相馬大ののっとムフフな日記


2011年05月05日 (Thu)
 ■映画:『名探偵コナン 沈黙の15分』
コナンの映画15作品目。
コナンのアニメもついに中学校卒業の年齢に・・・。
江戸川コナンの歳どころ、工藤新一の歳まで追い越しそうだよ・・・。

都営地下鉄の新線開通の際に、都知事に向けた脅迫状が送り届けられ、地下鉄が爆破される事件が・・・。脅迫状と反抗を行った犯人と、ダムに埋められた村の、ダム建設反対関係者と推理したコナンは、その村に向かうが・・・
と、物語のあらすじがまとまらないなぁ・・・。色々な事件が絡んでる系です。

コナンは推理が楽しいときと、アクションをメインにおいているときがあるけれど、今回は完全にアクションより。推理のほうはそれほど凝った謎解きがあるわけではなかったり、過去の事件、東京の爆破事件、スキー場の殺人事件と複数の事件が終盤で同時に解かれていくので、謎が解けるまでのドキドキ感は控えめ。

今回は、コナンのスケボーアクションが超満載。
スケボーで対向車線をすり抜けながら道路走ったり、道路のトンネルをパイプ代わりにアクロバティックなすべりを見せたり、スキー場ではスケボーをスノボーに改造してスノーアクション。「いやいや、逆に危ないだろ!」と、思わずツッコミたくなる激しいアクションは、アニメだから許せる過激アクション。

スケール感はあるんだけど、なんとなく終盤の展開がスピーディー過ぎて、そのスケールがあまり体感できなかった印象。いっぺんにいろんな事件が解決されすぎなんだよなぁ(笑)なんとなくヤバイ!って思っているのがコナンだけで、他の人たちが傍観者っぽくなってしまったから?
しかしいつもピンチなのは蘭だけど、今回のピンチはコナン。ラストのクライマックスは近年まれに見るピンチで、子供用映画だから当然助かるとわかっていても、手に汗握る。沈黙の15分・・・なるほど。

蘭と新一の関係が近づきそうで近づかないのはいつものこと(笑)。でも、今回の雪の上の文字のエピソードは、最後の落とし方も含めて嫌いじゃないっす。

しかし、前回といい、今回といい、小五郎の見せ場が少ないのは、やはり声優交代というオトナの事情からなのだろうか・・・。

No.3

2011年05月05日 (Thu)
 ■映画:『ガリバー旅行記3D』
ガリバー旅行記現代版。
ジャックブラック主演のちょっと下品なおバカコメディ。

出版社で配達係をしているガリバーは、意中の女性編集者ダーシーをデートに誘うこともできないさえない男。そんなガリバーがWebからパクった文章でダンシーに評価され、取材旅行としてバミューダトライアングルに向かうことに!?ボートで向かう途中、竜巻に巻き込まれ、気づいたらそこは小人の国だった!?
というお話。

3D、吹き替え版、にて鑑賞。

ちょい下品でオトナには幼稚なギャグが多いけれど、劇場で見ていた子供たち大はしゃぎ(笑)ばかばかしい子供向けギャグが多いので力を抜いて観られる。お酒飲みながら酔っ払って「くっだらね〜」と、笑ってみるのが正解?いや、意外とFOX映画のパロディーとかオトナも楽しめるギャグも多い。
しかしジャックブラックが巨人になるとか画的に汚い!いや、いい意味で!(笑)

しかし、意外とドラマパートがいい感じで、駄目男のガリバーが巨人として尊敬され、何もないはずの自分が人から頼られることで自信をつけていき、二転三転あった後、人間的に成長していくのは何気に共感。
自分の気持ちひとつで自分を変えられる、というのは自分の生活に停滞感があるときに見るとちょっとした刺激になるのかも?
ドラマ部分でちょっと残念なのは、ガリバーの成長が明示的じゃないところかなぁ・・・?気持ちひとつで変わったら苦労しないわい!工夫のひとつでもせんかい!と、冷静になると思ったりも、しなくもない?いや子供向けだから、変わろうと思う部分が大切か。

3Dで鑑賞したけれど、あまり3D感がなかったなぁ・・・。何でもかんでも3Dって感じだけれど、この作品は2Dでもあまり変わらない感じ。

No.4

2011年05月05日 (Thu)
 ■映画:『少年マイロの火星冒険記 3D』
クリスマスキャロルや、ポーラーエクスプレスなどを3Dでとっているロバート・ゼメキスの3DCG映画。今回も3D版で鑑賞。

母親を鬱陶しく思う年頃の少年、マイロ。『お母さんなんていないほうがいい!』思わずそんな言葉を投げかけてしまったが、その夜母親が宇宙船にさらわれてしまう・・・。マイロが必死に乗り込んだ宇宙船が向かった先は火星だった!
というお話。

ロバートゼメキスの3Dはいつもファンタジックな箇所に見所あるけれど、今回はSFによってしまったので、なんとなく他のSF物との差が・・・。見ていてワクワクする感じがあんまりなぁ・・・。なぜだろうか・・・。

前回のクリスマスキャロルとか、まえのポーラーエクスプレスとかの方がものがたりてきにはおもしろかったなぁ。

No.5

2011年05月06日 (Fri)
 ■仕事後飲み
連休の間の仕事なので、早く終わらせてのみ。
A田さんと、Kさんと会社近くの飲み屋で。
新年度始まって一ヶ月過ぎたけれど、みんな大変そうだ・・・。
色々と溜まっております。

一通り閉店まで飲んだ後、近くに住んでいるKさんを呼び出し。
いっぱいだけ飲んで僕は終電だから帰り。
近く住まいの人たちはそのまま飲み続け。
Kさんとも久しぶりに会えてよかった。

愚痴は吐き出すところで吐き出して、仕事のモチベーション上げてきませう。

No.1

2011年05月06日 (Fri)
 ■DVD:『星の王子ニューヨークへ行く』
エディーマーフィー主演のコメディー。

何一つ不自由ない王子として21年間過ごしてきたアキーム王子は、自分では何もしていないことに疑問を感じる。両親の選んだ花嫁と対面したが、自分はもっと世界を見て自分の嫁は自分で探すべきだと考えたアキームはアメリカニューヨークで貧乏生活をしながら花嫁を探すことにするが・・・
というストーリー。

お話としてはありがちな身分を偽った高貴な王子が、庶民の生活に戸惑いながらも庶民の生活を知っていく話・・・かと思いきや、王子ことエディーマーフィーが庶民の生活に戸惑いなさ過ぎ(笑)。貧乏生活やねずみのいる部屋、マクドナルドのパクリのハンバーガー屋でのバイトも、あの笑顔で普通にこなしている。逆に貧乏生活に顔をしかめるのが召使・・・というところがコメディーっぽくていい。

エディーマーフィーのあの型取りしたかのような笑顔が、『小さなことに動じない高貴な人のような』印象を人に与えるんかなぁ。外の世界が新鮮なのか、どんなことにも笑顔を絶やさないアキーム王子が素敵。やっぱり笑顔だね、人間。

ちょっと描き方を変えると泣ける映画にも変えられそうだけど、コメディーだからか人間描写はさらっと薄味。コメディ部分も大爆笑というよりもクスリという感じだけれど、ドラマによりすぎずコメディによりすぎず、いい雰囲気で見られる。笑いたい時には物足りないけど、楽しくなりたいときにちょうどいい。

しかし、この映画でも一人複数役をやっていたけれど、エンドロールまで気づかない役も多かった。さすが・・・。

No.2

▼Addrienne 
Great common sense here. Wish Iツ壇 thgouht of that.
  ..06/19(Sun)  (13)

2011年05月07日 (Sat)
 ■DVD:『ロック、ストック&トゥースモーキングバレルズ』
スナッチやシャーロックホームズのガイ・リッチー監督の作品。
見返すの2回目だけれど、やっぱりこれは面白い!脚本の妙が光る傑作!
トランスポーター、アドレナリンのジェイソンステイサムが主演だけれど、若い(笑)

ゴロツキ4人組が、必死で大金を集めてマフィアのボスの賭場に。しかし、イカサマにあい集めた大金の何倍もの借金を負ってしまう。期限は1週間。4人はなんとか金を集めて工面しようとするが・・・。
と、いう導入のお話。しかしここに、骨董の銃の話、取立て屋の話など色々な話が絡み合ってくる複雑な作り。


話自体は色々な話が絡み合って、非常に複雑っぽい作り。
登場人物が多すぎて最初は誰がなんだか混乱していって、こんなに複雑な話についていけるのかと思いながら見ているんだけれど、最後に向かうにつれて複雑な話が収束していく様がかなり爽快!
色々と繋がっていって、一番最後にはひとつになって結局解決(?)となるのが気持ちいい!コレだけ複雑な話を最後こんなにわかりやすくまとめる脚本がかなりすごい!


この監督の作品の観た作品のうちだと一番好き!
オススメ!

No.6

2011年05月11日 (Wed)
 ■突発会社飲み
水曜は定時帰りなので、せっかくだから突発飲み。
同じチームのTさんとSさん、他部署の若干二十歳のAさんを連れ立って
会社近くの飲み屋で鍋。

まさかお坊ちゃま君話で盛り上がるとは・・・。

しかしさすがに若い人たちとはジェネレーションギャップを感じることも・・・

ギギギ・・・
けど、負けない。

No.7

▼みつを 
いやー、出会いですね!!
..09/26(Wed)  (14)

▼そーま 
であいですねぇー。
この飲み会の人たちも、結婚した人がいたり離婚した人がいたり
いろいろありました。
であいですねぇー。
..09/27(Thu)  (15)

2011年05月25日 (Wed)
 ■誕生日会
職場で誕生日会。祝う側。
最近ツイッターでつぶやいてないっすねー、といわれたけど、
つい一昨日くらいから復活したので、復活しました、とかそんな話。

あとはブラックスワン。
う〜ん、笑ってしまったか、あの映画。
気持ちはわからなくないけど残念だ。

ケーキはローソクを女性が吹き消す前に、
吹き消す空気を読めない男性二人がアレな感じでひどい・・・。

No.9

▼Nook 
Youツ致e got it in one. Coldunツ稚 have put it better.
  ..06/17(Fri)  (12)

2011年05月26日 (Thu)
 ■昔のチーム、送別会
2ヵ月ごしの送別会。
新宿での送別会。
3月終わりでチーム異動があったんだけれど、
その昔チームの送別会兼新しい人が入ったのでその歓迎会。
どんだけ遅いんだって話だけれども、震災やらなにやらの影響で。

あやまんJAPANとは何者か、とか、
好きな女性のタイプを海外女優で言ったらブーイングとか、
戦隊物はBLなんですか?とか、
鎌倉に当たる占い師がいるらしい、とか、
生命線短すぎワロスwwwとか、
山登りたいっすねーとか、そんな感じ。

まぁ、皆様色々おせわになりました。

No.10

2011年05月29日 (Sun)
 ■NHK技研公開
今年もNHK技研公開。

技研公開2011

成城学園前まで思ったより近かったなぁ。
雨が降っていなければ歩いて・・・と思ったけれど、この雨で残念。

・スーパーハイビジョンTV
去年観たのはライブ映像だったけど、今年はバリエーションが増えてた。
ねぷた祭りのねぷたの映像とか、隣の部屋の中継映像とか、ディスプレイの中に手が突っ込めそうになるような不思議な感覚。3Dじゃないのに奥行きを感じる。ライブ映像とかは、なんというか、中で人形サイズの人間が本当にいるような、そんな感じ。
スーパーハイビジョンについては去年も観たけれど、今年はカメラの小型化や、プロジェクターの小型化、ローコスト化などがメインらしい。

・スーパーハイビジョンシアター
これもカメラの小型化によって、海外ロケが可能になった、ということなのかな。映像自体は去年のものと同様な感じ?
ただ、やっぱり少し遠くのスクリーンにスーパーハイビジョンされるよりも、目の前のディスプレイにスーパーハイビジョンされるほうが感動がある。これは視力のせいである程度以上はなれると、そもそも精細な箇所がはんべつできなくなるから?

・インテグラル3D
テレビとしての実用性という意味では、まだまだだけど、去年よりもだいぶ精度が上がった!もうちょっとでアナログテレビの解像度に追いつくくらい。
今後の研究では解像度のアップと、レンズアレーの数を増やすこと、視野角を広げることなので楽しみ。
現在縦方向の視野角が20度くらいなので、男の子の夢、下からのぞいたらスカートの中身が見えるテレビ(笑)は、もうちょっと先っぽい。
まだまだ先が見えるだけに来年が楽しみな技術。
あとは、このインテグラル3Dの映像では、人をカメラで取った映像から3Dモデルとテクスチャを起こして実写的3Dモデルを作成している技術も使ってた。おもしろい。

・ハイブリットキャスト
情報通信と、放送を同時活用。
ニコ動にちかいっちゃあちかいか。
遠くで災害などが会ったときに携帯GPSとの連動や、TVを使っての安否確認、災害が起きた地区の地域放送の視聴などは、どのテレビにも実装されてちゃんと普及されると、災害時に相当な助けになるなぁ。

・顔認識興味測定
テレビをつけていても、実際に興味があるかどうかはわからない、ということで、テレビ視聴中の顔認識をしてどのシーンは集中しているかなどが測定できる技術。これは、分析の仕方が非常に難しそうだけれど、テレビ以外のいろいろなことにも使えそう。色々広がって欲しい技術。

その他色々あったけど、スーパーハイビジョンのためのネット整備だとか、HDDに変わる紙みたいにぺらっぺらの記録ディスクだとかおもしろかった。
しかし専門的な技術公開は今の技術レベルも、これから先何をするのにどのような技術が必要かがわからないから、なかなか理解ができない。勉強してから行くともっと楽しいんだろうなぁ。

技研の7階の社食でご飯食べて技研見学終わり。
大体3時間くらいでご飯まで終わる感じ。無料だし良いイベント。
こういうのみているとNHKに受信料払うの必要だと思うなぁ。

No.8

2011年05月31日 (Tue)
 ■5月観た映画
メアリー&マックスがベストか。
ワーストは星を追う子供。
5月はゴールデンウィークも合ったので、映画もDVDも結構観られた。
毎月コレくらいのペースで観られれば良いなぁ。

映画:『GANTZ PERFECT ANSWER』
映画:『八日目の蝉』
映画:『エンジェル・ウォーズ(吹替)』
映画:『キッズオールライト』
映画:『メアリー&マックス』
映画:『名探偵コナン 沈黙の15分』
映画:『ガリバー旅行記』
映画:『少年マイロの火星冒険記』
映画:『スコットピルグリムVS邪悪な元カレ軍団』
映画:『ブラックスワン』
映画:『星を追う子供』
映画:『クレヨンしんちゃん スパイ』
映画:『岳』
映画:『パイレーツオブカリビアン 命の泉』IMAX3D
映画:『ダークナイト』IMAX
映画:『インセプション』IMAX
映画:『アンノウン』

DVD:『ほぼ300』
DVD:『星の王子様 ニューヨークへ行く』
DVD:『ロック、ストック&トゥースモーキングバレルズ』
DVD:『アマデウス ディレクターズカット版』
DVD:『ミックマック』
DVD:『シルバーホーク』
DVD:『PARTY7』
DVD:『エスター』
DVD:『マルホランド・ドライブ』
DVD:『オブジェクティブ』
DVD:『君に届け』
DVD:『カンフーサイボーグ』
DVD:『トニー滝谷』
DVD:『スーパーマン4』
DVD:『カナリア』
DVD:『アパートの鍵貸します』

No.11