相馬大ののっとムフフな日記


2008年05月03日 (Sat)

 ■代々木公園外飲み
昭和57年度生まれオフ。

毎年恒例のGWよよこーオフ。
今年は雨っぽかったけれども、何とか晴れてよかった。
丁度、原宿に着いたくらいに雨が上がったのでこれも日頃の行い。
・・・もしくはこれからへのツケ。

たちかわさんが持ってきていた炭酸入りの日本酒が飲みやすくておいしかった。
結局次の用事があったから1時間半くらいしかいられなかったけれども、
外飲みはやっぱり気楽で楽しくていいなぁ。

No.231

2008年05月03日 (Sat)

 ■ECサイト
中学時代の同級生に頼まれてECサイトを作成中だけれどもいよいよ佳境。
来月のOPENに向けて、大体のデザイン等はまとまってサーバ契約。
ここでショップツールとかが出てくるんだけれども、
こちらで作成したデザインがちゃんと反映できるのだろうか・・・
かなりドキドキ・・・。

ということで今日はうちで、打ち合わせ。

池袋で待ち合わせ、まずはビックカメラにてショップカード用の用紙を購入。
んで、経費節約のため(?)うちまで都電で移動。
初都電乗車らしく、何故かはしゃいどってワロタ。

んでうちでショップカード&ウェブの打ち合わせ。
といってもほとんどがショップカードに関して。
結局僕がデザインしたウェブの背景部分の絵を使用した
ショップカードという事になってしまったけれど、良いのだろうか・・・。
ん〜・・・
自分達のアイデンティティはこれ!っていうのがあったみたいだから、
さしでがましいまねをしてしまったような気も・・・

来週から彼女らがパリへ買出し、その間僕がサイトの準備
ということでいよいよ本格的に動き出す・・・?
わくわくがどきどきだが、不安も充分・・・
自分も含めた皆頑張れ!

No.232

2008年05月04日 (Sun)

 ■京都旅行-1
今日から京都旅行。
哲夫君と専門時代の同窓生のレディース3人の計5人。

先々週に沖縄、先週青森・秋田、そして今週京都・・・。
すごい勢いで旅行しすぎだ・・・


今回は行きのチケットを僕が手配したから、
そのチケットは全て僕が持参。
ということで待ち合わせに遅刻したら僕どころか、
皆京都にいけなくなってしまうという事でかなり責任重大。
前日に哲夫君にモーニングコールを頼もうかと思ったけれども、
無事に起床して、かなり余裕を持って集合場所に到着。
・・・と思ったらメールが
「起きてる?」
さすが、言わずともわかってらっしゃる(笑

んで、皆無事にそろって駅弁を購入して新幹線。
新幹線内で富士山を見つつ、駅弁食べて昼前に京都到着。

前回着たときからまた京都に!と思っていたけれども、
一年経たずにまた京都にこられるとは!

京都に着いたらまずホテル。
駅近くで一泊5000円。リーズナブル。
修学旅行とかでよく使われるようで、大浴場もあり。
広い風呂好き。
こういう修学旅行チックな自分で布団を敷いたりする
旅館的なホテルってなんかすごく久しぶりだな。

とりあえずホテルに荷物を置いたら、間近にある東本願寺に。
京都の町をあるくと去年を思い出す。
そういやローソンが多かった、とか。
東本願寺は相変わらず改修中。
んで、去年と同じくそのまま西本願寺へ。
去年はちょっと迷ったような気がしたけれども、
今年は地図を片手に問題なく西本願寺へ。
ってか普通に迷うような場所じゃないな(笑
<a href="こちら target=blank>親鸞さま</a>っていうアニメDVDが売っててワロタ(笑

その後駅の反対側までタクシー移動。
目的地は伏見稲荷。
映画や写真などでは観たことがあるけれど、実際に観るのは初めての
鳥居の通路を初体験!
これはすごい!入り口から見ると鳥居で出来た
赤い廊下のようで圧巻!しかもそれが長い!
途中で家族旅行らしき人たちの中のおじいちゃんが
「もう、これ以上歩いたら帰れなくなるよー!」と叫んでた。和んだ。
伏見稲荷の山登りの途中にある茶屋で、冷やし飴とわらびもち。
冷やし飴うめぇ〜。でも皆さんは生姜の風味があまりお気に召さないようで。
甘いものは甘いものだけで、そう思っていた時期が僕にもありました。
頂点に着くまでに女性人がへばってしまったので、
一番上までは行かず途中で下山。
しかし見晴らしの良い所までいけたので結構満足。

伏見稲荷をでたらタクシーの運転手さんの助言を参考に、
電車に乗って宇治へ。
今回平等院にいけるとは思っていなかったので、
タクシーに乗って運転手さんの観光アドヴァイスを聞けてラッキー。
宇治に着くとOさんが
『お茶をいっぱい売ってるねぇ〜、名所なのかな?』・・・と、
いあいあいあいあ!宇治茶の宇治ですよ!

平等院は入場門までに行列が。
結構待つのかと思いきや15分程で入れるということだったので、
れっつ十円玉の世界へ。
平等院も趣があって非常に好きな感じ。
女性陣に言わせると「思ったよりしょぼい」らしいけれど、
こういう時代を感じさせる古さは、それだけでなんとなく観ていられる。

そして平等院の敷地内にあった博物館(?)が非常に楽しかった!
いろいろな展示があったんだけれども、その中の神像(?)展示コーナーが
すっげー楽しい!
雲に乗って楽器を演奏している神様の像が壁に無数展示されていて
それが本当に雲で浮きながら皆で祭りをしているようで非常に楽しい!
三十三間堂にならんで好きな神仏像展示場所。

No.233

▼CHEKA 
aタグが壊れてますな。

2月にここにとまりました
こちら
  ..05/27(Tue)  (235)

▼そーま 
そういえば京都行かれてましたね

aタグは、urlを入力すると自動的にこちらに置き換えられてしまうようです。
5月からバージョンを変えたんですが中身をあまり見てないので・・・
そういや前回のも中身いじった気が・・・
面倒くさいですねぇ・・・
..06/12(Thu)  (236)

2008年05月14日 (Wed)

 ■急がし週間真っ只中
今週は忙しい。
しかも今日は早帰り。
なのに社内打ち合わせ4つ・・・。
ぎゃー!僕の業務が全然すすまん!

合掌!

No.234

2008年05月28日 (Wed)

 ■N本さん宅飲み
以前うちの会社にいらして、
先日退職されたN本さんのお宅に伺って飲んだ。
今までの宅飲みとは全然違う大人の宅飲み・・・うはー、すげー

まぁ、それはそれで、そのことよりも話が面白い。
自分が知らない情報を色々と教えてくれるので、
本当に興味が尽きない!
そして短時間で時間が全然足りない!・・・と思いつつも、
かなりの情報を入れてもらったおかげで一日の情報許容量いっぱい!

自分も大人になったら若い子にこういう話をしてあげられる大人になりてい

No.238

2008年05月31日 (Sat)

 ■似顔絵オフ飲み
昔僕が2chにスレを立ててやっていた似顔絵オフの、
当時よく集まってくれて、その後も色々と飲んだりしていた人たちと
久しぶりに一緒に飲んだ。

全部で8人いたけれども、
そのうち6人はカップル参加。
でもその6人が全員似顔絵オフで知り合っているからちょっとおもろいよなぁ。
僕が恋のキューピッド!?あれ?キューピット?どっちだっけ?
しかも1組は去年ご結婚なさっているみたいで、
何か他人事だけれどこういうのは非常にうれしくっていいね。
一緒になる人たちの出会いの場に一緒にいられたことが何かうれしい。


飲み会は毎回のことながら僕主催の時はぐだぐだ。
いいじゃない、ぐだぐだったって。
しかも予約をなぜか7人で取ってしまって、狭い机に8人でぎゅうぎゅう。
まぁ、たまにはいいでしょ?こんなのも。自己弁護。


何か皆変わっていなくて非常に安心。
仕事だとか、住んでいるところだとか、恋人ができたとか、
もちろん変化はいろいろあるに決まっているけれど、
昔の面子と集まったときに昔のノリをそのままで話せる、
そういう仲間ってすっごく貴重。
高校の友人とあえば高校時代のノリに戻れるし、オフ仲間とはオフのノリ。
専門時代の友人たちは学校時代から今も一緒に成長してきてるから
またちょっと感じは違うかもなぁ〜。


なんにせよ、一度作った友人関係を、いつまでも続けていられるって素敵!
こういう関係は長く長く続けて行きたいなぁ〜


あ、あと、AさんとNさんにこの日記読まれてた。がびーん
意外なところに読者がいるこの日記。
変なことかけねぇなぁ・・・(笑

No.237