相馬DIEののっとムフフな日記



...2007/08/25(sat) No.1
   高校部活同窓会

 高校時代の部活の同窓会。
皆々様方と会うのは超久しぶりだったんだけれど楽しかった!
高校時代の部活関連の人と最後に会ったのは二年前マジレンジャー映画の
舞台挨拶を観にいってその後に飯食いながら夜遅くまで語ったことか・・・。
その前は同じく二年前の春に何故か先輩とサシ飲みをして、
それまた居酒屋開店から閉店まで語ったこと・・・。
この時代の仲間な方々は濃くて・・・じゃなくて面白くて、
ずっと話してても楽しいのがすごい。



 んで、昨日の話。
昼過ぎ集合でまずはカラオケ屋へ。
何故か事前に既にスイーツ補給済みの面々。
ケーキを食べてきてたり31アイス食べてきてたり。
この面子、相当な甘い物好きである・・・。
ちなみに自分の事前補給物はバナナ。うん、甘い物好き。


 カラオケでは何故か皆最初に様子見・・・。
なかなか一番手決まらず・・・
そんなおり、最年少のMさんと、唯一の男の僕が半ば無理矢理一番手。
これはアレですか?パワハラですか?スパァーキング!ちゃらちゃらへっちゃら。
最近の唄は全然わからない・・・どうしよ・・・とか思ってたけれども、
意外となつかしアニソンが多くてなかなか楽しかった。
そしてカラオケではじめて聴く劇団四季!
まずこんなに曲が入っていることにビックリ!(笑
聴いてるうちになんとなく舞台の方も思い出してくるから不思議。
ジェリクルライオンキング!
あとさ、ヤムチャの歌初めて聴いたよ
うっ!はっ!ろーがふーふーけん!ちょwwwwやむちゃwwww


 そんな中、歌と同時進行で進む寄せ書き。
せっかく集まったのだから寄せ書きしようということで、
皆で寄せ書きをしているんだけれども・・・あわわ・・・。
皆クオリティ高すぎ・・・死ぬ。
そうそう・・・そうなんだ・・・この人たちは昔からそう・・・。
僕が高校生の時から皆上手すぎて、先輩が上手いのはしょうがないとしても、
入った当時から後輩含めて(中学生)一番クオリティ低いのが自分とか
ホント劣等感を増幅させるための機関としか思えない・・・。
ということで、アンジェリークの寄せ書き。
「アンジェリークしらねーよ!がびーん!」って言ったら
「あたしも!」「あたしもしらね!」って!!
何でこのお題になったのやら・・・美形いっぱいだしね!
相変わらず他の皆のクオリティ高すぎておじさん泣きたくなってきた。
まぁ、なんだろう、自分を貶めることが300ある特技の中の一つだけど、
そういう卑屈なのとは違って、ホントに皆上手すぎて・・・。
漫画を描くオフやら似顔絵オフやらで寄せ書きとかコラボとか
よくやったりしていたけれども、やっぱり皆で描く物って
部分部分でなく一枚でクオリティ高いものってのは難しいけれど、
今回のは激しくクオリティが高い・・・。
こういう仲間と高校時代の部活をすごせたことが、
嬉しくもアリ嬉しくなくもアリwww
先輩に気を使ってちょっと下手に描くとかしよーぜwww
いや、そんなことしちゃいけない、うん。
以前に後輩達が描いていた寄せ書きとかも見せてもらったけど
UMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!
とりあえずカラオケしながらもチョロチョロ動いて
後輩の描いてる絵を覗き見。
・・・さ・・・参考になります。

 ムーンライト伝説で幕を閉じたカラオケは濃ゆさと懐かしさと
電波と四季とオスカルが交じり合う不思議なカラオケでした。
JIKUとかデカとか阿呆る新世界とかオペラ座のファントムとか
AAADen-oとかYouはショック一緒に歌えてよかった。
変な歌に色々付き合ってくれたMさんさんくす


 二次会は飲み。
一次会では一人だった先輩が6人に増え(分裂したわけではなく)
男一人状態だったのが男も増えた。
そうそう、この部活ではハーレム状態でオニャノコに囲まれて男一人、
もしくは男二人という状態で3年間過ごしてきたけれども、
めくるめくラブロマンスとかは一切起きる予兆すらなかったというのが
若かりし頃から選ばれしモテナイ人だったことをうかがわせる。うかがうなっ!
こ・・・これがフラグなしハーレムというものか・・・

 同学年と合流したことで、一次会ではテンション抑え目だった
一つ上の元部長がはしゃぎだす・・・ちょっと自重自重!
超至近距離でお互いに気づかない二人とかヒドイwwww
でも在学時とは変わっとりますからねぇ(笑
後輩達にはナツラルに受け入れられたヒゲであったのに
ここにきて何故か、先輩達からヒゲメガネ呼ばわり!!
ちょwwwwそれじゃるろ剣の署長wwwww!!!!
何かあるたびにヒゲに突っ込みを入れるのはヤメレ!!
あと、H先輩、残念ながらこれは髪じゃなくて髭です・・・惜しい!

 あとある先輩にボイスブログ聴かれていることは知っていたけれども、
まさか友人にまで聴かせるとはお釈迦様でも知らぬ仏のらっぱや。
何故か僕を盗撮しだして「らっぱやの人」として送ったらしい・・・。
ひでぇ・・・ショックのあまりに仔しつじのようなはーとがぶれいくした。
しかもなんか話そうとして微妙な表情のブサイク3割増し顔でまたがびーんだ。
一緒にいた別の先輩に
「もっといい男にとってやりなよ」
と・・・言われるけれど、ブサイクに対してそれは無理・・・。にょろぷ〜

 飲んでる途中にまた寄せ書きの話とかになったのだけれど、
やっぱり僕のいた学校の漫件はレベルが非常に高かったらしい。
他の大学の漫研とかに行っても、逆に高校時代の方がレベル高くて、
高校時代の部誌とか見せては高校部活自慢をしていたというやからまで・・・。
ここだけの話、僕以外は皆お勉強もできるんですよ・・・ムキー!!

 なんというか酒を入れて話しても皆高校時代と変わらない。
いや、勿論変わっているし、外では他の顔を持っているんだろうけれど、
この仲間がそろったときに昔と同じノリで話せるのは嬉しい。

 あと、まりっじびびった!まじびびった!!
別れ際の爆弾発言はいけないことだと思います!
おしあわせに!!


 とまぁ飲みも終わったのだけれども時間も遅いなりに遅くない時間。
ってことでこれから三次会突入。

 軽くお茶でもって感じだったけれどもカフェは激混み。
ということでまた軽くアルコールな感じで。
「ただ今コースだとコミコミ○○円でお得になってます!」
「単品で」
「お一人様1品ずつご注文頂きます。コースだとコミコミ○○円ですが?」
「えっと、単品で」
「単品だとお一人様一品ずつ頼んでいたきますがよろしいですか?」
という問答を何回か繰り返していて外野としては面白かった。
全員デザート注文だのだけれども、僕と、同じ苗字の先輩のみが
違うデザートを頼み、苗字○○は異端・・・的な感じに・・・。
きっとあれだ、異端がいっぱい居る中での普通は、異端になってしまう
そういうことだと思い込むのが吉。

 二次会では後輩達と同じテーブルだったのだけれど、
三次会では先輩方と同じテーブルでののみ。
なんか懐かしい昔話やら、知られざることの裏側やら、
SとMやらBLやら蒼井優はイイ!やら、そんな話をした。
テラカオス

あと、「いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや」
って言ったら(まぁ、知ってる人はいつもの)
「キメェwwwwwwwwwwwwwww」って言われた。
いじめよくない!



 まぁ、なんだろう、やっぱ高校時代この漫研でよかった。
みんなの人柄もあるし、高校時代に楽しく過ごせたのもすんごく良かったし、
それだけじゃなくって、引退した後に遊びに行っても・・・てか入り浸っても、
あたたたたたかく受け入れてくれる後輩ばっかりだったし、
(心の中でキモヲタ(略)キメェwwwwwwwwwwwと思ってもそれを顔に出さない優しさ)
卒業後もOGOBで合宿?に行ったりとかOBOG本作ったりだとか
んで今回みたいに皆で集まれる機会があったりだとか、
みんなの絵のクオリティが異常っていう環境も良かった。
ただ、なんか画力に関して言うとあの頃の皆にも追いついていない自分が
イラストやデザイン、グラフィックの仕事をしていて、他の人はその道にいないというのが
すげーリアルな現実を見せられたような感じがした。
やっぱりできる人は何をやってもできちゃうわけで、一つのことに秀でてる人は
それ以外のことだって難なくこなしてしまうわけで・・・。
絵が一番下手だった僕が、この部活で唯一大学に行かずに横道それてたりするのが
なんだかそれを端的に表しているなぁ〜とかって思うと凹み日記になってしまうが、
今の自分の進んだ道を今の所後悔はしていないし、
人生を楽しむという点ではまだまだ他の人に負けない余地は多分にあるはず!
話が横それすぎたけど、昔の仲間達と昔に戻って楽しく過ごせるのは貴重なこと!
今の仲間とも何年後、何十年後に同じことを思いながら過ごせるといいなぁと思うし、
この漫研仲間とも末永いお付き合いをしながら、いつかは絵クオリティーでも
一緒にいて恥ずかしくならないくらいにっ!!!ネ・・・ネタキャラじゃ終わらないんだからねっ!!!


 すんげーたのしかった!!

...2007/08/26(sun) No.2
   高円寺阿波おどり

高円寺で阿波おどり!

なんと今年で51回目!すごい!
ということで連の数も相当なもの!

開始40分くらい前に着くと既に人がわんさか。
丁度交通規制が始まるくらいに到着し、丁度良い席をゲット!
踊りのスタート地点に陣取ったのだけれど、かなりよかった!
スタートの瞬間を見られるのはかなりイイ!

踊りはじめの違いなんかも見られて楽しい。
やっぱり静と動両方を兼ねそろえた連が面白いな。
特に一番最初に止まっている状態から
トップスピードで駆け出す連はかなり印象に残る!

3時間で終了で、一周するかと思ったらしなかったので
全部見られなかったのはちょっと残念だったかも。
また行きたいなぁ。

...2007/08/29(wed) No.3
   会社員

 どうやら10月から会社員として働くことになりそうな・・・。

以前からそんな話をされていて、今日具体的な話を。
やはり期の区切りが良い所ということで、下半期が始まる10月からという話に。
給与等具体的な話はこれからつめていくことになりそうだけれど、
気ままかつ不安定で先が見えない生活とはこれで区切りになりそう・・・。


はったりだけで通っている自分が会社員として何処まで通用するのか・・・こわひ!

...2007/08/30(thu) No.4
   会社員・・・にならない・・・かも

 昨日の日記で10月から会社員と書いていたけれど、変更かも・・・。

本日、取引先からの紹介でたまプラーザにある会社に打ち合わせに行ってきたけど、
ここの仕事がかなりよさそう・・・。

よさそうというのは値段に関してもかなり良い値段だし、
さらに自分のスキルアップということを考えても非常にプラスになりそう!
・・・ということで社員雇用をもう少し伸ばそうと思うのだけれど、
昨日話がまとまっただけに・・・あわわ・・・


う〜む・・・

...2007/08/31(fri) No.5
   高校部活OB漫画仕上げ

明日提出・・・というか集まってコピー製本予定の漫画をファミレスにて作成。
高校時代の部活は漫研、オタクの巣窟。


今回の自分テーマは500円玉貯金。
500円玉貯金箱にお金を貯めきった時に缶切りがなくて四苦八苦。そんな話。

町屋すかいらーくで深夜作業を続けていると、斜め向かいの
女性二人組みもお絵かきしている様子・・・なんだい町屋すかいらーくは
絵描きの巣窟かい? などと思いつつもあまり不審者風をさらすのも
よろしくないのでマイペースで作業。

作業がほとんど終わったので後は明日、というところで帰宅。
今年はファミレス深夜作業3日。
う〜ん来年はもっと事前から準備をしたい