相馬大ののっとムフフな日記


2013年08月01日 (Thu)
 ■7月終わった!
あっという間に7月が終わってた!早い!

7月は色々と遊べてよかったなぁ。
ちょっと、映画館に行けた回数が少なかったなぁ。
その分他の遊びをしたということで。

8月は遊びと映画の両立を目指して!

あとは、7月はタブレット端末を買ったおかげで、ビデオ鑑賞が捗る!
7月の初旬に買ってから15本位観れているから割といいペース。
今はほぼVODだけだけど、新作とかはDVDレンタルしてリッピングしてみよう!
VODはやっぱり作品数がどうしても少なすぎるっ!

No.1

2013年08月02日 (Fri)
 ■職バー → 専門時代飲み
月一回の職場でのBARカウンター開催の日なので、
そちらにちょっと顔を出してから専門時代の友人と焼肉。

今日はもちゃくんとアップりんくんと哲夫君。

話題は、映画とかもちゃくんの合コンとか。
風立ちぬの話とかようしていたなぁ。
あとはパシフィックリム!コヨーテタンゴかっこええ!
そのほか、マンオブスティールやダークナイトなんかのアメコミ映画話も。
水樹奈々台湾公演の話から、海外旅行の話にもなったなぁ。
ってか、みんなで行こうぜ、海外へ。

そうそう、映画の話をしているときに、
「映画の話は割りと万人受けだから、その引き出しを持ってる
 相馬君は合コン行っても話題的には大丈夫だね!」
って、もちゃくんに言われたけどさー…
そもそも合コンのお誘いなんてねーーーー!!!

自分残念…。

No.2

2013年08月03日 (Sat)
 ■水樹奈々 LIVE CIRCUS2013@西武ドーム 1日目
モンスターズユニバーシティを豊島園の映画館で観てからライブ参戦。

水樹奈々 LIVE CIRCUS2013@西武ドーム 1日目。
大阪から数えて2回目のLIVE CIRCUS。
西武ドームでかい!

今回は隣の人も一人で来ていたっぽいのでちょっと話してみる。
ライブ参加が2回目とのことで、石川県からの参加、遠い!
今日ライブを観て、宿泊して、明日石川に帰るとか。大変だ。
以前は、ツアーで地元近くに来たときに小さめの会場で見て、
すごい!と思って、1年に一回くらいは生でライブを見たいなぁ、と思って、
今回東京(サイタマだけどw)に着たとのこと。ようこそ!


今回のライブは大阪と随分セットリストが変わっててビックリ!
ほうほう、そう来たか…!
でも、終わった後に皆と話したら、
「大阪のほうがいい!聞きたい曲がそっちに!!」とのこと(笑

しかし今回は、デュエット曲「不死鳥のフランメ」を、
シンフォギアで競演している日笠陽子がゲスト出演して歌うとういサプライズ!
意外と・・・と言ったら失礼だけれど、日笠陽子が歌上手い!
デュエットしても、遜色ないくらい歌えてた!おぉぉー!

しかし、今回は最新アルバムからと、古い曲からと両方来るなぁ。
in the bagとかライブではじめて聴いた!やっぱりちょっとFODっぽい!(笑
あとは、ヤマトのエンディング、愛の星も初めて生で聴けてよかった!
Vitalizationと愛の星は全然違う曲調でシングルとしては面白いなぁ。

相変わらず西武ドームからの帰りは大変だけれど、
明日も一生懸命ライブ楽しむぞ!

帰りはまつなみさんたちと新宿で飲み。
今日の感想と各種アイドル話(笑

No.3

2013年08月04日 (Sun)
 ■水樹奈々 LIVE CIRCUS2013@西武ドーム 2日目
終戦のエンペラーとキョウリュウジャー&仮面ライダーウィザードを
豊洲の映画館で観てからライブ参戦。
あ、今回の映画はキョウリュウジャーのレッドのダイゴが、
ヒロインに「ダイくん」と呼ばれていて、
ウィザードの主人公は「ソウマ」晴人で劇場版では結構フルネームで呼ばれてたので、
完全に俺得映画だったわー。どうでもいいなぁ。


昨日に引き続き水樹奈々ライブサーカス@西武ドーム!

今回は両隣が初ライブ参戦。
一人の人はペンライトとかも特に持ってきていなかったけれど、
おせっかいかな?と思いつつも、予備のペンライトを貸したら、
割と楽しそうに振っててくれてよかった!
折角だからライブは楽しんだ方がいいっすよね!

今日は、座席のせいもあるのか、
なんとなく昨日より音響もよく、会場全体の乗りもいいような気がする。
昨日は客席とかでもジャンプしている人があまりいなかったなぁ。
空気読まずにピョンピョンしまくっていたけど(笑
今日も、ジャンプしている人ばかりではないけれど、
結構周りを見回しても跳んでいる人が多かったイメージ。
やっぱり盛り上がりは大事!

今日はなんとT.M.Revolutionの西川貴教がライブ参戦!
うぉぉ!!盛り上がった!!
歌もすごい盛り上がるし、MCも面白かった!さすが!
後ろにいた女性がずっと「奈々様ー!」って声援を送っていたのに、
西川貴教には、「西川ー!ありがとー!」って、苗字呼び捨てなのがうけた。


ちなみにライブの内容とは関係ないけれど、
ダブルアンコールの時の「もう1回コール」がすごく嫌なんだよなぁ。
アンコール時の「奈々」コールもなんか呼び捨てなのが少し嫌なのだけれど、
これはもう公式というか本人からの指定もあるからまだいいんだけれど(奈々コールは全力!)、
なんか「もう一回!」というコールにはなんとなくアーティストに対する敬意が感じられなくて・・・。
ダブルアンコール時も「奈々」コールをして、もう一回勢力が強くなってきたら、
和を乱さないようにフェードアウトしてペンライト振るだけに・・・。
いやー、アンコールはしたいんだけれども・・・。
普通のコンサートみたいに拍手や、手拍子でよいのになぁ・・・。

No.4

2013年08月05日 (Mon)
 ■ご近所ニャンコ先生
スーパーによって晩御飯を買って家に帰ろうとしたら、
三毛猫のニャンコ先生を発見。
挨拶して近寄ってなでようとしたら、警戒されて距離を置かれる。
脅かさないように、まぁまぁいいじゃないか、と声かけしながら、
5分くらい後ろをついてゆっくり歩いていたら、
警戒を解いたのか、電信柱に体を擦り付けた後に横にゴロン。
なでていたら、ゴロゴロおなかを見せたりしながらなでさせてくれた。
やったー、打ち解けた!

んで、そのニャンコ先生と戯れておったらおばちゃんが近づいてくる。
駐車場でなでてたから怒られるのかな?と思ったら、
「この子はミーちゃんって言うのよー」と、教えてくれた。
どうも、外飼いの猫らしく、最初は警戒しても猫好きにはなつくとのこと。
そのあとミーちゃんが僕の足に体こすりながらクルクル周りを回っていたら、
「お兄さんにはもう慣れたからもう大丈夫よ」とのこと。

子猫の時から8年間飼って、いまではご近所のちょっとしたアイドルらしい。
癒されたー!また会いたいな。

No.5

2013年08月06日 (Tue)
 ■ライブ疲れが・・・。
一昨日のライブの疲れが残っておる・・・。
今日も今日とてジョギングにGO!なのだけれど、走り始めの体が重い!
いつもよりも大分ゆっくりめのペースで走る。
ライブ疲れが実感できたので、今日は6km位走ろうか・・・と序盤は思う。

折り返しの3km位で、意外と体と心が乗ってきたので、もうちょっと行ってみることに。
結局折り返しは4.5km時点で折り返して、今日の目標9km。
でも、実際に家の近くまで来たらなんかもっと頑張れそうだ!ということで、
もうちょっと寄り道をして合計10kmちょいくらい。

ラスト4kmは普段の通常ペースよりも少し飛ばして走ってみた。
こういう走り方もいいな。走り終わった後がかなりの疲労感だったけど。

たんぱく質を摂取したくて、晩御飯はフレンチトースト牛乳いっぱい。あとサラダ。
またもや朝食みたいな晩御飯。バター旨い。

No.6

2013年08月07日 (Wed)
 ■おもろい出会い
仕事帰りにI川さんとN江さんと3人のみ。
暑いからビールが旨い!(最初の一口だけ・・・)
N江さんの過去のお話とか。
バンギャ時代のお話がおもしろかったなぁ。
グリーンのカラコンでオーバーオールで下駄とかすごい!ファンキー!

しかし、飲んでいる間ずっと気になっていることが・・・。
そこで働いている店員さんの一人のTシャツに
「nm7 LIVE FEVER」の文字が・・・コレって・・・!

時間も23時くらいになって、お客さんもすこし引いてきたので聞いてみる、
-ライブフィーバー行かれたんですか?
「あ!わかりますか!フィーバー行きました!」
-じゃあ、もしかしてこの間のサーカスなんかも?
「サーカスは全通です!」
おぉぉ・・・!この人はガチンコだ!すげー!

その方が仕事上がった後に、僕らが飲んでいる席に来て少しお話。
週末の宮崎ライブに向けて、明日から車で宮崎まで行くとか・・・すげー!
そしてライブチケット取れなかったときはヤフオクで落とすとか。おぉぉ・・・。

そしてライブにはライブ衣装やCDやPVの衣装をコスプレしていくとか!
ライブ中に書き留める衣装のデザインクロッキー&メモとかも見せてもらった!おぉー!

連絡先を交換したので、また、イベントやライブでお会いしましょう!
あ、あと職場の近所なんでまた飲みに来ます(笑

No.7

2013年08月08日 (Thu)
 ■マジで効果あんの?ってつらい…。
走る。
一昨日の疲れが残っているのと、何かで筋トレしてから走ると効果UP!と書いていたので、
走る前にスクワットとかしていたら足が強烈に疲れたので7km位を軽く流す程度に。

一日置きに走ることが出来れば相当習慣化されている気がするから、
毎日走るのも多分いける気がするなぁ。
とりあえずは、二日置きに走ることを習慣化するところから!
今日は一日置きだったけど、まぁ明日は飲み会だし。

走ろう!と思っていた日に限って雨降ったり飲みに行ったりしちゃうんだよなぁ。
まずは月100km位走れればいいなぁ。

No.8

2013年08月09日 (Fri)
 ■O山さん送別会
ホントにこの毎月毎月の送別会ラッシュは何なんだ!

ということで、今日は先月いっぱいでおやめになったO山さんの送別会。
今回はテニス部中心の送別会。
んで、なんで先月辞めたA野さんやら、半年前に辞めたN島さんとかいるの?(笑
でも、こうやって辞めた人とも仲間でいられる会社ってマジでいいな。
本気でに辞めようと思ったら、辞めることを迷わないし、
誰かが辞めても、寂しいっていうよりも、また別の場で遊びましょうになれるって、
なんか結構素敵なことだと思う、本心で。

帰りには、S馬さんと同じ電車で帰る。
「もう、みんな辞めすぎててオレは辞めるのをやめようと思った」とのこと。
う〜ん、なんかわかる気がする(笑

S馬さんとは、半年くらい前の休日出社の時に二人で飯を食いに行って以来、二人で話したなぁ。
身近時間ではあったけれど、まぁ、ちょいちょい色々なことを話せました。

No.9

2013年08月10日 (Sat)
 ■花火見ないけどお台場(笑)
東京湾花火大会!…を見に行くつもりはなかったんだけど…。

今日は昼前から豊洲で映画。
「ワールド・ウォー・Z」
「謎解きはディナーのあとで」

その後お台場に行ってライブ
「スーパーヒーロー魂2013 夏の陣」

んで、また豊洲に戻ってきて映画
「パシフィックリム」

東京湾花火大会は目当てじゃないのに、
東京湾花火の観覧会場行ったり来たりするのって正気の沙汰じゃない!
でも、花火より大分前に移動、花火開催中に移動で、
意外とゆりかもめめちゃ混みとかじゃなくて良かった。
ゆりかもめの中でちょろっと、豊洲についたらちょうどフィナーレで、いい感じで花火見られたよ。

感想
■ワールド・ウォー・Z
もっとゾンビゾンビした映画かと思ったら、
終末系細菌パニック映画な感じ。
ゾンビ要素が薄くて、解決法やドラマのほうに重きが置かれてて
個人的には面白かったけれど、ゾンビを期待しすぎるとちょっと違うかも。
しかし、原作絶賛の嵐をみると原作を読んでみたいなぁ。

ブラッドピットが本当に歳をとったなぁ。
49歳。下手したらおじいちゃんでもおかしくない歳か・・・。

すごいお金がかかっているのがわかるけれど、
なんとなくそこまでのスケール感を感じなかったかも。
それが決して悪いわけじゃなくて、ゾンビ来た!
戦車ドーン!マシンガンドーン!あぁ、でもだめいっぱいる、ムシャムシャ!わー俺を置いて逃げろー!
っていう映画じゃなくてよかった(笑

映画とは関係ないけれど、この映画の入場者プレゼントの、
RealDの3Dメガネが、メガネonメガネでもいい塩梅でかなりイイ!
これは今後も使おうかなぁ〜!

■謎解きはでぃなーのあとで
う〜ん・・・。残念。
この映画を観るためにわざわざドラマ版を全部観て、
ちょっとイマイチだなぁ〜・・・でも、ガリレオ2のようにドラマイマイチでも、
映画が面白いということはありえるんじゃないか?という期待をこめて鑑賞。
結果、残念。

なんかこのシリーズって、他のミステリに比べると、
なんとなく幼稚な感じというか、子供の読むクイズ本に載るような
事件が多い気がするんだよなぁ。
犯人がすぐわかっちゃうか、え〜そんな謎解き反則じゃない?というような。
これって原作はどうなんだろうか。まぁ、ライトなミステリだから、
ミステリよりもキャラクターを楽しむのが大事なのかもしれないけれど・・・。
だからあえて謎自体は一件幼稚にしているのか。

今回の劇場版は、謎解き部分は割と変な突っ込みが少ないように作ってるから、
謎解き編の前になんとなく解けちゃうなぁ。
土下座の謎と全裸の謎はわかんなかった・・・。
櫻井翔、北川景子の演技も、普通なのでファンなら楽しめるけれども、
そこまでファンでないので普通だったかな、悪いことはないんだけど。
まぁ、この作品の魅力は椎名桔平演じる風祭警部か。
このキャラクターは好き!友達にはなりたくないけど!
「は〜い、は〜い、は〜い、は〜い!」
このまんまな人はいないけど、こういうタイプの人いるよね!(笑

■パシフィック・リム
いやー!最高!
日本の怪獣映画とロボットアニメを足して、
ハリウッド様クオリティで作られちゃった感じ。
くやしー!
ゴジラやウルトラマン以上のスケール感で、鉄人28号やロボロックにはないリアリティで、
こんな怪獣映画やロボット映画って日本人が作りたかったものじゃないの!?

怪獣とロボットが主人公みたいなものだから、他のモンスターパニック映画と比べて、
ヒューマンドラマ部分が薄めに作ってある!
その薄めた分濃くなっているのが怪獣バトルって!いいね!いいね!
キャラクター造形も、アメリカの戦争映画と日本のアニメを混ぜたような、いい味出してる。

そして、さらには生身の棒術アクションを入れてきたり、北村ゴジラかっ!(笑
世界各国のロボット&パイロット達の設定もなんか極端過ぎないGガンダムだし、
劣等感・葛藤・成長とかもわかりやすくって非常にいいね!
映画観終わったあと拍手したい!と思っちゃうくらいの出来!

その薄目に作られたドラマパートを、「あ〜薄かった」にしてないのが芦田愛菜!
ごめんなさい、CMとかバラエティとかでまくってるのみて、またでてるわーとか思ってた!
いや、この存在感はすごい!感服!

しかしもっとシンプルに怪獣映画にしてもよかったかもなぁ〜。
過去の経緯とかもあっつーまに過ぎていくので、
この映画のプロットだけで3部作にしてもいいんじゃないかと思うほど。
まぁ、そうしなかったからこの映画は興行的に成功するんだろうけど。
なんというか、シリーズ物の最終話を劇場版で!というのの最後だけ観てるような(笑

この映画観て、怪獣って言わずにクリーチャーとか言っちゃう人嫌い!
「クリーチャーデザインがー・・・」とか気取ってる!!(大偏見)

諸手を挙げて、全ての人々にお勧めできる映画では決してないんだけれど、
僕の中では今年の映画の中で今のところの暫定No.1です!
『パンズラビリンス』を恵比寿ガーデンシネマで観て衝撃を受けて、
(それ以前にヘルボーイもブレイド2もデビルズバックボーンも観てたけど)
すごく好きになったギレルモ監督がこんな大作でしかも日本人好みでしかも面白い映画を撮ってくれて嬉しい!
もっかいみるよ!!!

次は、巨大ヒーロー映画ですよ、アメリカさん!

■ライブ スーパーヒーロー魂(スピリッツ)@Zepp Tokyo
いやー!良かった!
Project DMMって実は動いているのを観るの初めて!
こんなアイドル風衣装で、アイドル風ダンスで歌って踊るグループだったとは!
そして、やっぱり生唄は一番来るのが宮内タカユキ!
もう、本当に子供の頃の記憶を刺激されて背骨がビリビリする感覚!
カッコイイ!本当にカッコイイ!
ウィンスペクターとか、仮面ライダーBLACK RXとか格好良さで涙でそう!
本当にこの人のステージは泣きそうなるくらいかっこいいんだ。
ウィンスペクターまたライブで聴きたい!!!メーデーメーデ!
合いの手も多いから会場全体で超盛り上がり最高すぎる!!!
一人カラオケは好きだけど、別に歌が上手くなりたいとかそんなに思わなくて、
でも、宮内タカユキみたいに歌えたらすげーいいなー!ってたまに思うくらい好き!
サプライズゲストで遠藤正明&シージェッター海斗も!わー!
MOJO、水木一郎と、流石にステージパフォーマンスがきつそうだけど、
やっぱり歌ってるとすごいのね、MCあんなに息切れしているのに!
串田アキラのタフネスはおかしい!どうなってんだ!
高取ヒデアキはいつのまにか巨匠(笑
でも、本当に特撮ソング、アニメソングとか多作で巨匠だよなぁ。
そして盛り上げ上手!
今回から参戦のかまたしょうごは、やっぱり若いなぁ。
歌唱レベルが先輩方々と雲泥の差。
あと、山形ユキオ!この人は相変わらずすげー衣装(笑
でも、今まで一緒にガオガオ叫んでちゃんと聞けてなかったのか、
改めてビブラートとかめっちゃすごいな!
聞いてるこっちが震えてくるわ!
ってか、ガオレンジャーとかCD音源と比べ物にならないほど
ライブのほうがいいってどういうこと!?

ライダー・戦隊・メタルヒーロー・ウルトラマンと、
結構コレまでにないバリエーションのよさ!楽しかったなぁ!
Project DMMが拾い物!

終わった後に同僚のM口ご夫妻の姿を発見。
発見ていうか、二人とも高身長で目立ちすぎ!
「相馬さんって、○○の辺りにいました?」と、聞かれ
いましたと答えると、
「上からすぐわかりました!ノリノリなところと歌ってるところも見えました」と。
・・・恥ずかしすぎる・・・!
人のこと観てるならステージ見てくださいっ!

No.10

2013年08月11日 (Sun)
 ■家事→映画→走る
布団干して、掃除、洗濯。
胴回りを詰めてもらってたジャケットを取りに行く。
色々出来た。良かった良かった。

映画は『ローンレンジャー』と『アイアンフィスト』

■ローンレンジャー
BGMウィリアムテルが懐かしい!
パーンパパパーン パラパパパパパパパパ パパパパパパパパ
パンパラパンパン パンパラパンパンパーン!
ハイヨ シルバー!

とはいっても当然オリジナルのラジオドラマなど聴いたことあるわけもなく、
テレビドラマ版も知らないのだけれど、20年ほど前にやっていた衛星アニメ劇場で、
やっていたのが遠い記憶にあるくらい。
でも、このウィリアムテルの曲と、馬の鳴き声、ハイヨーシルバー!を聞くと、
なんとなく思い出してくる不思議。でも、相棒のインディアンってこんなに怖いメイクだっけ(笑
映画と関係なかった。

流石ディズニー、普通に面白い。
子供が見るには結構きつめのシーンとかあったり、話の展開も複雑だから大人向け。
普通の対策映画といってしまえばそうなんだけれども、最後の列車上のアクションは超楽しい!
パイレーツオブカリビアンのように、ジョニーデップ演じるちょっとコミカルな要素をもつキャラが、
軽妙なテンポで物語を進めていって、軽いながらも見ごたえのあるアクションってのが、
本当に楽しく観られていいな。


■アイアンフィスト
何これ!?最高!!
タランティーノプレゼンツってなっていたから、
監督がタランティーノと勘違いしていたけれども、RZAが主演兼監督なのね!
いや、これ面白いよ!

昨日パシフィックリムを見て、日本人として悔しいなぁ〜と思ったけれど、
これ観た香港の人も同じことを思うんじゃなかろうか。

香港映画のカンフーアクション、ワイヤーアクションを高いレベルで作りこんでる!
キャラクターもかなりいっぱい出てきて、これは楽しい!
1時間半とは思えないくらいぎゅーっと詰め込まれた映画で、
観終わったあとにはかなり丁度いい満腹感って感じ!

ストーリーは割りとどうでもいいんだけど(笑)、そこを観る映画じゃない・・・というか、
何か考えたりすることが馬鹿らしいくらい激しくアクション満載!

登場人物が多い分、アクションの種類も武器も多彩で面白い!
キルビルレベルの流血描写がダメな人は見ないほうがいいかも(笑

昨日見たパシフィックリムもそうだけれども、
自分の好きなものを本気で作った映画ってとがっているけど面白いなぁ。
好き嫌いはあれど、感じるものは皆あるはず!


家に帰ってから走る。
ペットボトル用のウェストポーチを買ったけど、
これで走るとペットボトルが揺れまくって気になるなぁ。
ジョギング用にも、と書いてあったけど、みんなどうやって使ってるんだろう?
斜めがけのほうが少ししっくり。
でも斜め掛けすると胸が圧迫されて苦しい気分になるなぁ。

走行距離はほぼ12km。1時間1分くらいで、ほぼほぼ時速12km。
割といいペースで走ってたんだけど、途中の水分補給時にウェストポーチの
チャックが噛んで時間を大変ロスしたからなぁ。



家に帰ってゲームやっていたら、バトライドウォークリアしちゃった。
仮面ライダーが全員使えるようになって、序盤終わった!・・・と思ったら、中盤終わったくらいだった(笑
久しぶりのPS3のゲーム買ったけど、ストーリーモードってこんな感じかぁ。
あとは、ちょろちょろやりこみ要素をやっていく感じだけど、そこまでテンションがあがらんなぁ。
なんか無双系のゲームってちょっと大味なんだよなぁ〜。
でも、ライダーゲーム熱がちょっと上がったので、
クライマックスのフォーゼとスーパー、あとライダージェネレーションを買おう!

No.11

2013年08月12日 (Mon)
 ■面白いかな?きっと面白い!
あの会社とお仕事することになった。
どんな仕事か見えないけど、あの会社ってだけで面白そー!

実際に楽しい仕事になるように頑張ろう、おー!

No.12

2013年08月13日 (Tue)
 ■ペース走
一日空けて今日も走る。
今日は距離は短めに、スピード出して走る。
目標は全区間1kmのラップ5分以内で、6km位。
結局距離的には7km、全ラップタイムを5分以内で。
1km 4:00
2km 4:21
3km 4:44
4km 4:57
5km 4:54
6km 4:48
7km 4:47

最初の1kmが4:00と明らかに飛ばしすぎ。
全ラップタイムを4:45くらいで行こうと考えていたんだけれどそんなペースじゃなかった。
そんなに早く走ってたつもりはなかったんだけれど、確かにこのペースじゃ続かんなぁ。
3km過ぎたあたりで、やっぱり足と肺が少し辛くなってちょっと失速。
4:30のペースで10km位は余裕を持って走れるようになりたい。
まずは目標6kmを27分とか。
月一くらいこういうちょっとスピードあげた走り方するのもいいかも。

しかし1km4分ペースで10km走っても10km40分かぁ。
10km40分切るのって相当大変だなぁ。
今年はまた、10kmかハーフマラソンの大会でもでたいなぁ。
誰か一緒に出ようぞ。

No.13

2013年08月14日 (Wed)
 ■dtab全然よかった
7月の頭に買ったdtab。
7/8の日記で、解像度低くて画質悪いよコンチクショー、と書いたけど誤り。
画質が悪いのは、vodサービスに利用しているdビデオの画質のせいだった。
フルHDとまではいかないけれど、HDの画質があれば、このサイズなら充分。
ってか、dビデオの「すごくきれい」ってどれだけ低解像度配信なんだ・・・。

自分で用意したHD画質の動画を用意したら、
NEXUS10やKindleFireHD8.9には全然かなわない解像度でも、
粗さが気になるということなど全くなく非常にいい感じで観られる!
ライブの映像とか、ディズニーのパレードとか観るの捗る!
あとは録画しっぱなしで溜まっているTV番組とかも。

でもコレに慣れると、そうするとdビデオの動画の画質が余計気になりそう・・・。
dビデオは端末にDLしておけるという、他のVOD見放題サービスにはない、
すごいアドバンテージがあるので使い続けたいから、何卒もうちょっと画質を・・・!

No.14

2013年08月15日 (Thu)
 ■ゆっくり
家に帰ってきた時にすごく眠くてすごく疲れていたので、
かるーくゆーっくり5km位走ろうと思って、ゆっくり走り出したら、
体に負担かからなさ過ぎてそのまま10km走る。
1km5:30ペース位で走っていたのだけれど、これくらいゆっくりなら、
呼吸が全然乱れないのでなんかどこまででも走れそう。
1km5分位のペースでもそれくらいになる体ができればいいなぁ。
時間がもっと早い時間だったらもっと走ってそうだったけど、
さすがに25時近くだったので10kmで切り上げ。

走った後は爽快なので、今日もよく眠れそう!

No.15

2013年08月16日 (Fri)
 ■元気付ける会
一月半くらい前、割と大きなプロジェクトのサービスインを控え、
かなり元気がなくなっていたI野さん。
無事にサービスインをして、まだまだ運用が超大変そうなので、
そのI野さんを元気付けましょう、ということで皆で焼肉。
メンバーは、I野さんに、A田さん、元同僚のY田さん。

いやー、なんか日記に書けない話色々聞いたなぁ。
それにしても本当に1月前に死にそうだったI野さんが、
最近少し顔が元気になってきていてよかった。
今日も、色々吐き出せたでしょうか。
状況的にまだまだ超辛い人なので、これからも死なない程度に頑張ってください!

No.16

2013年08月17日 (Sat)
 ■休日出勤からの外苑花火
当番で本日は休日出勤。
当番制が始まったので、これから月一ペースで休日出社だ・・・。

なんか昔の自社サービスの運用の、
毎日0時の検証当番とか思い出すなぁ(笑


そして、偶然今日は神宮外苑花火大会。
会社が会場に少し近いので、職場の屋上を開放して花火大会観覧。
会場まで高い建物がないので、よく見えた!花火楽しい!

初めてデジ一で花火撮ったけど花火難しいなぁ。
屋上にいったら、三脚立ててる人が二人もいて、気合入ってた!
やっぱり花火とか夜景とか綺麗に撮ろうと思ったら三脚ないと厳しい!
三脚買っちゃおうか・・・いやいや・・・お金ないのに!


花火が終わったあとに、M口さんとその旦那さんと3人で戦隊カラオケ!
うは!熱い!!
アニカラは良くやっていたけど、戦隊カラオケはなかなか行ける人がないから、
こういうの超楽しいぜ!ヒャッホイ!

No.17

2013年08月18日 (Sun)
 ■映画→焼肉
映画「少年H」
宣伝や予告編の打ち方から、Always3丁目の夕陽みたいな感じの映画を想像していたら、
思いっきり戦争映画だった。あぁ、終戦時期の公開でしたものなぁ。

映画の内容とは関係なく、自分自身の受け止める時期やタイミングの話もあるけれど、
昔はこういう映画をみて、戦争ってひどいなとか受け止めていたんだけれども、
実際に戦争の時代を生きていた人の話を聞くと、こういう反戦映画の感情もないとは言わないけれど、
一部だったんだなぁという、割と冷静な目で見てしまうなぁ。
戦争に負けて本当にガッカリしたという人もいれば、
戦争が終わってホッとしたという人もいるんだよなぁ。
特に今回の少年Hに関しては、母親がプロテスタントだったということもあるから、
終戦を迎えた思春期の少年というカテゴリの中でも一般的な感覚とは違い、
相当特殊な環境だったんよなぁ。

しかし、水谷豊と伊藤蘭この二人が夫婦で競演することはよいとしても、
小学生の子供がいるにしては年取りすぎじゃないのか?ってのがちょっと気になった。
自伝映画ってことだから、実際に高齢出産の夫婦だったのかなぁ。

二人とも60歳くらいだから、小学生の子供っていうと、45越えてからの子供!?
すごいなぁ。


映画『パシフィック・リム IMAX版』
前回観たパシフィック・リムがあまりに良くて、
友人のあっぷりん君を誘ってIMAX版で再び。
あっぷりん君を誘ったときには、「明日のチケット取っちゃった」と言っていたけれど、
彼が観終わったあとに、「よかったからやっぱりIMAXでもう一回観る」ということ。
やっぱり、この映画良いよね(、特定層の人にだけw)!

ということで、IMAX!
やっぱりIMAXは没入感がすごい!普通の3Dよりも全然入っていける!
ちょっと目と三半規管が疲れるけど(笑

前回は字幕で観たから、今回は映像に集中するために吹き替え版。
しかし、吹き替え版ひどいなぁ〜・・・。
字幕版では日本語で話したり、英語で話したりしているのに、
全部日本語になっているから、変なシーンになっているシーンが何箇所か。
これはいただけない・・・。
ローリーとマコの対面シーンとか、日本語と英語を混ぜて作ってるシーンだから、
吹き替え版だと「???」となってしまう。
吹き替えにするなら、もうちょっと工夫した翻訳して欲しかったなぁ・・・。
細かいところだと技の名前も違ったりして、個人的には今回は字幕版のほうが圧倒的に良かった。
クリムゾンタイフーンの必殺技とかも、吹き替え版のサンダークラウドフォーメーションよりも、
字幕版であえて訳した雷雲疾風拳の方が、中国!って感じで個人的には名訳だと思うんだけれどなぁ・・・。
あとロケットパンチって(笑)。いや、これは別にいいけど、固有名詞すぎてあのロボットが脳裏に!
吹き替え版は字幕版を一回観た人が、
「アムロや!シャアや!綾波レイや!シゲさん(パトレイバー)や!」って楽しむだけのものだなぁ。
世間では吹き替え推しの声が多い気がするけれど、両方見たら字幕以外の選択肢がない・・・。
2回観て、字幕→吹き替えという流れが一番いいかなぁ。
それにしても林原めぐみの声が、モリマコには可愛すぎて合わないなぁ。
菊地凛子本人の声に戻るシーンがあるけど、違和感ありすぎる(笑

しかし、映画自体は二回目でも楽しい!
IMAXで没入感、迫力ともに増しているので、怪獣登場のシーンや、
イェーガーと怪獣との戦闘シーンとかがビリビリ来るくらい素敵。
もう一回2D字幕で、前よりの座席でゆっくりじっくり観たい感じ。

でも・・・でも、この映画はやっぱり評価されすぎな気がするよ!
大絶賛の声しか聞こえてこないよ!
僕は今のところ今年のNo1の映画だけど、物語薄っぺらいし、突っ込みどころ満載だし、
人間ドラマが描き足りないし、明らかに戦闘シーンの比重が多すぎるし・・・普通に見たら、
そこまでいい映画じゃない、よく出来たカルト映画なのに(笑
偏った、怪獣ロボット大好きな人しか観にいってなくて、
その人達が大好きすぎて声が大きくなっちゃってる映画なイメージ。
その声にだまされて、すごい期待して観にいく、普通の怪獣大好きじゃない人が出ませんように・・・。

あっぷりん君が前回観た劇場の近くのカップルは、
「まぁ、可もなく不可もなくだね」という感想だったらしい。
これが普通の感覚だな、超納得!

観終わったあとに、劇場に掲示してあるこのポスターが気になりすぎて、
何を意図してこのようなポスターを作ったのか、あっぷりんくんと議論。
議論の末、最終的に結局何も考えてないんじゃないか、というところで話は収束。
う〜ん・・・まぁ、何も考えてないんだろうなぁ・・・。
いや、もしかしたらすげー深いテーマが・・・いや、んなことないか。


終わった後は、小竹向原の焼肉。
今日は残っている部位が少なかったなぁ。残念!
いつもオススメ盛を頼んでいたから、単品一人前とかのボリュームがわからん(笑
オススメ盛が作れないときは二人で行ったら一人前ずつ色々頼むのがいいな。

No.18

2013年08月19日 (Mon)
 ■サクサク軽く走る
短い距離をちょっと早めに走る。
6キロを平均1キロ4:45くらいのペースで。
長い距離をゆっくりのペースで走るのよりも、
こういう走り方のほうが肺とか鍛えられそうな錯覚。
でも、ちょっとLSDとかやりたいなぁ。

走り終わった後、間違えてfacebookに投稿してしまった・・・恥ずかしい。
リア充アピールの場facebookでのジョギング記録投稿とか、
モロにリア充アピールっぽくて(偏見)個人的には出来ない・・・。
twitterとかならなんかまだいいんだけどなぁ。

最近は大分走る習慣がついてきた気がする。

8月は目指せ100km。

No.19

2013年08月20日 (Tue)
 ■ガルパン・・・
同僚から薦められている戦車のアニメ、
ガールズ&パンツァーのせいで、
今年のそうかえんはすごい倍率らしい・・・。
まぁ、因果関係は謎だけれど、このアニメに登場した
戦車は普段は売れていなかったプラモデルもすごく売れたとのことだから、
きっと本当なんだろうなぁ。

どうせ二年連続なんて当たりっこないけれども、
こういうニュースを聞くとちょっとなんだかなぁと思う(笑


あぁ〜、そうかえんもう一回行きたいなぁ〜。
毎年記念受験的な感じで応募だけしてたけど、
去年幸いにも当たって実物見たらまた行きたい!

No.20

2013年08月21日 (Wed)
 ■ゆっくりじっくり
じっくり14km。
ダーッと走っていたら、一路線またいで、次の路線まで行っちゃった。
距離的にはそこそこの距離走ったけれど、ゆっくりだったのでそんなに疲れもせず。
これくらいのペースだったらそれこそ20km位走れちゃうかな?
仕事終わりだからあまり一生懸命は走れないけど。

早く短くと、ゆっくり長くを両方ともバランスよく!

No.21

2013年08月22日 (Thu)
 ■夏休み
飛び石させまくりの夏休み二日目。

マテリエル→映画→ご飯

大山のマテリエルでイートイン。
二個前の引っ越し以来だからもはや1年ぶり!懐かしい!
さすがに一人イートインができなくて、Y田さんに付き合ってもらう。
人を誘うには微妙な場所なんだよなぁ、大山って(笑

イートインで、アイスデザートのアントルメグラッセと、
好きだったケーキのサンマルクキャラメル。
もう一個くらいケーキ食べればよかったかしらん。

その後は渋谷で一人映画。
『オーガストウォーズ』
パシフィックリムみたいなポスターでその路線で便乗っぽいけど、
映画自体は全然違うじゃん!
しかし、さすがリアル戦車やリアル銃火器を使っているだけある!
ロボットはパシフィックリムというよりも、トランスフォーマーって感じだなぁ。
パシフィックリムみたいなおふざけ映画とは大分違う、
空想ロボットの出てくる映画だった。

ブラブラしてたら誰かとごはん行きたいなと思い、
何人かに声かけて捕まった同僚のS口さんと吉祥寺ごはん。
から揚げが50種類以上もある店でから揚げ飯。

話題は同性愛とか(笑)、コスプレとか(笑)。
あとは、ちょっぴりお仕事の話。
いやー、そっちのチームは誰に聞いても大変そう。
明るく楽しくがんばりましょう。

No.22

2013年08月23日 (Fri)
 ■新宿飲み
新宿で、同僚のI川さんとN江さんとA田さんと、
元同僚のK村さん、N島さん達と飲み。

今日の話
・ジブリ映画
 風たちぬは、2週間咀嚼した結果やっぱりおもしろくない!
 話を聞くと、アシタカは最低なやつっすね!
 ジブリ映画は怖い
・あまちゃん&けいおん
 さがしてこわそうの元ネタはSearch And Destroy
・相馬さんスタイルだけはいいっすよね(ニヤニヤ)
・N島さんのコイバナ(本人否定)

N江さんがお疲れのようでしたが、大丈夫でしょうかな。
今日もよい飲み会でした。

No.23

2013年08月24日 (Sat)
 ■お通夜
おととい祖父が亡くなったのでお通夜。
穏やかなよいお顔でした。
明日は告別式。

No.24

2013年08月25日 (Sun)
 ■告別式
亡くなった祖父の告別式と火葬。

火葬に立ち会うと、昔父親が死んだときに、まさに遺体を焼却している真っ最中に、
体がなくなることが存在の消滅を示しているようで涙が止まらなかったことを思い出す。

20歳を過ぎたあたりで、人の死も、自分の死も、
当たり前のものとして受け入れることができるようなったから、
そのころから死というものの受け止め方が変わったかなぁ。
人の死を変に引きずることなく、自分の変わらない日常に戻れる気がする。
歳を増すごとにドライになっているだけではないと思うのだけれど、
単にドライになっているだけなのかなぁ…。
天寿を全うしてなくなっているかどうかにもよるのか。
好きな人や、近しい友達や、自分の子供が亡くなったらそりゃ悲しいと思うけれど、
きっとそれは、父親が焼却されているときに流した涙とは全く別の感情だろうなぁ。

87年間お疲れ様でした。
安らかにお眠りください。

No.25

2013年08月25日 (Sun)
 ■ゆっくり→ペースアップ
22:30位から走り始める。
今日くらい早い時間から走ると、ジョギングしている人いっぱいいるなぁ。

ビルトアップみたいなかんじだけど、時計とにらめっこしないとなかなかラップタイムはわからない…。
キロ5:10位からスタートして、最後はキロ4:30位で。
でも、少しずつペースを上げるというのがなかなかうまくいかなかった。
結局11kmで55分なので、平均するとキロ5:00ペースくらい。

体力的にはまだまだ余裕。
ちょっと10km走でも出てみたいなぁ。

月100kmまであと24km位。
これは見えてきたけど、今週は平日予定がいろいろあるから、走れる日にちゃんと走らないと…。

No.26

2013年08月26日 (Mon)
 ■スマホでゲーム
電車の中で隣に座った30代男性と見られる人物が、
スマホで一生懸命ゲームをやっておった。
ゲームをやるのは良いのだけれど、画面タッチの操作を、
指を動かすんじゃなくてひじから先を動かす感じで、
せわしく操作をしているものだから、隣の人のひじがこっちの腕にこすれて気になる!

なるほど、こういう人達が電車でのスマホ迷惑!の人か・・・。
ドンだけ一生懸命スマホいじってるんだよ、と思ってたけど、確かに一生懸命だ(笑
普段からの無意識な行為が、迷惑行為になると
自分じゃなかなか気づきにくいから気をつけよう。

僕の電車内迷惑行為No1は、映画を観ているときに、
エッチなシーンになってしまったときか?
アマデウス ディレクターズカット版を観てるときに、
おっぱいボローンってしたときはびびった!そういうシーンある映画なのか!
スプラッター映画とかは、そういうシーンをある程度警戒できるんだけど(笑

No.27

2013年08月27日 (Tue)
 ■GATCHAMAN
実写版ガッチャマン。
香港でCG版ガッチャマンが作られるという話が出てから早何年?
結局CG版ガッチャマンは僕の目に触れることはなかったけれど、
実写版のガッチャマンが堂々完成!
やっぱりヒーロー映画は大好物だからそりゃみにいく!

冒頭はいきなり劇場版おはよう忍者隊で始まってワロタ。
さすがにエグザイルはでてこなかったけど、松坂桃李が出てきた!


現代に近い近未来日本にリアルにヒーローがいたら?系映画。
やっぱりスタイリッシュヒーローアクション。
悪と戦いながらも、過去や運命、そして愛に悩む若者達の姿を描く・・・感じ?

やーっぱり尺が足りないなぁ。
・戦う運命、選ばれし者だから選択肢なし(のわりに、竜は除隊するとかいってたけどw)
・任務と愛した人への想いの葛藤
・リーダーとして掟を守るか仲間を守るか
・恋愛模様
・ギャラクターとは、Xとは、ベルクカッツェとはなんなのか、その目的は?
・その他諸々
と、色々とテーマが詰め込まれているので、
テーマがぱらついていてどこにも感情移入が出来ないんだよなぁ。
アニメシリーズでやってテーマを一つずつ一話ずつ消化していけば・・・。
一番の感情移入ポイントは、回想シーンでのコンドルのジョーのはしゃぎっぷりで、
転じて今のコンドルのジョーを作っているって言うところかなぁ。
あのはしゃぎっぷりは、悲壮感を誘うなぁ。
こういう見せ方もっといっぱいしてくれれば良かったのに。
主体人物は、大鷲の健。
その健がゴリゴリの掟遵守な人間で、なんでそうなっちゃったの?から、
なんやかんやあって変わっていく姿というところがメインのストーリーなはずだけど、
そこがぼやけて、いつの間にか変わってるような印象だったのか残念なところ。
しかし、最近全話観たせいもあるけれど、
戦隊物の超人戦隊ジェットマンっぽかった!
人間模様の設定とかも。


そして、なんと言ってもアクションが今ひとつ!
個人的に一番の不満点はココかなぁ。
ハリウッドと比べてとか、そういうことじゃなくて、
例えばキャシャーン、例えば戦隊物、例えばウルトラマンと比べて、
アクションシーンが洗練されていないんだよなぁ・・。
なんか軽いんだよなぁ。
スピーディーというより軽い!
アクション中に入る紹介のカットイン演出とかもちょちダサい。

そういえばこの映画では、ガッチャマンって一人だけじゃなくて、
5人全員ガッチャマンなんだなぁ。
今やっているアニメのガッチャマンクラウズはメンバーだけじゃなくて、
いいガッチャマンと悪いガッチャマンとかいるし、ガッチャマン多すぎ!(笑
ガッチャマンって大鷲の健のことじゃなかったのか!(笑

しかし、ジュンが自分たちが戦いのための道具であることを揶揄するため、
ガッチャマンのスーツを「醜いスーツ」というシーンがあるんだけど、
デザイナーのことを考えると微妙だなぁ(笑
言いたい事はわかるけれど、もうちょっと別の言い回しを・・・(汗
でも、ヘルメットを脱いで歩いているシーンはガッチャマンというより、エヴァンゲリオン!
シンジ君とカヲル君が歩いてるよ!

エンドロールのあとも映像があるんだけれど(というか絶対あると思った!w)、
あれは続編の示唆というよりも、マーベル作品っぽさを出したかっただけかと。


以下映画本編とはそこまで関係ないけれど・・・。

いんたーねっつでの実写版ガッチャマン叩きがひどいなぁ。
普段映画見ない人達が批判するために押し寄せてる感じがする。
出来のいい映画とは言わないけれど、ココまでボロクソに言われるのに違和感。
下と比べてもしょうがないけれど、もっとひどい映画はいっぱいあるよ。
そもそも、批判している人達ってこの映画のメインターゲットじゃないんじゃないかなぁ。
この映画とセットになっている映画の予告が、イケメンがでてくる恋愛話の予告ばかりだし、
主題歌がばんぷおぶちきんだったりするあたりでその辺を理解して見ませう。
戦う使命を帯びたイケメンが、使命と愛で揺れるのを観たい女性が観るべき映画。
オリジナルの大ファン!とか、そういう人のために作られてるんじゃないんだから。
そこを理解せずにガーガー声高にドヤ顔で批判するのを見ると悲しい。
自分もよくやりがちだろうから、人の振り見て我が振りなおすのも大事だなぁ。
まぁ、声高の批判も、その批判文章自体が一種のエンタメか・・・。

No.28

2013年08月28日 (Wed)
 ■アニカラ
同僚のN江さんとT橋さんとアニカラ。
二人とも割と最近のアニメ多目だった。
最近のアニメわからん!

ジョジョとかガルガンティアとかヴァルヴレイヴとかクラウズとか歌う。
僕が歌うとN江さん爆笑!ぐ・・・なぜなんだぜ!?

あとは、なつかしものとか。
N江さんがセーラームーン歌ったからセーラースターズかぶせたぜ!
それとガオガオイガーやシティハンター。


帰ってから走ろうと思ったんだけど、
昨日の睡眠3時間しか寝ていないせいか、
かえってすぐおやすみなさい。zzz...。

No.29

2013年08月29日 (Thu)
 ■飛ばして短く
パパッとか飛ばして距離は短めに走る。
目標ペースは1kmを4:30くらいで。
結局距離的には6kmを走ったけれども、
5kmまでは割りといい感じで-10秒〜+5秒くらい。
最後1kmはペースが落ちて1km4:45でランニング終了。
結局総合の平均が1kmが4:31。
う〜ん、最後の1kmをあと5秒早く走れたら!

夏の夜、仕事終わったあとの体でこれくらいなら、
夜寝て休んだあとの秋〜冬のマラソン大会とかなら
10m位はこのペース継続できるかな?

10km走も大会はもう15年くらい出ていないので、
やっぱりちょっと挑戦してみたい感じ。
最後は中学生の頃とかだけどその当時45分って切れなかった気がする。
4:30を切るくらいのペースで走れば45分切れるから、
もうちょっとトレーニングしたらそれくらいはいけるんじゃないかな?


でもいつも思うんだけど、GPSの速度計測って、実際の走行距離より、
ちょっと長めでとられているような気がする・・・。

No.30

2013年08月30日 (Fri)
 ■肉食え肉!
専門時代の友人飲み。飲みというか食べ。

今回のメンツは、ぐっち君・SHINKUN君・いんがさん・緊急浮上君・もちゃ君。

肉!というリクエストと、かかくやすく!というリクエストがあって、
飲んべえも少ないので、今回は皆でグリル料理屋に。いやー、ここ気になってんたんだよなぁ。

新宿で24時間営業でグリルにサラダバーにカレーバーにスープバー、そしてチョコファウンテン!
料理を注文すればデザート半額だし、コーヒー100円だし!
いや、行ってみたら意外とよかった!
飲む人が少ないときにはこういうのもいいよなぁ。
一応ドリンクもたくさん種類もあって飲める人は飲めるし。
普通に飲み会するよりおなか膨れるし、料金安いし。

それにしてSHINKUN君とはかなり久しぶり!
彼の結婚式以来になっちゃうのかな?
第一子が生まれて半年ちょっと、かわいい盛りらしい!
写真館に連れて行って写真を撮ったりとか、もう親ばかオーラ全開!
僕らの仲間内で子供が生まれた人があまりいなかったからなぁ。

まぁ、せっかくだからまたちょいちょい集まりましょうよ。

No.31

▼哲夫 
君も離婚したしなー
..09/03(Tue)  (33)

▼そーま 
うっせー!!
..09/08(Sun)  (36)

2013年08月31日 (Sat)
 ■結構長目
月間走行距離100kmまであとちょっと、ということで今日はちょい長め。
一応16km走ると月間の走行距離100km達成だけれど、
もうちょいちょい行けたから結局19km走る。
6月に18km走った時には、そのあとごはん作る気もなくなるほど疲れたけど、
今回はまだちょっと足を残した感じで走り終えられた。
ただ、1kmあたりのスピードは前回の方がでているんだよなぁ。
これだったらハーフ位まで走り切れるかも!?
時間は大体平均で1kmが5:10位かなぁ。
残り2kmを1km6分くらいで走れたとして、1時間49分くらいかぁ。
2009/12/6の大惨敗ハーフマラソンが、1時間52分だったから、
ちょいトレーニングしてもうちょい速く走りたいなぁ。

No.32

2013年08月31日 (Sat)
 ■映画:『MOS』『スタートレック イントゥダークネス』
今年の夏の2大3D大作を続けてみるよ!
スーパーマンとスタートレック!

■マン・オブ・スティール
待ちに待ち続けた、クリストファー・ノーラン&ザック・スナイダー!
もう、超楽しみすぎて、予告編流れたら目をつぶって観ないようにしてたくらい!

ん〜、結果的にいうと、好き!僕は好き!
…だけど、これはどうなんだ!?

ドジっ子新聞記者のクラークが、誰かのピンチになると、
スーパーマンとなり真の力を発揮して人を助ける痛快活劇!という、
映画のスーパーマン1・2を期待していくと全く違う作品。
ん〜…これは皆楽しいのかなぁ。
少なくとも痛快活劇じゃないんだよなぁ。

シリーズのリブート作品としては非常に良いかも。
出生から、新聞記者クラークケント&スーパーマンとして活躍するまでの、
いわゆるスーパーマンビギンズを描いた作品だから、
スーパーマン初めての人でもナチュラルに入れるし、
自分の持つパワーに人間らしく悩むスーパーマンは、
ファンタジー世界のキャラクターというよりも、リアルな世界にヒーローがいたら・・・
をちゃんと喚起させてくれるから、子供のためのヒーローアイコンというよりも、
大人も一本の映画としてちゃんと楽しめるのがすごく良いところ。


ダークナイトとかもそうなんだけど、ノーラン監督はスーパーヒーロー映画を、
大人の鑑賞にも耐えうるように、内面を掘り下げたりシリアス感を増したり、
それによってヒーローであることの痛快さがなくなってるというかなんというか。
面白いし、満足度も高いし、映画としてよいんだけど、
スーパーマンにこれを求めていたのかというのがもやもや。
いや、映画自体に不満があるわけじゃないんだけど。

最強パワー過ぎてチートのスーパーマンなんだけれど、
今回は敵も強くて、そこまで最強でもないし、悩み方も深いし…。う〜ん。

しかし、アクションシーンはマジでピカイチ!
こんなスピーディーで激しいアクションシーンは過去のスーパーマンで観たことない!
スーパーマンリターンズのアクションシーンもよかったけれども、今回のは比じゃない!
そして、こんなアクションシーンは確かにノーラン監督じゃなくてザック監督!
本当スピーディーなアクションシーンは3Dだとそこまで映えないなぁ。
この映画はもう一回2Dでみるぞ!
でも、アクションシーンちょっと多くないかな?
ザック監督作品として僕はすげー楽しいんだけれど、
一般向けの映画としてはアクションが多くて辟易しない?大丈夫?


この映画の公開直前に発表された、MOS2が超楽しみ!
バットマン役ベン・アフレックというのがすげーバッシングされているけど、
ベン・アフレックが監督やってくれるなら全然いいよ!
っていうか、別にそんなにイメージ違わないし。確かにクリスチャンベールは良かったけど。
ドキドキワクワクが止まらなくて吐きそう!


■スタートレック イントゥダークネス
いやー、これは面白かった!
スタートレックファーストシリーズが観たくなったなぁ。
今回出てきたカーンは、ファーストシリーズに登場していたキャラなので、
ファーストシーズンのスタートレック観てみたくなったなぁ。

スタートレックシリーズは前回の劇場版から入ったので、
もともと知ってるのはエンタープライズ号で宇宙開拓(?)する話ってのと、
カーク船長と、スポックという二人のキャラクター、あとあの変な指のポーズ(笑)くらい。
それでも、前回の劇場版はすんなり入れたし、今回の作品も普通に面白い!
皆楽しめるという点では、今年の夏の3D映画ではこの作品とモンスターユニバーシティだな。
パシフィックリムとかスーパーマンとかはマニアックすぎる!(笑

スポックを助けるために、規定違反を起こしたカーク船長が、
理屈で動くスポックのチクリ(報告)により、左遷されてふてくされるところが始まり。
強い敵が現れたり、カークの成長やスポックの成長、勿論SF的なアクションシーンもあり、
エンタメてんこ盛りな作品で面白かったけど、詰め込みすぎで食傷感もない非常によい映画だった!

No.34

2013年08月31日 (Sat)
 ■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
以前、ちょっと見始めて4話くらいまで見たところで、
「いかん!これは夏に見るアニメだ!!」と思ってストップ。
そして、今丁度劇場版始まるし、TVで再放送やってるしで観ていたけど、
劇場公開してしまったとの、夏がもうすぐ終わってしまうので、
再放送を追い越して、レンタルしてあの花を最後まで鑑賞。
最終話は涙だーだーの号泣で鑑賞終了。

これは劇場版もちゃんと見ないと!

キャラクター達、皆いいな。
一番好きなキャラクターはあんじょうなるここと、
あなる(ホントにこのあだ名なんとかならんのかw)かな。

でも、ツンになりきれてないツンデレのつるこも好き。
意外と言及されていないんだけれど、
つるこってユキアツと話しながら本を読んでいるときって、
本を逆向きにめくってるよね!これって作画ミスとかじゃないよね!
駅のホームのベンチのシーンとか、電話しながら参考書(?)読んでるシーンとか、
右めくりの本は左めくりに、左めくりの本は右に。

途中まで再放送で見ていたけれど、再放送版の新OPよりも、
旧TV版の青い栞のほうがOP映像良いなぁ。
シークレットベースは使い方が本当にずるいくらいマッチ!
ED映像の、散ってたモノクロの花びらが、一瞬とまってカメラがちょっと引いて、
カラフルで舞い上がる花びらに変わる演出がすごい好き!鳥肌!
♪君と夏の終わり将来の夢大きな希望忘れない!


劇場版も観にいって涙だーだー流しながら
あの花カフェでキャラクターモチーフドリンクでも飲むぞ!

No.35