日記

トップページへ戻る
7月の日記へ
8月の日記へ
9月の日記へ

10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ


1月31日(水)
今日は学校帰りにまた川越に寄った。
もちろんいつものメンバーだ。
今日、近藤君はノートパソコンを買った。
学校帰りに買った。
リサイクルショップみたいなところで、19800円だったので、損はないだろうと買ったのだ。
マウスの調子が悪いことは気にしないようにした。
そこのリサイクルショップはほかのものも結構安かった。
僕はドリキャスソフトを480円と580円で購入。
そのほかにも1000円を切るドリキャスソフトがたくさんあったので、
これからも行こうと思う。
そういえば、今日で学校へ行くのも一段落。
次に行くのは3月の1日だ。
ということは2月中は暇ということ。
誰か暇な人がいたら呼び出してください。
東京近郊なら遊びにいけるかもしれません。
学校の友人と会えなくなるのは結構詰まらんと思うし。
車の免許でも取ろうかな。

1月29日(月)
少し前の話だが、近藤君の面白い話題を一丁。
近藤君は大学をたくさん受けるので、願書もたくさんあります。
ということはもちろん調査書もたくさんあるのですが、これはかなり大事なものです。
にもかかわらず、彼は、その調査書2通を沢庵付けにしました。
彼がかばんの中から取り出した調査書は、黄色く染まり、沢庵の匂いがおいしそう。
こういう風にどこか抜けているところが近藤君らしいといえばらしいのですが、それでよいのでしょうか?
それともわざとやっているのかな?ネタのために。
それだったらずいぶんと余裕のある受験生だ。

1月28日(日)
今日は朝から雪かきをした。
団地にすむ人が数多く出てきたので、あっという間に終わってしまった。
なんか爽快。
なんか先週に続けて降られるとさすがに嫌だ。
昨日の件もあるし。
そのうち、気候を調節できる発明とかできるのかな?
そういえば、今米国で話題になってジンジャーって結局何?
それよりもドクター中松のニンジャってもっと何?
ジンジャーはニンジャのパクリって、んなわけあるかいな!?

1月27日(土)
今日は大雪(でもないか)だった。
僕は学校まで1時間15分もかけて自転車で行ったのに、
なんと、学校に着いたら休校だった。
学校の正門で、先生らが7,8人いて、そやつらの同情を買ってしまった。
はぁ、同情するなら、学校やれ。今まで帰した人々を呼び戻せ。
もしくは別の日に、僕だけ休校にしてくれ。
なんて馬鹿なこといいつつも、雪の中また川越にに行った。
近藤君達ももちろん一緒だ。
結局冬休み前にゲーセン行かないとか言っていたものの、一瞬で崩れ去った彼の意思の弱さは
日本TOP100くらいには入るのではないだろうか?
というか、わざわざゲーセンがたくさんあるところの塾行くあたりが彼らしいといえば彼らしいのだが、
その時点で、もう誘惑に負けてないか?
学校よりも遠くのゲームセンターがたくさんある塾に行く高校生、近藤。
泣きながらスキーをしないようにがんばってほしいですな。

1月26日(金)
今日は川越に行った。
近藤君たちは本当に意志が弱いなぁと思う。
今日遊びに行った中で、進路が決まってるのは僕ともう1人だけ。
こんなんでよいのか、近藤君よ。
なんて、遊びほうけている自分がいえることじゃないけどね。
なんだかんだで、みんな大学受かるとよいねぇ。
でも、勉強してないかをるとかが大学受かってしまって、勉強してる人が大学落ちるのはどうかと思う。
ま、そんなことないか。
っていうか、自分でとったゼミくらい来いよ。

1月25日(木)
学校が始まり。
このゼミが終われば、3月まで学校はない。
何だかさびしい気もするけど。
今日は、帰りにラーメンを食った。
キムチラーメンはうまかったけど、スープを飲んだら、のどが焼けた(笑
その帰りにブックオフによる。
友人Oはラーメン屋と、ブックオフでラフ(あだち充・全12巻)を全部読みきった。
身の回りには変でおかしい友達ばかりで楽しいのう。
そのうち身の回りの人物紹介でもつくろうかな。
でも、HPで内輪ネタをやられてもつまらないことつまらないこと・・・。
じゃ、面白いうちわネタはどうしたら作れるのか?
暇だからそんなことを考えようかな。

1月24日(水)
今日も学校はお休み。
いや、大学受験がないと気楽でよいですのう。
僕がドリキャスをしている間にもみんなは勉強だ。
というようなこと書くと多くの人から反感を買うだろう。
だからあえて書く。
結局大学行ったほうが将来は楽できるんだから。
僕は大学行かないから、今楽をするんだよ。
わかった?受験生の皆さん。

1月23日(火)
学校はお休み。
どうやらうちの学校の受験日らしい。
僕は高校受験のときも勉強した記憶がほとんどない。
試験の前日にまでゲーセン行ってたほどだからね。
確かあのころはストVの2とかマーブル対カプコンとかやっていたような気がする。
違ったっけな?どうでもよいんだけど。
あのころは地元の友人としょっちゅう対戦をしていたのだけれど、
さすがに今はみんな受験勉強かな。
というか、地元のゲーセンにあまり行かなくなったなぁ。
行っても友達いないし、中学生が吸ってるタバコがむかつくし。
店員、明らかに未成年のやつらが吸ってるタバコやめさせろ!
というか、禁煙にしてくれ!!
ゲームセンターは好きだけど、あのタバコの臭いは好きになれない。
近くで人がすってるだけならよいのだけれど、小さいゲーセンだとタバコの臭いが染み付いてて吐き気がする。
ああ、本当にこれから先、ゲーセン禁煙条例とか出ないかなぁ。

1月22日(月)
センター後の学校。
センターの答えあわせ等をやった。
何だかねぇ、3年間やってきた勉強が以下に意味をなさなかったかがよくわかった。
それでも大学に行かない自分よりも点数が低い人もいたようだ。
もちろん、こんなくだらねー試験の点数なんかで上も下もあったもんじゃないけど、
大学にいくなら高いほうがよいんでないかい?
僕はこんなことよりも、いかに人を笑わせることができるかとか、
どれくらいゲームがうまいかとかのほうが人間の価値があると思うけど。
それも人それぞれ。
とりあえず、これで僕の高校の勉強は終わり。
あとは専門学校で自分のやりたい勉強をやりませう。

1月21日(日)
今日もまたセンター試験。
受験票を家においてくるという面白いこともしてしまい、
さらに、仮受験票発行所では同じ学校の人が2人もいたからさらに馬鹿受け。
やっぱり、センター試験はただ受けるだけだから緊張感がなかったのでしょう。
なんか物理もほとんど勉強しなかったらやばかった。
国語だけが命綱だと思っていたのに、それもなんだかやばいかも。
専門学校に決まった時点で、本格的な受験勉強はしなかったらねぇ。
帰りにはみんなで所沢で遊んできました。
近藤君は無意味に(違う)みんなよりも1教科多く受けた。
しかも、こっちの仲間に連絡が会ったのに、レースゲームに夢中で気がつかなかった。
やっぱりくる気あったのか?
みんなはまだこれから本番の受験が残っているというのに。

1月20(土)
センター試験を受けました。
なんだか、どうだかって感じだす。
世界史とかはまったくやらなかったから、1/4くらいしかできなかったし。
結局帰りにはゲーセンに寄ってきて、本当にだめな1日でした。
あと雪も降ってくるし、困った困った。
これは滑って転べって、カミサマが言ってるんでしょうかね?
かをるが数学満点とか言っていてすげーと思う。
実際とってそうだし。
まぁ、センターがよくても本番で悪かったら仕方ないんだけど。
きっと落ちるだろう。
こういうことを本人の前で言うと
「がんばっている人の前でそういうこと言うなよ!」
とかをるは言う。しかしがんばっていないので、僕が
「がんばってる人には言わないよ」
というと、毎回
「明日からがんばるんだよ」
といっている。11月ごろからずっと。
困難で、かをるが本命の大学に受かったらがんばっている人がかわいそうだ。
ま、ないだろうけど。

1月19(金)
今日は学校が休み
明日センター試験だから少し勉強した。
この少しってところが自分らしいけど。
ま、なるようになるでしょう。

1月18日(木)
破壊魔定光おもしれー。
作者のHPでは、あまり評判がよくなかったけど、そんなことはないと思うし。
ただ、出てくる保険医の声がむかつく。
顔に比べて声が若い。というより、アニメ独特のキャピルン声。
あれだけは何とかしてほしかった。
それとBGMが格好よすぎ。サントラとか出たら買うと思う。
中平正彦(作者)は昔から好きな漫画家だったので、アニメ化はうれしい。
それと、オリジナルストーリーだったのもうれしい。
このところ好きな漫画がどんどんアニメ化されていく。
ジョジョ(OVAで第3部)とか、バキとか定光とか。
この調子でリングにかけろ2もぜひともアニメに!!
ないか、それは・・・。

1月17日(水)
近藤君がこのごろまじめに勉強していてとてもつまらない。
何か近藤君が壊れてしまった感がある。
以前は誰かがゼミサボろうといえば、渋った振りをしつつも積極的にサボっていた彼だが、
今では毎回出ているだけではなく、遅刻もしない。
近藤といえば、遅刻と競馬だったのに。
かわりといっちゃ何だが、かをるのやる気がまったく見られない。
ゼミにこないだけならまだしも、HPの日記を1日に何度も更新しているほどの遊び具合。
こんな調子では大学落ちるな。もしくは、本命よりも3ランクくらいランク落としたり。
それはさておき、早く近藤君が元に戻ることを望む。

1月16日(火)
そろそろセンター試験が近づいてきた。
だからどうという実感もないのだが・・・。
結局僕はセンター試験なんて使わないから、どんなにがんばるといっても、
潜在意識の奥ではどっか気が抜けてると思うし、回りもそう思うだろう。
だからといって勉強しないわけには行かないだろう。
なぜかずっとゼミにこないかをるへ・・・

1月15日(月)
今日もかをるがゼミをサボった。
っていうか、学校にきているのに。
最近は近藤君が真面目になったと思ったら今度はかをるが・・・。
今日話をした友達によるとどうやら今年の現役合格はあきらめたらしい。
だからと言ってゼミサボると他の人に悪影響が・・・。
それと担任も怖いと思うが・・・。
ま、それも彼の人生だ。

1月14日(日)
タイヤを運んだ。
久しく力仕事をしてなかったので、こたえるかと思ったけど、
そうでもなかったので、日々筋トレをしている自分をほめてやろう。
家族で車屋にいったらザシェフがあったので、久しぶりに読んだ。
結構面白いことを再認識。
知識は宝だなぁ。

1月13日(土)
最近は拳児という漫画にはまっている。
中国拳法の漫画なのだが、なかなか深くてよい。
主人公がなんとなく刃牙に似ている。
刃牙の作者はこの作品に影響を受けているのかなぁ、と感じつつもセンターまであと1週間。

1月10日(水)
今日は学校も休み。
シェンムーをやっていた。
シェンムーも映画化とか言って、ちょっと間違えているよね、SEGAも。
シェンムー確かに今は面白いけれど、これを第n章ってやっていくと
きっと飽きるだろうなあ、と思う。
ま、新しくなれば、それだけ新しい面白さが出てくると思うけど。
そんなこんなでセンター試験まで後10日

1月9日(火)
昨日買ったメッコールをこぼした。
教室の日光のあたった床の臭いとともにメッコール独特の麦茶臭が混じりなんともいやなにおいが。
クラス中から非難の視線が。
先生がくる前に収拾ついてよかったけど。
まずいまずいといわれていたメッコールだが、クラスでの評判はそれほど悪くなかった。
というより、それ以前に修学旅行でもっとまずいものを飲んだ人が多数だから。
あれは忘れられない・・・。

1月8日(月)
今日はレイレイ教教祖と天侘さんとともにメッコール買い大会に行ってきた。
新宿に行ってメッコールを買った。
確かにうまいものではなかった。
もう1本買ったので、明日は学校に持っていこう。
その後は秋葉原で、缶おでんを食した。
缶おでんはまぁ、普通のおでんだった。
いや、普通よりは少し落ちるかな?
それと、ストVのWインパクトも買ってしまったし、東京プリンのベストも買ってしまった。
激しい出費だ。
そんなこんなで楽しく過ごせた1日だった。


1月6日(土)
今日もまた部活。
これが終わるとセンター試験が終わるまで部活に参加しただろうけど、
別に普通に部活をやってきた。
というより、この時期にまだ部活をやってる人は僕意外に何人いるのだろうか?
というか、引退というものをしなかったな。
いつ引退なのだろう。
そろそろ引退しようかな・・・。

1月5日(金)
冬休みの部活に顔を出してきた。
毎年超でかサイズのポスターを書いているのだが、今年のはすごかった。
毎年、毎年エスカレトーして、去年はジョジョまできてしまったのだが、
今年のはそれ以上のこゆさ・・・。
文化祭がきたら(いつの話だ)ぜひとも学校に行って写真にとってここにUPしたいものだ。


1月1日(月)
う〜む、初夢から縁起の悪いものを見てしまった。
暗闇の中で僕は誰だかわからぬ誰かに腕ひしぎ十字固めをかけています。
完全に決まっているっぽいのに相手はギブアップをしません。
僕がもう少しだけ力をこめるつもりで、後ろに体重をかけたら、

メキィ・・・
と言うか、メリィというか、ブチィというかとにかくいやな音がしました。
腕の中に、相手の手の筋がきれる感覚が残るのです。
腕に鳥肌が立つ感覚とかも感じたような気までしました。
そこまでしかおぼえていないのですが、一体どんな夢なのでしょうか?