日記

トップページへ戻る
2000年
7月の日記へ

8月の日記へ
9月の日記へ
10月の日記へ
11月の日記へ
12月の日記へ
2001年
1月の日記へ
2月の日記へ
3月の日記へ
4月の日記へ
5月の日記へ
6月の日記へ



7月29日(日)
ガンダム最高!もとい、旧ザク最高!!
と、言うことで、本日機動戦士ガンダム(AC)の大会に行ってきました。
登録ネームは
赤い彗星の三等兵
だってガンキャノンだもん。それに旧ザクのモノアイは赤いもん!
そんなこんなで大会出場。本日の戦場は『TAIT◎ INN高田馬場店』です。
自分は連邦、ジオンそれぞれ1体ずつMSを選ぶのですが、連邦ガンキャノン、ジオン旧ザクに。
ジオンと連邦で一回ずつやるのですが、それで一本ずつとった場合はじゃんけんでどちらをとるか決めるわけです。
いやぁ、熱かった。なんと言っても旧ザク。
あんな弱そうな機体で連邦の白い悪魔と互角以上にやり合ってました。
そしてガンキャノンも!
あの出来損ないMSでシャア専用ゲルググをバカバカ落としていきましたからね。
旧ザクで熱いのはやはりジャンピングエレボー&タックル!!
あんなのあたらねーだろと言うのをがんばって決めました。
勝つことよりもギャラリーを沸かせることに命をかけました(嘘、命かけてない
でもはっきり言って会場を一番沸かせましたよ、いや、うまいという意味ではなく。
1回戦では初戦ジオン軍で勝利、2戦目はこちらガンキャノン相手ゾックで時間切れ引き分けで。
しかも相手も自分も一度も死なずにパートナーがパートナーを殺しあって(笑)。
そのほかにも初戦ジオン軍で負けて、連邦で勝って、負けたジオンをわざわざ取り旧ザクでガンダム撃破など、
まさに会場の雰囲気を作り上げていきました。
途中で店員さんからインタビューされたりして(参加者中唯一のインタビューですよ!!)
そして結果はなんと・・・

      第3位!?

すげー!!すげー!!
友人達とは『一回戦負けだけど、ジュースもらえるし、フリープレイあるし、行こうか』などと言っていたのですが、
まさか上位入賞とは・・・。
ありがとう旧ザク
そしてなんと賞品までもらってしまいました。
1/144のガンプラです。シャアザクとガンダムです。
久しくやってなかったプラモですが、夏休み中にでも作りましょうかね。
でも、旧ザクとガンキャノンがほしかった(笑
三位決定戦の相手もまたイカス。
連邦ガンキャノン、ジオン軍ザクU(まァいわゆるザクですな)。
連邦ガンキャノン、ジオン軍旧ザクのこちらとよく似た組み合わせ。
結局、連邦で勝ち、ジオンで負け、じゃんけんで負け連邦で勝ちました。
でも・・・旧ザクで勝ちたかった。
試合に勝ったが勝負に負けたとはこのことです。
お互いにザク使いだったのに。プライドをかけたじゃんけんで負けてしまいました。
まァ、そのおかげで3位になれたのかもしれないですが。
今日のガンダム大会も楽しく終われてよかったです。
もちろんそのあとのフリープレイも。
さらにゲーム無料券を2枚ももらいウハウハですな。
楽しい一日でした。

7月28日(土)
今日は短大の授業です。
土曜日まで学校へ行くのは何かかったるい気がしますが、これも短大卒のため。
といって、学校で絵を描いてりゃ世話ないですな。
3限目はなぜか意味不明なクイズ大会。
2チームに別れお互いマニアックなクイズを出しつだされつ。
中国の王朝全部なんて覚えてねぇっつーの。
僕が答えられたのは、ベーとヴぇんの『英雄』とは誰のための曲か?というものです。
答えたときの相手の顔が『まさか知っているとは』って感じで面白かったです。
これで前期の短大の授業も終了。
土曜日が休みになるのぅ。
と思ったらスクリーング入れまくっているから休めない。
って、平常時よりもきつい夏休みなっているような気がする・・・。
風邪さらに悪化中。声が・・・。

7月27日(金)
今日は課題3つの提出がありました。
一応全部完成しました。
ここで提出できましたと書かないのは、提出しなかったからです。
バカすぎ・・・自分。
完成させて、プリントアウトして、学校に持っていって、持って帰ってきた(汗
昼休みに友人が『いまだしに行く?』といったと気に入っておけばよかったです。
最近の自分のボケップリには本当に閉口しますなぁ。
もうすぐ夏休み、夏休みに入って本当に頭がおかしくなりそうな勢いで、
自分自身が急激に退化していくのがわかります。
まァ、技術的には進化しているのですが・・。
ああ、そういえば風邪ひいちゃいました。

7月26日(木)
本日は3限目がなくなりました。
おかげで課題の制作が少々できました。
バイトの休み5連チャンになってからというもの、学校に10時まで残るのが当たり前に。
これじゃあ、体が休めない。
まァ、なんにせよ充実しているということで多めに見てくれるでしょう、マイバディも。
でも、学校がしまった後にゲーセンに行っているのは・・・。
ま、これも充実、充実。
あ、そういえば、今日は誕生日です。
誰か何かください。
それとBAKI9巻買ってくれたNくん、ありがとう。
誕生日にはちゃんと仕返し・・・じゃない、お返しするからね。

7月25日(水)
3Dが面白い。
う〜ん、soft imageおもしろいっすよ。
こうなったら凄い3Dグラフィックを作るしかない!!
もちろん3D専攻の人よりも凄いものを!!
という僕は2D専攻なんですけれどもね(笑
でも、なんか2Dで描くには相当の技術を要するものをちょちょいと描けちゃうのは凄いですなぁ。
技術の進歩って凄い。
でも、それがゲームクリエイトのハイリスク化につながっているのだもんねぇ?

7月24日(火)
今日はとても眠かった。
1限目の先生には何度も起こされてしまった。
しかも習っていないところ質問してくるしさぁ。答えたけど。
来週の今日で前期も終わりと思うとあせります。
この前期で自分はいったい何を身につけられたのか?
不安です。
と言うか、何も身につけてないんじゃないの?
という気すらします。
誰か、こんな自分を救済してください。
いや、本当に。
どっかの催眠処方のところ行って自信がもてる催眠してもらおうかなぁ。

7月23日(月)
今日はバイトが終わったあとスタッフと社員の方と5時まで(朝ね)までおしゃべりしてしまいました。
社員の方が面白い経験ばかりしている方で、話を聞くのはとても面白いです。
なんか夜中の病院に忍び込んだらいっしょに行った女の子の一人がおかしくなっちゃった話とか、
友達のお父さんが自分が勤めている銀行にバットを持って押し入ってつかまった話とか、
友達が深夜公園で原チャリの練習をしていたらレイプ犯と間違えて捕まった話とか、
名古屋まで合コンに行ったら女の子の中に”ロン”という名前(本名)の変な人がいた話とか、
聞いていて退屈しません。
僕も自分の経験を話して人を面白がらせるような体験をしたいです。
もう、平凡な人生はいや。
・・・・・・でもないかもね。

7月22日(日)
 やっとスクーリング終わりましたよ。
長かった。
つーか日曜日なしってつらいですわん。
今日の午前中は9割5分ほど寝てしまいました。
眠さに耐え切れませんでした。
う〜む、自己嫌悪。
でも結局最後の試験は結構楽だったのでよかったです。
ずっと風来のシレンをやっていた友人はきつかったようですが。
それにしても毎回思うのは、こんなことで短大卒業資格が取れたら、
本当に短大に行っている人がかわいそうだなぁと。
だって、僕らが専門学校の片手間でやっていることを本業(?)にしているんですよ。
しかも結局は同じことになるし。
 今日はバイト先で先輩が酔っ払いにからまれてました。
でも、そんなときでもやんわりと対応しなければならないのがつらいところ。
営業が終わったあとにこぼされてました。
夏になるとトラブルメイカーが増えるそうです。
がんばってのらりくらりと交わしていきたいと思います。

7月21日(土)
スクーリング2日目です。
なんか、絵ばかり描いてます。
絵→寝る→絵→寝る→板書→絵→寝る・・・。
というペース。これじゃぁやばいかなぁ。
明日の終了後にテストがあるらしいです。
ノートの持ち込み可能ということなので、板書は一応しておきます。
それにしても朝の9時から夕方の5時過ぎまでってのはきついです。
何で普段の学校より長く受けなきゃならんのか?という感じです。
ま、これも短大卒をとるためだ、と考えれば、前向きな気持ちで絵も描けます。
って、日記にこんなこと書いてよいものだろうか?

7月20日(金)
 スクーリングが始まりました。
今日から3日間3連チャンです。しかも朝から夕方まで。
巷の高校生以下は長期休業中だというのに。
でも電車が空いていたの許してあげます。
体育理論。うーん、つまらない。つーか、保険体育?高校生のときやったよ。
って感じです。
回りもみんなしてやる気ないし。
なんで漫画よんでんの?
悔しいので僕も読みました。ブックオフで友人が100円で買った
『バーチャファイターKAGE』。
この漫画サイコー。
どおおりゃー
どーーーーん
これがこれからの合言葉になりそうです。意味不明ですよね。読んでください。
 今日はバイトに出る予定ではなかったのだが急遽バイト。
なぜか3人の欠員が。
しかも今日だけに非ず。
なんで社員の方が無断欠勤を!?と思ったら2度目?
なんか前回は2月の上旬から3月の下旬まで無断欠勤していたそうです。
しかも携帯つながらないとか。なんか笑い話です。
笑えないけど。
前回はイベントの時期、今回は夏休み、狙っているの?
とりあえず、今週はきつそうですが、自分は予定以外のところは入りません。
だって課題が・・・。

7月19日(木)
今日はプログラムの授業が休講。
何でだ?
つーか、先生昨日11時ごろまでGGXやってたやん。
しかも次の時間来てるし(笑
たのむよ〜。

7月18日(水)
今日は学校が休み。
秋葉原に行ってMOドライブを買ってきました。
なぜMO?と思われる方もいるかもしれませんが、うちの学校は必需品です。
だって、絵と描くとフロッピー入らんし、学校にはRWドライブないし。
ということでMOです。
まァ、あれば便利だけど、学校以外の友人で持っている人がいないので、
データの受け渡しは相変わらずCDでやってそうです。
秋葉原で売っていた聖闘士星矢のぷらもがほしいです。
全部。
誰かください。

7月16日(月)
深夜3時、コンビニに入ろうとしたら3人のやンキーのあんちゃんが店先でだべってました。
そのうち一人が自分の将来の夢についてとつとつと語っていました。(その夢ってのも笑えるんだけど)
んで、僕がコンビニでアイスとジュースを買って店から出るとそのあんちゃんが
携帯で彼女に謝ってました
笑笑笑笑笑笑
笑笑笑笑笑笑
・・・笑ったら何を言われるかわからないので、そ知らぬ顔で通貨。
さっきの勢いはどうした?
しめるんじゃなかったの?入間を。
んじゃあ、何で彼女にそんなに弱いの?
などとはとても思いません。思えません。
でも、こういうギャップを見ているとなにか悲しくなりますなぁ。

7月15日(日)
今日は髪を切りました。
違うなぁ、今日は髪を切られました。
なぜかおかしい人がいるんですよね、昔から。
「アレ、お前髪切った?」
は?
僕が髪を切る技術をもっているとお思いで?
日本語をきちんと使いましょう。
どうせ明日も言われるのでしょう。
『髪切った?』
でも僕はやさしいのでこう答えます。
『うん、昨日切ったんだ』
そして心の中ではこう思います。
『自分で切るわけないじゃん、この僕が』
でも、冷静に考えたら、光聞いてくる人はいつも自分で切っている人なのですかね。
そうしたらとても腹の中で笑えない。

7月14日(土)
専門と同時に弊習している短大がある。
しかし、受講者数がだんだんと減ってきている。
やはり土日のうちの一日をつぶされるのは痛いらしい。
しかし、これを2年間やれば短大卒だよ。
うちの学校は出ても専門卒にならないから、やらなきゃ高卒だよ。
え?実力主義だからいい?まァ、そうだけどね。
しかし、最近は学歴社会もなくなってきたというけれど、そう簡単にはねぇ?
技術者系のところならともかく、普通のとこ邪魔だ学歴神聖視でしょう。
まァ、それはそれでよいのかも知れんけどね。
子供のときに努力すれば大人になって楽できる(違う)から。
何かいいたんだかよくわからん(ただいま4時半。思考回路は働いてません

7月13日(金)
うちの学校のデッサン室にはダンスマンが現れます。
ダンス☆マンじゃありません。ただのダンスマンです。
つーか変でおかしくて面白い踊りを踊る人たちが踊りを踊ってます。
今日初めて遭遇しました。
なぜか、彼らは絵に興味を持ち出し、描いてました。
ッッップ!!
ネタ?
・・・・・・はい、んで彼らの行動にはほとほと迷惑しているわけです、絵を描いている人は。
そうしたらジムの人がやってきて、デッサン室では絵描き意外は禁止、見たいな張り紙をしてくれました。
明日からのダンスマンたちの顔が見たいです。
でも、どうせ本気でやってない人たちでしょうから関係ないですかね。

7月11日(水)
今日で25日間連続労働が終了。
明日から少しほっとします。
本当にここ最近2時前に家に着いたことがない(笑
将来労働するとなるとこういうつらさを常に味わわなければいけないんですね。
結構つらいかも(汗
でも、それはまだ自分が未熟なだけで将来成長すれば、たやすく乗り越えられることでしょう。
乗り越えられるかな。乗り越えられるの?
将来の自分に期待(←悪いくせ

7月9日(月)
今日はバイトで少し残業。
そのあとで少し社員の方ともう一人のアルバイトの方と色々お話しました。
なんか、僕の後に入った研修生がもう3人辞めそうです。
とは言っても僕が入ったのも1ヶ月少々前。
なんなんだ?
そんなにきついか、この仕事?
一人は大学生で、学校との両立ができないとかいわれてました。
やはり専門学校生とは比べ物にならないほどきついのでしょう。
なんかそれを聞くといかに自分が楽をしているかということを実感してしまいます。
本当にもっともっとできることがあるはずだし、もっともっと自分を伸ばせるはずです。
ただ、今の生活で無駄な時間といったら睡眠時間しかないんですよね。
でも、これ以上削ると本当に体が・・・。
今日は学校に行く前に鼻血が止まらなくなりましたし(笑
あとは学校の役に立たない(と入っては何だが)授業。
自分がわかっていることを授業で受けても・・・という授業を有効に使ったり。
あとは、ないですなぁ。
やはり削るのは睡眠時間。
本当に大学生や予備校生を尊敬しますねぇ。

7月8日(日)
今日は高校時代の学友達とともに遊びました。
やはり久しぶりに旧友に会うのは楽しいものです。
昔の思い出話よりお互いの現状報告など話したりしました。
大学も面白そうです。
でも、試験がいや。友人はもうかなりピンチみたいです。
と言うか、僕でもわかるようなことをわからなくて良いのか、大学生?
色々話してたら、ある話題で共感。
『夜誰もいないとなんか歌っちゃうよね〜』
おお、自分だけじゃなかった。よかった。
なんかバイトから帰るときなど4時、5時になると表に誰も出ていないので歌ってしまうのです。
よく考えたら相当変な行為ですが、深夜のハイテンションで恥ずかしさは麻痺ですわ。
まァ、そんなことを話しつつ楽しい一日でした。
機会があったら旧友達とあって話したりしたいです。
CDを貸したので、返してもらう時にまた遊ぶでしょう。
でも、久しぶりに会って、みんなでアニメイト行ってしまってなんか・・・
変わってないのう、こやつら・・・という感じですわ。

7月7日(土)
七夕です。
関係のない話ですが、このノットむふふな日記は敬語を使ったり使わなかったりしています。
どうして?と知人に聞かれました。

・・・その日の気分です。

しかも同じ日でも敬語としゃべり言葉を同時に使ったりしてますからねぇ。
あまり深く考えないでくださいな。
っていうか、見てる人もそう多くないだろうし、真剣に見てる人など皆無だろうし。
どっちでもよいんでないですかい?

7月6日(金)
ゴフッ
またボランティア残業をしてしまいました。
まァ、楽しいし経験になるから良いんですけどね。
良い作品を作るために必要なのは技術と知識と経験です。
それなのに、自分は不器用な上に薄学で経験不足ときています。
経験なんてものは、心のもちようでどんな経験でも役に立つと思います。
よく友達に、そんなにバイトやるなんて時間がもったいないよ、などといわれますが、
それはその人が金のためにバイトをやっているからでしょう。
金のためにやるなら必要最低限やればよいことですし。
自分がやると決めたものならあとはそこからたくさんのものを吸収すべきですし、
自分がやると決めたものならそれが可能であるはずです。
肝心なのは心のもちようですから。
やらされているとか、必要に迫られて仕方なくやるなどと思っていては、やる意味はゼロに近いです。
何が得られるかはやることとともに自分によっても決まるのですから。
多少の無理だって良い経験になるはずです。
そうは思いません?

7月5日(木)
デバッグ、新しいヴァージョンのロムが入りました。
なんか裏技の解説とかもありました。
発売の2ヶ月前に裏技を知ってるって良い気分♪
このゲーム多分買わないと思いますけど。
と言うか、ここまでやればもう買う必要ないから。
デバッガ―のバイトおもしれー。

7月4日(水)
今日は久しぶりにゲーセンのバイトのほうに出ました。
そうしたらなんとガンダムが届いているではないですか。
早速営業終了後にセッティング。
なんか、通信系の接続&設定に手間取りましたが、早速やりました。
うちの近くにガンダムが入っているところはないので、一歩リードですな。
この調子で、ここ近辺のビデオゲームナンバー1の座を勝ち取ってほしいです。
んで、ボランティア残業していたら4時半・・・。
明日提出の課題を仕上げねばならんというのに・・・。
ということで徹夜でゴー。
課題は無事完成しました。

7月3日(火)
デッサン難しいです。
というより、バイトをたくさん入れすぎて最近絵を描く時間が・・・。
キリバンイラストもただいま書いているところなんですけどねぇ、もうすぐ23000になってしまいます。
イヤー、バイト代が入ったら少し無駄に使ってみたいです。
凄くつまらなそうな漫画を全巻そろえて、最初の4,5ページ読んで、
「あー、つまんねー」
都会って、そのまま本棚に入れて置く(売らない)とか。
しませんけどね、そんなこと。
でも一回くらいやってみたいなぁと・・。

7月2日(月)
 なんか、デバッグの期間が延びたらしい。
連続労働22日間決定。
ガフッ!!
たのむよ○○○(メーカー名はいえません)。
しかし今日はバグらしいバグが見つからなかった。
こんな事じゃいかんよなぁ・・・。ただ遊んでるだけじゃん!!
もっとまじめにバグを探さなければ・・・でもどうやって?
誰かうまいバグの出し方を教えてください。
 そういえば、友人のHPのキャラクタ人気投票が凄いことになっている。
ほぼすべてがギャルゲーのキャラクタなのに、6位になぜか剣桃太郎(男塾)が!!
発信源はうちの掲示板です、ごめんなさい。
こわいよー、こわいよー、あらしだよー。
と、管理人さんはおびえていることでしょう、ごめんなさい。
でも続けるさ。
ギャルゲーのキャラクタを差し置いて1位になってほしいのう(笑

7月1日(日)
 今日はデバッグのバイトに行ってきました。
その前に、合コンで見事に砕け散った友人とカラオケに行くはずだったのですが、
課題が終わっていないらしく、カラオケは中止。
その友人は学校へ言って課題を仕上げようとしたらしいのですが、日曜日は開いてません(ぷっ
このバイトにも慣れてきたのですが、あと2日で終了です。
これでようやく平穏な日々が訪れる。
やはりバイトの掛け持ちはきついですわ。
 今日は嫌なことがたくさんありました。
@電車の中ではげたおじさんに足の上に荷物を乗せられた
A電車が二日続けて人身事故のため遅れる
B寝過ごさずにいつもの駅で降りたら、自転車置いたのが別の駅だってことを思い出す(終電
Cコンビニでクレープとペットボトルの飲み物を買ったらクレープを下に置かれてぺしゃんこになった
D時計の電池が切れた
Eコンビニで立ち読みしようとしたら2時に閉められた(24時間じゃね―の?)
はあァァ、不幸だ。
と、こんなことで不幸といえるなんてなんて幸せなんでしょう。

○本日のゲーセンゲット景品
 仮面ライダークウガのぬいぐるみ・赤いのと黒いの
 仮面ライダークウガのキーホルダー・緑のやつ
 キョロチャンキーホルダー
 ルパンライター