相馬DIEのノットむふふな日記02'05

back to top
2000年
7月の日記へ

8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ

2001年
1月の日記へ
2月の日記へ
3月の日記へ
4月の日記へ
5月の日記へ
6月の日記へ
7月の日記へ
8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ
2002年
1月の日記へ
2月の日記へ
3月の日記へ

4月の日記へ



5月30日(木)
今学校でやっているゲーム制作の授業で格ゲーを作っています。
週に4回授業があるのですが、その時間内ではとてもおわらなそうです。
もちろん自主的に進めていくつもりではいますが。
今日は2時限あったのですが、プランナーの方、プログラマの方と打ち合わせをしていたら
あっという間に時間になってしまいました。
プログラマもプランナーも優秀&真面目な方々がそろっており、うれしい限り。
絶対に完成させたいです!
 そして、新聞やニュースでご存知かもしれませんが、山手線が止まりました。
とりのこされてしまった人が大勢。なんか30万人が影響を受けたとか・・・。
その30万人の中に入ってしまいました(笑
結局、30日中の復旧見込みがないということで、僕らはそろってファミレスへ。
結局ファミレスで一夜明かしてしまいました。
はぁ・・・山手線、困ったもんだ・・・。
ま、新聞を読んでみたところ、原因は不審火。
駅の近くのビルにおいてあった段ボールから火があがっていたとのこと。
放火だとしたらその犯人はいったい何人に迷惑をかけたことか・・・。
きっと電車が止まっているのを見て喜んでいたことでしょう。
はぁ、とても怒りたいです。
それにしても、山手線が4時間とまるってすげぇことです。

5月29日(水)
今日はすんごく久しぶりに映画を見ました。
見たのはもちろんずっと観たかった『スパイダーマン』
格好ええ〜、とにかく格好ええ〜。
スパイダーマンが糸を使いならがビルの間をすべるように跳んでいるシーンは爽快!
画面を見ながら風を感じることができました。
この映画やロードオブザリングなどを観て思うのは、もはや実写化できない映像はないのではないかと。
スパイダーマンが飛び回っているところのカメラなんかはもう漫画を越えてます(と思います
ついこの間友人がもうアクションは限界が来ているみたいなことを言っていたのですが
スパイダーマンはすごく新しいアクションの可能性を追求できているのではないかなと。
今までの実写映像では観たことのない派手なカメラワークに大きなアクション。
か・・・かっこいい・・・。
上にも書きましたが本当に風を感じているような。
スパイダーマンが画面中を飛んだり跳ねたりしている様はもう、本当に爽快!
画面にもメリハリがあって、自分が3D、2Dアニメーションを作る際にも大変参考になりそうです。
基本的にぼくは特撮ヒーローなどが大好きなのですが、空想世界がここまでリアルに映像化されると
本当にそういうことができそうですごいです。
特撮とかでも中途半端な硬貨を使われたりすると冷めてしまいますが最近の特撮は映像効果もすごい。
スパイダーマンは本当に漫画の世界を見事に実写化していました。
漫画のスパイダーマンを読んでいた人も、以前の実写スパイダーマンに不満を感じた人も
これならば満足行くはず。
『スパイダーマン』は90点。

5月27日(月)
今日は学校帰りに地元のゲーセンに立ち寄った。
最近学校に行くと、地元に帰り着くのが1時近くになってしまっているので、
ゲーセンも閉まっている。
だから、なんだかバイト先以外の地元ゲーセンはとても久しぶりだ。
それにしても相変わらず地元は盛り上がってないねぇ。
やはり都内のゲーセンとは比べられないのかねぇ?
学校の近くのゲーセンでギルティーギアXX(最新のゲームね)をやろうとすると
結構人が並んでたりするのに、地元だとオープニングデモ流れちゃってるからね(笑
しょうがないので、一人でギルティー(泣)
今回のギルティギアにはサバイバルモードがあったね。
倍率アイテムがでるサバイバルモード。
なんか倍率アイテムので方も変わっていて、1Pと2Pのテンションゲージの間に
もう一本ゲージが出て、攻撃当てたりガードさせたりするとゲージがたまるの。
んで、何もしないとだんだんゲージが減っていく。
そのゲージが一本たまると倍率アイテムが大きくなる、って感じ。
ライフ回復アイテムなんかもでちゃうからおもろい。
はーあ、格ゲー死ぬほど対戦して−

5月26日(日)
今日もバイト前にバイト先でギルティ−をやりました。
今日はなかなか強い人がおり、対戦も結構白熱。
アクセルやらカイやらブリジットやらを使っていたでした。
しかし、やはりギルティーおもしれーな。
ただやはり詰め込みすぎ感は否ませんな。
初心者にきびし〜。都心のゲーセンならまだしも郊外のゲーセンではきついです。
対戦をやる人よりも一人でやっている人が多い・・・。
一人でコンピュータ戦をやっているのを見ている人がたくさん。
う〜ん、オペレータ側からするとつらいことです。
やっぱり対戦格ゲーなら対戦しなきゃ!ネ♪

5月25日(土)
今日もバイトがはじまる前にバイト先に行きまたギルティ−。
今日は三回乱入来られて3連勝!
イヤー、梅喧強くなったね。
起き攻めはしにくくなったけどね。
でも最後の人が女の人だと聞いてちょっと後悔・・・。
う〜ん、わかんねえよ、やってる人なんて。
そして、もちろんバイトが終わったあともギルティーで。
やはりザッパが熱いけど、またまた新キャラのスレイヤーの一撃必殺も熱い!
俳句を読むんですわ。
しかも5、7、5がそれぞれランダムで来るから、毎回毎回意味不明。
『はりきって 汚職議員と 紙一重』  何じゃそりゃ−−−!!(笑
もう、さすがギルティーですな。

5月24日(金)
いや〜、ギルティ−は行ったとなりゃ−もうバイトがはじまる前に行くしか・・・。
そして金を突っ込むしか・・・。
今日はザッパをちょいと研究。
このキャラ使いこなすと結構強いのかも?
最強の召還獣ラオウ、こいつがごっつい強い。
さすがわが生涯に一片の悔い無しですな。
って、それは北斗のけんだっちゅーに。
バイトが終わったあともバイト仲間とともにギルティー三昧。
まだまだうちのギルティートップはぼくかな?
って、前作やってたのぼくだけだから当然か・・・。
けどギルティーは結構すぐ伸びるからすぐに実力も均衡するだろう。

5月23日(木)
待望のギルティギアXXが入りました。
学校近くのゲーセンにもバイト先にも入りました。
新キャラ濃いいなーと思っていたのですが、相馬的大ヒットキャラが!
その名もZAPPA!ザッパです!
超超超熱い!
まず登場シーンが熱い!
そして声や効果音も熱い!
一撃必殺が熱い!
さらに、何より立ちポーズが熱すぎる!!
あれはやばい!大ヒット!もう、一目ぼれだぁ。
やつはマジで熱すぎる!XXはザッパで決まりだね!
皆さんもザッパ、ザッパを使いましょう。超熱いです。マジで。

5月22日(火)
今日はゲーム制作の授業で、企画屋さんとプログラマさんに対しての
絵描屋さん(ま、ぼくたちですわ)のプレゼンテーションがありました。
作品は納得のいくものはできませんでしたが、プレゼンはまあまあ・・・ともいえないけど、
結果的に自分が希望するゲームのメインデザイナーになれそうな感じなのでよかったです。
今回の勝因はトップバッターだったこと(笑
この前ゲーム企画のプレゼンテーションを見て最後に行くに連れて集中力が少なくなってきたから
それなら、こっちがプレゼンする際も同じだろうと思い一番にやるチャンスがたまたまあったので
無理矢理一番目を取らせていただきました。
ま、その結果が項をそうして、作品がいまいちでも希望ゲームにつけたってことですな。
今回の結果で面白かったのが、僕がやるゲームは結構グラフィッカーなかせのゲームなのですが、
企画の人からの大変そうだと思われる注文が来るたびにぼくに『がんばってね』と、言っていたゆうじんが
同じゲームに配属されたってこと。
その言葉をそのまま返してあげました『がんばってね♪』
多分、まだ信じてないだろうなぁ・・・。
絶対に途中で投げ出さないぞう!!!

5月21日(月)
今日は友人哲夫君の持ち物がゲームセンターで盗まれました。
中にはデッサン用具一式、哲夫君の作品、彼氏彼女の事情が入っておりました。
結局その入れ物自体は見つかったのですが、筆記具、漫画、そして作品の一枚は見つからないまま。
人のもん盗むやつサイテーーーーーーーーー!
あ〜、本当に何考えて生きているんでしょうねぇ?
そいつらの気が知れねぇ。
財布や貴重品、駅においてある自転車、雨の日のかさ、鉛筆、消しゴムまで盗んでよいもんなんかあるか!?
はぁあ、もう、いや。

5月20日(日)
今日は先日入れた店長私物台『なないろドリームズ』を諸事情により別のクイズゲームに入れ替えました。
けど、なんか『なないろドリームズ』のほうが面白いなぁ。
さすがカプコン、クイズゲームにもこだわりを持って作ってますなあ。
これから先もクイズゲームは出てくるんかのう?
せっかくゲームセンターもネット対応になったし、ドリキャスもプレステもゲームキューブもX箱も
ネットにつなげる環境なのだから、クイズもネットで配信可能とかして。
そうすれば、クイズゲームにありがちな、『いつの話だよ!?』って言うのもなくなるし。
クイズゲームに限らずこれからはネットでゲームのバージョンアップをダウンロードするなんてことになるのかねぇ?
ただそうすると問題は料金?
安すぎると開発費が出ないし、高すぎると誰も落とさない。
日本人はゲームを買ってからお金を払うってのにまだ抵抗があるからねぇ。
多分料金の問題さえ解決すれば次々とそういうソフトがでてくるだろうね。いつになるかわからんけど。
これから先ゲームはどこまで伸びることができるんだろう・・・?結構不安。

5月18日(金)
今日は学校もなくバイトだけだ、と余裕をこいてねていたら遅刻してしまいました。
なんだか最近は寝ても寝ても寝ようと思えばまだ寝られると言う感じです。
バイトをめちゃめちゃやっていたころは慢性疲労だったけど3時間くらい寝ておきて
学校行ってバイト行ってって感じだったけど、今はとても無理です。
無理すればそのくらいのペースにまた体が慣れるかも知れんけどさすがに体を壊しそうで。
若いころは多少の無理が必要と言うけど、やはりまだ甘えたい年頃ですわ。
どうせ仕事をするようになれば毎日が無理の連続でしょうからね。
って、ちゃんと就職できれば良いですなぁ。
最近は特別就職活動もしてないですからねぇ。
作品作りまくって夏休み中には内定取りたいです・・・
それにしても遅番に入った契約社員のM本さんが早番に行ってしまいました。
今は遅番スタッフの数が増えてきたので、人数的には大丈夫なのですが、
まだM本さんとほとんど話してないんですよねぇ・・・。

5月17日(木)
今日は9時半から8時まで学校です。
その後も10時まで学校に残って、そのあとは先生と一緒にゲーセンへ。
さすがに一日中ってのは疲れますわ。
さらに今日はその後終電を乗り過ごしてしまい、哲夫君のうちにご厄介になりました。
しかもみんなでご厄介になったため、哲夫君には本当にご迷惑をかけました。

5月10日(金)
今日はバイト先で新人さん歓迎会に行ってまいりました。
今回も前回の飲み会と同じく小手指の飲み屋で。
またしてもカラオケがある小部屋だったので、バイト先の仲間Nさんと一緒に歌いました。
ハリケンジャーにガオレンジャーに聖闘士聖矢に北斗の拳に仮面ライダーに・・・
うう、濃ゆ。
しかし、新人じゃない新人のI川さんなんか『金太の冒険』ですよ。
今回は予約して料理も来るものが決まっていたのですが
料理来るのが遅い。
料理が来た瞬間になくなってしまうたぁ、どういうことだ・・・?
ま、そんなことはどうでも良いのさ、問題は会計。
そうなのです、今日は10日給料日、楽しい楽しい給料日。

だが、しかし!忘れちゃいけないおごりじゃんけん。
今回の酒代は負けた人が50%二番目に負けた人が25%3、4番目が12.5%
それぞれの支払額が2万、1万、5千円となっております。
今回はじゃんけんではなく、あみだくじで!
しかも今回は新人さんはおごり無しで行われます。
つまり当たる(おごる)確立が増える・・・。おお、こわ・・・。
そしてついにあみだくじが行われます
・・・それもぼくがアニメタル、『特撮で行こう(仮面ライダーメドレー)』を歌っているときに。
スカイライダーの歌を店長と歌っているときにあみだ紙が回ってきました。
残っているのは二つ、わが運命を右手人差し指にかけ
『左で』
って言うか、今まで給料日じゃんで2連敗しているんですよね。
さすがに3連敗はないだろうから安心、ネ♪
仮面ライダーメドレーも歌い終わるころにご開帳〜〜
まずは今回の一番はずれの50%ペイは誰でしょね〜?
テコテコテコテコ−今回は選択が良かったか、ぼくとは逆のほうへ行くよ〜♪
テコテコテコテコ−おいおい、こっちくんなよぅ〜
テコテコテコテコ−よし、もどれや
テコテコテコテコ−ががが・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
ババーン!
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
3連続だ・・・外は雨・・・まるで今のぼくの心の中さぁ〜
なんてぇことだ・・・・ごごーん。
しかも、今日は、財布をバイト先のロッカーの中に置き忘れてしまったよぉ
すいません2万円借ります、O野くん・・・。
給料入った当日2万円飛んでしまった・・・ゲフッ
、と思いきや
『これ使えよ』と店長が1万円。
おお、超助かります、ありがとうございますだ・・・
『次はフォローしねえかんな。』
いやいや、次は負けません。負けませんよぉ〜。
しょうがないので、ホームページアップ用に領収書をきってもらいました。
『えーと、じゃあ、カッコ株S馬(ゲーセンでのぼくのエントリーネームね)で。』
『どういう字を書かれるんですか?』
『アルファベットのSに馬で』
ホントに切ってもらいました。
領収書



5月6日(月)
やっとゴールデンウィークが終わりました。
いやいや、疲れた疲れたぁ〜、このゴールデンウィーク。
本当にもう、連休なのにバイトばかりやっていたので、ぜんぜん休めませんでしたワイ。
いや〜、しかし、忙しかった連休もこれで終わり。
明日からは学業に励みますわ。
って、明日から始まる選択授業の選考結果が今日きてました。
うわわー、明日は哲夫君と映画見る約束をしておったのに。
しかし、いつもながらうちの学校は連絡が遅いっちゅーかなんと言うか。
いろいろなところでいいかげんだったりするところが困ります。
そこがいいところでもあるんですけど。
悪くいやぁ、いいかげん。よく言えば融通が利く、とこんな感じですな。
ま、非公認の専門学校はどこもこんな感じでしょう。
結局、駄目駄目な課題でしたが、合格したと言うことで、結果オーライ。

5月5日(日)
今日のバイトはなぜか早番途中から出されることになりました。
昨日じゃんけんに負けたから。
でも、人数的には十分足りてる感じがする・・・ってことで、少し早めに行って聞いてみました。
『今日人数足りてますよね?』
『ああ、まぁ少し余裕ありますよ』
『じゃ、自分一回帰って遅番にまた来ますんで。』
『ああ、お疲れです。』
『お疲れ様で〜ス。』
危険(?)回避!!
そんなわけで今日は通常勤務で。
なぜか、それからDDRやらGGXVF4やらやりました。
DDRがとてもつかれた・・・。
仕事の後にやるもんじゃぁないわ。

5月3日(金)
昨日ゲーセンでゲーム中にいきなり電話がかかってきました。
誰?バイト先?え?今日仕事はいってたっけ?
などと、考えつつ、電話を返してみると。
『明日暇?15時から出られる?』
『ええ、まぁ、でられますけど』
『じゃあ、お願いね。』
『はぁ。』
と、言う経緯がありまして、今日はバイトは中番から遅番まで通しでございます。
結構厳しいねぇ。しっかも、本日の早番の2Fスタッフは女性だけ・・・。
遅番のスタッフと同じノリで話しても浮いちゃって困ります。
遅番なら変なテンションで面白いのに・・・。
ちょうど今、スタッフとお客様とがじゃんけんをするキャンペーンをやっているのですが、
たまたまぼくが3回連続で負けて
『いや〜、3連続で負けちゃいましたよ〜』と言うと、遅番スタッフなら
『え〜、だっせ〜、こりゃ、今日もジュースおごり決定かなぁ〜』と、来るのに
早番スタッフとの会話になると
『いや〜、3連続で負けちゃいましたよ〜』
『………ああ…頑張って下さい………。』
『……………』
『……………』
『……………』
と、こんな感じで、ごじゃーやす。
精神面でもつらいですが(笑)、体力面ではもっとつらい感じです。
なんて言ったって、15時から25時まで(休憩はありますが)立ち仕事でござんすよ?
あ・・・足がつかれるぅ・・・。
なんか、バイトに入りたてのころみたいですよ。
それは良いのですが、なんと、今日のこの仕事は騙されて入った仕事なのです!
本当は昨日社員の方と、スタッフのY本さん、O野君でじゃんけんをした結果負けたのが社員の方で、
僕に電話して、中遅番を押し付けたと・・・。
・・・ひ、ひどい・・・。

5月2日(木)
今日は高校のときの友人たちと遊びました。
ま、例によって例のごとくゲーセン集合ですわ。
そして、例によって例のごとく二浪中で、塾の寮に入っている近藤君も参加。
早速バーチャ・・・。
なぜか、池袋のあるゲーセンはネットにつなぐのをやめてしまったようです。
今日は結構勝ったのに・・・残念。
結局ゲーセンで3時間ほど時間をつぶし、昼飯くいに。
今日の昼飯サイゼリア。
飯は普通でしたが、会計がおもろい・・・。
全員が、合計を頭数で割ったものをそのまま出そうとするからさあ大変・・・。
十円玉と五円玉と、一円玉の嵐・・・。
じゃんけんで負けた人が会計をすることに。
珍しく僕が一人勝ち!そして負けたのはM上君。
レジへ行き、まずは札を4枚ほどだして置く。
小銭を出すのに躊躇してます(笑
小銭をジャラジャラと出していくうちに、店員さんの眉毛がくくくっ・・・と釣りあがっていきます。
店員さんすげー不愉快な顔してる〜、見てるこっちは超おもしれ〜。
しかも、1円単位でぴったりだから余計に受ける。お釣りがでても面白いけど。
店員さん、口をへの字に・・・。不機嫌を隠そうにも隠せない感じです。
これで一番かわいそうなのは、M上君ではなく、あの店員さんですね、ごめんなさい。
そして、飯を食い終わった後にまた別のゲーセンへ。
そこでDDRやら太鼓の達人やらをやってから今度はカラオケへ。
いや〜、初めて歌いました"ガオレンジャー、吼えろ"。かっこい〜、しかも気持ち〜。
がお!がお!がーーーー!ですよ。
久しぶりに絶叫って、感じですわ。
これは、これからもカラオケに行ったら歌わねば。
そんで、それが終わってから、居酒屋へ。
自分は未成年なんで、ウーロン茶で。♪ウ〜ロン茶じゃ、駄〜目ですかぁ〜♪
僕ももう3ヶ月で成人ですねぇ。居酒屋で堂々と酒を飲めるようになるまで後少しの辛抱(?)ですのう。
別に、そんなに酒は飲みたいと思わんけど、やっぱりみんな飲んでるのに一人だけしらふってのもねぇ?
んで、そこでもカラオケがあったので、アニメタルやら新ビックリマンやらライダーメドレーやら、ベル薔薇やら。
薔薇は薔薇は気高く咲ぁい〜て 洸 洸  美しぃく 散る〜♪
二浪中の近藤君の前で歌ってました。がんばれ近藤洸!
今年は大学は入れるかなぁ〜。
今年は入れなかったらどうなるんだろ?

5月1日(水)
今日は行きつけゲームセンターで、フォーチュンオーブをやりました。
フォーチュンオーブというのはメダルゲームで、簡単に言うとメダル落としです。
そんで、このゲームのメインがスーパージャックポットなのですが、
このスーパージャックポットとは全部のステーションに座っている人が今まで
ためつづけてきたジャックポットメダルを一人で奪い去るものです。
んで、今日は僕がやり始めたときにスーパージャックポット2000枚オーバー。
よっしゃーやるぞー!と、早くもスーパージャックポットチャンス!!!
と、その前に隣の隣の親子がスーパージャックポットチャンス!?
ま、そうそう来るもんじゃないし、僕で入れ!
……と、入りました。スーパージャックポット!隣の隣の親子が・・・。
ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ・・・は・・・果てしねえ。
スーパージャックポットも500枚にリセットされちゃったし・・・。
って、こっちも入った、スーパージャックポット!!?
ドキュー−ン!!
って、もう一歩早ければ2000枚オーバーだったのにぃいいい・・・。
その後別のメダルゲームもやったのですが、成果はいまいち。
結局今日は増えもせず減りもせず、そんなとこです。
んで、今日は映画を3本ほど見てきました。
本日見てきたのは『名探偵コナンベーカーストリートの亡霊』『キューティーブロンド』『アザーズ』。
 まず『名探偵コナンベーカー街の亡霊』
今日は小学校中学校が休みということで、子供が少ないだろうと思いきや大間違い。
朝一で見に行ったのに、子供がわんさか・・・。
子供が托さんいる映画はうるさそうでいやだぁ・・・と思ったけど、結構静かに見てました。
映画の中身なんですが、これはもうベーカー街ってとこでピンと来た人なら思わずにんまりが沢山。
○。ー○。○=○ー○○はもちろん○○○○ー○警部とか○○○ー○。教授とか
さらには○○○○婦人に○○○ー○=○○○ーまで出てきちゃう。
う〜ん、知らない人にはなんだかわからん・・・。
って、知っている人には伏せ字にしても全部わかっちゃう(笑)
映画の展開とかはあまり今までと変わりなかったような感じです。
今回のコナンは推理よりもアドベンチャーを主軸にした感じで、
犯人暴きよりも、手がかりから手がかりへ、人から人へと渡り歩いて、
最後に犯人と正面きって対決という感じ。
やはり、映画は何度も観返すことも少ない(?)し、年齢層も低いことから配慮でしょうか?
多々、服部が出なかったので、服部ファンには不服で、
新一のとーちゃんが出たのでとーちゃんファンはご満悦ってな感じです。
映像的には今旬の3D背景などをめりめり使っている感じですが、すごく自然に合成されてました。
またエンディングテーマはもちろんB'zですよ。B'zファン万歳(笑
まぁ、結局自分もコナン嫌いではないし、劇場版の中でもできの良いほうだと思います。
最後まで楽しく見れました。
『名探偵コナンベーカー街(ストリート)の亡霊』は70点。
 次に『キューティーブロンド』
金髪巨乳のいかにもバカそうな女がエリートにふられます。
理由はバカそうだから(笑)。それだったら彼ごのみの才女になってやろうと
ハーバード(だっけ?)に行ってしまった彼を追いかけて、ハーバードの法学部へ。
って、この時点で無理あるだろ、なんて言ったら映画も終わりですから。
で、簡単に言えば女性の理想的サクセスストーリーです。
しかしかる〜い映画です。
ヒロインが軽けりゃ、ライバルも軽い。
ハーバード大学法学部に入る努力も軽そうでした。あんなんでは入れたらいいなぁ(笑)
結構所々で笑える映画です。ポップコーンなどほおばりながら見るのにちょうど良い。
そんで、ハーバードはいった後も相変わらずバカそうな女で通してます。
しかし、人とは違う論点での彼女の見かたは次第に上に認められて・・・
こういう人が遠くにいたらうらやましいでしょう、すごく近くにいたらうれしいでしょう。
んで、ちょびっと近くにいたらねたましいでしょう。
自分だったら狂喜乱舞です。
ま、そういう映画です。
女性友達同士で観るのはお勧めです。一人で含み笑いしながら見るのもまぁ、いいかな。
男性友達同士で見ても少し寒いかも・・・(笑
『キューティーブロンド』60点。
 本日最後は『アザーズ』
この家にはいないはずの誰かいる・・・そんな一度は想像したことのあるような話を映画にしちゃった映画です。
霧の中たつ大豪邸に母子3人で暮らす家族。そこにやってきた使用人3人は以前もこの屋敷で働いていたという。
2人の子供たちは家の中にいる何かに怯え、何かを知っている使用人たち、そんな中で母親は・・・
とまあ、そんな感じのストーリーです。
スリルアンドショックです。
特に、終盤のあるシーンではマジでビビリました。なんか来るだろ−な、とは思っていたのに・・・。不覚。
その瞬間の中の場内、みんな肩が5pアップ。みんなビックリ(笑)
しかし、なんと言ってもこの映画の魅力は先を読ませないところです。
前半で次から次へと謎を出していって、中盤でその謎を深めて、後半で謎をとく鍵を少しずつ出していって、最後にババーン!
最後の最後まで騙されました。いや、本当に、え?そうだったの!?うんそうだと思ってたんだ。え?違うの!?って感じ。
しっかし、映画のたびに騙されてるなぁ。洞察力ないのかなぁ私?騙されやすいのかなぁ?
いやいや、そんなこたぁーございません。ちゃんと、映画にのめりこんで観られる人ならちゃんと騙されます。
最初から騙されねーぞ、これはこーだろ、あれはこーだろと考える人は見破っちゃうかな?
でも結局ほぼすべての謎が、ああ、そうだったのか、となるから後味すっきり。
う〜ん、すっきりとはちと違うけど。
子供たちが隠していたのは使用人にじゃなくて、僕らにだったんだね、と。
特にグロいシーンもないし、怖いものは好きだけど、きもいものは嫌いという人にもお勧め。
なんていうか、世にも奇妙な物○パワーアップヴァージョンという感じですね。
『アザーズ』は75点。