相馬DIEののっとムフフな日記



...2005/07/03(sun) No.590
   BBQ

地元の友達とバーベキュー。

久しぶりに会う友達が多くて楽しかった。
なんか毎年やっていたらしいので、これからは混ぜてもらおう。
それにしてもやはりヒゲは雰囲気変わると言われるなぁ。
この反応を見るのがちょっと楽しくなってきた(笑

そして大阪に行ってしまう友達には
僕が偶然持っていた色紙に皆で寄せ書き。
なんかこういうのっていいなぁ。

それにしても、なんで河原でBBQをやると水を掛け出すのか。
ずぶ濡れ組帰り大変そう。
ひどい話です。

ことしパパさんママさんになる友達が3人もいたのはすごいなぁ。
みんな子供が同い年ってのも楽しそう。


子供とか家庭とかまだまだ持つほど
落ち着きたくないし落ち着いてもいないけど
人が家庭を持つのを見るのは楽しい。
皆頑張れ!

...2005/07/04(mon) No.591
   頭痛がひどかった一日

昨日頭をひどく打ちつけて
それ以来ズキンズキンという頭痛がかなりひどかった。

外部的な要因による内部的な痛みって
結構やばいんぢゃないかなぁーと思いつつも
放って置いたらズキズキズキズキ・・・

まぁー、なんとかなるだしょ。

...2005/07/06(wed) No.592
   バットマンビギンズ

いくつか映画でもシリーズの出ている
アメコミヒーローバットマンの最新映画。
今回はなんと大富豪ブルースが、
闇のヒーローバットマンになる瞬間を描いた作品。

まずはタイトルにもあるようにバットマンへの変身の瞬間。
ブルースウェインのバットマン準備段階がワクワク!
マスクを作ったり、スーツに色を塗ったり
バットマンカーを手に入れたりと色々な準備が
まさに遠足前夜の気分によく似ている!観ながらワクワク。
執事アルフレッドと一緒に金に糸目をつけずに
自らの描くシンボルを完成させていく様子が面白い!

住民を安心させるための正義の味方じゃなく
悪党を恐怖に陥れるシンボルってのがまた悲しく、それでいて格好よい!
ブルースの住む都市ゴッサムシティが悪のはびこる街
誰が困るというよりも街が悪に染まっているのを嘆いたため
悪の殲滅を目的とした悪を超える恐怖のシンボルに。
渋い・・・。渋すぎる!


でも、ホントバットマン格好いい。
スーツも、乗り物もいい!
そして彼が習得したのは忍術だったんだね!
忍者!忍者!渡辺謙!
まぁ、渡辺謙の役どころは格好良かったけど微妙だねぇ。

ブルースウェインを演じるクリスチャンベイルもすごい。
これはこの映画自体とは関係ないけれど、
一本前の映画『マシニスト』で30kgの減量を行い
骸骨のような体を作ったベイル。
でもそれから2〜3ヶ月でまたあの体を作ったんだからすごい。

役者さんは全体的によかったなァ。
モーガンフリーマンとかかなり美味しい役!

肉弾戦のカメラ割りとかはちょっと不満が残るかなぁ
でも、それを差し引いてもかなり良かった!オススメ!
アクションシーンで言えば、カーチェイスシーンが良かった。
戦車装甲のバットマンカー、その他色々機能を使ったアクション!
熱い!格好いい!

久しぶりにハリウッド大作っぽい映画を見たかも。
興奮度は最近観た映画の中ではぴか一!
かなり満足の映画。

『バットマン ビギンズ』は9(/10)点!
オススメ!

公式サイト
wwws.warnerbros.co.jp/movies/batmanbegins/

...2005/07/08(fri) No.595
   映画:『ハービー 機械仕掛けのキューピッド』(試写

『フォーチュンクッキー』、『ミーンガールズ』で
大ヒットしたティーンの代表リンジーローハンの主演作。

過去に輝かしい実績をあげたフォルクスワーゲン、そのなもハービー。
しかしハービーの実績もいまや文字通り過去の栄光。
スクラップ場で廃棄処分を待つ身になっていた。
そこへ現れたのがマギー。
レーサーの家系に生まれながらも、
父親の反対に合いレーサーの道が閉ざされている。
ひょんなことからハービーに乗ることになったマギーは
段々とハービーが意思を持つ、タダの車でないことに気付いていくが・・・。
てな感じお話。


車であるハービーの表情豊かな変化が面白い!
車なのに意志をもっていて、それがお茶目!
それでいて傷つきやすくてデリケート。
勿論しゃべるわけではないのだけれど、
ライトが動いたり、ちょっとだけバンパーが歪んだり・・・
それだけで人間っぽさが出てくるから不思議。
そしてそれに痛い目にあわされる人たちが滑稽で面白い!
ベロベロバーとか、ミラー操作とかはもう大爆笑!

そして主演リンジーローハン。
すっごく美人とか、演技がすごく上手いとかではないけれど
とても表情豊かで、こういうハートフルコメディの面白さを
十二分に引き出しているからかなり好き!
人懐っこい笑顔も愛嬌があってよいし!

ハービーが段々と人間っぽく見えてくると、
ハービーに対しても感情移入。
ハービーが危ないとハラハラするし、
ハービーがホッとするとなんだかこっちまでホッとする。
主人公のマギーが未熟な子供から少しずつ成長していくのも
なんだか見ていて応援したくなる感じで
色々なところに感情の移入所が満載。
だから笑えるし、ちょっとホロリと来たりもする。

やっぱりディズニー映画ははずれがない。
ちゃんと笑えて、少しハラハラして、ちょっと心暖まる。
すごく印象に残る大当たり!ってディズニー映画には少ないけど
ちゃんと全部のポイントで80点を取っている感じ。
大人から子供まで見ることが出来て、
観て損した感じもしないんだよなぁ。
テーマもしっかりしてわかりやすいのがやっぱりいいな。

そうそう、途中で出てきたフォーチュンクッキーのセリフは
リンジーの前ディズニー出演作を意識しているのかしらん。

『ハービー 機械仕掛けのキューピッド』は8(/10)点

公式サイト
http://www.disney.co.jp/movies/herbie/
7/30 全国拡大ロードショー!

...2005/07/09(sat) No.596
   映画:『シンドバッド』

何年か前にアメリカで公開したアニメ映画。
日本未公開のままDVD&ビデオリリースの不遇の名作。
3年も4年も前から日本での劇場公開を
すごく楽しみにしていた僕の気持ちも考えて!!!!

唯一スクリーンで見られるチャンスの試写会に行ってきました。

ブラッドピット、キャサリンゼタジョーンズなどのキャストが
声を当てているにもかかわらず今回は吹き替え版。
ちょっと残念。


まず冒頭からかなりすごい!!
シンドバッド率いる海賊団が船に攻め込み、
そのまま乱闘になるのだが、この乱闘のアクションがすごい!
背景を2Dから3Dにしたことにより、カメラがぐるぐると回る!
カメラを回しながらのアクションシーンの迫力は満点!
ちょっとだけマトリックスを意識したようなアクションもあったり(笑
この格闘シーンは現在の2Dアニメの最高峰といっても過言じゃないかと。
すごいすごい!

ストーリーにはちょっとビックリ。
幼少のころに読んだシンドバッドの記憶といえば
海賊シンドバッドの冒険譚、という感じだったのけれど、
今回のものは走れメロス+パイレーツオブカリビアン(笑
シンドバッドの替わりにつかまった友のために、
10日以内に魔法の書を取り戻すたびに出ようとしたところ、
船の中に男勝りのお姫様が紛れ込んでました、てな感じ。

う〜ん・・・メロス(笑

話自体は予想を裏切るような展開はないけれど、
安心してみられる話。
特にすごい破綻もないし、王道、安心て感じ。
ただディズニーアニメとかに比べるとそんなに泣ける話ではないかも。
基本的に冒険の話がメインで、友情や恋愛に対して
それほどスポット当てていない感じもする。
やっぱり感情移入のしどころが難しいところ。
シンドバッド視点と、姫様視点とが激しく入れ替わってるのも
そのせいなのかもしれない。
ストーリー的には最後の邪悪の女神エリスとのやりとりとか
その結末とかがちょっと面白かったなぁ。


3Dはやっぱりいくらか違和感があって、
その点が気になる人は気になるかもしれない。
やっぱり巨大イカや船なんかは
画面からなんとなく浮いている感じもするし。
でもそういうものだと思ってしまえばそんなに気にならない。


この映画の見所はやっぱり絵なのかな。
アクションが多彩なので、ずっと退屈せずに観ることが出来た。
船や海などは観ているだけで楽しいし、
邪悪の女神エリスとかの表現方法もかなりイイ!

どうして日本公開されなかったのか謎だぁ・・・。
オリジナルキャストでのシンドバッドをDVD借りてみてしまうかも・・・。

『シンドバッド』は7(/10)点

公式サイト
http://www.sinbad-themovie.com/
(日本版は2004年春公開となったまま停止・・・)

...2005/07/22(fri) No.598
   うわ〜

宇宙戦争を観に行った・・・
しかもなぜか日本語吹き替え版。

最初の5分くらいで寝てしまって、
起きたのがエンドロール・・・!

うげー!!!ほとんど観なかった!
がびーん!もう一回観ようかなぁ・・・
あぁぁぁぁ・・・1800円無駄にした〜・・・




・・・という夢を見ました
あぁ〜・・・ビックリした。

夢には弟とか、死んだ父親とか
高校時代の友人とか、最近オフで知り合った人とか
色々な人が出てきてちょっと不思議な夢でした。

...2005/07/23(sat) No.599
   雨漏り!?

今日出かける直前、靴を履こうとしたら・・・
靴が濡れている・・・。

あれれ・・・!?
と、思い足元を見るとなぜか水・・・。
上を見上げると・・・なんと水漏れ!
雨漏り・・・!?
とは言っても10階以上あるマンションの7階。
そうそう簡単に雨漏りするわけも・・・。

やっぱりコレ、原因は上の階の人だよなぁ・・・。
ということで、とりあえずバケツを置いて、
サンダルを履いて階段をトントントンと上り上の階に。
早速インターホンを押そうとしたところ何か違和感が・・・。

そう半年くらい前に全世帯一成にドアチャイムから
インターホンに変えたはずなのに、その家はドアチャイムのまま。
そういえば、上の階、鳩の巣があるっぽいんだよなぁ・・・。
もしかして空き家・・・?
と思ったけれど、空いた窓からは家財道具も見える。
んで、ドアチャイムを押してもならない・・・。
ノックしても出てこない・・・。
困ったので、管理人さんに。

管理人さんに言った所とりあえずその雨漏り箇所を確認。
デジカメで撮って、現状保存。
とりあえず上の階に問い合わせてみるけど
この良だとすぐには止まらないかも知れないから、
このままバケツをおいておいてね。
とのこと・・・。


そのまま出かけてしまう用事があったので、
出かけて帰ったところ、無事にとまっている模様。
後日管理人さんに聞いてみよう。
てか、カビとか発生したらいやだなぁ・・・。

...2005/07/23(sat) No.600
   あーすくえいく?

フットサルしてたら気付かなかった…

何かとてもすごい地震があったらしい。
フットサルの後に友人宅にシャワーを借りに行ったところ
エレベーターが止まっている・・・。
皆して何故だかよくわからない・・・。
管理会社に電話をかけてもつながらない・・・。
一体何なのか・・・と不思議がっていると、
外を歩いている人たちの言葉が聞えてきます
『震度5弱だってさ、すごかったな』

ええぇぇぇぇ!!!地震!!??
非常階段も内側から鍵がかかっていて上れないし・・・
一体どうしたものか・・・。

と、そこへ佐川急便の配達おじさん。
その人が上に行くと言うことで、
上の住人が内側から非常階段の鍵を開けてくれ
無事に上に登ることが出来ました。
セーフ。


でも、そのあとまたさらに問題発生・・・。
渋谷に行こうとした所、電車が止まっている・・・。
ということで、池袋までとりあえず歩くことに。
池袋まで歩くのが大体30分。
そして池袋到着時にちょうど電車が動き出した!
よっしゃ!

・・・でも、山手線・・・並びすぎ・・・。
ホームに人が溢れすぎていて、階段にまで人が・・・。
電車に乗るのに階段に並んだの初めて・・・。
試写会か!って話ですよ。
この例え、よくわからない(笑

結局渋谷に着いたのが8時・・・。
本当は6時くらいに行こうと思ってたのに・・・。
う〜ん・・・ひどいはなしです。


家に帰ってみたら、PCのスピーカーが倒れていたり、
積読の本が倒れていたりしただけで
被害はそんなに多くなくてセーフ。
よかったよかった。

...2005/07/24(sun) No.601
   似顔絵オフ

一月振りくらいに似顔絵オフ。
いやぁ、何か久しぶりに描いた。
そして参加者もなんか結構多め。
最終的には九人になった。

今回は描く側の人が多くなんと6人が似顔絵を描く側。
モデルさんは3人だったので、比較的余裕をもって
描き終えることができた。

また参加者の一人が持ってきたパステルを借りて
久しぶりにパステル描画。
パステルは久しぶりでやっぱり難しい。

久しぶりにやったから人が集まらないと思ったけど
かなり人が集まったので楽しかった。
いやぁ・・・でもフットサル、映画オールナイト、
ネットカフェ睡眠、で、似顔絵ていうのはやっぱりきつかった(笑

楽しかった〜疲れた〜。


最後に同じ方向の参加者の人と一緒に帰って、
別れ際に1時間以上も立ち話をしてしまった。
家が意外と近かったので、また話せる機会があるとよいなぁ。

...2005/07/30(sat) No.597
   山手線一周歩く

山手線を歩いてきた!

総合計時間10時間31分
池袋◇◇◇9:10
大塚◇◇◇9:36
巣鴨◇◇◇9:51
駒込◇◇◇10:02
田端◇◇◇10:28
西日暮里◇10:39
日暮里◇◇10:50
鶯谷◇◇◇11:07
上野◇◇◇11:20
御徒町◇◇11:32
秋葉原◇◇11:53
神田◇◇◇12:06
東京◇◇◇12:25(休憩)13:21(出発)
有楽町◇◇13:23
新橋◇◇◇13:42
浜松町◇◇14:01
田町◇◇◇14:24
品川◇◇◇14:51
大崎◇◇◇15:25
五反田◇◇15:36
目黒◇◇◇15:53(休憩)16:14(出発)
恵比寿◇◇16:35
渋谷◇◇◇16:55
原宿◇◇◇17:18
代々木◇◇17:40
新宿◇◇◇17:50(休憩)18:20(出発)
新大久保◇18:39
高田馬場◇18:58
目白◇◇◇19:13
池袋◇◇◇19:31


池袋からスタートし、時計回りに大塚、巣鴨、駒込・・・
とぐる〜り一周山手線。
いやはや・・・疲れた・・。