相馬大ののっとムフフな日記


2008年08月01日 (Fri)

 ■DVD:『スターシップトゥルーパーズ2』
スターシップトゥルーパーズの続編。
1で巨大昆虫との武力戦争を描いていたけれど、
2では同じ戦争の中のすこしスケールを縮めた、
ある基地内での戦闘の話。

1よりも爆発や未来兵器や色々な環境(学校だったり、
軍隊訓練だったり、家族だったり)を見せる部分が減って、
限定空間舞台の『エイリアン』みたいな映画になった気がする。
あとグロが増えたかな。1もあったけど(笑

一番最後まで見て、ラストがあまりのブラックユーモアで笑ってしまう。
まぁ、でも実際に戦争が起こったらこんな感じなんだろうなぁ。
戦時中の日本軍を思い浮かべてちょっとぞっとするような笑い・・・。
個人的にはTV映画で予算とスケールが落ちてしまった2よりも
やっぱり1が好きだ。

スターシップトゥルーパーズ3が上映中だから、上映中に見たい。

No.2

2008年08月03日 (Sun)

 ■DVD:『ファイトクラブ』
インクレディブルハルクも公開されたので、
主演のエドワードノートンが出演しているファイトクラブで俳優復習。
エドワードノートン好きなんだけど、大作にバーンとでて
ドーンとメジャーになったりしないなぁ・・・。

今さらな映画だしネタバレとか気にせず。
未見の人は読まないほうが。

3回目位のこの映画だけど、どんでん返し展開もわかったうえで見ても
やっぱりファイトクラブ設立の所は血が湧く感じ。
まぁ、実際には殴り合いとかしたくないし、したところで殴り合いじゃなくて
殴られになるだけなんだけど、それでもこういう泥臭い所で、
殴りあったりすることに憧れることもなくはない。

それに序盤のセミナー参加もこれまたすごいよなぁ。
やっぱり悪いと思うので絶対自分では出来ないし、
多分罪悪感も激しいと思うのだけれど、そう思う反面、
確かにこういうことをしたら感じるものがあるかも・・・とも思う。

どっちも原作のすごいところと言ってしまえばそれまでだけど、
その料理の仕方が上手だったなぁ。

原作も読みたくなった。


あと流石に3度目になると、サブリミナル的に出てくる
タイラーの姿がよくわかるようになるなぁ。

No.5

2008年08月08日 (Fri)

 ■SHARPの端末Flashのランダム効かない。うんこ。
Flashでランダムが効かないとか意味わかんない。

ユーザーからいつも同じ結果ですとかいう問い合わせが来て、
こっちの端末で確認してもきちんと出来ていたから、
端末を効いてみたらSHARPの端末。

ランダム関数を使って、ランダムのみのFlash作って結果だしてたら
1,5,0,6,3...
うん、うん、ランダム。
もう一回起動
1,5,0,6,3...
もう一回
1,5,0,6,3...

・・・全然ランダムじゃないじゃん!なにこれ!?
同じタイミングでランダム関数を呼び出すと、
必ず同じ結果が出てくるとかおかしすぐる・・・
そりゃ毎回同じ結果が出ます。
うんこ!

ひどいなシャープ・・・

No.4

2008年08月11日 (Mon)

 ■N905i着うたときせかえツール
N905i・N905iμで電話着信に着うたを設定していると、
きせかえツールの電話着信が反映されないとか、
どんなうんこ仕様ですか!!
他のNEC端末もそうなのか・・・?

でも、静止画は反映されるとか意味わからん!
基本Flashで作成だから、着うた設定されるとほぼ_・・・。
ひどい話です。

あと2in1設定でデュアルモードにしていると
今度は待ちうけがこれまた反映されない・・・う〜ん・・・。

No.1

2008年08月14日 (Thu)

 ■PV
プロモーションビデオの略字PVを芸能ニュースで見たときに、
ページビューかと思って(先日もブログPVギネス更新とかあったし)
しまったときには、流石にちょっと普通な感覚というものから
乖離してしまっているようでやばいなぁ〜と思った。

いや、べつにいいんだけど

No.3