日記

トップページへ戻る
2000年
7月の日記へ

8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ

2001年
1月の日記へ
2月の日記へ
3月の日記へ
4月の日記へ
5月の日記へ
6月の日記へ
7月の日記へ
8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ


12月31日(月)
今日で今年も終わりです。
そして今日もバイトです。
結局今年の締めもバイトか・・・。
しかもなぜかスタッフが少ない。
年末は毎日同じメンバーなのに、一人ずつ減っていきます(苦笑)
なんで、何で、何でこんなに人が少ないの・・・?
って、冬休みに入ってからこればっか・・・。ハァ。
何なんじゃろ?
結局年越しを内の店で過ごす常連さんもちらほら。
常連さんから『明けましておめでとうございます』と、言われてしまいました。
って言うか、何で働きながら年越さにゃあならんのだろ?
それは、スタッフの数が少ないからです。
お願いしますよ人事担当T津さん。

12月30日(日)
今日は仕事後にまたガストへ。
今日ははじめて店長といっしょに飯を食いました。
いやぁ、腹が減る腹が減る。
と、食べてるうちに店員が・・・。
若鶏の甘酢醤油はできるまでに2、30分かかりますがよろしいですか?
よくないで〜す。
なんでぇ?
しょうがないので、別の料理を注文。
ハァ、結構食ったな、と思ったら、店長がおごってくださると!?
おお、ラッキー、じゃなくて、ありがとうございます。
結局今日は2500円くらい食ったからなぁ・・・やった。
いや、ちゃんと自分で払うつもりだったんですよ、ホント。
まさかおごりとは・・・さすが店長太っ腹。

12月29日(土)
一昨日はバーミアン、昨日はガスト、そして今日はサイゼリア。
おぼぼぼぼ、金が持たないね。
といっても、毎日バイトで金使う暇内からそんなに金使ってないのかも。
んで、サイゼリア。
しかしサイゼリアに行ったらなんとオーブン故障。
ドリア食えねえの?ハンバーグ食えねぇの?
スパゲティとリゾット以外の暖かいものは食えないと・・・。
なんてこと。しょうがないのでイカ墨スパゲティーを。
口が真っ黒になりました。
しかし、オーブン故障とはなぁ。

12月28日(金)
今日は仕事が終わった後にガストに行きました。
いやぁ、仕事が終わった後は腹が減りますわ。
それにしても深夜料金痛すぎ。
10%って、なによ。
痛いよ〜、財布が痛いよ〜。
しかし、やはり仕事後はたくさん食べてしまいますわ。
ふへぇ〜。

12月27日(木)
今日は高校のときの友人どもといっしょに焼肉を食いに行ってきました。
例によって例のごとくゲーセン集合。
やっぱり熱いね、兎(麻雀ゲームね)。
やっちまったよ。
兎を知らなかった友人もばっちりやって。
そしてガンダムやらバーチャやらやっているうちに昼時間。
昼からは別の友人たちも合流して焼きにくくい放題へ。
焼肉はうまかったのですが、時間が・・・短いよぉ。
1時間しか食えませんでした。
もっと時間延ばしてよぉ。
そして焼肉を食い終わった後は再びゲーセンへ。
ゲーセンに行って別の友人とバーチャ対戦。
もっと修行しなさい。
僕に負けちゃ駄目だよ。
んで、その後みんなはのみに行ったらしいのですが僕は仕事・・・。
しかも3人!?
スタッフ三人でフロアを回せと!?
今日も冬休みなのに・・・無理ですわ。
ホントは普段45分あるはずの休憩が今日は10分!
それでも何とかフロアが回って・・・いたのかなぁ?
しかも、今日も業者による床清掃?
三人で30分で閉店業務は無理です。
そいじゃ、よろしく早番の皆様。
そして今日は早く終わったので、まだバーミンアンが空いてます。
いつもなら早く終わったときでもオーダーストップ普通なら店が閉まっているのに、
今日は12時30分に終わりと言うことで余裕で開いてました。
そこでいろいろ頼んだら店員が間違えてセットのご飯とスープを持ってきました。
それを店員に言ったら『よろしければどうぞ』といったので、いただきました。
う〜ん、得した。
まぁ、残っても向こうが困るだろうけどね。
いや、よかったよかった。

12月26日(水)
今日は仕事が終わった後に床清掃がありました。
そのため閉店業務はそそくさと。
しかし12時に閉店で12時半に終わりは無理でしょう。
結局数々の仕事を明日の早番に残してしまいました、チャンチャン。
ま、いっか。

12月25日(火)
はい、クリスマスです。
ケーキです。バイト先で、早番遅番に一個ずつケーキです。
・・・・・・・。
ジバラデス、僕の。
詳しくは12月10日の日記に書いてあるので、自腹になった経緯は省きます。
結局ケーキ総額は4200円×2個で8200円・・・。いてぇ。
って、ことでとりあえずケーキを買ってからバイト先へ。
って、雨が降ってるじゃん。
こんな中ケーキ持ってくのかい!?
気を使いながらケーキを持っていくと早番のスタッフが休憩中。
『おお、相馬さん、ごちになります。』
く〜、屈辱。来月は勝つ、かって見せる。
さらに、ケーキ以外の皿やらシャンメリーやらコップやらも敗者負担。
買いに行きましたよ。
まず百円ショップでコップと皿を購入。
そして百円ショップで購入するはずのシャンメリーが・・・シャンメリーが・・・ない!?
店員さんに聞くと、売り切れましたよ、ってマジで?
しょうがないので、近くのダイクマにシャンメリーを買いに。
ところがダイクマにもない!?
またまたしょうがないので、近くのいなげやに。
ところが探せど探せどシャンメリーがない?
何でだ?もう遅すぎなの?
またまた店員のおばちゃんに聞いてみました。
すると、『ああ、あるわよ、あるわよ』
おお、あるのか。
んで、どこに?
『う〜ん、どこかしらねぇ。さっきあったのよねぇ』
だからどこに?
『ちょっと待ってね。』
といってほかの店員さんのところを2、3人回りそのまま裏へ・・・。
どうやら倉庫から持ってきたらしきシャンメリーを抱えていらっしゃいました。
しかも
ガオレンジャーシャンメリー!?
ま、いいや、ネタになるし。
ちゅーことで、ケーキやらシャンメリーやらは仕事が終わった後にみんなで食しました。
って言うか、6号のケーキを4人で食っちまった?
かなりでかいです。
しかもシャンメリーまずいです。
おーのー。
まぁ、ケーキはうまかったので、次回のじゃんけんでは勝ちます。。

12月24日(月)
はわぁ〜
連荘がはじまってしまいましたよ。
今日からなんと一月3日まで連荘・・・と言うことだったのですが、
なんと1月の8日までは少なくとも休みがない・・・。
おい、何でうちはこんなにスタッフがいないの?
もう、いやになります。
年賀状も書いてないし。
ふえぁ〜。
くえぁ〜。
どうしましょ。

12月23日(日)
冬休み最後のバイト休みの日です。
って、始まったばかりじゃん冬休み・・・(笑
そうです、年末年始はお休みなしでお仕事です。
こんなことで自分の作品制作ができるのか・・・不安です。
今日は友人からメールがあり、『いつ暇?』と・・・。
僕が『今日』と変身すると、
『今日だけ?』とまた返信
『うん』と返すと
『さらば』だと。
忙しいのだよ、わかってね。
それにしてもXライダー面白い。
おまえは大切な人質だ、とか言っておきながら、
生贄になって死ぬのだ、とか、死ね神圭介とか、自ら死の道を選んだのだ、とか
この泡に追いつかれたときにおまえの体は白骨となって死ぬのだとか、
って、それじゃあ人質じゃあないやん(笑
ま、いっか。

12月22日(土)
今日は久しぶりのバイト。
冬休みの初日と言うことで人が多かったです。
あと、あれですね、新聞の折り込みチラシでのキャンペーン初日と言うことがありましたので。
やはりキャンペーンがあると人の入りが違いますわ。
それにしても先日あったレイアウト変更。
レイアウトが変わってから初めての勤務だったのですが、雰囲気変わりますね。
なんか新鮮な感じでした。
そして、ついにうちにも入っていました『ルパン3世!!』
あのルパンがついにゲーム化!
熱い!熱い・・・けど、しょぼい!
社員の方と『ルパンじゃなかったらくそゲーですな』と話してましたが・・・。
ルパンなだけに燃える。アニメをそのままムービーとして使っているので余計燃える。
結局今日は5時までやってしまいました。

12月21日(金)
今日で学校が終わり、冬休みに突入です。
そして今日はみんなで打ち上げ。
なんと今回は先生も参加です!!
まずは飲み会、前回と同じところで相変わらず料理が遅い・・・。
なんかとなりで打ち上げやっていた知らない人たちから焼きそばやら
ポテトやらポップコーンやらをもらってしまいました。
ありがとう見知らぬ人たちよ。
そして一次会の飲み会が終わった後は、二次会のカラオケ。
兎が走りたがってました(笑
そうしてカラオケがフリータイムになるまでの間、カラオケで時間をつぶしていたら、
今まで姿が見えたかった人たちが居酒屋にいるとの連絡が。
そこに行ってみると、先生におごってもらっている友人の姿。
おい、てめぇらの血は何色だぁーーーーーーー!!
しかも、こと言うに『牡蠣フライうまかった』だとー!
ふぅーう。
おいといて。
三次会はカラオケです。
これがまた熱い熱い。
うちらの部屋はアニソン組部屋ということになっていたらしいので遠慮なくアニソンを。
しかもほぼみんながアニソンを歌うもんだから部屋の温度急上昇ですわ。
しかし冷房をいれると、燃えてない人が『寒い』といって冷房を切り、また温度上昇。
そんなこんなの繰り返しで、なんにせよ楽しかったです。
しかし、スカイライダーと、ゼクロスと、真仮面ライダーの歌が入ってないのは何ででしょう?
ZOすらはいっているのに。
ね?

12月20日(木)
3DCGの課題が終わらないです。
いや、凝ろう凝ろうと思っても普通以下のものしか・・・。
なんか、本当に3Dに向いていないのかなぁ。
しかし、こんな程度のことは向き不向き関係ない・・・。
もっともっとがんばらなければならんです。
ちっくしょう。

12月16日(日)
今日は映画『スパイキッズ』を見てきました。
友達が二流映画のにおいがするといっていて僕もそうっぽいかな、と思っていましたが、
そんな感じでした(笑
なんか、画面の合成とか一昔前の特撮っぽいし、
シナリオも突飛で説明不足な素人物っぽいし、
全体的にアメリカのホームドラマみたいな感じでした。
って言うといかにもつまらなかったのか、と言う感じですが、そうでもなかったです。
ちゃんと楽しめました。
細かいパートの組み合わせで話が成り立っていたのですが、それぞれにそれなりに見せ所があって、
みてるこっちはぜんぜん退屈しませんでした。
よくある話辞退はすごく凝っていて感動もする対策だけど、
途中がだるい映画よりはこっちのほうが好きです。
それにちゃんと笑えるし。
入場者数はめちゃめちゃ少なかったのですが、それでも場内はくすくす言ってました。
アクションは期待したほどなかったのですが、ギャグでカバーですな。
映画館で見るほどのものではないといわれてしまえばそれまでですが
自分的には結構満足です。
『スパイキッズ』は70点で。

12月15日(土)
今日は映画『シュレック』を見ました。
なんかCGアニメのよさを生かしてとても面白かったです。
やはり実写と違って適度なディフォルメがかかっている分オーバーアクションとかできたり
危険なシーンとかもふんだんに使えたり、あとは人間以外のものが違和感なく使えたり。
話も面白かったし。ま、これは人によって好き嫌いあると思うけど。
ちゅーか、ハリーポッターに出てきたゴブリンってシュレックやん、ってのはいいっこなしで。
一人一人キャラクターもいい味出してたしね。
シュレックは85点と言うことで。
これからの映画ではモンスターズインクがみたいねぇ。
あの青いモンスターの毛がすごい!
ちゃんと1本1本動いてるように見えるよ!どうやって作ってんの?
見に行ったとしても周りは子供ばかりなんだろうなぁ。

12月14日(金)
今日は憤慨憤慨ですわ。
話せば長くなることなんで詳しくは話しませんが、
ゲーセンでゲームボーイアドバンスが取れる直前でマシンが止められてしまいました。
お〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なめんなぁ!!!
結局ゲームボーイアドバンスがくまプーのぬいぐるみ2個と
くまプーの毛布とどこいつの小物入れに・・・・。
ふぅ・・・。メンテしっかり頼むよ・・・。

12月10日(月)
今日は待ちに待った給料日。
デニじゃん(11月10日参照)に負けて以来待ち望んだ給料日。
ハァ、長かった、本当に長かった。
今日も財布には57円しかなかったですよ。
危なかったですよ。
んで、今日のバイトは灰皿清掃。
フロアに立ってる水が入ってる長いやつの受け皿。
これが汚い汚い。
ちゅーかきれいにならないよ。
結局2時間ほどかけてようやく銀色が見えるようになりました。
うむ、充実。

そして、今日も給料日恒例じゃんけん!!
今回は・・・ケーキじゃんだ!
早番・遅番用にそれぞれケーキを合わせて8000円以上のもの、
紙皿・フォーク・シャンメリー・紙コップ等々が今回のおごりです。
さぁ、第2回ながら早速趣向を変えて今回はあみだで勝負。
まずはじゃんけんで場所取り。
じゃんけんは2位。こりゃあ幸先よいぞ。
最初の人が取ってから僕が自分の場所を指定。
こともあろうに一番に勝った人が
「そこやばいって」
なぞとのたまわれる。
おいおい、縁起でもねぇこといわんで下さいよ。
今日の確立四分の一。
さぁ、下からだんだんと指が上っていく・・・って・・・あれ?
おい!?
僕だぁーーーーー!
またかぁーーーー!!
ふぅ、なんてぇこった。
うちのバイト先の年間へたれ王(最もおごった人)は僕に決定だな、こりゃ・・・。
ちくしょう、来月は勝つ!
ケーキを持っていくのは25日なので、そこの日記でも見てみればぁ〜

って、ふと見たらさっき洗った灰皿がさびてるよ・・・なんてぇことだ。
真っ赤だよ、たったの3時間で・・・げはぁ〜。

12月9日(日)
今日はJ験とか何とかいうものの試験を受けた。
ちゅーかなぁ、落ちたなぁ・・・。
やはり前々日に睡眠1時間、前日徹夜はまずかったねぇ。
なんか問題をやった記憶がほとんどない・・・(笑
第1問の問題は多分できたような気がするけど(やった記憶があるけど)、それ以降は記憶が・・・。
でも全部終わらせて退出した記憶はあるんだがねぇ・・・。
適当に塗っただけじゃないのかなぁ。
テスト自体はめちゃめちゃ簡単なのにねぇ・・・。
落ちたら超はづい・・・。
困ったもんだ。
そんなわけでテストが終わってから学校でずっと寝てました(笑
そしてその後てきとーに起きてバイトでがんばりましたとさ・・・。
ハァ、あんなテストで落ちるのやだなぁ・・・。

12月8日(土)
今日は学校にてゲーム大会。
本日のゲームはガンダムDX!
先日出たばかりの最新作です。
いや、画面縦割りを見たときはやばいと思いましたが、やってみると結構よい出来。
ミッションモード・アーケード・対戦などいろいろ楽しめました。
モビルアーマーも熱いねぇ。
モビルアーマーをもっと自在に動かせればもっと熱そう。
ビグザム対ビグザムはやばいけど。
その後はは友人とハリーポッターを見ました。
本当はしゅれっくの先行レイトショーを見ようと思っていたのですが、
時間を間違えていたために見れませんでした(笑)
そしてそのあとは友人の終電がなくなったので、その友人とガストで絵を描いてました。
それにしてもここのガストやる気ないよ〜。
朝の5時で終わりだよ。24時間やってよ〜。
などと思いつつドリンクバーを有効活用しつつ5時まで粘って絵を描いてました。
長いこといろいろなことを話しつつ夜が白んでいきました。
熊本育ちの彼はずっと寒い寒い言ってましたが、最近は本当に寒さが増してきましたね。
いや〜、冬だ。アイスがうまい。

12月7日(金)
やはりバグ多いよ格闘ツクール。
セカンドになってまともになったと思ってもなってない。
なんかあるたびに不正な処理で終わりますよ〜。
懲りずにがんばってちゃんとゲームを作ります。
っていうか時間がないのが一番の問題。
何度もいろいろな人に言うけど、
僕に一日56時間くれ〜〜〜!!!

12月6日(木)
いやいや、やっと手に入れました、2D格闘ツクール2nd!
学校帰りに池袋へ。
電気屋を2件ほど回ったのですが、発見できず。
最後に回ったビッグカメラにてようやくゲット。
しかし何でこんなにないのかなぁ?
いろんな雑誌とかで紹介とかされてたり、電気屋にもチラシとかおいてあるのにさ。
人気ありすぎて品切れ店続出・・・なんてことはないしね。
まぁ、ソフトを手に入れたことだし、格ゲー制作に精を出しますか。
といっても、課題やらバイトやら短大やらで忙しくやる時間が・・・。
はえ〜

12月5日(水)
今日は2D格闘ツクールの発売日。
早速買いに行きました。
って、ねぇやん・・・。
何で・・・?
ラオックスの店員さんに聞いてみたら秋葉原の店舗にしかないと。
注文したら発売日においてよ・・・。
明日も探してみよう。