相馬大ののっとムフフな日記


2017年02月02日 (Thu)
 ■熱!
家に帰る時に、すげー眠い!眠すぎて死ぬ!
と、思って家についたら少し熱っぽいので、
熱を測ったら38.6℃。

うひゃー少し熱っぽいどころじゃなかった。

No.3

2017年02月06日 (Mon)
 ■確定申告の申告書作成!
今年より、青色申告会に入って、
確定申告も10万円控除の青色申告から、65万円控除の青色申告にクラスアップ。

今日が決算書類作成の予約設定日だったので、
約束時間通り13:40に青色申告会の事務所に。
受付で、ハガキを渡したら空いている席で待つようにとのこと。

…が、全然呼ばれず…。
自分よりも後から来た人も呼ばれているような感じ。
15:30から次の予定を入れていたので、
14:30の時点で係の人に状況をお伺い。
「もっと時間かかるようなら、別日に予約し直しても良いですか?」
と、聞きつつ状況確認してもらったら、一応空いたので、その席に。
これは聞かなくてもちゃんと呼ばれたんだろうか…。


そして申告書類の作成。
去年までは自分で簡単な帳簿をつけて、
決算書に数字埋めて、申告書に数字埋めて出す、という感じだった。
今回は帳簿のデータと、各種控除書類を持っていったら、
決算書と申告書は全部数字を埋めてくれた。さすが青色申告会。


しかし担当してくれた人が結構おぼつかないなぁ…(笑
色々な数字やらなにやらを、結構おっかなびっくり触っていて、こっちがおっかなびっくり。


申告書類ができて、印刷して
「これで問題ないか、確認してください」とのことで、
確認をしたら…青色申告の控除額が10万円…。
これだと青色申告会入った意味ないのですけれども…。

担当の方がわからなかったのか、上司を呼んで、
助言を仰ぎつつ、無事65万円控除に。危ない危ない。

んで、再度申告書のプリント。
そうしたら今度は還付金の口座を入れるの忘れた、ということで、再度プリント。
申告書自体は申告者本人がプリントアウトするルールらしく、
後ろにあるプリンタまで担当者さんと2人で行って、
担当者さんのIDカードをプリンタにおいて、自分が印刷ボタンを押す。
こんなこと3回繰り返す。


そして、無事に申告書類の作成完了。
作成できた申告書類は、作成コーナーの横の、提出コーナーに提出。
去年、締め切り前日の雨の中、税務署の外で1時間以上並んでいたことを思うと、
ウソのようにあっさり終わりました。ありがとうございます。


- - - - -


…が、確定申告はここで終わらなかったのだ…。
うちに帰って、確定申告の申告書類を見ていたら、
明らかに金額が違うように見える場所が…。
控除証明書を見ながら、担当者さんが入力したはずの国民健康保険の額が、全然違う!
なんてこったい!明日の日記に続く。。。

No.1

2017年02月07日 (Tue)
 ■青色申告会の罠(違
昨日のあらすじ。
青色申告会で申告書類作って提出。
家に帰って確認したら、保険控除金額がぜんぜん違うものがいれられてた。
まじかよ!


どう考えても、健康保険の控除が安すぎる。
ということで、青色申告会に電話。

昨日提出済みの内容が違いそうなんですけど…と、
電話をかけてみると、他のお客さんで混んでいるので、
折り返しは夕方になるかも、とのこと。
いやぁ、この時期はそうだよなぁ。
と、夕方の電話を待つことにしたら、
10分ほどで折り返しがあり。

今回の申告内容の金額違いについて、
おそるおそる(こっちの間違いかもだし)指摘したら、
「たしかにそうですね!すみません!」とのこと。
書類を無事な押してくれることに。
何だ、あっさり。

昨日の担当者はやっぱり不安だったけど、こんな間違いするとは…。
おそらく去年の額をそのまま入れてしまってたんだろうと思われる…。

このまま申告されてたら40,000円位のマイナスだったので、
小さいことだけど気づけてよかった。
これで仮面ライダーのRAH何体か買えちゃうわ!


あっさりと直りそうでよかったよかった。


2年前は税務署で入力間違えられて、還付金戻るはずなのに追加で払うことになりそうだったり、
今回のこともあるので、申告の時期の助っ人で来た人たちは、
完全に信用しないで、ちゃんと自分でも把握しておくのが大事だわ。
任せるのではなく、わからないことを聞いてわかるスタンスが大事!


今年は過去最大の還付金!
やっぱり65万円控除と、共済の控除がでかい!
豪遊じゃ!豪遊じゃ!
…いや、還付金は来年の住民税と健康保険に回すか…。

No.2

2017年02月11日 (Sat)
 ■秋葉原ぶらぶら
秋葉原をブラブラ。

秋葉原が電気街じゃなく、
アニメ・ゲームをはじめとするサブカルの街になってから、
買い物に来ることはほとんどなくなっていたので、
色々なお店を適当にブラブラ。

今日の戦利品はProjectBM!のオーズタトバコンボ。
何故かすごく安かったので、欠品とか関節不良とかあるかと思ったけど、
良品でござった。良かったよかった。

また家におもちゃが溢れ始めていてやばい…。

No.4

2017年02月12日 (Sun)
 ■映画館びたり
朝から晩まで映画館びたり。

こども向けの1時間強くらいの作品を1本挟むと、
俄然はしごスケジュールがくみやすくなるので、久しぶりの5本はしご。

5本観たけど、全部タイムスリップ的な要素があって、
タイムスリップ流行りを感じた。

No.5

2017年02月21日 (Tue)
 ■若者と飲み
何年か前に、2chで知り合って、無理矢理日光旅行に連れて行った若者と飲み。
あった日に日光旅行に誘って、翌週には日帰り青春18切符旅に誘ってきたおっさんに、
また声をかけてくれるとはありがたい。

2年半ぶりに会ったけど現在まだ21歳!若い!
若い人と飲むと、素直に「はい」「そうですね」と言ってくれるので、
気持ちよくなって説教臭くなってしまうのが悪い癖。気をつけよう。

でも、「2年半前相馬さんに日光に連れて行かれたあと、アクティブになった」とか、
旅行中にこれやってみなよ!と、言ったことを実践してくれてたりして、
おっさんは嬉しいよ。

若い人と飲むのも楽しいな。
若い人からもまた行きたいと思ってくれるようなおっさんになりてえすな。

No.7