相馬大ののっとムフフな日記


2009年09月07日 (Mon)

 ■子供が喜ぶものを作れると嬉しいのぅ
ディケイド待ち受けを公開してから早1ヶ月。
最近は要望や機種対応希望と一緒に応援メッセージも
もらえるようになったんだけれども、
子供が喜んでいるとかそういうコメントもらうとやっぱり嬉しい。

元々自分用に作ったものなので、一番のターゲットは自分。
だから自分と同じような層の人に喜んでもらえるのは嬉しい。
でもなんだかんだ言ってもやっぱりヒーローって子供のための
もんであって欲しいし、子供が楽しめてこそなんだよなぁ。

子供が楽しむ一端を、極極小さくても担えるのはちょいと嬉しいね

No.2

2009年09月09日 (Wed)

 ■走るよ!
板橋リバーサイドハーフマラソンに出たいなぁ、と思い、
色々調べとるだが、公式ページが見つからん・・・。

板橋陸上協会のページにあるPDFには
『詳細につきましては、板橋リバーサイドハーフマラソン事務局へ問い合わせるか、「板橋リバーサイドハーフマラソン大会ホームページ」をご覧ください。』
と書いてあるのだけれども、公式ページが一向に見つからん・・・。

9/1から募集受付だけれど、WEB受付はないのかなぁ・・・。

No.1

2009年09月12日 (Sat)

 ■専門定例
焼肉。
やっぱあすこの焼肉屋うまい。
F1のワールドちゃんぴょん(?)がきていたらしいけど、
全然ワカラン・・・とりあえずすげー

PS3のガンダム戦記をちょこっとやってみる。
さらっとやった感じだけどちょっと軽いかなぁ。もう少し重くても。
やっぱりカプコンのガンDXくらいが一番好きかも。
・・・と言うほどガンダムゲーやっていないけど

あとはみんなでFF13。
PS3すげーなぁ。
でも、まぁFFはやらないだろう・・・

PS3を買ったと言ったら
「ゲーム何買ったの?」といわれて
「何も買ってない」といったら紆余曲折の後ゲーム貸してくれた。
借りたゲームはデモンズソウル。
キャラゲーじゃないオリジナルゲームやるの久しぶりだなぁ。

No.3

▼カーキ 
PS3持ってないけど、車にあまり興味のない自分でも、モーターストーム2は面白いと思いました。
..09/17(Thu)  (4)

▼そーま 
デモンズソウルが面白すぎてびっくりした!

>カーキさん
モーターストーム2おもしろそっすね

まずは今やってるゲームクリアするか、ある程度満足するまでやってから次のゲームを考えたいっすね。
友人が作っているゲームとかもせっかく次世代機かったからやりたいし…

ただゲームをやる時間が・・・
..09/21(Mon)  (5)

2009年09月15日 (Tue)

 ■アドビ学生・教職員向け製品値下げ!
こちら

アドビのアカデミックパック値下げキター!!!
買うのに学生証必要なくなるのかぁ!
これは一見楽でよさげだけど、ライセンス登録時に証明書が必要と言うことは
知り合いの学生に買わせてとか、大学生協で購入とかそういうことができなくなるのか。
Production Premiumが85000円切ってる・・・これは買っちまうか・・・。

No.7

2009年09月19日 (Sat)

 ■プラネタリウム
池袋のプラネタリウム満天にてヒーリングプログラムへ。

なんと、ナビゲーターが水樹奈々!
ということで、哲夫くんとMなみさんと男3人でプラネタリウムへ!
周りを見るとカップルと女性同士しかいない!
マジでアウェイすぎる!!!
本当に男のみできているのが自分達のみ!
無論そんなことを気にする3人ではなかったのだ・・・。

ということでプラネタリウム。
これがかなりトンデモプラネタリウム!
カップルで来ている人とかどうだったんだろうか・・・。

はじめはプラネタリウムの趣旨説明などが通常ナビゲーションで。
香りつきのヒーリングプラネタリウムということで、
今日使われているアロマの説明などなど。
一通り説明やらCMやらガ終わると水樹奈々のナレーション。

水にまつわる星座など、なんとなく水樹奈々フィーチャーな内容が一通り流れ、秋の星座等々、まぁ大体予想通りなプログラム。
しかしその後急展開!

何を思ったか(いやいいんだけど)いきなり水樹楽曲『夢の続き』のイントロが

水樹奈々の曲をバックにナレーションが続くのか〜と思ったら、なんと歌入り。そしてナレーションは終了し楽曲視聴モードに!

その後、なんだかよく分からないホタルみたいな魂が上空に集まってはじけて散った後、生命の始まりと海と水と月みたいななんだかよく分からない壮大なセカイな話しがあって、さらに歌入り『星空と月と花火の下』
水樹奈々ナビゲートなプラネタリウムを見に行ったつもりが、プラネタリウムを使った水樹奈々のコンサートのような感じだった。
いやー、アウェイかと思ったら僕らがターゲットど真ん中だったとは・・・。

ちなみにカップルにオススメのはずなのに
夢の続き  
星空と月と花火の下 
という別れの曲ばかりのはどうかと思うけど、いいと思う(笑

No.8

2009年09月21日 (Mon)

 ■バグかよ!(イラレCS3)
イラストレーターCS3でパスのアウトラインかをすると、
ポイントが2重についてしまうことが非常によくあって、
いったい何なんだろう?設定があるのか?と思っていたら
どうやらバグらしい!!
なんだよそれ!超おわっとる!!!

こちら
線をアウトライン化したときのポイント数

前々から困りながら作業をしていたのだけれど、
バグだということもわかり、仕事の進みに支障をきたすので
仕方がないので昔のバージョンのイラレをPCにインストール。
アウトライン化はそっちで・・・なんだそれ・・・。
そしたらアドビのフォーラムで同じことしている人がいて笑った


CS4でこのバグなおってるのかなぁ・・・?

No.6