシートにテレビがついたのだけれど、
今日は診察室に通されると、TVのチャンネルをフジテレビに変えられた。
その時間フジでは僕がいつも見ている『こたえてちょ〜だい』が。

・・・なんで僕がいつも見ている番組を!?
それとも僕の顔が『こたえてちょ〜だい』顔だったのか!?
まさか先生(女医さん)が見たかったとか!?

・・・なんでだろう?

...2005/05/26(thu) No.579
   先輩と飲んだよ!

今日は高校時代の先輩と飲みに言った。

部活の先輩と、先輩の仕事が終わった時間から
サシでの飲みだったのだけれど、開店時間から閉店時間まで延々と
飲みながらおしゃべりをしていた・・・。
んー、楽しいねぇ。
結局17:30から23:30くらいだから6時間くらい。
サシでこれだけ話しつづけるのはすごく久しぶりかも。
昔の部活のメンバーの思い出話とか、
最近の近況報告だとか、ゲームの話だとか(笑
まぁ、後は僕の失恋話から発展して恋愛話とか。
取り留めのないことばかりだけれど、
そういう話が楽しいんだなぁ、これ。

「もう卒業して随分するんだから敬語止めてよ 」
と、言われてもやっぱり目上の方にタメ口とか無理ッス!


後、ヒゲはやっぱりイメージが変わったと言われた。
前は童顔だったけど、今度は年以上の年齢に見えると(笑
まぁ、そんな感じですけれども・・・。
ヒゲはまぁ色々な人に見せているけれども、
絶対ダメ!な人は、まだ3人くらい・・・?
コレはこれでいいのかな?モシャモシャするのが
ちょっと悩み所・・・。


また、こういう機会がもてたらよいのぅ。
今度は部活のメンバー皆で飲んだりしたいなぁ。

...2005/05/29(sun) No.580
   マンション清掃

 今日は朝9時からマンション清掃。

200世帯を超えるマンションに住んでいるのだけれど、
本日の清掃は参加者20人足らず・・・。
う〜ん・・・ファミリー向けマンションだから、
一世帯の平均人数が3人だとしても600人中の20人・・・。
しかも40才以下の参加者って僕だけだったんじゃ・・・。

もっと自分らが住んでいるところを大事にしようよ。
勿論掃除をする事だって大事だけれど
こうやって住んでいる人の顔を見ながら話す機会も大事だし。
なんか、現代って感じだなぁ・・・。

掃除が終わった後に、談話室みたいなところで
少し皆でお話したりした。
やっぱり、若い人の参加者が少ないとか、
住んでいる人のマナーが悪いとか・・・。

駐車マナーや駐輪マナー、その他公園に植えてある花を
勝手に持ち帰ってしまう人とか・・・。
なんか住人というか人としてどうなのよ、ソレは・・・。
やっぱりマンションとかになると、
住んでいる人も自分の顔を知らないからと
そういうモラルが曖昧になってしまうんだろうなぁ・・・。

昔のような近所付き合いから、
今のようなネット等を通した広域的な付き合いが発達した替わりに
リアルな距離が近い人との、距離が遠くなってしまう現代。
良い免も悪い面もあるとは思うのだけれど、
そのような部分って良くないところだと思う・・・。