相馬大ののっとムフフな日記


2013年01月01日 (Tue)
 ■元旦!
一年の計は元旦にアリ!ということで、充実させるためにまず動く!
昨日は寝たのが4時位だったけれど、8時に起きて洗濯して掃除機かけて映画館へ!

今日観た映画は仮面ライダーと、レ・ミゼラブル。
仮面ライダーもミュージカル映画も大好きだから、
年の初めから好きなものに埋もれるって幸せ!


そして、今日は新年早々元旦から飲み会!
Yさん、Aさん、Iさんとの飲み会!
しかも、当日声をかけたのにもかかわらずIさんがお宅を提供してくれて、
新年早々のんびり(お宅提供のIさん以外)とおうちで鍋をつつきながらの飲み!
年の初めから一緒に飲んでくれる人たちがいて、これも幸せだなぁ!

鍋はキムチ鍋。
殻に入ったままの牡蠣をもらってきたIさんがそれを惜しげもなく提供。
殻をハンマーで破壊すると中から美味しそうな牡蠣!ひょー!感動!

Iさん宅ではおにゃんこ様が同居してらっしゃるので、おにゃんこ様とも戯れ!
マンチカンのイケメンおにゃんこ様かわゆい!
Aさんが異様に嫌われていて、あぁ、やはり動物はよい人間と悪い人間がわかるものだなぁと、
そこに集まった皆で納得しきり。
飲みながらずっとほこ×たて5時間越えスペシャルをみていたのだけれど、
なんかやけに盛り上がったなぁ、皆でみるテレビ楽しい(笑
今日の名言は、酔っ払ったAさんの「キャビンアテンダント」が言えなくて、
「キャビンアテンテン」と言ってしまい4人で新年初笑いしたことかなぁ〜。
楽しかった〜!


結局終電間際まで皆で飲んで本日は解散!
新年から仲間たちと楽しく過ごすことができてよい飲み初め!
それこそ12月30日までは、年末年始は独りで過ごすものと思っていたものだから、
こんなににぎやかで楽しい年末年始を過ごせたのが本当に嬉しいなぁ。
今度は、ウチの近所の焼肉屋行きましょうぜ!
今年は友達や仲間など、周りにいる人達をを大切に一年間を過ごそう!と、
決意を改めてできた元旦になりました。

ちなみに、最寄り駅まで帰る電車がなくなって40分歩いたのも元旦からよい思い出!

No.1

2013年01月02日 (Wed)
 ■目標
仕事のこととか目標にしたいと思ったけれども、
なんとなく芸がない気がしたので、そっち方面はもうやることはやると決めて、
今年の目標はもうちょっと素敵な人間になることにしよう!
去年は辛いことがたくさんあったおかげで、精神的に幾分成長できた気はするけれど、
人から好かれる人間になるための変化の準備を今年はしていきたい。
今年は人に気づかれない程度に微妙な、でも自分の中では大きな変化を、
そして来年は人から好かれるように、その変化を表に出していけるように!

今年の目標
・字を綺麗に書くことを心がける
 →書道を習っていたとは思えないほど汚い字を書くのはやめよう
  人に字を見せる機会はないけれど、人に見えない自分磨きのために。

・部屋の電気をつけて眠らない
 →生活習慣の改善。メリハリをつけた睡眠と、自己管理のために。
  なんとなく、まだやることはあるけど一休憩…のつもりで朝まで寝ないように。
  寝るときは寝る!寝ないときは寝ない!

・一人で食事するときにながら食べをやめる
 →自分で意識している習慣の中で自分が一番下品に見えるだろう瞬間。
  本を読みながら、DVD観ながら、TV観ながら、食事をするのはやめよう。
  誰も見ていなくても、そういう習慣はどこかで表にでます。
  何かをしたいならご飯を少し早めに食べるとか。

・ゆっくり話すことを心がける
 →ただでさえ聞き取りづらい、趣旨がわかりづらい、まとまりがない話し方なので、
  ゆっくり、聞き取りやすい速度で話すことを心がけると同時に、
  急いで話してしまってまとまりがなくなることがよくあるので、
  ゆっくり、考えながら話すことでもう少しちゃんと伝える話し方に。

・辛いときに「平気!」と言わないで、「辛い、でもがんばれる」と言えるようにする
 →齢三十になったので、虚勢をはったり背伸びするのを控えて、
  自分の状況をちゃんと伝えられるように。

去年は自分が必要とされていないということを突きつけられた一年だったので、
今年は自分が思う自分の悪いところを少しずつ改善して、
来年は他人から見た自分の悪いところを少しずつ改善して、
人から好かれる、人から必要とされる人になりたいなぁ。

No.2

2013年01月03日 (Thu)
 ■今年の年賀状は・・・
今年の人からの年賀状、結婚報告年賀状が4通も!
めでたい!めでたい!
そういえば去年は結婚式や2次会に結構行ったなぁ。
去年は人の祝福はしているのに、自分は独りに・・・切ない。
今年は人も自分もハッピーな一年になりますように。

いやぁ、でもこうして年賀状のやり取りで、一年の初めの挨拶をするのはよいなぁ。
来年こそは元旦に年賀状が届くように用意を・・・
結局今年出したのも30日とかだったからなぁ・・・。
がんばれ自分!

No.3

2013年01月04日 (Fri)
 ■素直に
もう少し素直に生きたい・・・。
No.4

2013年01月05日 (Sat)
 ■中学校同窓会
地元で中学時代の同窓会。
前回みんなに会った成人式(2003年1月)以来だから10年ぶりくらい!
15のときに別れた仲間が、2倍の年の三十路になって再会ってちょっとすごい!
今回は50人位集まったということで、全体の1/3くらいの集まり。
久しぶりに会う人ばかりだったけれども、なんとなく顔見たら思い出してよかった。
名前がなかなか思い出せない人とか、かなり変わっててびっくりする人とかいたけど。

中学時代に、2年・3年とお世話になった先生もいらしていて、挨拶できてよかった。
以前は年賀状のやり取りをしていたのだけれど、あるときを境に途切れてしまったので、
今回また住所を聞けたので来年からはまた年賀状をお出ししよう!
先生には、「相馬は3年になって少しだけ落ち着いたけど昔はめちゃくちゃだったよな。
1年の時の担任のO田先生が嘆いてたぞ」と、言われてしまう・・・マジか・・・。

やっぱり、話題の多くは今何の仕事をしているかということが多かった。
皆ちゃんと大人になってるんだなぁという感じ。
もう30歳だもんなぁ。
そして、意外と地元に残って地元で働いている人も多い!
なんかそういうのを聞くとちょっとほっとする。
自分は東京に出てしまったくせにという感じなんだけれども。

仕事の話をしているなかで、一番話しに感銘を受けたのは
ピアノの先生をしているというK沼さんの話しかなぁ。
自分の好きなことだったり、自分のしたすばらしい体験を、
いかに子供に伝えるかだったり、受け取り手の喜びのようなものを、
考えて自分なりに形にしているのがすごい!僕もそうありたい!と思える話を聞けた。
Y島君は現在タイで仕事をしていて、そうやって海外で仕事をするのも楽しそう。
特にY島君は普通に企業に勤めながら毎年バックパッカーで海外を回っているうちに、
そっちでの仕事をしていく道もあるんじゃないかということで方向転換。
そういう風に思った道に迎える決断をできるのがうらやましいのと、
今の仕事が本当にやりがいがあって楽しそうでそれもうらやましい。
中学時代の、進路とかが定まる前に一緒に過ごしていた人達が、
そういう風に色々な方向に散っていって、成長した後に再会ってのは、
大人になって知り合った人と話すのとはまた違う刺激受けられて、
本当にたまにはこういう機会って大事だと痛感。
K池君から仕事の話ももらったりと、単に楽しいだけで終わらない人もいたり。
これを機会に親交を。今はフェイスブックとかもあるし。


夕方までの一次会が終わった後は、場所を変えて二次会に。
二次会から来る人もいたりして、二次会は二次会でドンちゃん騒ぎ。
いやぁ、びっくりしたのが、意外と離婚している人いるのねぇ。
二次会会場の20数人位のなかで離婚経験者が6人…多いなぁ。
「相馬はそういうキャラじゃないから離婚とかするな!」…て言われても…。
しかし、30歳ともなると色々あるよなぁ。
S崎さんが国際結婚をしていたというのも驚き!なるほど、英会話教室ですか!
A路君は勉強できるなーとは思っていたけれども、少し仕事の話聴く限り、
今でも仕事できるなーって感じでまじうらやましい。

そして、中学時代の僕が勉強できる人っていう印象がある人と、
ひたすら漫画とか描いてた印象って言う人で別れて笑った。
そうなんだ!勉強できる人っていうイメージだったんだ!インテリ路線!
結構色々な人と話したなぁと思ったけれど、誰かが持ってきた卒業アルバムを見ると、
やっぱり来てない人多いと感じる。
来ている人が1/3くらいだからそうなんだけれど、あの人ともあの人とも話したかったなぁ。
本当にまた同窓会やらないかしら。


2次会後はまた有志で3次会のカラオケに行くということだったけれども、
2次会の最中にT坂さんから連絡をもらったので、別口で飲んでいる飲み会にY島君と合流。
Y島君は迎えが来ていたということだけれども、折角だから次も・・・ということで、
割と無理矢理「行けっしょ!行けっしょ!」と誘ってしまい結局再び迎えに来てもらうことに・・・。
でも、ほら、こういうの10年に一度だし!・・・いや、ホントすみません。

そこで飲んでたT坂さんとH島さんとY内さんは、卒業後もちょくちょく連絡を取っていたので、
なんとなくほかの人達よりも時代の流れを感じずに話すことができてそれはそれでよい。
その3人とK俵さんと、合流した二人の6人で思い出話やら4人が来ていなかった2次会での出来事やら。
あとは、海外とかかわり深い人も多いので海外の話とかも。
Y島君が今はタイにいるので、皆でタイに遊びに行こうなんていう話も。
いやー、いけたら楽しいだろうなぁ〜!
プール付、家政婦付の家で!(笑
それにつけてもT坂さんとH島さんの聞き間違いが激しい!
「動物占い何?」「たぬき」「え!?ペガサス!?」いやいやいや!
そして仕事の話になるとK俵さんは今は博物館に勤めているということ。
自分が子供の時に行ったところに、同級生が勤めてるとかなんか不思議!
そうかぁ、子供の時に出来たばかりだったあの博物館ももう20年か・・・。
地元に戻ってくるとなんとなくそこは時が止まっているような錯覚に陥るけど、
地元も今住んでいる場所も時の流れは同じだからなぁ。
いやー、博物館!なんか久しぶりに行きたい!

結局、そんなこんなで楽しい話は尽きずに終電をぶっちぎり結局実家へ。
同窓会楽しかった!今日会えなかった人も含めまた皆に会いたいなぁ!
K俵さんは盗難未遂や痴漢未遂にあっているということで帰りはタクシー。
しかしそれよりも遅く帰ることになったT坂さんは普通に徒歩という豪胆振り。
送ってあげればよかったんだろうけれども、女性も二手に分かれてのお帰りだったので、
自分の家の方面の人と帰りました。ドンマイドンマイ。

No.5

2013年01月06日 (Sun)
 ■友人達とお昼
昨夜は実家に泊まって、今日は同窓会後に最後に飲んでいたT坂さんとH島さんとお昼。
実家近くの元米軍基地の住宅跡にできたちょっとしたカフェとかがある、おしゃれ区画でのランチ。
待ち合わせ時間前にちょっとひとりでぶらついたりカフェでお茶したりしながら、
なんかこの地元もおしゃれになったもんだ、とひとりごちてみる。
しかしこの米軍住宅跡、なんかどこも同じような平屋が続いていて、
昨日夜に見た場所がどこかわからなくなり待ち合わせ場所にたどり着けない・・・。
昼と夜で景色もちょっと変わっていてなかなか・・・。
結局電話をして場所を聞いて無事到着。近いところにいたのになぁ(笑

その後はまた昨日の同窓会の写真や、
二人が飼っている猫の写真を見ながら3人でお昼ご飯。
二人はどうやら昨日昼もここに来たらしく店長とかおなじみ。
夕方からは店を変えて、用事が終わったY内さんも加わって4人でお茶。
場所を20mくらい移しただけだけど、ホントにこの辺はカフェいっぱい。
一人でお茶したのは沖縄系のカフェで、昼食べたのはオーガニック系カフェで、
夕方お茶したのハンドメイド雑貨が併設されているカフェ、カフェに困らない!

いやー、恋愛話だったり仕事の話だったり色々な現状を聞いて楽しい。
なんかそう考えると、この4人で話していることは20代も30代も変わらない気がする(笑)
でもH島さんは来月ご結婚!おめでとう!
年を重ねていくと、そういう変化はあるよねぇ。僕は人のこと言えんけど。
招待状来てないよ!って、言ったら会場は京都か・・・それは大変。
今度はだんなさんも交えて皆で飲みましょう。

お茶し終わったら19時半くらいで、外も暗く。
少し家が離れたT坂さんを送っていくついでに駅までY内さんに車で送ってもらうことに。
女性に送ってもらうとか、立場逆だわいなぁ。お手数をおかけします。



しかし、今日はまた自分の人生が変な方向へ転がっていくような予感のする出来事が・・・。
「迷ったら、面白くなりそうなほうを選ぶ」という友達の言葉を思い出し、
面白そうなほうに転がっていくことを選んだけれども、鬼が出るか蛇が出るか・・・。
いやー、これは転がっていってよいのかなぁ・・・。
選んだこととはいえ、いまだに不安が・・・。
きっとまた、人生がネタ的にはちょっと楽しい方向に行くはず!
明らかに見えてるデメリットは、ただでさえ出来ない恋人作りが、
さらにできるのが遠くなったのは間違いない気がする・・・(笑
元同僚のY田さんから年賀状で
「今年の目標は相馬さんより早くリア充になることです!」
と、書かれていたけれども、そこには負けないようにしたいのに!

でもせっかくだから面白い人生を!
とはいえ自分が外から今の自分を見たらあきれて笑っちまいそう。
こんな人生でいいのか?いいんだろうなぁ。
せっかくだから転がった方向で人生楽しもう!

No.6

2013年01月07日 (Mon)
 ■実質仕事始め
4日に仕事に出たとはいえ、連休後のローギアスタート。
もっとバリバリ仕事しないといけないのになかなか進まん・・・。
とはいえ、今は色々な納品が落ち着いていたり、
取引先もなんとなくローギアで動いているっぽいので、リハビリ期間。
でも、そんなペースで仕事して後半忙しくなるくらいだったら出だしからファイト!
明日はバリバリがんばる!

今月は土日が色々と忙しくなりそうな予感!
今週末のドライブ旅行にライブ3件に、出来れば友達が講演するシンポジウムへ。
あとは、井の頭公園の路上似顔絵に登録しに行きたい(旅行やら何やらで行ける日が1日だけ!)
そのほか、この後の色々なことへの準備がわんさかあるので、
新年早々バタバタしながら色々する一月になりそう。
遊びの予定が色々入っているのはいいこと!
しかし、色々な忘年会や新年会や旅行で新年早々の赤字スタートっ!
また、お金を貯めたいのに蓄えが出来ない・・・。
・・・ってなるのは本当に貯めたいと思っていないからか・・・。

仕事の方は、年初から死にそうに忙しくなるかも・・・と思っていたけれども、
それが後半にずれたので、とりあえず中旬までは早く帰るぞ!というか飲みや飯に行きたい!
あとは、仕事帰りに映画とかも良いなぁ。
テアトル系1000円の火曜金曜とか、ユナイテッドシネマ1000円の金曜とか。
がんばって平日映画にいくぞー!

No.7

2013年01月08日 (Tue)
 ■着々進行中
先日始まった話がトントンと進んでいく。
実際の準備もしないとなぁ。
いや、しかしいまだに不安が・・・。
メリットはかなり大きいんだけれども覚悟というかなんというか・・・。
とにかく信頼・責任・節度を大事に!

まさか年明け早々、仕事ではなく私事にこんな大きな転機が来るとは・・・。
2013年は早くも変化の年になる予感・・・。
その変化も含めて飛躍の年に出来ればモチロンよいので、
振り返って間違いなかったと思えるように行動を!

あ・・・なんか、読み返してて思ったけれど、
別にまた怪しいネットワークビジネスやあやしい宗教に
もぐりこんだりするわけじゃないよ!(笑

No.8

2013年01月09日 (Wed)
 ■去っていく人・新年初カラオケ
会社のマスコットキャラクター的なO田さんが本日で退社。
終業時間に昔同じチームだった人達が集められて、社長から花束贈呈。
そして何故かY林さんの一丁締め!(飲み会の締めのお約束!)
いやー、なんか久しぶりにこういう辞め方を見た。
やっぱり辞める人はこういう風に送りたいよなぁ…!
いっつも気がついたらいなくなっているんだもの…。

そして最後に席まで来てお菓子の詰め合わせをいただく。
思えば6年半前、最初に仕事をしていたときに、
当時外注で来ていたため、ほかの社員さんと話してよいものかわからず、
もくもくと一人で仕事をしていたら、3人島で一緒だった当事インターンのO田さんが、
チョコレートをくれてすげー嬉しかったのは今でも覚えているなぁ。
O田さんとその彼氏を田端のファミレスで似顔絵描いたり、
終電後に一緒に乗ったタクシーで仕事に対する想いを聞いて自分も気合を入れなおしたり、
この会社に来た時期が一緒で、同じチームだった時期も長かったので、
色々なことを思い出して、ホントに惜しい人材が去っていったと残念な気持ちも。
でも、これから自分のやりたいことをやりにいくということなので、
単純にそれは嬉しいし、応援したい!(何もできないけど気持ちだけ!)

魅力的な人達が多いことがこの職場の好きなところなのに、
自分の好きな人達がどんどん去っていって寂しいなぁ。
人で職場を選ぶわけではないけれども、この人達と知り合えてよかった!と、
思える人達が沢山いる職場なのは本当に恵まれているなぁ。
仕事をやめたからといって知り合いでなくなるわけではないので、
辞めていった人たちとも今後も縁を切らずにいたいし、
もしこれから先この職場を自分が去ることがあっても、
今の職場の仲良い人達とは縁を切らずにいたいなぁ、と最近よく思う。

O田さん、長年おつかれさまでした!
これからまたやりたいことに向かってがんばってください!


そして今は仕事が落ち着いているので、仕事帰りに哲夫君を誘って新年初カラオケ。
中島みゆき、井上陽水、さだまさしとか連続して歌っていたら
「辛気臭い曲ばかりだな」といわれる・・・。確かにな!
みゆきさんのファイト!はすごい曲だよね!

ひとしきり歌って、ファミレスで深夜スイーツ。
まだ1月始まって10日と経っていないのに、
お互い既にでかいことが起こって、今年は激動の一年だ…と。
いやいや、お互いがんばろうぜ、マジで。
哲夫君はがんばってんだけどさ、自分だな。

そしてなぜか三十路の独身者二人で恋愛話。何これ。
哲夫君の、振り返ってみると実は俺好かれていたんじゃないか話を聞かされ、
対抗しようと思って30年間振り返ってもそんな経験なかったわ…完敗!
ぐぬぬ、くやしい!
あと女の子が周りにいるのは決してモテているわけではなく、
がっついていないから安心しきってると同時に恋愛対象から外されて、
同性の友達扱いされているだけ!というところは二人で共感。
そう、それなんだよなぁ。皆、おかしな勘違いをしている!
今日も、「相馬さんはモテるから大丈夫ですよ」といわれたけど、
冗談とわかっていても、どこら辺がもてるのか小一時間問い詰めたい!
・・・むなしい・・・。
しかしおっさん二人で恋愛話とか、むなしさがボディーブローのように効いてくるので、
こんなことは卒業して惚気話を聞かせてやるくらいになりたい・・・。
しかし、もうそんな日は来ないかもしれない。
恋愛に対しての先行き真っ暗過ぎて辛い…!

No.9

2013年01月10日 (Thu)
 ■パスワード
会社で使っているパスワードの文字列を水樹奈々っぽいもの
(そのままじゃないけど、結構モロ)にしているのだけれど、
基本的には自分以外の人に教えることはないので特に支障なし。

しかし、今日たまたま管理の人にパスワードを教える必要があり、
なんてパスワードを設定してるんだと、思われなかったかしらん・・・。
いくらパスワードだからといって、職場のものはあまりパーソナルなものにしちゃいけないという教訓・・・。
普段からファンであることは公言しているけれど、若干はずかしい・・・。


フルオーケストラライブは来週!楽しみ!

No.10

2013年01月11日 (Fri)
 ■プロジェクト懇親会
連絡がなかった多社キックオフ打ち合わせに、急遽昨日参加することになり、
そのままプロジェクト懇親会にまで参加をしてしまった・・・なんたることよ。

今回は6社が集まっての飲み会ということで人数もかなり大人数。
そんななかうちからは自分一人という単身突撃。
渾身の力を込めて懇親するぜ!(アレ、これ前も使った気がする)

広いテーブル二つ分なので、皆様とお話しするのは難しい感じだったけれど、
近い座席になったのが前回のプロジェクトからご一緒している会社さんが多い席。
最近ちょいちょいざっくばらんな話もできるようになってきたので、
ノミニケーション(古)で、さらに交流を。

パフュームの魅力について色々語ってもらったり(ライブ超薦められた!)、
趣味が音楽鑑賞といっている方のいう音楽がプログレだったり、
単身赴任で東京来てますという話だったり、
結婚・恋愛の話だったり、職場環境の話だったり、
あだ名(?)の由来を聞いたり、
普段仕事で打ち合わせをしている上では、
なかなか話せないことも話せて色々人となりを知れたかなぁ。

とりあえず、売却予定の本のうち、欲しい本があればK川さんに売却。
そして会社のディズニー好きの女性を紹介してもらう!(まぁ、これはないだろうけどw)
なぜかその場で3人とLINEのアカウントまで交換してしまった。
仕事はしっかりやりますが、仕事外の部分でも宜しくお願いします!

No.13

2013年01月12日 (Sat)
 ■男だらけのドライブ旅行1
みんなでワカサギ釣りしよーぜ!ということで、野尻湖までドライブ旅行。
ワカサギ釣りだけだとなんだから、スキーも楽しもうということで、
2泊3日の男5人でのドライブ。
参加メンバーはquoz君、哲夫君、もちゃ君、ぐっぴー君。

集合時間朝4時半!はえー!
前日も懇親会でのみだったので起きられるか不安だったけれど、頑張って起床。
朝が早いため、車のquoz君と交通機関が間に合わないもちゃ君、ぐっぴー君は、
哲夫君の家に前日から前ノリで待機。
僕はある程度家が近いのでチャリンコで哲夫君宅まで。
置いていかれる可能性があるのは僕だけなので起きられてよかったー!

そして、水樹先生のCDを流しながらドライブスタート!
今回の目的地は新潟県は赤倉観光リゾートスキー場。
高速に乗ってずいずい走行。
上里SAで朝ごはん。朝粥うまし!
ご飯を食べて順調に走行。
黒姫野尻湖PAでトイレ休憩。
ここには野尻湖名物ナウマン象の像が置いてあった!
が・・・、大きさにして1mないくらいか。
もっとナウマン象感を出したかったので、遠近法で象を大きく演出。
なかなか良い写真のできばえで満足!

そしてスキー場に到着!スキー場に到着したのが10時位?
スキー用具など誰も持ってきていないので、用具一式レンタルしてスキー開始!
スキーは子供の頃は家族で行っていたけれども、大人になってからは行ってないなぁ。
高校生くらいの時にSSAWSに行ったっけ?あれはスノボだっけ?
とにかく10年以上ぶりだったので感覚忘れていないかドキドキ!
もちゃ君以外はスキー慣れしていないので、とりあえず軽めのところから、
のはずだったのだけれど、リフトではなくゴンドラに向かう一行。
小学校の時に1日やって以来というメンバーもいるのに急すぎじゃね?と言ったら
「上に初級者コースあるから大丈夫!」
なるほど、OK!と、ゴンドラに乗って上へ上へ・・・って、高くない?
そして、ゴンドラに乗ること11分・・・そこは中級者コースでした。がびーん。

10年ぶりでビビッていたけれど意外と滑れる!
ブランクありのひとや、初心者の人にはかなり厳しいコースだったので、
皆でゆっくり下る。このコースを選んだのはだれだぁっ!
しかし、一回厳しいコースに行ってしまえば、初級者コースはなれたもの。
ほぼやっていないと言っていた人も半日滑ったらあとはスイスイ。
朝からスキー、昼ごはん、またスキーで夕方。
スキーを積む用の車ではないので、皆で宿までスキー板等を持ち帰り。

宿に帰って風呂に入って、すぐ晩御飯。
宿を予約したもちゃ君は「評判悪くないよ」と言っていたけれど、
ご飯がおいしい!そしてお姉さんが愛想悪いけど可愛い!
皆で舌鼓を打って楽しいおいしいご飯。
そして、相馬のヲタク風喋りに皆笑いすぎ!
先日のゲイの人を演じてみるにしても今回のヲタク風にしても、
残念なことにしっくりはまるらしく違和感がない・・・。
女の子大好きだし、そんなにオタクでもないのだけれどなぁ・・・。
損なキャラクターになってしまった・・・。皆はずるいというけど、なんだそれ!
全部美味しくいただいて、デザートのティラミス&アイスを食べ終わったら、哲夫君が、
「俺、アイス食いたい。もちゃ、頼んで!」と言い出す!?え!?どういうこと!?
そしてもちゃくんはお姉さんに「すみません、アイス追加できますか?」とマジで聞く。
お姉さんがあまりに予想外だったせいか「はい!?」の返答。
この旅行中この「はい!?」はみんなの大ヒット。
でも、無事アイスの追加オーダーがとおり、5人中4人アイスを食べる異常事態。
なんなの、このスイーツ男子達は!


部屋に戻ったらみんなあっという間にぐっすり。
21時位には寝始めて22時回る頃には皆撃沈?
今日は朝早かったからなぁ。
明日もスキーすべるよ!

No.11

2013年01月13日 (Sun)
 ■男だらけのドライブ旅行2
朝起きてご飯食べたらすぐスキー!
昨日15分かけてスキー板背負ってきた道は、
今日はペンションのオーナーに送ってもらってあっという間。楽ちん!
9時からスキー開始!
今日は最初に皆で滑って、それから滑りたいところで各々すべる感じ。
僕はもちゃ君と一緒にまたゴンドラに。
朝は気持ちよい感じで晴れていてかなり爽快にすべることが出来たけど、
一番最後にちょっと上のほうまで行ってみようぜーと、リフトに乗っていると、
段々段々ふかーい霧が・・・。
リフトに乗っている時点で視界が悪くてこれはヤバイ!と、
もちゃ君と話していたのだけれども、リフト降りると一面白い・・・。
10m先を見通すのも結構大変で、下手したら遭難の危機!
とりあえず安全第一でゆっくり降りてきたものの、
途中で人が誰もいなくなってコース外れたかと思ってビックリした!
どうにか無事に下まで降りてきて、今日のスキーは終了。
誰も怪我とかしなくて良かった!

スキーが終わったら温泉へ。
宿泊しているペンションも温泉はあるのだけれども、
もっと広いお風呂に入りたい!温泉街だし!
ということで、車で5分程移動して日帰り入浴へ。
結構大き目のホテルで、温泉も広め!露天風呂もあって雪見風呂も満喫!
そういえば雪風呂ってはじめてかも!?

実は温泉の前にご飯を食べようとしていたのだけれど、
食べ損ねておなかぺこぺこ。
時間にしてもう3時くらいなのだけれども、お昼を食べることに。
しかし、晩御飯の時間が6時から・・・これは大丈夫か・・・?(笑
結局みんな軽くおなかに入れるとか行っておきながら、
カツ丼とか食べてるし。僕はピザをいただきました。
適当に入った喫茶店だったけれど上手い!
小腹を満たしたところで、近くでクレープ屋を発見してクレープ。
このクレープも美味かった!
・・・って、なんで夕食の入り具合を心配している人達までクレープ食ってんだ!(笑

そして宿へ。
昨日、今日のスキーの疲れと、温泉後の倦怠感と、満腹感で皆昼寝。
そして夕食前に目覚めてご飯を食べに行くけれど・・・やはり昼飯が効いてる。
でもやっぱりご飯美味しい!
1日目は洋食で、2日目は和食だよ、というもちゃ君の言葉をあっさり裏切り、二日目も洋食!
今日のメインディッシュはローストビーフでござい!
今日の料理も美味しい〜!!
しかし、さっき食べ過ぎた哲夫君が、僕の皿にご飯半分と、ローストビーフ半分入れてくる。
「美味いんだけど、もう入らない」さっきあんなに食べるから・・・僕も食べたけど。
ぐっぴー君も食べすぎがたたって辛そう(笑)
そうだよなぁ、昼ごはん食べ終わったの3時間前だもんなぁ〜。


部屋に戻ってみんなゆっくり。
風呂に入ったり本を読んだり。
今日は日曜洋画劇場がアバターだったので、せっかくだから皆で見る。
とりあえず、アパートの下に埋まっている埋蔵金を掘るために、
主人公がアパートの住人になりすまして、説得に出かけるけど、
業を煮やした不動産屋が無理矢理鉄球でアパート破壊しようとする話。
あと、主人公はアパートの大家の娘とチュッチュッする話。という概要を話したら、
終盤まで見終わってquoz君が、「さっきのあらすじ大体あってる」って言ってて笑った。


今日も、よく遊んでよく休んでよく食べた!
満足の二日目も終了!皆ぐっすり!

No.12

2013年01月14日 (Mon)
 ■男だらけのドライブ旅行3
今日は帰るだけ・・・のはずが、まさかこんな大変な道中になるとは・・・。

朝は普通に朝ごはん。
普段朝ごはんは食べない派だけれど、旅行にきたらモリモリ食べるよ!
哲夫君とquoz君がいらないといったパンも食べて活力満点。

外に出ると、雪がゴウゴウ降っていて吹雪状態!
さすが新潟、さすが雪国!雪国は雪すごいね!(・・・と思ってた。この時までは)
結局わかさぎ釣りとか言っていたけれども、
天候も悪いし、スキーの疲れもあるし釣はせずに帰ることに。

帰りに、わかさぎは釣らないけれど野尻湖を観にいくことに。
車で野尻湖まで行って、桟橋ではしゃぐ!雪積もってるから落ちないように(笑)

いやー、雪強いなぁ〜とか思っていたら、なんと東京でも大雪。
関越が色々なところでストップしているという事態に…。
朝8時ごろに出発して、13時ごろには東京戻れるかな〜なんて話をしていたけれど、
それはとんでもない勘違いだったことに気がつく一行…これは到着は夕方とか…?

関越に一度乗るも、すぐに下ろされて下道に。
そこから交通規制がかかっていないところまでの道も渋滞・・・。
なんと前に除雪車が走っておる・・・。
そしてした道をゆっくり進んでいるうちにあっという間に1時に。
これはもう到着が夜になるのを覚悟して皆でお昼ご飯。
まだ、長野だよ・・・!

お昼を食べ終えてからの渋滞が本当にひどかった!
まったく進まない!した道でこんな状態っていったい…。
信号が青に変わっても3回位信号が変わってようやく1台分進むみたいな、
超牛歩な帰りの道中で、疲れから皆変なテンション。
下ネタで盛り上がる三十路男五人組の出来上がり。
でも、下ネタが中学生レベルの下ネタで、
なんつーか、男って馬鹿だよなぁ〜って、振り返って冷静になると思うレベル。
あとは、ペンションのお姉さんがかわいかった話が何回されたことか(笑
ある意味オアシス的存在のお姉さん。

その後激しい渋滞を越えてようやく高速へ。
高速に乗ってしばらくは快調。
しかし先に進むとまた通行止め。
もしかしたら復旧するかも&割といい時間になってきたので、SAで晩御飯。
ドライバーのquoz君、疲れてらっしゃる・・・。お疲れ様です。
今回は雪道の運転ということもあり、ペーパードライバー組みは運転無し。
車自体もquoz君の家の車なので、下手に運転して事故るより・・・
というのはあるけれど、やっぱりドライバー一人はきついよなぁ。
申し訳ない!

ということで、SAから出て再び高速。
ここでまた出口渋滞。次のインターから先がまた通行止めなので、
出口で降りる車と、交通規制解除を待つ車で動かず・・・。
時間はもう既に21時過ぎ、すっかり夜になってしまったなぁ。

と、ここで全員の帰宅経路を考えると、
全員が車で家まで帰り着くのが結構大変なことに。
池袋方面、中野方面、神奈川方面と別れているので、
どうやって送るか、はたまた誰かのうちに宿泊か・・・。
車に乗りながら、GoogleMapと、乗り換え案内とにらめっこをしていたら、
これは送ってもらうよりも、帰りのルート分岐前に僕らだけ降ろしてもらって、
電車で帰ったほうがよいんじゃないかと思いつく。
…が、時間はぎりぎり・・・というかナビ上だとアウト。
それでも僕らを送ってから帰ると本当にとんでもない時間になるので、
一縷の望みを掛けてそっち方向へ!

それが、何とか大成功!
ナビ上1時間50分の道のりをなんとか1時間半くらいで走りぬけ、
なんと電車出発まであと5分というところで駅に滑り込む!うぉーギリギリ!

哲夫君、ぐっぴー君、僕の3人は無事に帰れる。
quoz君も遠回りはせずにすんでよかった。


しかし、翌日話を聞いたところによると、結局もちゃ君を送った後、
quoz君が家に着いたのが4時とか・・・。本当にありがとう!お疲れ様でした!


男5人のドライブ旅行楽しかったなぁー!
最後一日はハードだったけど、意外と皆でスキーも楽しいし、またどっか行こうぜ!

No.22

2013年01月15日 (Tue)
 ■ヒゲまたはやす
もう5年くらいヒゲ面なので、ヒゲ剃ったら面白いかなぁと思って、
年明けにひげ剃ってみたけれど、思ったより違和感なくてあまり面白くなかった。
同僚のO塚さんには「相馬さん髪切った?」と、言われる位ひげは存在感ないらしい。
(髪は切ってないw)

そして、毎日ヒゲを全部剃るのが面倒くさい!
ということで、またヒゲをはやす生活に。
やっぱりヒゲを一部しか剃らない(頬と唇の下と首を剃る位)の楽だなぁ。
加えて、顎鬚生やしておけば、何日か剃らなくてもそんなに汚い感じにならないし。
全部剃ってると、ひげ剃らないと汚らしい感じになるんだよなぁ。

元々童顔がすごく嫌でヒゲをはやしていたけれど、
そろそろ素の顔も年齢に近づいてきたから剃ろうかなと思ったけど、
ヒゲ剃る時間の短縮って、朝弱い自分には思いのほかメリットだった。

ということで、短かったヒゲない生活に終わりを告げて、またヒゲ生活へ!

No.14

2013年01月16日 (Wed)
 ■日高屋飲み
仕事終わった後に、A田さんに飯に誘われご飯。
22時半を回っていてどこにしようか迷っていたけれども、
結局安定のチェーン店日高屋で飲みながらご飯をすることに。
飲めないけど、なんとなくビールも一杯。

話題的にはあまり明るい話題ではなかったけれども、
そういう吐き出し口もたまには必要。

A田さんはかなりひどい人だと思うけど(笑)、
他人にひどい人だと思われるようなことを気兼ねなく口にするところが、
個人的には気持ちよくて好き。皮肉じゃなくて(笑)
毒舌というか、ホントに結構ひどいことを言ってる気がするけど、
人に嫌われないのはA田さんのそういうキャラクターが受け入れられるんかなぁ。
ちょっと間違うとすげーやな奴になってしまいそうなところだけれども、
うまいバランスでいいキャラクターになっていて付き合いやすい。

また、一緒に飲みいきましょう!

No.15

2013年01月17日 (Thu)
 ■ご飯切れ
前々からM村さんと行きましょうと行っていた洋食カトーへ。
ずっと前から気になっていたけれど、店の外観が奇抜なため、
一緒に行ってくれそうな人が居なさそうなので一人で行こうとしていたらしい。
僕はしょっちゅう行ってます(笑

今日はご飯が売り切れで大盛りは不可。
後から入ってきた人は、ご飯品切れで閉店状態。ぎりぎりセーフ。

ちなみにここのパトランプが点灯しているときは、
営業中を表しているらしいけれど(わかりやすい!)、
もしかして『開店』と『回転』をかけているのか!?

帰りにY田さんと遭遇。
「相馬さんとお昼行ったの?頭おかしいと思われるからやめたほうがいいよ!」
なんと、余計なお世話っ!
ひどい話です。

No.16

2013年01月18日 (Fri)
 ■つ…辛い…。
仕事が辛い・・・!
いや、気力体力的にはそんなに辛くないんだけれど。

友人のまつなみさんから中島みゆきのコンサートに誘われ、
水曜日時点で、今週仕事が若干落ち着きそうだから金曜半休とか、
行けるんじゃないか・・・?とか思っていたのだけれど、
その日に事態急転で、急遽対応・・・。
結局今日は27時過ぎまでの対応で、とっても休みどころの騒ぎじゃなかった…。
コンサートとかいってるバヤイじゃない・・・。
あぁぁ・・・みゆきさんのコンサート・・・すげぇ行きたかった・・・。

そして、明日・明後日は水樹奈々のライブがあり、
夏から楽しみにしていたのだけれども、明日も出社確定に・・・。
昼飯食わずに仕事したりとか、多少サービス残業サービス休出とか、
そういうのは別に体壊さなきゃ全然よいのだけれど、
プライベートのすごく楽しみなことを犠牲にして仕事をしていると、
一体何のために仕事をしているんだろう・・・という気持ちになるなぁ。
気力がガシガシ萎える・・・。

そういう気持ちで仕事をしないためにも、
明日の仕事は早く終わらせてライブ行く!絶対行く!

No.17

▼哲夫 
それ凄い分かるわ〜。 自分をすり減らして犠牲にしてまでやる仕事って何なの?って思うようになってきた。 
..01/22(Tue)  (18)

▼そーま 
ですよなー。
でも、そんな風にしてモチベーション下げながら仕事したところで誰も得しないから、そういうことが起こらないようにうまく立ち回る!それでもうまく立ち回りきれなかったら、それこそもうスッパリだ!
仕事とプライベートが両方充実してるのっていいよなぁって思ってたけど、仕事とプライベート両方充実してるのが本来あたりまえだよなぁって最近ちょっと思う
..01/23(Wed)  (21)

2013年01月19日 (Sat)
 ■カッチリはまった
今日も休日出勤。
あれー6時間前に会社出たばかりなのにもう会社にいるよ!不思議!
今日の仕事はガツガツ作業をするわけではなく、
ある程度こっちの作業が終わればあとは先方の評価を待つという部分が大きいので、
作業的にはそんなに大変ではないので、やることやって、あとは別件の処理等。
でも、一つだけ問題があって、それは今日の夜は水樹奈々のライブがあること。

朝確認を取ったところ、先方の評価作業が終わる時間が、
ライブに間に合うぎりぎりの時間。
流石に仕事をほっぽってライブにはいけないし、
かといって、プライベートのために無駄に急かすわけにも行かないし。
評価が終わって、特に不具合が出ずにすんなり職場を出られることを祈るのみ!
しかしこの時点で、評価終了がライブ開始後の時間とかだったら、
本当にふてくされてたかもしれない(笑)

そして、今日はもう一つ大事なミッションが!
井の頭アートマーケッツの、アートキャスト登録の締め切りが今日まで!
公園の管理事務所に、本人が直接申請書類を持っていかないといけないので、
その時間を作ることがなかなかで傷に今日まで。(先週は3日旅行行っちゃったし)
まさか今日仕事になるとは思っていなかったから、
今日いければよいや、と思っていたらこんなことに。
しかも9時から受付開始とかしてくれれば、
仕事開始前にいけそうなものだけれど、
受付開始が11時から。
でもこればっかりはどうしても行っておきたかったので、
仕事の昼休みに職場を抜け出して井の頭公園へ。
会社→駅までダッシュ、駅→吉祥寺、吉祥寺→事務所までダッシュで、
なんとか一時間で戻ってこられる計算。
ということで、昼休みはご飯を食べずに走って電車で走る!

事務所で申請書類をだしたら終わりかと思いきや、
ついたら3人位並んでる・・・おぉっと・・・。
職員も何人かで応対しているので、待ち時間は意外とないけれども、
一人一人にちゃんと説明をしているんですなぁ、なるほど。
審査は不備がなければ通るらしく、そこから先は抽選とのこと。
アートキャストは募集に対しての倍率が4倍位になりそうとのこと。結構高い。
でも、なんだかよくわからないけれど、今年は本気でやりたい!と思ったことが、
実現するような、不思議な自信なのか、予感なのかそういうものがあって、
なんとなくこのアートキャストになれる気がする!この気がするって大事!

予想外に時間とられてしまい、またダッシュ→電車→ダッシュ。
結局休憩時間を10分ちょいオーバーしてしまったけれど、
どうせ、今日の出勤つけてないしそれくらいアリということで。

そして、午後も色々な仕事をゆるゆるとしながら連絡待ち。
予定時間になっても連絡が来ない・・・。
はやる気持ちを抑えて連絡をしてみたら・・・、
サーバでメールが詰まっていたらしく、行き違いで終了連絡が。
特に問題もないとのこと。良かった!
これで心置きなくライブへ!・・・が、時間ギリギリ!
そうしてまたダッシュ!
なんとか開園時間10分前に会場入りすることが出来て、ほっと一息!


本当に今日は色々なものが全てギリギリだったけれど、
かっちりはまってちゃんと通ったって感じ!
なんとなく、この感覚がこの一年色々上手く行きそうな予感の一端。
今年はやりたいと思ったことを色々とやっていくぞ!
・・・ただし、ほぼ完全に恋愛できる状況じゃなくなったのと、
今年恋愛が上手く行くイメージが全くつかめないので、
それ以外の部分での自己実現や、人との出会いや、昔の知り合いとの
親交を再度見直すところ、そこの部分に集中!
さびしすぎて彼女ほしーけど、今年は(も?)そっちにパワー使わない!

No.19

2013年01月19日 (Sat)
 ■水樹奈々 LIVE GRACE OPUS2 1日目
待ちに待ったライブ!2daysの1日目!
直前のトラブルで、参加も危ぶまれるところだったけれど、無事こられた!
今回は2日間ともアリーナ!やった!

水樹奈々のフルオーケストラライブは2回目。
前回は横浜アリーナだったけれど、今回は埼玉スーパーアリーナスタジアムモード!
おーすげー!
アーティストのオーケストラライブでは国内最大級とのこと!

今回のライブはメチャメチャよかった!
ガンガンジャンプする感じのライブではなかったのだけれども、
その分、曲をじっくりと聴くことが出来て、今までのライブの中で、
一番歌唱を楽しむことが出来たんじゃないかと思う。
ノリノリ、ガンガン、ジャンプジャンプ!という感じではないから、
そういうのを求めていたファンにはイマイチだったかな、
今回のライブは評価が割れるかなと、思いながら
終演後に友人達と会って感想を言い合ったら、皆高評価!
いや、やっぱりよかったよなぁ!

フルオーケストラということで、先日出たアルバムの、
1曲目があたかもフルオーケストラ用にあつらえました、
という感じの始まり方だったから、まぁ1曲目はこれか・・・と思っていたら、
自分が好きな作曲家藤間仁(上松美香の旦那さん)の作曲の、
「残光のガイア」と「SCARLET KNIGHT」からスタート!
うぉぉ!大好物!この2曲でもうめっちゃ嬉しい!
最近の曲はかなり走っている曲が多いためか、
割と昔のバラードの曲などが多めに選曲されて、
結構不思議な選曲という感じのセットリストだったけれど、
ちゃんと、ゆっくり曲を聴ける感じはいつものライブと違ってこれもいい。
初めて水樹奈々のライブに来る人には、もっといつもの
会場が一体となって跳んでいるようなライブを見てほしいけれど、
いつもライブに来てジャンプしまくっている僕らには、
たまにはこういうコンセプトのライブは非常にいい感じ!

ライブの終了時間が22時くらいだったので、
そこから打ち上げ会場を探したら、駅近辺の会場は人が一杯!
しょうがないので大宮まで場所を移してご飯どころを探すも、
閉まっていたり空いていなかったりで、晩御飯難民に・・・。
終電まで時間もあまりなかったから飲みじゃなぁ〜という感じだし・・・。
と、困っていたらふらんす亭が!
結局皆でふらんす亭で肉を食べながら感想について語りあい、
明日のライブに向けて張り切りマックス!

No.20

2013年01月20日 (Sun)
 ■水樹奈々 LIVE GRACE OPUS2 2日目
二日目のライブ!

今回は、昨日よりも後ろのほう座席だけれども、
センターステージからすぐの場所っぽいなー、うれしいなー、
と思っていたら、センターステージへ行く道中の前から2列目。
センターステージからも近い!
・・・と、思って座席に着くと、最前列が誰もいない。
ライブが始まる直前になっても誰も来ない・・・これは・・・。
なんと、最前列は予備席!?ということは、センターステージ時は実質最前列!
テンション上がる!

ライブが始まる前に周りの人達と話してみる。
皆昨日も参加しているのでネタバレとか気にせず感想と、今日の期待を。
昨日のライブはバンバン跳べる感じじゃなかったから、
僕はすっごく満足だったけれど跳びたい・盛り上がりたい人は
不満だったんじゃないのかなぁと思っていたら、意外と皆、
「非常に聴かせるライブですごくよかった!」という感想で、
おんなじ感想を共有できて嬉しい!

ライブ自体もかなりよかった!
オケなれして昨日よりも安定しているのはモチロン、観客もどういうライブか
わかっているようで(ほとんどの人が2日来てるんじゃないか?)、
昨日以上に乗るときは乗る、聞くときは聞くの緩急がばっちり。
自分の周りの人達も、同じくらいのテンションで盛り上がっていて、
(昨日は周りは少しテンション低めの人達?)
非常に気持ちよくライブが楽しめたなぁ。
今回もかなり懐かしい曲をやっていたけれども、アコースティックの選曲は
昨日よりも今日のほうがよかったなぁ。

そして、一番最後のダブルアンコールはまさかの弾き語り!
途中のMCで、「今年は楽器に挑戦したい」と言っている時に、
「アルパー!アルパー!」と、叫びまくっていたけれど、
まさか本当にアルパをやってしまうとは!
楽しませよう!&楽しもう!という気持ちがすっごくわかるライブ。
人と相対する表現者ってこうでなくってはなぁ、とすごく思う。

そして、そのアルパ引き語り『夢の続き』よかったなぁ。
それだけ見ると普通のありがとうがんばるソングにも見えるけど、
父親との別れと、『深愛』があっての『夢の続き』っていうのと、
前回のGRACEで『深愛』があっての今回GRACE2の『夢の続き』ていうので、
じんわり染み入って来た。
この曲の歌詞が「ありがとう伝えたい たくさんの歌に乗せ」じゃなくて、
「ありがとう伝えたい たくさんの音に乗せ」であるというのも、
父親が生きている間に覚えた歌だけではなく、
父親の死後新しく覚えたアルパと合わせて伝えた今回のスタイルに
なんだかすごくマッチした歌詞でしっとりとした歌声を聴きながら涙が。
最後の最後までよいライブだった。


今回はライブのパッケージ化と、今年の夏の発表も!
終わった後のみんなのお疲れ様飲みも盛り上がったなぁ。
居酒屋で流れている水樹奈々の楽曲の選曲が、
結構マニアックかつツボをついた選曲で、
ここのスタッフが選曲してるのかなぁ、マニアックだなぁなどと、
話していたけれども、その選曲がお店のスタッフによるものではなく、
昨日お店に来たお客さんの選曲音源との事。
なるほど〜納得!
その後、BGMが別のものに差し替えられたけれど、
元もとの選曲が非常によかったので、若干皆不満気味(笑)


それにしても、昨日は無事にライブにこられてよかった。
急遽対応の仕事で、半年間楽しみにしていたライブを潰したら、
本当に仕事に対するモチベーションが低くなっているところだったなぁ。
仕事から逃げたいわけでも、仕事が体力的・精神的に辛いわけでもないけど、
自分の生活を維持したり、豊かにするための手段として仕事をして稼いでいるのに、
その仕事のためにずっと楽しみにしていたものがつぶれてしまうと、
「この仕事を続ける意義とはなんぞや?」と、なってしまいそう。
ちゃんとライブを精一杯楽しめたおかげで明日からも仕事頑張れる!
昨日も今日もライブが最高に楽しかったから余計にそう思うなぁ。
本当によいライブを楽しませてもらったから、明日からはネガティブな感情は置いて頑張る!

No.23

2013年01月21日 (Mon)
 ■リスト化
本を売ろうとしているけれど、売る本を一度リスト化しておこうと思って、
売ろうとしている本の整理&リストアップを始める。
・・・が、なかなか終わらない。
最後の方はバラバラとした本とかはリスト化は諦めたけれど、
それでもかなりの量だったなぁ。
結局売ろうと思った本だけで2,800冊のコミックと200冊位の小説。

売らない本とか、リストアップしてない本とか入れると、
この家だけで3,000冊もコミックがあったのか・・・。
実家においてあって、親から捨てる捨てるといわれている本も、
もう捨ててよいと言わないとなぁ・・・。
小学生の頃から色々買って来て、20年間も同じ屋根の下に
おかれてきた本をほとんど売ってしまうってどんな気持ちかなぁ。
今まで本は買うばかりでまとめて売ることってあまりなかったからなぁ。
間違えてダブって買った本を売ったくらいで。

売ったところで二束三文だろうけれど、
せめて生活費の足しに・・・(笑)

しかし気づいたら朝4時半・・・。
せっかく今日早く帰ったのに、無駄に夜更かししてしまった・・・。

No.24

2013年01月22日 (Tue)
 ■星占い
女々しいことで有名な相馬ですけれども、
女々しさの代表格(偏見)の占いが結構好きなわけですよ。

占いの多くって誰にでも当てはまるようなことが書いてあって、
あ〜、そうかも〜って思う、"自分で勝手に拡大解釈"ってのはわかってるけど、
それも含めて楽しいから占いが好き。

この前ペンションで読んだ手相の本は大分おお外しでアレだったけど、
そういう大ハズレを引くのも楽しみの一つ。
積極的にお金払って鑑定してもらったりはないけれども、
雑誌の付録とかたまたま目に付いたwebサイトの占いとかは、
なんとなく観ては、当たってる!とか、これはいいことありそう!とか。


んで、前置きが長かったけれども、今日の話。
先日買った雑誌が新年1号目だったから別冊付録で星座別の今年の占い。
各星座の今年の運勢が見開き2ページで載っている結構なボリューム。
その占いを読んでみたら、今年始まって半月位で起こったこととか、
今年やろうと思っていることが結構あたり気味で、書いてある。おぉ。
なんか過去のこととか自分が決めてることとかが当たってると、
これから起こることも当たりそう・・・と思うので、読み進める。

恋愛の部分で
「2013年前半はかなりのモテ期。大きく広がる交友関係の中で、あなたに好意を見せる男性が複数、現れる暗示があります。」
…。
男性て…。

読んでた雑誌が女性誌だからしょうがないっちゃあしょうがないけれど、
こういうところは異性とか書いてほしいじゃあないか!
一応中身も読むよ!
付録のジョジョの奇妙な冒険が目的でも!!!

SPUR 2013年 02月号

あと、一応半ページだけSPUR MENというコーナーがあって、
今月号はクラタスに乗ったりしてるんだけど、これこそ誰が読むんだ(笑)

No.25

2013年01月23日 (Wed)
 ■心が折れそう
心が折れそうだ・・・。

けれど、折ってる場合じゃない!

やらなきゃいけないこと、やりたいこと、楽しい事、
色々あるから落ち込みそうなときでも折れている場合じゃない!

今年は結構色々なことをやっている気がするので、
ギアを緩めないで楽しい事も悲しいことも辛いことも、
「これぞ人生!」と思って満喫しながら、
全力で楽しんで全力で悲しんで全力で苦しむ!
願わくば挫折と停滞はしないで動き続けんことを。

しかし今年は始まってまだ一月経っていないけれど、
色々な変化が起きる種まきは出来ていたり、始まっていたりする。
最近できないないのは映画を観ることと絵を描くこと。
この二つはもっとやりたい、もっとできる!と思うので、
なんとかやっていかないとまずい。

あとは、人との出会いを増やすこと、
そして付き合いの期間が開いてしまった昔の知り合い達との
親交をもう一度始めてみること、この辺をやって行きたい。

今年はなんかやりたいことを出来るパワーがある気がする。
この何か不思議な気持ちはなんなんだろうなぁ。
でも思うだけでなにもやらなかったら、
この「よくわかんないけど、いける!」という気持ちがもったいないので、
今来ているこの波に上手に乗っかっていい方向に向かってきたいなぁ。

No.26

2013年01月24日 (Thu)
 ■個人情報晒しすぎ
元からわかっていてやっていたことだけれども、
ちょっとエゴサーチすると、すげー個人情報晒しているなぁ。
そもそも、このwebサイト内でもめちゃくちゃ晒しているけれど、
Facebookとかで繋がった人から色々漏れるのはちょっとやだなぁ。

エゴサーチしてわかる結果
・本名
・顔
・生年月日
・年齢
・血液型
・居住区
・メールアドレス
・趣味(映画・本・漫画の鑑賞・読書暦がなんとなく)
・結婚暦/離婚暦
・職場?
・出身中学校?
・家族構成?
・がんばって調べれば2chの過去の書き込みとかも。

正直自分の本名であったり、顔であったりは
漏れたところでどうでもって感じなんだけれど、
職場やweb上で公表していない友人の本名とかは
自分からの繋がり経由で知ることができるのはなんか抵抗が。
自分ではその辺は出さないようにしているのだけれど、
どうしても他の人経由で色々漏れていくのはなぁ。
FacebookをはじめとするSNSのせいで結構色々なものが、
自分で制御できずに漏れているのがなんだかなぁ・・・という感じ。


もしも転職活動とかするとして、
そこの人事の人がネットで名前検索とかしたら、
色々と問題ある人物だと思われかねない・・・。
そう考えると、のびのび物を書くことが出来ない不便な世の中になったなぁ。
いや、別に書きたいこと書きたかったら実名でやらなきゃよいのだけど。

また、2chの夢・独り言とかに自スレでも立てようかしらん。

No.27

2013年01月25日 (Fri)
 ■有楽町飯
仕事終わった後に友人まつなみさんを誘って晩御飯を食べに行く。
しかし、2時間もあれば終わるだろうと思った打ち合わせがまさかの3時間。
またお待たせしてしまった・・・申し訳ないっす。

相変わらず彼はアイドルに生きてるなぁ。
今日も恵比中のお渡し会のチケットをとってきたとのこと。
そして今度は会えないアイドルに会いに行くために沖縄に行くとか、
やっぱりそのバイタリティはかなりすごい。
見習わなくては・・・。いや、アイドルはあまり見ないけど。
なんかすごく深くて広い音楽知識があった上で、
水樹奈々だったり、アイドルだったりを語られると、
特に興味がなくても非常に説得力あるんだよなぁ。
なんかそういう説得力が、単に頭の知識じゃなくて、
足も体も使って得ているのが本当にすごいなぁと、ここ数年より思う。
なんでもデータで扱われちゃう時代だから生の体験って余計大事だよなぁ。
時代に関わらず大事だけれど。

あとは、また人生が面白い方向にぐにゃぐにゃと
してきそうな件もちょっと話してみる。
「いやー、面白そうだな。オレは無理だけど」
わはは。まぁ、そっすね。

No.28

2013年01月26日 (Sat)
 ■牡蠣と海老とスイーツ
先日ご飯を食べているときに、
「牡蠣が食べた過ぎたけど、ちょっと行きたい牡蠣の店は、
一人で行くのはハードル高くて天狗(居酒屋)に行った!」
という話をしたら、一緒にいた人達がハードル高いほうの店へ
行きたいという話になったので、そのときの面子で海老と牡蠣の専門店でランチ。
今回の面子は哲夫君と、N島さんと、A野さん。
N島さんとA野さんは、生牡蠣を食べたことがないらしく、
今回初生牡蠣だったとか!

出てきた牡蠣は、三重とか広島とかオーストラリアとか。
ずらっと皿に並べられてうっひょーテンション上がる!
昼間からこんな贅沢をしてしまってよいのだろうか・・・。

面白いのは、4人中3人が牡蠣は昔嫌いだったということ。
僕も昔牡蠣嫌いだったんだよなぁ。
鍋とかに入っている煮てある牡蠣がなぜか苦手。
今や加熱したのも、生牡蠣も両方とも好き。
焼き牡蠣とかもいいよねぇ。
生牡蠣もカキフライもおいしかったらしくよかったよかった。
来た甲斐がありました。


その後は、カフェで皆でスイーツタイム。
アレ?さっき皆デザート食べてなかったっけ?
うす。別腹です。
パフェ食べながら高校時代のはっちゃけてた話とかする。
みんなのはっちゃけ方を聞いた哲夫君が
「オレはつまらない高校生活を送っていたのかも・・・」
いやいや、それ以外の皆がちょっとネジのずれた不良なだけです。
授業中にチョコレートを取り上げられたら、
クラスの皆から「大丈夫なの!?」と心配されるとか・・・(笑

あとはなぜか手相の話とか。
テーブルの上に手をだして皆で見せ合ってるとか、OLか!?(偏見)
A野さんは手相占い師にこの生命線では大きい病気するやばい!と、
言われたらしくそれからアドバイスどおりに野菜を食べる、とかしていたら
手相まで変わってやばい生命線じゃなくなってきているとかすごい。
僕もちょっと手相見てもらいに行ってみようかなぁ。

No.29

2013年01月26日 (Sat)
 ■The Challengeワンマン
The Challengeワンマンライブ!
ライブ会場には職場の同僚のM田村さん、N江さん、A野さん、N島さんと、友人哲夫君も。
こんなに知り合いがいっぱいいるチャレンジ始めてかも!?

久しぶりに「新しい何かを探す旅」をやってくれて嬉しい!
この曲好きなんだけれども、キャッチーな曲が沢山出てきてるから、
最近は全然演ってくれないんだよなぁ。
曲が増えるのは嬉しいのだけれども、昔はライブで全曲やっていたのが、
曲が多くなってくるとなかなか聴けない曲が出てくるのは残念なところ。
出来たばかりの頃からバンドを追いかけるってなかなかやったことなかったから、
こういう経験は初めてで、それはそれで結構面白い。

今回は夏の新曲サマーライダー。思いっきり冬真っ盛りだけど(笑
半年先を先どるThe Challenge。チャレンジしてるなぁ。
ダパンプ?(笑
サマライサマライサマライ!

ワンマンで時間がいっぱいあるのでMCもたっぷり。
ミスチルとか11ヶ月のMCもいつものじゃなかったり
皆それぞれ一言ずつしゃべってたり、
ドラチャレさんの長い一人MCがあったり。
チャレマックさんは、チャレマックではなく
butterfly inthe stomach小野雄一郎になっていたり、
なんか、適当なぐだぐだ感に見えつつも普通に面白かった。

ドラチャレさんのMCは、なんか心に響いたなぁ。
丁度今の自分の年齢にも噛み合ったこと言っていたので、
こっちに進んで行きたいなぁという道が、少し明るく照らされた感じ。

そして、The Challenge今年中には全国流通宣言!
ここにいる人が皆一人100枚買えばオリコン10位以内発言笑った。
100枚は買わないけど、CDでたら絶対買う!

5番勝負のスタンプラリーは残念ながら4つだったけれど、
残念賞でLIVE音源もらえた、わーい。

2年前の2月から一人で来ていたときには、
男が全然いなくて、自分があからさまに浮いてた感じだけど、
ここ1年くらいで客の男性率があがってて広く受け入れられてるのを実感。
全国に打って出るのも上手く行くとよいなぁ!

No.30

2013年01月27日 (Sun)
 ■本売った
20年間位買い続けてきた漫画と小説だけれど、
引越しをした際にあまりに荷造り&荷解きが本当に本当に本当に大変だったのと、
この本を置いておくためには割りと広さがある家に住まなければならないため、
家賃という名の本の維持費がかかるなぁ、と前々から思っていたため、
ついに意を決して本を大量処分。

結局小説は全部売却。漫画も手元に何百冊か残してほとんどの本を売却。
本棚の中ががらーんとしてしまった。

ブックオフとかより、チェーン店じゃない本屋の方が、
値段がつくだろうと思っていたのだけれども、ちゃんと査定をするわけではなく、
大体この冊数くらいだったら幾ら、みたいな値段の付け方だったので、
平均単価1冊10円いかないくらい。
2,500冊位で20,000円か・・・。
査定方法もめっちゃ適当だったなぁ。
勿論値段がつかない本もあったんだけれど、
これだったらブックオフの出張買取のほうがよかったかなぁ。

運び出しもかなり時間がかかって、(箱詰め袋詰めは手伝わされたw)
結局ワンボックスに積みきれなかったため2往復。
「研究職の人とか学者さんとかが専門書をというのはあるけれど、個人でこれだけ売る人は滅多にいないですね」
と、言われてしもうた(笑

ちなみにそのときに整理できなかったコミックを100冊位ブックオフに持っていったら、
最低価格が1冊10円(買い取り不可無し!)で、
最高価格が60円で、40円、20円の価格がつくものもあり
平均単価1冊20円くらいになったので、これはブックオフが正解だったかなぁ。
値段考えるとアマゾンのマケプレとか、ヤフオクとかで1冊100円とかで、
売れるまで待つというのがよいのだろうけど、梱包とか配送準備とか
諸々考えるとそれはかなり面倒くさくて・・・。
しかし仮に全部100円で売れていたら20万円・・・まぁ、流石にむずかしいな。

しかし、これで随分身軽になった。
あとは、来週カラーボックスとかを引き取ってもらうぜ!

しかしやっぱりこれだけの本を処分するとなんだかさびしいなぁ。
もはや一緒に一つ屋根の下にいた期間で考えると、家族よりも長い位。
今まで長い付き合い本当にありがとうございました。


そして今日は地元の焼肉屋で一人焼肉。
ここで食べる焼肉は本当においしくてマジで幸せ。
脂いっぱいの肉を食べると、量そんなに食べなくても、
脂の満足感が半端なくて「肉食べたー!」って気になれていいなぁ。
と、言うことで今まで買い集めた本の一部は文字通り僕の肉の一部になりました。

No.31

2013年01月28日 (Mon)
 ■職場フットサル部
久しぶりのフットサル!
先月も職場のグループでフットサルをやっていたのだけれど、
僕はあまりに忙しすぎて、参加予定だったのに不参加だった。
今回は無事に参加!
フットサルをやるのももう1年以上ぶり?どれ位やってないかわからない。

今回は14名いたので、7人チームが2チーム。
5人ずつで試合をやって、疲れたら控えにいる人と交代という感じ。
久しぶりに運動をしたので、結構足にビシビシ来たなぁ。
あとはダッシュできる時間をもうちょっと伸ばしたい。
結構運動不足のブランクがでかくて、体力の消耗が激しい。
・・・周りが皆デスクワークのおかげで体力が落ちているので、
まだ動けている方だったけれども、やっぱり若い人とか、
普段からフットサル・サッカーやっている人は動きが違うなぁ。
サッカーもフットサルも、ちゃんとやったことがない初心者だから
とりあえず動くしかないっ!頑張って動け!
しかし頑張って動いてたら、ふくらはぎつりそうに・・・!危ない!
あとは、やっぱり最近走ってなかったからか足の裏も痛い・・・。
これは明日筋肉痛が大変なことになりそうだ・・・!

フットサルが終わった後は原宿で飲み。
月曜夜なのに、意外と入れる店が少なくて居酒屋難民状態。
行く店行く店で断られ続けて、結局HUBに落ち着く。

メンバーはY中さん、K山さん、O村さん、S元さん、
なぜかライブ帰りに見学に来ていたN島さん。
O村さんが相馬に冷たいのが悲しいぜ!
一生懸命喋ってるのに!
O村さんの「そうですね」返しは、命名「相馬殺し!」 byY中さん
会話のキャッチボールはしてる風なのに、心のキャッチボールできてねぇぜ!
ちなみに、仕事中のK山さんとの会話もほとんどが「そうですね」と「ですよね」らしい(笑)

帰りの方向が同じだったS元さんとN島さん。
このまえ牡蠣を食べに行った話をしたらS元さんが、
「牡蠣喰いてーな」と、言っていたので「牡蠣行きますかっ!?」と誘ったら、
「いや、俺はいいです。」と、断られた・・・ヒドス!

No.32

2013年01月29日 (Tue)
 ■電車間違えた!!
今住んでいる駅は同じホームから、二つの路線が出ているのだけれど、
なんとなくいつもどおりな感じで乗ったら違う電車に乗ってた・・・。
しかも分岐してから4駅目で気づいて、このまま分岐駅まで戻ってから乗り換えると遅刻してしまう!という時間に・・・。
やばい!と思って、とりあえずその駅で降りて、乗り換え検索!
・・・が、むしろそのまま乗ってた方がよかった!(笑
結局次の電車に乗って、乗換駅で乗り換えていつもとは違う駅から出社。
到着したのが始業時刻3分30秒前!
昨日のフットサルの筋肉痛で足がだるいけれども、ダッシュ!
信号が運よく全部青で、本当にギリギリで会社到着!危ねー!!

一回遊びに行くときに乗り間違えたけれど、
朝の出勤時に電車に乗り間違えたのは初めて。
いやー、こんなことで遅刻しなくてよかった。
電車乗り間違えて遅刻しましたとか、寝坊した言い訳っぽい(笑

No.33

2013年01月30日 (Wed)
 ■キスマイBUSAIKU!?
先日、友人哲夫君の家でクリスマスパーティをやった際に、
半強制的に見せられたTVの録画『キスマイBUSAIKU!?』。

ジャニーズのKisMyFt2のメンバーが、
ネット(主に2ch界隈)でブサイクブサイク言われているから、
そんなことないはずだぜ、ジャニーズだし!だから自分たちで、
メンバーそれぞれ自分のかっこいい映像を、演出から何から全部やろう!
という、セルフプロモーション映像を、キスマイファンじゃない女性達が見て、
かっこいいかのかブサイクなのか判断する!という企画モノの番組。
「カラオケでキスを断られた後にキスする」シチュエーションとか、
「飲み会の帰りに家に誘う誘い方」のシチュエーションとかで、
勘違い「カッコいい」はファンじゃない女性に叩かれまくるという…。

半強制的と言いつつも1と2を抱腹絶倒で観ていたのだけれど、
先日3も放送!…というのをYouTubeで発見。
強制されたわけでもなんでもないのに、YouTubeで観ちまった。

上位はカッコいい、下位はブサイクで、
下位のを観てゲラゲラ笑うんだけど、
上位のやつは「※ただしイケメンに限る」だから参考にならーん!
同じことをリアルブサイクがやったって残念な結果が丸見え…くそう。

でも今回のはバーでの振舞いかたを女性バーテンが判定とかもあって、
ブサイク判定というよりも、社会人マナー判定(?)的なものも。
あとは、女性ってそういうところを見ているんだ、というのも勉強になります。

くそー、まんまと次回放送も見てしまいそう。
次回キスマイBUSAIKUは2/23!

No.34

▼哲夫 
見せたのは俺じゃなくて姉だ! でも面白いよねBUSAIKU。
..02/06(Wed)  (36)

▼そーま 
まー、そうね。
何が面白いって、女性たちのブサイクへの辛らつコメントがひどすぎるw
あ!23のも観ないと!
..02/25(Mon)  (37)

2013年01月31日 (Thu)
 ■なんだか怒涛の一ヶ月?
2013年も一ヶ月終わったー!

年齢を重ねるごとに毎月が飛ぶように過ぎていったけれど、
1月は色々な出来事があったり、色々な人と会ったり飲んだり、
旅行に行ったり、無駄に実家に二回も帰ったり、
ライブにも行ったり、その他いくつかイベントごとがあったり、
そして仕事が一瞬落ち着いたりもしたおかげか、
なんだか久しぶりにちゃんと一ヶ月間を過ごしたという感じだったなぁ。
毎月これくらい何かやったなぁ、と思える一ヶ月に出来ればよいのだけれど。
決して仕事は暇ではなかったけど(笑

この充実が単なる自己満足じゃなくって、次へ繋がるようなことを
色々とできるとよいんだけれどなぁ。

2月も色々とイベントが目白押し!
北海道から東京に出てくる友人と何年か振りに飲んだり
冬全部盛りツアーだったり、
当落の結果も来たり(きっと当選しておる!)、
2月の職場誕生日会の幹事だったり、
そのほかにも今見えているイベント色々。
楽しみ!楽しむ!


しかし本日の冒頭もそうだけれど、最近なんかネジが外れたのか、
日記の口調がすげぇ馬鹿っぽい。この、「すげぇ」とかも。
昔から馬鹿っぽい口調ではあったのだけれども目立つ気がする。
昔よりさらに馬鹿になっているのか、馬鹿さ加減は同様だけど、
自分で馬鹿っぽさに気づく程度には、ちょろっと大人になったのか…。

No.35