相馬大ののっとムフフな日記


2018年06月03日 (Sun)
 ■週刊少年ジャンプ展 90年代
鳥山先生、井上雄彦先生、荒木先生、冨樫先生、桂先生、画太郎先生など90年代のジャンプを盛り上げた作家の生原稿を展示したジャンプ展!…と思ったら、画太郎先生は生原稿どころか、ジャンプ本誌の色付きの再生紙展示だった(笑

鳥山先生の原稿を見るのは初めてかも!
いろいろな作家の生原稿を一度に見ることができるのはとても良い。
しかも、90年代は一番自分が読んでいた時期だから原稿見るだけで楽しい!
そしてあたりまえなんだけど、みんなレベル高いなー、さすがジャンプ!

あとは、こんな漫画あったなーとか、そういうのを思い出したりもしながら楽しく見られた。

No.1

2018年06月24日 (Sun)
 ■宮城旅行
水樹奈々先生のライブがあったので、宮城県へ。

今回の旅行の行程。

6/23(土)------------------------

9時前 自宅出発
11時過ぎ 仙台着
昼 仙台駅周辺をぶらつきつつ、めし処探し

文化横丁にある廬山にて冷やし中華
台湾茶専門店ねいろにてお茶

ゆっくりお茶しすぎてライブ会場へダッシュ
駅からタクシーに乗って、開演2分前に着席

ライブ終了後最寄り駅からタクシーで仙台へ

ずんだシェイクを食す
善治郎で牛タンを食す

10kmジョギング

6/24(日)------------------------
9時にホテルを出て松島へ

10時過ぎくらいに松島海岸駅着
瑞巌寺を見物しようと思ったら、400年に一度の瑞巌寺落慶法要。
本殿は見られなかったけれど、拝観料が無料で入れた。
坊さん400人とか来てたらしい。

さかな市場へ行って牡蠣バーガーを食す
ぶらついていて気になったカフェ「アルバート」でお茶。
ゆっくりしすぎて、走って松島海岸駅へ。

12時から電車にのって1時間弱ほどで石巻。
石ノ森章太郎のキャラクターを撮影しつつ、石ノ森萬画館へ。
石ノ森萬画館の手前にある、復興資料等のあるみらい館が気になり立ち寄り。
マンツーマンで震災や復興のお話を伺う。

2度目ということもあるので、割と急ぎ目で石ノ森萬画館を周り、
仙台への帰りの電車もギリギリで乗車。

仙台でお土産を買ってずんだシェイクを飲んで、
帰りの新幹線もギリギリだったけれども、無事帰途。

----------------------------------
今回は、台湾茶のねいろ、松島のアルバート、石巻のみらい館で、かなりゆっくりとお話ができてよかった。
震災の話も、テレビで見るとは少し違う話が聞けて、
何が変わるわけではないけど、今回聞いた話は自分の中では大事にしていこう。

No.2

2018年06月28日 (Thu)
 ■健康診断
健康診断実施。
ここ最近きちんと運動をしているので去年よりは良くなっている気がする。

採血は相変わらず寝て採ってもらいました。

結果は2〜3週間後。

No.4

2018年06月30日 (Sat)
 ■高川山登山
山梨にある高川山の登山。
天気も良くて暑い!

JR初狩駅→高川山→にぎり山→大月福祉センター(風呂)→大月駅

高さ的には全然高くないので、富士山への足慣らしとしてちょうど良かったのかな。

やっぱり下りで足の指が痛くなるので、
靴の履き方とか靴とか考えたほうが良いかもしれん。

No.3