相馬大ののっとムフフな日記


2011年11月05日 (Sat)
 ■カレーロックフェスティバル
下北GARAGEにてTHE Challengeのライブ。
今日のライブはカレーロックフェスティバルというよくわからないイベント。
なんなのかと思ったら、実際にメンバーがディレクション(?)をしたカレーが出品され、ライブの合間にカレータイム(カレーの合間にライブ?)があり、いろいろなカレーを楽しめるというイップ変わったイベント。
今回は
・澤チャレ先輩トマトレッドカレー
・ドラチャレ家カレー
・物販チャレンジはじめてカレー
・Alps天然カレー
と、メンバーやスタッフ、対バンメンバーが作ったカレーが。どれもおいしゅうございました。

澤チャレ先輩がツイッターで、皆ライブの感想じゃなくてカレーの感想しかブログやツイッターに書いてない!って嘆いていたけれど、こんなイベントめったに無いので、まぁそうなりますわな。

ライブもよかった!キーボードが加わったチャレンジZだったけど、MCにまでキーボードが割り込んでくるとは…。楽しいライブでございました。

No.3

2011年11月07日 (Mon)
 ■ダークソウルついにクリア…
ダークソウル大いにネタバレあり。



長かったダークソウルもクリア。
前回デモンズやっているといっても、
3Dゲーム自体得意じゃないので、本当に苦労した・・・。
クリアした後に他人のプレイ日記とか見てると楽しそうだから、
プレイ日記とかつけとけばよかった。

なんだかんだでクリアタイムが100時間ちょっと。
(そのうち1日分くらいゲーム終了忘れて何もせずに放置してしまったので実質80時間くらい?)
んで、クリア時のソウルレベルは82。
最終的には体力・持久力・筋力・技量・耐久がそこそこ、
記憶力・理力がちょっと、信仰は一度もあげてないという割と脳筋に近いキャラ。
最初に耐久をがんばってあげて防御アップ!とか思ってたら、
攻略サイトで捨てパラメータとか言われてて悲しくなった・・・

終わったあとにネットとか見るとプレイ日記あげてる人達の状況を見ると、
もっと大分低いレベルでクリアしてるっぽいなぁ。
アノールロンドを50くらいで苦戦しまくってたときに、同僚から
『そんなレベル何スか?俺今レベル80くらいですよ』
との言葉にのせられがんばってレベル上げすぎた・・・。
それでもアノールロンドは苦戦したものの、そこから先がサクサク進みすぎた気はしてたんだよねぇ。

今回は「攻略見ない!」と、いきまいてはじめたんだけれど、
結局爛れ続けるものと、オーンスタイン&スモウの2ボスは結局心が折れ、攻略サイトだよりに・・・。

今回のクリア順は
不死街
暗い庭の森(月光蝶)
不死教区
下層
狭間の森
地下墓地
最下層
北の不死院
病み村
暗い庭の森(シフ)
飛竜の谷
センの古城
アノールロンド
公爵の書庫→結晶洞穴
デーモン遺跡→イザリス
大樹のうつろ→灰の湖
巨人墓地
小ロンド遺跡→深淵
絵画世界
最初の火の炉

今回は初回プレイで道がわからなかったり、
最下層直後にセンの古城に行ったけど、
途中で心が折れて色々回り道したなぁ。
あとは古城心折れ→デーモン遺跡心折れで、立ち直れなくなるところだった。
迷いまくったのは最下層への入り口に気づかず、
いろんなところ周りまくったり、
オフラインでのNPC召還が出来ることに気がつかず、
ひたすら亡者状態でボスに挑みに行って撃沈パターンが多すぎた・・・。
ガーゴイルとか月光蝶とか、仲間がいればもう少し・・・。

よし、明日からは2週目・・・といかずに、
攻略サイトとかみつつゆるゆる2キャラ目で楽しもう。
2キャラ目は魔法使いやりたいな。

No.2

2011年11月08日 (Tue)
 ■まさかそことは!
昼に同僚のKさんと飯を食いに行ったときに映画の話で盛りがある。

まさかの共通点で、映画『ヴァン・ヘルシング』の音楽好きというところ!二人共ヴァン・ヘルシングのサントラまで買っているという奇遇さ!
僕も、ミュージカル映画以外のサントラなんてほとんど買わないんだけれど、ヴァン・ヘルシングの音楽は超素敵すぎて映画を見終わったあとに劇場で売ってたサントラを買っちまってたきがするなぁ。

ちなみにBGMは未だにメールの着信音に設定していたりするくらい好き。
まさかこんな所に共通点があるとは・・・!

Vフォー・ヴェンデッタとか、ブレイドとかあのへんのダークヒーロー系が好きらしい。いいねいいね。X-MENではガンビット好き。いい趣味をしてらっしゃる。

No.1

2011年11月10日 (Thu)
 ■カラオケ
まつなみさん、哲夫くんと飯とカラオケ。

まつなみさんがももクロはまりすぎワロタ。

色々なももクロ愛エピソードが聞けておもろい。
ももクロは会社のA田さんに薦められてyoutubeとかで色々見てて、
ライブ面白そうだなぁとは思っていたけれども、
今会えるアイドル→今会えないアイドルになっているということだから、
特にライブまで行こうとは思わなかったんだけれども。

カラオケでもももクロだった。
コココ コーコ コッコッコー
あとは、次回の上映会に向けて水樹奈々に向けてテンションを上げる。
次回の上映会に向けといっても、次回のライブももう一ヶ月きってる!
まだあと1ヶ月っていう実感はないけれども、
これから一月はライブを楽しみに生きていこう!

No.5

2011年11月23日 (Wed)
 ■中島みゆき 夜会『2/2』鑑賞
中島みゆきの夜会、初鑑賞!

正直に言ってしまうと、公演自体はそこそこ満足。
しかし、中島みゆきは好きだけれど、大々ファンではない自分としては18000円(A席)という価格を考えると、普通にコンサートに行った方が良いかなぁというステージ。

ミュージカル風のものを想像していたのだけれども、思ったよりもセリフは少ない。というかラスト付近までほぼセリフはなし。ずーっと歌い続けているからストーリーとかなかなかわからんよね。
事前にストーリーが良くわからないという情報を得ていたために、ネタバレを気にせずにパンフレットを購入、あらすじを読んだ上で鑑賞。
結果、あらすじを読んでいて正解。多分あらすじを読まなかったらストーリーが全然把握できない・・・。中島みゆきの歌唱は素晴らしかったけれども、物語のあるステージと思って行ってしまっただけに、想像していたものと大分違った。基本的にはストーリーラインはそれほど重要じゃなくて、そのストーリーに乗っている登場人物の心情などを情感たっぷりに歌い上げる様を見るものなのね。
事前の予習無しで鑑賞する際のストーリーの追えなさは、やっぱり軽い気持ちで観にいく初心者お断りな空気が出ていてあまり好きじゃない。きっとディープなファンはそういうものだと思って、そもそもディープなファン自体が初心者お断りと思っているんだろうなぁ・・・、ツイッターや2ch見る限り。

しかし、歌っているみゆきさんを観ていると、ついつい本当は面白おばちゃんなのを忘れちゃう。一番最後の挨拶とか、よく笑う面白おばちゃんで、しかもラストの挨拶で噛むというある意味おいしい失態までしてくれてちょっとラッキー。

No.4