相馬大ののっとムフフな日記


2013年06月01日 (Sat)
 ■ドロシーリトルハッピー
お台場にてドロシーリトルハッピーのフリーライブ。
仙台在住のご当地アイドルドロシーリトルハッピー。
友人のまつなみさんが熱狂的にはまっているということは知っていたけれど、
今回はフリーライブがあるということで、お誘いが。
そんなに熱狂的になるものがどういうものか観てみよう、ということで参戦。

ライブ自体はまぁ、なるほどという感じだったけれども、
ライブと、その会場のお客さんと、そのあとの握手会・チェキ会を見て、
アイドルのライブがどういうものかというのと、その魅力の一端をちょっと理解。
わかったんだけれど、ちょっと僕はまだアイドルにはまるには早い感じがしたなぁ。

ジャニーズやAKB系を含めて、やっぱりアイドルの魅力は、
ショウビズ界で成長していく様を見守るというのと、自分が育てる、
という部分がモチベーションの大部分なんかな。
そのステージやパフォーマンスの絶対的な価値というよりも、
相対的に、あの頃から比べて一番のパフォーマンスだった!とか、
前回からの成長が見て取れるパフォーマンス!とか、そういう成長が
大きなモチベーションになってるんだろうなぁ。

お金を払ったステージに求めているものというものが、
ホントに鳥肌が立つくらいのすごいパフォーマンスとかそういうものだから、
やっぱり絶対的に観るとアイドルのそれは一流のアーティストの
物に比べると一段落ちるから、そこにお金を払って通うモチベーションがイマイチ湧かない。
ただ、そこは求めているものが違うだけで、好き嫌いの世界なんだなぁ。

握手権を譲るから握手をどうぞ!と、いわれたけれど、
このモチベーションで握手するのもちょっと違うな、と思い辞退。
上松美香さんのコンサートで、演奏に震えてCD買って握手してもらったときは、
演奏の感想やファンであることを伝えられてよかった!と思えたけれども、
やっぱりアイドルの人にそこまでの熱意は今回はなかったんだよなぁ。


しかし、まぁ、僕がアイドルとかはまっていたら周りから見たら末期って感じだよなぁ・・・。

No.1

2013年06月02日 (Sun)
 ■またもディズニーランド
まさかの2週連続ディズニーランド!

今回は一人ではなく、友達と4人で。
流石に2週連続ソロディズニーはハードすぎるし、色々やっちゃいけない気がする。

やはりリニューアルアトラクションということで、
入園後にまずはスターツアーズのファストパスを取得。

FPを取ったと思ったら、すぐさまご飯。この周り方は新しい!
トゥモローランドのピザ屋でピザ。まだ9時だからお店も空いてる。
これは意外と快適。
ここでは、ピザと、リトルグリーンまん。
リトルグリーンまんは初めてだったけど、スライムまん的なのを想像してたら、
よもぎ餅(?)的なお餅に、中身がクリームとかそういう系のお菓子だったんね!
なるほど!

そして、その流れでおもちゃ屋に。
そこで海賊刀でチャンバラを始めたものだから僕はカメラで激写。
何この人達、チャンバラめっちゃ楽しそうにしてるんですけど(笑

そして、次はかかせないアトラクションフィルハーマジック。
前方の席にいたせいか、若干酔ってしまった。
やっぱりある程度後方から見るのがよいなぁ。
でも視界一杯に広がる海中のシーンはやっぱり感動で泣ける。


ガラスの靴にも寄ったけれど、
1コーナーだけ、ガラスのプリンセスたちが全然似てなくて怖いものが!
もうちょっと可愛く作ってあげて!!

次は、グランマサラのお店に。
え?ちょっとまって、さっきピザ食べたばっかりなんだけど?
でも、そこでも皆ガッツリご飯。僕もスペシャルセットをいただきました。
店に入ったのが時間にして10時半・・・ブランチ!?

腹ごなしにいかだでトムソーヤ島。
実はトムソーヤの島に行くのは初めて!
島に渡って思ったのが、子供が超はしゃいでる!
走り回って足にぶつかってくる子供3回くらい。
大人に取っては、乗り物もないし、キャラクターも居ないし、
そんなにテンションが上がる場所じゃないのかもしれないけど、
子供たちがはしゃぎまわってるのが何かよかったなぁ。
砦のライフルの場所では、固定でもいいからライフル構えたかった。
トムソーヤ島ではアイスを食べる。

次は本島(?)に戻ってきて、クレープ。
先週は同じ店でおかず系クレープだったけど、今回はストロベリークレープ。
隣ではミニーオーミニーが丁度上演中。
ミニーさん可愛い!前回も見られなかったけど、次来るときには見たい!
んで、クレープって、本当に次から次へと食べるものだなぁ。
この時点で14:30くらいだったので、そろそろ15時からのパレードに向けて移動。
でも、パレード見ながらチュロス食べたい、ということで、チュロスを買いに。
今クレープ食べたばっかりなのに!
でも、僕もチュロス買って食べる。チュロス美味い。

そして来ました!30周年パレードのハピネスイズヒア。
今回はパレードが始まってから、後半に回ってくる場所に並び始めたけど、
割といい場所でショーを見ることができた!
残念ながら大きい木が手前にあったため、大きいフロートに乗っているキャラ
(アラジン・ジャスミンやドナルド・デイジー、ミッキーさん・ミニーさん)が
近くに来ると木の枝に隠れてしまったんだけれど、それでも充分よかった!
ラプンツェルをじっくり観られたけど、可愛い!!
シャキーン!って客席を指差したしぐさがすごくツボ!かわええ!
ラプンツェルとのグリーティングのためにランド行きたいなぁ・・・。
それこそ一人ディズニーで・・・。でも、会えるかどうかすらわからぬ・・・。

そして、なんと今回はプーさんのフロートがなかった!!
先週はフロートに乗ってきてたはずなのに、プーさんとティガーが歩いてる!
でも、ティガーは子供のところに寄っていって握手したりしててサービス精神旺盛!
でも、何でフロートなかったのかなぁ。フロート故障??
ある意味レア!?(笑

あと、前回行った時はフロートの逆サイドに居たから気づかなかったけど、
マリーちゃんが明らかに可愛くなってる!!この子、整形疑惑!!
前のマリーちゃんってなんか怖かったんだよなぁ(笑
いやいや、かわいくなってよかった。
昔のマリーちゃんの写真と見比べたら一目瞭然だった。
そういや、この前買ったパレードブルーレイ観ていたら、ドナルドとかデイジーも、
昔のショーではあまり可愛くない頃があったんだよなぁ。皆整形疑惑っ!

一人で望遠でパレードを撮影している間、他の3人は後ろの方で、
飲み物を飲みながらゆっくりしていた(笑)
いやいや、つき合わせて申し訳ない。
でも、パレードは楽しかったとのこと。よかったよかった。

パレード後はファストパスを取ったスターツアーズ。
前回とはスタートと、2回目の惑星が同じ。
う〜ん、こうなったら全部みたい感じもするなぁ。
スターウォーズがそこまで好きなわけでもないんだけど。

それからまたピザ屋でちょっと休憩。
朝は曇り空だったのに、いつの間にか満天の青空。
ピザ屋でちょっと休憩した後は、夜になって込む前にレストランに。
今回の夕ご飯はブルーバイユへ。
朝PSを取りにいったら、既にいっぱいだったけれども、
予約ナシで普通にいっても時間帯がよかったのでほぼ待ちなし。
料理も美味しいです。コーヒーも美味しい。好みの味。
レストランで話すのは仕事の話だったりとか、
職場の人の結婚式の話だったりとか、職場の昼休みの話だったりとか・・・。
夢の国で超現実!
レストランがまったり系なので、ドリンクをお変わりしながらゆっくりしていたけれど、
夕食の時間になってだんだん人が増え始めたので、ボチボチ退散。

お店を出ると、スプラッシュマウンテンのFPの時間の時間。
Eパレが始まる時間が近づいていたので、急いでスプラッシュ。
スタスタ歩くとあっというまにQラインが終わり、いざ笑いの国へ!
スプラッシュから降りると既にEパレが始まっている。

けど、まぁ、Eパレはいつでも見られるし、先週は間近で観たし・・・
ということで、スタンバイゼロのホーンテッドマンショへ!
Qラインを進んでいくと、扉が。
後ろにも前にも誰も居ないから、アトラクションがやってるのかすら不安。
と、突然ドアが開いてびびる!アトラクションよりこっちにビックリするわ!

ホーンテッドマンション終わった後は、トゥーンタウンの方に回って、Eパレを見る。
シンデレラとか結構ちゃんと観られた!
そしてついでに空いているポップコーン屋さんでポップコーン購入。
こんな時間にポップコーンを買うなんて(笑

んで、FPを取っていたスペースマウンテンへ。
やっぱりスペースマウンテンは視界が悪いから酔って頭がぐらぐらするぜ!
なんだかんだで、マウンテン系2つ乗れてよかった。
そういえば、前回の一人ディズニーではマウンテン系は行かなかった。

しかし今日はなんか色々と食べまくった一日だったなぁ。
パスポートより高い食費(笑

そして、今回はサイン帳を買ってしまった・・・。
なんかディズニー好きな人の道に踏み入れてしまいそうな気がする・・・。

やっぱりミッキーさんとミニーさんのサインは欲しい・・・!
あとはやっぱりプリンセス達!トゥーンタウンの仲間も!
サインのために平日の一人ディズニーも・・・。
そういえば、今は首都圏のウィークデーパスが安いのか・・・う〜ん。う〜ん。

帰りの電車で、パレードの動画を見ながら、「ラプンツェルのココが可愛い!」と言ってたら
「相馬もついに初恋か・・・」と、言われた・・・もう三十のおっさんだよ!どんだけ遅い初恋だよ!

家に帰ったらまたテレビで撮ったパレードをもう一度!
このパーク→テレビでもう一回という流れ、超楽しい!ヤバイ!

No.27

2013年06月03日 (Mon)
 ■パンの耳ラスク
こんな商品があったんだ!
しかも、パッケージに、ランチパックの耳で作ったラスクって書いてある。
ランチパックの耳って一体どうなっているんだろうって思ってたけど、
こんな再利用していたんだ!知らなかった!

昔はよくランチパック食べながら、このパンの耳は・・・と思ってたけど、
こういうのは無駄がなくっていいね。

ラスクうまうま。

No.2

2013年06月04日 (Tue)
 ■ヒトカラ
ヒトカラでホントの一人デュエットに挑戦。
DAMの録音機能を使うと、自分の声に自分の声を重ねられる!
何これ!キモイ!(笑

男女デュエットとか、女女デュエットとかマジきもい!
でも、おもろい!
たまにこれで遊ぼう!
今日遊んだのは陰陽座とかマクロスFとか。
AQUAとか、TAKADA BANDとかA whole new worldとかでも遊びたいな。
新ビックリマンとか、ボーボボとかもいいね。ヴァルブレイブも。
あとは、一人JAM Projectとか!

相変わらずの一人遊び加速中

No.3

2013年06月05日 (Wed)
 ■リハビリ開始
30歳を越えたので、心と体がなまらないようにすることが今年度の目標。
ということで、また走りはじめる。
久しぶりなので、軽めに終わらせようと思いランニング。
8.7km 44:16
コースは引越しをするときに自転車で通っていたコース。
細い道なので車どおりも少なくてよろし。

週に3回位走れるのがよいのだけれど、
来週から忙しくなりそうでなかなか・・・。
週3回×4週×10km で月120km位いけると、
健康のためにジョギングしてますって言えそう。
昔は月100kmとか走っていたけれど、今はなかなかできる気がしない・・・。
がんばろう!
でも、5年前とかは5kmとか7kmとか走っていたけれど、
1回日常的に15kmとか走っていたら、半年くらいブランクがあっても
10km走るくらいは結構行けるっぽいな。

腎臓はもう心配しないことにする・・・。

No.4

2013年06月06日 (Thu)
 ■蚊大量発生
職場に蚊がいっぱい!
今日は2匹退治!
昨日走った後も足を刺されてたしなぁ。

1匹は既に誰かの血を吸っていたよ。なんとなんと。
職場に蚊取り線香とか流石に置けないよなぁ。
虫除けスプレーで頑張るか。

もう6月、蚊も出てきてすっかり夏真っ盛り。
今年の夏は沢山遊ぶぞ!

No.5

2013年06月07日 (Fri)
 ■溝の口飲み
少し前に溝の口に友人がバーをオープンしたので、飲みに行ってみた!
開店に際して、テーブルだのドアだのの仕立てを、友人の茂作さんが手伝ったとのことで
なんだか行く前からちょっと嬉しい感じのお店。

茂作さんと稀優さんとも随分と久しぶり。

溝の口だから場所的にはちょい遠いけれど、
これからちょくちょく通いに行きたいなぁ。

あとは、さらにまた別の友人がこの店でマグロの解体ショーもやっていたので、
またやる機会があればそれも是非見たいなぁ。

No.6

2013年06月08日 (Sat)
 ■へんな肉を食べましょうの会
ホビロン食うぜ!と、つぶやいたら賛同者がいたので、一緒にホビロン。
ホビロンというのはベトナムでの名前だけれど、今回食べたのはフィリピンのバロット。
まぁ、場所で名前が違うだけで同じものです。
今回の賛同者は6時さんとカーキさん。
6時さんはもともと変なものを食べるオフなどにも参加していたので、
今回もバロット以外にも色々と変な食べ物を持参してくれた!ありがとうございます!


そもそもバロット(ホビロン)とは?
アヒルの有精卵を茹でたもの、といえばただのゆで卵なのだけれど、
これが孵化直前の卵、なので卵の中は白身・黄身じゃなくて、
生まれる直前のひよこが、入っている卵というもの。
グロい系が好きじゃない人は画像検索とかしちゃだめ系。

もともとあるベトナム食材屋で買おうと思っていたけれども、
上野で買えるところがあるとのことだったので、上野で購入。



上野で食材購入後はカーキさんのお宅にお邪魔させていただきます。
そして、6時さんが持ってきてくれた食材ワニの舌、ウサギ、らくだ!
うぉ〜どれも食べるの初めてだ!
まずはワニの舌から調理。
調理といってもワニの舌料理とか知らないし、
3分間クッキングのテキストとかに載ってなさそうだし、
テキトーにオリーブオイルでソテーして塩コショウの味付けの方向で。(肉は全部それでw)

■ワニ
ワニの舌、開封するとなんとなくちょっと生臭い感じ。
見た目がなんか舌っぽいので微妙に食欲をそがれる・・・。
表面の皮がちょっと黄色い・・・なんだこれ?
そして、包丁で丁度よい大きさに切ろうとすると・・・固い!!
ぐいぐい刃を入れて、前後に動かして無理矢理切る感じ。固い!これ食えるの!?
いやー・・・これまずかったらどうする・・・。
3人なのに4切れもあるよ・・・。
ということで、まずは切った一切れをフライパンでソテー。
オリーブオイルで臭みが消えているせいか、生臭さはない。
よし、実食!
あれ!?うまい!
しかも生の時に超苦戦したあの固さは全然ない!
柔らかくて、脂のジューシーさがあって食べにくさは全然ない。
食べてるときに何かに似てるなぁ〜と思いながら食べていたら、
6時さんが「ボンジリっぽい!」といってたけれど、そうそうそう!それそれそれ!
9割ボンジリに、ちょびっと白身魚っぽさがある感じか。
ワニの舌といっても、牛タンのようなコリコリ系ではなかった。

■ウサギ
お次はウサギ肉。
ウサギ肉は日本では割と一般的な食肉なので、まぁこれは特に。
骨付きモモ肉なので、骨からの切り落としがちょっと大変だけど、
こちらも上手に骨から沿いで調理準備OK!
へんな臭みも全然なく、脂っぽさもない。
骨からはいでいる途中、やっぱり筋がかなりある感じ。
肉を骨からそぐときに、一緒に筋も処理すればよかった。
そしてそのままソテー。
焼いている感じはまるっきりチキンソテー(笑
絵面的な安心感があると普通に美味しいと脳が思い込むからか、
食べることにも勿論全然抵抗感がありません。
実食!いただきます!
うん、美味しい。が、だからこそ物足りない。
普通の鶏肉のような感じで、美味しいんだけれど逆に面白みが(笑
野性っぽい肉の臭みとかあると思ったけど意外とそうでもなくさっぱり。
普通に美味しいです。

■ラクダ
ラクダ!
これは見た目は普通に牛肉のステーキと同じ感じ。
見た目は普通に美味しそうな感じ。
危ない感じ(笑)もしないので、普通にステーキのように焼いてみる。
・・・と、ちょっと臭いが獣臭い・・・というか、羊みたいな臭いがする!
外見にそこまでインパクトはないので、焼き終わった後は普通にいただきます!
肉質はちょっと固いけれど、これは下処理をなにもしなかったせいもあるかな。
もうちょっと処理をしたら食べやすさは全然かわるかも。
臭いはちょっと獣臭というか、本当に羊肉のような感じ。
そして、脂身が旨い!非常にミルキーな感じ!そういう意味では馬っぽい。
固さのせいで、食べているとなかなか口の中からなくならないけれど、
脂身のミルキーな甘さが広がるので、これはこれで。
これはちゃんと下処理をした上でもう一回トライしてみたい肉だな。
羊肉の獣臭さがダメな人とかはちょっと厳しいかもなぁ。

■バロット!
いよいよ、今回の目玉のバロット(ホビロン)!

※バロット食は内容的に微グロ注意。閲覧は自己責任で。

バロットは茹でた状態で売っているなので、暖める程度に湯煎。
(もっと熱々にしてもよかったかも?)

いざ実食。
まずはとんがった部分に穴を開ける。
中から結構汁が出てくる。
(後日コメント:この汁を最初に飲むらしい。失敗した。)
そこから卵を開けていくと・・・白身、黄身、そして羽!
おぉぉ・・・。
そして殻をむいた表面には血管が貼りついている・・・。
この血管は思ったよりも食欲が減退・・・。
減退する食欲に負けないようにスプーンですくって一口目。
白身でも黄身でもない黒い部分。
ん〜・・・なんか微妙にレバーみたいな味がする。

さらにほじっていくと、中には骨も。
う〜ん・・・羽や骨が出てくると、本当に生まれる直前という感じ。

白身は鶏のゆで卵よりも随分と固い感じ。
(後日コメント:孵化が近くなるほど白身が固くなり現地の人もあまり食べないとか)


正直今回は見た目の衝撃に当てられて、
じっくり味わうことが出来なかった木がするので、
もう一回トライして、次回は冷静に味わってみたい気も・・・。
売っている場所がわかったので、今度は一人でも買いに行ける。
精がつくらしいので、忙しいときや疲れたときにもいいかも。
多分次回はもっと普通に食べられるはず。

しかし、どうして卵の状態や、鶏の状態は何も思わず食べられるのに、
その中間だと躊躇してしまうのかなぁ。

No.12

2013年06月09日 (Sun)
 ■昼したりお茶したり走ったり
今日は体調を崩されて休職から先日退職をされたKさんとご飯。
仕事への復帰はまだ難しそうだけれど、休職に入るときよりは、元気そうで何より。
しかし、まだ色々と体調に問題を抱えていそうなので、早いご回復を・・・。
退職されたというアナウンスがまだ職場ではないんだよなぁ(汗

地元に帰ってきてから近所のカフェでお茶。
前々から気になっていたカフェに。
う〜ん、ちょっとゆったりする場ではないかなぁ。
本を買いに行ったり、ギャラリー見に行ったりするのがメインであれば・・・。
店内が狭いのと、ギャラリーの展示者が閲覧者と話したりしていたので、
なんとなく居づらいなぁ・・・という感じ。
フラッと一見さんが入ってくつろぐには、物理的にも精神的にもちょっと窮屈な感じ。
その窮屈感がアーティストたちには心地よい空間なんだろうけれども、
僕にはちょっと合わなかったなぁ。
アリスとか大島弓子や萩尾望都や竹宮恵子や山岸涼子(なぜか変換できない・・・)などの
少女漫画とか置いてあって、かなり少女趣味チック。いいね。
今度は本を買う気で行こう。

そして走る。梅雨の隙間を攻めるぜ!
今回は約10km。
でも、最初の5分くらいアプリが停止していて上手く取れてなかった。
アプリでとった結果は下記の通り。
9.1km 45:41
おそらくプラス1km位。
今日はちょっとコースを変えてみたけれど、今回のコースは大きい道路を通ったので、
ちょっと排気ガス臭かったなぁ。前のコースの方がよいかも。

No.7

2013年06月10日 (Mon)
 ■お米切れ
お米が切れてしもうた。
3kgって米食してたらあっという間になくなるなぁ。
1食1合だと、20回分か。
水曜日がポイント5倍デーだから、水曜日はお米の買出しだ。
でも3kgで1500円くらい、とすると1食で75円。
これで例えばおかずに100円サラダつけて、
1品おかず作って、50円だとしても、合計で225円。
この前スーパーの弁当買ったら398円の半額だったから199円。
う〜ん・・・自炊よりもスーパーで弁当買ったほうが安い(笑

お米5kgで2200円位のにすると1食65円くらいか。
そもそも茶碗一杯は0.5合くらいかなぁ。
0.5合ってあまり美味しく炊けない気がするし、
多めに炊いて冷凍というのもなんかあまり好きじゃないので、
1合炊いて食べきりにしてしまうけれど、それがそもそも経済的じゃないのか。

あと、やっぱり無洗米は微妙だったから普通の米にする!

No.8

2013年06月11日 (Tue)
 ■走る習慣づけ期間
先日ジョギングを再開して、まだ走りなれていないから、
走るのに2日あけたいところだけれど、
梅雨なので雨が降っていないときには走るチャンス。
ということで、中休み1日で走る、でも距離は短めに。

距離を短くするならということで、最初の1000mを一生懸命走る。
・・・が、わりと一生懸命走ったと思ったのに、4分ジャストくらい。
う〜ん・・・小学生6年生の時と同じくらいだこれ・・・。
道路を走るから、わき道からの自転車とか車とか気をつけるので、
全速力できないからなぁ〜、トラック走と違うからな〜(言い訳)
でも、何回かに一回くらいこういうトレーニングもいいかも。
持久力は衰えにくいかもだけれど、基本的な筋力が完全に衰えてる気がする。
もともと短距離〜中距離は遅いからアレだけど。

その後はブラブラと4km位走ったけれど、最初の1kmのせいか、
中休みが1日のせいか足がだるかった。
やっぱりもうちょっと体を作って、体力的には毎日走れるくらいにしたいな。
仕事が忙しくなると時間的には厳しくなりそうだけれども・・・(笑


健康のために走っているわけじゃないし、人より足が早くなりたいわけではないけれど、
自分の成長(?)が時間や距離という数値で非常にわかりやすく見られるので、
ジョギングとかって続けるのが楽なんだよなぁ。
今後も事故と怪我のないように、老化対策をつづけよう。

No.9

2013年06月12日 (Wed)
 ■水樹奈々×セブンイレブン
今日から水樹奈々のセブンイレブンコラボトレーディングカードキャンペーンだったので、朝から職場近くのセブンイレブンへ。

・・・が、しかしカードが置いていないどころか、キャンペーンのポップすらない。
ここはキャンペーン対象外か・・・。
ということで、徒歩5分くらいのところにある別の店舗へ。

ここでは、ちゃんとキャンペーン中!
ということで、全3種類をもらうために、6つのお菓子を購入。
コンビニでこんなに沢山お菓子買うのは、水樹奈々のポテチのコラボキャンペーン以来か(笑

んで、レジにだしたら店員さんに
「1枚ずつでいいの?」
と、聞かれる。
あれ?お菓子2つで1枚だよなぁ・・・と、思っていると、
「うちは多分あまりでないから、何枚かもって行っていいよ」
とのこと!
全部2枚ずつというのもちょっと気が引けたので、
合計で5枚もらってきた、あざす!

たしかにこの辺ってそういう客層じゃないんだよねぇ。
だから、仮面ライダーの食玩とかも全然入らない・・・。


また、朝からお菓子を抱えて会社に行ってしまった・・・。
そういや、今回のキャンペーンでサンリオのキャラクターのキキララに
リトルツインスターズっていうコンビ名(?)があることを初めて知った。

No.10

2013年06月13日 (Thu)
 ■カフェ巡りって
そっかーカフェ巡りってステータスになるのかー(いや、ならない)

SNSでカフェ巡りをして女子力UPアピールをする人がいる(多い?)らしくて、
憤慨している女性のコメントをネットで拝見。
(他にネイルとかヘアサロンとかパンケーキ(笑)とか)

カフェ巡りはステータスでもなんでもなくて、自分が楽しむために行くものっしょ。
ステータス作りのためにカフェ行くとか、ゆがんだ楽しみ方な気がする。
ん〜・・・それはそれでいいのかなぁ。

昔は、カヘ!オシャンティのすくつ!こえー!
って、思ってたけど、別にオシャレじゃない人が入ってきたところで、
誰も気にしないし、自分が自意識過剰に周りを気にしなきゃ居心地よいことにわかったから、
カフェ行くのは好き・・・という、言い訳をしてステータス作りだ!(笑

No.11

2013年06月14日 (Fri)
 ■小竹向原焼肉
職場のA田さんが、「肉食べたい」というので焼肉へ。
どっかいいところあります?と、聞かれたので、
二人とも家からかなり遠ざかるけれど、遠路はるばる小竹向原の焼肉へ。

ここの焼肉屋は近くに住んでいたときに、本当に好きで、
給料日のあととかよく一人で行っていたなぁ。
足を伸ばす価値ある焼肉屋!

A田さん、「小竹向原意外と遠いっすね」と言っていたけれど、
(つきあわせてしまってすみません!)
ここの肉の質と、コスパには満足いただけたよう。
ここは、多少足伸ばす価値ありますよね?
いやー、今日も旨かったなぁ〜。
引っ越してから半年くらい来ていなかったけど、
店員のお姉さんがまだ覚えてくれてた!また来ますね!

No.13

2013年06月15日 (Sat)
 ■映画観たりとか
映画「オブリビオン」
大作SF映画はそんなに得意じゃないんだけれど、
こういうひねり方のあるSFは結構好き。
メカとか基地とかそういう世界観も、
宇宙が舞台じゃないせいか、なんとなく今の技術から
想像しやすい近い未来で、これくらいのが楽しいな。
トロンとかだとちょっとSFしすぎておなかいっぱいになってしまう。
オチは感情的に否定する意見が多いように見えたけれども、
映画のテーマ的にはあのエンディングでもよいんじゃないかと思う。

映画「箱入り息子の恋」
モテナイ男には非常に共感度の高い映画。もう感情移入度バツグン。
かなりの主人公に都合のいいファンタジーだから、女性から見たらどうなんだ?
彼女いない暦35年=年齢、昼食は実家で食べて、仕事が終わったらすぐ帰宅、
貯金が趣味という主人公を見かねて、両親が婚活。
そこで出会った女性と恋愛をすることで、主人公が変わっていくという話。

モテナイ男の恋愛というところ以外にも、家族の問題みたいなのでも感情移入。
結局家族ってなんなんだろうなぁ〜って考える・・・。
自分やりたいことをできればいいじゃん、って思うんだけれど。
主人公の母親も、ヒロインの父親も、愛情から交際に反対しているんだろうけど、
人の人生に口出して来てなんだんだって、思っちまうなぁ。
失敗したら失敗したで自分で反省するからいいよ!

脚本は全体的に惜しい感じ。悪くないんだけど、もっとよくなりそう。

No.14

2013年06月16日 (Sun)
 ■地元にお篭り
地元にお篭り

今日はどこにも出かけなかったなぁ。

朝から掃除と、洗濯4回転をしながらとりためたテレビを消化。
来週は予定があっていけないので、選挙の期日前投票。
スーツをクリーニングに持っていったら、なんと日曜はやってない残念。
あとは空気清浄機のフィルター清掃やら、押入れの整理やらを慣行。

んで、お昼を食べに近所の行きつけのカフェへ。
今回は初めてポークリヨンすごく美味しい!
入ったのが16時くらいだったんだけれど、
「遅めのお昼ですか、早めの晩御飯ですか?」と、聞かれる。
遅めのお昼っす!遅すぎか・・・(笑
顔なじみになったけど、毎回一言交わすくらいの丁度いい距離感でいい感じ。
レスカも美味しかったなぁ。
割と高めだから頻繁には飲めないけれど、
レモンのはちみつ漬けにペリエを入れて、爽やか。
今日みたいに暑い日にとってもシュワシュワのどを抜けていくのが体感的に涼しい。

そしてヒトカラ2.5時間。
先日のテレビに触発されて採点やってみる。
うえー、全然得点あがらん!DAMの精密採点DX(テレビでやってたのと同じ)MAX85点・・・。
May.Jとか歌うま芸人とかすげーなー。
うろ覚えで歌ってばっかりだから、音程が原曲と合ってないとかはわかるけど、
ちゃんと覚えている曲でもスコア伸びない!悔しい!
歌を上手に歌うためにヒトカラ行ってるわけじゃないけれど、
こういうスコアリングのシステムがあると、ちょっとスコア出したくなるかも。
ちょっと、得点出すのを練習してみようかなぁ。

んで、帰ってきてからラン。
結局走行距離18.18km。平均時速は12kmで、1時間31分位の走行。
今日は早い時間に走り始めたので、ちょっと長い距離を走る。
やっぱり仕事終わりに走るよりも体が全然楽!
前半は信号機で青になっているほうに進んでいく(直進するか、左右に曲がるか)で、
色々行ったことのないところに行ってみた。
しかし16km越えてきた辺りで足がだるくなってくるなぁ。
でも、このペースでもあと3km走れれば、ハーフマラソンでも1:45くらいか。
いざ走るとなったらもう少しスピード出せそうだから1:40くらいかな。
ハーフで1:30切れたらなんとなく、ちょっと走ってますって感じになるから、
それくらい走れるといいなぁ。
でも、スピード出したら後半ばててスピード落ちるのかなぁ。
(前回のハーフマラソンのパターンw)
今年は10km走か、ハーフマラソン位走ってみたいな。

しかし、流石にこの距離走ると体にダメージがでかいな。
帰ってきて晩御飯作ろうと思ってたけど、その元気がなくなり結局弁当購入。
足のだるさから翌日は筋肉痛になりそうな予感がぴりぴりする。
しかも夜中まで体の熱が抜けなかった感じがする。これは単に気温が暑かっただけ?
走れそう!という気持ちで、いきなり走るのはよくないかもなぁ。

No.15

2013年06月17日 (Mon)
 ■ランニング疲れ
昨日の18kmランニングの疲れが完全に出てる(笑
朝起きて足がだるだる。
大会に出るとかならまだしも、日常的なトレーニングは、
身の丈に合わないことをすると負の影響がでかいことを再認識。

15km以上のトレーニングは、もう少し体が走ることに
慣れてからやるようにしよう。あと、長距離トレーニングはスピード控えめで。

いやー、今日一日疲れが辛かった・・・!

No.16

2013年06月18日 (Tue)
 ■リアルウォーリー
2012年12月2日に撮影を行った、「実写版ウォーリーを探せ」の本を受け取りに、ウォーリーさんと飲み。
実写版ウォーリーを探せが意外とよく出来てていてすごい!
もっとペラペラとしたものかと思ったら、ハードカバー(?)でしっかりしたつくり。
意外とお値段も安くて、このくらいでこんな本が作れるならいいなぁ。
今回は東京版だったので、次回は別のところでやりたいですね、という話。確かに!
コンデジで撮影していたので、今度は一眼とかで画質上げたい、と。
是非またやりましょう!

■そのほか今日の話題とか
・蒼井優カキ氷
・年二回の謎の巨額振込み(笑
・遊びを売ってお小遣い稼ぎ
・一人ディズニー話
・ディズニーに勤めていた人達と合コンするらしい

意外と近くに住んでいるので、また飲みましょう!

No.17

2013年06月19日 (Wed)
 ■チケット受け取り
とってもらったライブのチケット受け取りのため、元同僚N島さんと会う。
お久しぶりです・・・とはいっても、一ヶ月振りくらいか。
そんなに久しぶりって程でもないか。

今は資格取得したりして、充電期間らしい。
働き始めると、なかなか資格とか手を出す余裕もなくなってくるので、
そういうのはいいね!
色々なライブに行ったり、旅行に行ったりとすげー充実してるなぁ。
あとは就職ですね(笑

No.18

2013年06月20日 (Thu)
 ■タブレット端末欲しい
タブレットが本格的に欲しい

迷ってる端末
・NEXUS10
・KindleFireHD8.9
・dtab
ipadは高いし、アンチアップルなので、考えてない。

NEXUS10
3.5万円オーバーの価格がネック。
ipadよりは大分安いけれど・・・。
値段がも少し安ければ迷いなくこれなんだけどなぁ。
2560x1600の超高解像度に、多重アンテナの高速Wi-Fi。
Google関連サービスはちゃんと使える、コレ欲しい・・・。

1920x1200のフルHDくらいの解像度は及第点。
価格も2.5万円(16GB)とまぁまぁ位。
Amazonと組み合わせてガツガツつかうならコレだけど、
それはあんまり考えてないからなぁ。
使用用途限定した状態でのgoogle play未対応は、
どれ位気になるのか・・・。

dtabは安さが魅力過ぎ。
1万円以下ということだから、圧倒的安さ。
ダメなところは解像度が1280×800ドットと他候補に比べて圧倒的低すぎ。
高解像度が好きな自分としてはここが微妙なところ。
映画観たりとか、写真や絵を見るのに解像度高いほうが・・・。
あとdtabには外部メモリ用スロットがついている。
他候補は内部ストレージのみ。
Google+と連携すること考えると、
写真の容量が心配なので、コレ+外部SDカードもよい気がする。
ダメだったら買い換えるくらいのつもりで買ってみるもの手・・・?

ホントに、映画観るのと、画像見るくらいだったら、
とりあえずdtabでまずはいいかなぁ。
でもこの大きさでこの解像度・・・う〜ん。

本当に長年お世話になったポータブルDVDプレーヤーとも別れの時が近づいてきている?
でも、タブレットでDVD観ようと思ったらリッピングがめんどうだから、
あったらまだ使うかなぁ〜悩みどころ。

No.19

2013年06月21日 (Fri)
 ■早寝したかった!
明日朝が早いから早寝したかったけど、
結局仕事終わったの午前直前!
くそー!でも早く起きるぞ!
6時半渋谷とか早すぎ!!
頑張れ!自分!

遊びに行くときは早起きが一番の難関だ。

No.28

2013年06月22日 (Sat)
 ■キャンプ 1日目
この前知り合った人に誘われてキャンプへ。
15人越えの大所帯!
場所は、西伊豆にあるプライベートキャンプ場!すげー!
オシャレ感漂うキャンプだったので非オシャレの自分がなじめるか不安!

まずは渋谷集合6:30!起きられるか不安!
でも、無事に時間に集合完了。本日一番の課題クリア!
渋谷から海老名SAまで、そして海老名SAで何名かが合流。
人数もだいぶ増えてきました。
そのあと、名古屋からの参加者を三島で拾ったり、
途中で買出しなどなどをしながらキャンプ場の近くまで。

山と海に囲まれたキャンプ場らしく、普段は船で入るのだけれど、
今日は台風の影響で海が荒れているとのことで、トロッコで山側から下る!すごい!
ジェットコースターか!?というくらいの超急勾配を下っていく、しかもレール一本!

キャンプ場についたら、海!
これは気持ちいい!
プライベートキャンプ場らしく、見えるところに人の姿が見えない!
冷たいビールとレモンサワーが飲めるビールサーバを立てて、
音楽を流しながら皆で乾杯!
空は快晴!青い空に白い雲!波の音を聞きながら潮風に吹かれて昼間からお酒!
いやー、コレは気持ちいい!
なんていうか本当に非日常感!

そしてお昼にはベーグル。これもおいしい!
まじで、なんか、なんだろうかこれは、贅沢だわ!
そして肉!牛串や豚串、骨付きウィンナーなど!
やっぱりキャンプと行ったらBBQ!肉美味しい!
肉食系男子!

ちらっと海に出てみたら、ゴツゴツした岩場なんだけれども、
水が綺麗で、海の底が見える!超楽しい!
太陽が水にキラキラ反射した景色がすげー綺麗!
一緒に居た女子は「わー!コレやばいヤツだ!」と、歓声。
確かにやばいヤツだ、これ(笑

一息ついたら次は寝る場所のテントを立てる。
これも、大人数でやったらあっという間や!
今回はテント5つ!
今日はそんなに寒くもないので、ハンモックで寝る人も。
これは気持ちよさそう!

そんなこんなしている間に夕暮れ時。
夕日スポットに皆で移動。
海に沈む夕陽はすげー綺麗だなぁ!
岩場でみんなで夕陽を見ていたのだけれど、
岩場にバラバラに座って一方向を観ている図がなんか、
アニメや漫画の一シーンみたい(笑

夜ご飯はカレー!そしてポトフ!鳥の丸焼き!
どれも旨い!
そのまま火をおこしてキャンプファイヤーしながら花火!
プライベートキャンプ場だから、
夜中まで音楽も流しっぱなしだぜ!ヒャッホーたのしー!

しかも今日はスーパームーン1日前!
煌々と輝く月がまぶしい!
時々雲に隠れてしまったけれど、月の姿がそのまま雲の合間に見えるときは、
海面に反射する月も本当に綺麗だった!

夜中の2時ごろ、皆ボチボチ寝だして、火も小さくなってきたので、
今日はお開き!一日目充実の楽しさ!

No.29

2013年06月23日 (Sun)
 ■キャンプ 2日目
朝7時半起床。暑い!
と、テントを開けたら海風が涼しい!爽やか!

もう既に何人かはおきて準備中。皆様早起き!
既に朝ごはんの準備を始めている人達も。
・・・と、昨日お風呂に入らずに寝たので、シャワー。
暑いシャワー完備のキャンプ場!これは素晴らしい!スッキリ!

朝ごはんはホットドッグ!
これ、超おもしろい!
コッペパンに焼いたウィンナーを挟んでアルミ箔に包んで、、
1Lの牛乳パックに二つ入れる。
それをいくつか並べて、牛乳パックに火をつける!
牛乳パック鎮魂の儀!!
って感じで、牛乳が燃え尽きたら出来上がり!たのしー!
そして、ホットドッグも美味しかった!
野菜スープも優しい味で美味しい!

朝ごはんを食べてから、日が高くなる前に飲んではうつらうつら
飲んではうつらうつらと気持ちのよい贅沢な午前中を過ごす。
いやー、最近休日バタバタ過ごしてた感じがするけど、
こういう風にゆっくり過ごすのはいいよなぁ。

そして、日も高くなってきたので海へ!
一昨日からの台風(?)の影響で波は高かったけれど、海は綺麗!
もぐったら魚も見えるよ!
水に足を入れると冷たい!と思ったけれども、
水の中に入ってしまうと意外と寒くない!気持ちいい!

そしてお昼にはひもの!
これもバーベキューで干物焼き!美味しい!
スイカも切られて、まさにTHE夏!
これこれ、これです!

そして、みんなでテントをしまって片付け。
最後はトロッコで荷物を上まで運んで車に積み込み。

帰りに温泉で一風呂浴びて帰路へ。
いやー、キャンプ楽しかった!
次回は10月にあるということだからまた行きたい!!

No.30

2013年06月24日 (Mon)
 ■シンフォギアGプレミア試写
シンフォギアGの第1話先行プレミア試写!
なんと倍率10倍というかなりの高倍率に見事当選、やたー!

シーズン1に比べてキャラが成長しているし、
1話からかなりてんこ盛りだったし、楽しめた!
ただ、新宿ミラノ1の音響設定がイマイチでセリフが聞き取りづらい、
音楽が聞き取りづらい、歌が聞き取りづらいという状態だったので、
TV放送版も楽しみだ!

終わった後は、悠木碧、水樹奈々、高垣彩陽、鷲崎健によるトークショー。
見所だったり、収録中のちょっとしたエピソードだったり、感想だったり。
トークショーが面白かったなぁ。
日笠陽子のビデオメッセージ(トラブルにより序盤No signalで2回流れる)
なんかあったりしてそれもよかった!

いやー、当たってよかった。
仕事が落ち着いている時期だったので、午後半休も取れてよかった。
(とは言っても17時までお仕事)


終わった後ツイッター見たら、友人の哲夫君も来ていたようなので、新宿ご飯。
シンフォギアの話やら、ディズニーの話やら、恋愛話やら。
オタクなのかオトメなのかわからん。なんだこれ。

No.20

2013年06月25日 (Tue)
 ■パソコン購入
PCが死にそうなので、完全に死ぬ前にPC乗り換え。
最近ブルーバックばっかりでヤバイ!
起動しないことも多いので、もうそろそろ・・・。
電源ユニットを付け替えて大分調子よくなったかなぁと思ったけど、
そろそろ限界っぽい感じがひしひし・・・。
HDDが怪しい感じするけれど、調べたり取り替えたりする時間や手間が・・・。


スペック的には全然普通な感じだけれど、今のPCからのパワーアップはとりあえずSSDつけたり、メモリ12→16とか些細な感じ。
windows8って大丈夫なのかなぁ・・・。
今使っているPCがvista(これまた微妙)だから乗換えとか不安。
とりあえず週末にとどく!
早く安定したPC生活を・・・。

No.21

2013年06月26日 (Wed)
 ■下北ご飯
会社を休職中の同僚と下北でカフェご飯。
カフェディナーとかオシャレの香りがぷんぷんするぜ!

実家に帰っていたらしいけれど、先週の土曜日にこっちに戻ってきたとか。
2ヶ月ほど前の突然の休職で、それ以来会っていなかったけれど、
少し元気になったみたいでよかった!
色々とあるみたいだけれども、とりあえず楽しく!

週末にあるライブにもいけそうとのことで、
とりあえずは元気かな。

まだまだ若いのだから、ちょっとしたことで自分を否定しないで、
愉快に楽しく、時に鈍感に、笑いながら頑張ってほしっす!

去年度から本当に体調を崩して休職したり退職したりする人が多い。
みんな無理はよくないっすなぁ。・・・。

No.22

2013年06月27日 (Thu)
 ■老化防止
1km走+8kmジョギングの合計9km。
前回走った時は4:00でげんなりだった1km走をもう一回。
今回は3:45くらい。まだまだ小学生レベル。・・・が、苦しい・・・。
やはり基本的に短距離〜中距離は足が遅すぎるんだよなぁ〜。
鈍足辛い・・・。
体あっためてからの方がいいか。

10km位の中距離くらいからようやく平均ちょい上くらい。
今さら短距離早くなるのってもう無理だよなぁ。
でも1000mのタイムはちょっと上げたい!っていうか、
これはまだまだあがりそうな気がする!
短距離のスピード乗らないと、長距離での総合タイムも
何かのびない気がするなぁ・・・。別にランナーになるわけじゃないけど。

走っていると自分の体が出来てくるのがわかるから、何かどっかで試したいぜ!
今年やりたいことにハーフマラソンたそうかしらん。
前に走ったときにはラスト3kmで失速しすぎて1:51:00くらいだったから、
1km5分ペースを守れるくらいの、1:45:00をとりあえずの目標?

あとは、10kmを45分以内とかで走れると、
なまった体もすこし元気になってきている感じかな。
月に一回くらい10kmのタイムトライアルをしてみるのもいいかも。
老化防止!

No.23

2013年06月28日 (Fri)
 ■帰りがけ突発サシ飲み
帰りがけに、コンビニでイチゴラテ買ってたら、出たところに
同僚のS司さんがいらしたので、(半ば無理矢理)飲みに誘って二人飲み。

帰る方向が同じだったので、帰りがけの途中駅で降りて飲み。
「寿司が食べたいですね」ということだったので、
心当たりは全くないけど、検索してそこそこよさそうな寿司屋にGO。

S司さんと二人で飲むの初めてだなぁ。
先日サービスインしたサービスに関わっていたので、
あとは、今の会社のこととか、先日の社員旅行の話とか。
やっぱりたまには若い人とサシのみしたいなぁ。
まぁ、同い年の人とも、年上の人とも飲みたいんだけど。

飲み終わった後、終電まで少し時間があったので、
話の流れで、(半ば無理矢理)カラオケに誘ってカラオケ。
そいや、会社の人とカラオケ行くの久しぶり!

No.24

2013年06月29日 (Sat)
 ■映画3本
行きつけの映画館ユナイテッドシネマ豊洲が7月中旬まで会員限定1200円なので、映画観るよ!

『ハングオーバー PARTV』
いやー最悪だった!悪趣味すぎる!
あー笑った笑った!
1・2に比べると最悪の二日酔いって感じとか、
ロードムービー感は薄れてきたけれど、締めくくりって感じ。
もう一番最初の高速道路の車のシーンから悪趣味すぎて、
アメリカ人だったら「オーマイガッ!」って言ってたわ!(笑
お客さんもよーく笑ってたなぁ、もうPARTVだからわかってる人しかいないんだな。

『オレはまだ本気出してないだけ』
あー、なんか色々と思うところのある映画。
観る前は、出オチコメディ的なものかと思っていたけれど、
やりたいことをやるために、自分を信じて突き進むとか、
離婚をされた自分に悩む人とか、あとは橋本愛が美しすぎる。
山田隆之もよくて、結構キャストが皆よい感じ。

最後そんなオチかよ!ではあるけれど、でも、まぁそれも含めておっけ!

『二流小説家』
これは、また原作読まずに映画見たら原作読みたくなる系映画だったわ。
う〜ん・・・なんか惜しい。
サイコサスペンスなんだけど、残虐描写や死体描写はアッサリ気味。
あと、なんだろうか画質がテレビ画質でドラマ観ているみたいだったなぁ。
武田真治はサイコな殺人鬼としての演技が悪くないんだけど、
映像とか演出のせいか、一人はしゃいでちょっと滑っちゃってるような感じ。
もったいないなぁ。
何転もするストーリーは確かに先読めないけど、めまぐるしすぎてビックリよりふーんになっちゃったかも。

No.25

2013年06月30日 (Sun)
 ■グッドモーニングアメリカ フェス
グッドモーニングアメリカのフェスイベント、
「あっ、良いライブここにあります。2013」行ってきた!

お目当てはオープニングアクトのThe Challenge。
出演前に、楽曲はアレかなコレかななどと!、
想像していたけれども、やっぱり盛り上がるナンバーで攻める。
しかし、パーカー来ている人やタオルを持っている人など、
チャレンジファンが多い!

ライブもMCもキレキレ!
冒頭でいきなりGMAのたなしんさんがダイブ!
ダイブで蹴られてトラウマのAさんが隣でしゃがむ!
いや!そのほうが危ないでしょ!(笑
ということで、Aさんの横にたなしんさん着地!
チャレンジのライブをずっとたなしんの横で見ているという状況(笑

そして全国流通も発表!
おぉぉ!やった!
初回限定版沢チャレ赤サングラス付!(笑
何その特典!

オープニングアクトのチャレンジを観たあとは、
一緒に来たAさんと、適当にでてお昼食べたりお茶したり入ったり。
11時から22時までの長丁場のイベントなので、ペース配分見ながら。
でも、色々なアーティスト見たけど、いろいろよかった。
元々観たかったニコルズとセカイイチも観られて良かったし、
前から少し気になっていたイナズマ戦隊とかもよかった!
忘れらんねえよは、SEXSEX言いまくってたけど、
むしろ歌よりMCが熱かったなぁ。

あとは、お笑いライブもおもしろかったっす。

朝から晩までのイベントだったからかなり消耗したけど、楽しかった!
しっかし、耳がキーンとなりっぱなしだった!
ライブ終わった後はAさんと塚田農場でご飯食べて解散。

チケット手配してくれたN島さんどうもありがとう!

No.26