相馬大ののっとムフフな日記


2019年04月01日 (Mon)
 ■走るぞ!
よし!4月は走るぞ!
最低ラインで200km!
努力目標としては300kmだけど、そこまでは流石に難しいか。

ゆっくり60km走とかも入れておきたいところだけれど、未踏の距離なのでどんなものなのか。

初日は時間がなくて10km。もうちょっと走りたかった。
トレッドミルで、10kmを39分12秒。
VDOT的には、これでマラソン3時間4分はいける…らしいが…。
先月中頃から左足を痛めているせいで、走り方のバランスが悪くて、
右足が疲れている状態になっているので、早く回復させねば…と思うものの、
走りたい衝動にかられてかばいながら走ってしまう。
足が治って、バランスよく走れれば、もう少しタイムは上がるか?

フルマラソンでサブ3をするにはVDOT的には、10kmのタイムをあと30秒くらい縮める必要がある。
1kmで3秒ずつなら行ける・・・か?

ただ、トレッドミルはロードの単独走よりタイムはでるので、そのへんはロードで同じに走れるとは思ってはいけない…。

No.1

2019年04月02日 (Tue)
 ■お花見ラン
ショップさんのランニングイベントに参加。
今日はお花見ラン。

しかし、寒い!
4月になったのに全然暖まらないぞ!
走っている最中はそうでもないけど、信号待ちで強く風が吹いたりすると割と寒い。

コースのなかで墓地の中を抜けたけど、これではお花見ランではなくお墓見ランだ!


ウルトラに参加をしている人の話なんかを聞いてなかなか参考になった。
しかし100kmマラソンの完走(関門にかからずゴール)くらい行けるでしょ!と、思っていたけど、話を聞いて割と不安に。
ガンガン練習ガンガン休養して体を強くせんと。

No.2

2019年04月03日 (Wed)
 ■ハンガーノック?寝不足?
疲労と寝不足で朝から調子が悪い。
信号が変わりそうだったから横断歩道を走ったら、疲労で長いことはしれない。

仕事して、お昼食べて、仕事したら、なんか疲労も抜けてきた気がしたので、少し早めに仕事を切り上げてジムでトレッドミルラン。
19kmほど走って切り上げて事務所に戻って座ると、クラクラして気絶するように寝る。
30分ほど寝て、チョコ二粒食べてなんとか復帰?

疲労の把握と、睡眠と、補給と、トレーニングマネージメントをしっかりしないと、そのうち故障しそうで怖いな。

No.3

2019年04月06日 (Sat)
 ■52km走
5月の柴又に向けてのロング走の第一弾として、山手線一周ラン。

今回のランは下記の要領で行う。
・山手線を1周する
・信号、補給、写真などは立ち止まって補給する
・途中座っての休憩はしない
・信号等の停止時には時計を止める

自宅付近スタートで、まずは上野にタッチ、上野から東京方面へ外回りでぐるりと一周。
上野に戻ってきてゴール。


途中経過と心境-----------------
スタートから10分せずに上野。
山手線一周で言えばここがスタート地点。
上野で一発目の写真をとって、ツイッターでスタート宣言。
…が、写真あげられてなかった、ウケる。

実は今日はポケモンのスペシャルウィークエンドだったので、信号待ちなどでアンノウンがいたらちょっと寄り道、レイドバトルがあったらちょっと寄り道、で上野〜大崎くらいまでは余計なストップタイムが多かった。
次回はポケモンイベントがない日にやろう。

途中ポケモンが入りつつも、新橋くらいまではサクサク。
この辺は駅区間が短いのと、よく知っている場所なので精神的にもかなり楽。
チェックポイントが近いのはよいことだ。

大崎あたりで20km弱。
お腹も空いてきたので、補給用の煉羊羹を食べる。
疲れたなーという感じはあるものの、まだまだ全然走れる。

渋谷あたりで25km。
ここでおにぎり補給。
走っているのが結構辛い感じに。あと半分かーという気持ち。

新宿当たりで29km。
渋谷からあまり進んでない!
この辺も駅区間近いのなぁ…。
ここは梅干しガリガリ食べて、ミネラル補給。

池袋あたりで34kmくらい。
ここで危うく東上線の線路を見て北池袋方面へ。
方向修正するも、またちょっと北に向かってしまいちょっとロス。
何がメンタル的に負担かというと、道に迷うこと。
振り返ると、この大塚あたりが一番心に来てたかも?

田端あたりで41kmくらい。
ここまで来たらもう先が見えた感じ!

上野で45km!
せっかくなので、ここからもう少し走って50kmオーバーを目指す。

上野→グルっと回って浅草寺→戻り
これで合計52km。フルマラソン+10km。
しかし100kmマラソンはこの2倍か…これは…w

途中経過と心境ここまで-----------------


【今回わかったこと】
休みつつではあるが50kmくらいは行けちゃう。
そしてあと10kmくらいなら行けそうな感じある。
スポーツドリンク3本くらいなら、トイレは行かなくても大丈夫…かな?体調次第か。
この季節なら日没くらいまでは半袖ハーフパンツで大丈夫…かな?


【今回の反省点】
結果としてはまぁまぁ良い結果かなぁと思うけれども、反省点も。
下記は反省点として、次のロング走に反映させよう。
・前一週間での疲労が抜けきれていなかった
・荷物が無駄に重かった。
 →上着・タオル・財布は不要だった。ランニングリュックじゃなくウェストポーチにスべき?
 補給も有るので、次回も一応ランニングリュックで。
 本番はエイドに頼ってウェストポーチかな。
・走る前の食事がよくない。
 →カロリーメイトとエナジージェルだけ食べて走ったから、ホントはもっと早く起きて炭水化物を入れておくべき
・ポケモンが集中力をそいだw

GWの序盤あたりにもうちょっと長い距離を走っておきたいところ。
次に走るときに、少し負荷を入れたランニングバックを持って走るか、本番に近くウェストポーチのみにするか迷いどころ。

No.4

2019年04月07日 (Sun)
 ■ボルダリング
ロング走のあとだけれど、 ボルダリング。

近所のボルダリングジムに行ってみたいと思っていたけれど、ようやく実現。
ボルダリングをすること自体も何年ぶりだろうか。

1時間半ほどやってみたけれども、やはり久しぶりすぎて体が思うように動かないことも。
いや、昨日走りすぎたせいなのか?

手足の指先が痛くなったけれども、結構充実感!

No.5

2019年04月27日 (Sat)
 ■60km走
来月の100kmマラソンに向けてのロング走。

今回の目標は60km。
前回の52km走では、信号や補給で時計を止めたけれども今回は時計は動かしたままで。

前回の反省から、タオル・財布は持たずに。
水分補給をしやすくするために、ウェストポーチにスポドリ。
補給食やパーカーを入れるためにランニングリュックは今回も背負って走る。

0〜10kmは余裕。
信号などを除けばキロ4:30くらい。

10〜20kmも余裕。
ここもペース的にはキロ4:30〜4:35くらいを維持。

20〜30kmあたりで少し足の疲れが出だす。
ペース的にはキロ4:45くらいにオチたか。

30〜40kmなかなか疲労が。
フルマラソンの42kmでの経過タイムは3時間27分くらい。
流石にこれは早すぎる。
前半軽快だったからついつい足が出る。
平均的にはキロ5分くらいだけど、5分を超えることも。

40〜50kmだいぶ脚に来ている。
ペースはキロ5:30の維持も辛い。

50〜60kmのラスト10kmは正直つらい!
足がボロボロ!
ここからさらに40kmも走るとか、かなり大変なことだぞ!


100km走るイメージは全然掴めなかったけれども、今回60km走ったことで幾分脚が強くなった・・・ハズ?
あとはやはり荷物のせいか肩こりが…。

No.7

2019年04月29日 (Mon)
 ■炊飯器!
10年使った炊飯器の調子が悪くなってきたので買い替え。

マイコン炊飯器だったけれども、圧力IHの炊飯器。
メーカーはタイガー→タイガー。

めちゃくちゃ高いわけではないけれども、ミドルランクくらいの炊飯器にして炊いたご飯は…美味しかった!
そこそこ古くなったお米だけど、ツヤツヤ!

No.6