相馬DIEののっとムフフな日記



...2004/08/02(mon) No.447
   うろたえた・・・

 今日はうろたえた・・・。
こんなにうろたえたのは人生初かもしれない・・・。
なんとかしなきゃいけないのに、どうにも出来ない。
自分の無力さがもどかしいもどかしいもどかしい。
自分でどうにも出来ないだけに不安不安不安。
何も出来ないのに無意味にイライラして、無意味に焦って。
でも、どっしりと構えてることなんてできっこなくてうろたえる。

 いざと言うと気に何にもできない自分が悔しい。
迂闊な自分が悔しい。
今日のこの1時間は自分の弱さを呪った一時間だった・・・。
後悔するような事をしない、そんな人間になりたい。
取り返しのつかないことにならなくて良かった・・・。
本当に良かった・・・。

...2004/08/03(tue) No.448
   無意識に

 自分が意識していないで傷つけてしまう事は多い。

 だけれど相手が意識しないで話したことで傷ついてしまう事は無かった。
まぁ相手も悪気は無いんだし・・・いいかぁ・・・くらいの気分で済ませられるようなことばかりだったから、特に悲しくも辛くもならなかった。
でも、何気なく言った一言で相手が意識していなくても、その言葉で傷ついてしまった人をみると、非常に辛い。
周りはその何気ない一言を肴に笑っているのだから、余計に辛い。
自分が傷ついているわけでなくても、辛い思いをしているのをみるのが辛い。

 それに自分が今までそういう何気ない一言で傷つけてきた人がたくさんいると思うと、余計にそういう辛い思いが深くなる・・・。
罪を晴らすとか、そういう類の話ではないが、これから、そうやって傷つく人を一人でも減らすために、少しずつ意識を変えていこうと思う。

 何気ない一言の方が傷つく時もある・・・ということもわかった・・・。

...2004/08/15(sun) No.449
   悔しい

何にもできない自分が悔しい・・・

どうして矛先を僕に向けないのか・・・。

そしてそういう原因を作っている自分が悔しい・・・

どうすればいいんだろう・・・

...2004/08/15(sun) No.450
   悪の組織とか

テレビの特撮物やアニメなどで、
悪の組織が主人公の恋人や家族をさらって人質に。
そうして主人公に言う事を聞かせようとする悪の組織。
よくあるシチュエーション。

これって、すごく効果的・・・。
主人公が強ければ強いほど効果的・・・。

自分が傷つくのは自分が我慢すれば平気だけれど、
人が傷つくのは自分が我慢しても、止めらない・・・。
自分に向けられる刃を避けたり、
自分が受けた刃の痛みに耐えたり、
人の痛みをみるよりもよっぽど簡単・・・。

テレビでは都合よく、ラッキーが起こって、
人質も無傷、敵を倒すなんてことが起こるのが常だけれど、
実際どうなんだろう・・・。
耐えらないでしょ・・・。

悪の組織なんてわかりやすいほうがいいよ。
世界征服とか地球侵略とかわかりやすい目的があるし。
目的もなく人を傷つけて喜ぶ人にはどうすればいいのか・・・

...2004/08/19(thu) No.451
   不安だったり・・・

自分が不安な時は、好きな人に側にいて欲しいし、
いろいろな話を聞いて欲しいし、
取り留めのない話でもいいからその人の話を聞いていたい。

自分が不安に想う事を皆ぶちまけて、
解決してもらわなくっても、励ましてもらったり、
応援してもらったり、慰めてもらったり、甘えたり・・・
そうやって自分の弱い部分もさらけ出して
お互いに慰めて、励まして、一緒に頑張っていけたらすごく幸せだと想う。

嬉しい気持ちも、不安な気持ちも、
同じ感情を共有するって、とっても素敵なことだと思う。

でも、何だかんだ言って、心配している顔はみたくないから、
ついつい強がって無防備に甘えられないんだなぁ・・・w

まぁ、僕が甘えるとか
マ ジ で キ モ イ し !

でも、そんな風に不安になることもありますよ。
我慢しないで弱さを見せてもいいのかな?と少し想う次第であります。



今日は俳句の日らしいので一句

月見上げ

毎夜想うは

君のこと


月を見るたび思い出せ!と、八神庵の中の人も言ってました。
月を見るたび思い出すのか、思い出すたび月を見上げるのか、
そんなことを考え出すと夜はなんとなく寂しくなりますよね

...2004/08/23(mon) No.452
   (無題)

 今日は同居人のBJE氏とたまたま同じ電車だったので、駅から一緒に帰宅。
途中で米やら小鯵やらを買って晩ごはんに。

 スーパーで買っておけばよいものを忘れたのでコンビニへ。
アルミホイルに、シャーペン。
なんか電気を使った中学生理科の実験でもする人のよう。

んで、家に帰って鯵。
実家暮らしの弱さを早速露呈。
鯵の調理法・・・焼く・・・・・・・・・・しかでてこない。
と、いうことでグリルを使って焼く。
なんとなくそれっぽく焼けて、なんとなくそれっぽく食べられたのでOK。
小鯵9匹70円の割においしくいただけました。


話は前後するけれど駅からの帰り道。
ガード下でいちゃつくカップル。
いや、もぅ、昔はああいうのを見ていたら、
(うわぁ・・・阿呆なことやってるよ・・・・にょろぷ〜・・・)
て感じだったのに、彼女が出きれば
「あぁ〜・・・僕もイチャイチャしてぇ〜・・・」
と思うようにもなり、というか言葉にでるようになり。
まぁ、一緒にいるBJE氏に
『あぁ〜・・・ぶっとばして〜』
と、言われるようにもなり・・・。


会えない時間が長いほど会いたい気持ちが募る。
お互いに時間が合わなくてあまりあう事が出来ないけれど、
こうやって気持ちを暖めてる時間って大切・・・?
会いたくて会いたくて会いたくてヤキモキする時間が長いほど
会えた時の喜びがグッと増す気がするから。


・・・でも早く会いたい・・・いっぱい会いたい・・・。
会いたい 会いたい 会いたい 会いたい!
詩的なことを言ってみても本音はそんなもん。

...2004/08/24(tue) No.453
  

昨日買った九匹70円の小鯵の残りを晩ごはんに。
今日は昼間にサイトを見て、鯵のさばき方を勉強。
おぼつかない手でなんとかかんとか捌いてみることに。

1匹目
無惨・・・
無惨の惨は鯵に似ているからOK。
ぜいごと一緒に身をごっそりと持っていってしまったので、
3枚に卸さず頭だけ取って焼くことに。
頭も汚く取れた・・・がびーん。
胸ビレから包丁を入れるはずがエラのところからいれてしまい
上手くとることが出来ずにブチブチと音を立てながらちぎるハメに・・・。

2匹目
これもひどい
ナントカ卸したものの身はぐずぐず。
腸を取るのとか失敗してるし、
最後は包丁じゃなくて手でちぎってるし・・・。

3匹目
最後のさばいた状態をみるとちょっとそれっぽい。
頭と同時に腸も上手く抜けて、なんとなくよい感じっぽい。
だけど、骨から身を上手く離せない・・・
結構残ってしまった・・・ガーン・・・。

4匹目
3匹目とほとんど同じ。

まぁ、なんとなく形にならないまでもなってるような。
とりあえず、食べられた。
でも、やっぱり魚臭い・・・(笑

ぜいごって、ホントに背中の方一部分だけなんだ・・・。
繋がってる部分全部かと思ってかなり頭の近くまで・・・。
まぁ、こういう事もある。




メッセで彼女に寂しい寂しい連呼してたら
明日休みを使ってきてくれることに・・・。
うわぁ・・・駄々こねてる子供だよ・・・自分・・・にょろぷ〜・・。

だけど嬉しい!
一週間ぶり、一時間しか会えないけど、会えるのが嬉しい!
楽しみ〜楽しみ〜!
エヘラエヘラ

...2004/08/25(wed) No.460
   ランチ

今日は昼休みの時間に合わせて彼女が会社の近くまできてくれた。
二人のお休みがなかなか会わないから、こうやってお休みの日にわざわざ会社の近くまで来てくれる!うれしい〜!

いつもどこかお店に入ったりせずに公園で一緒にお昼。
お店に入るよりも気取らずに近い距離にいられるからこういうの好き。
えぇ・・・僕がお金ないからとか言わない、ホントにw

たった一時間でもこうやってってを繋いで歩けたり、隣に座って話を出来たりするのは幸せだなぁって思うけれども・・・やっぱり一時間は短い・・・
ゆっくり時間を気にせずに会いたい〜・・・!
1週間に1時間だけなんてさびしすぎる〜〜!ムガー!
でも、遠距離恋愛の人とかそれどころではないし、メッセで話せたりメールで話せたり・・・それでもやっぱりもっと会いたい〜。

まぁ、どうにもならないことなんだけれども(汗

...2004/08/27(fri) No.454
   どんより

外は雨が降ってるのだろうか・・・
明日も雨・・・


話したいのに・・・

話せない・・・

辛い・・・

...2004/08/27(fri) No.455
   出会い-その1-

なんてことないけど、自分であとで思い返しやすいように。


彼女との出会い−その1−

 あるとき、いきなり知らないアドレスからメッセンジャー(注1)登録。
その時に使っていたアドレスは、WEBで似顔絵OFF(注2)参加者を
募集していたアドレスだったので、来るもの拒まず、の精神で登録。
とりあえずは話し掛けてみた。

--登録どうも、似顔絵の見て登録していただけました?
「そうです、いきなり登録してしまいました」

そんな感じの会話からのはじまり。


 僕の都合上似顔絵は土曜日、日曜日に開いていた。
土曜日、日曜日に仕事がある彼女は興味はあるけれど参加できないという。
興味を持ってもらった人の似顔絵は描きたいし、
興味を持った人が欲求不満になってしまうのも嫌だったので、
今度都合が会えば1対1でもよいので描かせて下さい…と言う感じに。

 実際にあって描いてもらうと雰囲気まで描いてもらえる感じがして・・・
と言った彼女の言葉は、自分がやりたかったものそのもの。
そこまでの絵をかける自信はないけれど、ぜひともこの人の絵を描きたいな
と思って、その時のメッセは終了。


 それから1ヶ月程たったある日のこと・・・。
ひっそりと続けていた似顔絵OFF参加者募集の掲示板にある書き込みが。
『常連の書込みばっかりで、新規の人が入りづらいです』

 がびーん・・・

 しかし・・・よくよく掲示板を見返してみると・・・
たしかにOFFに参加した人同士で盛り上がっていて、入りにくい。
本当は新しく来た人も、一回来た人も、みんなで楽しくできるのが一番いいし、
なんとなく、そんな風に出来ているかんも合ったから安心してた最中のこと。
でも、確かに『これから来る人』を退けてるっぽい雰囲気だった・・・。
大概こういう書き込みがあると、そのままいなくなるか、
その掲示板が荒れるかのどっちかだったので、フォローしようと思った矢先、
メッセに先日登録した彼女に話し掛けられたのだった・・・。


「誰だかわかります?」
--先日登録してメッセで話した○○さんですよね?
「掲示板には△△で書き込みました」
--あ・・・あの書き込み・・・そうでしたか・・・!


 その書き込み、実は彼女が書いたものであったことが判明。
普通ならそんなことわざわざいいに来ないのに・・・。
話し掛けてもらえたということは、少しは希望があると思い必死に説明。
なんとか、自分のみんなに楽しんでもらおうと言う気持ちが
伝わったような気がして、機会が会ったら参加してもらえるということに。
この一件があって彼女のことをすごく真面目な人だと思った・・・。

 そしてこのときに言われたのが、
『単に絵を描いてもらいたいだけじゃなくって、
人にちゃんと自分を見てもらいたいんです。
こっちにでてきてから、そういうことがあまりないから。』
と、言う事。
自分が絵を描く時に、『人』の絵を描きたいと思って、
単に写真を見て描いたりするのではなく、向かい合って描く事の意義はきっと
そういう所にあって、それを求めている相手・・・
まだまだ自分がその域に達しているとは思わないけれど、
この人のことをちゃんと描きたいな・・・と改めてその時に思った。


 しかし実際問題、土日に仕事がある彼女と、土日休みの僕。
OFFで出会えるとしても、相当先に偶然があればのこと・・・と思っていた。

 ところがポツンとカレンダーにあった赤い日付。
そう、7月19日の月曜日、海の日だった。


 早速予定を聞くと、この日、空くかも知れないとのこと。
なんだか嬉しくなって、半ば強引にその日のOFF開催決定。

「当日会ったときに、素通りされないように写真送りますね」

と、言って送ってもらった写真。
自分よりも年上で、なんとなく落ち着いた感じがしていたので、
落ち着いた綺麗系のお姉さんタイプを想像していたのだけれど、
実際に見たら、可愛い感じ。年上に見えない(笑
彼女がさんざん自信がない自信がない言っていたのと言っていたので
可愛かったのでちょっと驚き(笑
おもわず

--可愛いじゃないですか。

と、言ってしまってから、年上に対して可愛いはないな、と反省・・・。
自分の容姿のことをキモ系言っているのは、キモ系な僕に対するあてつけか?と(笑


そんなこんなで、募集で集まる他の人を加えつつ、
19日、海の日に顔を合わせることになるのだった・・・



まだ出会ってないけど(汗)続く・・・。




注1:メッセンジャー
登録者同士がPC間でメッセージをやり取りできるサービス。
オンラインになっている人とチャットができる、みたいなもの。

注2:OFF
インターネットで知り合った人達が、実際に会うこと。
ネット回線を通さずにオフラインで会うのでオフ会などという。
似顔絵OFFは自分がモデルと描き手を集めて行っていたOFF会。

...2004/08/30(mon) No.456
   1時間

 会えない時間が長過ぎるから、会える時間を大事にしたい。

・・・と、思いつついつも会いに来てくれるのは彼女の方・・・。
こんな事じゃいけないのに、ついつい彼女の優しさに甘えてしまう。
むぅ〜・・・。

 今日もお昼休みにランチデート。
どこか良いお店でも連れて行ってあげれば良いんだけれども
コンビニでお昼を買って、公園のベンチで一緒に。
夏休みに彼女は1週間ほど実家に帰るらしい・・・。
会える時間はそれほど変わらなくっても、やっぱり距離が離れると
寂しい気持ちが募る・・・。
でも、娘を一人暮らしさせている家族はもっと寂しいだろうな・・・と。
だけど、早く帰ってこないかなぁ・・・。

 それにしても1時間なんてあっという間すぎる・・・。
昼の休憩時間オーバーしてしまうわけですが・・・(汗
でも、その1時間の為に電車に乗って、長い距離歩いて、
片道1時間もかけてきてくれる彼女・・・。

いつもいつもありがとうございます。

...2004/08/30(mon) No.457
   情けない・・・

帰途にある彼女からのメール・・・。
3通まとめて届いた・・・。
体調が悪いらしい・・・。

こんな時に何も出来ないのが辛い・・・。
自分が辛い事よりも、人が辛いことのほうが辛い・・・。
以前も同じ様な事があった・・・
辛い目に会っているのに、何も出来ずにオロオロしているだけ・・・。
その場に行ってた透けてやることも出来なければ、
冷静に構えて、しっかりしている事も出来ない・・・。

情けない・・・

情けない・・・

・・・・・・

大丈夫かなぁ・・・?
それにしても情けない・・・

...2004/08/30(mon) No.458
   台風直撃

 今日は会社にお泊り。

晩ごはんの買出しをしにコンビにまでれっつごー。
雨もやんでいたので傘を持たずにコンビにまで。
今日の晩ごはんは

すき焼き丼
チーズバーガー
チェリオ(アイス)
クレーム&プリン
イチゴオレ

ファンシーとかじゃない。むしろ硬派。
それを買って、会社に戻ろうとした時、雨がパラパラと・・・

・・・と思ったら、ドシャっと雨が!
ゴウゴウ吹く風とともに土砂降りの雨。
行きはよいよい帰りは怖い。
全身ずぶ濡れになりながら、会社へ戻る。

髪から雫を滴らせて、眼鏡には雨の雫いっぱい。
水も滴るキモいい男。がびーん。
会社の窓に吹き付ける雨や風がガンガン窓をゆらしてました。
台風怖い!
・・・いや、饅頭とかじゃないんで台風いらないです。


 いつも平日のお休みの彼女が、休日にお休みが取れるかもしれない・・・。
平日に会う1時間デート(笑)と違ってゆっくり一緒にいられる・・・。
普通のカッポーにはゆっくり一緒にいるって普通かもしれないけど、
なかなかお休みが合わないので、
ゆっくり一緒にいられるのが3倍くらい嬉しい、赤い彗星。
坊やだからぢゃないんです。

エヘラエヘラ・・・
いつもキモイ日記でアレですね・・・。

...2004/08/31(tue) No.459
   椣イ

 もぅね、なんとでも言って下さいよ。
えぇ、とりあえず、今までの人生で全くなかった
甘酸っぱい思い出を作りますから。そして浸りますから。
キモクてもイイ!
・・・いや、やっぱりそんなにキモクない程度にw


 彼女のお休み決まったワーイ!
ゆっくり会えるのって、1ヶ月ぶり!
いつもは1時間しか会えない、とってももどかしい付き合い方。
だから会える時間が余計に嬉しい!
今日からまた会える日までを指折り数えながらウキウキ。
遠足前の小学生みたいだw

あぁぁぁぁ〜〜楽しみだなぁ〜〜〜

何にも話さなくっても、ただ隣にいてくれるだけで、
メッセでたくさん話すよりも何倍も嬉しい!恋って素敵だねぃ。



 今日で彼女と付き合い始めて1ヶ月・・・。
記念日のはずなのに何にもしてあげられなかったけど・・・(汗)
この一ヶ月間、色んな事があったと思う。
というか、泣いた。
いっぱい泣いた。
嬉しかったり辛かったり悲しかったりで泣いた。
物心がついてからこんなに泣いた期間ははじめてかも。
喜怒哀楽の、楽以外が欠落しかけてたけど、
ちゃんと喜も哀もあったみたい、おっけー、びしっ、あろはー。

 でも、まだ付き合ってか1ヶ月しかたってないのに、
なんかいっぱい泣かせて、いっぱい辛い想いさせて・・・
彼女が出来てもあいも変わらずダメダメダメ人間・・・ガックリ。
泣かせた分、ちゃんと笑顔に出来ているのかな・・・?
人を笑顔にするのはとっても嬉しい事だけど、
大切な人の笑顔を見ることができると、それって格別。
これからももっともっと、彼女を笑顔にしてあげたいと思う。

 僕を選んでくれて、ありがとう。
これからもよろしくお願いします。