相馬DIEのノットむふふな日記02'06

back to top
2000年
7月の日記へ

8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ

2001年
1月の日記へ
2月の日記へ
3月の日記へ
4月の日記へ
5月の日記へ
6月の日記へ
7月の日記へ
8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ
1月の日記へ
2月の日記へ
3月の日記へ

4月の日記へ

5月の日記へ



6月27日(木)
 昨日のむちゃくちゃな筋トレのせいでひどい筋肉痛に襲われた。
本当にきょうは一日中体が痛かった。
特に大胸筋の肩の付け根部分。
もう、かばんを持ち上げるときが痛い痛い。
いつも重いかばんが今日は余計に重く感じられました。
そして帰ってからの筋トレもきつい・・・。
腕立て伏せ20回でダウン・・・。
き・・・きつい。
自分の体に合った適度な運動が大事な年になったと
痛感した今日この頃です・・・。
少年の日はもう戻ってこないのね(泣
 それと今日は何気なく先生が
『今日も今日とて人が多いな』と言った。
それは別に変哲のないことだが、昔聞いていたラジオのパーソナリティーを思い出した。
そのパーソナリティーの口癖が今日も今日とてだったから。
ま、何を隠そう『ゲームでポン!』なんだけどね。
『ゲームでポン!』が終わってからもう2年も立つのかぁ・・・。
時がたつの早いのね。
パーソナリティーの恵理さん元気かねぇ・・・。
なんか、またラジオでも聞いて見ましょうかな。
と、思ってネットを調べてみたら、『アフスク』でまだパーソナリティーやってました。
でも月曜って学校あんだよねぇ。
夏休みぐらいにまたファックスでもしてみよっと。
時がたつのを感じられた1日でした。

6月26日(水)
今日はなぜか筋トレをすごくやりたい気分だったのでやった。
腕立て伏せをしては腹筋運動をしてハンドグリップをして背筋運動して
休憩して腕立て伏せをして・・・の繰り返し。
腹筋運動とかは時間節約のため漫画を読みながら(笑
本当にもう何回やったかわからない。
なんか、手は血管浮き出てるし、肌もしっとり汗ばんで、
久しぶりに心地よい疲れを味わえた・・・ような気がするようなしないような。
最近は疲れるには疲れるのだが、どろっとした疲れで、
中学や高校のときの様にさわやかな疲れじゃないのよね。
なんか慢性疲労で。
思いっきり運動して、思いっきり休みてー、と思う今日この頃なのでした。

6月23日(日)
せっかくの日曜日だというのにやはり短大です。
夜のバイトの次の日の短大はきつい。
朝起きるのに一苦労です。
でも今日はハリケンジャーがあったからなぜか起きました。
疾風剛雷シノビチェンジ!
か・・・かっけー。
なんか映像的に的にすげーしびれる。
振り付けもすごいいい感じだし。
と、途中まで見てたら駅についたとき電車が一本行ってしまいました。
なんてこと!?
結局短大にはぎりぎりセーフ。
あぶねぃ。

6月22日(土)
今日は朝から短大です・・・。
起きるのは6時半です・・・死にますわ。
そしてそのあとバイトは深夜1時まで。
そしてそのあと、明日はまた6時半起き・・・。
くたばる・・・。

6月21日(金)
今日はバイトの中番で入りました。
H貝さんが途中で帰ってしまうためです。
それにしても今日はいやな夢をたくさん見ました。
今日は最初7時半に起きたのですが、バイトは2時からなのでいったん2度ね。
そのときに見た夢が5時に起きる夢(笑
やべー!早番の時間出れなかったよぉ・・・!
どうしよう・・・。そ知らぬ顔して遅番だけ出ようかな・・・。
えっと、忘れてたことにしておいて・・・などと理由を考えながら遅番にいくと
普通に遅番をやっていつつも、何も言われないことに内心ドキドキ。
と、目覚ましがなり目がさめたら10時・・・。
はぁ・・・ゆめかぁ・・・。
とりあえず今の夢で疲れたからもう一度寝よ。
と、目覚ましをセットしなおしてもう三度寝。
はっ!5時だ!やべー。早番いけなかった!
どうしよう・・・まじやべー。ゆめのとおりだよ〜!
ああ、どうしよう、どうしよう!
・・・と、また夢かぁ・・・。
マジで、いやな夢見るなぁ。
と、普通に起きて普通に早番に入れました。
はぁ、よかったぁ・・・。マジで、怖かったです。
そしてバイト先についてもハプニングが発生。
社員のT津さんが営業時間内だというのにフロアで泣いております!?
どうしたんですか?
『イングランド負けちゃった−・・・。』
・・・あほか・・・。
って、イングランド負けたくらいでフロアで目を腫らしてなかないで下さい。
いや、マジで、お願いしますよ。T津さん・・・。ねぇ?
『なんか泣いたのすごい久しぶり〜。』
へぇ、最後に泣いたのいつですか?
『イタリアが韓国に負けたとき。』
って、めっちゃ最近ですよ!
『あたしにとっては久しぶりなの!』
うわっ、この人すげー涙もろ・・・。
そりゃあ、仮面ライダーAGITOの映画見て泣くわけだわ・・・。
ハァ、人騒がせな・・・。

6月20日(水)
今日は映画『ハイクライムズ』を見てきました。
ストーリー的には面白い部分もあったけれど、全体的には平凡。
今と映画としては、もう少しカメラや映像にこだわってほしい部分もあったかな・・・。
ストーリーとしては主人公の女弁護士が証拠を集めながら
冤罪を着せられた自分の夫を救うために脅しに遭いながらも裁判を進めていくって感じです。
けどやはり最後のどんでん返しが・・・。
ぐむむ、だまされたぁ・・・。
こういうストーリー自体は嫌いではないのですが、
なんかストーリーの見せ方などが僕にはあまりあわなかったです。
『ハイクライムズ』は40点。

6月17日(月)
今日は元バイトの仲間Y田さんと飯を食いに行きました。
今日のシフトに出ている社員のつみあつさん、バイトの○ぼろさん、EYU、由紀
と退院してまだ日も浅いTakeるさんも一緒です。
今回はぼくの給料日じゃん4連敗を見かねたY田さんがぼくに飯をおごってくれるということで、
遠慮なくいただきました。
うまかったです、南京亭の角煮ラーメンと天津丼。
学校の友達と一緒に飯を食うときはあまり腹いっぱい食うことがないので、
って言うか、普通の飯屋に行くことも少ないので、
久しぶりに大人数で普通の飯屋に行っておなかいっぱい食べました。
それにしても内のバイト先はいろいろと変化がめまぐるしく大変です。
社員の方が一人やめられるとか、
新しく御偉い社員の方がいらっしゃるとか、
今までバイトだった○ぼろさんが契約社員になられるとか
ぼくが中番を経験したこととか
ぼくが早番を経験したこととか
ぼくが早番を経験したこととか・・・etc...
ま、早起きは疲れるということが身にしみてわかりました。
今日まで響きましたわ。

6月16日(日)
何の因果かバイトで早番をやることになってしまいました。
う〜ん、何かの陰謀だ・・・。
まず朝起きるのが・・・ねぇ?
とりあえず、8時に起きて仮面ライダー龍騎を観る。
ああ、生で見るのはどれくらいぶりだかわかりませんなぁ。
んでもって、早速出勤。とりあえずは25分くらいは前についておきたいなっと。
・・・開いてねぇ・・・。
しょうがないので、遅番のつみあつさんに連絡。
何時くらいに開くのか聞かなくては。
って・・・でねぇよ。
まぁ、さすがに昨日の遅番出てたら今は寝てるか。
と、待っていると社員の方がいらっしゃいました。
ふう、やっと開くか。
スタッフルームで着替えて待っているとまた社員のT津さんが。
「はえー。」
早いのか?
そしてN木村さんが。
「ああ、だるい」
さらにW辺さんにいたってはもう死にそう。
お〜い、大丈夫か・・・早番の皆さん。
死闘は始まります・・・。
まずはN木村さんに騙されめんどい集計作業をもくもく。
開店しお客様がいらっしゃってもお客様の対応をしながらもくもく。
結局集計が終わったのは開店1時間を過ぎた後。
ふう。
それからだいぶしてお客様も増え始めたころに自分の一回目の休憩。
早番のペースがまだつかめねいぜい。
そして午後になると店のほうも混んでまいります。
そして早番メンバーの体罰が!!
N木村さんはメダルの選別機で殴ってくるし
T津さんメダル回収ボックスで肘の下殴ったり、人が集めてきた灰皿をはたき倒して仕事増やすし。
ひどい、ひどいわぁ、遅番から来たからと言って・・・。
ま、皆さん、周りを良く見ましょうってことで(笑
特にT津さん、よろしく。

6月14日(金)
今日は5656デー。スロットコーナーでやすくなってますよ。
ぼくらはいつも1時間ごとにお客様の数を数えているわけですが、
いつも人数カウンタを使って数えています。
あの、交通量調査の人とかが使っているやつです。
しかし、今日はそのカウンタがなくなってしまいました。
E藤さんがカウンタを使っているときにエラーが発生。
そのエラーを処理してみると、カウンタがない・・・!
た・・・たのみますよE藤さん・・・
ま、そんなこといってもしょうがないのでこれからMY頭脳集計ってことで。
いやぁ、それにしてもGGXXはあついねぇ。

6月13日(木)
今日はゲーム制作の授業で企画のほうからキャラクタ発注が来ました。
あ・・・唖然。
つらいよ〜、ドットに起こすのつらいよ〜。
うう、こんなキャラクタ、どうやってドットにして、どうやって動かしましょ。
しかも成り行きから担当者はぼく・・・。
よ〜し、がんばるぞぉ〜。
でも・・・きつい。

6月12日(水)
今日は映画『少林サッカー』と『パニックルーム』を観てきました。
『少林サッカー』
これは周りの(見ていない)友人どもの間で、面白説、二流映画説の両方が立っている映画です。
結論から言うと、すげー面白かったです。
多分この映画日本の香港映画の記録樹立するんじゃないの?
時間があったらまた見たいとおもいました。ただしスクリーンでね。
まず思ったのが特殊映像技術がすごい!
ま、平たく言うとSFXですが。
いままでの香港映画に比べて目を見張る映像技術です。
かねかけてます。
そして笑いもオッケー!
メジャー香港映画の中で一番軽いのでは?とも思ってしまうほど。
それでいてやはりアクションはサイコーですね!これは本当すごい格好よい。
サッカー+アクション+SFX!
ワールドカップ見るよりこっち見るほうが全然面白い!(サッカー好きの人ごめんなさい)
ただし、やはり万点な訳ではなくてもう少しこうしてほしいというところも結構。
僕が見ていて気になったのは香港映画独特の展開の早さ。
テンポが良いのはいいのですが、もう少し感傷的な場面は感傷的にと言いますか・・・
やはり人物の心情描写という面でアメリカ・フランス・イタリア映画に負けている気がします。
それと同じようなことなのですが、主人公とヒロインの恋愛関係についてもっと突っ込んでほしかったです。
あまり言うとネタばれになるので多くは語りませんが、ちょっとくっつき方がとうとつすぎ。
ああいうくっつき方がありの話もあるだろうけど、少林サッカーはもう少しからみがほしかったと思います。
ただやはりエンタテイメントとして最初から最後まで飽きずに見ることができるので映画としてはとても面白かったです。
『少林サッカー』は88点。
『パニックルーム』
僕の周りで超不評だったこの映画。
僕的評価としても、ちょいといまいちかなあ・・・と。
ただ、この作品中のカメラワークが見ていて面白いです。
カメラにすごく凝っています。
おそらく3DCGをむちゃくちゃ使って作っていると思われます。
一つ見ていて『えっ?』と思ったのが
部屋の端からもう片方の端までカメラが動いていくのですがその途中で
カップの取っ手の輪の中をすり抜けて移動していくんです。
普通だったらありえない映像。こういう映像が多用されています。
映像業界に行きたいとかそういう人は参考のために見るのも良いかも。
肝心のストーリーなのですが、ストーリー自体は悪くないのですが、
なんだか展開がいまいち・・・。
はじめのほうで盛り上がっていってるのにだんだんテンションが下がってくるみたいな感じです。
ただ、パニックルームの中と外の攻防などは結構面白いところも。
ギャグのないホームアローンみたいな(ちょいと違うけど)。
そこにあるものを工夫していかにパニックルームの外に出させるか、いかに出ないかと。
それだけにもう少し展開を工夫してもらえれば最後まで面白く見られたのかぁ、と思われました。
後は、予告のほうが面白そうに感じました。ちょっと期待はずれ・・・。
『パニックルーム』は50点。

6月10日(月)
今日は楽しい給料日。
そ〜して楽しいお食事会!
さ〜らに払いはじゃんけんで♪
さぁ、今月もやってまいりました、給料日じゃんけん。
今回はなんと焼肉!
6人で焼肉を食いにいき、負けた人がその支払いを!
う〜ん、恐怖。
しかし、今回救済制度として上限は3万円。それを超えた分は割り勘になります。
しかし、今までぼくは3連敗。
6人いる中で4連敗する確立ってのは
1/1296です。
まず、ありえない!!!
はっきり言って負けはありえませんな。
今回のじゃんけんは超気楽に行こうと思います。
焼肉だしね。
と、言うわけでやってきました安楽亭。
本日のメンバーはぼく・店長・社員のつみあつさん・E藤さん・EYU・由紀です。
ここの安楽亭は5時までなので、バイト先の営業終了後に来ても大丈夫。
さ、そして食べましょう。
まずは肉!
の前に飲み物ですな。
ぼくはメロンソーダ。
店長とEYUと由紀はビール。
社員のつみあつさんとE藤さんはクリームソーダ。
・・・クリームソーダ!?
クリームソーダか。初っ端からペースを乱してくるとは、やるな。
序盤戦から肉を飛ばします。
しかし6人で鉄板ひとつはつらいね。
3人で焼いて6人で食うようなもんさね。
鉄板の上に乗ったらみんなの肉ってことでサバイバル。
うう、すさまじや。
と、肉が盛り上がってきたところで、E藤さんがストロベリーパへを。
ぬぬ、食中デザートとは。うまい闘い方だ。
と、ストロベリーパへがうまそうなので、ぼくも注文。EYUも注文。
そしたら由紀がチョコレートパヘを注文。
う〜ん、どういう集団だよ!?
そして第2ラウンド。
高い肉を頼み始めました。
特選和牛ロース。
特上カルビ。
それを食ってた店長がのたまいました。
『やっぱり特選とか上とかついてない肉は駄目だな。』
そしてみんなで高い肉を平らげました。
最後にぼくがストロベリーパヘ・店長がオレンジシャーベット・EYUが変なワインを飲んで終了。
さぁ、いよいよじゃんけんタイムの時間です。
『最初はグー・じゃんけんポン!』
ばばーん!
アイコデス・・・。
『最初はグー・じゃんけんポ〜〜〜ン!』
またまたアイコデス・・・。
三回戦
『最初はグー・じゃんけんポォオ〜〜〜〜ン!』
ババーン!
負け・・・。
負け・・・。
ぼくと由紀の二人が残りました。
なんてこった、これで確立50%!?
しかし、ま、今回負けなんてありえねぇ〜。
気楽にじゃんけんです。
『最初はグー・じゃんけんポン』
ババーン!
ぐー・ぐー
ほおおおお、こぇ〜。
『最初はグー・じゃんけんポン!』
ぐー・ぐー
うぬぬぬ、こしゃくな。
ここでつみあつさんが余計なことを言いやがります。
『次はパー・チョキだな』
ちっ、そんな言葉に踊らされてたまるかい!
『最初はぐー・じゃんけんポン!』
ババーン
ぐー・ぐー
ぬぐぐぐぐ・・・。
『最初はぐー・じゃんけんポイ!』
ババーン
チョキ・チョキ
ぐふぅ・・・あいこが続く・・・。
『最初はぐー・じゃんけんポン!』
ババーン!
パーパー
『おもしれ−!』
そりゃ、見てるほうはおもしれ−だろうさね。
『最初はぐー・じゃんけんポン!』
ババーン!!!
決着!
チョキ・パー
ぼくはもちろん



パー!
負けました

ま・・・負けた・・・。
1/1296の確立が・・・
なんと3万円も飛んだのです・・・
いてぇ・・・痛すぎる・・・。
今回の教訓
アニメとかで確立0.1%とかが簡単に起こるのが胡散臭いと思っているあなた。
起こります!
はぁ・・・寝よ
今回の勲章・・・

6月8日(土)
バイト先で食べようと思っていたちからうどんのカップがごみ箱から!?
ちくしょー食べられた。
犯人はどうやらNさんのもよう。
今度力うどんおごらせちゃる。

6月7日(金)
バイト先で食べようと思い取っておいた力うどんがなくなっていた。
あれ〜?どこ置いたっけ?
もしかしたら普通に転げだしておいて食われたのかも・・・?
ひ〜ん、まい力うどんが・・・。
バイト先の先輩が入院してしまい、借りていた漫画を返す機会を逃してしまった。
まぁ、退院してから返せばよいかな。
ホームページをリニューアルしようと思い立ってからもうどれくらい立つのか・・・。先が思いやられる。

6月6日(木)
今日はC社の会社セミナーに行ってまいりました。
周りの人のレベルたけ〜。
はっきり言って、格が違いすぎることを自覚しました。
これから卒業するまでの間の努力で差がどれだけ埋まるのか・・・?
かなり不安です。
ぼくの周りの人々もどんどん実力を挙げているのに、なんだか停滞気味。
絵は描けども、実力伸びず、一番危険な兆候です。
全国の同職種を目指す人とも、ぼくの周りともどんどん差をつけられてなんだかとてもまずい感じです。
はぁ、がんばらなければ。
・・・と、いつも思ってはいるのですが・・・。

6月5日(水)
今日は一時間目から授業。
この一時限目の授業にアップリン君はほとんど来ません。
何のために選択したのやら・・・?
やる気もあるのやらないのやら・・・?
しかし、自分自身が昼夜逆転人間になってしまってちょっと困り気味。
二年次になってからほとんどの日が午後から授業になったもんだから余計にその傾向が・・・。
なんだかなぁ・・・不健康人間まっしぐら・・・あばぁ〜。

6月4日(火)
今日はゲーム制作の授業で、うちのチームのグラフィッかのプレゼンをやりました。
キャラクタデザインのプレゼンで、6体いるキャラクタをグラフィッカが描いて、
その中からプランナとプログラマにデザインを選んで投票してもらうというもの。
結果は、ため息です。
ぼくにとっては良い結果だったのだろうけど・・・いいのか・・・?
本当に、なんかうれしいのにとても残念です。
はぁ。

6月3日(月)
今日は朝から映画を見てきました。
学校に映画を見に行くのが良いペースかなぁ・・・。
今日見た映画『ザ・ワン』。
ジェット=リー主演のアクション映画です。
平行宇宙にいる自分を倒すと、そいつのパワーが残りの平行宇宙にいる別の自分たちに振り分けられる。
全能になるために、すべての自分を倒し、最後の一人になる・・・ってな感じの映画です。
ま、アクション映画なので、アクションが売りです。
さすがジェットリー、格好良いです。
マトリックス風弾のよけ方(弾が風切っていくのがスローで見えるやつね)も結構定着してきましたが、それでも格好よい。
ジェットリーのアクションとデジタルムービーが合わされば怖いもの無しです。
ストーリーは時間の場面転換がめまぐるしく最初は混乱気味ですが、見ていくうちにつながるみたいな。
家族で見るとお子様がついていけないかもね。
アクションに関してちょっと思ったのが、なんかもっと全体的に密度を上げてほしかったな、と。
アクションの入る密度ではなく、アクション自体の濃さみたいなものを。
自分はかなり序盤でのアクションが一番息を呑みました。
結構ジェットリーのアクションに頼りきりみたいなところもありもう少しデジタルで効果を加えても良かったかなと。
ただ、これは自分の感想なので、人間の持つアクションを楽しみたい人には逆にデジタル処理がうざいかも。
よく言えばどちらも楽しめる、悪く言えば中途半端という感じです。
アクションシーンの山場である最後の戦いも、デジタル処理を使ってはいるが、なくても良いのでは?という程度
だったので、使うならもっともっと使って、使わないならホントに使わないほうが見ている側は良いのかな、と思いました。
ただ、やはり達人+デジタル処理のムービーの可能性を見ることができる作品だとは思うし、
何より格好良いので、見るならスクリーンで見たい作品ではあります。
『ザ・ワン』は75点。

6月2日(日)
昨日の飲み会(ぼくは飲んでないけど)の疲れを引きずったまま、短大の試験です。
眠い・・・眠い・・・眠い眠い眠い眠い!
はじまるまでずっと寝てました。
テストも10分で終わらせてその後ずっと寝てました。
帰りの電車もずっと寝てました。終点まで行きました。
家に帰ってから映画でも観ようかと思って、目覚ましをセットして寝たのに、
目覚ましの音も聞こえないくらい寝てました。
単純に昨日の疲れだけでなくここ一週間の疲れの蓄積って感じです。
これで疲労も少しは回復したことでしょうし、明日からまたがんばるぞ!
そういうえば、サッカーが盛り上がってますねぇ・・・。
ぶっちゃけ全然興味ないんすけど・・・。
開催国なのにねぇ・・・。
でもなんか、サッカー見てても面白くないし、やるほうが面白いし。
サッカー見るのは面白いんだけど、1ヶ月のうちに何べんも何べんも観るのは勘弁。
スーパープレイ集とか見るのはいいんだけどね。
どーせワールドカップ終わったらやるでしょう。そういうのを観ますよ。
え?日本。勝てるわけないじゃん・・・などと思っているぼくは非国民なのかな?
はっきり行ってワールドカップのせいでバイト先の売上が落ちることのほうが
重要な気がする今日この頃なのでした。

6月1日(土)
今日はおもろかしい人を見てしまいました。
大きな荷物と二台に載せたこれまた大きなダンボールを持っているおじいさんで
ゲームセンターで、鉄拳4を対戦しているのですが、どうも様子がおかしい。
よくよく画面を見るとやっているのは2P側だけ・・・?
金を入れずに鉄拳やってる!?(笑
しかも、ちゃんとリプレイのときや対戦前は操作しているふりをしない・・・。
結局2P側でやっている人が全クリをするまで延々とやっていました。
さすが・・。
そして今日は先生とグラフィッカー、プランナー、就職して学校を辞めたの仲間で
焼肉屋に行ってきました。
う〜ん、戦場。
小さな鉄板の上では領地争いが・・・。
まるで戦略ゲームの勢力図のようで(笑
食べ放題だったので、結構満足できました。肉も結構うまかったしね。
霜降りカルビコース、ブラボー。
そして、焼肉が終わると今度はビリヤードへ。
やりたいのは先生と金がない僕らだったので、先生におごっていただきました。
程よく酔っ払った先生のプレイは絶妙(笑
手玉のかわりに9ボールを打とうとしたり、
見事なジャンプボールを駆使して的球を飛び越えたりしてました。
Good job!
そしてビリヤードが終わったところで、今度は居酒屋へ。
先生とU野くんがネットゲー話に花を咲かせてました。
よった勢いで熱く語りすぎ。
回りみんな取り残されてますよ〜(笑
特に先生の隣にいたY持さんは相槌も打てずに微妙な顔で聞いてました・・・不憫。
ま、そんな風に面白楽しくやっていましたが最後には先生からみんなへのアドバイスが。
その先生の話中場はし〜ん、となっていて先生は「なんか湿っぽくしちゃったな〜」とおちゃらけていましたが
みんながみんな自分なりに真剣に受けて止めていたんだと思いますなぁ。
バイトやらなんやらであまり先生と飲みに行く機会がないので、
こういう話を聞けることも少ない。のみが終わったあと哲夫氏が
「先生普段こういうこと言わないからね〜、来てよかったでしょ?」
と、のたまわれた。
うん、ごもっとも。
いつか先生と肩を並べて仕事をできるくらいになるぞ〜。