相馬DIEののっとムフフな日記



...2004/05/01(sat) No.389
   映画:『スクール・オブ・ロック』

映画:スクール・オブ・ロック
劇場:テアトル池袋
同行:専門時代の友人BJE君・哲夫君

 「ロックを教えてやるぜ、世界中に!」

 ステージで必要以上に白熱してしまうために自分の作ったロックバントの中で鼻つまみのもののデューイ。自分の部屋もなく友人のうちにパラサイト中。ついにキレた友人の彼女は、週末までに家賃を払わなければデューイを追い出す、と。しかし、そんな中ついにバンドを首になってしまう・・・。
 途方にくれたデューイの元に掛かってきた電話は、友人に対する代用教員の依頼。しめた、とばかりに友人に成りすまし一流進学校へ・・・。
 そこで、デューイは一つの計画を画策・・・。そう、生徒達とともにバンドを組んで、バンドトーナメントに出てしまおう!・・・という感じのお話。


 笑った。泣いた。良かった。
劇場中が笑ってる映画も久しぶりだなぁ〜。
やっぱりおかしいのはファンキーすぎるデューイ。そして進学校で今までおりこうさんしてきた生徒達のS先生(デューイ)に対する反応。この二本柱が主な笑わせどころ。それが面白い。


 そしてキャラクタも個性あふれててすごくおもしろい!ファンキーな主人公デューイ。非常に日本人的な気弱男の友人、ダンナを尻に引くキャリアウーマン的女性の友人の恋人。校長は、欲望のはけ口をなくしたしまって蓋をされたまじめ人間・・・どこかで見たような人たちを思いっきりデフォルメしてキャラにしてる。あ〜いるいる、とうなずきたくなってしまうんだよねぇ。
 生徒達はそれぞれの性質が、S先生(デューイ)と交わることで少しずつ変化していく様子がなんとなくいい感じ。その変化の様子に笑えたり共感できたり・・・。映画のネタも絡んでくるからあまり書かないけど、それぞれが個性に飛んでいてキャラクタが面白い!
でも言葉で説明しても面白くないので、実際観た人にいろいろきくべし!もしくは実際に観るべし!


 映画中レッドツェッペリンもジミヘンも知らない学校の子供達に嘆くデューイが
『学校は何を教えているんだ!』
と、叫ぶ。
 結局この台詞がこのスクールオブロックと言う物語を示しているんじゃないかと。結局今の学校が教える勉強と、デューイが大事だと思うことの食い違いのギャップが笑いになり、そして生徒がデューイに寄り添っていくことでハートフルな話ができる。勿論ロックなんて知らなくたって(僕もほとんどわからないしw)、その温度差は面白いし、最後にはちゃんと泣ける誰が観ても面白い映画!


 悲しくて泣くんじゃくて、熱くて泣ける!自分があのバンドに一緒に入って一緒に活動してきたような錯覚さえ覚えて、クライマックスではグッときた。女の人よりも男の人の方が泣けるタイプの映画だなぁ。

 結構笑いが凝縮されていて全部は説明できない。とにかく笑いたい人は観に行こう!僕の隣の席の人は相当ワハハハハ笑ってた。笑いに飢えてるならまぁ、この一本で。

 スクール・オブ・ロックは9(/10)点!
笑える映画って、面白さを書き表せないなぁ〜・・・。

...2004/05/01(sat) No.396
   映画:『フォーチュンクッキー』(感想未記入)

映画:フォーチュンクッキー
劇場;ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行;なし

(感想未記入)

9(/10)点

...2004/05/02(sun) No.390
   似顔絵

 今日も似顔絵を描かせてもらいにいってきた。
場所は池袋西口公園。
今回募集をかけて来てくれたのはなんと女性。
またまた、雑談をしながら似顔絵を描かせていただきました。

 今日は特設開場でライブをガンガンやってただー。
んで、その関係かベンチが結構一杯。
だからそのステージの真横で似顔絵描き実行。
隣でガンガン音がなる中まったりと雑談。シュールな風景だ(笑)
ステージが見えない真横が一番空いてたからねェ。

 今回描かせてもらった方は製菓専門学校に通っているとのこと。
んで、甘いもの好き話やら、甘いものは麻薬ですよね〜話やら
疲れたときの甘いものって最高ですよね〜話やらしながら
甘いもの話に盛り上がって、なんか楽しかったw

 そして、ケーキバイキング今度一緒に行きましょうねとか話していて
雑談しながらの似顔絵もかなり長いこと描いてしまったのだけれど
一応楽しんでいただけたみたいで、まぁ、とりあえずは良かったな、と。


 んで、別れてすぐメールをもらってケーキバイキングに行きましょう、と。
おおおおお!
てっきり社交辞令だと思ってたから(失礼)超嬉しい!
はっきり行ってケーキバイキングは僕の念願の一つ!(どんなだよw)
かなり甘い物好きの相馬は昔からケーキバイキングに憧れの一念!
ファミレスに男二人で入ってチョコレートパフェ・・・はまだいけるんだけど、
男友達ともしくは一人でケーキバイキングは、小心者の僕にはとても無理・・・。
「彼女ができたら連れて行ってもらうのじゃよ」
と、言いつつも、あぁ、でもそれは一生無理かも難しいかも・・・
と思っていたので、この突如訪れたケーキバイキングチャンスはムキがドネドネ!!

 やばいー!
だってケーキ食い放題っすよ!ダンナ!
ケーキのバイキングなんですぜ!アネゴ!
甘味王選手権でしか見たことないような状況ですぜ!オジキ!
ケーキなんて普通の生活してたら一度に二つ食べることも滅多にないというに
それが食い放題なんて!もぅ、想像するだけでニヤニヤ・・・しちゃう!
食ってるときにニヤニヤ二ヤニヤニヤニヤしっぱなしだったらどうしよう!
気にしない!
ウワー、コノ キモオタ、ニヤニヤ シナガラ ケーキクッテルヨー と思われても気にしない!(笑)
やばー、マジで楽しみだー生まれて初のケーキバイキング!ウハハ。


 アー駄目だー、もう、ケーキに興奮しすぎだw
本当に長年の夢だったからなぁ、ワハハ
釣りだったら素でションボリだ。半年くらい立ち直れないぞ!


 それにしても来たメール
「あわわ、超楽しみ!いやーん、どきどきすんべ。それでは〜。」
いやーん、どきどきすんべ がなぜか超ツボに入って一人で笑ってしまったw
ぉぃぉぃヴィジュ好きがそんなんでいいのかYO!(笑)

...2004/05/02(sun) No.397
   映画:『ゴッドディーバ』(感想未記入)

映画:ゴッドディーバ
劇場;シネマロサ(池袋)
同行;なし

(感想未記入)

6(/10)点

...2004/05/03(mon) No.391
   物カキOFF

 今日もまたOFF会。
ワハハ、OFF会ジャンキーかよ、自分。

 今日はアマチュアで物を書いている人、物を描いている人が
集ってだべると言うOFF会・・・う〜んどんな感じなんだろ。

 まず、集合場所の渋谷ハチ公前。
うわー・・・なんか人がいる!
いつも以上に人がいる!必要以上に人がいる!
って!原因がアレカーーー!!!

 サトエリがいるーーーー!!!

 なんか、いるですよ、サトエリ(笑)
まぁ、どうでもいいや・・・。
それよりもハチ公にまたがって演説している
おじさんのほうが気になるしね。
そして、幹事さんと合流。
って、なんか女子高生連れてるよ!幹事さん!?
え?その女子高生参加者・・・?
うへぁ〜。なんで黄金週間に制服着てくるですか?w

 そして、もう一人、二人と合流。
とりあえずなんか渋谷駅前は人ごみごみごみしすぎだったので、
宮下公園に移動〜。
宮下公園は人じゃなくてゴミがごみごみしていたのですが(汗)
んで、そこで早速簡単に自己紹介。
結構マルチに物描きも物書きもやっている人が多い。
僕も今回は絵(いや、らくがき帳なんだけれどもw)と
つたないつたないショートショートを
さりげなく持って行ったりしました。

 最初はみんなで「モネ、ルノワールと印象派展」へ
行こうとしたのだけれどなんと45分待ち・・・!えぇ!?
まぁ、もともとそれを見に来たわけではないので、
とりあえずその近くにあたった喫茶店へ。

 そこで話す話がもぅなんかすごい楽しかった。
時にまったり、時に熱く色々なことを話したー!
制作の話から、触れている音楽や映画、
小説や漫画アニメ等々の話、なんかおニャン子の話とかw
古典芸術やそれから発展して宗教論なども深く浅く話したり。
それにしてもみんな博識!
そしてやっぱりコレ!というこだわりを持っている人が多い!
普段専門の友達と触れ合ってこういう話をしたりもするけど
それとはまた違う新鮮な刺激を受けたのがかなりよかった!

 あとは結構集まった人もばらばらで面白い。
年齢的にはすこし年上(30過ぎくらい?)のから、女子高生まで!
時たまタメ語がポロッとこぼれるのが、女子高生っぽくてなんかイイ(笑)。
参加者のなかには学校給食の栄養士さんまで!
栄養士さんがはてなダイアリーを書く時代ですよ!(余計なお世話)
おおお〜なんかいたるところで制作活動って行われているんだなぁ。
最近のプロとアマチュアの境界線のぼやけ
というのもちょっと話題になったけど
以下にプロがプロでありえるかって大変なことなんだよなぁ・・・。
(絵の世界で)プロになってない僕としては、
創作活動をする人が沢山いるのは嬉しいけど、
ライバルが沢山沢山いるってすごく大変なことだよなぁ・・・。

 でもこうやって普段知り合うことがあまりできない人と
知り合って、制作活動以外の話をするのもすごく新鮮。
それに今回集まった人はみんな雰囲気良い人たちばかりで、
本当に創作活動に関係ない話でもすごく楽しくできてよかった。
若造(僕)が空気読まずに調子に乗ってべらべらしゃべりすぎて、
不快に思ってた人がいるかも・・・そこらへん自重しなくては・・・。
ゴメンナサイ。
まぁ、ここで謝っても、自分しか見てないのがミソなんだけど。

 そのあとは、喫茶店をでてハンズの画材コーナーやら
模型、プラモコーナーなんかを回りながらまたまた雑談。
ここでは、メンバーがとりあえず3人になって、そこにまた一人合流。
そんで4人で色々と回りながら雑談と言う感じ。
女子高生よ、あなた親がイラストレータなのか!!
うらやましい〜・・・。

 それにしても、関係ないところ(2ちゃんのスレだけどw)で
使っていた僕のハンドルネームを
知っている人が多かったのはびっくりした・・・。
あぁ、△△の○○さんですか!
って、知られてるーーーー!!???
本当にどこで誰が見ているわからないもんですのぅ。

 なんにしても楽しかったなぁ〜。
次回は絵描きと文書きのコラボもやりましょうとか言っていたので
それも楽しみ〜〜〜!

 楽しむことと、人と会う事にはいつまでも貪欲でありたいのぅ。

...2004/05/04(tue) No.392
   垣野内成美サイン会

 今日は垣野内成美の原画展&サイン会に行ってきた。
熱狂的なファン!とかってわけではないけれど、
あの人の色の塗りとか好きなんだよねぇ・・・
自分に絶対できないたぐいの塗り方だから!

 んで、今日はトークショーやらサイン会やらがあるので
その時間に合わせていったら、人がわんさか・・・おお・・・。
そんな中垣野内成美登場!(敬称略)

 ・・・若い・・・!

え〜・・・あの人って年いくつだ・・・?
三十・・・後半はいってるよなぁ・・・。
化粧のせい?(失礼)

 んで、トークショー。
今は原作の田中芳樹と組んで『摩天楼〜薬師寺涼子の怪奇事件簿』を
執筆中なんだけれど、そのあたりの話とか。
友人(原作)と組んで漫画を描いているので、ちょっとだけ参考に。
ん〜・・・でももっと話が聞きたかった・・・。短いよ・・・。

 そんで若さとともに驚くべきはそのカリスマ性。
なんと、今日のためにフランスから東京に来てる
オタクファンがいるから驚き!
僕なんか結構軽い気持ちできていたので、そういう人を見ると
ゲゲェー!垣野内成美すげーーー!!
と言う感じです。まさかそこまでとは・・・。

 んでも、アニメータに漫画家にアニメ監督と多彩な才能を
持っているのはすげーうらやましい。
僕は多彩な中途半端な才能をもっているので、器用貧乏・・・。
今年は脱却したいなぁ・・・。

 サインをもらうときに
「自分も絵を描くんですけど先生の色の塗り方はすごく綺麗で憧れます」
と申し上げたら
「ありがとうございますー、でも結構適当なんですけど・・・(ニガワラ)」
ですと・・・(笑)そういうもんなのね。

 あ〜・・・なんか色紙にもらうサインってはじめてかも・・・。
名前も入れてもらったし。てか本当に2〜300人くらいサインしてるぞ・・・。
お・・・お疲れ様です。

 スタッフの方に聞いたら垣野内成美・・・なんと四十越え・・・。
えぇええ・・・わ・・・若い・・・。見た目若すぎだろう・・・。

...2004/05/04(tue) No.393
   シメール展

 池袋で行われた垣野内成美展が終わったらその足で原宿へ。
原宿にて行われるシム・シメール来日展に足を運ぶ。

 原宿も人多すぎ・・・。

 今回は来日展ということで、品揃えを期待していったのだけど
やっぱり僕の好きな『兄弟たちはどこへ』は入ってない・・・。
ヒ〜ン・・・。
ん〜・・・でもやっぱりシメールよいなぁ。
僕が描きたい絵とは全然方向性が違うけれど良い絵だなぁと、
ずっと魅入ってしまうタイプの絵なのだよねぃ・・・。

 あと、今回はジョウナイトウやカガヤの作品もあったり。
う〜ん、何で来日展なのに他の作家の作品が(笑)
しかも結構大きいスペースだし。まぁ、よいけど。

 シメールのすごいところはやっぱりテーマが一環としてるのと
一貫しつつも世界を広げてるところ。
それに昔の作品はテーマを強調しすぎて、やはりインテリアには
ふさわしくない(と言っちゃうw)作品が大いに比べて、
版画化された頃からは、インテリアとしてちゃんと置ける作風に
時代や商品合わせて、同じように見えても内容をちゃんと変化させてるところ。

 とか考えるよりも、自分の作品を商品レベルまで高めなくちゃ・・・
と、なんだか、最近素直に人の作品を楽しめない困ったチャンです・・・。

...2004/05/05(wed) No.394
   明治座『燃えよ剣』

 今日は友人の哲夫君に誘われて『燃えよ剣』の舞台を観に行ってきた。

 知っている人も多いとは思うけれどこの『燃えよ剣』は司馬遼太郎原作の新撰組副長土方歳三の物語。その物語の舞台化。新撰組ブームにあやかって?なのかな?今回は明治座主催の演目です。

 まず舞台を観て一番最初におぉ、と思ったのがBGM。役者の演技とかじゃなくてゴメンナサイ。
 BGMが想像していたのよりも全然現代的で、それでいて時代劇の雰囲気を残している。三味線の音でビートを刻んでいる後ろでシンセやデジタルサウンドで音付けとか(音に詳しくないので実際はわかりません、印象です)、殺陣のシーンではギターソロが軽快に響くなどなど。ノリの良い場所ではそうとうポップな感じのBGM。これは一番最初から度肝を抜かれた。

 そしてやはり舞台ならではの台詞回しと、その台詞の発し方。小説で読むのよりも断然印象度が違う。台詞と間、そして体の表情、そこに照明やら舞台やらが加わって、登場人物たちの気持ちがぐっと来る。
 やっぱり一番来たのが一番最後のシーン。
ネタばれ。見る人は選択して反転→銃弾を受けた土方が、『おまえは桜で、俺は梅だ』と言うようなことを言うと、天国から近藤が『いや、おまえも桜だぜ!』と呼びかけるシーン。まぁ、小説だとなんかおかしな感じのシーンになりそうですが(笑)。やっぱり近藤は土方のことを認めて、土方以上に彼のことを知っている、そういう仲なんだ、というのが台詞と間で十分に伝わってくる!うぁー、いいなぁこう言う関係。

 あまり舞台を見たことはないのだけどは花道ってやっぱりいい。印象的に役者を去らせるときに普通に袖に入るのと全然違う!実際に見てみると花道への退場と言うのがここまで印象が違うのかとびっくり。あと、花道が見えにくい座席付近には花道を移しているTVが設置してあるのがちょっと面白かった。


 それにしても、なんか観客の笑いのポイントがずれていたような気がする。
今回は演出がラサール石井ということで、だからかどうかわからないけどコメディ色の強い『燃えよ剣』。笑えるところは勿論あるのだけど、そこ笑う?と言うところで笑いが起こるとちょっと白けてしまう。
 例えば、土方が恋仲にある雪に対してなんか無愛想な返事をして、間ができる・・・ここって土方と雪の間の緊張感がドキドキするくらいに繰るようなところなのに、その無愛想な返事とその後の間をギャグと受け取ったのかクスクスとか。それはいいけど、なんで決戦で、ズバッ!と決着がついたときに笑うのさ!!??あなたたち(一部の人)の笑いのセンスがわからないよ!!
 舞台ってやっぱり、普通に聞けばくさい台詞だってたくさんあるわけで、でもそれはある種強調のためのディフォルメだから笑うところじゃないのと思うんだよねぃ。まぁ、楽しみ方は人それぞれだから口出ししても無意味なんだけど・・・。


 んで、やっぱり小説と同じように近藤はちょっと頭が軽いキャラで、土方の引き立て役。でも本当に滑稽さが目立って、ちょっと可愛そう。いや、面白いから良いんだけど(笑)。
 土方は本当に格好よく描かれていて、でも小説よりもやや雪との恋愛のほうに重心が傾いていたみたい。これはやっぱり舞台用?
 沖田総司はずるい(笑)。出番が少ないのに、いつもおいしいところを持っていく。う〜ん、やっぱりそういうイメージだよなぁ。なんだかロード・オブ・ザ・リングのエルフ、レゴラスみたいな感じ。
 山南は思っていたよりも活躍少なかったなぁ。あんなもんだっけ?


 そうそう、今回は仮面ライダー組(笑)が二人も!一人は沖田総司役の葛山信吾。僕は結構この人メインで観に行った感じもあるのだけど、プログラムに載っていたのをみてびっくりしたのが唐橋充!好きな俳優なのでビックリ!ちょい役でいろいろ出ていたっぽいけどあまり探せなかった。

 いや〜なんにしても、時代物の舞台を見たのは初めて。TVや映画の時代劇とは全然違う魅力があって面白かった。
あぁ〜・・・でも日本の舞台高い〜(泣)
月に1本とか観られないよー。舞台が高いから観る人が少ないのか、観る人が少ないから料金が高いのか・・・。映画も同じだけどねぇ・・・。

...2004/05/05(wed) No.395
   映画:『キャシャーン』

映画:キャシャーン
劇場:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行:なし

 

 う〜ん・・・賛否両論なこの映画。詳しい論評は見ていないけれど、どちらの理由もわかる気がする。


 まず、監督が今話題の紀里谷和明。宇多田ヒカルのプロモビデオの映像を手がけたことで知られてる、宇多田女史のダンナさん。
 んで、劇場予告やTVCFを見ていたら、なんだかミュージックビデオみたいな映像だな、と思っていたんだけど大間違い。コレ、アニメ!
 実写でアニメをやったということで有名な作品にはマトリックスがあるけど、これはもうそれ以上。世界の作りこみから、構図までアニメなんだよ、コレ!色々なシーンが非常にアニメっぽい。なんかどこかのアニメでみたことがあるような気がする・・・というようなシーンがイッパイ・・・というか9割はそんな感じ。この人相当なアニオタか、この映画作るために相当アニメを研究したんじゃないかと一人で勝手に思ってしまう。

 それにしてもアニメ的で爽快なのが、アクションシーン!
 マトリックス以上にアニメ!もぅ、アクションシーンを見ていると、ニヤリとしてしまう人がすごく多そう!というかニヤニヤしてた、僕!
 やっぱりカットや構図なんかがものすごくアニメ的だったり、効果音もアニメっぽかったり。そして今までの実写映像ではほとんどなかった、攻撃のヒットエフェクト。格闘ゲームのように、攻撃がヒットしたときに視覚エフェクトが入る!おぉ、なんか実写映像でやられると新鮮!アクションシーンの爽快感はかなりのもんだった!満足!


 役者には唐沢寿明、寺尾聰、要潤と結構好きな俳優ぞろい。やっぱりこの映画の目玉役者は唐沢寿明。今回は人類の敵の総大将役。劇中なんどか演説が入るんだけど、格好よい!しびれる!ギレンの演説みたいな(違う)!CFで出してる『皆殺し』のところ。あれは劇場で直接見たかったなぁ・・・。今回はなんか映画というよりもお芝居みたいな演技で終始通してのが結構印象的。いい意味で芝居じみてて格好良かった。

 奥さんがメインテーマを提供していることでも話題になってるけど、それ以外でもBGMは格好良い曲が多かった。あと椎名林檎が楽曲提供していたのもちょっとびっくり。


 ただ勿論不満点もちらほら。まず一番最後に思ったのが、「アレ、今2時間半の映画を観たの?それとも2時間半の映像作品を観たの?」と言う感じ。映像演出を前面に押し出しすぎて結局映画の中身、ストーリーだったりテーマだったりがなんとな〜く薄くなって感じ。

 この映画はとにかく文章で言うところの"行間"が長い。それだけにその行間で色々なことを考えられるのだけどだんだんと時間が進んでいくと、その行間で余計なことを考えてしまう時間が膨大に・・・。あまりに行間が長すぎて、なんとなく退屈な映画になってしまう。語弊があるかもしれないけど、500ページの小説は読めても、500ページの詩を読むのはキツイというとわかりやすいかも。
 勿論それぞれのシーンでの映像はどれも魅力的。世界観の設定や衣装デザインなんかも映像を引き立てているのだけど、どの映像もあまりに懲りすぎて一まとめにしたときになんか疲れる。見せたいものはたくさんあるのだろうけど、その中から観客が見たいものを選んで見せて欲しかった。この映画上映時間1時間半強でも十分に面白い映画にできたと思う。

 あと物語としてはなんとなく視点がブレていてどこに感情の照準をあわせればよいのか良くわからなかった。それだけたくさん共感点のある、と言えばそうなのかもしれないけど、それが微妙なところ。感情表現も生々しく前面に押し出して描くことをしないで、映像の中の一要素として綺麗に描かれていたからそう思ったのかも。その場その場ではなんとなくわかっても後に残るものがあまり感じられなかった気がする。


 映像作品としてのできは超すごいと思う。でもやっぱり映画はアートじゃなくてエンターテインメント派の僕としてはもうちょっと楽しく見られる映画にしてほしかったなぁ。半分位観たあたりではもう一回観たいと思っていたのに、長く観るにつれてそういう気持ちが薄れていったのも事実。う〜ん・・・。だけどここまでやる映画っていうのも今まで見たことないかも・・・。あ・・・キルビル・・・(笑)。テイストは違うけど僕の中では同じ位置かも。それがツボにはまるかはまらないか。う〜んちょっと違う。よくわからん。


 アクションシーンが超ツボ!映像もすごく格好イイ!綺麗!ただ、それを映画としてまとめて欲しかった作品。
『キャシャーン』は8(/10)点。
なんだかんだ言ってキャシャーンVSロボット軍団シーンは超おもろかった!

...2004/05/06(thu) No.407
   パケ代

 おぉう・・・4月のパケ代が3月の2倍になってるよ!!

何でだろう・・・?

メールは別にいつもどおりだし・・・
アプリも先月は落としてないし・・・
着メロなんて、ここ半年落としてないし・・・


あ・・・


携帯で2ちゃん見すぎだ・・・!
2ちゃんねらでゴメンナサイ・・・。
はじめると2ちゃん楽しくて・・・(笑)

...2004/05/07(fri) No.408
   物忘れ

 最近物忘れが激しい。
でも、今日は我ながらまずいと思った。

 
 夕方くらいにやけにおなかが減ると思って、
まぁ、そのまま仕事をしていたわけですが、
仕事が終わった後適当に買い食いなどをして駅に。


 そのまま電車に乗って、
今日泊まる友人の家に言って、
セブンイレブンで買った弁当をあけて、
ふと思い返したときに、思い出しました。


・・・今日お昼食べてない・・・。


これって、軽度のアルツハイマーなんでしょうか。
あぁ〜・・・もぅ、どうしよう?

...2004/05/08(sat) No.415
   お好み焼きパーテー

 毎月第2土曜日の専門同期定例飲み会。
今回は緊急浮上?君の家でお好み焼きパーテー。
緊急浮上?君の家は、広くて長く居られるので
場所を提供していただき大変ありがたいです。


 お好み焼きパーテーに行く前に、
専門学校でお世話になった事務の方&先生の送別会に顔出し。
送別会自体はでないのですが、一応挨拶に。
・・・ってすごい人・・・人・・・参加者なんと

100人!

すげぇ〜、すごい人徳ですね。
第2期生〜第9期生まで集まっていると言うから驚き。
とりあえず、挨拶して二言三言交わしてその場を後に。


んで、本番飲み会てかお好み焼きパーテーの緊急浮上?君宅。
言ったらすでにホットプレートにてお好み焼き中。
ムハー!
と思ったらキャベツが足りないそうなので、
緊急浮上?君と共に買出し。キャベツゲット!
そしてお好み焼き焼き、うまうま。
お好み焼きが一段楽したら今度はたこ焼き。
たこ焼きもウマー
てかたこデカー!

まぁ、ここまではよかった。うん、美味しかったし。
んで、始まりましたよ、多勢に無勢の相馬いじり!
いじられた内容は目を背けたくなるほど凄惨な内容なので
ワールドワイドに配信するのは控えますが、
もぅ、皆ひどいよー!
これも今日不参加のいじられ1軍アップりん君とポッター君がいないせい!
ムキー!

でもいいさ、いじられにまけず今日もひたむきに生きていくさ!

最近今まで以上にいじられるのは何故なんでしょうー・・・ガックリー!

...2004/05/09(sun) No.414
   遅く起きた夜は

 あぁ〜、昨日の飲みのあとずーっと寝て起きたのよるだったぁ・・・。
うつぅ・・・。
やっぱり日中に行動できる人になりたいなぁ〜・・・。ねぇ?

...2004/05/10(mon) No.409
   荒らしが来たー!!!

 2ちゃんねら某巨大掲示板に書き込んだりしている人を
嫌いな人とかいたらごめんあそばせ。今日はその話題で。

 いや、もぅ、聞いてくださいよ。
1月半ほど前、2ちゃんねる棒巨大匿名掲示板に
初めて書き込みをして以来はまってしまいまして、
先日、ついにスレッドを立てるに至ってしまいました。

 マッタリマッタリsageつつageつつ、進行していたら
今日ついに荒らしがやってきました!

荒らしキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と言う奴ですよ。
もぅ、ワクワクドキドキ!
一気に楽しさ倍増です!
やっぱり荒らしがあってこそ2ちゃんねる某巨大掲示板(偏見)。
でも荒らしはスルーだそうで、構えないのが残念です。

あぁ〜、自分のHPだったらガンガンかまっちゃうのになぁ〜。

...2004/05/11(tue) No.410
   ネチケット

 別に人並み以上にネチケットを理解しているつもりはないから
ネチケットどうこう言うつもりはそんなにないけど、
2ちゃんねるとか、普通のサイトとか入り浸って思ったこと。

 2ちゃんねらはネチケットがなってないとかいうけどさ
一部の厨房とか工房とか言われる2ちゃんねらを除けば
ネチケットを踏まえた2ちゃんねらはとても多いよ

 それ以上にネット初心者は
人を嫌な気分にさせる書き込みが多い上に
それを自覚してないのがたちわるい・・・。

 最初はしょうがないと思うけど、
とりあえず、2ちゃんねらは最悪だーとか言っている人の
書き込みが最悪だーというのは辛いよね。

 若さゆえの過ちは認めたくないのか。
最初のうちはわからないのはしょうがないから、
2チャンネルを目の敵にする前に自分の書き込みを
一回読み直してみましょうよ。

 と、2ちゃんねるデビューした相馬は思うわけなのです。

...2004/05/12(wed) No.411
   マリオとルイージとワリオ

マリオ、ルイージ、ワリオ。
超有名ゲームのキャラクタである事は誰もが知っている所。
彼らの帽子にはそれぞれ頭文字が入ってるのも周知の事実。

 マリオは"M"

 ルイージは"L"

 ワリオは"W"

でも帽子にイニシャルなんてファーストフード店みたいだ。
マリオはマクドナルドで、ルイージはロッテリアで〜ワハハ
とか何気なくボケーっと考えていたら

えぇ。・・・・うわぁ!?

コレは・・・

僕はとんでもない事実に気付いてしまったのかもしれない。

このM・L・Wと言う頭文字・・・
これは、あるものに対する暗喩だったのだ!

自分で自分の目からうろこである!
つまり、任天堂は、Wが悪者だとそう言いたいわけなのである!


そう、と"M"と"L"と"W"が主要なシェアを占めている業界と言えば・・・

言えば・・・

OS業界!

つまりマリオ、ルイージ、ワリオは
それぞれ、M 、 L 、 W の頭文字を持つOS、

Macint○shLinu×wind○wsを示しているのだ!!

ということは敵役であるワリオの頭文字Wを持つOS
wind○wsは、任天堂から見て敵!だという暗喩!?
ガーン!事件は現場で起こってる!!

ワリオが生み出された時代から、任天堂は
micr○softがxb○xによって
コンシューマ業界に参入してくる事を見破っていたのか!!!
なんと言う先見の明!

そして、ワリオ、つまりWが敵!とすることで、
少年達に無意識にアンチwind○ws、しいてはアンチmicr○softを
脳内インプットしていたのである!!

そう、確かに思い返してみると
1994/04/14に『スーパーマリオランド3ワリオランド』が発売され、
ワリオが主人公キャラクタとして認知された次の年、
wind○ws95が発売と同時に爆発的にシェアを広げていった。
これはもはや単なる偶然としてはできすぎな一致だ。

つまりこの事象自体が任天堂本社に入り込んだ
micr○soft社員の狡猾な販売戦略と考えれば
全ての線が繋がるのである。

敵として生まれながら、主人公ゲームをリリースしつづけるワリオ。
任天堂の策略とそれを逆手にとった巧妙な切り返しの
息を呑む潜在的販促ゲームの明日はどちらなのだろうか・・・。


と、言う妄想を考えて悦に浸ってました。ハイ。
ワーイ、ワルイージ萌え〜。

...2004/05/14(fri) No.417
   当たった!!!

 え〜、帰りに喉が渇いたので
自販機でジュースを購入。

ピコピコピコピコ・・・・

2 2 2 2

そろったー!ワーイ!

ジュース2本・・・う〜ん・・・。

先日、ネットの値段鑑定をやりましたら
僕の価値の半分が運であることがわかりまして、
そういう運のほとんどをこういうくだらないことに
使っているのかと思うとちょっとガックリ。

でもプチハッピーがたくさんの人生って
きっとすごく楽しい人生だと思うのですよね。
うん、運を使い切らないといいなぁ・・・。

...2004/05/15(sat) No.412
   映画:『死に花』(感想未記入)

映画:死に花
劇場:ユナイテッドシネマ入間
同行:なし

(感想未記入)

7(/10)点

...2004/05/15(sat) No.413
   映画:『キルビルVol.2』(感想未記入)

映画:キルビルVol.2
劇場:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行:弟

(感想未記入)

8(/10)点

...2004/05/15(sat) No.416
   ケーキバイキング行ってきたー!

 ケーキバイキングですよ!
う〜む、長年の夢でありつつも、流石に一人でとか
男友達とかと行くには気が引けると噂のケーキバイキング。
ついに行ってきた!ケーキが食い放題だ!

 今回行ったのは新宿ヒルトン。
ががー!名前だけで気おされると同時に、オラワクワクしてきただ!
ドーン!送迎バスにのってホテルに着いて、ロビー。
うわぁ・・・もぅ、ロビーに居るだけで場違い感からめまいが・・・
と思ったけど、この時間帯、けっこうみんなラフな格好できてるのね。
周りを見て安心する典型的日本人でワハハ!

 んで、席に通されて椅子がソファ・・・
うわー無駄に(無駄じゃないw)フカフカだー!
こんな所で飯食ったことすらないだすよ。



 そして待ちに待ったケーキバイキング。
ぐるりとメニューを見回してみると、
ショートケーキなどがメインではなく、タルトやブリュレ系がメイン。
ケーキバイキングと言うよりもデザートバイキングといった方が近いかも。
だけど、シュウマイやサンドウィッチなどもあったりして、
甘いものだけってこともないみたい。
みつ豆やところ天などもあってかなりバリエーション豊富。

 ウマー!どれもウマー!
最初はタルト系やプティング系をガッツリと。
タルトは果実形タルトやらナッツ系やら
柑橘類のタルトはさっぱりしてて
食べやすいから甘いものが苦手な人でもイケル!(はず)

 ブリュレも何種類かあってそれぞれが違う美味しさ!
う〜んなんだっけ抹茶とかチョコレートとかとにかくあった。
ブリュレにも甘い系やらさわやか系とかあってイイ!
チョコレートとか抹茶とかはスゲー濃い!甘さが濃い!イイ!

 あとなんかワッフルとかその場で焼いてる!
焼きたてワッフル!
ケーキとかなんかその場で気って取り分けてくれるのも
高級っぽい感じがする!んで、美味しいし!

 本当に食べながらニヤニヤニヤニヤしそうになるのを
必死でこらえて、どうにかニコニコ位で抑えつつ、
スイーツをパクムシャ!

 あぁ〜、でも思ったよりも食べられなかったー!くやしい!
あと最初のほうでなくなったストロベリータルトが復活した時に
すでにお腹一杯だったのが超悔しい〜!
うわぁあああストロベリータルト美味しそうだったー!

 結局食べたのは
タルト8個くらい?
ブリュレ6個くらい?
ストロベリーケーキ2つ
アイス二つ
プティング系のなんか2つ
ビスケット6枚
みつ豆1杯
紅茶3杯

 なんかもっと食べたかったのにお腹いっぱいになってしまった。
最近身体を動かしていないせいで代謝が悪くなっているのか、
はたまた若干寝不足のせいか・・・。
でも、おなかは一杯にデザートを食べられたのでかなり満足!



一緒に行った人もかなり食べてたー!
僕の1.5倍くらい?
よく甘いものは別腹というけれど別腹の方が大きいんじゃ?w
でも、よく友達と食べ放題に行くと最後は皆くるしーとか言い出すけど
今日一緒に行った人は最後までおいしーって言いながら
幸せそうに食べてたのでなんかよかった。
やっぱり食べるのは楽しく美味しく食べたいしっ!

 結局14:30から17:00くらいまで結構長時間マッタリ。
ヒルトンのソファ気持ちいーし。



 そして満腹満足食べれば天国気分でヒルトンをあとに。
なぜかヒルトンから歩いてすぐの都庁の展望台に登りおのぼりさん気分。
いや、埼玉からのおのぼりさんなんだけれどもw
つーか、本当になんで都庁で
新撰組グッズやら、マジックグッズやら売ってるんでしょう?
ターゲットは誰?

 んで、なぜかプリクラ。
ワハハハハハーーー・・・
プリクラなんて撮るの何年ぶりだかわからないんですけど。
友達に無理矢理連れてこられたプリクラ初心者のように
オロオロしながら引きつり笑いで写るプリクラは相当痛い。
もはや笑うしかないよワハハハハーーーー・・・
てか、最近のプリクラなんなんですか!?
『アップで!』とか指定してくるのはまだいいとして
『お医者さんごっこ!』とか『白目むいて!』とか
どんな指定じゃ!!

って、白目むいてるし・・・!

ア・・・アンタァ!?すげぇです。
某テキストサイトを書いていらっしゃるナガタさんという方を思い出しました。
会議中に白目むいて人を笑わせるのはよくない事ですよー

んで、プリクラに写った自分の不細工さにまたショボーン。合掌!



ナニワハトモアレ、ケーキバイキング美味しかった!
いろいろ話を聞いたところ、
ヒルトンのケーキバイキングはかなりダントツNo1だとか。
初めてのケーキバイキングで一番よいところとは嬉しい!ウハ。
いや〜ケーキバイキングよかった!
いつかまた行きたいー!



おぉ、そうだ、あとなんか今日はパンをもらった!
しかも自分で作ったとか!すげー!
てか普通に店で売ってるパンみたいでスゲー!
ありがたく美味しく頂きました。ありがとうございました。

...2004/05/16(sun) No.418
   似顔絵

 今日もインターネッツ(笑)で募集して似顔絵描きに行ってきたー!

 だけど今日は雨のことを全然考えずに募集してしまい、
結局雨が降り、参加予定者の大半が不参加。
うぅ〜ん・・・もっと先のことを考えなきゃねぇ〜・・・。
はぁ・・・まじで自分の駄目っぷりにションボリ・・・

 で、まぁしょんぼりしてても始まらないので、
とりあえずやってきたのは小雨降るハチ公前。
小雨&木の下なので雨に濡れないため、いざ落書き開始!
この落書が目印だったりするので、
馬鹿みたいにらくがき帳を出していざ落書き開始!

 と、そこで話し掛けられる・・・と、
それはクロッキーOFF会というOFF会に参加されている方。
クロッキーOFFも興味があったからお話も聞きたかったり。
今回は僕と一緒に似顔絵を描く側で参加。
これで描かれる側が来なかったら寒い・・・。

 と次の瞬間描かせてくれる人が現れました。
3人になったところで、もう少し人を待って、
結局それ以降現れなかったので移動開始。
今回は雨が降ったので、喫茶室ルノアールで実施。

 僕がとろとろと描いている間に、
もう一人の方はクロッキーOFFで鍛えた腕をガリガリ使い
あっという間に2枚仕上げてしまいました。はえ〜。
んで、とろとろ描きながら話しながら何とか完成。

 今回描かせていただいた方はSEさん。
某自動車メーカーでCABソフトやらツールやらを
バリバリと作っているCOOLな感じのプログラマさんでした。
やっぱりSEさん労働時間は長かった(笑)しかも朝が早かった(汗)
皆々様おつかれ様です。
結構OFFに出られることも少ないのだとか・・・
似顔絵を描かれにに来ていただきましてありがとうございます。


 やっぱり絵を描いて、その場で喜んでいただく
生の顔を見られるとすごく嬉しい!
単純に相手の顔をデッサンするんじゃなくて、
話しながらその人の表情を見つけたり、
自分が描きたい表情(僕の場合は大抵笑顔を描きたい)を
相手に出してもらえるような話をしたりとか
お話しながら人の顔を描くって
すごく楽しい(だから時間がかかるんだけど・・・)。
商業レベルでの絵描きにはまだ全然遠いけど、
こうやって自分の絵でほんの一瞬でも
楽しいと思う時間を作ってもらえるってのはイイ!
単に一人で絵を描くのも楽しいけど、
やっぱり独りよがりよりは相手にも楽しんでもらえる絵を描きたいなぁ。


 そういえば渋谷の宮下公園、候補にしていたけど結構微妙かも・・・。
スペース的には充分なんだけれどもなんだか汚い・・・。
公園で飲み食いしていった人達のゴミがゴミ箱からあふれ出て、
細長い公園の両サイドにはホームレスの方々の
ブルーシートハウスが立ち並んでいて
そのシートや壁にはスプレー落書が大量に・・・。

 渋谷という場所柄なのか・・・なんとなくう〜ん・・・。

...2004/05/18(tue) No.419
   自己紹介

あぁ〜2ちゃんの自己紹介板に、自己紹介スレ立てちゃった

わははは

相馬DIEじゃないので、それは大丈夫です(何が?w

あ〜、人の自己紹介板でイロイロとやってるから
人には教えずにマッタリマッタリ。

最近本当に2ちゃんばかりでどうしよう自分・・・。
廃人だねぇ廃人。

・・・俳人!?

...2004/05/19(wed) No.420
   頭痛・・・

 あぁ・・・なんかまた頭痛・・・。

 そう、いうなれば頭の頭痛が痛くてへディックですよ。
あ、リディックみたいなぁ・・・。
というか前売り買っちまった、ムハ。

最近からだの調子が悪いのは土日にちゃんと休まないで
フラフラと遊びまわっているせいかしらん。
んで早く帰ろうとおもったけど、結局いつもと同じ位だった。

う〜ん・・・体調管理はしっかりしないといけないねぇ〜・・。
友達を見習って早寝早起きしてみるかなぁ。
でも家に着いた時点で1時って・・・その場で寝ても
すでに早寝じゃない気もするんだよなぁ・・・。

...2004/05/22(sat) No.421
   ジブリ美術館

 今日は専門時代の友人哲夫君ともうチャソ君と共にジブリ美術館に行ってきた。

 ジブリといえば千と千尋やらナウシカやらラピュタやら
猫のナントカやら山田君やらそこらへんのアニメを作っている
日本で最も大きなアニメスタジオの一つ。

 僕が好きなのは魔女宅。魔女宅が一番好きって人が全然いない。
キキいいじゃん!ジジいいじゃん!
魔女宅って魔女ッ娘お宅を略しても魔女宅だなぁ・・・。

 んで入口にはでかいトトロ。ぬいぐるみ。
あんなにでかいの部屋にあったら寝る事すらままならないなぁ
と、思ってしまうほどでかかった。でも本物よりは小さい、勿論。
そして外からも見える屋上のロボット兵。
外からカメラで取る人がたくさん。
おばさん達もロボット兵を撮りまくり!守り神大人気!

 中に入ると受付でミニシアターの入場券をくれる。
その入場券は、アニメのフィルムになっていて
僕が貰った入場券は紅の豚のフィルム。
そして哲夫君は魔女宅のキキ。いいなぁ〜。
もうチャソ君が
「ありえね〜オレのスタッフロールだ」
とか言ってるギャグがまずありえね〜と思ったら、
ギャグじゃなくて素でスタッフロールのフィルムで笑った。
すごいネタ!レア!なかなかあるもんじゃない。
というか、ジブリ美術館もフィルムの選別くらいすればいいと思った。

 そしてもぞもぞと中を徘徊。
小さい!
なんか所々がミニサイズ!油断をしていると頭をしこたま打ち付けます。
階段やら通路やらがやけに狭小さいところがたくさん。
身体をかがめながら歩いているとなんか子供の頃の秘密基地気分。

 猫バスが小学生までなのは知ってたけど、
猫バス乗ってはしゃいでる子供たちを見るとうらやましくて
僕が小学生のときにできれば良かったのに、とか思った。
でも思ったより猫バスちっちゃかった。やっぱり大人は無理。

 後ろ髪引かれながら猫バスを後にすると、表へ出て外へ続く階段。
登ってみればいるのは勿論ロボット兵。
皆パシャパシャ写真撮り放題。あれー館内写真撮影禁止じゃなかったっけ・・・。
いや、ここはいいんだよ
と言われたから僕もさりげなく何気なく撮ってみた。
でもやっぱり駄目みたいだった。ゴメンナサイ。
守り神様ゴメンナサイ。

 そのあとは今やっているピクサー展。
なんでジブリ美術館にきてまでピクサーみにゃならんのだ
と思ったけど展示されてる資料類がすごかった。
ロケ写真(資料用)から絵コンテ、キャラクタデザインなど
かなりの量の資料が。
ピクサー、ファインディングニモのコンテがすごい。
オールカラーで、絵割りが細かい・・・。
こんなモノを作っていたのか・・・。
イメージボードとかもなんかすごくすごい(笑)
あとミスターインクレディブルの資料とかもあったし。
ミスターインクレディブル楽しみ。

 アニメータの部屋がまた面白かった。
ここは結構大人向けの展示物。
実際のアニメータの仕事の様子が垣間見れるような感じ。
ビンに詰められた使い古し鉛筆や、壁に貼られたり
床から積み上げられたりしている膨大な量の資料。
壁に描かれた一昔前のアニメータの姿。
なんか、昔はよかったって感傷に浸ってる。
宮崎駿氏も昔はよかったと思っているのか・・・。
今は人同士のつながりが薄れたと描いて(書いて)あった。
う〜んたしかにそうなのかも。

 ミニシアターではピクサー作品を上映。
ジブリ作品じゃなくてチョイ残念ってのはあったけれど、
ピクサー展示をみたあとだから、それでもよかったかもと思った。
バウンディング(だっけ?)は短いながらも流石ピクサー。
お話は普通だけど、やっぱり3DCG技術がすごい。
ミスターインクレディブル超期待。

 広さの割りにボリュームがあったなぁと感じた。
ただ結構資料関係を見ている時間が多かったから、
子供にとってはそれほどみる場所がないかもしれない。
楽しくみて回れたというよりもためになったとか、
いいこと知ったとかそういう感じ。でも良かった。

...2004/05/22(sat) No.423
   映画:『ドーン・オブ・ザ・デッド』

映画:ドーンオブザデッド
劇場:ユナイテッドシネマ入間
同行:なし

 言わずと知れた『ゾンビ』のリメイク作品です。

 平和だった街にある朝異変が起きた。突如凶暴化して人を襲う少女。殺されると立ち上がり、凶暴化する住人。街は動く死人であふれかえり地獄絵図と化していた・・・てな感じのお話。

 まずいいなと思ったのが、平和な街の描写が短い。ホラー物にありがちなのが、事の発端や事が起こるまでを刻々と描いていくこと。まぁ、それはそれで勿論ありなのですが、今作はあっという間に事件発生。このテンポがたまらない!観始めて5分くらいで主人公真っ青。それがいい。

 ゾンビのリメイクなのだけれど、ゾンビは未見。
 ゾンビ粗筋(弟談)
 『ゾンビが出てくる。でうわーゾンビだーゾンビだーって言ってスーパーマーケットに逃げて、そこでもうわーゾンビだーで、スーパー爆破しておしまい。あ〜でも新ゾンビも観ちゃったよ。』
とのこと。まぁ、それはよいとして、『28日後』と世界観や設定などが非常に似ていると思った。
基本的に発生→感染→増殖でゾンビの数が増えて、逆に人は減っていく。それで残った人達同士が出会って・・・という感じ。

 ただ今回はホラーといってもそれほどビックリ驚いたりというのが少なかったかも。途中で安全地帯に入ってマッタリしてしまったり、結構主人公達が安全だったような気がする。仲間の数もそれなりにいて、それなりの装備もある。ゾンビは奇声をあげているから急に近づかれることも少ない。

 『28日後』でもそうだったんだけれど、結局怖いのはゾンビよりも生身の人間だな、と感じた。ゾンビやゾンビ化現象を通して、人間の怖さや残酷さが巧みに描写されていた。主人公達のゾンビに対しての危機感がそれほど感じられなかったのもそういう意図なのかも・・・。
 極限状態で少しづつ変わっていく人達の描写。でもそれは、変わって異常になるのか、極限状態で本能に対して正常になるのか。
 特にそっくりさん当てゲームは怖すぎる。ほがらかにこのシーンを描くこの監督も怖い。ゾンビのスプラッタさなんか目じゃない、冷静に考えるとぞっとするシーン。

 主演女優のサラ・ポーターがインタビューでこんな事を言っていた。『人を本気で怖がらせるには映像も音もいらない、私が本気で怖がった演技をすればいい。』それだけに彼女の演技に相当の期待をしていたのだけれど、荒はないけれど、上記インタビューで期待したほどの恐怖を彼女から感じる事ができなかった。

 途中での安全シーンが長すぎたためか、なんとなくまったりしすぎてスプラッタホラー映画としては今ひとつ感がするものの、人間劇としては少し面白かったかも。でもどちらつかずの中途半端という感じもぬぐえないかなぁ。

 『ドーン・オブ・ザ・デッド』は7(/10)点。スプラッタとしてはそんなに怖くないかも。サラさんあなたに期待してたのに・・・。



...2004/05/27(thu) No.422
   パケット定額制

 携帯電話のパケット通信をいくらしても一定額のパケット定額制。
キャリアの中で最初にやり始めたのはAu、
そして夏からはDocomoのFOMAもこの定額制の料金プランの利用ができる。

 なぜ今までなかったのかと誰もが思うようなシステム。
そして料金が妥当ならユーザーにとっては、
特にヘビーユーザーにとっては非常に便利なシステム。

 そこで考える、一番パケット通信をするヘビーユーザーって誰?
年中メールをしている女学生?
仕事で頻繁に利用するビジネスマン?
電車の中でもスレを確認する2ちゃんねら?

・・・と考えていた時に、この定額制で一番嬉しい人の顔が浮かんだ。
スパムメールを使って携帯にメールを出す業者だ。
ドメイン指定機能等でPCからのメールを排除するユーザーが増えた昨今。
携帯からメールを出す事で、広告メールを送る事ができるが、
何万件と送る事でとてつもないパケット通信料が発生。
経費としても結構馬鹿にならない。

そこであらわれたのがパケット定額制。
経費削減バンザーイ!

ですよねぇー。
あ、でもアレですね、コンテンツ開発業者にも嬉しいですね。
特に最近のアプリ容量でかいし。
結局一般ユーザーよりも業者に優しいっぽい気がする。
FOMAの定額制とか結構微妙だし・・・。
キャリアさんがんばって!

...2004/05/28(fri) No.424
   新しいお仕事

 今日からデータベース関連も仕事に・・・
データベースとかやったことないよーにょろぷ〜
SQLですてっよ、奥さん。
SQLって専門時代に1日くらい勉強したなぁ・・・
って、ダメダメ・・・。

 いきなりネットワークランキングなんて作れません・・・。
え〜とアプリからCGIに引数もたせてアクセスして、
CGIからデータベース読んだり書いたりして〜
それをブラウザで読ませればいいか〜・・・。
アプリでやるとバグがあったときの修正が大変そうなので、
今回はブラウザ対応だぁー!

 独学って怖い・・・(笑)

...2004/05/29(sat) No.431
   映画:『ビッグフィッシュ』(感想未記入)

映画:ビッグフィッシュ
劇場:GAGAHUMAX4(池袋)
同行:ネットで知り合った方

よかった、泣けた

『ビッグフィッシュ』は9(/10)点です