相馬大ののっとムフフな日記


2013年12月01日 (Sun)
 ■映画:『ニッポンのみせものやさん』
K's cinemaにて。

先日、花園神社の酉の市でみた見世物小屋に、
密着取材をしているドキュメンタリーがあるというのでみてみる。
去年の映画なのだけれども、酉の市の季節に合わせて1週間の公開。

昔は身体障害者の人達が、自分の体を見せることでお金を得ていた、
怖いものみたさの出し物だったのだけれど、
人権団体やらの弾圧や、社会福祉も充実してきた世の中では、
びっくり芸のようなものを見せて成り立っている現在の見世物小屋。
そしてかつては山ほどあった見世物小屋も今は残すところ一つだけ。
その一つ残った大演興行の小屋掛けを追ったドキュメンタリー。

見世物小屋を知らない人がどういうものを知るためのものではなく、
見世物小屋を知っている人達に、その裏側を見せるためのドキュメンタリー。
見世物小屋ってなに?という人に対しては説明不足の部分もおおくあるかも。
インタビュアーに対して「見世物小屋を見世物にしたくない」と言っていたのは、
どうしてもテレビなどのメディアだと表面をなでられてゲテモノ趣味としか、
みられない、ということがよくあるからなんだろう。

ドキュメンタリーは現在現役で興行を行っている大寅興行の方々への密着取材と、
かつて見世物小屋で興行を打っていたけれど、現在は射的やダーツなどの遊戯や、
お化け屋敷へと商売を変えた人達へのインタビュー。
段々と減っていく見世物小屋に対して、関わった人の想いが綴られていた。
みる側の視点で綴られることが少なく、作り手達の気持ちだから、
見世物小屋がゲテモノ趣味とかそういう表面的な感情部分は排除されて、
興行を興している側の、職業としての捉え方の側面が強くて、非常に冷静。
観てる側からだとなかなかそういう風には見られなくて、いいものを見た気がするけど、
こういう裏側をして良かったのか悪かったのか、複雑な気分。

情報が溢れてしまった今や見世物小屋って、エンタメとして非常に成立しづらいから、
なくなっていくものなんだろうけれど、なんとも言えず残念な気持ち。

予告編にもある、元ライバル興行主のみよこさんの口上実演のノーカットがなんか印象的だったなぁ。

『ニッポンの、みせものやさん』予告編

No.2

2013年12月02日 (Mon)
 ■筋肉痛
肩と背中と胸がバッキバキ。
先週はふくらはぎがパンパンだったけれど。
特に肩とか肩甲骨周りが筋肉痛過ぎて肩こりのようだ・・・。
温泉につかりたい・・・。

仕事から帰ってまた荷物運び。
トラック1台に何とか載せきる&ダンボール足りない&荷造りをするスペースがない、
という状態だからチャカチャカ荷物を運んで心安らかに引越しを迎えたい。

マジでなんでこんなに引越ししてるんだろ・・・。
恋人と一緒に住むため!とか前向きな理由なら全然いいけど、そんなこともなし!
引越しでお金貧乏、時間貧乏になって辛い・・・。

No.1

2013年12月03日 (Tue)
 ■負け!
「モテたいやつだけこい」
っていうスレがあって、みてたら>>1の人が、
なかなか的確なこと言ってんな〜、という感じのスレ。

だがしかし!

「ハゲてるんですがどうすればいいですか 」
という、質問に対して。
「それはごめん」
って!!!

さよならグッバイ!

No.4

2013年12月04日 (Wed)
 ■K俣さんランチ
H井さんに誘われ、以前職場に派遣できていたK俣さんとランチ。
原宿のハンバーグとかステーキとか出しているお店。

H井さんの新婚生活話。
なんで、そんなに不幸せそうなの?(笑
いや、それが幸せなんだろうけれど。

そしてH井さん、おめでた!
ほぅほぅ!これはこれは!
おめでとうございます!

今日はもう一件別件でおめでたい報告が聞けたので、いいことづくし!
このいいことがこっちまで伝染してこないかなぁ!
来るよね!

No.5

2013年12月06日 (Fri)
 ■くんふーますたー
先月入社のS崎さんと話してみたら、
この人すげーいっぱい中国武術かじってるんだけど!ナニコレ!?
形意拳とか八極拳とか太極拳とかその他もろもろ(笑

いろいろ話聞いて面白かった!
イップマンの話とか、リーリンチェイの話とか、李書文の話とかで盛り上がった。
たのしー!また、いろいろ話聞かせてほしいな!

No.6

2013年12月07日 (Sat)
 ■引っ越し
引越し当日。
やっぱり段ボールは足りずで、ちょっとだけ荷物残して行ったけど、
今まで一番スムーズにいった引越かも。
新居が近くてよかった。

その後は学生時代の同級生T坂さんとY内さんとご飯。
ロイヤルホスト全面禁煙。
ラテマキアートを頼んで、アレ?ラテ・マキアートってなんだっけ?
と、調べて、マキアートの意味を知る。調べること大事。

あとはY内さんが行ったセミナーの話とか(笑
その流れで、みんなでエゴグラム診断とか(笑

No.7

2013年12月08日 (Sun)
 ■映画:『悪の法則』
ハラハラドキドキのクライムムービーかと思ったらだいぶ違った。
ちょっと哲学チックな部分が多くて、アクション犯罪映画というより会話劇の趣が強かった。
面白かったけれど、痛快なものを楽しむテンションで行ったら全然違った(笑

これは元気のあるときに見たいと疲れるなぁ。

車とキャメロン・ディアスのシーンは大爆笑。ナニコレ(笑


映画『悪の法則』予告編


No.20

2013年12月09日 (Mon)
 ■取引先忘年会
一昨年からやっているプロジェクト(僕は去年からジョイン)の忘年会。
6社参加での飲み会。
テーブルによって真面目な話から下衆い話まで様々。
みんなの彼女や奥さんの写真が回されるとか!(笑
あれ!?このテーブルでパートナーいないの僕だけじゃないか!
(K社のMさんは、ホントはいるけど写真見せたくないからいないふりしてるだけだっ!)
何このフランクっぷり!(笑
途中でトイレに行って戻ってこなくなった人がいたり(寝てた)、
最後の締めは、締めの挨拶をされたK社Y尋さんによる、
「家買いました!ローン完済に向けて!」という極個人的な締め!(笑)いいね!

二次会はカラオケ。
8人だったのだけれど、まさかの採点下位4名が払うルール!
しかも楽曲は冬縛り!
座った場所が悪くて2番手!えぇ冬の歌!?
思いつかずに太田裕美をいれてしもうたシベリア鉄道、歌wwえwwないwwww
その他にもK社S野さん、SPEEDのWHITE LOVE、高wwwいwww
言い出しっぺのW社K地さん、うまいwずるいw
ということで、2週の合計でギリで払うことに…!キィー!
金額見てビックリ、2時間で\35,000なり!えぇぇぇ!!
下位4名は一人\9,000の出費!マジすか!なんとなんと!

ラストはまさかの出費があったけれど、楽しい飲み会でした。
今年はお世話になりました、また来年もよろしくお願いいたします!

No.8

2013年12月10日 (Tue)
 ■アニメを語る会?
職場で、社長に対してアニメを語って、
アニメ系サービスを作る上での意識などを作ってもらう会?
みたいなものが開催されて、何故かそこに呼ばれる。

いや、だから、アニメ超好きっぽい感じするかもだけれど、
僕はそんなにアニメが超好きって程アニメ詳しくないし知らないっすから!(汗
なぜイメージ先行なのか・・・。

でも、まぁ、アニメ中心ではあるけれど、アニメに限らずいろいろな話。
アニメ系はガルパンとか、プルツー好きはロリコンか?とか、かぐや姫の物語とか、まどマギとか、
進撃の巨人とか、ジブリとディズニーは別!とか、トランスフォーマー(昔のアニメの)とか、
パトレイバーとか、ゴールドライタンとか、ロボットから派生してパシフィック・リムとか!
居酒屋に入った途端に、店員さんが「11人いる!」って連呼してて仕込みかと思った(笑
俺の嫁話が盛り上がっていたけれども、社長の嫁は峰不二子!なるほど!

あとはPerfumeだったり、前田敦子(女優)だったり、音楽や映画の話なども。

終電がギリギリだったので、25時前くらいにお暇したけれど、
みんなさんタクシーだったのかなぁ。貧乏にはタクシー無理っす!
でも楽しかった。これまた開催されたら参加したいな。

No.9

2013年12月11日 (Wed)
 ■止まった!(笑
ドメインとサーバの管理をしているところから、
年単位の管理費用の請求が来ていたのにさっぱり気が付かなくて、
料金支払いをしなかった!・・・ら、サーバ止まった!
止まってからメール見て、急いで振込。

普段利用していないメールアドレスを登録していたから、
この機会に通知用メールアドレスも変更。

あーびっくりした。

すみません、今後はちゃんと支払いますっ!

No.3

2013年12月12日 (Thu)
 ■シャワーヘッド!
新しい家のシャワーの水圧が激弱で困っていたけれど、
シャワーヘッドを買い替えて幾分マシに!良かった!

けどちょっと下向きすぎるので、ヘッドの角度変えられるやつを買おう。
ドンキとかに売ってるかなぁ。
あとはシャワーラック。
ユニットバスだとシャワーラック必須だなぁ。

No.10

2013年12月13日 (Fri)
 ■上期お疲れ様会
職場の部署の上半期のお疲れ様会。
13日の金曜日、こいつはなにか不吉なことが起こるかもわからんね!
上半期というか、今年が終わりそう(笑

パーティスペースのような場所で、シェフの振る舞う料理を頂きました。
美味しい!

なーんか、うちの部の飲み会…というか、部長がいる飲み会だと、
僕が盛大にいじられるんだよなぁ、なんだこれ!
直属の上司のY野さんが酔っ払うとホントに下衆い!(笑
あとは、来年の1月から入社のW林さんも参加したけど、
W林さんイケメンじゃないないか!イケメン滅びろ!!ずがーん!
って、言ったら苦笑いされた!
くそー新年からいじめてやる!バレエシューズに画鋲入れてやる!!

F原さんがへべれけで帰って行ったり、
K沢さんが本気で起きなかったり、
色々とあったけど、今日も楽しい飲み会でした。

No.11

2013年12月14日 (Sat)
 ■ヒトカラフリータイム!
予定を済ませていたら、
今日行こうと思ったおもちゃ病院終わりの時間に…。残念。

引っ越しの片づけを済ませて、必要な物を買って、
ファミレスでご飯食べながら、wi-fiでdビデオの映画を落として、
一人カラオケフリータイム。
以下歌った曲。

Kae:衝撃!ゴウライガン
Nieve:輝け!!ダグオン
Takamiy with 宮野真守:Legend of Galaxy~銀河の覇者
Aqua:Cartoon Heroes
Aqua:Roses Are Red
陰陽座:甲賀忍法帖
陰陽座:黒衣の天女
陰陽座:ひょうすべ
陰陽座:鳳翼天翔
陰陽座:魔王
陰陽座:妖花忍法帖
陰陽座:にょろにょろ
茅原実里:この世界は僕らを待っていた
White Ash:crowds
アンダーグラフ:風を呼べ
Galileo Galilei:サークルゲーム
一ノ瀬はじめ:INNOCENT NOTE
鎧武乃風:JUST LIVE MORE
水樹奈々:Vitalization
T.M.Revolution×水樹奈々:Preserved Roses
水樹奈々×T.M.Revolution:革命デュアリズム
Disney:ハピネス・イズ・ヒア
Disney:Color Of The Wind
Disney:Under The Sea
Rhapsody:Emerald Sword
Rhapsody:Holy Thunderforce
Korpiklaani:酒場で格闘ドンジャラホイ
ゆず:雨のち晴レルヤ
小泉今日子:潮騒のメモリー
ケラケラ:スターラブレイション
小野恵令奈:えれぴょん
近藤晃央:あい
中森明菜:飾りじゃないのよ涙は
中森明菜:ミ・アモーレ
石井明美:ランバダ
石井明美:CHA-CHA-CHA
SPEED:White Love
PANG:ドゥンダラリ
水樹奈々:アオイイロ
水樹奈々:蒼い光の果て
水樹奈々:Astrogation
水樹奈々:時空サファイア
水樹奈々:Bring it on!
水樹奈々:夢幻


44曲、歌ったなぁ。
最後の水樹奈々は肺が苦しい…体力つけねば…!

No.12

2013年12月15日 (Sun)
 ■映画:『悪の法則』
ハラハラドキドキのクライムムービーかと思ったらだいぶ違った。
ちょっと哲学チックな部分が多くて、アクション犯罪映画というより会話劇の趣が強かった。
面白かったけれど、痛快なものを楽しむテンションで行ったら全然違った(笑

これは元気のあるときに見たいと疲れるなぁ。

車とキャメロン・ディアスのシーンは大爆笑。ナニコレ(笑


映画『悪の法則』予告編


No.17

2013年12月16日 (Mon)
 ■I上さん送別会
もはや毎月恒例となりつつある送別会…。
複雑だわ・・・。

今回送り出すのもなかなかの古参メンバーのI上さん。
一時期帰り方向が一緒で、帰り際に腎臓結石の話を聞いて、
当時健康診断で尿検査に以上が出ていたから、
必要以上にリアルに自分に対してリアルに想像して、
貧血になったのもいい思い出。

・I上さんに彼女ができた!ニートなのに!(笑
・新しい人達が来るたびに乾杯
・O本さん、むっちゃ足速い!ジョギングで10km40分とか、ランニングだとどんだけ早いの!?
・I上さんへのプレゼント。女子高生の制服(男性用)

I上さん、お疲れ様でございました!
実は何人かまだ辞めることが決定している人が…う〜む…。

No.13

2013年12月17日 (Tue)
 ■ユナイテッド・シネマ豊洲プレミアメンバーズ更新通知!
今年も更新通知が来た!
お金ない貧乏人だけど、映画好きだから更新しちゃう!
年会費\25,000!ワオ!
一般席のチケット10枚はすべて3Dの物を観れば\1,900×10で\19,000
んで、カフェレストランの\10,000のお食事券(\2,000×5お釣りあり)だから
それだけでもう元がとれたようなもの。

ポップコーン食べ放題&ドリンクは飲み放題なので映画行けば行くほどお得。
カフェレストランで\1,000以上の飲食でドリンクサービス(カプチーノとか通常価格\800!)も嬉しい。
さらに、今年の追加のサービスとしてホットフード一律\200!これは・・・!
ピザとかホットドッグとかチュロスとか食べちゃう!やばい!
通常価格がこれくらいだったら映画館でホットフードずいぶん頼むけどなぁ。

来年もUC豊洲に入り浸りそうでヤバイ・・・。

No.15

2013年12月19日 (Thu)
 ■一人しゃぶしゃぶ食べ放題
バーミヤンで開催中のしゃぶしゃぶ食べ放題に一人で突入!
火鍋のしゃぶしゃぶ!これはテンション上がる!

まずは普通に座席に通されて、二人席にかける。
しゃぶしゃぶ食べ放題一人でもオーダーできるか聞いたら、
問題なく注文ができるとのことで注文。
しかし、テーブルがこれでは狭いから…ということで、
隣のテーブルとくっつけて4人席に…これは…!

出てくる鍋は当然一人用とかないので、
多分4人で使うのが適正くらいの鍋(笑
そこに、野菜盛り合わせ皿、肉のお重3段(牛・豚・鳥)、
餃子・ワンタン・肉団子の皿、グラスに詰まった春雨
おぼろ豆腐(まるごと)、つけダレ2種、アク取り用の器
が並べられて、確かにこれは二人用座席では載り切らない(笑
野菜の盛り合わせが多いな、これ4人でスタートする量じゃないのか(笑
餃子・ワンタン・肉団子も各4つなので、これはこれは…(笑

火鍋のスープは選べる4種!
今回はぱいたんスープと、たんたんスープ!
つけダレはゴマダレとポン酢だれです!

初期パーティーで結構量がある!
でも、スープうまい!肉もなかなか!
ガシガシ食べ進めて、おかわりに突入!
おかわり時点で終わらせたのは肉3種と、野菜。
餃子系は残ってる、豆腐・春雨は手付かず。
というか春雨の存在は目に入っていなかった。
おかわりは「牛2、豚1、鶏1と野菜盛り合わせ」。
野菜盛り合わせが最初と同じ量来た(笑
これは一人ではキツい!

本来は100分制で80分時点でラストオーダー。
でも、23時以降は食べ放題終了なので、23時時点でオーダーストップ。
22時に入ったから1時間。まだちょっと残っていたけれど、
ここで追加で「牛1、雑炊セット」
雑炊セットがまた多かったなぁ。
茶碗1杯分のご飯だったから、雑炊にすると茶碗2杯分。
食べ放題だからとガツガツするのはやめて腹八分目にしようと思ってたけど、
この雑炊で完全に満腹状態…うへぇ。

最後は愛玉子を頼んで、スッキリ!
しゃぶしゃぶ食べ放題、クーポンドリンクバー、愛玉子で2000円。
なかなか良いです!さすがバーミヤン!

No.14

2013年12月20日 (Fri)
 ■夢にイ・ビョンホン(笑)
夢にイ・ビョンホンが出てきた!(笑
別にすごいファンとかじゃないのに、ナニコレ!

職場の近くで昼帰りかなんかに、事務所に入っていくイ・ビョンホンが。
顔を隠しながら車から出てきて事務所入っていこうとしていたけど、
「あ!イ・ビョンホンだ!」
と、気づいたらスマイルで会釈(なんで?)してくれた。

いやー、感じ良くって好感度上がったわ。
夢だけど。

そういや、夢に韓流ではチャン・グンソクが出てきた時も
すごく感じ良くて好感度上がったなぁ。
なんなんだろうか。

No.19

2013年12月21日 (Sat)
 ■ネット復活!
ようやく自宅のネット環境開通!
これで日記書いたりできるます!
あと、バーミヤンで映画のダウンロードとかしなくて済む!(笑
いやー、やっぱり家に回線ないと不便だなぁ。

しかし、いつも光回線が引いてあるところにいたから、
部屋に光回線を引っ張る工事初めて!
管の中にズルズル回線を通してて面白かった!

No.16

2013年12月22日 (Sun)
 ■忘年会(水樹先生つながり)
今日は出社して日曜当番。
いやー、日曜当番(サービスチェックや更新など)が意外とボリューミーで大変。
しかも、一人しか出社してないから暖房つけるのもはばかられ、
寒い中で仕事をしてたら、足がしびれた。

その後はタイガーさん宅で忘年会。
今日はタイガーさん、すぎもとさん、哲夫くん、まつなみさん。
酒のツマミの映像はNANA MIZUKI LIVE UNION2012@千葉マリンスタジアム。
ライブの映像を流しながら、語るのは楽しいな。

LIVE UNION振り返り
哲夫くんの欧州話
僕の台湾話
パフューム話
パシフィック・リム話
とかとか

フランス土産のチョコレート美味しかった。
…と思ったら、アンジェリーナの本場のおみやげ!
アンジェリーナモンブラン美味い!…けど、10年近く食べてないキガス。

No.21

2013年12月23日 (Mon)
 ■映画:『プレーンズ』
カーズの世界を舞台に飛行機が主役の物語…ということで、
Pixarかと思ったら違った!まじか!!
始まる前の予告編でプレーンズ2の予告が始まって、
こんな短期間に制作できるなんてまさか・・・と思ったら、
やっぱりこれは元々ビデオ映画用の作品だったんね!

ちょっと1800円払ってみるには、脚本もグラフィックもちょっと残念。
特に物語は前半部分がちょっと雑で、なかなか感情移入できない…。
グラフィック面はやっぱりピクサー作品と比べると密度が薄く感じる。
う〜ん、ざんねん。
というか、無理やり劇場映画にしなくても…。

映画『プレーンズ』予告編

No.22

2013年12月24日 (Tue)
 ■恥ずかしい!
昨日髪を刈ったんだけれど、見事に失敗してた!あちゃー!
最近は慣れたこともあり、あんまりちゃんと後ろとか確認していなかったんだけれど、
後ろがガリガリっと短く刈ってしまった2本線が…がびーん。

昨日髪を切っている時に、髪の長さを調整するためのアタッチメントが、
固いなぁ〜と思ってたら、片方がレール(?)からずれていたのを、
髪を刈り終わってから気づいたのだけれど、多分それのせいで・・・。

しかも指摘されるまで全然気が付かなかった…。
さて、これ、どうしようか・・・。
これからもっと短くして揃えるか、髪が少し伸びるまで待つか。
1周間も経てばまぁまぁ、自然な感じになる…はず…?

No.18

2013年12月25日 (Wed)
 ■クリスマスパーティ
哲夫くん宅でのクリスマスパーティーにお呼ばれ…が、
差し込みの仕事が入って結局日付またぐ直前に。
元々泊まってくか、みたいな話をしていたからそのまま泊めてもらうことに。

クリスマスパーティーと言いつつ、なぜかキスマイのライブDVDや、
舞祭組のニュース特集の録画を見たり。
結局キスマイ祭りや!

そして久しぶりにマテリエルのケーキ!
ウマー!

夜中にいろいろ話してるとなんか修学旅行みたいだなぁ。
皆様、夜中に押しかけてご迷惑をお掛けしました。

No.26

2013年12月26日 (Thu)
 ■死んだ!いや、死にかけた。
なんか朝から調子悪いな〜という感じだったけれど、
今日は哲夫くん宅から電車に乗ったので、
乗りなれない満員電車のせいでまた人酔いをしたのかなぁと思い出社。

会社についてからもめまいと吐き気が収まらずに、
いろいろな人から顔色悪すぎといわれて、さらに精神的にも気分が悪く…。
さらに腹が痛くなってきてトイレに行ったら激しく下痢。
あまりにふらふらして仕事が全然手につかないので、昼過ぎに病院へ。
というか、Y中さんが
「やばい顔色してるから帰ったほうがいいよ」
と、おっしゃってくれたけど、上長のS上さんより、
「病院行ってきていいよ」
とのお言葉が(笑)
僕しかできない仕事が残っているからしょうがないんだけど、
やっぱりこういう月末というか、年末に体調不良してしまうのはよくない!

そして腹痛と吐き気に耐えておなかを抱えながら病院へ。
こういう日に限っていろいろな人とすれ違う(笑
病院についた途端に、吐き気が抑えられなくなり病院のトイレで嘔吐。
ゲロゲロゲロ・・・。

そして、果てしなく長い待ち時間の後、病院で診察。
問診受けただけで、なんだかわからないけど、
胃に来る風邪か、食中毒か、感冒性胃腸炎かじゃない?ということ。
んで、点滴。
点滴を売っている最中に猛烈な腹痛で死ぬかと思った。

その後職場に戻って、また嘔吐と下痢・・・。
ホントはすぐに執務室に戻ろうかと思ったけど、腹痛と吐き気があまりにひど過ぎて、
和室(?)みたいなちょっとした部屋で15分位寝てから戻る…辛い…。
これノロウィルスだと戻ってきたらまずいんじゃないか・・・。
でも、とりあえず医者からは飲食業じゃなかったら大丈夫とのことなので・・・。

その後定時くらいまでなんとか僕しかできないことをやりきって、
あとは他の人にお願いをして、帰宅。
帰りも耐えられるか不安だったけれど、奇跡的に電車が一席空いていて、
座らせていただきました。
なにか食べないとと思っても、電子レンジでおかゆすら作る元気がなく、
果物を買って帰って暖房全開で就寝。
いやー辛かった。


何年か前も、ど年末にインフルエンザワクチン打ったらインフルエンザにかかって、
倒れていたような気がするなぁ・・・。年末に気が抜けてんのかなぁ。

No.23

2013年12月27日 (Fri)
 ■仕事納め
体調絶不調だったけれど、仕事なんとかおさまった。
大掃除お疲れさまでござりました。

あとはここ半年の色々のあれも納まった。
まぁ、一年の終わりに納まってよかった。
来年からは心機一転!

No.24

2013年12月28日 (Sat)
 ■専門時代忘年会
今年最後の定例会。
なんつーかもう卒業して10年以上。
いや、よく続いているなぁ。
誰か結婚して参加率低くなったりしないのかよっ!
…あ、僕だったか…。

前回に続き今回も人狼やった。
もう一人くらいプレイヤー欲しかったなぁ。
2日目の夜で人狼勝利確定が発生しやすいのが大変。
身代わり君入れての変則ルールは割といいかんじ。
慣れてきたから人狼側の騙りとか出てくると面白くなるなぁ。

No.25

2013年12月29日 (Sun)
 ■映画:『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』
吸血鬼モノ。
けだるい感じでインテリアとかがオシャレ。

けだるいんだけど、儚い系じゃなくて、はぁ〜まじ憂鬱だわーって感じの空気。

マイティ・ソーのロキ役もやっているトム・ヒドルストンはこの映画でもめちゃイケメンだった。

なんかラストは笑った。
(コメディ映画じゃないよ)

ジム・ジャームッシュはリミッツ・オブ・コントロールで苦手意識があったけど、この映画はそんなに意味不明ではなく、雰囲気楽しめてよかった。
リミッツ・オブ・コントロールも今見たら雰囲気を楽しめるかなぁ。

No.27

2013年12月30日 (Mon)
 ■年末のお買い物と整理
整理のための突っ張り棚を買ってきたり、
ラグを買ったりその下に敷く断熱シートを買ったり。
家の近くにホーム用品のお店があってめっちゃ便利。
というか、こういうところ大好きだから、通って無駄金を使いそうで怖い!

断熱シートとラグのお陰で、ソファの下の床の冷え冷えが少し解消。
もう一個買って寝室にも置こうかなぁ。

No.28

2013年12月31日 (Tue)
 ■年越しカレー
仕事をしてからあっぷりん君宅へ。
年末年始の休み用にカレーを作ったと言っていたので、
カレーを食べに。いざ年越しカレー(笑
特にお互い実家にも帰らない年越しなのでだらだらご飯。
(僕は食べに行くだけだからほんとにだらだら)

年越しカレーと言いつつ、年越しそばも食べようと思って、
スーパーでお酒を買おうとしたら、そばも用意済み。
さすが、一人暮らしも慣れてきたよのぅ。
ということでエビの天ぷらとお酒とおつまみを買ってあっぷりんくん宅。

笑ってはいけない地球防衛軍を見ながらカレーをいただく。
CMのタイミングでザッピングしたら、ちょうど紅白で水樹先生!
タイミングバッチリや!
白から赤へのチェンジもちゃんとリアルタイムで観られた!
あとはまたCMのタイミングでザッピングしてたらゴールデンボンバーの、
樽美酒が大車輪をしているところだったのでそのまま視聴。
大車輪しおわった樽美酒を見て、
「これ顔ぜんぜん違うよ!偽物だよ!違うよ違うよぜんぜん違うよ!」
と、言ったらあっぷりん君は
「いやいや、本物でしょ。すごい芸達者。」と反論。
結局吹き替えの偽物だったけど、我ながらよくわかった!
あの化粧なのに(笑

あとは、映画の話とか。
ちゃんと観た映画をエクセルにまとめてた、すげー!

んで、年越しそばも頂いて、2時位にお開き。
ちゃんと電車の時間見計らって出てきたはずなのに、
電車が遅れててホームが寒かった!
来年もよろしく!

No.29