相馬大ののっとムフフな日記


2012年04月01日 (Sun)
 ■映画の日
今日は1日映画の日。

映画の日なのでがっつり映画を組んで一日映画デー。

・長靴をはいた猫
・マリリン 7日間の恋
・サッチャー 鉄の女
・ドライブ

マリリン、サッチャーの2本は主演女優賞。
二人はさすがという感じだったけど、やっぱりムービースターの伝記物はどうしても似てるか似てないか、ってところが気になってしまって難しいなぁ。いやぁ、上手というレベルを超えた演技だとは思うけれど、あれほど魅力的だったマリリンモンローだと、なんだか再現って割り切ってみるのが難しい。
サッチャーを演じたメリル・ストリープはさすが。政治家の伝記物を描くのに相応の貫禄たっぷりで演じきって、まぁ、アカデミー賞とるなぁって感じ。

今年度も、たくさん映画見れると良いなぁ。

No.1

2012年04月02日 (Mon)
 ■新体制稼働
今年度は職場内で大きく体制変更。
いろいろな部署を追い出され転々とするのは今年も変わらず。
うはwww窓際族www

今回はチーム全体がどっさり変わったけど、
前年と同じチームにいるのは3名、前々年同じチームなのは4名。
その他お初な人も何名か。

先週金曜日に席替えがあったので、あまり親交がなかった人に挨拶してたら、アニメ好きのTさんと前期のアニメの話になって、何が一番面白かったですか?と、聞いたところあるアニメを。その直前に他のアニメ好きの人にも同じ事聞いたら同じタイトルだったので、興味を持って話を聞いていたら全部貸してくれるとのこと。
早速今日渡して頂きました。早速見てみます、ありがたう。

それにしても、うちのグループはいじめっこだらけで先が思いやられる・・・。なんとなんと。

No.2

2012年04月03日 (Tue)
 ■タイミング悪いというか
今日は、都内が暴風のため、都から一斉帰宅抑制要請がでていたらしく、うちの職場でも帰宅許可(あくまで命令でなく)が出て午後すぐに帰れることに。
幸いその時点では電車も普通に動いていたので、普通に家に帰れてラッキー・・・と、なるはずが、今日は夕方から予定があったので、有給取得。

・・・午後に帰宅できるなら、わざわざお休み取ることなかった・・・。
というか、もともと午後半休にしようと思っていたら、上長に「むしろ、休めるうちに休んどけ!」と、ばかりに半強制的に全休。それはそれでありがたいのだけれども、なんとまさかそんな日に限って、帰宅許可が出るとは・・・。

まぁ、でも、休日を使っていろいろできたので、とりあえずは結果オーライ・・・?

溜まっていたり借りたアニメやら、ドコモVideoストアに登録してスマホでドラマ試し見をしたり、会社じゃない仕事進めたり。
夕方は夕方で無事に予定もこなして、夜家に帰る頃には雨も止んで、電車も通常運行。
夜は暴風の中8.5km程走ることもできて、だいぶ充実?
もはや何が充実で何が充実でないかわからないけれども、充実感があったのでよし。

No.3

2012年04月05日 (Thu)
 ■なぜ変えたし!?
職場では毎週バースペースが設けられ、社員の憩いの場として使われていたけれど、
なぜか今年度から金曜日から木曜日に移動。
おそらく金曜日はそれぞれ家族と過ごしたり、友達と過ごしたりがあるので
参加しにくいという意見を受けてのことだろうけれども、問題は・・・
木曜日には毎回夜遅くまで客先でやっている定例会議があること・・・。

これじゃあ会社バー行けないジャマイカ!

全然話は違うけど、会社のバーのことを、職BARと呼ぼう!
いい考えだと思って、指先通して言葉にしてみたら全然微妙だった・・・。
なんてこったい。

No.12

2012年04月07日 (Sat)
 ■としまえんお花見大会
桜満開ということで、会社の同僚たちを巻き込んで、としまえんでお花見大会。

ここ何年かとしまえんでの予約制BBQお花見は気になっていたけれども、
今回職場の同僚に打診してみたところ、快く了承を頂いたので決行!

職場ディズニー部のS井部長を筆頭に、H井さん、O縣さん、T中さん、T谷さん、
公私ともどもお世話になっているI川ご夫妻に、今年同じチームのF谷さん、
普段仲良くしていただいているK村さんに、うちのかみさんを含めて、
全部で11名でのお花見タイム。

豊島園の駅に到着すると、ガラガラとキャリーケースを転がす人達がちらほら。
映画を観によく豊島園に来るけれども、よく見るこの光景はまさか・・・。
ちょうどコスプレイベントが同時開催中。
まどまぎのまどかとか、6頭身のキューベーがいる・・・!こわいよ!
その他、ボーカロイドとかジョジョとかディズニーパレードとかイナイレとかタイバニとか
全然知らないアニメ(半分位はわからない)のキャラクターとかいっぱいいる。
カオスお花見!


そんな、コスプレイヤー軍団を抜けて仲間で入っていくと、BBQの煙でもうもうの花見広場。
普段の花見だと火気厳禁のところが多いから、煙にいぶされる桜は新鮮(笑)
格テーブルにはビールと、肉と野菜とコンロに設置された鍋が用意してあり、
それ以上はフードコーナーから取ってくる食べ放題飲み放題のビュッフェスタイルのBBQ。
最初の飲み物を取ってきたり、桜を撮影したりしながらまずは乾杯。
お酒はビール以外にも梅酒やぶどう酒などのリキュール類とソフトドリンク、
樽酒や熱燗などが用意されている感じ。小洒落たカクテルなんてもんはない!

乾杯したら早速肉焼く。
肉をテーブルの上の七輪に載せて焼き出したら、あっという間に炎上!
両テーブルともに大きな炎が吹き出し大惨事。
空気蓋閉じても全然弱くならん!どんだけ七輪頑張ってるんだ。
焼き始めたら、もうノンストップで肉追加。周りも大盛況なので、周りに負けるな!

桜は満開で咲いていて、時折ふく強風にもまだ負けずにしっかり開花。
気温は少し肌寒いくらいだけれども、テーブル下のホットカーペットと、
テーブル上の小型七輪のお陰で、かなり暖かくすごくすことができた・・・が、
袖まくってると周りから『見てるこっちが寒い!』とブーイング・・・なんたることよ・・・。

時間が経つと、肉・野菜・焼きそばなどだった食事に、
ケーキやプリンなどのデザートが混じってくるので、そこでみんな再加速。
デザートにあわせて温かいお茶も出てきたのでホッと一息。
2時間だと時間が短いかと思っていたけど、着座BBQだと意外におなかがいっぱいに。
春もこの季節だとまだちょっと肌寒いので、2時間くらいが丁度よいかも。
お酒もあるので、夜コースのほうが良かったかなぁと申し込む前は思ってたけど、
それも夜だときっと寒いよなぁと思い、やっぱりやるなら昼間だな。
ただ、としまえんは夜桜のライトアップとイルミネーションにかなり力を入れているっぽいので、来年はそれもみによう。
BBQのラストは、隣のテーブルの人たちの写真を撮ってあげつつ、
こっちの写真もとってもらい、今をときめく超人気タレントローラ氏のポーズをみんなで、
というお花見に全く関係ないコンセプトの集合写真で本日は終了。


お花見が終わったあとにI川さんが、コスプレのファイヤーエンブレム(作品:タイガー&バニー)と一緒に、ノリノリで写真をとってて面白かった。

お花見後は、としまえんで遊んで帰る人達と帰宅組にわかれて解散。
遊んでいく組はジェットコースターとかに行くのかとおもいきや、『ミラーハウス!』
なんと、そっちか・・・(笑)

今年も、季節行事はいっぱいやっていきたなぁ。
・・・年だからか、季節行事を意識的にやっていかないと、あっという間に一年が・・・。

No.4

2012年04月08日 (Sun)
 ■板橋花見散歩
昨日は酒を飲みながら花見をしたので、今日はアルコールを入れずに
お花見を楽しむために、板橋を歩きながらお花見散策。

中板橋駅付近にある石神井川の川沿いの桜がすごいという情報を、
うちのかみさんが入手してきたので、二人でそこまで。
石神井川まで行く途中の商店街が普段見たことのないくらいの人出に。
これがお花見効果か・・・。

石神井川は大きい川ではないのだけれど、行ってびっくり、両サイドに桜満開!
こんもりとした桜が堤防に沿って延々と生えていてかなりテンションが上がる!
堤防がある川なので、川岸まで降りることはできないけれども、堤防の上の細い歩道に、
歩行者のじゃまにならないようにビニールシートを敷いて宴会をしている人も多々。
いや、これはこれで楽しそう!

繰り広げられている宴会を見ていると、なんとなく口寂しくなるので、
クレープの屋台でクレープを一個ずつ購入して歩き食い。お花見歩き食いはテンション上がる!
結局写真をとったりしながら、一時間半くらい川に沿ってブラブラと下って行き、
もっともっと行っても桜は続きそうなので、帰れなくなると困るということで、
ぐるりと回って、板橋観光をして帰路につくことに。

お寺で桜を見たり、史跡を見たりしながら、こんなところあったんだ!などいう発見や、
史跡が完全に跡で、普通にマンションが立っててがっかり・・・とかしながら、ぶらり板橋散歩道中。
途中でカフェに入ってコーヒー飲んだりとかしていると、昼位に家を出たのに、
家の方につく頃にはもう夕暮れ時。
今日はいっぱい歩いた(カロリー消費した)ということで、近所のケーキ屋でケーキ購入。
新作ケーキも出ていたので、2つづつケーキを買って家でケーキタイム。


板橋の桜、侮っていたけれど、結構すごかった!
近所なので来年も見に来よう!

No.5

2012年04月09日 (Mon)
 ■人がいない!
10人くらいのチームで仕事をしているけれども、
今日は3人有給、2人午前半休ということで、半分位がいない職場。ガラーン。

4月も始まったばかりだというのに、こんなに周りがいないと、
なんとなく自分もおやすみ気分でひと足早い5月病が発症しそう。
とか、思っていると、そういう時に限ってやっかいな仕事の問い合わせが来たり・・・
休みで今日はディズニーシーに行っているとわかっている人に、
チャットで助けを求めるという自体が発生する始末・・・何たる惨事・・・。

しかし、4月に職場のチーム編成がガラリと変わったせいか、
忙しいは忙しいんだけれども、まだまだトップギアでダッシュで死にそう!って感じではない。
本来はこれ位で仕事を出来れば良いような気もするので、今年は仕事をちゃんと管理して、
プライベートもしっかり!仕事もしっかり!


ということで、夜は哲夫くんとカラオケに行った。
ちょっと遅くなってから始めたので、カラオケごご飯食べて結局帰りが2時過ぎだったけど、
明日つれー、けどまぁ、彼も明日仕事だし、と思っていたら
『俺、今社内ニート中だから明日有給とったった』

ガッデム!

No.6

2012年04月10日 (Tue)
 ■お花見ランチ!
職場の近くにお花見スポットで有名なところがあるので、
昨日、部署のみんなに声かけして、今日はお花見ランチを優雅に勃発!
仕事の都合で何名か来られなかったけれども、この部署になってからは
まだ飲み会とかも無いので、コミュニケーションがてらみんなでピクニック!

桜は満開で、少し強い風が吹くとパラパラと花びらが散っていく位。
明日明後日の雨風で、かなり散ってしまうと思うと今日はほんとに良いお花見日和。

途中でみんなでお弁当を買って、その弁当を持って花見スポットへ。
2名で持参したレジャーシートを広げて、みんなでお弁当を広げる。
うららかな春の日に、ぽかぽかとした陽気の下、満開の桜を見ながらの弁当。

うん!これは仕事に戻りたくなくなる!!

お弁当を食べ終わったら、あたりを少し歩いて桜を満喫。
平日の昼間だけれども、かなりの人出で、それもまたお花見気分。

ゆっくり散歩していたら、普通に昼飯時間ぶっちぎってた・・・オゥ・・・。
そんな日もたまには・・・!

ここは普通に良いスポットなので、春や秋はお弁当買ってピクニックランチやりたいなぁ。
一人ピクニックランチはなんかぼっち過ぎて便所飯より寂しい気もするけど・・・(笑)
外ランチは気持ちが良いので、今年は何回かトライしてみよう!

No.7

2012年04月12日 (Thu)
 ■今回の参戦場所
今回の参戦は、
群馬・大阪・千葉。

ん〜やっぱりホールは当たらなかったかぁ。
まぁ、こんなもんでしょう。

ことしは会社の健康保険使って安く旅行に行ってみよう!
わーわー!

No.13

2012年04月14日 (Sat)
 ■似顔絵のお話
電車を下り、40分。
今日は哲夫くんの紹介でとある駅のカフェへ。

哲夫くんの友人の知り合いにチョークアートのアーティストさんがおり、
その方が似顔絵を描ける人をさがしているとのことだったので、
図々しくも自分も一緒におじゃますることに。
自分も一度あったことのある哲夫くんの友人Rさんと合流し、雨の降るなかカフェへ。
途中の桜の木も花も咲いていたら綺麗だったんだろうけれども、
ここ最近の雨風で、もうだいぶ散ってしまっていて残念。

チョークアートと聞いて、黒板にほんとにチョークで描いているものを想像していたら、
カフェの前にはチョークアートで作られている看板が。
実際にはオイルパステルを使って描いているもので、色味もくっきりしているし
ふんわりしたグラデーションなども綺麗で想像しているものとはだいぶ違った!
こんなに綺麗に仕上がっているもんだったのか、なるほど!
なんかエアブラシアートとか、パステルアートに近い感じか?

今は実際にチョークアートで、看板やウェルカムボードなどで活躍しているそうだけど、
今後チョークアートを使った似顔絵や似顔絵付きのウェルカムボードの仕事を入れたい、
とのことでチョークアート用の下絵を描く人を探していたそう。

作品のサンプル・・・と、言っても自分の年賀状や友人のために描いたウェルカムボード、
過去に描いた色鉛筆着彩のリアル調似顔絵などを持っていったところ、
割と受けもよく、うまくいったら今後少し広がって行く可能性もナキニシモアラズ。
仕事として広がって行ったらもちろん良いけれども、単純に自分の描いた下絵が、
チョークアートになったらどんなふうに見えるのかも興味津々なので、是非一緒に何か出来れば。

ちなみにそのチョークアーティストの方の彼氏がカフェをやっていて、今日のお話はそこのカフェで。
道すがら、ここの料理が美味しいという話を聞いていたけれど、たしかにうまい!
そして食後の珈琲もうまい!
地元にあったらコーヒー飲みに通ってかも。
しかし、頻繁に通うにはちょっと遠い(笑)

帰りに、カフェのマスターからもらったおみやげがとてもいいもので、
実は今探していたものにもぴったりだったので、コレは思わぬ収穫!

色々な出会いと発見をくれたRさんと哲夫くんに感謝!


しかし、やっぱりこういう話をしたりすると、似顔絵熱が上がってくるなぁ。
また、どっかで似顔絵を描きたいなぁ。

No.8

2012年04月15日 (Sun)
 ■新宿→豊島園→池袋
午前中新宿。
いろいろと準備があるうちの一つが終わった。
よかったよかった。

ので、午後から久しぶりにとしまえんでカレー⇛映画。
としまえんのカレー屋の店員さんは、馴染みになってから顔パスで10%引きだったけれど、
さすがに長いこと行ってないから忘れちゃったかなぁ〜、と思って見せに行ったら、
やっぱり店員さんは忘れてるっぽい感じ。
せっかく顔なじみだったのに、残念・・・・。

と、思ったら会計から10%引かれてた。
馴染み割引なのか、みんな割引なのかどっちかわかんないけど、良かった!

映画は『ヘルプ』。
まぁ、良い話で有ることは間違いないんだけれど、いろいろ思う映画なぁ。
こういう話で大筋以外のところにあんまり目を向けるのはよくないとわかりつつ・・・。
でも、まぁ、良い映画。

夕方から池袋で東急ハンズ。
なるほど、色々参考になった。
買うのはまた今度。

No.9

2012年04月16日 (Mon)
 ■放置率高すぎ!
職場のトイレには、洗った手を拭くためのペーパータオルが設置されているが、
このペーパータオルが切れた時の放置率の高さに憤慨!
(いや、そこまで激しく怒ってないけど。)

4月になって職場の体制が大きく変わり、それにともなって
自分の仕事をしているフロアが変わったのだけれど、
フロアが変わった途端にペーパータオルの補充してない率が高すぎる!!
もともと、うちの会社だけで借りているビルなので、日中のペーパータオル補充は
社員が補充する旨が、手洗い場に書いてあるのだけれども、みんな忙しいのか、
なぜか空っぽに遭遇することが高い。

以前のフロアは総務部のような部署が同じフロアだったせいか、
切れたまま放置されているのはあまり見られなかったが、このフロアはひどい!
今日はトイレ3回しか行っていないのに、その3回とも全部ペーパータオルを補充するという
補充率100%を記録!新年度早々の好記録、なんということでしょうか。
さらに言えば手洗い場がビチャビチャにぬれたままなのも気になるが、そこはまぁ、しょうがない。
(本来は激しく濡れてたらペーパータオルで各々が拭く!)


という、ことを鼻息荒く上司に訴えたら!

『あれ、あれって俺らが補充すんだっっけ?』

がびーん・・・。

No.10

2012年04月17日 (Tue)
 ■まさかのアラート
このメッセージみるの10年ぶりくらいかも、という
HDDの空き容量が少なくなっています警告メッセージが職場のパソコンから。
空き容量を見たところ、なんと残り3GB!
これは笑うしかない・・・。

そもそもHDDの容量が150GBしかないってわりとすごいなぁ・・・。
最近ムービーを作ったりする仕事がちょろっと入って、無圧縮状態の動画を
何個か保持しておくとそれだけであっという間にファイル容量が・・・。

ぬー・・・爆速PCで仕事したい!
昔は業務用PCは性能が良いPCで家はそこそこっていうかエントリーモデル、
みたいなイメージだったけれども、職場のPCは一度買ったら何年か同じPCを使うし、
そもそも買うときにそこそこレベルのPCを買うので2年もたとうものなら、
エントリーモデルよりも低いスペックになってたりするんだよなぁ・・・。
それにしても150GBは厳しい厳しいチョー厳しい!
爆速PCで仕事したい!
週一のウィルススキャンで激重になるフォトショップとかも何とかしたいです・・・。
合掌・・・。

No.11

2012年04月18日 (Wed)
 ■作戦会議
職場での研修旅行が近づいてきたので、昼に自由行動班のメンバーと作戦会議。

前回かなり衝撃を受けた防空壕に今年もチャンレンジ。
(今回は廃墟好きが同じ班なので、廃墟や怪しいスポットにトライ)
毎年希望を出しつつも、自分以外誰も希望を出している人がいなかったのでいけなかった
世界遺産にも今年はいけるので楽しみ!

しかし、気がかりなことがひとつ。
自分の自由行動班の中で運転できるの僕だけぢゃん・・・。
運転が非常にゆうううううううううつ・・・。
しかも雨か・・・。

運転している最中に、同乗者をびっくりさせようと思って、
30cmの段差に時速100kmで突っ込まないように気をつけなきゃ!(不謹慎)
いやぁ、マジ安全運転で。
駐車が下手なのは人死んだり怪我したりしないけど、
事故だけは起こさないように・・・。うむ。

No.14

2012年04月19日 (Thu)
 ■旅行前夜
明日から会社全体での研修旅行。
いつもの出勤よりも一時間早く集合ということで、毎年寝坊が一番怖いイベント。
(昔は空港に朝早く集合だったのでそれに比べると大分恐怖感は緩和されたけど)

ということなので、今日は早く帰って、さくっと準備して早く寝ようと思っていたのだけれども、夕方からの客先打ち合わせで色々とどんでん返しがあったために、夜22時に職場に戻ってお仕事。
上司から「タクシー使っていいよ!」という、ある意味仏、ある意味鬼のお言葉があったので、遠慮なく終電をぶっちぎって仕事をしてタクシー帰り。

しかし、その時点でまだ職場に残ってるY田さん。
今日徹夜ですか? と、聞けば
「ははは、そうですね」とのこと。

準備とか大丈夫ですか?
「え?準備とかいりますか?」
・・・流石っす。

徹夜で仕事をして、旅行中の着替えとかは空港で買うとか。
他にも旅行初日はどうしても、オフィスにいないといけないから2日目から参加の人とか、全社での研修旅行といっても、なかなかそれに合わせて仕事のスケジュールを組むのが難しい人たちが毎年毎年増えてきている気がするなぁ・・・。

みんな頑張れ!

No.18

2012年04月23日 (Mon)
 ■体調不良
昨日までの研修旅行の疲れか、同室の人の風邪がうつったせいか、若干体調不良。
鼻詰まり気味、体がだるくて、ちょっと熱がある・・・。
これは風邪か・・・!?やばい!

リポD飲んで早く寝る!

No.17

2012年04月29日 (Sun)
 ■ニコニコ超会議
なんだかよくわからないけれど、ドワンゴさんがかなり力を入れているイベント、ニコニコ超会議に行ってみた!

ニコニコ自体、サービススタート時に触って、あとはにちゃんとかでツイッターとかで貼られる動画やお絵描き動画をちょいちょいとつまむくらいで、ボーカロイドだったり歌ってみただったりというニコ動で成熟してきた文化に対しては、さらりとふれる程度。ニコニコ動画を含むニコニコのサービスがどういうものか、全貌をつかめぬまま参加することになったのは、ある繋がりでドワンゴ社員さんよりチケットを頂いたため。せっかくなので、ニコニコへの知識を深めるために参加!

事前情報で、超並ぶ!やばい!並ぶ間トイレがない!脱糞!などの情報を仕入れていたのだけれど、今回頂いたチケットは優先入場券。待ち時間も少なく入れるだろうと、楽観的に開場時間と同時くらいに現地入り。
しかし現地につくと、人!人!人!入り口に向かう途中からなが〜い行列ができているなぁ、と思っていたら、入口前の広場は人で埋まっていた・・・なんてこと。これが「集まれば強くなる」の集まった常態か・・・。正直、この待ち行列の中で優先チケットがどれくらいの効果を発揮するのか・・・

なんと、まさかの待ち時間0分。ドワンゴさんありがとう。


入ってすぐにあったのは、無料ブースの痛車+ご当地グルメコーナー(無論、食べるのは無料じゃない)。
痛車は、痛車や痛バイク、痛チャリなどの展示がしてあって、入り口からドカンとそんな感じだから一瞬小規模のモーターショーにも見えるちょっと不思議な感じ。初音ミクを始めとするボーカロイドや、マクロス・なのはなどのアニメの痛車等々がたくさん展示されていて、それはそれで結構楽しい。痛チャリは実物を見る機会があまりなかったので、なるほどこういうものかってのと、自転車は車よりも自分に身近なので仮面ライダーとかやったら楽しそう、というヤル側の楽しみもちょろりとわかって楽しい。

ご当地グルメコーナーでは、日本各地からいろいろなご当地グルメがお祭りの屋台みたいな感じで10数店舗くらい出店。ここではかしみん焼きなるものを食べたけど、なかなか美味しかった。ここでご飯を食べるには食券を買う必要があるのだけれど、食券を売っている人に聞いたら、やっぱり運営スタッフはドワンゴの社員さんであるとのこと。おもわず「お疲れ様です」。

ご飯を食べていると、着ぐるみキャラクターが。同行者が目の色を変えて走りだしたので、思わず追いかけていって写真係。行く先にはまんべくん。今日のメイン目的がまんべくんだったらしく、一緒に記念撮影をして早くもメイン目的達成(笑)。ツイッターが毒舌が過ぎて中止になったところまで走っていたけれど、キャラクター事業は行われていたのは知らなかった。

ちょっと進んでいくと、企業ブースがたくさん。なるほど、無料ブースはそういう感じなのね。企業ブースが多いので、なんか昔よく行っていたAMショーやAOUショーを思い出す感じで、少し懐かしい。そこには第一興商のブースなどもあり、今のイメージキャラクターきゃりーぱみゅぱみゅの記念撮影用ポップや、きゃりーぱみゅぱみゅの番組収録用セット(?)のようなものがあってそこでのカメラの映像をディスプレイに映したり、撮影用のウィッグや小道具がおいてあったりと、一緒にいた女性陣はここでひとしきり撮影会。とりあえず、自分は腕に小道具用の「記者」の腕章。


無料ブースで遊んだあと、有料ブースへ。
優先入場したんだから、さきに有料ブースに来るべきだったのか・・・。勝手の分からないニコニコ超会議会場。

結局良くわからないまま、とりあえず生放送でストリーミング配信されているらしいニコニコ超神社なるものに遭遇したので、そこに並んでみんなでお参りをして見ることに。完全に顔映る系だけど、せっかくだからニコニコらしいことをしたい。
どうやら、このニコニコ超神社は、巫女さんがいてお参りをするところにはカメラとディスプレイが。カメラで参拝している人たちを写し、目の前のディスプレイに参拝者の姿と、それを見た神様(一般視聴者)のコメントが流れる様子が見られるというモノ。なるほど!双方向ソーシャルメディア!確かになんとなくリアルとバーチャルの合成っぽくて面白い。巫女さんも、「どうですか、神様?」みたいな感じで、参拝客と視聴者コメントのつなぎをしているので、体験としては面白い。
ここでも参加者みんなで良いネタ振りをできたのと、コメントの中の人たちが暖かったので、コメントとのコミュニケーション(?)がちょっととれて面白い。せっかくニコニコなんだから、もっとこういうイベントスペース作れば良いのに!と思うほど。

その他、陸上自衛隊が出展していたり(なんで?って聞いたら演習をニコ生で放送しているからだとか!なるほど!ありがとう武装ヘリパイロットの中村さん!)、ボーカロイドコーナーがあったり、運動場では格闘技で対戦していたり、ステージではダンスレッスンや、カラオケ大会?が行われていたりAV撮影会(アニマルビデオ撮影会)が行われていたり、たらいで巨大なホットケーキを作っていたりと、ニコニコっぽいコンテンツのごった混ぜな感じ。

ひと通りぐるっと、回ったところで、地獄のミサワ先生のトークイベントに並ぶことに。web漫画はよく見ていたけれども、本人を生で見るのは初めて!テンションあがってきた!
前から二列目という何故か気合入り過ぎな、近さでミサワ先生のトークを見るという不思議な鑑賞スタイルで、しかもカメラが近くてギャラリー移したら顔超アップで、なんでこの人ミサワ見に来てんの!?となること間違いない。目の間にカンペのスタッフがいて、カンペ内容を見ながらトーク番組楽しむ。
きゃりーぱみゅぱみゅも出てきたんだけど、ミサワ先生のトーク(?)が面白い!きゃりーぱみゅぱみゅとのコラボ漫画がジャンプスクエアに掲載されるらしいので、発売されたら読んでみようっと。(るろうに剣心連載再開のついでに)


意外ともりだくさんだったようで、結局ニコニコがなんだかはよくわからなかったニコニコ超会議。楽しいっちゃ楽しいけれども、若い人々はここへ何しにきているのかがやっぱり掴みかねるイベントでもある。お目当ての有名人とか、コスプレとかは非常にわかりやすい動機だけれども、大多数はそうじゃないんだよなぁ・・・。なんかそのあたりにピンとこないあたりが、やっぱり自分がいわゆるニコ厨じゃないってのと、単純に若い感性やアンテナがサビつきかけているってことなんだなぁ・・・。ん〜・・・。

No.16

2012年04月30日 (Mon)
 ■Youtube
先日よりYoutubeを今までよりももうちょっと使い始める。

とは、言っても、自分の作った映像作品を世の中の人に!なんていうクリエイティブなものではなくて、旅行やイベントの思い出動画を、その場にいた人と共有する程度に。
昔は、ビデオの前でみんなでってところから、DVDに焼いて渡す、USBに入れて渡すってのを経て、今やYoutubeにアップしてメールで送るだけで住んでしまうので楽なもんだ。

よくわかんないけど、じいちゃんばあちゃんみたいな人も不自由なくYoutubeを使えるようになったら、孫の動画とかアップしてそれを見たりとか、もっと進んだら、Ustreamのような状態で、常時子供を撮りっぱなしで更にアーカイブされて共有とかなるのかなぁ。

PicasaやYoutubeにアップしておくと、写真やビデオの保存もサービス側でやってくれるのが楽チンだ。
facebookとかでも当然良いんだろうけど、とりあえずGoogle信者なので、PicasaやYoutubeで。ステマステマ。

つーか、ビデオでの記録残しは楽しいな。
あとは、なんか一日中ビデオや、ボイスレコーダーで記録して、面白かったこととか大事なことだけアーカイブ化とかできたら面白いなぁ。
将来的には当たり前の技術になりそうな気もするけど、早くやりたい試したい。

No.15