相馬大ののっとムフフな日記


2011年01月01日 (Sat)
 ■入籍しました
年末から引き続きの仕事も終わり、
始発前だったので終夜運転の電車でいけるトコまで、
それから徒歩で家へ帰宅。

今年は意外と早く帰ることができたので、
一眠りしてから昼くらいには起きて動きだす。
2時くらいには恋人も帰ってきたので、
婚姻届を出すために歩いて区役所へ。
区役所までは歩いて20分ほど。

当然元旦は通常の受付窓口は開いていないので、
夜間窓口に書類の提出。
出しにくる以前から、夜間受付はちゃんとした事務ではなく、
臨時職員などが対応しているため、書類などはちゃんと見てくれない
という話を聞いていたので事前に近所の区民事務所で書類のチェック済み。
だったのだけれど、意外にちゃんと書類を見てくれて、
本籍の変更についても、確認してくれた。
印鑑あれば捨印も押せますよと親切に教えてくれたが、
その日は印鑑は持っていかず。
まぁ、大丈夫でしょう。
ということで、無事に受理。
その後の住民票や戸籍等の動き方についても説明してくれて、
非常に親切な対応で感謝。

ちなみに、受理が今日になるので、何か不備や訂正があっても
基本的には受理の日は変わらないとのこと。なるほど。

丁度、受理されたあとにもう一組男女が。
こちらも婚姻届の提出でした。


無事に婚姻届も出せたので、区役所の前で記念撮影。

帰りがけにファミレスにでもよって遅めのお昼でも食べようかと思ったら、
丁度、自分達の後に婚姻届を出した二人がファミレスに入っていったので
なんだか気まずくファミレスは断念。


これから長い間色々とあることだとは思いますが、
末永く宜しくお願いします

No.1

2011年01月02日 (Sun)
 ■初売り巡り
今日は新年なので初売りへ。
とはいっても洋服やら何やらを買う余裕はないので、
初売りといっても巡る場所は、ドスパラ、ビックカメラ、ヤマダ、ビックカメラアウトレット、ソフマップ。
なんつーか色々終わっとるw

結局戦果は、内蔵HDD2TB、内蔵用HDDを外付けにするカバー、
MicroSD4GB、コンセントタイマーという初売りじゃなくてもいい品々(笑)

しかし、チラシももらってきたことだし、明日は本格的に買い出しだ!

No.2

2011年01月04日 (Tue)
 ■しごとはじめ
今日から仕事始め。
一番最初から月初対応。
しかしある程度手順化されてきて楽になってきたかな。

仕事はじめだと言うことで上司や、社長や、もと上司などに入籍のご報告。
これが一番はじめの一仕事か(笑)


目の前の席のTさんが新年早々ぎっくり腰で大変そう…
歩く速度がまさに時速一q程度
おおぅ…
御愁傷様、お大事に

No.4

2011年01月05日 (Wed)
 ■仕事カラオケ
仕事関係でちょっと必要もかねてカラオケ。
上司Yさんと、他のチームのIさんとカラオケ。

いつものアニカラとは違う面子でちょっと不思議な選曲。
ザブングルと高校3年生から始まるカラオケって…

相変わらずアニソン率高く挑んでしまったけれど
とりあえず問題なし!

たまにはこんな面子もあり。

No.3

2011年01月06日 (Thu)
 ■少しずつ知れ渡る(笑)
職場での入籍報告はとりあえず上長と、
社長や関わりの深い上役程度にしておいたけれど、
時差でだんだん色々な人に広がっていって
今日も何名からかおめでとうを言われた。
この他人に無関心な世でありがたいことです。

チームのメンバーとかに言うタイミングってわからないなぁ。
わざわざ言うとお祝い催促みたいでやな感じだし、
聞かれたらいうっていう今のスタンスで問題ないかな。
っていうか、なんかそれとなくわかってればよいか。
何人か席まできてお祝いを述べてくれているし。

No.5

2011年01月07日 (Fri)
 ■ガンダムナイト再び
ガンダム好きのバンドマン、ガンドマンたちによる、
ガンダムを愛するパフォーマンス。

内容はバンドアレンジされた歴代ガンダム曲のライブと、
ガンダムプレゼン大会に、ガンダムクイズ大会。

相変わらず若い女性客が多いので、一見アウェイだけど、
イベント内容を見るとどうみても僕らのほうがホームプレイヤー!(?)

今回も非常に面白かった。
やっぱりアニソンのバンドアレンジがめちゃめちゃかっこええ!
哀戦士は皆で歌うけど、1バンドごとの哀戦士も聞いてみたいなぁ。
しかし、このイベントに行くとガンダム観たくなる。素敵!

忘れないようにメモ
蝉時雨・セカイイイチ・ホットケーキ・トークトゥーミー・The Challenge・DWニコルズ
う〜んう〜ん・・・あと・・・

No.8

2011年01月11日 (Tue)
 ■本:『天使に見捨てられた夜』
桐野夏生を続けて2冊目。

ミステリーデビューの前作はテーマややりたいことを
わんさか詰め込んだ全力投球だったけれど、今回は大分スケールを縮めて
地道な捜査をじっくりしていく探偵物。
探偵物というと、閉鎖環境の中で限定人数の中から犯人当てという
ミステリーが多いけれど、これは地道な捜査系の探偵。

桐野夏生作品は人間のどろどろが面白い。
主人公の村野ミロでさえ、完全に好かれる主人公ではなく、
汚い部分や軽蔑さえされそうな部分を持った人間として描かれていて
だからこそ、感じることや思うことが生々しく描かれる。
先に読んだOUTはそこをぎっちり詰め込んでいるけれど、
この作品にもそこかしこにそれが見えて面白い。

事件の捜査は割りとトントン拍子に、悪く言えばご都合主義的にだけれど、
進んでいくので、地道な捜査物としてはパズルを解くのに似た
爽快さがあって読みやすい。
読んでいて気になるのはやはりその、ご都合主義的な部分かなぁ・・・。

20年近く前の作品ということもあって、
携帯電話とかネットとか一切出てこないのもおもしろいなぁ。
留守番電話、大事だよね。

No.7

2011年01月12日 (Wed)
 ■別チームのみ
帰り道にのみメンバー待ちの別チームの人とばったり。
一緒にいきますか?と誘われたので、ついホイホイとついていってしまった。

色々と、外からだとわかりにくい話とか聞けて面白かった。

途中から、そのチームのリーダーもいらして話も盛り上がる。
チームへ加入オファーも来てワロタw
終電の時間だったから、飲んでいる人たちを残して電車で帰宅。
むー・・・後ろ髪引かれるねぇ・・・

No.6

2011年01月13日 (Thu)
 ■本気でゲームにはまるとやばい
学生時代に比べてゲームをやる時間が随分減ったので、
オトナになってゲームへの興味も薄れてきたかな・・・と思ったが、
思い返してみたら昔からゲーム全般への興味ってそんなになかった・・・。
結局やりたいジャンルとか、今まさにやってるゲームへの興味ばっかりだったなぁ。
ゲーム専門学校生として割と失格・・・

最近ギレンの野望をやりはじめたら、
本を読む時間と、DVDなどを見る時間と、
技術勉強や絵を描くなどのスキルアップの時間が
ガリガリ削られすぎてヤバイ(笑)

特に通勤中と一人ランチの時間が
ほぼゲームになってしまっていたので
コレはもう本当にどうしようもない・・・。

去年は友人に借りたデモンズソウルにはまり毎日4時くらいまで
やっていたりしたので、やっぱり基本ゲームは大好きなんだよなぁ・・・。
3、4年位前はデスクトップタワーディフェンスにはまってたっけ・・・

映画は2時間で完結するし、本もチラチラ読む位でも1週間くらい。
アニメやドラマは全部見ると長いけど、一応一話が区切りの単位。
しかしゲームは長すぎる・・・。
パズル・シューティング・単純アクションとかならまだいいけど、
100時間物のRPGとか、シミュレーションとか格ゲーとか、
コレクション要素のあるアクションとか果てしない・・・。

PSPゲームはもじぴったんとガンダムのVSシリーズと
2D格ゲーくらいしかやってないから、危険性がわからなかったけど、
一人でじっくりやりこむ系はホントに危険だ・・・。
格ゲーとかは結局ゲーセンみたいに常に対戦という状況じゃないから
モチベーションもそこまであがらないのでまだ無事だったけど
(つってもそうとうやっちまったか・・・)
なぜかギレンをこんなにやっちまっているし、
モンスターハンターとかは絶対危険なので手を出さない。
ゲーセンと違って一度買ったらその範囲内で遊べば、
延々と金を使うことがないってのは救い・・・

自制心がない人はゲームは控えめに!
(自分への教訓)

No.11

2011年01月14日 (Fri)
 ■味噌汁
今日の昼は味噌汁がおいしいという店へ。

店内満席で少々待ち。
すごい人気だ・・・。

定食は普通の定食だけど、
ご飯とお味噌汁がお変わり自由。
しかも味噌汁は味噌が赤・白・あわせを選べる。
具もそれぞれ違うので色々楽しめて楽しい。
赤→あわせ→白 の順においしかったなぁ。
白は味が上品過ぎて、下等な舌にはチョット物足りなかった・・・

夜も行ってみたいけど、高そうだなぁ・・・。

No.10

2011年01月16日 (Sun)
 ■K-POP
最近妻がK-POPにはまっているのだけれど、
光TVで2009年の韓国のPOPS歌謡祭のようなものを配信していたので、
ついつい一緒に見てしまった。

もともと名前知ってたのはKARAと少女時代。
曲もメンバー名も名前もわからない。

妻がファンなのはSUPER JUNIOR。
とりあえず若きサモハンキンポーことシンドンは覚えた。
というところからスタート。


今(1年前だけど)熱いのはやっぱりKARA、少女時代、SUPER JUNIOR、2PMらしい。
顔を覚えられない。
あとは4minites、ティアラ、2NE1、ブラウンアイドガールズ、SHINee、2AM、ビースト、は名前を覚えた。
顔を覚えられない。
バラードの皇太子は、その通称が面白かったけど、名前が覚えられない。
イなんとかとか…


魅力について理解までいたらなかったけれど、
日本のPOPSに比べて盛り上がっている印象。
モー娘。、MAX、スピード、SMAP、GLAY、DA-PUMP、ラルクみたいな?
違うか・・・うまく表現できないけど、楽しそうでなにより。

それにしても最近アイドルやアーティストの顔が覚えられない…

No.9

2011年01月17日 (Mon)
 ■案山子!
さだまさしの案山子映像化決定!

精霊流しや親父の一番長い一日など、
色々映像化されているけれど、
今度は案山子か!
主演は堀北真希と割といいところ。

これで世間の若い衆のさだまさし認知が
また広がると思うと胸が熱くなるな!

風に向かって立つライオンとか、パンプキンパイとシナモンティーとか
八つ目の春とか映像化してほしいなぁ。
さだまさしの楽曲は情景が目に浮かんでくるような
映像的な詩が多いから是非もっと、もっと。

No.12

2011年01月18日 (Tue)
 ■昼飯フレッシュネス
フレッシュネスは、ランチタイムにいくと、
日替わりバーガー・ポテト・ドリンクで、640円と、
まぁ適正価格で、普通に外食するよりは安く食べられる。
しかしながら、ランチタイムを過ぎると、
ちょっとボリュームのあるハンバーガーと、
ポテトと、ドリンクを買ったら1000円オーバー・・・。
ハンバーガーで1000円オーバーって・・・

でも、近隣では一番気兼ねなくゆっくり出来る店だから重宝。
14時までに入ろう。

No.14

2011年01月19日 (Wed)
 ■帰り買い物
早く帰れたので、色々買い物。

石鹸・風呂水ワンダーのパクリ製品。

風呂水ワンダーは風呂に入れる塩素消毒剤。
うちは追い炊き機能がないので電気式の保温装置を使用。
毎日風呂桶に水をためるのがもったいないので、
湯変えは何日かに一回だけれど、衛生上よろしくないのは
よろしくないので、塩素消毒剤で消毒。
ぬめりやにおいも防げてなかなかいい感じ。

商店街がまだ動いている時間に帰れるのは良いね。

No.13

2011年01月21日 (Fri)
 ■オーメダルセットついに!
仮面ライダーオーズの変身ベルト、
オーズドライバーを手に入れたはいいが、
メダルが全然手に入らずにさびしい日々をすごしていたけれど、
ついに発見!

昨日2chおもちゃスレで、トイザラスで売っているという情報を仕入れ、
その情報を信じ朝一番で行ってみると在庫たくさん!
やったー!

その後映画を観て、12時過ぎくらいにもう一度行ったら
30個くらいあったオーメダルが全部なくなってた・・・


今日はたまたま振り替え休日で休みだったから来られたけど、
こんな平日にこのペースで争奪戦が繰り広げられていると、
普通の仕事をしている大人はネットとか、発売日に早朝から並ぶとかしないと
なかなか手に入れるのは難しいよなぁ・・・。

一体どうしてこんなことに・・・。

No.18

2011年01月22日 (Sat)
 ■LIVE『NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-』
待ちに待ったライブ当日。

初のオーケストラライブ。
もともと楽曲にストリングを使用している楽曲や
しっとり系の曲はオーケストラアレンジしやすそうかな位に思っていたけれど、
ジャンプ曲もオーケストラアレンジされていても楽しい。
オーケストラの楽器と張り合っても芯が通っている声だし、
元々楽曲自体もストリングス曲が多かったりするので、
オーケストラライブも非常にイイ!

オーケストラライブだからいつものライブみたいな派手な演出や、
ジャンプはちょっと控えめなのかなと、思いきや、
一番最初は上から吊られて(いや、飛んで)登場し、
最初のMCでは、
『オケ付だから上品にしようと思ったけど、
やっぱりいつもどおり行くぜー!』
な感じだし、オーケストラの前で火柱立ち上がるわ、
意外にもいつもどおりの盛り上がりライブ。

しかし今日は座席がかなりよかった!
センターど真ん中で、後ろにある小ステージから10列目!
今までのライブで再接近!しかも通りがかりじゃなくてステージだから
その距離で3曲位聞けてかなり良い席だった!
モチャ君ありがとう!

並んでいるときにオーケストラのリハーサルの音が聞こえてきて、
先に演奏される曲を知ってしまってちょっとだけ残念。
あと、ハッピーバースデーを聞いてしまったり(笑)

今回残念だったのは物販…。
もともと会場限定グッズなどは買っていないので、数がありそうな
通常Tシャツ、マフラータオル、ペンライト、カレンダーを求めて並ぶ。
前回は友人達と昼を食べようと思ったので、ちょっと早めに並んだけど、
今回はライブ前に買えれば良いかと思い、10時過ぎに並び始める。
・・・甘かった・・・。
前回が9時並びの13時半くらいに買えるくらいだったのだけれど、
今回は10時に並び始めたけれど、前回以上に列が進まない・・・
結局ライブの開場1時間前に、あと30分で物販打ち切りのアナウンス。
物販列がそのまま入場列になるらしいけれど・・・
ということで、今回は物販離脱。
今回はペンライトは予備でもってきた昔のものを使った。
それにしてもあの日と裁きの悪さはもう少しどうにかならないものなのか・・・

No.16

2011年01月24日 (Mon)
 ■日曜実験
週末にFlashLiteとPHPのGDライブラリを使って、
グラフィカルなUIで画像を合成する機能を考えて、
ちょろっとしたサンプルを作成。

Flash上で、画像の読み込みと配置・拡大縮小・回転を
目で見ながら行って、座標や倍率、回転度数をPHPへ送信。
PHP側でそれを合成するというもの。

意外とうまくいったので、サービス担当者に提案してみたら
評判が上々で、そのまま実際のサービスに向けて実装開始。

今年の目標は会社に頼らないスキルアップ!

No.15

2011年01月25日 (Tue)
 ■盾の会 ライブ
友人マツナミヒカルさんのバンド『盾の会』のライブへ。
場所は神楽坂エクスプロージョン。

盾の会の名前のごとく、いきなり日の丸をディスプレイしだしたりして、
結構やばい系かと思いきや、MCの内容は若干コミックバンド調。
MCをしているボーカル本人も言っていたけど鳥肌実的(笑)

楽曲は思ったよりキャッチー。
CDも100円販売だったので、購入。
良かったと思った曲がCDに入ってなかったのが残念!
音源化予定は無しだとか・・・

バスドラムに震える日の丸がなにか素敵。

No.17