相馬大ののっとムフフな日記


2019年08月03日 (Sat)
 ■ビワイチフル1日目
友人のもちゃくんと一緒にビワイチフル。
琵琶湖一周200kmを自転車でめぐる、1泊2日のライド。

米原駅で自転車を借りて、今日の宿今津まで。

9時のオープンと同時にロードバイクをレンタルして、9:30くらいに出発。
途中通行止めで戻ったりしつつ、13時頃に海津でお昼。

お昼食べ終わったら残り10kmくらいなので、このまま宿へ行くと早すぎる。
ということで、ちょっとルートをそれて温泉へ。
マキノ高原温泉さらさを目指すが、道中上り坂でくたびれた。
温泉に使って、ゆったりとして日が陰ったら宿に向けて移動。

宿は自転車を部屋に持ち込める今津サンブリッジホテル。

軽く休んでウェアを洗ったら、晩御飯を食べにバイクで散策。

食べ終わって帰ったら夜9時過ぎにぐっすり。
前日3時間も寝ないで来たからそりゃそうよなぁ。
1日目の走行距離は約80km。

No.1

2019年08月04日 (Sun)
 ■ビワイチフル2日目
もちゃくんとの琵琶湖一周200km、ロードバイクでの旅2日目。

朝5時に起きて、昨夜コンビニで買った朝ごはんを食べる。
ホテルの朝食が7時からだったので、もっと早く出るためにご飯はコンビニ。

日が昇ったら暑くてあまり速度出せないかと思い、朝出発。
スタート時刻は朝6:15くらいか。

暑いとはいえ、昼間ほどでもなく、朝は車の交通量も少ないのでガシガシ進む。
8時の時点で40km程。
最初の5kmくらいは信号が連続で赤で止まりまくっていたけれども、途中から信号待ちもなくスイスイ進んで気持ちが良い。
暑さもまだまだ大丈夫。

ふたりとも割と体力には余裕があったので、大きな休憩は取らずにどんどん進む。
南湖をまわって、ルートももう終盤。
昼前くらいの時間帯で大中を通ったら道すがらにスイカの直売所がたくさん。
暑くて喉も乾いているから、スイカ買えるか?その場で食えるか?と、無謀なチャレンジをしに直売所に。
流石に買ってその場で食べるはできなかったけれども、買わなくても試食どうぞと言われたので、お言葉に甘えて試食を。
スイカうまい!

そのすぐ近くにあった休憩所「びわこだいなか愛菜館」で、お昼。
この時点で11:30前、残り30kmくらいという感じか。

ゆっくり1時間ほどかけて昼ごはんを食べて、ラスト出発。

食べた直後だから、あまり速い速度にせず27km/h巡航くらいでたのむわ、と前を引くもちゃくんに言ったところ、信号・上り坂以外では28km/h以下に落ちなかったわ・・・ふざけんなー!!

しかしなにはともあれ、14時前くらいには無事に米原駅に到着。
レンタバイクの店でシャワーを借りることもできてさっぱりとして新幹線へ。

ロードバイク素人には長いかな?と思った130kmも走ってみたら意外と行ける。

No.2