日記

トップページへ戻る
2000年
7月の日記へ

8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ

2001年
1月の日記へ
2月の日記へ
3月の日記へ
4月の日記へ
5月の日記へ
6月の日記へ
7月の日記へ
8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ
1月の日記へ
2月の日記へ

3月31日(日)
今日は映画『シッピングニュース』を見てきました。
なんか難しい映画でした。
ストーリーは浮気妻に先立たれた駄目男が娘、叔母と自分の先祖が住んでいた家に戻り、
その土地で新聞記者として働き、その土地の人とふれあい心の傷を癒していくと言うものです。
製作者が伝えたいことのいくつかはちゃんとわかるのですが、
なんだかいろいろなところにいろいろなメッセージがちりばめられていて。
一回見ただけだとこの映画から多くの感銘を与えられることは難しいかと。
後は、結構どろどろとした人間関係が描かれてました。
子供と見ないほうがいいかな?微妙なところですが。
恋人と見る分にはそれほど問題ないんじゃないでしょうか。
この映画はチラシなどでは著名人たちが大絶賛をしていたのですが、
手放しで絶賛できないのは僕の感受性が低いからでしょう。
ここといって欠点もありませんが、ずば抜けてすごいとも感じなかったです。
役者は結構良かったです。
主演のケヴィンスペイシー(だっけ?)も結構良い演技をしていたと思いますし。
真面目に、面白いことは面白いです。
ただこれも好き嫌いの激しい映画ですね。
とりあえずアクションはないです(笑)
『シッピングニュース』は65点。

3月30日(土)
本日は所沢。
高校のOB主催、後輩たちの卒業打ち上げに行って来ました。
とりあえず最初はゲーセンへ。
なんか、僕の周りはゲーム好きばっかだなぁ・・・。
んで、そこで音ゲーやらルパンやらに興じたら次は昼食へ。
昼飯ご飯はマクドナルドで。
最近はマクドナルドにまったく行ってなかったので、なんか懐かしい?
飯を食ったら、カラオケへ。
やっぱり、うちの部活はマニアック・・・。
『シャアがくる』とか友達といっても、出てこないような歌を・・・。
カードキャプターサクラとか歌ってるし。
後はびっくりマンとかアニソン以外にはぶりトラとか・・・う〜ん。
僕以外は全員女なのに、すごい選曲。
ま、普通の流行り曲とかも歌っているんですけどね。
それから飲み屋へ(○民)。しかし3人キャンセルしたらキャンセル料金4000円。
う〜む、ひどいよ。なんかもう、料理作ってしまったらしいですわ。
で、飲み会から参加の先輩&後輩と合流。
今度の4月から専門に通う後輩には先行者と言うことでいろいろアドバイスを。
『どうやって友達作ったらよいですかね?』
『まずは最初に注目を集めりゃあ友達なんて向こうから寄ってくるよ
 僕なんて最初の研修旅行で、ウィングマンの変身ポーズと貸してたよ。』
『先輩は男だからいいですけどぉ』
・・・ってそういうもんなのか?
ちなみに僕の友達はそのウィングマンを見て僕のことを相当やばい人だと思っていたとか。
まぁ、それでも今はその人と友達になっているので、そういう方法もありかと。

3月10日(日)
ハリケンジャーおもろいなぁ。
なんか、この人たち芝居が芝居がかってんだよねぇ。
なんか、学園祭の出し物見ているみたい。
それにしてもすごいっすよ、今週は!
海辺っすよ、海辺。しかも夕焼けの海辺!
ベタベタ過ぎ!
それにしても毎週毎週女幹部軽すぎですわ。
浮いてるよぉ、あんた浮いてるよぉ。
『ガタンゴトーンガタンゴトーン』って・・・(汗
良いの?悪の組織ジャカンジャがそんなんで。
今回の敵怪人の効果音はバイ〜ンバイ〜ンボヨヨ〜ンだし(笑
穴掘り忍者『モグドラゴ』(口癖は〜モグ)
ハリケンジャーもハリケンジャーだよ。
レッドとブルーがピンチなのにイエローは見てるだけ。
『もっと慎重に相手の動きを良く見て!』
って、おまえも戦えよ!
今度はイエローが闘っているのに赤と青は顔(ゴーグルとマスク)開けてるし(爆
顔明けんな−−−−!
口癖がうふーんの敵女幹部はもう解説ギャルが定着してるし。
毎回毎回画面したにハート型ウィンドウができてその中で解説ですよ。
それでも敵役?
新しいハリケンボール(ロボットの武器)も形が・・・。
なんだありゃぁ。
まきぐそハンマー!!(命名相馬)
何だあの形・・・ヨワソ−。
ハンマーのかなづち部分にまきぐそが(なんかのバッファロー見ないなののの角らしいけど)
やはり第1話のインパクトが最高だけど、十分に笑いを提供してくれてます。
やっぱり顔が開くのはまずいでしょ・・・。
 仮面ライダー龍騎は真面目ですねぇ。
しかも妙に庶民的でさ。
仮面ライダー龍騎になるやつが原チャリ乗ってたり(笑
なんか最近の仮面ライダーって今までのライダーと普通のドラマを混ぜたような感じです。
いろいろなとこがそうなんです。
エンディングテーマ曲がなかったり(ないわけではないのですが)
1話1話のストーリーとともに全体を通してひとつのストーリーになっていたり。
それにしても龍騎はかなり大胆に仮面ライダーの世界作ってます。
まずデザインからそうなんですが、今までの二つの大きな目ってとこから変えてます。
龍騎は目の上にシャッター(?)つけてますし他のキャラは目が丸くない、大きくない。
後はやはり悪のライダーの存在。
今回仮面ライダーが13人出てくるのですが(ってこれもすごいけど)いろいろなライダーが出てきます。
製作者が言うにはいろいろなライダーがいればそれぞれの思惑があるから面白いとか。
今回の敵は怪人じゃなくてライダーです。
しかも悪のライダーです。
今までは偽ライダーとかが悪のライダーとして存在してましたが、
今回はオリジナルのライダーにも悪がいる。
結構革新的かも。
来週はいろいろテレビランドとかで紹介されているあの緑のライダーが?
って、銃は反則だろ〜(汗
ハリケンジャーと龍騎見ながら書いてたら日記が長くなってしまった・・・。
って、すげ−龍騎放送が終わると同時にホームページ更新されてるよ・・・。

3月9日(土)
バイトが忙しかったです。
なんかスタッフが2月で3人やめてからやはりしわ寄せが来た感じです。
3月でまた2人やめてしまうそうなので、どうなることやら。
早く新しいスタッフを採用してほしいものです。
お願いします人事担当のT津様。
今日も仕事が終わった後ファミレスに行きました。
今日は店長と社員の方も一緒に。
うちの店についていろいろ話しました。
しかしみんな持ってる理想がそのまま店に反映されたらすごいですな。
すべてがそう行かないところが現実でもあるのですが。
理想のテンポを作れるようにスタッフの一人としてがんばれたらよいと思います。
まぁ、大変なこともいろいろとあるけどね。

3月8日(金)
今日はバイトが終わった後にガストに行きました。
バイト先の同僚の方におごってもらってしまいました。
なんかスロットで勝ったらしいです、すごい。
なんか周りではスロット勝ってる人がたくさん。
僕はとてもとても賭け事はできないけれども・・・。


3月7日(木)
今日は一日ボーっとテレビ見ながらすごしました。
おきていて何も市内一日は本当に珍しいのですが、久しぶりに疲れが取れた気がします。
明日からまたバイト、そしてそのうち始まるゼミに備えて気力を養わなければ!
もちろん、就職活動のためにもね!!!

3月6日(水)
今日は映画『アメリカンスイートハート』を見てきました。
予告編やポスターからはこてこてのラヴストーリーを想像していたのですが、
なかなかどうしてギャグが満載でした(笑
なんかNHK教育でやっているアメリカンホームドラマみたいな感じ。
ちょっとHなギャグとかもあったりして。
少女漫画チックなラブストーリーを期待していった人はちょっとずれてるかも。
それぞれのキャラクターはたっていて、ストーリーの盛り上がりも
良かったけれども映画館で見るほどではないかも。
ビデオとかテレビの放送で見ても十分楽しめる作品だと思います。
『アメリカンスイートハート』は50点。

3月5日(火)
超久しぶりのバイトです。
なんか2月いっぱいで止めてしまった人が多いので、スタッフがぐっと減った感じです。
そしてまた3月いっぱいでやめてしまう人が2人。
なんか以前のスタッフ不足が再び・・・?
にならないと良いのですが。
まぁ、バイトの募集やらなにやらかけているみたいなので、安心かな。

3月4日(月)
今日は学園祭の片づけがありました。
そしてその後は先生を含めて打ち上げ。
自分は未成年なのでオレンジジュースかウーロン茶でしたが料理はそこそこうまかったです。
結構五版食べたなぁ、とか思います。
んで、2次会としてカラオケに言ってきました。
特撮、アニソン、かなり熱かったです。
そしてその後は3次会がジョナサンで。
ここでは、グラフィッカー志望が多かったので、プランナー志望にお題を出してもらってお絵かき合戦。
結構面白かったです。
帰ったらコテっと寝てしまいました。

3月3日(日)
今日は高校の卒業式がありました。
OBとして部活のほうに顔を出してきました。
やはりうちの部活の雰囲気はよろしいですわ。
結構OBOGの集まりもよさげだし。
それにしてもうちの部員たちのこゆいことこゆいこと(笑
先輩、後輩、同輩と話していてもみんな深い。
でもやはり卒業って良いものですなぁ。
今年も僕らは卒業生の花道で待機してたんですが、みんなそれぞれ良い顔ですわ。
自分にもあんな若い時代があったのかと思うと今の自分はおいたなぁなどと思ってしまいます。
後、今日は高校のときの友人と会えてよかったです。
高校のときの友人の夢に向かって爆走中らしいので僕も負けられんです。
君らが大学卒業することにはビッグネームになっていてやる!

3月2日(土)
 今日は映画『モンスターズインク』と『ロード・オブ・ザ・リング』を見てきました。
『モンスターズ・インク』はすさまじいです。
コンピュータグラフィックスで描かれたモンスターたちがすごい!
サリー(青いやつ)の毛は300万本が1本1本モデリングされていてすごいフワフワ!
風の中に立っているときとか、雪だまをぶつけられたときとか、本当にぬいぐるみが動いているみたい。
質感とか動きってのももちろんすごいのですが、顔の表情が人間っぽい。
デフォルメされてるのに妙に細かくて、それだけに見入ってしまいます。
特にスタッフロールのときのモンスターたちの表情が超生き生き。
なんか字幕を見るのももったいない感じなので、吹き替えでもう一回みたいです。
って、グラフィックのことしか書いてないですなぁ。
お話としてはもう絵本です。子供が読むような絵本。
その世界を現代の最新技術でそのまま映像化したみたいな。
子供が読むような話でもサイドストーリーと音楽で肉付けすることで
大人も楽しめる作品になりえると言うことがよくわかります。
と、言うことで『モンスターズ・インク』は85点。
 『ロード・オブ・ザ・リング』は本当に王道です。
王道中の王道です。
これだけずば抜けてすごいと言うものはないです。
映像、演出、音楽、物語すべてがすばらしいです。
それだけバランスが取れていて、誰が見ても面白い映画に仕上がっていると思います。
ストーリー展開も原作を読んでいない自分にとっては常にハラハラドキドキ。
もちろん原作を読んだ人は読んだ人で違う楽しみ方ができると思います。
後はやはり映像の特殊効果がすごいです。
ホビットが自然に合成されていたり魔法のエフェクトがきれいだったり。
ああいうものを見ていると本当にようやく現代の技術が空想に追いついたと言う感じでした。
第2部がアメリカで12月に公開らしいですが、とても待ちきれない思いです。
これならハリーポッターの記録超えるかもね。
『ロード・オブ・ザ・リング』は95点。
3月1日(金)

今日は学園祭がありました。
なんか内の学校始まって以来初めての学園祭らしいです。
しっかし平日は人来ない来ない。
閑散とした中、僕らだけでドリキャスやらプレステやらキューブやらやってました。
明日は人が来ると良いなぁ・・・。