相馬DIEののっとムフフな日記



...2004/06/01(tue) No.430
   美味い

なんつーか、もらったケーキが御世辞抜きに美味しくてビックリした。
お菓子職人なれるようにガンバレ!まじで!

...2004/06/03(thu) No.425
   親の勤める学校が・・・

 僕の母親は小学校の教師をしているのですが、
母親が勤める学校がTVやら新聞にすっぱ抜かれてしまいました。

 やっぱりそういうときにはマスコミ対策をするらしいです。
マスコミが校門で張る前に、出勤と言うことで、
明日は5時半に家を出ると言ってました。う〜ん大変。

 そんなマスコミ対策とかってテレビの中の話だと思っていたので
不謹慎ながらちょっとおぉ〜と言う感じ。
けど、教師も大変ですねぇ・・・。

...2004/06/05(sat) No.426
   フットサル

 今日も朝からフットサル。
今回は前回以上に人数が増えて、総勢9人。
んで、今回不参加が2人だから、あと3人集めれば2チームできる。

今回は前回とは別の場所。
周りがフェンスで囲まれた、なかなか良い場所。
下がコンクリだから、練習で足をいためないかちょっと不安。
あと、昨日急にBJE君宅に泊まってしまったから靴が・・・。
と言う事で哲夫君に靴を借りての練習。
哲夫君靴でかい・・・。何回か飛ばしてしもうた。

まぁ、いつもどおり準備体操から。
そんで、まずは二人一組のパス練習から
シュート練習や、鳥かご、2対3なんかやりながら
最後は4対4での簡易試合。

記憶抹消

と、いうことで怪我とかしたけど楽しいフットサルだった。

...2004/06/05(sat) No.427
   似顔絵&チーズケーキ

 今日もネットで描く人描かれる人を募集しての似顔絵描き。

 今回は今までで最多の、モデル4人、絵描き3人(僕を入れて4人)の計8人。コレくらい集まってくれると嬉しい、あまり多いと逆に大変だし(笑)

 んで、今回やる場所で、待っていたらまず声をかけてきたのは、ミニスカねーさん。もぅミニスカの季節なのね。風強いから危ないですよ。
最初は何かの勧誘員の人かと思ったなんて秘密。書き込みから男の人だと思ってたのも秘密。

 そして次々に参加者が・・・と思ったら最初の段階でそろったのが
 モデル1名
 描き手3名
・・・ということで、モデル一人を3人で一斉に描くと言うなんか、デッサンの授業のような図に。でも、まぁ、それもよし。
そんな感じで、3人で1人を描いていると、もう一人のモデルの方到着!
眼鏡の似合う好青年。
適当に移動しながら2人を描いていると、もう一人の描き手の方到着!
なんと娘さん同伴。

 うららかな午後、ちょいとできた木陰の中で、遠くのほうで流れるバンドの演奏を聴きながら、おしゃべりを交えつつ似顔絵。う〜んなんかエレガント。
まぁ、そのおしゃべりの内容が、ザリガニ釣りの話や、鳩を鷲掴みする話や、寄生虫博物館の話だったなんて、そんな事はどうでもよいよい、と。

 さて30分ほど送れて現れたのは、以前にOFF会で知り合った方。
 わざわざ来ていただきました。
その方が来てからおしゃべり大加速。描き手側から動きすぎとのブーイングの声が(笑
まぁ、それも面白いので全然よいけど。
さらにもう一人のモデルさん到着。
これでモデルさん4人、描き手4人の全員集合。皆様バリバリ描きーの描かれーの。本来モデルで参加されてる方もなんかメモ帳とかに描き手の顔とか描いてるし(笑
楽しいのが一番です。

 なんだかんだで結局2時間くらいかけて似顔絵タイム終了。
結局僕が遅筆なせいでかなり時間かかってしまった(汗

 今回いらした絵描き方々の中にはなんとプロの方も!
一人の方は元アニメーターさん。似顔絵もアニメのキャラクタ調に描いていて面白い。
そしてもう一人、出版関係・・・と言っていたけれど・・・漫画家・・・さん・・・?あの絵柄・・・どこかで見たことがある!気がする。う〜ん・・・。


 そして今日は、似顔絵が終わった後にみんなでナンジャタウン、チーズケーキ博覧会へ。このチーズケーキ博覧会は似顔絵終わった後希望者のみと言う感じだったのですが、なぜか全員参加(笑)。
ここは甘い物好きの集まりか・・・!(笑)
と、言う事で参加者8人+参加者の同行者1人+以前のOFFで知り合ってチーズケーキだけ食べに来た人1人の合計10人でぞろぞろとナンジャタウンへ。
うはー、どんな団体だコレ。

 ナンジャタウン入場口につくとアナウンスが。チーズケーキ博覧会込んでるよ、とのこと。やはり最終日の前日は込みますねぇ。
んで人ごみの中チーズケーキ。
かなりの行列・・・うわー。そしてやっとこさ店の中へ。
全国各地の名物チーズケーキが所狭しと並べられています。もう、本当に目移り。やばい・・・どれも美味しそう・・・。
今日は友人の誕生日を祝うので、折角だから御土産にも。んで、自分で食べるのも買って、お土産にも買って・・・かごが一杯になって・・・

 5800円!ワハハハw
ずいぶん買ってしまった!ちなみに言い出しっぺの方が5900円の買い物。うわー、彼女をオーバーしなくてよかった。

 そして、買ったチーズケーキをいくつか食べたのですが、美味しい!
もうやばい〜、ニヤニヤニヤニヤしてしまう。うひっ
「女性陣はいいけど、あんたはケーキ食ってニコニコするな」
と、言われてしまいました。ムハ。だって美味しいんだもん。らっぱや。

 いや〜、今回の似顔絵は似顔絵あり、チーズケーキありで面白かった!そしておいしかったー!

...2004/06/06(sun) No.428
   映画:『パッション』

映画:パッション
劇場:テアトルタイムズスクウェア
同行:なし

キリスト最後の24時間・・・

 イエスキリストの最後の1日を描いた映画。キリストの死いえば、ユダに裏切られた事とゴルゴダの丘で磔になったということくらい知らないのに観にいった。

 やっぱり前評判どおり、凄惨なシーンが多い。これは本当に下手なスプラッタ映画よりも目を背けたくなる。鞭で何度も何度も叩かれて、背中や脇の皮がずるむけていく様子をリアルに描いたり、磔にする際の杭を両手両足に打ち込む様子をちゃんと見せていたり、これは気分が悪くなる人多そうだと思った。
 隣の女の人は後半はずっと目を背けながら泣いていた。キリスト教徒だからか、単にあまりに痛々しいシーンが続くからわからないけれど、どちらにしろ納得できる気がする。う〜ん・・・これはデートムービーじゃないだろ。

 ただやはりキリスト教でない僕にとっては、底までの感情移入はできなかった。単に痛そう、可哀相と言う気持ちはもちろん湧き上がるけれど、イエスキリストの人物像や彼にまつわる逸話をそこまで良く知っているわけではないため、その憐憫の対象がキリストでなくても同じ感情が起こっていたと思う。
 また、色々ところを裁判で引き回されたりだとか、それに対する人々の反応だとか、やはり聖書等を読んでいるとまた違うのだろうと思った。

 ストーリーの中でももともとの話(聖書)を知らないとなんだかよくわからない部分も多かった。例えば、手を洗う回想シーンなど意味がわからない・・・と言った具合に知識なしで観にいくとつらいかも。

 映画を見て思ったのは集団心理の怖さ。
 映画を見ているとキリストが酷い刑を受けていることに対して、ほとんどの人がもう止めてくれ、と思うだろう。
 だが、映画の中の人々は、今までたくさんの人を殺した凶悪犯とキリストの どちらかを釈放させる際に殺人犯を釈放させたり、キリストのことを笑いながら傷つけたり、傷ついたキリストを見てなお磔にする事を求めたり・・・周りのテンションがそういう状態だと、自分も同じ様になってしまうのかと思うと怖い。
 これは、戦争なら人殺しても英雄、とか戦時中の反戦主義は非国民とか、そういうのも根本は同じなんだよなぁ。

 確かに見た目の痛々しさと言うのは誰もが解るレベルで描写されているけれども、それを冷静な目で見てしまうとその後に浮きぼられてくるみ得ない部分での人の痛々しさが痛感できる。
 これは、イエスキリストの映画だから許されたって言う部分も多いとも思った。だから、キリスト教のキの字しか知らない僕が観にいってもきっと2割3割しか見れていないのだろう。

 結局のところエンターテインメント性がそれほど感じられなかったかも作品。一番心に残るのが凄惨なシーンと言う感じなんだよなぁ。
 『パッション』は4(/10)点。

...2004/06/08(tue) No.432
   似顔絵つながり

 先日似顔絵を描いた方から、友達の似顔絵も描いて欲しいと
言われてなんか嬉しいー!
やっぱり、人にすすめてもらえるってことは、
僕の絵でちょっとでも楽しんでもらえたって事なので、
実力無いなりに絵描き冥利につきます。

 なんか、やっぱり絵を描くのはすごい楽しいし、
その絵で少しでも楽しいんでもらえるのはもっと楽しい。
本当に絵で食べていけるようになりたい!
似顔絵描きは単に絵の修行だけでなく、
自分のモチベーション上げにも繋がっているのでなかなか良いかも。
勿論、社会に出てからめっきり無くなった人との出会いの機会も
たくさんできる事だし。

 ガリガリ絵を描かなきゃ・・・。

...2004/06/10(thu) No.429
   けんこー

 8月2日に健康診断があるみたい。
う〜ん、去年と比べて悪くなってるだろうなぁ・・・。
というか、良くなる要素が思い当たらない・・・。
とりあえず、甘いものを規制したくないから、
糖尿病とかにはなっていて欲しくない、いやならない。
と、言いつつなんだかんだで毎週ケーキ食べてるのはやばいかも。

 ふっとさるとかも1年間続ければ、身体も少しは健康になるかな。
とりあえず、健康な体が欲しい・・・
あと、睡眠時間が欲しい・・・
お金が欲しい・・・
人間引力が欲しい・・・
画力が欲しい・・・
漫画が欲しい・・・
彼女が欲しい・・・
ゲームが欲しい・・・
ゲームやる時間も欲しい・・・

健康関係ないし。

...2004/06/13(sun) No.436
   映画:『下妻物語』

映画:下妻物語
劇場:ユナイテッドシネマ入間
同行:なし

『アタイのマシンが火を吹くぜェ!』

 深田恭子、土屋アンナのゴスロリ、ヤンキー物語。舞台は下妻。

 一番最初に予告を見た時、深田恭子の登場であぁこれは観ないな〜と思っていたのに、予告編を最後まで見終わったときにはすごく観たい!に変わっていた作品。結構期待して行って、本編も期待通り面白かった。

 深田恭子はこういう作品に出るべき!ホントに陰○師とかに出ていたときはちょっと見てられなかったけど、今作はすごくよかった。阿修羅のごとくもそこそこよかったし。

 この作品の監督は元々CF畑の人で、映画をCF風に見せるということをやりたかったらしい(どっかで聞いたなw)。
個人的にその手法は大成功だと思う。冒頭から物語に引き込まれる大胆な演出や、主人公桃子がいろいろな所で妄想世界にトリップしたり、粗筋説明のためアニメ演出、画面にフィルタ掛けして現実感なくしたり等々・・・とにかく楽しい。

 楽しいと言えばキャラクタの個性がぶっ飛んでデフォルメされているので、それを見るのも楽しい。ゴスロリじゃない人が思うゴスロリ少女像、ヤンキーじゃない人が思うヤンキー像、それがそれっぽく書かれていてオモロイ。
 フリフリ衣装を着て妄想癖バリバリの友達いない自分勝手のファンシーファンキーガール役の深田恭子に、無駄に熱くて感動屋でどこかお人よしなのに周りが全然見えてないヤンキーガール役の土屋アンナ。いいコンビ!いい配役!土屋アンナの「ペッ!」、深田恭子の(唾吐いたー・・・)が非常にイイ!
 その他のキャストも、熱い熱い熱い熱い!

 デフォルメの中に実際の企業名、ブランド名などがそのまま使われるから生々しいし、親近感が沸いて面白い。ジャスコ、BABY THE STRS SHINE BRIGHT、ベルサー○、ユニ○ーサルスタジオジャパン、たかの友梨、水野春郎etc...

 アニメーションパートはあのSTUDIO4℃が担当。これもまた子気味いい。下妻物語のハイテンポ・ハイテンション、でもちょっぴりキュートな雰囲気にピッタリマッチ。

 んで、笑えて爽快なのと同時に泣ける。女同士の友情物なのに熱い。無感動なゴスロリ娘がヤンキーガールに触発され行く様にじ〜んと来る。外には見せないけれど、内側に自分でもなんだかわからない熱い気持ちがグラグラと湧き立ってく様子。そんな友情にこたえるヤンキーガール。
 二人の熱い友情に涙!

 下妻物語よかった!笑った!泣いた!
 演出面での見せ方とかすっごくよいし、最後までスカッと見られた!いやーよかった。
 下妻物語は9(/10)点!

...2004/06/14(mon) No.433
   結核

 2〜3日前からうちの弟が咳き込みぎみ。
んで、今日医者に行ったそう。

僕が帰ってから弟が

「今日、医者行ってきた」

ふ〜ん、どうだった?

「結核だって」

え!マジ!!!??

「いや、嘘」


一瞬信じた自分が恥かしい・・・。
アンチクショーめ・・・。

...2004/06/15(tue) No.434
   ウワー・・・最悪

 今までやっておくべきはずだったことなのに
やり方を誰も知らなかっためだれもやってなかったことが発覚。
先月末にやったことの結果が昨日反映。

うわー・・・顕著に結果でてる・・・。
いいことなんだけど・・・なんで今まで誰も・・・
うん・・・頑張る!・・・色々頑張る・・・。

...2004/06/21(mon) No.435
   墓穴堀まくり・・・

 もぅ、今日は墓穴堀まくり・・・。
ネットで知り合った人を介して一緒にチャットした人、
同じ市だし・・・
歳同じだし・・・
中学校同じだし・・・
えええええええ!!!!????

恐ろしい!まぢで!?
でもどうやら、歳は同じでも向こうが一つ下ということが判明。
うわ・・・ニアミスだよ・・・怖い。
この前行ったBBQでは高校時代の隣のクラスの人(高校時代面識なし)
がいたりするし・・・。

いつかリアル知り合いに会いそうで本当に怖い・・・。
世の中って狭いですね・・・。
ネットでの行動も慎まなくちゃねぇ・・・。

...2004/06/25(fri) No.437
   メロン路上売り

 路上で軽トラで売っているメロンを買ってみた。
なんだか怪しげな雰囲気漂いまくりなので、面白そうなので買って見た。
そして友人哲夫君の家で試食。


むぅ〜・・・。


メロンは季節になってから八百屋やスーパーで買いましょう♪


まぁ、値段もピンキリで高いのは美味いのかもしれないけど、
高いの買うなら、ちゃんとしたところで買ったほうがいいだろうし。
興味がある人は買ってみれ。
終電過ぎればすごくまけてくれる!
安くても、買って得かどうかはその人次第です。えぇ。