相馬DIEののっとムフフな日記



...2003/06/01(sun) No.163
   映画:『エニグマ』

映画『エニグマ』
映画館:ユナイテッドシネマ入間(埼玉)
同行者:いない〜、ひとりで。
 今日は映画の日。ということで『エニグマ』観てきました。
 戦争中、イギリス(確か、汗)の暗号解読チームのエキスパートである主人公。ドイツ軍の暗号機エニグマをも解読。しかしあるとき、ドイツ軍の暗号が変更。それに加え主人公の恋人も失踪。主人公は査察部からの疑いを受けることに。軍が打撃を受ける前に暗号を解読せよ。と、まぁ大筋はこんなところなんです。
 う〜ん、なんというか、難しい・・・。暗号解読行程がが結局良くわかりませんでした。あとはその当時の世界情勢とかも、中学程度の知識しかなかったので。馬鹿でゴメンナサイ。でも、終盤の暗号解読の部分はちょっと、わくわくした感じがしましたね。暗号解読の行程に、主人公の恋愛感情が入り混じったりいて、なんだか中途半端だったんですよね。
 結局恋愛要素がメインなのか暗号解読要素がメインなのか、いまいちつかめなかったんですよね〜。なんかあまり感情移入もできなかった・・・。でも、あのめがねの女の人の行動には何か勇気付けられるような感じが。むしろあの人を主人公にしたほうが面白かったんじゃないかな〜と、単純に思ってしまいました。
 それほど悪くはないとは思うのですが、なんとなく残るものが少ない映画でした。そういやエニグマって暗号を作成するための道具の名前だったんですね。
 『エニグマ』は4(/10)点で。

...2003/06/03(tue) No.153
   友達が少ない理由の一つ

なんで僕は友達が少ないのだろうか?
自分では友達を増やそう増やそうと意識しているはずなのに。
いつも考えていた事だが、今日はあることに気が付いた。

 少し前にネットで知り合い、メールでやり取りしている友達がいる。
その人から送られたメールの受信履歴と、自分が送ったメールの送信履歴を見ていて、ある違いに気が付いた。
 その違いとは、僕が受け取ったメールの本文の最後には『ではまた』が、僕が送ったメールの本文の最後には『それでは』が多いのだ。と、こんな事を書いても何が言いたいのかはわからないので説明すると、僕のメールの別れの挨拶には『また』が、ないのだ。
その時点で、次へのつながりを示唆するメールと、その場で終了させてしまっているメール。
1回、2回なら大したことはないだろう。しかし、これがずっと続いた時にはやっぱり相手の心象が良くなる、友達でいたいと思わせるのは『また』がついている人ではないだろうか。もちろん、それは無意識下に判断される事であるとは思うけれど。

 相手に与える自分の印象の問題だけではない。結局僕は自分の心の中で、無意識のうちに別れを告げているわけだ。次の機会を考えずにその場で終了させてしまっていると言う事だ。そういう気持ちを持っているつもりはない。しかし、少なくとも自然にまたメールを出しましょう、またメールを下さいという気持ちが形になって現れていないと言う事は確かだ。

 少しチャットのログを調べてみても、同じだった。僕の去り際は『じゃーねー』とか『んじゃ』『それでは』『んでは』のようなものばかり。相手が『またね』と言っている時に時でさえそうなのだ。自分との交流を続けたいという気持ちが表面に見えてこない人間と、交友関係を続けたいと思うは人は少ないだろう。
きっと、今回僕が気づいた事は氷山の一角なんだろう。友達を作りたいとか思っていたって、その気持ちを表現できてないってことは、相手にとっては、そういうことを思っていないのと同じなのだ。
人はエスパーではない。表現もしていない心情を同汲み取れと言うのか。

友達が欲しいと言う気持ちだけで友達ができたら苦労はしない。友達を作るための努力、とまでは言わなくても自分のそういう気持ちを表面に出していかなければ、一生友達が少ないままである。

今回の経験を教訓に、少しずつでも、自分の気持ちを外へと表現していけるようになろうと思う。
まずは『また』からだ。
一度会った出会いを大切に次へ繋げたり、今までの友人でもまた会いたいねという気持ちを表現していきたいと思う。
そういうことを実行していく事で、少しでも友達が増えるといいなと思う

う〜ん、考えすぎかな・・・?
そうでもないよね?

...2003/06/05(thu) No.157
   隊長不良!?

体調不良・・・。
昼飯も食えずにフラフラしてました。
もうダメ・・・。
でも帰りにBJE君を待ってた僕って偉い。
エロいじゃないよ。偉いだよ・・・。
ら・・・らっぱ・・・や・・・。

...2003/06/08(sun) No.156
   ネットの友達

 実は今日のマトリックスはネットの映画サイトで知り合った友達(ジェットリー好き!)と行きました。お互い顔もわからず(笑)。お互いに携帯のメアドなどは教えていたので、それで連絡を。そういえば、大きなOFF会でなく、1対1でネットで知り合った人と会うのって2回目くらい?案外少ないです。

 向こうは青のチュニックを着ていて、鞄からシルクハットみたいなものが出ているそうです。・・・シルクハットかぁ。シルクハット!?(笑)シルクハットとは、何故そんなものを!?ぼ・・・帽子マニア!?っていうか、チュニックって何?チュニックがなんだかわからないまま、青っぽいものを着ている人を探しつつ・・・。わからない〜。お互いにわからないまま、うろうろしていると電話が掛かってきました。そこでようやく合流。知らない人と会う時は待ち合わせ時が一番恐いw。お互い顔を知らんから見つけようにも一苦労です(笑)
 ちなみにチュニック、調べました。
チュニック
うん、なるほど、軍服ね(違)

 んでマトリックス。さすがに公開直後。30分前では立ち見でした。立ち見するのもなんなので、時間をずらして別の劇場でみる事に。とりあえず時間つぶしにロッテリアでダベリング。って、このひとすげーハードだ!!大学の授業・サークル・バイト・予備校って・・・。さらに少し前まではバイトを二つ掛け持ちだったとか・・・。すげぇ。今日もサークルを途中で抜けてきたそう。うぅ、なんか悪い事をしてしまいました。しかし、この方バイトやりまくりらしいです。郵便局にファミレスに塾講師に試験監督に喫茶店に・・・あとなんだっけ?(笑)勉強も忙しいし、サークルも忙しい、その上予備校にバイトまで。とても忙しいとのたまってました。大学生はこうでなくちゃ!僕の友人のダメ大学生達に見習わせたいです。単位足りてないのにヒマーとか言っている人達にネ(笑)。マジで。本当高校のときの友人にはダメ大学生が多くて、困ったものです。
 そして、今は司法書士の資格をとるために予備校に行っているらしいんですよ。く〜、なんか、こういう人を見ていると燃えてきますね。自分も何かやらなくては!今の仕事を頑張りつつ、新しい自分を開拓だァ〜っ!と、そんな楽にいけないのが人生でもあるのですが。

 やっぱり、自分と違う環境でも、すげー人ってのに会うと非常に刺激受けますね。やっぱり社会人になって閉鎖的になってしまうのを打破するって意味でもネットの交友関係は面白い。今の自分と全然違う環境にいる人と知り合える機会が増えるわけですから。ネットの普及スゲッ!

 そうそう、鞄から出ていた怪しげな(怪しくないw)シルクハット

...2003/06/08(sun) No.162
   『マトリックスリローデッド』

映画『マトリックスリローデッド』
映画館:『新宿ミラノ座』(新宿)
同行者:ネットの友達

 いや〜ついにきました。マトリックス!!あの衝撃の映像から4年!!うぉおおーー。

 現実世界の都市ザイオンに危機が迫る。マシンたちが地底都市のザイオンに向かって突き進む。防ぐためには、マトリックス内でキーメーカーを探さなければ。増殖能力を手に入れたエージェントスミス、また新たな敵も立ちふさがる。救世主となったネオ、トリニティー、モーフィアスはザイオンを救えるか!?てな感じのストーリーです。

 うん、なんと言ってもアクションですよ!すげぇ〜、すげぇ〜!劇場予告やTVCFでもおなじみ、増殖エージェントスミス対ネオ。これはすごいです!もう、スミスの数が多すぎて笑ってしまう程(笑)!もう、出てくる出てくる!すんごい多数のエージェントと戦っているのにブレッドショット使いまくり、ワイヤー使いまくり!もう、すごいの一言!能力に目覚めたネオがバッサバッサとエージェントを倒していく姿はもう圧巻!ホームラン!!ホームラン!!!本当にすごすぎてなぜか笑ってしまいますよ(笑)。もちろん100人エージェントだけが見せ場じゃないですよ。これもCFや特集などでおなじみの高速道路シーン。これもすごい!今まで観たカーチェイスシーンよりも大迫力!高速を逆送するバイク、すごい!渋滞中の車の爆発もすごい!アコーディオン(笑)もすごい!それにトラックの上の戦いもすごいですね。モーフィアスの戦闘はどきどきわくわくです。本当にスリルに迫力に・・・もう観てくださいよ?序盤いきなり始まるトリニティのアクションもいいし。ねぇ?

 それにストーリーですね。なんかすごい複雑に。難解だぁ〜。実は完全に理解できていない愚か者だったり、自分(汗)。もう1回観にいかなくては〜っ。今年がマトリックスイヤーなら今月はマトリックスマンスか(笑)?
 
 やっぱり、3部作の第2章ということもあり、もろにつなぎ感バリバリです。ハイCM!という感じで終わります(笑)。う〜ん、早くレボリューションズを観たい〜〜。
それに前作の説明などもほとんどないです。前作を観ていない人、前作を忘れている人はちゃんと予習、復習を忘れずに!結構前作を知らずに見るとちんぷんかんぷん。アクションは十分に楽しめますけどね。
そういえば、前作でも今作でもネオとトリニティーのキスやら、トリニティーのジャンプブレッドタイム蹴りやら同じようなシーンが出てきましたが、3部作通しての共通シーンが出てきたりするんですかねぇ〜。そういえば前回も今回も出だしはトリニティーのアクションからでしたねー。

 それともう一つのマトリックス。アニマトリックスも観ておくと良いかもしれないです。アニマトリックスから引き継がれてるストーリーが微妙にあったり。とりあえずあからさまなのは2つですかね。このあからさまなのは観ておきたいって人は『ファイナルフライトオブザオシリス』と『キッズストーリー』あたりを見ておくといいかも。後は、マトリックスの世界ができるまでの行程を説明している『セカンドルネッサンスT・U』あたりを観ておくといいかもしれないですね。

 ちょいとネタばれ
 マトリックスの設立者にネオが会ったときに「君で6人目だ」といったときに、後ろのモニタに移った人まで「俺の前に5人!?」といっていたってことは、6人目が何人もいるって言うこと!?たしかに、後ろのモニタの数で5人てのはありえないですけど。それとも、5人を色々なところから写してるだけなの?ここら辺ももう一度観てちゃんと理解したいところですよね。
 最後にネオが現実世界でも微妙に能力を発揮しますよね?あれって結局現実の世界もマトリックスってことなんですか?マトリックスの中にマトリックスがあってその中にもさらに・・・。その多重マトリックス迷路ってことの示唆なんでしょうか?けどそうだとしたらザイオンにすむ人たちは報われないですよね〜。それとも、現実の世界でも自分の強く思い描いたことは実現すると言うこと?『レボリューションズ』ではそのあたりの謎も解いてくれるのでしょうか?なんか、マトリックスには色々な多重性がありますよねぇ〜。ネオの予知夢だったり、ザイオンの滅んで再建の繰り返しだったり。
 それと上にも書いたマトリックスの勢力関係。全部把握できてません(汗)ザイオン軍団・エージェントスミス・その他エージェント・メロビジアン・パーセフォニー・預言者オラクルそれぞれの目的、その理由がまだちゃんとはっきりしない・・・(汗)。特にオラクルとメロビジアン、パーセフォニーはいったい何がしたいのかがまだ良くわからない〜。アクションに目をとられすぎ!?(笑)
 あと結構基本的なことですが、一番最後に出てきたのってサイファーですよね?う〜ん、顔うろ覚え(笑)
 そうそう、そういえばネオのことを慕っているあの少年はアニマトリックスの『キッズストーリー』の主人公ですよね?こういうところにからませてくるとは、ですよね。最初のほうでは、オシリスの話をしていたし。アニマト観ていない人にはわからんですよw

なんかいつになくネタばれスペース多いですね(笑

 そういえば、『マトリックス』から預言者オラクルは撮影中になくなっていたのですね。ということは重要な役であるにもかかわらず次回作に登場しないの?それとも、もうその分の撮影を済ませてある?まさか、今回のネオVS100人スミスみたいにCGで登場!?(笑)マトリックス出演のために移動中飛行機事故でなくなられたアーリアとともにご冥福を祈ります。モニカベルリッチなんか騒がれていたわりに出番少ない・・・とか言っちゃいけないことですか?(笑)レボリューションズで活躍するんですかねぇ?

 それとこれは前作でもあったのですが、CFで見せ過ぎ!今回もやっぱり見せ場をCFでだしすぎですよ〜。せめて100人スミス対ネオのシーンは劇場で見るまでばらされたくなかったですねぇ〜。でも、やっぱり全部つなげてみるともうすごい!まだCFを観てないって言う人は絶対に観ないで行くことをオススメです(いないよなぁ・・・w)。
CF意外の不満点は序盤のザイオンシーンがまったりしすぎかなぁと思いました。まぁ、抜くシーンを作らないと『火山高』や『ヴァーサス』のように観ていて楽しいけどものすごく疲れる映画になってしまいますけど。でもやっぱりザイオンシーンはちょっと長かった・・・気がするだけですかね?あとはストーリーが複雑な割にテンポが速いため、僕のように頭の回転とろい人は取り残されてしまいました(汗)。まぁいいさ〜また観るさ〜コンチクショーめ、製作者の意図に乗ってやるぅ〜。

 それとスタッフロールがかなり長いですが、席を立たないほうがいいですよ。スタッフロールが終わるころには劇場の観客も半分くらいになっていたのですが・・・。まあ、観にいく人は最後まで席を立たずに。ね?

なんだかんだ言ってもマトリックスは大好きです。
ストーリーもアクションももう一回観る価値ありかなぁ〜。よし、もう一回行くぞー!
『マトリックスリローデッド』は9(/10)点で。

どうでもよいことですが、コマーシャルと予告長すぎ(笑)

...2003/06/12(thu) No.158
   夢:「とあや」っていうな

夢を見ました。

夢の中で僕は自分に言い寄られています。
しかも、何を言われているのかと言えば

「とあやっていうな!とあやっていうのをやめろ!」

と、僕に言われているのです。
もちろん夢を見ている僕も僕で言っている僕も僕ですが、それは夢なんで。

だけど、別に僕は「とあや」とは言ってません。
別に何をとは言ってきませんが、自分が言っているのでわかります。
何のことを「とあや」っていうなっていうのかわかります。

でも、「とあや」なんて言った覚えはありません。
それでも、夢の中では僕はじっと相手の僕が言うことを聞いています。
あいかわらず「とあやって言うな」というばかりです。

そんな夢でした。
意味不明。



相手の僕は何を「とあや」って言うなって言っていたかというと。

上戸彩です。

はい、意味わかりません。
僕もわかりません。
誰か夢鑑定して。

あ、上戸彩のことを「とあや」と略したことも、
そう略すのを聞いたこともありません。

謎・・・。
らっぱや

...2003/06/14(sat) No.159
   クラブ〜

 今日はクラブに行ってきました。
ハイ、今そこでよからぬ想像したあなた、大丈夫!僕は踊ってませんから(笑
知り合いがダンスイベントに出るとのことだったので、それを観にいってきました。
関東大学ダンス連盟主催の『UNITY』というイベントです。
通称『春パ』。もう夏なのに何故春なのかは知らないです。

 来ている人達はみんなダンスヴァリヴァリの人ばっかりで超浮くかなとは思っていたのですが、結構普通の格好の人も多くてそれほど浮かずちょい安心。まぁ、浮いてるんですけどね(汗)。

 んで、ダンス。
これがおもろい!関東大学ダンス連盟主催と言う事で、大学のダンスサークルなど主なのですが、色々なダンスがあって楽しいです!R&B、ヒップホップ、ジャズ、フリースタイル・・・etc。違いの説明は出来ません!すみません!
 でもどれも綺麗だったり、格好よかったり、面白かったり。生で観るのと、テレビなどのメディアを通して見るのじゃぜんぜん違います!臨場感と熱気がすごい!
身体に響いてくる重い音、数々の照明にライトアップされて輝くダンサー、観客席から沸きあがる歓声と拍手。特に音がすごい!
なんか観ていていいな、と思ったのは音との調和が取れていると音を支配している(様に感じた)ダンスです。
音との調和が取れているってなんか、そのサウンドと振りが一体になって、ダンスが音を引き立て、音がダンスを引き立てる相乗効果みたいな感じで。しかもダンサーの数が多くてさらに全員の動きがあっていて、それが音楽にピッタリあっていると、ほんとに華麗で綺麗で格好いい!
そんで、も一つ。クラブに来て生で観て感じた事なんですけど、ダンスをしているとまるで、音楽を奏でているように感じる事があるんです。体全体で音楽を指揮しているような。音楽に合わせて身体を動かしているのではなく、まるで身体を動かす事で音を出しているかのよう。なんかすごかったです!

 本当に今までダンスなんてほとんど見たことのなかった僕にとっては一つ一つのサークル・チームがすごい面白かったです!結構面白いところがありましたが、なんか数が多すぎて・・・(汗)。その中でも特に好きなのが、『Smooth Steppers』『MKMDC』『梅棒』『はむつんサーブ』『BEYOND』 なんかが良かったです。あと名前を忘れてしまいましたが(汗汗)、1部と2部のゲストダンサーが良かったですね〜。さすが、プロダンサーの人です。っていうか、その一部のゲストダンサー、一番好きだったのに名前を忘れてしまいました〜。だれか『UNITY』
行った人教えてっ!(ってうちのページ来る人で行った人居ないよなぁ〜、川崎だし・・・)
 『Smooth Steppers』は面白い!ダンスなんか全然知らない人まで楽しませるエンターテイメント性が大好きです!つんくにゴレンジャーにドラゴンボール!?おもしろ〜!!しかも踊っている人達も超楽しそう!!!キレンジャー(兼マスクを脱いだらイーシンチュウ?w)の人、チャラヘッチャラを踊りながらずっと歌ってる〜!!(笑)イイ!すごく!!
 『MKMDC』ジャズダンスなんですが、動きがすごく綺麗。それと踊りにストーリー性があるというかなんと言うか。あとは衣装ですね。赤と黒のツートンカラーや薔薇の小道具なんかがダンスに合っていてうっとりするような感じです。
 それから『梅棒』。ちょっとコミカルなところもみせつつも、みんなの動きがビシッと決まってて上手い!(気がする!ダンス素人の僕には感覚だけだけど!w)人数がそれほど多くなくても、こなれた動きでビシッと決めていて観ていて気持ちよかったです。
 『はむつんサーブ』は二人組みのダンスユニットでこれも上手かったです。なんかどっかのコンテストで優勝したとか言ってましたよくわからんです(汗)。でも、素人の僕でも楽しめたのだからやっぱりよかったんですよねー
 『BEYOND』。ジャズダンスのサークルです。僕の知り合いが所属しているサークルです。知り合いだから誉めるわけではなく、格好いい!ダンスと音楽と衣装、そして真っ赤な照明の組み合わせがすごくスタイリッシュで決まってました。特に出だしとかめちゃめちゃ格好いい。ほとんど女性の方だったんですが、全体的に格好よくキメるダンスでした。いろいろなジャンルのものを見たのですが、結構ヒップホップとかブレイクとかよりこういうほうが好きかも。
 それとゲストダンサーですねー。あ〜、一部のゲストダンサーの名前思い出せない〜。かなり良かったのですが。なんか、他のチームは、結構みんなでダンスを見せるとかそろった動きを見せるとかってのが多かったのですが、このチーム一人一人が見せる!これはすごく面白かったです!ダンスにもストーリー性があってもちろんダンス自体も面白い。体の止めがビシッときいていて、めちゃめちゃ格好いいし、面白い!なんか、この人達のダンスは是非また観てみたい感じがします。
 
 色々と陳腐な表現で綴ってしまいましたが、他のチームもすごく面白かったです。いや〜ホント面白かったです。生で観たことない方、一度クラブに観に行ってみるのもよいですよ!

...2003/06/25(wed) No.160
   スタンドバイミ〜

スタンドバイミーをビデオで借りて観ました。
なんか観終わって面白かったけど、こんなもんだったかな、という感じでした。
でも、一番最後にエンドロールでスタンドバイミーが流れて、字幕の歌詞を観ながら聞いてたらな〜んか感動して、涙ぐんでしまいました。

友達っていいもんです。
生涯で本当に友達といえる友達を何人作れるでしょうか。

...2003/06/28(sat) No.161
   映画:『マナに抱かれて』

『マナに抱かれて』
映画館:池袋シネリーブル(池袋)
同行者:ネットの友達
マナ:
 適切な日本語はむずかしいが、超自然の力・神の力など霊的エネルギーをさす。
 強い心情、魂、心意気の意味。
 ハワイアン達は自然界の中に800万の神々を見出してきた。
 そして神々が持つとされるマナは、神々の化身でもある木々や花、動物や石にも宿っているとされた。
ということらしいです、マナに抱かれて公式HPより引用。

 『マナに抱かれて』観てまいりました。予告を観たときから観たくて、でもその話を友人すると絶対つまらんと言われて、ちょっと微妙な期待で観にいきました(笑)。劇場鑑賞券が当たったので、タダ観です(嬉)。最初に劇場予告編を見たときの期待通りの映画で、かなり癒し系の映画です。最近生き急いでいる感じの僕にはかなり良い映画でした。

 主人公は商社に勤めてるキャリアウーマン。正しいことを主張しているはずなのに、会社からも彼氏からも捨てられて、見返すために本物のパレオの輸入販売での成功を目指す。2年前自分の見つけたパレオの作者を見つけにハワイに行くが・・・。ってな感じの物語です。

 まずなんと言ってもこの映画の相馬的見所は綺麗なハワイの景色。これはスクリーンで観てこそかも。ハワイの優雅な時間の流れや、そこに流れる空気なんかも感じられそうな映像はそれだけでも価値があります。ヤシの木が立ち並ぶ海辺に沈む夕陽だとか、本当に青い海・青い空・白い雲、延々と続いている一本の道、海に浮かぶ島、そんな映像を眺めているだけでうっとりしてしまいます。仕事をやめて1ヶ月くらいハワイに行って、あんな悠久の時間に浸りたい、そんな風に思わせてくれる映像でした。それと主人公が泊まるホテルの主人”カイ”が作る料理。石を並べてそこにある象形文字を読み取ってレシピを決めるというなんとも不思議な作り方なんですが本当に美味しそうです。疲れていても飲んだら元気が出てくるようなジュースとか、それまで怒っていても食べたとたんに忘れてしまうスープとか。食べてみたい〜。料理の名前も『神の贈り物』だとか『夢と希望のスープ』などと神秘的で綺麗なものから、『何かとりあえず、今日あったいやなことなんて全部忘れて明日もがんばろうって感じ』なんてちょっと笑ってしまうような名前のものまで。この料理を食べている主人公を観て、ジョジョにでてくるアントニオの料理を思い出してしまいました。マニアック?ごめんなさい。

 話自体も、今の生活に疲れている人には観てもらいたいです。ハワイの中でゆったりとした時間を過ごすうちに、変わっていく主人公には結構感情移入できるのではないでしょうか。僕は感情移入度相当高かったです。仕事で疲れたお父さん達、たまにはこんな映画も良いですよ。主人公・渚にマナの力が宿っていくように、疲れた心身が非常に癒されていく感じがしました。仕事に疲れた主人公の渚が仕事のためにやってきたハワイで、いろいろな人に触れて、『本物』を知ったり、地球の大きさを知ったりしながら徐々に自分の価値観を変えていき、生き生きしてくる様子は見ているこちらまでパワーがわいてくるようです。

 それと音楽が良かったです。サザンオールスターズの何某とかいうひとが、音楽担当らしいのですが、非常に良かったです。ハワイですごす和やかな時間を、非常によく表現していて、その場に流れる空気や雰囲気を感じられるような気がしました。サントラもちょっと欲しいかも。またエンディングで流れるこの映画のテーマ『TUNAMI』もよかったです。サザンオールスターズのヒット曲をハワイで売れているらしい、なんとかって(こればっか。汗)女の人がカバーしているらしいです。ほんのりした感じで、本家よりもこっちのほうが僕は好きです。エンドロールの間席を立つ人が誰もいなかったのがちょっと印象的でした。

 以下ほんのちょいとネタばれアリ。でもやはりの映画のテーマは主人公の価値観の変化ですね。自分のビジネスを成功させるためにパレオを見つけにきた主人公は、最初はビジネスとしてパレオを作ってもらおうとしていました。パレオを作るのをやめてしまった彼女の元へ足繁く通ったのだってビジネスのためです。でも最後にパレオが完成して、それを観て喜んだ主人公はビジネスのことなんかきっと考えていなかったのでしょう。自分の本当の価値や、自分の価値観、人にとって大切なことそういうことを無意識ながらも自分の中に答えを導き出したからこそ、仕事ではない、それこそ誰にでもあるはずの共通の感動を味わえたんだと思います。言葉でわかっていてもなかなか実感として感じることできないそんな気持ち、味わってみたいものです。

 この映画そんなに大感動って言うシーンはないのですが、所々で結構ほろりときます。主人公も、日本の都会で生き急いでいる頃には感動するなんてことあまりなかったんじゃないのでしょうか。ハワイの大自然に抱かれ、地球の大きさを知って、身体にマナがやどり、初めて感じることが多かったと思うのです。そんなことを考えながら見えていたらなぜか感動してしまいました。僕のこの映画に対する感情移入度が高かったからでしょうか、後半は結構涙目になったりしてしまいました。最近涙腺ゆるいなあ(汗

 これは観てから知ったのですが、この映画の監督・脚本の井坂聡氏は『ミスター・ルーキー』の監督・脚本もやっているのですね。結構この人の作品好きかもしれない。両方とも面白かったです。主演の川原亜矢子は綺麗ですね。スタイル良すぎ。さすがモデル。演技はちょっと紙一重かも・・・。僕には紙一重でよいほうに転びましたが。カイ役の蟹江敬三は渋くて、素朴な感じがとてもよかったです。この映画でかなり重要な役を見事にこなしてた感じですね。非常良かったです。

 アクションもない、ワクワクするわけでもない。でも非常に綺麗で癒してくれる映画です。心が疲れている方にオススメです。
『マナに抱かれて』は9(/10)点です。


...2003/06/30(mon) No.164
   今月見たものとか

あ〜今月全然日記書いてないっすね〜
なんかだめだ〜
少しずつ補完していければよいですが・・・・。

今月観た映画〜
映画館
2003/06/01/エニグマ
2003/06/07/コア
2003/06/08/マトリックスリローデッド
2003/06/15/二重スパイ
2003/06/28/マナに抱かれて
2003/06/29/マトリックスリローデッド

マトリックスは2回観ました。
感想は日記参照のこと。
ベストムービーはやっぱりマトリックスかなぁ〜。
何気に良かったのがマナに抱かれて
仕事や勉強に疲れたあなたにオススメ。
でも、映画館で観ないと面白さ半減かなぁ〜。
ビデオ
2003/06/01/雨に唄えば
2003/06/08/ムーランルージュ
2003/06/18/ドニーダーコ
2003/06/25/スタンドバイミー
2003/06/27/メリーにくびったけ

相馬的今月のベストビデオはムーランルージュ。
ミュージカルものです。かなり面白かったです。
スタンドバイミーは最後の歌で半泣きしてしまいました(汗