相馬大ののっとムフフな日記


2013年03月01日 (Fri)
 ■おでんに焼酎
ドラゴンさん、M田村さん、N江さん、関連会社のSらさん、とおでんやさんで飲み。
焼酎飲み放題に美味しいおでんで2500円安い!
ここのおかみさん70歳過ぎらしいけれど、すごい元気だなぁ。
40日間休みなしでお店を開けているとか、若くてもハードっす!
音楽の話とか映画の話とか。
アカデミー賞の授賞式とかWOWOWで観たらしい、ウラヤマッ!

その後原宿HUBへ。
もう終電が近いけれど、ここの人達は皆朝までコースか!?
明日は職場のテニス部に参加する予定なので、
今日は終電で帰りたいなぁ〜・・・と、思いながら飲んでいたら
あっという間に1時前。やばい終電まであと5分!

「終電乗るので帰ります!」と、行ってその場は退出。
その後駅までダッシュしてどうにかギリギリ終電の時間に・・・、
と、思ったら電車が遅れていて終電余裕だった。セーフ。

No.1

2013年03月02日 (Sat)
 ■57年会超久しぶり!
7、8年来の友人となる、2chオフの昭和57年度オフの、
ユースケさんとベーコンさんと飲み!
もう皆三十歳っすよー!なんかすごい!!
出会った当事は、学生だった人とかも多かったのに。
なんかこういう付き合いが続けられるってのが素直に嬉しい!

しかしちょっと会わない間に、
離婚した人二人、結婚する人一人、
しかもベーコンさんのお相手って、この57年会の仲間じゃんかー!
みずくさいっす!
新郎も新婦も知り合いの結婚って、本当に嬉しいなぁ!
挙式は親族だけで遠方でやるとのことだけれども、
結婚パーティー東京でやりましょうぜ!
本当におめでとうございます!

昔あったときには、普段見ているスレの話だったり、
最近行ったオフとか、最近気になるオフとかそういう話をしてたのに、
いつの間にやら結婚だったり離婚だったり、子供についてだったり、
そういう話をするような年齢になったんだなぁ。なんかホント感慨深い。

キャッツアイの泪姐さんがもはや年下になってしまったのが、衝撃的な年頃です。

No.2

2013年03月02日 (Sat)
 ■職場テニス部
職場のテニス部。
もはや何回かしかやっていないのに、1年以上空いているので、
初心者になったと思ったらまた未経験者に戻ってしまった感じ?
練習でかる〜く打ってもらって、打ち返すエセラリーはナントカという感じだけれども、
そうそうに試合形式になったらもう全然ついていかない・・・。
空間認識能力が低いからか、球が小さいスポーツは本当に距離が合わないッ!
卓球とかも出来ないんだよなぁ。

そして、今日は風が強すぎる!
ただでさえボールに合わないのに、相手のボールに追い風だと超早いし、
相手のボールに向かい風だと、風に流されて全然ボールの動きが読めない!
うひー!むずかしー!

しかしフォームとか、位置取りとか、悪いのもわかる、どう直したらいいのかもなんとなくわかる
でも、上手く直せないのがやっぱり年で体が新しいことを覚えにくくなっているのかなぁ。
試合形式になった時に全然入らなかったサーブが、
ちょびっと入るようはなってきました!(笑

次回からもちゃんと参加して一回覚えたこと忘れないようにしたい!
こんな年になったとしても継続は力なりと思い込む!

No.8

2013年03月03日 (Sun)
 ■専門飲み@巣鴨
専門時代の友人哲夫君、もちゃ君、あっぷりん君と巣鴨飲み。

鳥がおいしいらしいお店。
骨付き鶏とか、卵鍋とか、卵焼きとか、鳥尽くし!うまし!
あとは一人で卵かけごはんとか、白レバーとか食べちゃった。
あとは食後のプリンとかもおいしかった!
もちゃ君やあっぷりん君が「なめらか〜!」と、
メニューに書いてある通りの事言ってて「もっとボキャブラリー激しく!」と、
思ったけれど、食べたら思わず「なめらか〜!」といってしまう感じ。プリン美味し。

そういや、昨日は昭和57年生まれオフの知り合いたちと会って、
今日は専門学校時代の友人達と会ったからどちらも同い年の集まりなんだけど、
昨日は、初めて出会った時から皆大人になったなぁ・・・という感慨があったけど、
今日はいつまでたっても変わらないなぁ・・・という安心感。
同じ年齢の集まりなのに、そういうところは不思議で楽しい。
両方とも持っているのは幸せな事だなぁ。

もちゃ君の結婚とか彼女とかそういう話を。
面倒くさがって作る気ないけど、作る気になったら出来るだろうになぁ。
少なくとも僕より顔の作りはいいし、身なりも気を使ってるし、
収入なんて比べるまでもなくいいし、貯蓄もあるし・・・って比較対象が僕じゃダメか・・・。
いや、こんな僕でも結婚できたんだよ、と・・・くそー!なんか空しくなってきた!


その後皆でカラオケへ。
この面子でカラオケって久しぶりな気がする。
あっぷりん君がいきなりB'zのらぶふぁんとむとか入れ始めるから、
90年代にタイムスリップしたと思ったら、彼の職場で流れている音楽が、
3日くらいB'zの同じアルバムだったからB'zらしい。
B'zエンドレスとかつかれそうだな。

あとは、黒バスとかライダーとかウルトラマンとかミスチルとか皆歌ってた。
僕はまたジョジョとか、ビブリアに影響されてリマールの方のネバーエンディングストーリーとか。
あとは水樹センセ。

これからカラオケは巣鴨カラオケ?(笑
巣鴨微妙に遠いけど、池袋と5分しかかわらないっちゃあそうなんだよなぁ。

No.3

2013年03月04日 (Mon)
 ■ドラマ
なんか3個くらいドラマ観てる。
今までドラマとかあまり観ることなかったんだけど、
去年はちょっとアニメを頑張った観たから(途中で挫折したけど)、
今年はちょっとドラマを頑張って観てみようという感じ?
なんとなく、アニメに比べて一生懸命見なくてもいいので
(アニメに比べて展開が遅くて、ちょっと目を離しても大丈夫とか、
アニメは目を離して耳で見てると何が起こったかわからなかったりとか)
アニメよりも見るのが楽かも?
でもアニメは30分ですむけどドラマは1時間なんだよなぁ・・・。

・ビブリア
剛力彩芽主演の報道が流れたときツイッターとかで大炎上だったけれど、
ミステリーが好きなのでちょろっと見てみたら意外と普通。
原作を知らない&剛力彩芽があまり好きではなかったんだけれど、
ドラマで初めて観た剛力彩芽は意外と嫌いではなかった。
CMとかで観る困り眉でのはじける笑顔がなんかダメだったんだなぁ。
物静かな役をやっているとそんなに悪くなかった。

内容自体は割りと初級ミステリーで、色々なヒントを集めると、
解答編の前に答えが見えてくるような感じで、一生懸命考え甲斐がある。
本についての知識がないと解けないものだったりとかは難しいけれど、
中村獅童の回とかは、ヒントが非常にわかりやすく出てて、
スッキリ解答、スッキリ答え合わせという感じでクイズブック読んでるみたい。
ただ、剛力彩芽演じる主人公の洞察力が鋭すぎて、
洞察というより、妄想がたまたま当たったんじゃ?になることもあるので、
本格推理というよりも、クイズブックって感じなんだよなぁ。
ラノベだからこんな感じなのかな?
同じクイズブック的謎解き物としてはアニメ「氷菓」のほうがおもろかったかな。

でも原作は読んでいないけれど、よくドラマ化してるんじゃないかと思う感じ。
映像化じゃなくて、ドラマ化。
メディアに合わせて作り変えるのは必要だと思うし、
原作と同じ作品としてみると批判も多くはなると思うけれど。
なんとなく若者の演技が皆微妙な感じがするんだけど・・・。
原作読んだ上で見てたら批判してたかもだけど。

でも、実は1話観てない(笑


・最高の離婚
最近離婚したばかりだし、共感できるかな〜と思って観始めたけど、
最初の2話くらいはすごく胸糞悪いドラマだなぁ〜と思ってた。
そんなにパートナーに対して不満ばっかりで、何で結婚したんだよ!とか、
なんでそんなに平気で浮気できるの!?とか、全然共感できなかった。
結婚生活に不満を持つ人達に共感できる作品を、ということらしいけど、
離婚したとはいえ、自分はそんな人達より全然幸せな結婚生活だったよ!とか思っちゃう。
まぁ、幸せは自分の一方的な幸せだったのかなぁ・・・。

でも、なんか気になって毎回視聴。
段々感情移入してみちゃうんだよなぁ。
6話とか7話とかの尾野真千子のエピソードはよかったなぁ。
観てて結構泣けてくる。
尾野真千子演じるゆきの結婚観はなんかいいと思う。
展開的に結局男はしょうがねぇなぁという風になってきて、
男側の立場としては微妙な感じなんだけれども・・・。
結婚や離婚について、色々思い返したりする作品であることは間違いないな。
7話とか見て、自分と縁のあった人達に、出さない手紙を書くのもいいかなぁと思ったり。
それこそ別れた元妻だったり、友達だったり、家族だったり。

ごめんなさい、胸糞悪いとかいったけど、正直結構面白いです。
前クールのこの枠の「結婚しない」もなんとなく観続けちゃったけど、
この枠のちょっとひねくれたオトナドラマ意外といいな。

ドラマの出来とは全然関係ないけど真木よう子の演じる役のしゃべり方がダメ!
こういう話し方の人を女性として好きになれなさそう!(笑


・シェアハウスの恋人
大泉洋。
う〜ん、そろそろ観るモチベーションが保てない・・・。
大泉洋だけじゃもたないな。
そもそも大泉洋って連ドラじゃなくて映画とか舞台とかで観たい俳優なんだよなぁ。
阿部サダヲとかとおんなじ感じ。
全10回とかで薄めるよりも、2時間とかで濃くみたいというか・・・。


「おトメさん」とか、「泣くな、はらちゃん」もちょっと面白そうかなと思ったけど、
テレビというか、連ドラを見る意欲があまり湧かないのが問題・・・。
週に5本の連ドラを1クール見続けたら50時間・・・結構大変な時間だ・・・。
アニメとかドラマとかはそれがなぁ。
映画だと1本2時間くらいで完結するところが好き。
が、とりあえず今年はもうちょっとドラマを頑張って観てみよう。

No.4

2013年03月05日 (Tue)
 ■健康診断!
血圧また下がった!
でも朝ごはん食べてない朝の起き抜けだから別にいいのか。
今回は上100の下54。

採血は勿論安定の横になっての採血。だって倒れるんだもの。
看護師さんに「どうしたら倒れなくなるんすかねー」と聞いたら、
「子供の時のトラウマとか、精神的なことに依存することが多いから治すの難しいかも」との事。
何回かチャレンジするたびにだめだったという話をしたら、
「いや、それはむしろチャレンジしないでください。」との事。
結局それで倒れるほうが危険で、下手したら障害が残ったり命に関わる可能性もあるから、
採血する場所には必ず横で取る施設があるので、そっちで採ってくださいね、と。
なるほど、流石や。

そして、先日に飲んだときに哲夫君が、
「オレ身長伸びてた」と言ったときに、皆でいまだに成長期すげーなwと、
言っていたけれども、僕も伸びてた!(笑
ず〜っと172cmだったけれど、今回は173.1cm。
なにかのはかり間違いかなぁ・・・?
体重は引っ越してからあまり計っていなかったけれど、54kg代に・・・。
最近の昼飯スニッカーズ生活が効いてる・・・。
とはいっても、昨日の夜からご飯食べてないしな。
これはきっとベスト体重じゃなくて飢餓状態体重ということで。

あとは、おなか周りも測った。これってノーマル健康診断じゃやらなかったなぁ。
測る場所はウェストの一番細い部分じゃなくて、ちょっとしたのへそのあたり?
これが68cm。
ちょっと調べたら30-34歳の男性の平均が81.5らしいから、10cmちょい少ないのかぁ・・・。
痩せてるの種類が、スマートというよりも薄っぺらいなのが残念。ホント残念。

あとは心電図とかエコーとか。
エコーはすげーくすぐったい、一番キツイ!

そしてはじめてのバリウム!
ゲップしたらやりなおし!とか、バリウム飲むの超辛い!とか聞いていたから、
結構ビビッていたけれども、全然普通に飲めた。なんだ、軽い軽い。
最近のは飲みやすいとか聞くから、そういうもんなのかもなぁ。
そしてうわさどおりグルグル回った。
グルグル回るってもっとなんか未来のゲームセンターのアトラクション的なSF的なのを想像してたら、
(こんなのw)
ある程度自由に斜めになる台のうえで自分でグルグルうつぶせになったりするのね。
この期待と不安を返して欲しい(笑

結果は、もう前より悪くなっていないことを・・・(笑

No.5

▼哲夫 
分かる!!俺も今年初めてバリウム飲んだけど、思ってより全然大丈夫だった。 むしろその後にやる、検査台の上を自分でグルグル廻る事の情けなさと、妙な屈辱感の方が印象に残ったw
..03/07(Thu)  (6)

▼相馬 
意外とバリウム平気なもんなのね。
やっぱり飲みやすくなってるのかなぁ。
しかしマジで検査台の上のぐるぐるは超期待はずれだよ!
くそー!まじもっとSF的なのを期待してたのに!!!
あとは出ないと超やばいとおどされたバリウム便もすっきり出てよかった(笑
..03/12(Tue)  (11)

2013年03月06日 (Wed)
 ■さだまさしキター!
100人のアメリカ人音大生が分析した日本の音楽!
画像

おぉぉ!さだまさしがベスト1!すげー!
日本の音楽といっても、歌謡曲・ポップスだから、
クラシック畑出身のさだまさしが強いのかなぁ。
多分歌詞とかまで含めて評価されていないだろうし。

自分の好きな歌手がこういう形で評価されると嬉しいな!
自分の周りの同年代以下だとあまり評価されていないだけに(笑

もともとアーティストを絞ってアンケートをとったのだろうから、
ここに名前があがっていない=優れていないと評価された、
名前があがっている=優れていると評価された、というわけではないけれど、
少なくともここに名前が上がっている中では一番に評価されてるすげー!

シラミ騒動!!

No.7

2013年03月07日 (Thu)
 ■ブログコメント怖い!
放置していたブログがあるのだけれど、
ブログにコメントがつくと、メールでお知らせが来る。
そのブログにコメントがついたとメールが。
メールを見てみると・・・

名前:お父さん
タイトル:お父さんだけど
********************
なんかここで女の子の相手をしてあげると稼げるらしいぞ。
時間あったらやってみろよ!!
こちら○○○.△△△.info/xxxx/


えぇぇぇ!!!
十数年前に死んだお父さんからのコメント!
なにこれこわい!!霊界からの通信!?

っていうか、こんなコメントを入れるお父さんいないでしょ(笑
お前は子供になにやらせようとしてんだ(笑

No.9

2013年03月08日 (Fri)
 ■こんなときに限って・・・。
今日は先日退社したK村姐さんの送別会。
今週一生懸命仕事をして今日は定時に上がれるように調整!
・・・と、思っていたら15時に超絶不具合発覚・・・oh・・・。

結局今日の送別会はいけず・・・色々とお世話になっていただけに残念すぎる・・・。
でも、また次回別口の送別会があるのでそちらで!

結局対応は深夜まで。
何とか直ってよかった・・・!
最後に、残っていた人達で中華料理屋でご飯食べて、
タクシーで帰りましたとさ。
週末なのにこれかぁ・・・。

せっかく、今週がんばって今日空ける調整をしていたのに、
こういう日に不具合だもんなぁぁ・・・。
何かまたプライベートを犠牲にした気分になってしまった・・・。
よろしくないなぁ・・・。

No.10

2013年03月09日 (Sat)
 ■便利屋さん→飲み→便利屋さん
友人から、
「お店で使っているPCの調子が悪くて、
新しいPCを購入したらメールの設定の仕方すらわからん!HELP!」
という連絡があったので、友人の働いているお店へ出張サービスマン(笑
今まで使っていたノートPCのディスプレイの調子が悪すぎてつかなくなってしまったと。
そしてメールの設定の入れ替えをしたいとの事だけれども、
メールのサーバ情報もアカウント情報も何もわからないというとんでもない事態(笑
古いほうのPCのディスプレイの角度を変えたりしていると、ディスプレイがつくことがあり、
その隙にメーラーを立ち上げてメールの設定を確認。
そして、その設定を新しいPCに流し込み。
お店の外のカフェにPC持ち出していたから回線どうしようかなぁと思ったら、
さすが新しいPCだったから無線OKなので、自分の端末でテザリング。
パスワードは流石にわからないので、聞いてみたら、友人もわからないとか。
前の店長が設定してそのままだから・・・なるほど。
でも、どうやらそれっぽいメモを見た気がするとの事でそのメモを見つけてもらい、
入れてみると見事にメール受信。よかったよかった。

しかし古いPCから新しいPCにデータも移したいとのこと。
USBメモリ的なものやファイル移行ソフトも当然ない&ディスプレイの調子も悪い、
ということで、結局夜にうちで僕のディスプレイにノートを繋いでデータの移行をするということに。
一旦ここは離脱。


あとは、本を買ったり文具を買ったり(職場の近くの文具や潰れたから・・・。)して、
夕方からは新宿でI川さんと、O本さんと飲み。
それまでO本さんと事務所で飲んでいた税理士のM本さんも一緒に。
しかしO本さんとM本さんは大分飲んでいたらしくM本さんは早々にダウン。
少しお休みになって、一件目を出るタイミングで今日は帰宅。
飲み代いっぱい置いていっていただいてありがとうございます!

2件目はゴールデン街。
O本さんが昔お世話になっていたマスターということで、
なんか気安い感じがいいわ。久しぶりにゴールデン街で飲んだけれど、
こういう空気ってやっぱりいいなぁ。

その後カラオケへ。
なぜかここでI川さんがN島さんを呼び出すという自体に。
そして、たまたま外にいたということで現れるN島さん。
ということで4人でカラオケ。

なぜか懐メロ系が多かったなぁ。
桑田&ミスチルの奇跡の地球に始まり(しかも2回も歌われるw)、
N島さんもヒスブルとかジュディマリとかちょい懐かしい系。
カラオケを一通り歌って今日は解散。
O本さんは昼間から飲んでいたせいかベロベロでタクシーでお帰り(笑)


飲み終わったら、昼間のPC設定の続きを。
うちにPCを持ってきてもらい、ディスプレイがつかないほうのPCを
ノートパソコンに繋いで、USBメモリとかで必要なデータを移す。
そして、メールの送信が出来ていなかったということで、
(メールの送信サーバが受信サーバ違うサーバだった!)そちらの設定も。
でも、送信サーバのパスワードがわからないということで・・・。
これは困ってしまったけれども、背に腹は帰られないのでちょっといけないソフトで、
古いパソコン側のパスワードをちょちょっと見て、新しいパソコン側に設定。
無事にメール送信もできて全て設定完了。
一通り昔のPCの環境も移せたのでこれにて任務完了。
しかしwindows8は触りなれないなぁ。メールの設定とかもよくわからない。

No.33

2013年03月10日 (Sun)
 ■ザ・チャレンジライブ
チャレンジライブ。
今回はRootless主催のレコ発ライブ。
The Challengeとheidi.とRootless。

heidiはヴィジュアル系!
ヴィジュアル系のライブとか生で観るの初めて。
黄色い声援がすごかったなぁ。
YouTubeで予習してきたのだと、男の掛け声が入っていた部分に、
女性(観客)の掛け声が入るとなんか全然違う曲のイメージ。

今回はバンドも客層もそれぞれ違ってそれはそれで面白かったなぁ。
Rootlessは音がミスチルっぽかった。
ボーカル兼ベースで途中でボーカル専念とかそういうスタイルかと思ったら、
今年ベースが脱退しているのかぁ、なるほど。
heidi.はビジュアル系だからかボーカルの人の身体表現が面白かったなl。
演歌の人に通じるところがある!・・・そんなことないか・・・。

チャレンジはやっぱりこういう中はいるとめっちゃ異色だなぁ!
セッティング中に前説とかしているし(笑
それでも他バンドを見に来たお客さんも楽しそうに見ててなんか良かった!
今回はベースのヤンチャレさんが入院ということで、ニコルズからサポートベース。
チャレンジの中に女の子が混じって演奏って言うのもなんか新鮮!

しかし、今日のライブハウスは暑かった!
沢チャレ先輩も「暑い!え?オレだけ?」となんども(笑
本日も楽しゅうございました。


ライブ終わった後はあまりにもおなかが空きすぎたので、
今日もライブに来ていたN島さんとA野さんと晩御飯。
板橋・練馬に住んでいたときに近所のお店に行きつけだった
ケネディが下北にもあったのでケネディご飯。
3月まで使える半額券が消費できてよかった。

No.12

2013年03月11日 (Mon)
 ■フットサル部
仕事が終わった後にフットサル!
3月はすごく忙しいはずだけれども、定時過ぎに上がる!
とはいえ、今日はちょっとだけ仕事が谷間なので無理矢理でもなんとか上がれてよかった。
仕事は明日から頑張ります!

しかしやはり期末で皆忙しいのか、なんと今日の参加者8名!
フットサルって通常5VS5でやるものだったはずなのに・・・。

とはいっても意外と4VS4でも試合は回るもの。
なんとかなんとか試合形式で皆で走り回る・・・が、
そこは毎日デスクワークのオトナ達やっぱり走りっぱなしは辛い(笑

結局2時間たつくらいには皆バテバテ。
しかしやっぱり若いO村さんは元気だった!

終わった後は皆で焼肉。
やっぱし運動で筋肉を酷使した後は肉がいい!!

No.13

2013年03月12日 (Tue)
 ■来期もドラマ?
今期ドラマがんばった!3本完走できそう!
すごい!いや、すごくない!

来期もドラマを頑張って観る。
ドラマも観てみると意外と面白いんだけど、
やっぱり10週間テンションが続くのは難しいなぁ。
大泉洋は半分くらいでモチベーションが持たなくなってきたし、
(最後に向けてちょっと面白くなってきた)
ビブリアも最近は流し見という感じだし、
最後のほうまでモチベーション高く見られたのは、最高の離婚かなぁ。
自分が離婚したとかそういうの抜きで面白かったなぁ。


■来期観ようと思うドラマ

牙狼
⇒ドラマ枠には入らないかw

でたらめヒーロー
⇒ヒーロー物!原幹恵もアクションすんのかな。
 投票で決まったコスチュームがダサすぎ!(笑)

ガリレオ
⇒ミステリー好き。物理も勉強じゃなきゃ好き。
 前作も映画も結局見てしまったし。

ラストシンデレラ
⇒この枠は結局続けてみちゃう!「結婚しない」⇒「最高の離婚」

■ちょっと観たい

・みんな!エスパーだよ! ⇒園子温!
・めしばな刑事
・35歳の高校生 ⇒出オチな気もする・・・。
・ご縁ハンター ⇒全3回なら・・・
・潜入探偵トカゲ ⇒蓮佛みさこ
・リアル鬼ごっこ

観たい+ちょっと観たいだけで週10本とか無理!
来月から仕事が超暇暇になったら別だけど。
・・・いや、本とかに回す時間をこっちに回せばいけるんだけど。
アニメとかドラマとかも調べれば興味は持つんだけど、なかなか毎週見るのが・・・。
いや、頑張るぞ!
っていうか観た端から消していかないとあっという間にハードいっぱいだな。

シンケンピンク主演のドラマも迷ったけど、観る動機がキャストだけじゃ
モチベーションが続かない(学習した)でやめとく。
エグザイルのドラマは大爆笑ドラマとして笑えそうだけど、毎週見るとかちょっと・・・。

イメージ的にはマキダイと相武さきが主演だったあのシェフのやつみたいな。ナポリwwwww
今回はナポリじゃなくてムッシュwwww。・・・ちがうか。


来期もドラマを頑張ってみよう。
4本位完走できたら超上出来!

No.14

2013年03月13日 (Wed)
 ■生まれるものじゃなくてなるものらしい
女友達と人生観?とかそういう話をしていたら
「アンタが好きになる女の人は、アンタと合わないのかもね!」
と、言われる・・・がびーん。なんじゃそれ!
よくよく考えてみると、いや、よくよく考えなくてもだけど、
付き合った人も、そうでない人も、僕が自分から振るってなかったから、
恋愛や結婚における振られ率100%か・・・。
泣けてくるわ・・・!
恋愛に限らずだけれど人から好かれるのは難しいなぁ・・・。
いや、好きになるのも簡単じゃないのかなぁ・・・。

そんな話をしているあげくに、
「あー、もっとイケメンに生まれてたら人生楽しかっただろうなぁ」と言ったら、
「アンタねー、イケメンに生まれるんじゃないから!イケメンはなるもんだから!努力しないやつは死ねッ!」って言われた。
いや、死ねとかは全く全然言われてないけど、そういう勢いのイメージ。
まぁ、確かに、自分の容姿について努力することを諦めた時点でそもそも容姿についてはおわっとるよなぁ。
周りの人達は皆「まぁ、相馬はナチュラルボーンブサイクだからしょうがない・・・」
という感じなので、こういう叱咤は逆に新鮮。
ごもっともすぎてぐぅの音も出ないけど、この年になったらもう難しいっす・・・。

恋人欲しい!ってのはあるんだけど、
誰かを好きになりたい!と誰かから好かれたい!と恋人という至近距離に誰かいて欲しい!
のどれを今一番欲しているんだろうなぁ。

No.15

2013年03月14日 (Thu)
 ■エプロン内大掃除
風呂のお湯の流れが悪いなぁ〜・・・と思って排水溝の掃除。
しかし、ちょっとついでで、水の流れ道のバスタブの下を掃除しようとしたら髪の毛の塊が・・・。

これはと思い、ユニットバスのエプロンを開けてみたら大量の湯泥!
バスタブの下は髪の毛と石鹸が固まってヘドロ状態・・・うわわわわ・・・。
湯泥をゴム手袋でかきだしてひたすら捨てる。
臭いもひどかったのでコンビニ袋三枚重ね!
コンビニ袋の小さいのが丸々一杯になるくらいの湯泥をかきだして、
カビキラー吹きかけまくり放置後にシャワーで流して今日のお掃除は終了。

今度は柄の長いブラシを買ってきてカビをこすり落とそう。
あとは、排水溝を密閉して水ためてキッチンハイター流しこむか。
ちょっぴりカビ臭するかなぁ〜と思っていたらここからかぁ。
カビの微臭がなくなりますように!

No.16

2013年03月16日 (Sat)
 ■ユナイテッドシネマ豊洲プレミアメンバーズ
滑り込みで更新。ぎりぎりセーフ。
今年で3回目の更新となるユナイテッドシネマプレミアメンバーズ。
年額25,000円・・・。なけなしのお金をはたいて入会・・・しかしその価値アリ!
今年度も沢山お世話になりました。
今回のメンバーズカードの色はダークブラウン!
やっぱり白系よりも暗い色の方が高級感があっていい感じ。

プレミアメンバーズ紹介ページ

■特典
・映画鑑賞券(一般席10枚 or プレミアシート2組+一般席2枚)
・映画鑑賞の際にドリンク無料(同伴1名まで)
・映画鑑賞の際にポップコーン無料
・併設レストラン食事券10,000円分(2,000円X5枚)
・併設レストランで1,000円以上の会計でドリンク1杯無料
・併設レストランのラウンジ利用
・花火大会のラウンジ予約
・VIPルームチャージ無料
・駐車場無料+1時間


最後の3つは使ったことすらないけど(笑

劇場鑑賞券と、ドリンク・ポップコーンは日常利用な感じ。
鑑賞券はほとんど3D映画に使うので、1900円の10枚だと思うと超お得。

ここのカフェレストランは割りとおいしいので、食事券も普通に使いきり。
しかし、最後に知ったんだけど、この食事券お釣が出るのね。
お釣でないのかと思っていつも2,000円ちょっとオーバーくらい食事してた(笑
食事にドリンクにデザートつけたりして。
一般フロアがスクリーンの会場待機列の目の前にあるために、
ラウンジと一般フロアの騒がしさも全然違うのでラウンジも毎回利用。

でもまだ今年度分のチケットが2枚残ってる!
3Dでも使えるから極力3Dで使ったりしてると意外と・・・。
映画の日とか、レイトショーとか前売りとかで見られると使わないしなぁ。
残り2枚はシュガーラッシュ3Dとジャック3Dで使い切りという感じかな。

得した気分になるようにざーっくり金額換算をすると
鑑賞券は全部3Dのものに使っているから1,900円×10本で19,000円。
お食事券が10,000円分。
豊洲で月に4本位見るとして年間48本で、
毎回ドリンク飲んで、1/3はポップコーン食べるとして、約20,000円強位。
(はしごする時は毎回食べると塩分取りすぎに!w)
レストランのドリンクは年間10回くらいで6,000円位?
なんと55,000円分相当を利用。
ラウンジとかは金額換算むずかしいけれど、これ結構嬉しいんだよなぁ。

引っ越して家が遠くなったけれども、結局入会してしまったので、来年度も豊洲に通うぞ!

No.32

2013年03月17日 (Sun)
 ■ようやく開始
ようやく自炊生活開始。
なんか、なんだかんだで調理器具やら食器やらを整理していなかったので、
外食やら(新居は外食に困らない!自炊から遠ざかって困る!)弁当やらだったけれど、
ようやく色々と整理したので、自炊生活をようやくスタート。

まずは、賞味期限がちょっと切れてしまった食材(?)を使い切るために、カレーを作る。
カレーのルーがいくつかあるんだけれども、全部賞味期限間近&過ぎてる。
まぁ、カレーのルーなんてそんなに賞味期限を気にする必要はなさそうだけれども、
一度食材の整理もしてしまたいので、貯めてある食材系(カレー系・クックドゥー系)をまず消費していくぞ。

No.17

2013年03月18日 (Mon)
 ■転倒!
深夜に家に帰るために歩いていたら後ろでガシャーン!という音が。
振り返ると、サラリーマンが自転車で派手に転倒。
すんごい転び方していたから、駆け寄ったら
「酔っ払ってよそ見してました、ダイジョブです、ダイジョブです」
と、意識もはっきりしていたので「気をつけて!」だけ声掛けして離れる。

いやいや、自転車運転するときも、お酒入れたら飲酒運転ですよ!
っていうか酔っ払って自転車運転って冷静に考えると超あぶねーなぁ。
ホントに気をつけて!

No.18

2013年03月19日 (Tue)
 ■やっちゃった
ついにデジ一に手を出してしまった・・・!
引越し前の敷金と日割り家賃が返金されたタイミングで、
今まで検討に検討を重ねていたレンズ2本のデジ一が5万円を大幅に割ったのでついついポチる。
もうちょっとお金たまったら・・・と思っていたけれども、なんとも意志薄弱なことよ・・・。
臨時収入はよくないな。

今回は高い買い物ということもあって、年末から色々迷ったり、
人に聞いたり、売り場で実機触ったりして決めた機種なので、
軽く触った感じでも満足度高くていい感じ!
格安のエントリーモデルだけど、これだけ使えれば本当に充分!

これからの花見の季節や来月の社員旅行での観光に使えると思うとかなり楽しみ!
まずは初デジ一だからカメラの扱いに慣れなくては!
今まで見たいに1年に1回買い替えってわけにはいかんしなぁ。
今までは発売後1年経過したくらいのコンデジを、2万円弱くらいで1年おきくらいに買ってたから、
来年の買い替えはないとしても、一年に一本レンズ買い増しとかしてもよいのかなぁ?
2年も使えば、欲しいレンズとか出てくるでしょ!


しかし、デジ一もって歩く自分の姿がなぁ。
気合入れて写真撮ります!って感じでどうも・・・。




No.27

2013年03月20日 (Wed)
 ■吉祥寺・高円寺
吉祥寺で友人とランチ。
吉祥寺は繁華街で色々とあって楽しい感じ。
今の新生活(&仕事)が落ち着いたら吉祥寺とかぶらつこう。

ランチが終わった後は、雑貨屋とか見て回る。
引越しの時に使っていたマグカップが割れてしまったので、
今はディズニーのスーベニアカップをマグにしているのだけれど、
スーベニアカップでは小さくてマグカップが欲しいんだよなぁ。

そして友人オススメの高円寺ルネッサンス。
レコードを流す名曲喫茶で、そこでひたすら漫画を読んでた。
山岸凉子こえー!

ここは名曲喫茶でも話してOKなライト名名曲喫茶。
漫画読んだり話したりしてゆっくりまったり過ごす。
最近は休日もバタバタ引越しの片づけをしたりとか、
映画をはしごしたりとか、ある意味活動的に動いていたので、
こういう風にゆっくりする時間も大切だよなぁ・・・と思える。

しかし、中央線人気あるのわかるなぁ。
吉祥寺も高円寺も最近全然降りてなかったけれどもやっぱいいっす。

No.19

2013年03月21日 (Thu)
 ■色々ダメ
う〜ん・・・。
キャパ越え・・・。

No.20

2013年03月22日 (Fri)
 ■そしてまたうどん生活。
自炊をする環境になったので、またもらったうどんを。
乾麺のうどんって賞味期限どれくらいなんだろう。
別に急いで食べる必要ない感じか?

それよりも先に古くなった米を消費するほうが先か・・・。

No.21

2013年03月23日 (Sat)
 ■仕事からのオールイベント
土曜日だけれど10時〜22時で仕事をして、
その後に新宿でドラゴンさんのオールナイトイベント。
深夜の眠くなってくるくらいの時間に、
お酒に酔っ払いながら音楽に浸ってるって気持ちいいよなぁ。
今回のイベントはザ・チャレンジも出演。
深夜・・・というか未明のノリで、いつもとはちょっと違うノリ。
チャレマックさんとか、なんかすげー楽しそう。
前回入院中だったヤンチャレさんも復帰のザ・チャレ全員集合!

今日は職場のN江さんとA野さんも参加。
ライブじゃなくて、こういうライブもあるイベントだと、
おっさん一人で来てもなんとなく時間をもてあましてしまうので、
一緒にこられてよかった。

No.22

2013年03月24日 (Sun)
 ■昭和記念公園花見
昭和記念公園でお花見。
昨日の時点で曇り後雨だった天気予報は曇りに変わりなんとかお花見日和。
今回の面子は職場のA田さんとS口さんと、職場を退職したF谷さん。
日程が決まったのが前々日という超突発だったけれど集まった!わーい!

昼過ぎに立川の駅に集まりデパ地下でお買い物。
お惣菜系のおつまみとお菓子と飲み物、そしてケーキを買っていざ花見!

立川から昭和記念公園に向かったのだけれども、
立川駅から行くとお花見の広場まで結構遠い!
買い物もゆるゆるとケーキ迷ったりしていたから、
結局お花見の広場まで着いたのが集合から1時間以上経過してから(笑
仕事があったから途中合流だったA田さんも
流石に広くてシートを引く場所には困らず!

昭和記念公園は都心よりも開花が少し遅めということで、
開花状況としては3分〜7部咲きという感じ。
近くに生えていても木によって咲き方が全然違うのが不思議!
広場だから日当たりとかも同じような感じに見えるんだけどなぁ。

しかし昨日までの雨予報は見事に外れて、時々晴れ間も見える曇り。
日が出ていると少し暖かいので、気持ちいい感じですごせていいなぁ。
公園でもタコヤキ買ったり焼きそば買ったりで、なんとなく花見気分も満喫。
花見しながらケーキとかも楽しい!
しかしそうこうしている間に日も落ちて段々と肌寒く。
公園の閉園時間も近づいてきたので、とりあえず一旦ここはお開き。
河岸を変えて吉祥寺で飲むこと。

ここではつまらなかった映画の話とか、つまらなかった漫画の話とか(笑
なかなかそういう話はしないよなぁ、面白かった漫画の話とかはするけど。

そして最後に歌って発散しますか!ということでF谷さん・S口さんとカラオケ!
ボカロ&うたプリ率が濃いカラオケ!
うたプリはさすがエレガだけあって、水樹奈々で見慣れた作曲家の名前ばかり!
何曲か聴いてカラオケで歌えるようになろうか!
チェッ キェッ ラゥッ! と 1 0 0 0 %は覚えたぜ!
今年もお花見できてよかった!今年も季節感を大切に生きよう!

No.31

2013年03月25日 (Mon)
 ■またしても徹夜
仕事でトラブルがあり、徹夜。
朝7時過ぎに一度家に帰って風呂入って1時間寝て出勤。
1時間寝るだけで、寝ないのとは大分違うけれどやっぱり起きるの超辛い。
(と入っても会社で座りながら2時間くらいうつらうつらしてたか・・・。)
朝電車に座れるところに住んでいてよかった。
この体調で満員電車乗ったら、貧血おこすとこ。

ミジンコピンピンもいっぱい飛んでた。
合掌・・・。

No.23

2013年03月26日 (Tue)
 ■ツメキル!
なかなか忙しくて切れていなかった爪をようやく切れた!
あ〜、すっきり!!

伸び放題だったので、爪がすっきり!
PCのキーボードを打つときにキーに爪があたるとすごく気になる!

あと、今はひげも伸び放題だけど、どこまで伸びるかちょっと試してみたい。
今日は、取引先に行く途中に、たまたまパートナー会社のF巻さんと会って、
「相馬さん、疲れてますねー。ひげも髪の毛より長いんじゃないですか?」
と、言われた。
そうか、ひげを伸ばしていると、忙しい&疲れてるアピールに!・・・なるわけないか(笑

No.24

2013年03月27日 (Wed)
 ■ドラマ最終回いろいろ
録画してたビブリア最終回観る。
一通り観たけど、ボロクソ叩かれているほど悪くなかったけどなぁ。
原作を未読だからというのもあるけれど。
最終回は月9の最低視聴率更新したのも不思議。
前編後編の謎解き篇(?)だったのに。
裏番組もそんなに強いのなかったらしいし何でだろうなぁ。
最終話の江戸川乱歩話は、作者が本当に本が好きなんだなぁ〜って感じで、楽しかったなぁ。
暗号トリックとかは、本の知識もないから絶対解けないけど、
種明かしされて感心するというか、よく考えたなぁ〜!って感じ。
なんだかんだで最後まで楽しく見られました。

来期はガリレオ。
月9なんて全然見なかったけれど、今年はドラマを頑張ろう!と思ったタイミングで、
今期・来期とミステリ続きは嬉しいな。

しかし、ここまでドラマがボロクソに叩かれてると、逆に原作読んでみたいなぁ。
あ、ただ、EXILEの人の演技はちょっと・・・。
何もしていないときの演技が不自然すぎて目がいっちゃうよ!(笑


そして、先週最終回だった最高の離婚も観る。
なんだよ!結局元サヤか!!!あ、ネタバレ。
まー、そういう形で進んでたけど、なんかそんなに簡単に戻っちゃうって、
結婚も離婚も簡単に考えてんじゃないかと思っちゃうよなぁ。
一年半で離婚した自分が言えることじゃないけれど・・・。
皆そんな感じなのかねぇ。
でも、やっぱり「男ってホントしょうがないよね」という感じで、
全体的に進んでいたような気がするのがなんだかなぁ〜(笑

結局最後まで共感したりとか憤慨したりとかしながら楽しく観ちゃったなぁ。

自分は登場人物4人の中だと尾野真千子寄りかなぁ。
というか皆とがってるけど、尾野真千子のキャラクターが一番一般寄りか?
「一番最初に思い出す人だよ。一番最初に思い出す人たちが集まってるのが家族だよ。」
って、言うシーンとかはすごく響いたなぁ。
友達と食べに行ったあんみつがすごくおいしくて食べさせてあげたいなぁって思って、
そこのお店のテイクアウトであんみつ買って帰ったりとかそういう気持ちだよなぁ・・・、
元妻も旅行とかじゃなくっても、よく「お土産」って色々買ってきてくれてたなぁ・・・、
なんて事を思い出したりしながら観ていたっけ。

最終回の元サヤに対して釈然としない気持ちなのは、
結局自分がやり直せなかったから、やり直せるような関係を築けていた登場人物に嫉妬してるだけかも(笑


最後はシェアハウスの恋人。
一番最初に最終回を迎えたけれども、見るモチベーションが上がらず最後に観ることに。
なんだかテーマが散漫というか、そもそもシェアハウスというモチーフを使う意味が薄かったような。
しかも、宇宙人・・・。どっちかでよかったんじゃないか。
宇宙人の歌う歌の解析とかそのあたりはちょっと面白かったかなぁ。
一番最後は丸く収めた感じはするけれども、終わらせ方が雑な気も(笑
キャストはそれぞれそこそこ好きなんだけれども、なんとなくしっくり来なかったなぁ。
途中から1.5倍速見をしていて製作者様ごめんなさい!

No.26

2013年03月28日 (Thu)
 ■超やばかった!
ここ最近、また色々と怒られているんだけれども、
年度末に向けて色々な処理を確認している中で、
A社に出した受注済みの見積に対して間違いを発見!!
やばい・・・これは超やばい・・・!
ただでさえ色々怒られてるのに、お金周りのことで、
こんな大きいミスしてしまったらマジで戦力外通告!
2社間であれば社内調整ができるから僕が怒られれば済む話だけど、
B社→ウチ→A社 のやりとりで、A社・B社間も話しをしているので、
変な小細工でもみ消そうとしたりすると信用問題に・・・。


テンパリながら上長に状況報告。
まずは、A社にごめんなさいして調整が効くか、
明日の朝一から、今連絡取れれば今から調整しようということに。
でもその前に、「見積の出元のB社ともう一度認識確認しよう」と、上長。
ということで、まずはウチへの見積の出元のB社に確認を取る。
確認を取るために一回落ち着いてよくよく見直してみると、
僕がA社出した見積って間違っていないんジャマイカ・・・?
B社からうちに来た見積が打ち合わせの内容と違う・・・かも?
ということで、B社に確認すると、B社の修正が必要なことが発覚。


あー・・・超ビックリした。本気でテンパった。
あまりに自分が仕事できなさ過ぎるのと、お金周りのミスにビビッて、
悔しさと情けなさと、どうしよう!!!で涙出るかと思った。

いやー、本当に何かやらかしたときこそ冷静になんないとダメだなぁ。
お金周りはきちんと確認しているはずだけれど、
最近は上長も忙しくて、ある程度下から出てくるものを信頼して、
事細かに重箱の隅つつくようなチェックまではしていないから、
自分がやらかしてるかも!!って思い込んじまった。
あ〜・・・びっくりした。ホントビックリした。
まじでテンパリすぎて、大丈夫だとわかったときのホッとしたため息が止まらんかった。
よかった〜・・・。

今後はちゃんと過去の自分を信じられるように今まで以上に見直し&確認!

No.25

2013年03月29日 (Fri)
 ■ビフォア・ミッドナイト予告キター!!
ビフォア・ミッドナイト予告


イーサン・ホークとジュリー・デルピーのビフォアシリーズ最新作!
うぉー!超楽しみ!
ビフォア・サンライズは普通に超よくて好きで、
ビフォア・サンセットはビフォア・サンライズの続編としてたまらない!
その続編!
またイーサン・ホークとジュリー・デルピーも脚本に参加してて、これはもう楽しみといわざるをえない!
3作目観る前になんだけど、また9年後に4作目、さらに9年後に5作目と、
二人のライフワークにして欲しいなぁ、マジで!

しかし日本公開が先過ぎて切ない!!
北米だと5月に見られるというのに日本だと2014年だという噂が・・・。
なんにしても楽しみ!


そういや、ジュリーデルピー監督主演のエリザベートバートリーの映画楽しみにしてたら、
日本ではビデオスルーどころか、メディア化すらされてないのね・・・悲しい・・・。

ということで、またビフォア・サンライズとビフォア・サンセットが観たくなったなぁ。

No.28

2013年03月30日 (Sat)
 ■お花見歩き
中学の同級生、T坂さん、H島さん、Y内さんと遊ぶ。
吉祥寺でお昼ご飯を食べて、お茶して中野ブロードウェイをブラブラしながら、
中野の桜並木でなんとなく花を歩き見。(井の頭公園じゃないんだw)
中野の駅前が綺麗になっててビックリした!

ブロードウェイの中のまんだらけの花の24年組コーナー(とはちょっと違うけど)で、
あーでもないこーでもないと言いあってる30歳の4人組って・・・。
山岸凉子の新しい漫画4人で100円ずつ出しあって買おうよ!って小学生か!
大泉サロンの話をしたら、
「ちょっとなんで男なのに大泉サロンとか知ってんのよ!」
あれ?大泉サロンって超有名じゃないの?トキワ荘&大泉サロン。

今年は開花が早かったこともあって、もう葉桜になりかけの桜。
そして今日も曇り空だったので、桜も桜色というよりも白っぽく見えちゃうんだよなぁ。
でも、夕方になるとちょうちんもついてちょっと風情のある感じ。
その後中野から高円寺まで歩いて焼き鳥買って喫茶店でお茶→カフェで晩御飯。

今日の話題
・ビフォア・ミッドナイト予告編が来た話。
 4人でテンションだだ上がり(笑
 サンセットの二人の年齢に近いってちょっと衝撃
 そういや、ビフォアシリーズ薦められたのも5年位前この4人で話してるときだったなぁ。

・職場の話
 セクハラとかすげーなー・・・そういう会社行きたくないくらい結構衝撃。
 「○○さん、朝レイプされた後みたいな顔してる」って本人に言うとか、男が聞いてもありえん!
 面接の時に「女性は30になったら辞めてもらうから。」って断言されるとかもすごいな・・・。
 そういう意味では僕のいるIT業界って、まだそういうのが薄い気はする。

・バレンタイン→ホワイトデーの話
 女の人達はマジで大変そう。
 でも女性が多い職場だとホワイトデーは逆に男の人が大変そう。
 職場でのギリチョコ制度はみんなの負担になるからやめればいいのに、と結構本気で思う。
 まぁ、なくなったらなくなったで世のお父さんの威厳を示す場所が一つ減るのか・・・。
 にしてもギリチョコで10人超えにゴディバはやりすぎっ!(笑
 あと、女性はバレンタインで足並み揃えるとか、そういう調整も面倒くさそう

・H島さん新婚生活
 ちゃんと毎日料理してるらしい。えらい。
 でも、毎日お鍋って(笑

・ベトナム3人旅行中のT坂さんH島さんの喧嘩の話
 くだらなさ過ぎて笑った。果物の取り合いで喧嘩って。
 しかも最後はその果物を残すとか・・・。

・Y内さんの殻を破るためにあだ名をつけようの会
 20年の付き合いなのに今更あだ名は難しいことがわかった(笑

・Y内さんが固まるのは、引いてるからじゃなくて処理中だから。
 いや、でもこっち見たまま硬直は「何言ってんだ?コイツ?」に見えるから、
 せめて視線を斜め上にもってくとかしようよ!

No.29

2013年03月31日 (Sun)
 ■一年終わり!
いやー、今年度の一年間は本当に鬱になるかもしれない、と思った。
本当に色々な要素が絡んではいたんだろうけれども、
まずは離婚して心の支えを失ったというところに、
今の職場に入ってから一番忙しい一年間であったのと、
本当にほぼゼロからはじめた仕事があまりに出来なさ過ぎたというところか。
あとは、11人いた自分の部署から2名の人が心を病んで退職・休職してしまったことの影響もあるか。

にしても今年は忙しかったなぁ。
11人の部署が一年間で実質5人の部署に!
でも売り上げ目標変わらず・・・!無理ゲー!
20連勤3回くらいやってたか、仕事大好き人間過ぎる(笑
面倒くささから&自分で居心地悪い&意地で土日出社つけなかったけど、
つけてたらコストも大変なことになっていそうな・・・(笑
あ、いや、サービス休日出勤とかないです。夢の中の話です。

でも、自分がいたらず怒鳴られたり、ぶん殴られたり、蹴られたり(笑)するのは、
まだまだ精神的には頑張れるし根深いダメージにはならないんだけれど、
(反省はするよ!あと、一応暴力はよくないとも思うよ!w)
自分のついているサービスが本当にスタートできるのかやばい!って言うときには、
夜、不安で寝つきが悪くなって、これはまずいなぁ・・・という感じだったなぁ。
昼間忙しく動いているときにはいいのだけれども、
家帰ってご飯食べて風呂入って、布団の中に入ってさて寝るぞ!・・・という時に、
ドキドキと動悸がしてきて、やばいやばいやばい・・・という不安な気持ちが沸々と・・・。
今まで生きてきて、仕事でもプライベートでもこんなことなかったんだけれど、
運よくそういう状況に接してこなかったのか、
精神面でダメージ受けてメンタルがよわくなったのか、
オトナとしての責任感が身についたのか?(笑)
こういうところから発病するうつ病ってある気がする。

それでもなんとか一年終えて、他の人に比べれば全然足りないけど、
出来ることもほんの少し増えて、去年の今に比べたら雲泥の差。
まぁ、どうしても欲しい能力なのか、進みたい方向なのかというところがかなり微妙な線だけど。
あとは今年一年間での成長を、どうやって自分のやりたいことに向けて活かして行くか、
そんなことをボチボチ考えながら来年度の新体制でがんばらないとなぁ!

そして、今年度は公私ともども弱っていたせいか、本当に色々な人に助けられた一年。
特に友人の哲夫君、まつなみさん、T坂さん、
同僚&元同僚のI川さん、K村姐さん、S井さん、A田さん、N嶺さんとか、
このあたりの人には本当に精神面で色々支えてもらった実感。
(相手がどう思ってるかはわからないけれどw)
仕事上で助けてもらったのはもう人名を挙げきれない程けれど(汗
普段も色々助けられてはいるに決まっているけれど、
弱っているときほど、人の支えを実感しやすいから、実感できたときにきちっと感謝。
ホントはちゃんと面と向かって感謝の意を伝えないとなぁ。

人を元気にしたいなぁ・・・と傲慢にも思っていたけれど、この一年は本当に元気にしてもらってばかり。
来年はもう少しだけ、人に元気をあげられる人になりましょうとも!
一年間ありがとうございました。一年間お疲れ様でした。

No.30