日記

トップページへ戻る
2000年
7月の日記へ

8月の日記へ
9月の日記へ

10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ
2001年
1月の日記へ
2月の日記へ

3月29日(木)
強は池袋で遊んできました。
何故池袋かと言うと、大学に全部落ちた近藤君が池袋で模試があったからです。
予備校のクラスを決める試験だったとかで。

3月28日(水)
部活の連中と打ち上げに行った。
とは言ってもゲーセンとカラオケ。
なんか8時くらいまで歌ってました。
3月27日(火)
本日は地元の友人とサッカーをした。
久しぶりの運動で、明日は筋肉痛になりそうだ。
3月26日(月)
近藤君は29日に池袋で模試があるらしいです。
しかも午前中で終わるということなので、午後はゲーセン。
何を考えているんだか?
どうやら浪人一回では堪えなかったようです。
そんな近藤君が好きです。その日は僕も同行します。
このようにして堕落していく近藤君のことを温かく見守っていてあげてください。
僕も見守るだけにしておきますから。
地元の友達と行く卒業旅行の日程がほぼ決まりました。
今から楽しみです。
出発は30日なるようなので、4月3日くらいまで、更新、レスなどしなくなると思います。
そんなわけでよろしく。

3月18日(土)
今日は変なイベントに行ってきました。
同人誌の即売会です。
この時点で嫌になりますね。(超偏見)
さらに、売り手としていきました。気が重いですね、足も重くなりますね。
友人たちはやる気満々です。もちろんテンションは下がります。嫌と言うほど下がりますわ。
一応オリジナル本(コピー誌)と昔作ったジョジョのパロのジョジョに奇妙な冒険(コピー誌)を
30部ずづ持って行きました。もちろん両方とも無料配布です。
オリジナル本のほうは表紙はカラーで見栄えだけは良かったはずです。
気合は入ってたはずなんですがねぇ。
ふたを開けてみればジョジョのほうは全部なくなって、オリジナルは14部あまりました。
んで、オリジナルのほうは知り合いに配ったんで、実際には6部くらい。
ジョジョのほうは知り合いにも行き渡ることもなく飛んでいきました。
おーい何のために前日まで原稿書いていたんだ?
まぁ、自分のことを知ってくれた人が少しできたので良かったですな。
一緒に行ったやる気満々の友人の熱が冷めなきゃ良いが・・・。

3月16日(金)
今日は部活OB方々との打ち上げがありました。
と、同時にクラスの打ち上げがあった。
とりあえず、クラスの打ち上げ途中でバイバイ。
結局ほとんど出てなかったりして。
この日は、朝5時起きで、鴻巣まで行って仮免許の受験、ダッシュで川越10時、
クラスの友人と遊びつつ、2時からクラス会に出席、4時に退散して、
5時に所沢でOB達と打ち上げに行って、11時くらいまで外出してました。
久しぶりに人と会うのは楽しいですね。
向こうがどう思ってるかわは知らんけど、自分は楽しかったですわ。
ちゅうか、部活OBの打ち上げ、カラオケがすげー。
と言うか、部屋分けが片寄りすぎですよ、先輩。
2部屋に分かれたのに、自分らのほう、濃すぎ。
何でアニソンが十何曲も続くんでしょうねぇ?怖いよー、ここのへや怖いよー。
と言いつつ、自分も自然に混じってましたねえ。YOUはSHOCKとか言いながら。
なんにせよ、楽しかったです。いやあ、よかった。

3月10日(土)
バイオハザード面白いね。さすがドリキャス。
プレステとは違うわ、やっぱ。
何が違うってカメラワーク。プレステだと何台ものカメラがあったけど、
それはすべて固定位置でしか画を取らなかったんだけど、
ドリキャスは1台1台のカメラがキャラクタの動きにあわせて動くからすごい。
さすがセガだね。これからも売上伸ばしてほしいね、ドリキャス。
え?生産中止?なーんだ残念(笑えない
最近の子供がゲーム離れを起こしているらしい。
とは言っても結構やっているが。
ゲームにはまっていると言う子供(幼稚園から小学生)が少し前は70%ほどいたのに対し、
現在は60%ほどに減少したそうだ。
だからと言って一概にゲーム業界が衰退した言うことではないと思う。
なぜなら、今のゲームのターゲットが子供から大人へと変わってきているように思えるからだ。
昔のような単純なアクションやシューティングなどは小学生などでもできるレベルであり、
また小学生などに向けた作品であった。
しかし、近年出る格闘ゲームなどは複雑化を増し小学生にはきついゲームになり、
音楽ゲームは一部を除き子供に受け入れがたいものを作り、
3Dアクションなどのストーリは子供には難解なものになりがちだ。
これは今まで子供向けに作っていたゲームを、これからは中高生から大人向けに作り始めていると言うことだ。
今出ているゲームのほとんどは子供向けのゲームではない。
しかし、大ヒットとなるのはたいてい、ポケモンや遊戯王などの子供へ向けたゲームだ。
この子供のゲーム離れと、大人へ向けたゲームは大ヒットになりにくいと言うところが、
今のゲーム業界の不況の一因となっているのではないだろうか?

3月9日(金)
今日の日記はかなり極端に書いているので、文句があっても・・・言っていいです。
日本人ほど情報操作されやすい民族はいないと思う。
森総理の件もマスコミがあおらなければ、こうはならなかっただろう。
今日もまた馬鹿な光景を見た。
赤信号で待っていた人のうち一人が赤信号で横断歩道を渡りだしたら
待っていた人のほとんどが一緒に動き出してしまった。
しかしそこへタクシーが突っ込んで着て警音機を鳴らしたため
とりあえずみんな引っ込んだ。
そのときに渡ろうとしてしまったおばさん等が、
『一人渡ったらみんな渡っちゃうわよねぇ。』
などと人のせいにしていた。
人せいにしやがって、自分で考える頭もたねーのか!?と思ったが
今の日本人はほとんどそういう考えだからしょうがないとも思う。
昔、悪い事をして起こられるときに、
『みんながやってたから』と、言って
『じゃあ、みんな死んだらあなたも死ぬんですか?』と言われた人がいると思うが、
実際死ぬだろう。みんな死んでもちゃんと生きる人はすごいと思う。
本当に日本人は人に影響されやすいからねぇ。
全員死んだら一人残るなんてやってられないって人が多いでしょう。
他国が日本を侵略するにはマスコミを味方につけるのがいいと思う。
まずは自衛隊をなくす。自衛隊は違憲だ、と言ってね。
次に、マスコミをあおって、日米安保をつぶす。日本がアメリカの植民地だとか言って。
新聞社が4,5社やったらあっという間に日本中に広がって、つぶれるだろう。
無理?マスコミにあおられて総理を変える国だよ。

3月7日(水)
 高校の部活の顧問だった先生がご結婚なさるそうです。
3年生の担任だったので、卒業式も終わり、一段落したからでしょうか。
職場結婚なんでしょうかねぇ。教師って出会い少なそうだし。
何はともあれ、おめでとうございます。
 う〜ン、でますね、ゲームボーイアドバンス。
やはり売れるでしょう。ドリキャスなど簡単に追い越されて(泣)
ほぼ同時期に出るゲームキューブはそれほど売れんでしょう。
結局ドリキャスはだめでしたねぇ。
だめな原因はユーザーがゲームについてこなかったことと、アーケードとの連動ですな。
アーケードとほぼ同時にゲームが出せる(NAOMI基盤)ことで、両方の首を絞めてます。
アーケードゲームで対戦が加熱して(これが宣伝にもなる)機が熟したらソフト。
コンシューマでソフトがでると、もう一度アーケードが盛り返す。
それがなくなったため絶頂期1つのまま終わっていくゲームが多くなりました。
こんなことを素人が言ってもしょうがありません。
素人考えで色々言ってもそれを本当に実行したら穴だらけなんですから。
ドリキャスの失敗もたまたま失敗しただけで、
うまくいけばゲーム業界にも良い影響を与えていたかもしれません。
これから色々と変化が起きてくるでしょうが、娯楽が人間の世界からなくなることは無いでしょうな。
人間はもともと浪費家ですからね。

3月6日(火)
バイオハザードをやっています。
と言うかやり始めました、コードベロニカ。
買ったのは去年の12月(笑
最近はゲームがたまっています。
それとともに友人から借りたビデオもたまっています。
もう卒業してしまったと言うのに。
彼がもしも大学に受かったら、ここ近辺からいなくなってしまうので、
受からないことを祈ります。・・・嘘です。がんばれ、近藤君。

3月4日(日)
はい、英検です。
しかも準2級です、いまさら。
卒業したあとに受けてます。しかも落ちたんじゃねぇ?
周りにはうちの学校の中学生が炊くいていやな感じです。
きっと周りの中学生は受かって自分は落ちるんだろうと思うと、
笑うしかありません。
英検なんてもっていたって役になんかたたねーよ、日本だけのもんだし
なんていえるのは持ってる人だけですね。僕は言えません。
なんでもそうです、意味ねーと言えるのはやった人だけですから。
僕に水をかけたトラックむかつく
賠償金3万円まで請求できるんだぞ。
請求してやろうか、ナンバーも覚えてないけど(笑

3月3日(土)
今日は卒業式でした。
皆勤賞もらいました。
後は特に何も無いです。

嘘、後輩とOB・OGの先輩ありがとうございました。
送別会(?)たのしかったです。
あと、本も馬鹿受けです。
相変わらず、みんな狂っていたようで(笑)


3月2日(金)
今日は近藤君が変なレースゲームで負けたので、異物混入ジュースを飲んだ。
とはいっても色々混ぜただけだけど。
ダイエットコーラコンソメスープしるこガヴァ茶。
うーん、ぜんぜん普通(笑)。
ただ、しょっぱいコーラに粒餡が入ってるってだけです。
味見をした人は一口で戻しましたが。(自分含む
そのときの近藤君の顔が面白かったです。

3月1日(木)
今日は久しぶりに学校に行った。
やっぱ友人と会うと楽しいですわ。
しかしまだ大学に受かっていない友人もいるので気を使い・・・ませんでした(笑
いや使ったんだけど。
変に気を使わないように気を使いました。
つーか、大学受かってない人がゲーセン行くなぁっ!!なんてとても言えません。
そして、今日は卒業式の練習が。
とりあえず、寒かったです、体育館。
しかもある人の話が要領を得ていないので、眠たくなります。
隣の人が『寝たら死ぬぞ』といって首をしめてきたので、
『絞めたね?2度も絞めた。親父にも締められたこと無いのにぃー!』と言ってあげました。
毎年、毎年卒業生からということで、彫刻を送っているらしいのですが、
僕のように芸術を理解できない人には難しい彫刻ばかりです。
横たわる三角と言うのは僕にはただ横たわってる三角にしか見えませんし、
インドから来た天使と言うのは僕には子供の粘土細工に見えてしまいます。
そして、今年は森の詩と言うものなのですが、まるで
トランセルに乗ったヨルノズク(両方ポケモン)にしか見えないと言うことは
言わないほうがよいでしょう。